【音楽】音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由(日経トレンディネット)[03/13]
2009年03月13日
動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが
相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、 supercell feat.初音ミクが3月4日
に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の
中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の
音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。
■「場」を創出した象徴としての歌手
まず「初音ミク」とは何かのおさらいから始めよう。初音ミクは実在の歌手ではなく、ボーカロイドと
呼ばれるWindows上の歌唱ソフトだ。2007年夏に発売されたこのソフトは、ジリ貧だったDTM業界
が息を吹き返すほどの大ヒットとなった。
合成音声の元となる音源に女性声優を起用、人声と聴き違えるほどリアルな発音を実現し、萌え系
のキャラクターを与えたことがヒットの理由だ。ヤマハの音声合成エンジン「VOCALOID2」を利用し、
音源ソフトメーカーのクリプトン・フューチャー・メディアがキャラクターイメージと共に開発した。
初音ミクがあれば、ボーカリストを呼ばなくても言葉を持った曲が作れる。そうした手軽さ、面白さから、
アマチュアのクリエイターたちが様々な曲を制作。その音源を動画サイトにアップロードし始め、
特にニコニコ動画では爆発的な人気を集めた。
初音ミクのキャラクターは無名のクリエイターとリスナーの媒介役として機能し、作られた曲はゲームや
アニメに親しんだ若いリスナーに受け入れられた。初音ミクはソフトメーカー、クリエイター、リスナーの
三者によって創られた、象徴的な意味での「歌手」であるとも言える。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090310/1024495/?top ▽関連スレ
【音楽】「初音ミク」最高記録 チャート4位に
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1236860108/
>>1 ■メジャーリリースのハードル
そうした動画サイト生まれの人気曲『メルト』『恋は戦争』『ブラック★ロックシューター』を
生み出したのが、楽曲制作者のryo氏率いるsupercellというプロジェクトだ。キャラクターデザ
インや動画編集など様々なクリエイターが参加している。
これまで彼らの音源は自主流通盤としてコミックマーケットやアニメ・同人系の販売店に並ぶ
こともあったが、あっという間に売り切れてしまい、一般リスナーの手にはなかなか届かなかった。
クリエイター側としても、そうした大量のニーズに応えるには限界があった。
それが今回のメジャーリリースへとつながっていく。彼らの音源を扱うメジャーのメリットも
大きかったはずだ。なにより楽曲の完成度は高く、すでに動画サイトで高い人気もある。
特に代表曲である『メルト』の人気は高く、ニコニコ動画での再生回数はそろそろ400万回に
届きそうな勢いだ。制作もプロモーションもコストをかけずに済む上に、初音ミクなら確実に売れる。
ただ、クリエイター側としては、安直にメジャーに乗せられない理由もある。ボーカロイド楽曲の
人気を支えたのは動画サイトのユーザーたちだ。彼らは楽曲をリミックスの素材として使い、
初音ミクが3DCGで動き回るようなプロモーションビデオを作ったりと、様々な形で楽曲の価値を高めてきた。
そうした二次利用が可能なのも、楽曲の全権利を作者自身が持っていて、作者がその状況を許しているからだ。
しかし、楽曲の権利が一部でも作者の手から離れると、その状況は成り立たなくなくなる。
メジャーでの流通はそこが課題だった。
■タダで聴いてもCDは買う
初音ミクの最初のメジャー流通盤は、livetuneというグループのアルバム『Re:Package』だった。
2008年8月27日にビクターエンタテインメントから発売され、オリコンウイークリーチャートで5位を
記録するという快挙を成し遂げている。
このリリースで注目すべき点は、彼らがJASRAC登録を回避したことだった。業界の常識では、
メジャーの流通に乗せるなら著作権登録は当たり前なわけだが、彼らはその常識には従わなかったわけだ。
そうした理由は簡単で、ユーザーの二次利用を妨げないためだ。
音楽業界に革命がうんたら
