【音楽】元メガデスのスーパー・ギタリスト、マーティ・フリードマンがJ-POPカヴァー集をリリース
元メガデスのギタリストとして世界的な評価を得ているマーティ・フリードマン。
ここ日本ではお茶の間の人気者でもある彼が、J-POPのカヴァー・アルバム
『いいじゃん! J-POP(仮)』を5月20日にリリースすることが決定した。
同カヴァー・アルバムは、自身が日経エンタテインメントで連載しているコラム
〈J-POPメタル斬り〉に寄せられた人気投票などから収録曲をセレクト。今のところ、
Perfumeの“ポリリズム”やマキシマム ザ ホルモンの“爪爪爪”、中島美嘉の
“雪の華”、いきものがかりの“帰りたくなったよ”が収録予定曲として挙がっている。
また、ボーナストラックとして、米大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手の
打席入場テーマ曲に起用された“天城越え”も収められる予定。お馴染みの名曲が、
マーティの超絶的ギター・プレイと柔軟なセンスによってどのように生まれ変わって
いるのか非常に興味深いところ。メタラーはもとより、洋楽リスナーからJ-POP
好きまで、幅広い音楽ファン注目の1枚といえそうだ。
ソース:bounce.com
http://www.bounce.com/news/daily.php/18590 マーティ・フリードマン公式サイト
http://www.martyfriedman.com/
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:05:41 ID:0gL8ohrvO
この人はどれぐらいすごい人なの?
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:06:19 ID:Dbs0mVkwO
やべぇw
インストなんだろうか
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:07:25 ID:C0tNaoms0
この人は20年ぐらい前からジャップの糞音楽を勝手に愛してくれているから許す。
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:07:46 ID:d/ezz4/S0
パフュームのカバーってどんなんになるんだろう
どの層を狙っているんだろう
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:09:37 ID:wHgc78nzO
EVHが一番
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:09:46 ID:4duh0/JU0
まーてぃ ふり=どまん death
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:10:07 ID:RmY9FFtq0
爪切りの両端に爪が飛ばないようにカバーが付いてるのは
日本だけだってマーティが教えてくれた
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:10:36 ID:ZC6HyvvU0
>>2 去年の紅白で石川さゆりのバックで天城超えをギターで弾き倒したひと
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:12:03 ID:sTWwnPGO0
日本語ナチュラルすぎる。馬鹿を売りにしていた芸能人らよりうまいかもw
>>13 ゴルフだと二クラウス
サッカーだとベッケンバウアー
野球だとノーラン・ライアン
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:14:24 ID:Cd68OOEnO
マーティってまだ平原綾香にGuitar教えてんの?
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:14:30 ID:KAZbpD4SO
これもプチ妥協?
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:16:24 ID:sSOndely0
ROCK FUJIYAMA 復活きぼん
元メガネシーパーに見えた
メガデスファン、特にアメリカのファンには評判悪いらしいけどね。
21 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:17:14 ID:XKZ7Mq+DO
ユダヤ人でアメリカだと差別されるから日本に来てアメリカの悪口言いつつ日本ヨイショしてるよね
逆に在日朝鮮人でアメリカ好きで同じようなことしてるやつ知ってるぜ
アメリカのコリアン差別なんて日本なら洒落にならないレベルなのにな
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:17:40 ID:oyOqr6AQ0
wiki
>コンサートツアー時の空き時間を利用して日本語を通信教育で学習したらしく、大学が主催した日本語弁論大会にも出場し準優勝している。
ワロタw
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:17:45 ID:LhbP2fLCO
さて、BURNのレビューで何点取れるかな?
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:18:05 ID:C0tNaoms0
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:20:09 ID:Sn12cAj30
なんで「天城越え」がJポップなんだよ。
>>15 待て待て、例えが外人だが
それは過剰評価だろ?
マーティは
プロレスラーなら飯塚孝之
くらいだって。
>>22 通信教育なのに日本語上手すぎだろ!
