先日、コールドプレイのクリス・マーティンがU2のような「メンバー・チェンジすることなく、
長くそして素晴らしい活動をし続けるバンドをリスペクトする」と話したが、
折りしもそのU2のメンバーが、30年以上、一緒にいられる理由を語っていた。
ギタリストのジ・エッジは『The Sun』紙のインタヴューでこう話している。
「俺たちは、自分らをバンドと呼ぶ前から友達だったし、お互いをリスペクトしている。
それにみんな心の底では、U2というフレームの中でこそ、自分たちの力が最大限発揮できるんだってことを
理解しているんだと思う」
個人プレーではなく全体プレーを尊重していることが、彼らの強みなのだろう。
ジ・エッジはこう続けている。
「(バンドが成功すると)みんな、自分が天才だって思い始める。でも、天才なのはバンドのほうだ。
個人の力を過大評価するバンドの話は、本当にいっぱいある」
「俺たちは、お互いをけん制し合っている。そうしなきゃならないんだ。
最悪なのは、とくにこれだけ長いことやってきた後だと、イエスマンに囲まれるってことだろ。
俺らは、議論を歓迎している。反対する奴の意見を受け入れたいって思っている。
だって、それがネガティヴなものだとしても何か学ぶことはあるからね」
フロントマンのボノは、バンド活動以外のところで、チャリティなど個人プレーはあるものの、
ジ・エッジいわく「バンドに戻ると、救世主じゃないよ。ただのいたずらっ子だ」そうだ。
U2の新作『No Line On The Horizon』は、今週初登場でUKチャートの1位を獲得。
バンドにとって10枚目のNo.1アルバム(ベスト盤も含む)となった。
ソース●
http://www.barks.jp/news/?id=1000047676 画像●
http://img.barks.jp/image/review/1000046408/350.jpg
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:03:54 ID:9kjhmtFt0
ああそう
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:05:49 ID:uJIM1F5Z0
日本にはEXILEっていう
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:07:35 ID:cJO4Bk/9O
ギャラを四等分してるから
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:08:25 ID:ceo0/eKC0
なんでこのバンドが大物バンドなのか理解できん。
無難な音楽にしか聞こえない。
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:10:39 ID:7VCNuoRGO
裸の王様だよな
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:11:08 ID:1PT1hyoZ0
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:12:12 ID:aF1Y1jfW0
こいつらの本質は歌詞にあるのに
メロだけでU2を語る黄色猿
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:12:33 ID:1fDtEEHh0
エッジって禿げてるの?
ヨシュア辺りからかずっと帽子被り始めてるが
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:14:07 ID:gcvDHtNA0
日本じゃ政治色や宗教色は敬遠されるからね
でもU2はすごくかっこいい
今でも普通にレディヘやコールドプレイよりいい曲出してるし
>(バンドが成功すると)みんな、自分が天才だって思い始める。でも、天才なのはバンドのほうだ。
でもわずかに天才個人が引っ張ってるバンドもあると思う
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:16:57 ID:gcvDHtNA0
>>11 いやむしろそういうバンドの方が多いような
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:17:37 ID:0pZqomFZ0
ボノなら一人でやっていけると思うんだけどなぁ。その方がカネが入るんじゃないの?
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:18:09 ID:jOUFcT4I0
「ヨシュア・トゥリー」まではきれいな成功
「アクトン・ベイビー」以降は汚い性交
昔はマッチョでかっこよかったドラムが
今はオカマみたいになってるのが残念だ
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:19:43 ID:1PT1hyoZ0
でびゅー以来メンバー・チェンジなしで活動期間の長いグループは
・FOUR TIOPS
・ダーク・ダックス
彼らの記録を破りそうだね
ライブで名曲2、3曲やればすべてが許されるスーパースターだからな
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:21:26 ID:xOuoet+dO
>>16 劇団ひとりみたいに個人でバンドを名乗ってる人はいないのかな
ボノは政治に足突っ込みすぎて、
他のメンバーからはぶられるかもって心配してたとか言ってたっけ
>>18 TMRとかZARDみたいな感じになってしまうから無理だろ
一人で多重録音しても、ライブじゃできないんだしさ
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 11:37:54 ID:yA6u1tcHO
U2を肯定できるかどうかでそいつを判断できる
人間が小さい奴ほど大御所を否定するからわかりやすい
>個人の力を過大評価するバンドの話
インギーさんのこと?