>>1 このlivetuneの成功は良い前例となった。今回のsupercellもlivetune同様にJASRAC登録はしていない。
ネット時代の実態に合わせたリリース条件をメジャーに認めさせたことが、初音ミクの成した功績の一つだろう。
また「コピーが楽曲の価値を毀損する」という問題も、ここには存在しない。個々の収録曲は動画サイトで
いつでも聴けるし、その多くはタダでダウンロードもできる。それでもCDが売れるという状況は、自分が
参加した場には誠実に対応するという、クリエイターとリスナーの態度が作ったものだ。
■ボーカロイドはどこへ向かうのか
ボーカロイド関連のメジャーリリースは、これからいくつも予定されている。きっと本物のアイドルや
有名芸能人にまじって、再びチャートをにぎわすだろう。
ここまで大量の才能が一時に出てきたことは、過去を振り返ってもそう多くはない。そこで気になるのは、
初音ミクのキャラクターは、いろいろな意味でまだ借り物だということだ。同じクリエイターの曲でも、
ボーカロイドとそれ以外では再生数に大きな開きがある。リスナーの多くはボーカロイドの曲が聴きたいのだ。
彼らはボーカロイドというアイドルに楽曲を提供する、作詞・作曲家のような立ち位置で仕事をしていくのか。
あるいは初音ミクなしで、アーティスト個人としての道を踏み出すのか。いずれにしても、今までの音楽とは
違う新しい場で、新しい人たちが、新しいやり方で活躍することになる。そこには必ず新しい音楽も生まれるはずなのだ。
(文/四本淑三)
<了>
初音ミクは「楽器」だよ。
し、初音ミク
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:32:47 ID:zwyB7jfq0
初..ショネミク
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:34:38 ID:Qxq42dKk0
伊達杏子
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:35:17 ID:CPqxDpUi0
はつおんミク
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:35:40 ID:XN9ysEql0
>このリリースで注目すべき点は、彼らがJASRAC登録を回避したことだった。業界の常識では、
メジャーの流通に乗せるなら著作権登録は当たり前なわけだが、彼らはその常識には従わなかったわけだ。
そうした理由は簡単で、ユーザーの二次利用を妨げないためだ。
ここを読んで、俄然興味がわいた。
今まで、まったくスルーだったのに。
元々、日本では歌の売れ行きは「歌」ではなく「歌手」で決まるようなもの。
某プロデューサーも遠まわしに認めているが、歌唱力がなくヘタクソでも歌手がイケメンやアイドルなら売れた。
だが、昨今のこうしたアイドル達の不祥事(性やモラルの乱れ)に「歌手」としての価値がなくなってきた。
そこへ今回のボーカロイドが登場し「歌」というのが見直されてきたということだろう。
今後のボーカロイドの活躍に期待する。
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:37:11 ID:3kTudGZaO
オタク人種が増えただけ
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:37:12 ID:LJ1127gk0
以下 カスラックのまわし者とニコ厨の誹謗中傷合戦に?
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:37:21 ID:zQ4+iBL2O
あんな気持ち悪い声のどこがいいのかさっぱり理解できない。あんな機械声好きな奴らって精神病んでるんだろうな
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:37:33 ID:YhSQFqBf0
スキャンダルおこしまくりの3次元とか衰退するに決まってるだろwwwwww
う・・・う初音ミク
初音ミクとかをモチーフにした
AVとかってまだ出てないの?
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:37:57 ID:iYuoK9Tk0
カスラックが「音楽」を楽しむのを妨げてるからだろwwwwwwwwww
JASRAC回避はすげえと思うが、テレビで聞いた限りだとしょぼい曲に聞こえた
>>11 ニコ動で「ボカロオリジナルを歌ってみた」及び「VOCALOID-PV」
で検索してみるとその辺の事情が判る。
元々、今回売れた奴の曲は、人間の歌手があとからカバーしたので
火がついたからな
で、他のボーカロイドは売れてるの?
