【音楽】THE ALFEE、35周年で作品一斉発売
1 :
モルモット後輩φ ★:
2009年のデビュー35周年を記念して、THE ALFEEの作品が一斉発売となった。
PONY CANYON&EMIが合同でCD40タイトル、DVD20タイトルが一堂に会する
ことになる。
ポニーキャニオンからはCD30タイトルが全て高音質HQCD(Hi Quality CD)化&
紙ジャケット仕様(完全生産限定)で、DVDはトールケース仕様&スペシャルプ
ライスで発売となる。4月9日川口リリアメインホールからスタートするツアー
<THE ALFEE 35th Anniversary 2009 CONFIDENCE TOUR>に合わせ、35年
のアルフィーの軌跡を振り返るには絶好のチャンスだ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000048034
ニダ
人気もないし引退するニダ
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 13:46:36 ID:tgGrx4ny0
一人だけ、不自然に髪の毛が真っ黒
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 13:51:08 ID:JaMVM4PjO
ALFEE MANIA
で、おいくら?。
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 13:54:41 ID:LN4ZpfgFO
さくらいまさるの「ま」
たかみざわの「た」
さかざきの「さき」
三人揃って「またさきトリオ」
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 13:54:55 ID:VR7vM8lkO
これは嬉しい
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 13:55:29 ID:O7fXqFz4O
とりあえずClassic三部作は買うか…
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 13:56:14 ID:x+YgBNtu0
こんなの全部買うの猿渡福主任だけだろ
府中捕物控の発売はまだですか?
80年代後半のアルバムがやたら音小さいんだけど仕様なの?
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:00:29 ID:z1pKGMEVO
ビクター時代は無視か?
ビクター時代入れての「35周年」じゃねえの?
音はやっぱリマスターしたみたいに変わってるのかな。
一応CCCDで出てたGLINT BEATとDVD14枚ほど注文した
クオリティーが格段に上がってるならもっと買う
間違ったゴーイングマイウェイだった
アルフィー、KAN、GLAYは
固定ファンの相手だけで悠々自適なアーティスト四天王な(`・ω・´)
>>15 BUCK TICKも入れてあげてください
固定で食って行けるアーティストは勝ち組
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:12:54 ID:x+YgBNtu0
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:15:08 ID:ZtvkknjF0
たかみー以外のメンバーが喋ってるのを昨夜初めて見た
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:18:49 ID:/ufKFiWU0
アルフィーグレイバクチクはわかるがカンってまだいたのか?
35周年って事はメンバーは60歳ぐらい?
さだまさしや谷村信司と似たようモンだな
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:22:30 ID:+pgdymxY0
高見沢なにげにアコギの方が上手いじゃん
つかエレキ下手杉だし
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:27:03 ID:9d21pIwj0
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:27:26 ID:8rIl7ONXO
>>20 KANは北海道で冠のレギュラー番組持ってるから、道民にとっては今もよく知られた存在
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:30:43 ID:y+g2pS1FO
コピー曲が上手くてもしょうがないよ
売れたオリジナル曲って高見沢がエレキの曲しかないんじゃね?