通信もバカにできないな。
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:23:03 ID:Z5Tm5QnOO
彼がポリリズム歌うのか?www
この人の邦楽に対する前向きな姿勢は評価されるべき
Perfumeのカバーならエレクトロ・ワールドをやって欲しがった
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:25:13 ID:Drs3YmfV0
ROCKフジヤマ でもヘビメタさんでもどっちでもいいから、復活してほしいなー
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:28:00 ID:k0WgPTmj0
ちょっとでも恥を知ってればメガデスなんて恥ずかしいバンド名つけないよね
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:28:33 ID:KdLCZ2N00
選曲がダメすぎる
東方神起を良いって言ってる時点で終わってるだろ
>>2 いいともに出た時に香取が明らかに知りもしないのに
「あのメガデスですよ!昔からファンからしたらここにいるのが信じられない」と
メタラーだと絶対言わない「ヘビメタですよ!」と言いながらはしゃぎ回るぐらいの人。
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:34:03 ID:qpMP/wlvO
去年の紅白の天城越えで出だしにこの人の演奏とイチローの映像ホントにいらなかったわ。
石川さゆりもよく許可出したな。
日本の音楽なら何でもほめるマーティーにほめられなかった銀杏BOYZは希少価値があるな
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:34:53 ID:vTHsq1b90
チビ
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:35:38 ID:P/miRCYv0
要するにアメリカの布袋だろ
自称神ギタリストだらけのメタル界
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:36:36 ID:NPltl5C+0
正直ちっさい不細工な外国人にしか見えない
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:37:40 ID:4IANwsHo0
この人楽しそうでいいけどな、おもろい人だ。
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:39:07 ID:6/gzT91P0
ぶっちゃけコイツのソロは真似できない。
バカテクっつーかストレッチがシャレにならないくらいキツい上に
それをライブでしっかりやっちゃうところが凄い。
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:39:35 ID:KdLCZ2N00
ユダヤって基本的に親日だよね
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:39:37 ID:8qB0WxU0O
メタラーってナニww
サッカーで言うとストイコビッチくらい
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:41:06 ID:pw7XGv0D0
>>36 香取あたりはメタル世代だから知ってるんじゃないか?
キムタクはメタル好きだからちょっとくらいは情報伝わってるかもしれないし
アニメタルみたいな感じなのかな?
ギターなしにして、HR/HMっぽくなければ聴いてみたい。
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:42:38 ID:fWiKv3bzO
バスタードに出てきた呪文と同じ名前だなw
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:47:42 ID:XKZ7Mq+DO
>>45 欧米人に比べれば関係が浅くユダヤの歴史を知らないから敵意がないだけで、知ったら知ったで反ユダヤ激増するんだろうと思うけどね
アメポチの日本じゃ世界の核心はまったく触れさせないからな
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:50:14 ID:mNkCD73gO
マーティーのギターは個性的で面白いとは思うけど、言うほど超絶ではないよね
基本的に上手な方だけどさ
あんまり日本で世界的スーパーギタリスト!みたいな売り方されるのは
本人はどう思ってんだろw
弾きかたが
変!
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:58:12 ID:mNfgC+b+0
この人、マリみてが大好きらしいな
メタルやれよ
ハワイ、カコフォニー、メガデス
いいバンドだったじゃん
>>55 な
猫のように内側に巻いた手首が妙に
でも腕はある
ハンガー18は好きだな
スーパー・ギタリストって何がスーパー?
何かかっこ悪い・・・
まさに
「PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING?」だな
>>36 ヘビメタ言うなってのはバーン読者だけじゃないか?
この人が八代亜紀さんと音楽番組で一緒に歌っていた時は、感動した
次はジェロと一緒に
濃い演歌でもつくってレコ大でも獲れよ
そうしたらムステインも褒めてくれるよ
また泉さんと仕事してくれー
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:38:54 ID:Q4mckgLa0
それじゃあこの辺をリクエストしま〜す!