>>15 声色の特徴を引き出せばもっと人間らしく唄わせられるんだが。
たいがいTVとかで流れるのは機械っぽさを残してるよな。あれはワザとなのかな。
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:40:14 ID:TNQ5qMVr0
>人声と聴き違えるほどリアルな発音を実現し
間違えません、すぐ分かります。別物です。
>萌え系のキャラクターを与えたことがヒットの理由だ。
発売元は、萌え系にならないように、イラスト依頼をしました
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:40:59 ID:iJsgycKuO
みっくみくに負ける歌手の心情はいかに
まあこの技術が発達すればホーキング博士も歌手デビューできるわけだ。
ただ、氏は一生あの声で通すと言ってる。
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:41:46 ID:sVVXO9Py0
一部のクリエイタ(笑)と言われている人が有難がって作っていたものが、
ちょっと知識のある素人が作れる時代になったんだからな。
「コネ」「肩書き」「容姿」が通用しなくなるね。ジャニさん
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:43:40 ID:BEDuUmP+O
恋だの愛だのそんな歌しかないじゃん
>>26 ミクに負けるようじゃ声優にも劣るって事だろ。jk
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:43:50 ID:InkVTdtj0
ただ多少声やった藤田さんにもお金行くようにした方がいいんじゃないか?
新人声優は薄給だし
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:45:16 ID:Hoju27Jp0
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:45:53 ID:YlS+Vozq0
・ハジメテノオト
・ミラクルペイント
・片想いボーカロイド
・8月の花嫁
が好きだなぁ…(;´・ω・)
これはなかなかいい記事だ
>>24 >発売元は、萌え系にならないように、イラスト依頼をしました
あのいかにもアニメキャラな緑頭のツインテールとか衣装でそれはないだろw
ミクを上手く歌わせる事に神経使う奴と
ミクをオリジナル曲を歌わせる為のツールと考える奴がいる。
今は後者が主流派で、今回オリコン入りした奴はその代表格。
本人がプロ級の歌唱力あるのに、あえてミクで曲を作る奴も数人いるし。
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:54:48 ID:YlS+Vozq0
>>1 >それでもCDが売れるという状況は、自分が
>参加した場には誠実に対応するという、クリエイターとリスナーの態度が作ったものだ。
ここがよい。
>>37 ニコに人間がオリジナル歌ったものあげても見向きもされないから。
ボカロに歌わせて一定の人気を得た後、自ら歌う方が楽だもの。
>>36 ミクは媚びたところがないから、萌え系とは違うだろ。
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:57:05 ID:MnhLEF0x0
JASRAC的には、メシの種を奪われたわけかw
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ミクよりテクノがチャートインしたら革命だったのに
ヒットしてるミクって今のくそJPOPと同じ匂いがsる
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 15:58:11 ID:2DPmX7R90
惰性でたれ流すゆとり曲より、遊び心ある機械のほうがはるかにマシ
普段オリコン順位上位アーティストを馬鹿にするくせに、アニメの曲とか声優の曲がオリコンで上位に騒ぐと騒ぐキモヲタ
ボーカロイドに歌わせるという共通の制限がある中での
「コンテスト」的な状況が面白いんだろうね
客観的にも優劣を判断しやすいし
ある意味で、2chのAAみたいなもんだと思う
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:04:54 ID:2gFHkbEJ0
>>15 理解できないものを貶める発言をするような奴って精神病んでるんだろうな
49 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:08:19 ID:yTcwxGEe0
初音ミクうんぬんより、結構かっこいい曲を作れる人が
世の中にかなり多くいるのが衝撃だったな。
才能が世に出るという意味で、初音ミクは良いツールだよ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:09:33 ID:L7DV+ONMO
こういう状況は洋楽厨を増やし邦楽離れを加速させるだけだろ
オリコンチャート、インディーズチャート、アニソンチャート等など…
それぞれが独自の特色を持って干渉せずにある状態だからまだ邦楽も面白かったんだが
>>49 才能を活かして仕事なんてしたくない。
道楽でやってるからいいモノができるんだ、って人は世の中に多い。
>>50 売れない一般向け邦楽も悪い。
今回は激戦週だったから4位で済んだが
もし過疎週だったらオリコン1位もありえた数字だべ。
>>45 オタに限らず何か真剣に打ち込んでる人間はみんなキモい要素あるだろw
偉大な芸術家や科学者なんてほとんどキモイ奴ばっかりだ、普通の人間も恋愛中とかは恐ろしくキモイ
自信もって言えるがあなたも相当キモイ人間だ
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:15:09 ID:xe6tJiSM0
ちょっと否定的な事書くとすぐに食いつくのなw
自信があるならほっとけよw
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:16:46 ID:+m2eMVnVP
JASRAC登録を回避するのは良いとして、
どうやって著作権使用料を回収するんだろう?