高見沢自体がエレキのほうが好きなんだろうしね
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:30:51 ID:awAxjQpY0
し〜んぱ〜いないからね〜
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:47:51 ID:BTg5PMPb0
イラネ
桜井の歌や坂崎のギターは本当に上手いし、トークも面白い。
なによりも3人のハーモニーがすごく綺麗。
けど、高見沢の書く歌、特に歌詞が酷すぎる。
いい年なんだから、もっとこう、深みのある世界を描けないものかね。
カバーやらせたら右に出るものいないのにな。
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 14:53:51 ID:ZZ1/fJAtO
さんさんさんさんさん
さーんおくえーん
の人か
>>28 あんたもあちこちでしつこいねw
本当に坂崎が好きなんだね〜
>>28 あの今時ジャニーズでも歌ってくれない爽やかさが良いんじゃないか。
霧のソフィアまでは聴いてたな
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 15:01:33 ID:y+g2pS1FO
カバーが上手くてもしょうがないでしょ
ハーモニー?桜井の歌は認めるけど
坂崎のギターで売れた曲はないでしょ
高見沢のエレキテクニックしか売れてないし
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 15:05:38 ID:6WlU+ZmrO
坂崎のギターを生かす為にはプログレ路線しかないでしょ。
静と動のコントラストで勝負してくれよ。
>>28 あんたが思ってるほどあの2人歌もギターも上手くないし
トークだってファン以外が見たら何も面白くない自己満足の親父トークだよ
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 15:06:47 ID:ddBuOkrlO
紙ジャケってコスパ高いんだってね
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 15:18:04 ID:y+g2pS1FO
>34
坂崎のギターを生かさないのは
高見沢のエレキテクニックのほうが売れるからでしょ
>>28 逆を言えば
カバーとトーク「しか」能がない訳か桜井と坂崎は
自分で作り出す才能に欠けるミュージシャンは
所詮誰かのぶら下がりで終わるよな
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 16:20:51 ID:TQu87jTP0
dd
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 16:22:54 ID:borBFmr7O
昨日テレビで見たけど
坂崎ってカツラだろあれ
やっぱマラソンにはアルフィーだよね
35km過ぎからまた流して欲しいね
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 17:01:03 ID:HALSH6FU0
Diamond dandyは名曲だったな
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 17:20:52 ID:AZpBe8++0
つまらんユニット
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 17:41:40 ID:ySieKI9bO
昨日のNHKFM40年の特番は酷かった
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 17:43:36 ID:E8R/bg71O
おはよーおやすみーは無いの?
なんていうか戦隊モノみたいな3人組だよなALFEEって。
3人とも全然違う服着てるし。
>>28-38でうじゃうじゃ言ってるような音楽的な各要素で売れたユニットじゃないだろ。
カオスな総合力だろ。
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 18:00:15 ID:X0X8J+vw0
レンズマンの主題歌も有りますか?
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 18:02:17 ID:sdUtgaIsO
孔雀王の実写映画の曲はなんてアルバムに入ってるの?
もっとアニソン歌ってくれよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 18:09:11 ID:njVXL4Uo0
アルオナニ
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 18:12:00 ID:y+g2pS1FO
高見沢がエレキギター弾くようになってからライブに来る客が一気に増えた
レコードもそこそこ売れ出したのは事実だよ
桜井の歌は高見沢のエレキとの相性が良かったんだろう
それまでは物真似ネタや他人のコピー曲のほうが盛り上がってたようなバンドだから
一番売りたい本命のオリジナル曲となるとさっぱり売れなかったからね
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 18:31:33 ID:uEgIPNiP0
999の主題歌は名曲
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 19:08:15 ID:hz0ipOSu0
長いな
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 19:27:25 ID:d7mmxrcsO
多分器用な人たちなんだろうが、「とにかく詞がダサい」という印象しかない。
>>55 アリスの後継バンドだからねw ダサさが売り。
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 19:29:56 ID:cMWlVW410
還暦
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 19:31:39 ID:QxsEk389O
オクでチケ1000円で取れたから一回行ったことあるけどファン層は30後半〜40代のオバサンがほとんどだったなぁ
みんなMCで爆笑してた
ライブ自体はまぁ良かったかな
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 19:37:26 ID:T1sGA0tWO
ファンは車でも聴くんだろうなww
友達に聴かれたら恥ずかしいだろ
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 20:53:23 ID:uohVflEDO
90年代に量産されたメガヒット曲のベースはALFEEが作った
とあるミュージシャンがブレイクした後の坂崎氏(その友人)に
「流行にもてあそばれる危機感ない?」と尋ねたら
「僕たちはライブを中心にしていくからだいじょうぶ」と答えていた。
桜井氏は歌うまいし、ハーモニーもいい。メロディメーカーとしては
まあちょっとというところはなくもない。これパクリだろってわかるのも
あるし。
アルフィーが流行したことなんてあるの?