ギャラの均等配分
これだけだよ
理由は
ニューアルバムはイーノのデザートミュージックぽいカラーが入ってますな
じっくり聴いても良さが分からない
前作の方がまし
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:24:20 ID:KZGkSEMz0
ボノの英語は聞き取りやすい
お前らには無理だろうが
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:25:15 ID:17d2CkLt0
>ジ・エッジいわく「バンドに戻ると、救世主じゃないよ。ただのいたずらっ子だ」
エッジはボノに向かって「お前は政治家ではないんだってこと忘れるなボケ」とキレたりもしてたなw
フロントマンを決して特別扱いせず、こういう扱いにできるからこそ続いてんだろうな
大抵はバンドの顔たるメンバーの権力がでかくなってしまって内部崩壊に繋がるからな
エッジの頭髪のエッジが気になる
音楽は好き。
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:33:41 ID:QyYgG+iT0
政治に利用されてるからでしょ
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:35:17 ID:GcQ8kG8p0
U2は結構ベースが好きなんだけどなぁ
あの図太くて無駄の無い、いかにもロックベースって感じが
実はマネージャーも含めてギャラは5等分です
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:37:21 ID:VWX4oEMV0
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:41:46 ID:Q8tyx1jG0
イーノってヨシュアトゥリーの製作中にあのアルバムの1曲目を抹消しようとしたんだろ。
消す寸前の所をスタッフに見つかって未遂に終わったらしいけど、
一人になった隙にこっそりやるくらいだから実際に独断で消したテイクなんて山程あるんだろうな。
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:42:52 ID:xXmtnd3T0
くじらくうなよジャップ
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:43:00 ID:jfyk9CPMO
とりあえずギャラガー兄弟とボノの発言だけは楽しみにしてる
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:43:13 ID:HfFXRDbIO
ボノがノーベル平和賞とるまで、U2は解散しないよ
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:46:00 ID:QY6Wr8a30
POP見たいなの、もうやらんのかな
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 12:46:57 ID:VWX4oEMV0
>>34 ヨシュアのレコーディングではStreetsが一番時間かかって困難だったんだってな
それで皆疲れ切ってしまってて、いっそのこと抹消してしまえば一から録り直しせざるを得なくなるし、
その方が上手くいく自信があった、と…
でも今やU2最高の曲にもなったStreetsに、それだけの産みの苦しみがあったってのは感慨深いものがる
昔エッジがやってたディレイとテンポをシンクロさせたプレイが好きだったが
よく考えたらポリスのアンディ・サマーズがやってたことのパクリだった
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:06:49 ID:uJIM1F5Z0
最近のアルバム聞いた後、80年代の頃の曲聞いてみたら、声が全然違うのな。今じゃオカマが唄ってるみたいで気持ち悪い
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:11:04 ID:AoIQEGsPO
とりあえずボノきもい
ボノきもい
>>1 > 先日、コールドプレイのクリス・マーティンがU2のような「メンバー・チェンジすることなく、
> 長くそして素晴らしい活動をし続けるバンドをリスペクトする」と話したが、
> 折りしもそのU2のメンバーが、30年以上、一緒にいられる理由を語っていた。
>
> ギタリストのジ・エッジは『The Sun』紙のインタヴューでこう話している。
> 「俺たちは、自分らをバンドと呼ぶ前から友達だったし、お互いをリスペクトしている。
> それにみんな心の底では、U2というフレームの中でこそ、自分たちの力が最大限発揮できるんだってことを
> 理解しているんだと思う」
>
> 個人プレーではなく全体プレーを尊重していることが、彼らの強みなのだろう。
> ジ・エッジはこう続けている。
> 「(バンドが成功すると)みんな、自分が天才だって思い始める。でも、天才なのはバンドのほうだ。
> 個人の力を過大評価するバンドの話は、本当にいっぱいある」
>
> 「俺たちは、お互いをけん制し合っている。そうしなきゃならないんだ。
> 最悪なのは、とくにこれだけ長いことやってきた後だと、イエスマンに囲まれるってことだろ。
> 俺らは、議論を歓迎している。反対する奴の意
>みんな自分が天才だって思いはじめる
エッジは天才よな
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:15:09 ID:R3Mz40iqO
ばーらぃすてぃ〜〜へぁぶんふぁ〜ぅん♪
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:16:54 ID:pch5L6fLO
ボノがバカだから逆に続けられたんじゃ・・・
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:17:30 ID:+/vdWWCk0
政治活動は嫌いだけど、ライブパフォーマンスにおけるボノのカリスマ性は認める。
youtubeで80年代のライブとか見たらぶっ飛んだ。
ズーステーションのベースのカッコよさは異常
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:18:27 ID:x+VqHR+1O
U2は2ちゃんねらーに叩かれたので安泰です。
2ちゃんねらーに持ち上げられると不幸になります。
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:19:13 ID:n8DbauIe0
メンバーが満足する範疇で利益配分してるからだろ
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:20:23 ID:wtNbZzgC0
>>45 エッジの、宇宙の壮大さ、星々の輝きさえ感じさせるギターは天才
where the streets have no name(だっけ?)のイントロは神だ。
ベースの気むずかしいちょいワルおっさんもいいけどね。
プレイ自体は地味で堅実なんだが、キャラがすごく立っている
>>13 元横綱の曙に似たレスラーと間違われるから無理。
>>18 アズテック・カメラ アランパーソンズプロジェクト
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 16:21:35 ID:M8CQG8AG0
>>5 コールドプレイとかもそうだけど、しょーもないけど無難で最大公約数的なものを示し続けられるからこそだよ
逆なんよ。無難で突飛じゃないから誰でも安心なの。サザエさん効果。
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 17:00:15 ID:eBGhgCLwO
>>54 DiscotiqueのPVで見せたドリフ大爆笑のOPみたいな突飛なダンスには
度肝を抜かれたけどな……。
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/09(月) 17:30:32 ID:5B6D4cJM0
さすがにコールドプレイと一緒にするのは失礼
ポストパンク全盛の時代に出したWarなんて無難の真逆だったし
ZooropaやPOPにしてもちっとも無難で最大公約数的じゃない
当然セールス的にもそれほど成功しなかったが、
現状に安住しないそういう精神が評価される所以であって、U2を大物たらしめてる点だろう
レディヘだってKidAがあったからこそここまでの存在になってるわけだ
そういやヨシュアトゥリーもそうだな。
今でこそ違和感ないが、80年代のメインストリームなんてシンセ・ポップみたいな浮ついたサウンドだらけで、
そんな中であんな糞渋いアルバム出したんだもんなあ。
時代性考えれば無難の正反対行ってる。
ボノくたばれ
u2ならワムの方が1000倍マシ
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/10(火) 00:47:47 ID:tV0Le+vaO
ボノきもい
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/10(火) 08:29:15 ID:N+VzgxcB0
え?レディへってキッドエーから売り上げ大幅にこけていったんでないの?
62 :
名無しさん@恐縮です:
うに