この記事、肝心なところをスルーしているような。
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:18:55 ID:L7DV+ONMO
>>52 売れる売れないじゃなく特色の話
オリコンチャートに初音は似合わない、アニソンチャートにラルクが合わないように
売り上げだけで集計してるから仕方ないが、邦楽の行く末が心配だわ
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:20:40 ID:GqFPoq74O
>>29 そういう純粋な歌を歌うアイドルが居なくなったからな。
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:21:47 ID:1PXliEPV0
>>57 下らない歌手や曲が淘汰されるのは喜ばしいこと。
>>58 現実の人間が歌うにはあまりにも無理があるからね。
「そんな初心な女が現実にいるかよ」みたいな。
その辺、ミクはどんだけ清純にも、逆にどんだけ淫靡にも出来る
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:24:09 ID:+m2eMVnVP
>>56 それは著作権使用料の回収、とは言わないと思う。
>>60 それってキャラソンで良いのでは?
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:25:15 ID:4tpuU4HtO
邦楽が云々つっても着うたやパソコンのダウンロード販売数はかなり増えてんだし、
音楽市場がCDの売り上げで計れる時代じゃなくなったってことだろ。
別にお前らが心配しなくても大丈夫だ
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:27:00 ID:2YusmljC0
作者の意向を無視して、回収した著作権料をピンハネするようなカスラックを回避してるところに好感が持てる
カスラックも中国とか韓国のクズを叩きつぶすなら応援するが、彼らは金儲けしてるわけでもない弱者からしか搾り取らないからな
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:27:49 ID:/AAC94Yc0
>>55 著作権使用料の回収を放棄したということでしょう
現在のビジネスを真っ向から否定してリリースしてるんですよ
>>64 ほんとに?
初音ミクの曲って通信カラオケに入ってないの?
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:30:17 ID:L7DV+ONMO
>>59 オリコンチャートにアニソンチャートと交ざって喜ぶ奴はニワカだけ
オリコンに載る音楽の特色が好きな人もいる、そのためのチャートだろ
別にオリコンチャートが嫌なら無視すればいいんだよ
しかしこのままではオリコンチャートの特色が好きな人たちの音がなくなる
色々なチャートが独自の特色を持つ、その状態がすばらしいんじゃないか
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:30:29 ID:q31ARd0u0
>>66 現状だと普通には入らないんだよね。
どうやって回収してるんだろう?
>>68 そうなのか。
今DAMの曲目リスト検索したが見つけられなかった。
他のメーカーのに入ってるのかな。
カラオケに入ってる分の著作権使用料も回収放棄してるって事なんだろうか?