まだ一度もないんじゃない?
>>65 ハマった人のマイブームになるからそれでいいんだよ、こういうのはね
音楽って基本そういうものだと思うんだけどな
マイブームを流行とは言わないよ
アルフィーが流行することは永遠になさそう
アルフィーは高見沢の人気で支えてるバンド
だからバンド内での地位で彼が一番偉いんだよ
勘違いが酷いのがアルオタの特徴
流行ったことは一応あるんだけども、もともとブレイクまで
ライブで大きくなったので、コアなファンが残りやすい
土壌であった。
アルフィーが流行ったわけではないでしょ
「売れる曲」だっただけでね
アルバムミリオン行った?50万だっていったことないでしょうに
ぶっちゃけ「Boy」と「Fairy Dance」しか知りません。
>>58 なかーま、2年前だが。
アルフィーファンが30年やってるんだからファンも
年寄りなのはジュリー同様仕方なくね?
スレもたまに除くが、明らかにファンぽい奴が
「世間はこんな見られ方だ」とか言ってアルフィーを
卑下する書き込みが多いと思う。
そんな悪くも(良くも)関心もたれてないってばw
いればいたで楽しいグループ。
そこがいいとこだと思うんだがね。
73 :
72:2009/03/21(土) 22:53:26 ID:3WC29u2N0
ライブはソバージュの女の人と、黒い衣装の女の人が多いと思った>客
やった曲で知ってたのは、星空のディスタンスと冒険者たちと
あとタイトルがしらない曲二曲ほど。
グダグダの笑い見せつつ、聞かせるところは聞かせて、
メリハリがあり、ノリも音もうるさすぎる事なく、
ファンでなくてもそこそこ楽しめるタイプのライブだ。
デスメタルのようにすげーノってる客もいて
それ見るのも面白かった。
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 23:01:15 ID:y+g2pS1FO
>>68 高見沢がエレクギター弾き始めたのと
ライブが一気に拡大した時期は一致してる
いまだに高見沢はエレキ弾いてるから
いずれ廃るのが時間の問題だったのはアコースティックだね
75 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/21(土) 23:08:21 ID:Wd6epqLD0
( ^ω^)AGES、ALFEE'S LAW、PAGE ONE、FOR YOUR LOVE 、THE BEST SONG、THE ルネッサーーーンスが欲しいですお
>>67みたいに、なんでもタカミーのおかげってのが
高見沢マンセーオタの特徴です。
現実に高見沢のおかげなんじゃないの?
アルフィー支えてる作曲家って高見沢しかいないだろww
誰々マンセーってヲイw
モーブスかAKBかジャニオタじゃあるまいし
アルフィーは三人いてナンボだろ
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 01:36:39 ID:KEaH/eiQO
プロデューサーの高見沢と歌の桜井がいりゃあ3人いる必要ないよ
アルフィー最初は4人いた
もし辞めてなかったら4人いてなんぼになるんだから
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 01:38:55 ID:XzBVsBawO
IDにALFEE出たら全部買います
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 01:41:56 ID:t7DoaTcMO
たかみーソロの方がよっぽど良いと思うんだが
一年の半分ソロでいいじゃん
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 02:12:56 ID:+rlAQqFm0
ひょっとしてアルフィーのファンって高見沢派と桜井派で対立とかしてるの?