コーネリアス、COCCO、東京事変、イースタンユース、サニーデイサービス、ZAZENBOYS、くるり、クラムボン
ILL、キリンジ、ゆらゆら帝国、中原昌也、灰野敬二、山本精一、ROVO、ボダアムス、OOIOO、ソウルフラワーユニオン
フィッシュマンズ、渋さ知らズ、小島真由美、暴力温泉芸者、想い出波止場、空気公団、ハナレグミ、ASACHANG&巡礼
ポリシックス、コーネリアス、電気グルーブ、田中フミヤ、ハラカミレイ、FANTASTIC PLASTIC MACHINE、沖野修也
こだま和文、エゴラッピン、羅針盤、ART-SCHOOL、LITTLETEMPO、アナログフィッシュ
BOOM BOOM SATELLITES、Double Famous、SUGIURUMN、面影ラッキーホール
8otto、BAND APART、DOPING PANDA、telophones、avengers in sci-fi
lite、lostage、髭、ミドリ、OGRE YOU ASSHOLE、DOES、lego big morl
凛として時雨、UNCHAIN、Fozztone、APOGEE、9mm、te'その他 残響レーベル関係
そんじゃマーティーさん、よろしくお願いしま〜す!
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:39:32 ID:9SSLDfUk0
>>67 コピペじゃなく携帯で打ってるのかよw
テロフォンズとかwww
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:42:11 ID:Dj35q/MZO
いい具合に日本に溶けこんでるよな
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:43:37 ID:g3iQCJK70
そういえばパンコレって売れたんか?
スコット・マーフィーのは中々良かったよ!
評価されてたのはカコフォニーからメガデスのカウントダウンくらいまで
75 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:13:37 ID:45J18sZkO
>>62 おっさん世代は皆そうだよ。
単に、AURAとかLADIE'S ROOMみたいな
「逆毛を立てて、お化粧して、うるさい音楽をやってる人」
が世間一般で言うヘビメタだったので、
それと区別するのに、ヘビメタという呼び名を嫌っただけ。
AURAの音は全然メタルじゃなくて、ちょっとパンク入っているポップ歌謡なんで、
本人たちも「メタル」扱いされては困るだろうし。
逆に、アイアンメイデンみたいな、Tシャツにスッピンのむさくるしいのは
「長髪のロック兄ちゃん」扱いで、世間一般からすれば「ヘビメタ」ではなかった。
可哀想なのが、リップクリームとか鉄アレイみたいなハードコアパンクの人も、
真っ赤な逆毛立てて、鋲打ちライダース着てたから、
その辺詳しくない人から「ヘビメタ」と呼ばれたりしてた。
今なら何ら問題ないだろうけど、当時はメタルだけじゃなくて、
パンクとかにとっても困った言葉だったんだよ。
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:23:34 ID:Cd68OOEnO
マーティさん、早くもラブフィクサーは黒歴史扱いなのかね?
78 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:24:48 ID:kvxamrruO
>>76 丁度小学生くらいの頃にジャパメタブームがあって、変な煽り方するメディアのせいで
ヘビメタ=ハードロッカー=アウトロー
という訳の分からん先入観持ってたなw
パンクと区別ついてなかったし、今でいうV系みたいなイメージも持ってた
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:26:53 ID:Q4mckgLa0
よく思い出してみろよ90年代前半くらいまでのシーンを。
地方でイキがってる連中相手に痛々しいくらい、ただカッコつけてるだけのバンドとか
歌謡曲に毛の生えた程度の子供騙しレベルのバンド。
本当、当時まともにUKロックやUSオルタナから学習したバンドなんてほんとう少数派だったわけでさ
ようするにパチパチだとかGBによく載るようなバンドが日本のロックの主流だったわけじゃんw!