それってカラオケ屋が儲かるだけだと思うのだが。
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:32:44 ID:GpZUl9ID0
意外ともってるな
もう下り坂なのかもしれんけど
72 :
季節はずれの彼岸花 ◆CuvumRq9Ro :2009/03/13(金) 16:45:01 ID:mmU5628j0
たまには藤田咲のことも(ry
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:52:22 ID:iiyiBXFm0
>>74 初音ミクの発売元が交渉中らしいけどどうなるんだろう
>>75 クリプトンはなんとかしたいなーって言ってるね。
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 16:59:46 ID:swVUCFO30
なんだいつもの気持ち悪い顔した人たちが騒いでるだけか
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 17:06:48 ID:+m2eMVnVP
>>73 >>74 やっぱりJOYSOUNDか。
DAMに1曲も入ってないって事は、やっぱり著作権処理に問題があるんだね。
こういう中間業者が儲かる仕組みって、あまり支持されないことが多いと思うのだが
ミク曲のカラオケに関してはそうでもないんだろうか。
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 17:19:13 ID:t1hj8KI00
シンセサイザーの黎明期と一緒で、最初は既存楽器の真似させる方向で発達するんだけど、
そのうち楽器弾けばいいじゃんということに気がついて、シンセ独自の使い方にシフトしていった
結果として今のテクノとかあるわけで
ミクも同じだろうね
人の真似をいかに巧くやるかよりも、ミクでしかやれないことは何かを突き詰めた方が建設的な気がする
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 17:20:33 ID:Pt4zYYMo0
「クリプトン最大の誤算
>>67 その特色も時代とともに変化していくんじゃない
公取にゴルァされてからアニソンが大量にランク入りするようになったし
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 17:23:34 ID:1fxEPYqT0
ヲタは金持ってるからな
複数買いは当たり前だし、順位・売り上げ枚数の割りに認知度は低い
こういうのって藤田に歌唱印税入るの?
85 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 17:34:10 ID:ou0nphq/0
機械的な音源が売り上げ良いっていう点ではPafumeも機械的な音で売りあがった。
何がいいのかさっぱりわからん
てかCD売上も買い切りってマジ?ジャスラック使わないと印税管理って全くできないの?
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:02:36 ID:GpZUl9ID0
モーニング娘の新メンバーになっちゃえよ
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:10:14 ID:/AAC94Yc0
>>83 ミクのこれはどうか知らんが
普通のアニメ楽曲っていわばコレクターアイテムだよね
アニメあってこその曲の特徴かな
まあジャニのCDセールス方法のニッチ版といった所か
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:12:44 ID:tfvR1cwB0
>>42 ミクとテクノは凄く相性いいんだけどね。
結構かっこいい曲あるんだけどあんま再生数伸びないね。
やっぱどっちかってぇとアニソンっぽいのが伸びる傾向にあると思う。
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:13:07 ID:N6XrN1lZ0
Ryoの曲は昔の安っぽいアイドル歌謡曲でしか無いな
逆にそれがミクをアイドルっぽく感じさせてヲタウケしたんだろう
>>90 萌えオタ向けに暖〜原色使いまくりで丸さを意識しまくったりしてはいないけどね
まあ非オタクからみたら同じかw
これのファンって異常なくらい神経質になってるよな
「陰謀でGoogle検索から消された!」とか
陰謀ってw
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:20:08 ID:JOGtgdCH0
ターゲットが絞りにくい女性より
資金が潤沢で好みの傾向が狭い男性オタ・マニア・ファンなどを狙った方が
一点集中で良さそうだな。しかも釣れれば長いこと付き合ってくれるしな。
音楽の内容より歌手の顔などでCDを購入する女性ファンは、移ろいやすそうだしな。
しょ・・・初音
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 18:51:04 ID:t1hj8KI00
ミクがオタク向けでないなら、なぜ男声のボーカロイドが出ないのか
需要はあるはずだし、作るのも簡単だろ
テライユキ
>>96 カイトとレンとがくぽの存在はスルーなのか?
>>93 それは1年半前の状況だな
大手レーベルとの連携も現実になったきた今じゃそこまでピュアにはなれん
102 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:17:15 ID:+m2eMVnVP
>>86 最初から著作権管理団体を使わずに管理するよう契約し、計画して進めれば出来る。
たぶん今回の件はそうしていると思う。
でも買取の可能性もあるね。
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:33:03 ID:HPeGqV3d0
>>102 ジャスラックって、とにかく何がなんでもウチを通さなきゃ許さないって
姿勢じゃないの?