してないよ
プロデューサーの高見沢がいなきゃ桜井の仕事ないし
アルフィーの曲のほとんが高見沢作曲
作曲家を敵に回したら不利だから対立しません
ヲタじゃない身分からしたら二人のアルフィーなんてありえんわなw
桜井と高見沢なら、桜井と高見沢それ以外の何ものでもないw
「西川が居なくなってもドリカム」とは違うわな
4人いたのは知らなかったがブレイク以降固定なら問題ないっしょ
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 02:25:25 ID:+rlAQqFm0
いや、だから「ファン同士」が対立してるか聞いてるわけで
プロデューサーとか作曲家とか関係ないでしょ
for your love
が一番いいアルバムだな
ライブは昔何回か行ったが
のりがすごい、女が多いという印象がある。
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 02:31:38 ID:PSJg9s6hO
ルネッサンス アルカディア 夢幻の果てに
この3枚は傑作だと思うんで買うことにする
いつか実家のCDと聴き比べてみようと思う
DNA以降は音質的には問題ないけど
>>86 ファン同士もしてないよ
桜井のメインボーカルが多いのに
作曲家の高見沢に対立するわけないじゃん
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 02:35:56 ID:SpyHid0r0
俺、アルカディアだけ持ってる。
会場整理のバイトした時に気に入った曲があってそれ聴きたさで。
アルフィーもヲタ同士で喧嘩してんのな
因みにサウンドチェックで高見沢はザックワイルドのソロアルバムの曲のリフ弾いてた
桜井オタに成りすまして高見沢の悪くいうのは坂崎オタってのは本当だからね
93 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 02:52:38 ID:KEaH/eiQO
>85
オタ以外は『アルフィー』ってのが嫌で買わないよ
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 02:59:38 ID:QPVi090IO
流れ豚切りですまんが 俺は買う。別にたいしたファンじゃね〜けどなんかこのおっさん達ええ(^з^)
浜崎嫌ってる事にワラタwww
三人揃ってALFEEだろうが
高見沢のプロデュース力なんかラッキーレッグスやら
様々な所で証明されてるからな
誰か一人でも欠けちゃあ成り立たねぇよ
>>87 一緒にしないでw
ただし中途半端に興味もってスレは結構見たり
ここに書き込んだりするから間違いなくヲタ寄り
だろな
>>93 それこそヲタの典型的なマイナス的発想では
ヲタしかCD買わないのは現実だろうが、
浜崎だってヲタしか買わないし
CD業界自体そんなものじゃね?
>>93 オタじゃないしアル中でも無いけど
リマスター版?3枚組ベストだけは持ってる。
小学生の頃テレビで流れてたflower revolutionとかを
聴きたくて買ったけど、それより昔の曲が結構良かった。
>>95 プロデュース力でなくてプロデューサーがいなきゃCD出せないんだよ
ラッキーレッグスが継続できないのは高見沢がいないからだよ
アルフィーには高見沢がいるから初動は確保できる
高見沢がいりゃソロだって初動ベストテン入り確保が成り立つのみりゃ
わかるだろう
浜崎って鮎のこと?
大分前に女性歌手でトップセールス記録してるよね
ベストもミリオン行くアーとアルを比べてくれるわけ?
>>99 気にすんな!こいつらはなんでもマンセーなんだから
20数年前にちょっとブレイクしたのをいつまでも引きずって
未だに一流だと思ってんだからさぁ
アルバムやシングル出しても5万枚も売れないんだぜ!
これが高見沢のプロデュース能力、大変御立派な実力です。
恐れ多くも浜崎様と比べるなんてありえません。
そのうち消えていきますのでこいつらのカキコミなんて無視してやってください。
101 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 06:51:18 ID:I6fsQ8eX0
( ^ω^)いいおいいおその調子ですおw
キチガイ腐オタしかいないんでしょ
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:03:25 ID:DYRVg2a8O
この人達なんか20周年くらいから、
ベスト、再発とか記念盤を
なんだかんだで2、3年費やして発売してたら
すぐに25周年になって〜
の繰り返し。
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:11:35 ID:qTuK9ZO3O
>>99 ていうかさぁ 今や落ち目の浜崎あゆみがさあ、35周年迎えるまで現役でいられると思うか?
せいぜい 懐メロ歌手だぜ(笑)
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:13:27 ID:JPpUjTtu0
昔ファンだったんだよな
「TIME & TIDE」は名曲
大昔、ヤングオーオーに出てコントやってたら紳助とかさんまよりウケてて
桂三枝に「新しい形のお笑いが生まれた」とまで言わしめた
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:14:34 ID:I6fsQ8eX0
>>105 ( ^ω^)あれは良い曲ですお
夕暮れに聴くのが大好きでしたお
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:15:04 ID:q2319FbV0
全く知らんけど
あの髪長い人はオカマなの?
