【音楽】菅野よう子、CM曲集の第2弾が登場! 「北海道シチュー」TV-CMソングなど収録
昨年は『マクロスF』の大ヒットに加え、武道館コンサートも大成功に終わり、音楽作家
としてさらなるステップアップを遂げた菅野よう子。そんな彼女の“CM音楽作家”としての
側面に焦点を当てた第2弾リリース、『CMようこ2』が4月22日に発売されます。なお、
CDリリースに先駆け、2月25日よりiTunes限定で先行配信もスタート!
CM音楽作家としても約20年近くのキャリアをもつ菅野よう子。その集大成である前作
『CMようこ』は、ノン・プロモーションにも関わらず、iTunes総合アルバムチャート1位に輝き、
CDも2万枚近くを売り上げ、大ヒットを記録しています。
自身が一目ぼれしたという“ヒヨコ・ジャケット”に彩られた『CMようこ2』では、NTT docomo
TV-CMソングとしてお馴染み「All you need is love」を先頭に、「Hotto Motto」など昨年
オンエアされた目新しい曲から、音源化を熱望されていた「Sougen」(ハウス食品
「北海道シチュー」TV-CMソング)、宮城テレビのご当地ソング「ミテのうた」まで、
おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティ豊かな楽曲が並ぶなか、インテリジェントな
部分も垣間見える逸品に。歌唱に迎えた、湯川潮音、Keyco、畠山美由紀、YOSHIKA、
アン・サリー、キセルなどとの共演もじっくりとお楽しみください。
ソース:CDJournal.com
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22805 Grand Trax オフィシャル・サイト
http://www.grandfunk.net/grandtrax/
誰だよ
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:10:53 ID:Kn2Wnl8c0
しんないお
サントラの神様
引き出しの量がヤバイ
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:11:55 ID:GByNjG3j0
もしかして、北海道シチューって結構昔の、女性が歌ってる奴?
それだったらマジで欲しい。
当時から誰が作ってたのかすげー気になって調べまくってたんだよ
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:12:09 ID:Kn92hoqi0
夢の旅人
人は誰も夢の旅人
金色に見える虹 探すよ
見果てぬ夢の重さ
そっと愛で支えてあげたい
(略)
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:12:14 ID:XbQrhf4Q0
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:12:46 ID:10+5fIax0
お家へ帰え〜ろぉ〜しちゅ〜うを作〜ろぉ〜
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:12:57 ID:zau93XvjO
菅野よう子といえば、攻殻機動隊しか思い浮かばない…
買う買う
マクロス・プラスは認める
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:14:34 ID:y4LpnWL+O
個人的には信長の野望と大航海時代の印象が強いな
パクり魔
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:16:15 ID:yx3Fh0SFO
マメシバ聞いた時、この人天才だと思った
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:16:29 ID:kfi+A0ua0
素晴らしい人なんだがオマージュと言うよりもパクリが…
いや、俺は好きだけどね
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:17:45 ID:XDwwL4F70
キモオタが持ち上げてるだけでたいした事ない音楽だった
パフュームと同じだな
カウボーイビバップのタンクは数年経った今でもテレビで何度も聴くが著作権はどうなってんだろ
アクエリオンの2曲はDLしてしまった。
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:20:26 ID:n1ZpvUzB0
パクリで有名な人?
>>17 お前にとって大したことあるミュージシャンを教えてくれ
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:21:24 ID:078INX9C0
信長の野望天翔記もこの人だっけ
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:22:10 ID:y4LpnWL+O
大島ミチルに大差で離されている大先生
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:25:25 ID:XDwwL4F70
>>21 書き込むのが面倒なくらいいるが? そうだなぁ今聞いてるロイ・ハーグローヴかな
たぶん菅野パクると思う もうパクってるかもしんないけど
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:26:45 ID:/gjKPyh3O
キダタローだな
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:27:39 ID:qNu23GJZ0
パクリまとめ動画見たけど丸ぱくりが多すぎてびっくりした
>>5 俺もそれ期待したが違ったorz
iTunesStoreで聴けるよ
あったかいくりぃむしちゅーを食べよ〜てやつ?
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:31:44 ID:P5UMLUy10
アクエリオンとかマクロスもだな
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:32:55 ID:Twk/wSHf0
良くも悪くも耳の解像度がいいんだろうな
普通の人なら似せられない細かいとことかエッセンスを聞き取れちゃう
下手な人だとパクろうと努力してもけっこう変わってしまうからね
作曲はそれとは別のベクトルの能力が必要だからなー
編曲家なら成功してたんだろうな
ターンAのころが好きだったなぁ。
攻殻は川さんより菅野さんのOPがいかにもエンタメっぽくて好きだった。
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:33:05 ID:Kn2Wnl8c0
で ジョンレノンと結婚したあとどうなったん?