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:37:26 ID:SneRr7W6O
久しぶりにコモチメカブ聞きたくなった
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:40:27 ID:nsoOpMt20
>>103 違う。ただ使用する側にとってはジャスラックを通した方が便利な様に出来てる
だからこないだ独禁法で引っかかった
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:43:51 ID:oyv2KfYaO
テレビとかラジオとかオールドメディアで営業する時に
JASRACに委託してると話が早いってだけ
初音ミクには1mmも興味わかんし、楽曲も聴く気しない
とはいえ新しい道を開いたのは素直に凄いと思う
久々に芸スポで、読んでて不快感を感じさせないコラムを読んだ気がするな
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:50:03 ID:HPeGqV3d0
>>105-106 ありがと。てことは、もうジャスラックってあまり意味が無くなってくんかな?
111 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:53:35 ID:+m2eMVnVP
>>109 いや、テレビ、ラジオ、ネット、店舗等でのBGM使用、その他各種二次使用、
演奏権の問題、などがあって、現実的にはJASRACを使わないと著作者は収入が減ることが多い。
今回のミク曲などがそのあたりどのようになっているのか、とても興味がある。
普段2ちゃん等でJASRACを叩いている人たちは
こういうミク曲で世に出ているものを作った著作者が
きちんと対価を受け取れているのか、気にしてあげるべき必要があるんじゃないのかと思う。
叩くだけ叩いてあとは知らん、ではせっかくミュージシャン側から出てきた
JASRACを使わないという流れに水を差してしまうのでは。
112 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:57:05 ID:MmTIxWzt0
初音ミクが出た時には世に出るきっかけにミクを使って
その後は歌い手を見つけてライブ活動したり楽曲提供したりと
作曲者自身が世に飛び出すのを期待してたが
結局ミクの名を出して曲作らなきゃ聴かれも注目もされない
CDも出せないしで、いつまでもミクにしがみついてる現状に期待外れだわ。
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 19:57:16 ID:XoNrE+V1O
なんたらfeaturingとかいう曲は
問答無用で嫌い
絶対買わない
オタクが世に出たら困るだろw
115 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:00:04 ID:FnCsSifNO
>>107 今流行ってるクソみたいな曲より全然良いよw
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:04:25 ID:bj6M5WTMO
>>112 ミクだからもてはやされるっていうのもあるな。
普通に作って普通に誰か別の人に歌わせても同じように流行ったかは疑問
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:07:09 ID:w5geq7u3O
素人に毛が生えた程度 ってまさにこれのことだな。
今のプロもゴミだらけだけど。
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:07:37 ID:HPeGqV3d0
>>111 なるほど。って事は、受け手側も作り手の心意気?みたいなモノに
応えていくことが必要なんね。
後、受け手側としては自分の取り分が減っても、二次使用以降自由に
してもらって構わないって選択で、この方式を採り得る場合もあるの
かな。勉強になった。ジャスラックは、何がなんでもウチ通せ!だと
思ってたから。
119 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:10:26 ID:QyoXdWa30
ミク声はなんかババ臭いな
調教うまいルカの方が聞ける
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:12:29 ID:RfloGnFgO
初音ミクはネギの擬人化じゃないのか…
歌う事もできるとは