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:17:59 ID:nqGfL8Bd0
聞いてたのは80年代までだなあ
SWEAT&TEARSあたりがピークかね
♪は!げ!し・い 風が今 こ・こ・ろに舞う〜〜〜
110 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:20:21 ID:2J81Eo/CO
高見沢の音痴は神がかっている。
111 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 07:30:54 ID:/9qXtqoAO
思い出のラブレター
>>104 なっ!バカ意見丸出しっでしょ!
浜崎が35年もやるわけないじゃん
要するにこいつはALFEEは35年もやってるからすごいと・・・
あの〜需要がなくても解散宣言しなかったら続くわけで・・・
継続年数なんてなんの自慢にもならんよ。
数字が作れないバンドを応援してる奴ってほんとしょうもない付加価値を
恥ずかしげもなくカキコミしてくるよね。
本来ならとうに解散していなければいけないバンドなのに
金に執着心が強いのか?芸能界に未練タラタラなのか?
プレーが出来ないのにいつまでも野球をしていた清原と同じですよこのバンドは。
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 08:52:34 ID:ylnKywuQO
朝陽を背に受け舞う鳥に 夢はもう託さない
>>100.112
誰も継続年数自慢してないし1流なんて言ってないぞ
プロデューサーの高見沢から離れることが出来る能力があれば
アルフィー終わってるし
高見沢から離れれば業界干されるの目に見えてるんだから
バカじゃない、偉いと言えば偉いんだよ
鮎のプロデューサーなんだがなあ
松浦は高見沢を一時引き抜こうとした松浦社長だよ
115 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 09:00:27 ID:iCgz/lshO
日本一クロウト受けしないバンドですね
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 09:05:49 ID:VrrFhOQLO
35年やっても誰にも尊敬されないバンド
>>114 >35周年迎えるまで現役でいられると思うか?
継続年数自慢してんじゃん。
>松浦は高見沢を一時引き抜こうとした松浦社長だよ
結局ダメバンドで金にならないと分かったから引き抜いてないじゃん。
>高見沢から離れれば業界干されるの目に見えてるんだから
私にはALFEE自体が業界から相手にされてないと思いますけど?
だから昼メロの主題歌しか仕事ないんじゃねえ?
みなさん昼メロですよ!誰が主題歌やってます?
さすが名プロデューサー高見沢さん バンドのボーダーライン低っ!
頑張れよ〜偉い偉い高見沢さん。
>>116 そうなんだよだからトリビュートアルバム出ないだろ?
現役で35年も活動してるのに・・
たぶんあの痛い歌詞とメロディーが恥ずかしいんだと思う。
まぁヲタはコーラスが複雑だとか、高い声が出せないんだと思うとか
無理やり理由つけてるけどね。
まさに誰も相手にしてないと言う事ですよ。
玄人に受けたらたらさ
高見沢から離れてそれぞれ自分のやりたい音楽を
絶対的に師事してくれるメンバーを従えてるでしょうね
それがないかわりにアルフィーは続いているとしたら
どっちもどっちだね
>>117 アルフィーを引き抜こうとはしてない
高見沢だけだよ
浜崎のプロデューサーは松浦
浜崎もバカじゃないね
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 09:56:43 ID:QLVhHRiXO
引き抜かれなくて本当によかった。
多分、どちらがわにとっても。
>>119 それならなおさらダメだね。更にダメでしょうよ。
50過ぎて下妻物語みたいな衣装のボーカル絶対売れねえ。
松浦は乗り気だったかもしれないが多分取り巻きが止めたんでしょうな。
芸能界も縦社会ですから売れてない奴でも一応年下からはそれなりの
応対をされるだろうけど、いかんせんセールスがインディーズなみですから
売れてないのにデカイ態度を取られると所属歌手のバランスが崩れると・・・
最終的にメリットなし!こんな感じでしょうな。その会社判断正解です。
桜井と坂崎は高見沢を絶対視してるよ?