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:33:34 ID:nd1JRTmh0
ここで菅野よう子絶賛してる人ってパクリの事実知らないの?
ぱくってもいいがもう少しばれないように工夫しろ
>>34 これだけ音の業界が飽和状態だと多かれ少なかれあるから、まぁそんなもんかと。
コールドプレイとかU2だって「あれれ」があるでしょ。
三国志の音楽だろうが。
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:38:07 ID:nd1JRTmh0
>>36 意図的にパクるのと何となく似ちゃったっては全然違うよ。
しかも細部までパクったのは10曲や20曲じゃきかないよ。
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:38:07 ID:66wAsoFz0
信長の野望 戦国群雄伝 以下
>>34 聞くものがアニソンとか菅野ぐらいしかないからキモオタはパクリとか
言われても関係ないんじゃない?そういうのを商売にしてるんだから菅野さんとかは
ダーカーザンブラックの二枚目のサントラはどうしましたか
マクロスFは認める
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 16:45:59 ID:tYAHqBwNO
管野はまさにアニメのための音楽。
アニメの映像とセットだと確かに凄いんよね。何度もそのシーン見たくなる。
でも、音楽単体で聞くとなるとすげぇ平凡で、普遍性がない。
なに?iTunesにそんなのがあったなんて知らなかった。
さっそくポチっとな。
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 17:05:55 ID:TlKwSeit0
他人のフンドシで飯を食う才能
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 17:08:32 ID:zau93XvjO
>>38 うむ。
攻殻のサントラの某曲(タイトル忘れた)、ビョークの曲そのまんま…
「ちょっと似てる」レベルの話では無かった。
作曲家を生業にしてるなら少しはひねろうよ、と思ったもんだ。
器用貧乏だよな。どんなジャンルも要望通りに作ってれるから重宝されるのは分かる。
どれだけ仕事をこなしても大成はしない作曲家。広く浅く。
川井憲次は逆に引き出しが少ないけど一つのパターンで突き抜けてる。
こういう人の方が大成する。昨年の国際映画祭では賞もらったようだし。
>>46 あれだ、編曲家っつーか、演出家として優れてるってことだ。
んだから、演出調整済みのは元ネタがいくらよくても、
映像とセットじゃないと聞けたもんじゃない。
音楽単体でだと元ネタを劣化させてる、ともいえるがw
菅野好きだけどマクロスFはダイヤモンドクレバスぐらいだったな気に入ったの
外見がナンシー関みたいな人か
オリジナルでいい曲書いてるのは認める
パクリとのバランスが絶妙なんだよ、ある意味天才だw
著名な作曲家はどれも自分の型を持っているけど、この人はそういうのないよな。
>>54 本人なりきり作曲の得意なモノマネの清水ミチ子が、プロの作曲家になった感じ
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 17:20:44 ID:dcwE67wp0
もはやパクリのレベルにすら達してないな
どっかで聞いたようなの合成しただけだろ
こいつ死んだら確実に地獄行きだな
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 17:25:57 ID:R6hcrMUSO
菅野、梶浦二大アニソン作曲者と呼ばれた時期もありました
梶浦さんのことも忘れないで下さい
愛してるううううううううう
ビバップのマッシュルームハンティングは丸パクリすぎてびびった。
今でも好きな音楽家だけどね。
清浦夏実のあの曲が入るなら買いますぜ。
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:23:53 ID:wQy7VgoLO
信長の野望はイイ曲多い
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:25:38 ID:+CgLYyXk0
この人と坂本真綾って過大評価されてない?