実際、渋谷系は大都市圏しか受けず、地方で盛り上がってるシーンといえばもっぱら・・・ビズアルとかbo・・・(プwww)
でやっぱりそんな状況から日本のバンドシーンがレベルアップできたのって結局、ロキノンが日本のロックシーンにおいての
影響力が強まったことと、あとは外資系CDショップが全国的にチェーン展開していったことがあると思う。
今じゃ軒並み地方においてもレコード店と言えば老舗レコード店より外資系CDショップの方が影響力があり、やはりその外資系
タイプの場合、店頭で一押ししてるアーティストといえばやはり洋楽直系のタイプだったりするわけで
そんな状況もあって、全国的に洋楽直系の本物志向のバンドを求める層が増えていったような気がする
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:36:36 ID:yAcKZvq00
>>79 日本でのミクスチャー・ロック(クロスオーヴァー)って、意外と
(初期の)爆風スランプとか、あのへんだったのかもしれないな。
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:38:02 ID:kvxamrruO
>>79 UKロックだのアメリカンロックだのは、日本人には受けないよ
メタルコアとかのがまだ売れてるんじゃねーか?
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:39:08 ID:aLHRtzrqO
これじゃホルモン形無しだなあ
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:40:58 ID:Q0ZXCjRwO
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 21:58:30 ID:Uf0ee+vWO
メガデスてドラクエのモンスターに例えると、どの位の強さだね?
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 21:59:31 ID:AOBc4KkSO
J-POP好きすぎ
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 22:09:52 ID:GdigohLwO
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 22:11:16 ID:HvBfGKUE0
楽屋で日本語の勉強をしてたりJPOPを聴いてたりして
ムスティンが呆れてたらしいねww
わろたw
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 22:11:31 ID:BInv8+iA0
>>26 プロレスなら外人で言ってくれないと
ジョニー・B・バッド
ホンキー・トンクマン
ドラゴン・スチムボード
ダイヤモンド・ダラスペイジ
この辺りじゃないか。
>>89 ムスティン談「あいつはメガデスをB'zみたいな音楽にしたがったからクビにした」
「メガデスのメンバーもモーニング娘。のような音楽を影で聴いてたりするんですよ」
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 05:23:48 ID:xjKN+ZKt0
音というかタッチが汚い
ルークのほうが丁寧で好感持ったけどどっちがうまいの?
人種で叩いてんのはこの人がテレビに出てるところとか
見たことねーんだろな、いい人なのにかわいそう
ボアみてーな個人も人種も糞なのを叩けよ
イチローの入場曲ならMISIAのロイヤルチョコレートフラッシュがいいのに。
ギターでゴリゴリ演ったら格好いいはず。
個人的にはマーティのギターは好きじゃないし
(もちメガデスの音楽性への貢献は多大)
テクも過去においても一芸に秀でる物も無いし超級とは言えないが
ライブ聴けば只者じゃないと分かる
ライブでちゃんと聴かせられるギター弾けるんだよ
そんなのプロとして当たり前だと言われればそれまでだが
ロック、メタルもテク売りにしてもライブじゃボロボロのGtが一杯だ
ただしCD売上げとライブでもスーパーなのはHR系じゃヴァイとサトリアニくらい
あと日本オンリーでインギー様・・・
いいんじゃない?
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:28:13 ID:hVI4RxUZ0
100 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:30:11 ID:TJhoKXNO0
いらね、このちび
101 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:30:43 ID:Uzw52dkd0
これは期待
この人、女の歌しか褒めてない、聴いてない気がするんだがどうなのよ
実際カバー曲も全員女ボーカルだし
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:38:35 ID:qEvqT+t3O
たしか本人もテクニックを(素人から)誉められても嬉しくないって言ってたな。
アルバムを出せるギタリストは全員上手くて当たり前だって
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:40:53 ID:TkJHZwfz0
カコフォニーではジェイソンベッカーの引き立て役でしかなかったのに・・・
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:45:46 ID:DuzvyfQs0
5月にやるメタル三昧に宣伝をかねて出るな
110 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:48:15 ID:TkJHZwfz0
メガデスでもクリスポーランドの方がよかったな
ホールズワースのコピーっぽいけど
>>103 男のVoはワイルドじゃないきゃ、そういうのはアメリカにいっぱいいる。
女のうたはカワイイのがいい、アメリカやヨーロッパにはいないんだよねー。
112 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:55:05 ID:WEq/sy0o0
ムスの声が嫌いな俺にもマーティは神
>>103 メリーとかジェイチョウとか好きだよ。
基本ガールポップ好きのドルヲタなんだろうけど
114 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 06:57:40 ID:0Jp8CREEO
相変わらず何やってんだ、この人はw
115 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:01:17 ID:f93narTp0
マーティはポリリズムを絶賛してたよな
シンプルにメタルっぽくしてくれそう
千の風にのってだったかな
あれはアレンジしがいのある曲だと思う
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:03:57 ID:SpeXeMPI0
目が点です
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:06:20 ID:EdYmMXms0
119 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:08:59 ID:SVygjYxw0
相撲界でたとえるとどのクラスの人なの?