駄目なんか
リスペクトしてくれるのがいれば
独立して自分のやりたい音楽を師事してくれるメンバー従えてるよ
123 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 10:20:33 ID:QLVhHRiXO
実際、今回買った人どのくらいあるのだろう。
ビデオでしか持っていなかったやつは何枚か買ったけど。
できればノーカットに近い形で再発してくれたら
全部買ったのに。
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 10:25:59 ID:7l/OTiNT0
ァルフィーとかチャゲアスとかw
松浦が評価したのは売り上げとか商品としての高見沢だったんか?
作曲家としての高見沢だと思うぞ
エイベックスに行かなくても、キャニオンも東芝も
プロデューサー作曲家として高見沢を認めてるからね
でも何度か他人をプロデュースしてるけど
いまいちパッとしない結果に終わってるね。
それでも現役プロデューサーじゃないの
開店休業状態の名プロデューサーだな
空気読めねぇ〜もう辞めりゃあいいのに
高見沢の作る音楽を絶対視し離れることができない
坂崎と桜井は駄目なんか?
坂崎はフォーク界の知識を利用されてるだけの便利屋さん
>>128 そんなにタカミーが嫌なんだ
いやいやしながら随分詳しいんだね
嫌よ嫌よも好きの内だねかわい〜
そりゃ高見沢の音楽に詳しいよ
坂崎オタだもん
坂ヲタがどんな偉そうなことを言っても所詮は僻み
叩けば叩くほど坂崎の高感度が下がる
ハゲブサイク爺の方が妖怪よりはましだよねw
>>133 恥ずかしげもなく
高見沢の音楽をを絶対視して従い
離れない坂崎は判断能力もないのかね?
坂崎もテクとフォーク知識が売りなら
もう御大達のバックミュージシャンとして生きていきゃいいんだよ
高見沢のおかげで保ち続けた知名度利用してさ
その方が高見沢を酷評してる坂崎ヲタも満足なんじゃねえの?
アルフィーの音楽はギターは高見沢のエレキが絶対的で
坂崎のテクニックは絶対じゃないしな
そんなに坂崎オタが不満ならアルフィーから離れてもいいよ
139 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 12:37:50 ID:WTIeraTo0
子供の頃に凄くアルフィーを聴いていたんだけど、
思春期に「邦楽ダサい」思考により離れた。まあ、当たり前だが。
大人になってなぜか職業作曲家となった今、
最近ふと十数年ぶりにYouTubeで聴いてみたら面白かった。
純粋に高見沢のメロディーメーカーとして才能は凄いと思う。
まあ、あからさまにパクリなものもあるし、
あの人のミーハーさが悪い方へ出ているものもあるのでw
全部が全部良いとは言えないけれどね。
>>138 坂崎がアルフィーから離れれば一番丸く収まる気がするw
坂崎坂崎ってうるせえな〜
何を根拠に坂崎ヲタで認知やねん
一言も坂崎の事なんて言ってないのになんだろうね
高見沢を貶されて坂崎へ流れてく・・・
全く意味が分からん。おまえら頭大丈夫か?
>>117 超三流だから生き残っていけたのかもよ
というかALFEEの魅力はその辺にあるんじゃね?
一流だと思ってる奴いねえw
>>129 曲作れないからね
曲やアレンジが出来たら副業しながら食べていくことは出来るけど演奏や歌だけだとかなりしんどい
>>138 エレキテクニック(笑)
正直高見沢のギターはいつまでたっても上手くならないのでイライラするw
アルフィーの音楽のギターは高見沢のエレキが絶対的で
坂崎のテクニックは絶対じゃないのに
恥ずかしげもなく
高見沢の音楽をを絶対視して従い
離れない坂崎は判断能力もないのかね?