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:31:21 ID:Zcutwl06O
小林桂に提供した「流し目プレイ☆」が好きだな
>>5 ♪夕日が沈んだらシチューに会いに行こう♪
なら川村結花
♪あったかいクリームシチューをたべよー♪
なら矢野晶子
>>62 過大評価というか、ネットのアニヲタ以外からは元から評価されてないよ。
毎度、いいボーカリスト連れてくるな
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:45:50 ID:ntrHObRi0
>>62 坂本真綾×菅野よう子×岩里祐穂のときには、もっと評価されてもいいと思う。
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:47:09 ID:ewn59UYm0
信 長 の 野 望
ひっそりと溝口肇(「世界の車窓から」etc.)と離婚してたのはびっくりした。
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:54:20 ID:nDjc/vBd0
なんだよイクノフ参加してないのか、ならイラネ
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 19:56:57 ID:bT2yWTNOO
インナー・ユニバース
>>65 ああ、だからインターネットが広がりはじめた95年以降の活動が活発なのか
CMようこはCDで出さないとかいいつつ、しっかりとCD化しやがって
卑怯だ
>>65 ネットでのアニヲタ=クリエイターだったりしたから同人でのフォロワーが多くて
それが今の好意的な露出の仕方と過大評価につながってる気もする。
プラチナと走るは今でも一つのスタンダードだし。
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 23:26:23 ID:+TjWs61f0
よう子たんとアナルしたい
マクロスプラスとターンA、新ロードスOPが好き
ただ正直、この曲=この人の作品だと把握しきれない
「芸が多種多様だな」「でもあの曲と激似」「パクリか」と議論出来るレベル以下なのが残念
78 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 23:38:32 ID:6VbznGtv0
CCさくらのプラチナのパクリ元はなに?
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 23:53:07 ID:Qwg95Hyo0
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/25(水) 23:57:04 ID:RX/uvxlQO
この人の曲は使うペンキの色が違うだけで全部同じ設計図の家をいっぱい建ててるってイメージ
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 00:02:33 ID:YbcOwDND0
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 00:08:09 ID:lFNF/lYZ0
菅野のパクリを意気揚々と指摘してるような奴に限って、坂本真綾「走る」の元ネタも
知らなかったりするんだよな・・・
パッヘルベルのカノンのコード進行なんて、
第3弾あるなら、カーリージラフ入れてくれ。
>>82 >坂本真綾
ああ、あのランキング番組で名前が出て、スタジオを微妙な空気にする声優の一人か
>>4 どこからか引き出してきて返してないだけだお。
好きだけど。
作曲者というよりも編曲者というよりもRemixerだな。
そんな言葉があるのかどうかも知らんけど。
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 01:48:27 ID:bmTxArPc0
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 10:56:54 ID:cuvt5/Jy0
>>75 今はアニメしか見てない奴がアニメ作ってるからレベルが低いね。
パヤオしかり偉大なアニメ作家はちゃんと他の素養も持ってるからな。
自分の菅野に対する感想は、それなりの能力はあるのにいい加減な仕事する人だな、ってところだな。
小室哲哉と通じるものがある。小室は菅野ほど丸パクりはしないけどw
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 11:08:35 ID:Xbnsn7v80
CMソングのアルバムって師匠が最初?
月の繭は日本の音楽史上を代表する名曲。
異論は認めたくない。
92 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 11:11:27 ID:ahLaVgN20
93 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 11:13:29 ID:wK4sbExRO
この人とスピッツとKOKIAのオタのキモさ・強引に薦めてくる度は異常
上から目線でパクり指摘=自分は音楽通主張
95 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 11:18:23 ID:wK4sbExRO
佐野元春の「シャウト・トゥ・ザ・トップ」や
カジヒデキのXTCより酷いパクリなの?
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 11:20:43 ID:Aw+JNtzw0
パクリもここまで来ると立派なビジネス。
>>38 俺この人名前くらいしか知らないんだけど、
おまえメチャクチャファンみたいだな。
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 14:13:18 ID:nwuCrbQ+0
ってかどうせパクリまとめサイトとか見ただけで言ってんだろうけど
もう難癖レベルとしかいいようがないのとか、あれだけ載せてるのにあれがないwとか
ああいう所も結構極端というかいい加減だよ。無論正しい指摘もあるけど
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 14:32:56 ID:WhpT0TV+0
一万年と二千年前から愛してる〜
パクリやめろ
101 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 18:27:56 ID:lhKjHhvm0
>>87 リミキサーって単語も知らないとか、お前どれだけ音楽に無知なんだよw
102 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 18:39:50 ID:xovMWGZX0
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/26(木) 19:28:55 ID:qGhtS3330
キモオタが持ち上げてるだけでたいした事ない音楽だった
パフュームと同じだな
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/28(土) 10:14:45 ID:wO3jVMXs0
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/28(土) 10:20:50 ID:afFFcotoO
>>93 そうそう、スピオタって控えめに見えてすげえ
讃えてるし押し付けてくる。曲は良いと思うけどスピオタは大嫌い
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/28(土) 10:26:38 ID:5sOkdijSO
tetsu100%のピアノの人?
この人起用するバンドメンバー凄いよね
坂本真綾のアルバムで今堀、菊地、佐野とかの名前あったときはふいた
>>104 でも、旦那が逃げた理由は何となく分かるわ。