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:09:38 ID:wjaRtFYgO
選曲wwww
以前、演歌のプレイを聴いてタッチの荒さ(粗くはなく荒さ)が気になったけど、J-POPではそこらへんを意識してプレイしてるんだろうか?J-POPでタッチの荒さからくるフレーズの押し売り感があったら致命傷に成り兼ねんよね。
>>121 その格付けの中でムステインはどのあたりなんだ?
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:45:27 ID:Sa5Pq4WL0
メタルが嫌いなくせにメタルを飯の種にしてるような奴は信用できん
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:50:40 ID:obMv+knQ0
侍JAPANで例えるとどのあたりの人なの?
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:54:01 ID:9eDgT0gV0
こいつ本国で売れなくなったからって日本に媚び媚びだな
今時メタルとか誰も求めてないっつーの
自身過剰であまり好かんけど、解説聞いてるとギターの楽しさがわかるのは良い。
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:56:54 ID:D+plFgbWO
130 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 08:05:04 ID:DW12nNHk0
>>44 弾きこなすのが難しい感じなんだよな。
聴いてる分にはそんな感じしないし、適当にはコピれるし。
でも、実際に後からメガデス入ったギタリストがマーティの
ソロを弾くときのメタメタぶりを見ると、マーティの上手さが良く分かる。
131 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 08:08:13 ID:ma/edJ3O0
この人の音楽レビューって面白いな
レビューっつーか誉めてばっかだけどさ
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 08:14:57 ID:pPQGtpueO
デカセギデスヨ
ファッキン ジャップ
凸(´・ω・`)凸
133 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 08:25:58 ID:RvLvR/OE0
>>48 アイアン・メイデンも知らないのにか?
メガデス知っててはしゃぎ回るぐらいメタル好きなのに
メイデン知らないとか異常にも程がある
>>30 パヒュームの曲の中であれだけはメタルだからな
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 09:40:13 ID:xeJTd/D90
ありがたみ見たいな物が全然なくなったよなwwww
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 09:45:40 ID:k5UjvaMJO
媚びすぎ
137 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 09:46:50 ID:WEq/sy0o0
マーティは媚びてるんじゃなくて、本当に好きなだけ
お茶の間の人気者になっちゃまずいだろう
メガデスにいた頃から、マーティって浮いてたような。
民放のしょうもない音楽番組でうれしそうにプレイするマーティw
音楽絡みなら仕事選びに貴賎が無い人なんだな
141 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 09:50:27 ID:Hp96FjI9O
先日、東京駅ですれ違ったけどオーラ出てたよ。背は低いけどね。
マーティvsジム・オルークvsリヴァース
ホルモンJ−POPかよ…
>>36 香取は昔洋楽にハマってて
ピストルズとかメタリカとかそういう中二っぽいところはだいたい抑えてたぞ。
俺としては一方でなぜポール・ギルバートが日本で受けなかったのかと。
日本語も上手いけどなー。
マーティはいいギタリストだけどスーパーギタリストって言うならポールだよね。
×スーパーギタリスト
○おもしろギタリスト
>>144 なのにメイデン知らないのは不思議だね〜
>>147 メイデン知らないのは全然不思議じゃない。
マーティ見ただけではしゃぎ回るぐらいのリスナーでメイデン知らないとかwwwww
どうでもいいが、メタラーって太った中年オヤジに多いのか?