坂崎の頭は大丈夫なの?
坂崎さん、初期は曲書いていた。あと和幸とかでは書いてなかったっけ?
>>142 作曲できなくても、業界の作曲家は高見沢だけではないです。
坂崎のテクニックより高見沢のテクニックのほうが
ライブもレコードも「売れるから」
高見沢が絶対的なギタリストになれたんですよ
>>145 坂崎は関係なく高見沢はテクニックないじゃんw
今じゃ素人以下なんでは
高見沢のギターを下手というのは散々聞くし自分もそう思うけど、上手いってのは聞いたことないぞ
アーミングやエフェクトが派手ってだけで
高見沢はギタリストとしては殆ど評価されてないよ
変なギター弾いてる人というイロモノ扱い
へえ〜そんなに流通してるんですか?凄いですねえ
メジャーレーベルでレコーディングし
ライブもしてるんだから素人ではないですよ
高見沢のテクのほうが
坂崎より「売れるテクニック」を持ってますよ
>>147 別に坂崎擁護してるんじゃないんだけどなw
テクニックの意味が根本的にわかってないw辞書引け
メジャーでやってるから上手いなんて80年代で脳の進化が止まってるのか?これだからババアはw
今はインディで宅録やってるアーティストなんてごまんといるだろうよ
ALFEEくらいの枚数しか売れてないならインディの方が効率よく売れるんじゃないかと思うがどうか
結果が全ての仕事で上手いだけじゃだめなんだよ
高見沢は坂崎より「売れるテクニック」を持ってるよ
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 18:04:32 ID:OJntz/cbO
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/22(日) 19:35:26 ID:YLEa3IxK0
何かよくわからんが
つまり
高見沢が嫌いな人と高見沢が好きな人のケンカ
なんですね?
たかみー大人気w
高見沢は普通の人から見るとヘタくそでイロモノかも知れないけど
ドン引きされても自分の世界を確立してその道を突き進んでる訳だから
オリジナリティを大事にするアーティスト肌の人達は
右を素直にすごいって評価して尊敬してる
だからソロプロジェクトで人が集まったり
ソロのお仕事が来たりするわけでしょ
>>153 ALFEEの歌詞や曲はアニソンみたいでうへえとなるけど、他の人のプロデュースはもっと大人しくて割り切ってていいと思うぞ
あと、高見沢のヴィンテージギター弾きたさにナンパされてる奴もいるとみたw
メロディメーカーとしてはそれほど悪くない
アレンジと歌詞はアニソン臭いけど
実際にそっちのファンがいるからトータルだとバランス取れるんだろうね
ニコ動にALFEEと熱心なアニメファンがいるよな
>>15 なりふり構わない寄生コラボ連発中で
コラボ先のヲタから叩かれまくられてるGLAYは違うと思う
ALFEEは他バンドからコラボの依頼はないだろうよ。
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/23(月) 11:42:36 ID:i1Poi5PZO
アルフィーはオーケストラとコラボ
>>147 >>149 売れる、ってもたかがしれた数しか売れてないぢゃないか?
坂崎さんのアコギのテクは大御所からコブクロといった若手まで結構いい評判聞くけどね………。
タカミーさんのギターテクは………。
タカミーさんは存在自体に価値があるからいいのですw
稀有な存在だとリリーさんも絶賛してたじゃないですか
160 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/23(月) 15:41:50 ID:KkxJV/Hu0
>>158 子袋最近もめてるという噂があったけど
坂崎とコラボしてたのか
某ギタリストも収録日に逮捕されたし
さすがアルフィーの呪いの元凶だな
161 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/23(月) 15:52:40 ID:KoyMwxNDO
フォーク特番とかでの坂崎のトークは絶品
堂本兄弟での高見沢の天然ぶりも好きだ
桜井の存在感も味がある
なのに三人集まるとなんで糞なの
1+1+1が0.5ぐらいの数値しか出ないのは何なの
162 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/23(月) 16:02:17 ID:i1Poi5PZO
アルフィーは沢山の作品あるけど
1 で自分のオリジナル曲出せる
ミュージシャンって高見沢だけじゃん
他は味も何もわかんないよ
163 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/23(月) 16:04:59 ID:05HHLBrF0
アルフィーなんて
グラサンスーツオールバックのヤクザ風オヤジと
売れないフォーク歌手崩れのハゲと
時代遅れの王子様気取りのカマ
集まったら怪しさ倍増で引くだけじゃん
僕は結構好きな方なのにね………
人の感じ方はそれぞれなんだねぇ………
恐らくだと思うが
チャゲアスヲタは自重汁
25周年祝いたくても祝えないファンだっているんだぞ。
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/23(月) 20:19:59 ID:RhZW/dDh0
3人を割ってみるとよくわかるな
アイドルバンドでしかなかったデビューで失敗し
他のレーベルからミュージシャンとして再デビューできたのは
高見沢のおかげということ
おっと、赤坂小町の悪口はry
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/24(火) 09:31:33 ID:w65P5Tg+0
>>158 それだったら浅倉がリスペクトするもので
高見沢のアーミングが素晴らしいといい
マーティが高見沢のアルバムはギターテクアレンジも含め
最初から最後まで全てにおいてクオリティーが高いと
雑誌で言ったのと同じレベルじゃねえの?
テクニック使わない上手くもない高見沢のギターテクに
テクニック使っても勝てないのが坂崎のギターなんだよね
アコメロの需要はいろんなところであるというのにね
レコード会社はギタリスト坂崎としては相手にしない
高見沢よりも役に立たないギター その程度
あるふぃ〜〜♪
たかみざわ〜〜♪
さくらい〜〜♪
さかざき〜〜♪
172 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/24(火) 22:13:33 ID:fpiMs7zZO
坂オタ反論できたらしてみなよ
>>169 誰のオタでもなく、ただのアルオタだが、ちょっち疑問。
ギターの勝ち負けの判定はどうつけるのだろうか?高見沢エレキは音デカさ、ハデさでは有利だし、坂崎アコギは味わい深さではかなわない、と感じるのはもちろん僕の感性が大きく影響してる。その感性はもちろん人それぞれなんだし評価も、また然り。長くなりました。スンマセン。
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/25(水) 04:02:10 ID:opSx+pYXO
同じ場所で同じ水準の仕事をする際
いくら良いプレイをしても結果が出なければ
上手くなくても結果に繋げられるギタリストがメインにくる音楽となる
大袈裟な例でいうと、高見沢がコブクロやB'zのメンバーだとしたらエレキでギターソロなんて
華々しいことは許されない
ギタリストとして弾きたけりゃ、ギタリストがいないバンドか需要の低いバンドに移行するか能力が伴なえばソロ活動するしかない
高見沢の下手なテクニックでも勝てるのは
超えなきゃいけない相手が坂崎のテクニックだから
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/25(水) 04:15:52 ID:opSx+pYXO
音のでかさ派手さでは高見沢が有利っていうが
勝って初めて有利な演奏が出来る
プロの仕事だからね
あー腐ヲタのジャレ合い気持ち悪い
177 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/25(水) 05:06:39 ID:Kj7RoWq3O
ジャーニーのバッタもん
また同じ曲を信者に売りつける気かぁ・・・
ベストだらけでうんざり。
179 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/25(水) 07:34:22 ID:oB+pHrcCO
ん?ベスト盤なんか出てたっけ?
アルフィーは全部同じに聞こえる
1曲だけ聞くぶんにはそれなりなんだけど
阿修羅展のテーマソングを高見沢が作曲してて笑ったw
しかも妙にかっこいい曲になってたww
タカミー作曲のPSPの音楽もまじかっけーと思った
183 :
名無しさん@恐縮です:
ところで再販されたCDの音質はどうですかね
音質よくなってるならルネッサンスとページワン欲しいんですけど
持ってるCDまた買うのは勇気がいるわ