121 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:13:42 ID:eDUuTCKR0
>>112 >CDも出せないしで
>CDも出せないしで
>CDも出せないしで
>CDも出せないしで
>CDも出せないしで
ミクのCDが出て売れてるというニューススレなんだが
123 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:16:47 ID:h6L9Sj8d0
>>120 君はまずVOCALOIDが何かを知る必要があるな・・・
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:19:17 ID:eDUuTCKR0
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:24:22 ID:MmTIxWzt0
>>122 1行上からの続きでミクの名を出さなきゃCDも出せないって意味なんだけど。
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:25:07 ID:hKs6sYFF0
取りあえず動画サイトで垂れ流し状態でいつでも誰でも聞けて
二次使用も制限なしで
それでCDがバカ売れする事が証明されたので愉快です。
利権団体関係者は首つってください。
>>126 日本だからできたんだろうな
ほかの国じゃ動画からMP3抜き出して終わりで
チャートに載るほど売れなかったと思う。
128 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:44:09 ID:+m2eMVnVP
>>118 まず今回のようなミク曲がメジャー関係のレーベルからJASRACを通さずにきちんとリリースできる
という現実を多くの人が知ることができたのは意味があると思う。
今までJASRAC関係のスレでは
「JASRACを通さないといけない、強制的に通される」という意見が大半で
どれだけ「それは違う」と言っても工作員扱いされるだけだったからね。
次に、代わりの手段を持たずにJASRACの使用をやめれば
著作者が得る収入は減る、という事を知ってあげないといけないと思う。
製作者の一部は、それを知ってもなおJASRACを使わないという選択をしているんだから
それに報いてあげても良いのでは。
また、著作者がJASRACを使わない事は、必ずしも中間搾取が減ることを意味しない。
搾取する団体が変わるだけ、という場合があることも知っておいて上げて欲しい。
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 20:47:55 ID:+m2eMVnVP
>>126 問題はいくつかあって、まずメルトのようなニコニコ動画上で
トップクラスの人気を誇った曲を含むCDの売り上げとして
果たしてこれは「バカ売れ」といえるのか?という問題。
次に二次使用制限をしない場合、せっかく売れても著作者に入る収入は減る。
しかしCDが売れる事により一部の事務所、レーベル、レコード会社が得る利益は大きく変わらない。
この構図は倫理的に正しいのだろうか?
>>129 二次使用制限した途端に全てが終わる
二次使用者が絶大なプロモーションをしてくれてる形態なので
その辺はかなりデリケートなので、権利を振り回すと人気も市場も瞬時に消える
131 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 21:28:17 ID:HPeGqV3d0
>>128 >>「JASRACを通さないといけない、強制的に通される」
まさに俺だ。今まで、そう思ってたよ。まぁJASRACへの悪イメージは
変わらないんだけど。
>>129-130 二次使用制限するしないってのは、難しい問題なんだろうなあ。結局
>>5の
>>自分が参加した場には誠実に対応するという、クリエイターとリスナーの
態度が作ったものだ。
結局これに尽きるのかな。しかし俺にとって予想外の良スレ。勉強になるなぁ。
初音ミク(笑)キモいなwwwwwwwwww
聴いたけど特に良くもなかった
アニヲタが好きそうな幼稚な歌だった
134 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 21:34:21 ID:px8yxM3w0
どうせオタがジャケット目当てで買ってるだけだろ
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/13(金) 21:36:32 ID:t3dBKr5l0
どぉ〜なってんの!?