年上の知り合いに結構いるけど、
80年代に、メタルブームの洗礼を受けた人が未だに聴いてるって感じなんだよな。
あと、なぜかプロレスも好きな人が多いw
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 19:52:23 ID:fRAm6ELEO
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 19:58:51 ID:Mu0seTW3O
メガデス時代のマーティーを知りません
153 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 20:13:05 ID:hMjxOT9WO
知り合いにファミレス大好きな一流のフレンチシェフがいる。
世界で通用するシェフから見て「あれはあれでよくできている」らしい。
まぁ、クラウザーさんの意見を聞かないと断定はできないけど。
>>145 だってポールのソロってメカニカルな感じでつまんないじゃん。
マーティのほうが日本人好みのソロ弾くからなぁ。
まあスーパーギタリストっていうのはどうかと思うけど。
>>150 ある一定の年齢の男性なら
プロレスは大抵、好きだったと思うよ。
>>152 カコフォニー時代なら知ってるのかい?
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 22:33:52 ID:60SMqXA/0
>>150 現役格闘家やプロレスラーにもメタラーは多い。WWEのクリス・ジェリコは試合の合間に自分でバンド
やってる程の筋金入りだし、ジョシュ・バーネットやヨアキム(スタンじゃないw)ハンセン(両者
とも相当なメタルヲタ)はインタビュアーから「そう言やマーティー東京に住んでるよ」と聞くや否や
「何、それ本当か?じゃ是非対談の席を設けてくれ、絶対だ!!」と大興奮して、以下自分の話そっち
のけで熱いメガデス論やメタル論を語り出した位。
158 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 22:35:13 ID:8jrQFqUQ0
159 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 22:51:52 ID:EBfOa1bs0
世界の評価
マーティ・フリードマン>>>>>>アマギ声>>>>>>>>>>ジェフ・ベック
>>147 メタリカ、メガデスは香取の年代でリアルタイムに
流行ってたバンドだから知ってるってレベルでしょ。
別に香取がヘビメタ全般好きとか言ってたわけじゃ
ないんだからアイアンメイデン知らんくてもいいでしょ。
雪の華って絶対カバーされるよな
何で?
>>157 意外な事にプロレスの天龍源一郎はメタルからアニソンまで、音楽論を語り始めると止まらない。
163 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/15(日) 07:44:11 ID:HXBluIlQO
このスレを読んでいる30代半ばくらいの人であれば
だいたいこんな感じではないだろうか
高校入ってまもないころ、世間ではバブルのBGMとしてありきたりな
歌モノ系が流行っており、そんな流れに逆行するかのように本格的に
洋楽に目覚め当然ロキノンを買い出し始め、よく意味もわからないのに
ロキノンのライターの文章にどっぷりはまり『stonerosesが新たな時代を
切り開いてくれるんだ』みたいなことを(まんま受け売りなのに)思ってみたり
数年経ち、世間ではビーイング系だの小室系だのと騒いでいるときに、そんな
様子を鼻で笑うかのようにBLURvsOASIS戦争
に関心を持つことにちょっとした優越感を感じていたり、初期のころは何とも思って
なかったのに“okコンピューター”が各誌から絶賛された途端、手のひら返して
ファン顔して、思考も環境もまったく違うというのに無理矢理トムヨークに感情移入
しようとしてみたり、ロキノンから独立した田中宗一郎に対し、ロキノンに変わる
新機軸を打ち立てたくれたと熱狂しひたすら持ち上げてみたり、20代中ばにさしかかり
「さすがにいい加減ロックに距離を置いてもっと音楽センスのレベルを上げないとダメなのかな?」
と迷っていたちょうどその矢先、フジロックという一大フェスが始まってしまい、30を過ぎた
というのにとうとうロックから卒業できなくなってしまった。
自己紹介乙。
ロキノンもバーソもそこまで入れ込んだことはないな。
ウザイと思いつつ、情報源としては重宝してた。
ロック→ヒップホップ、R&Bや、ロック→ジャズってのは
多かったような気がする。
自分はロックばっかりだが。