1曲も聴いたこと無いけどジャスラックが頭にきてそうだからもっとやれ
>>138 今あいつ等は公取に喧嘩売ってるのでそれどころじゃないw
なぜ売れてるのか分からない人間なら、ミクの絵とキモヲタを結びつけて考えるのが
気持ちを楽にしてくれそうだが、現実は違う方向で動いている
supercell は、完全に若い女向けのシフトだ
へー
メジャーなところから出したからカスラック入りしたのかと思ってたよ。
違うんだね。
POPなモノから離れた凝った曲もあるよ
もう数え切れない程楽曲もうpされてるしsupercellは完全な上澄みの部分だな
まだ最初だからこれからどうなるか分からんが
ちなみに昨日渋谷の街中でメルト流れまくってたよw
凝った曲のことを書くと
昔ミクVSググルの時、初期のGENTLE GIANT(分からんか・・・)
みたいな雰囲気の7分近い曲がようつべにひっそり上がってて驚いた事があるよ
作者は試しにミクの体験版か何かで作ってみたらしいが
とりあえずVSググルのスレに貼ってスレ住人に教えて
それなりに好意的な反応ももらえたんだけど
今消えちゃったてるんだよね、もう一回聞きたいなぁ
>>142 音楽はあんまり詳しくないけど、ストラトなんとかって言う曲は面白かった。
トランス?とか言うジャンルの曲。
それよりあの楽器の完成はまだかね
146 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 04:08:34 ID:L7Fi1twM0
ルカが歌う古賀メロディーを熱心に聴くニコ厨っていいのもシュールな画だが
むしろいいことだよな よく考えたら
今話題の人気歌手にも満足できないが、
初音ミクが売れているのも何か気持ち悪い。
どっちかを選べって言われればかろうじて初音ミクだが、
出来ればどっちも選びたくない。
148 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 05:33:14 ID:hVI4RxUZ0
アニヲタがアニソン買ってるのと同じ
149 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 05:41:19 ID:2WuxfKQ4O
CD売れないんだね
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 05:53:48 ID:QBWFf3EnO
ジャニーズと初音ミクだったら初音かなあ。
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:01:58 ID:Mu0seTW3O
生身のアイドルにスキャンダルやら何やらで裏切られ続けられれば実体のない初音ミクに流れるのも理解出来る罠
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 07:18:36 ID:T/3tLKJUO
>>149 今にして思えばなんであんなに移動のちょっとした時間でも
必死になって何かしら音楽を聴いてたりして
商業音楽にどっぷり漬かって消費してたのかが不思議だ
気持ち悪い…こんなのが蔓延してるから色々事件が起きるんだよ。キモオタとかこの世から居なくなればいいのに
>>18 AVだけじゃなくほぼ公式みたいに歌ってみたとか言って
コスプレしてパンツとか太腿晒してんのがいるな
ああいうのをみるとニコニコきもいなぁって思う
でも兄貴は見たいしなぁ…
>>140 ぶっちゃけ、アニソンっぽい力強い曲はミクだと困難だから
あまり居場所が無いんだよね;
そもそも、連中はユーザーオリジナル曲なんて興味ないだろ
むしろ、アンチになって叩いてる奴の方が多そうだ
まぁ、若い腐のファンが多いのは否定できん
とは言っても、音楽だけに幅広くて1括りなんて不可能なんだけど
156 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 09:25:08 ID:9zIQUQ8N0
>>112 ryoさんは本格的にプロデビューはしないんじゃね?
本業は会社員で、作曲はあくまで趣味とちょっとした小遣い稼ぎみたいなかんじで活動するんであって
フリーになると安定がなくなるのは怖い
トラックが凝ってれば凝ってるほど
ミクの声のショボさが目立つ。
JPOP風の楽曲なら何とか聞ける。
カネを落とすって感覚を持てば良いわけだな。
RYOのヲタ媚曲は評価に値しないと思うけど、
あまり商業ベースに乗らないような変な歌が聴けるのはいいな、
インディーズにしては完成度高かったりするし。
売上データ的にはどうなのよ?
売れてる売れてないで議論する前にデータ貼ってくれよ
>>129 馬鹿売れだと思うよ
ニコ動のマイリスト数(無料のブックマーク機能)では12万だったか
CDは初動で5.6万でしょ
累計ならもっと行きそうだし
タダで出来るマイリスの数に対して、どれだけの人が買うのか興味があった
あと著作権使用料が減るというデメリットばかりが語られているが、無料で二次利用を許可していたことによるプロモーション効果の方が高かった
リスナーが行ったプロモーションの対価と考えればそれほど不都合な条件ではないと思う
しかしJASRAC信託回避をやたら持ち上げるのは問題
なぜなら、この手法を事業として計画的に成功させるのは困難だからだ
計画的にヒット商品を作り、利益を上げるにはJASRAC等の管理体制は必要なものだ
要するにJASRACが守っているのはクリエイターでなく、音楽出版社ということなんだが
どちらがいいかではなく、そもそも別の種類のものと見た方がいい
162 :
名無しさん@恐縮です: