【映画】人気作家・伊坂幸太郎の小説「ラッシュライフ」が堺雅人主演で映画化!
1 :
:(;゙゚'ω゚'): ◆2OrsaRVOQc @本物のかずお▲φ ★:
2009年だけを見ても『フィッシュストーリー』、『重力ピエロ』が公開されるなど、
映画化が後を絶たない、いま一番の人気を誇る作家、伊坂幸太郎。
彼がここまで注目を浴びるきっかけとなったと言える小説「ラッシュライフ」が、
このたび東京芸術大学・映像研究科によって映画化、今年6月に公開されることが決定した。
2005年に創設されて以来、昨年にも1期生である池田千尋の監督作『東南角部屋二階の女』が
高い評価を受けるなど、若き才能を映画界に輩出してきた同学科。
本作では、伊坂さん直々の賛同を得て、「4人の監督から成る1本の長編映画」という、
邦画では珍しい手法で新しい表現に挑戦した。また、今回は同大学初の配給映画として、
劇場公開への強力なパートナーに新宿バルト9の全面バックアップも加わり、
撮影から劇場公開までの全過程を一貫してデジタルで実現。
ローコスト、高品質な映画作りに踏み切った点も注目すべきところ。
物語は、孤高の泥棒・黒澤、神に救いを求める青年・河原崎、不倫相手と邪悪な計画を進めるカウンセラーの京子、
そして職も家族も失ったサラリーマン・豊田、4人の男女を中心に、彼らの人生が交錯していくさまを描いた群像劇。
黒澤を演じるのは、『ジェネラル・ルージュの凱旋』など話題作への出演が続く堺雅人。
そして、京子役に寺島しのぶ、河原崎役に柄本佑、豊田役に板尾創路と、
個性的な豪華俳優陣が集まり、それぞれの人生に迷いながらも歩みを進めていく姿を演じあげる。
日本の映画界を背負って立つ若き卵たちがその才能を結集させ、
現代人に生きるメッセージを贈る『ラッシュライフ』。公開は今年6月、新宿バルト9にて。
ソース:
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2009/02/5419/index.html 画像:
http://www.cinemacafe.net/img/template/200902/090203_rushlife_main.jpg
(・∀・)ニヤニヤ
堺雅人怖い
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 01:48:29 ID:ULbUuBqA0
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:22:26 ID:nCtLtGiq0
age
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:24:51 ID:sS1CQFN1O
バルト9はよくいくよ
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:27:01 ID:RfJ5BpXH0
人気作家なのか
初めて名前見たが
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:29:09 ID:OdB83/XMO
寺島しのぶって誰に人気があるんだ?
伊坂ファンだが、映画はいっつも微妙な評価になるよなぁ。
しかし黒澤が堺雅人はねーなぁ・・・。もーちょい渋い感じのがよかった。
堺雅人って格好いいよな
たぶんウンチ漏らしてもカワイイって言って貰えるよ
伊坂作品の映像化は人選がいいよね
金城武とか大沢たかおとかさ
それに比べて東野作品はジャニーズとかスターダスト御用達って感じでげんなり
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:32:47 ID:EvudvFliO
死神の精度は酷かったぞ
原作レイプすんな
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:38:00 ID:XuvM+Bhr0
この小説、何回読んでも10ページぐらいで飽きて放置を繰り返してるんだけど
ちゃんと最後まで読めば面白い?
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:39:02 ID:MmPi7al3O
(・∀・)ニヤニヤ
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:40:47 ID:PY6ORC9u0
アヒルと鴨の〜はいい出来なの?
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 02:46:36 ID:EvudvFliO
チルドレンが一番面白かった
ニヤニヤと貫地谷しほりが好きな自分は二人が色んなとこに出まくってて嬉しい
おー 知り合いが監督しとるわ
オードュボンの祈り以降なんか薄っぺらく感じて好きくない
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 03:24:49 ID:NMzDZvwi0
入江雅人を使うべき
正直飽きてきた
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 03:34:42 ID:U5Zm6ZzWO
ただのミステリーの劣化版だろ
どうにもつまらんわ
算数って感じ
友人に読ませたら
「宝くじ当たったなら当たって幸せだーって描写してくれ」とか言って
お前には情緒ってもんが無いのか
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 04:30:00 ID:4HhCIDhO0
原作は伊坂の中では好きな方だけど
この映画は実験臭が強そうで嫌だな
まあ、しゃらくさい感じが原作者らしいっちゃらしいか
28 :
アルミバエ ◆ALMI/83Fyo :2009/02/04(水) 04:46:56 ID:7TAjPZuu0
堺みたいなしっかり演技の勉強をしてきた苦労人が主演を掴んだとは嬉しい
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 04:49:04 ID:CyB0rxxL0
また伊坂か。
映像界って馬鹿ばっかりなの?
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 04:50:09 ID:luC/5rZ1O
普通のロードムービーになりそう。
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 04:50:56 ID:luC/5rZ1O
普通のロードムービーになりそう。
それか、原作読んでいないと
意味不明な映画かどっちか。
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 04:51:14 ID:yNccV5iG0
黒澤って主人公だったのか…てか主人公とかそういうの無いんじゃないのかあの作品は
アヒルと鴨は映画のがいい。ボブディランの声はズルいわ
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 04:58:25 ID:caNUj6jqO
伊坂かなり好きだが、映像化するとどれもこれも安っぽい、つーかダサい。
小説は想像するからおもしろいのに。
マネジメントしてる奴代えてくれ。
CM見るのも嫌だ。
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 05:09:15 ID:P87aAC520
>>1 「死神の精度」とか、正直ハッピーな展開でもないし。なんかあんまり面白くなかったけど。
黒澤の俳優は誰なんですかね。
(・∀・)ニヤニヤ
ほとんど本読まない俺でさえ伊坂の文庫本全部持ってる
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 05:44:31 ID:sn0jPjJc0
>>14 おまえもか!
伊坂ってよく聞くから、と思って初めてこの本読んだんだけど、どうにも読むのがしんどい。
何とか頑張って50ページぐらいまで読んだけど読むのやめちゃった。
つまらない本でも一応最後まで読みはするのに、この本は無理だった・・・。
他の著作は面白いのかな?この本が無理なら全部無理?
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 05:46:56 ID:h2dTRayX0
最初に読んだのが魔王で???だったんで他は読んでないな・・・
ラッシュライフ、阪神JF出られなかったのは本当に残念だった
早く魔王を映画化かアニメ化しろよ
サンデーの救世主なんだなら
>>7 ここ5年、まともに本をよんでいない私でも知っている。
>>38 ラッシュライフは群像もので、且つ序盤は全てが点と点。
言うなれば別個の4本の私小説を同時進行で読んでるような状態で、確かに自分も最初は難儀した
だけど、後半その点と点が、どんどん収束していく際のスピード感と高揚感は気持ち良かった。
ただ、オチのトリックはイマイチだったような記憶がある、まぁ最早あんま憶えてないんだけどw
魔王くらいから読んでないが自分の好みは、アヒル>陽気な>チルドレン=オーデュボン
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 06:54:13 ID:0qAR6ibw0
つまらんとか読むのヤメタとか有名なの?とか、
こんな朝からわざわざスレひらいて書き込んでる時点で
とりあえず伊坂を叩いたらカッコイイって勘違いしてる人が多いとわかった
叩かれてるのは原作(者)じゃなくて映画(化)だろ?
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 07:13:17 ID:K3Xyf/ApO
>>38 合わない人はどの作品でも合わないと思う。自分もダメ。
読んでて先が気になって仕方ないって感じでもないし、
最後まで読んでも毎回肩透かしに感じてしまう。
評価はすごく高い作家なのでいまいち乗り切れないのが悲しい。
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 07:21:01 ID:GZSS1YmXO
タイトルはビリー・ストレイホーンの曲と関係あるのか?
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 07:22:26 ID:pe1VGEonO
すごい人気だな、この作家さん。
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 07:22:57 ID:mJdqDyAoO
堺さんに頭なでなでされたい…
49 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 07:23:44 ID:lIT1yz4W0
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ
これ終盤のところをどう映像で表現するの?
『アヒル〜』のほうの仕掛けも映像でどう表現したのかも気になる。
うっわ、豊田が板尾さんかよ。あの人の演技あまり好きじゃないから残念。
黒沢が堺雅人なのは良いとおもうが
できればどの伊坂作品でもちゃんと黒沢役でリンクして欲しいw。
重力ピエロには出ないんだろうけどさ。
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:03:47 ID:/l8P8BAd0
一番のトリックはすぐ想像がついちゃうよね
それでも最後まで読ませるくらい面白かったけど
ラッシュライフもオモロイけど、ゴールデンスランバー映像化してくれよ。
あっちのが映画にあいそう。
>>51 俺もアヒルはどう考えても映像化できないと思ってたからwktkして見たんだけど、
あれはいくらなんでも卑怯すぎる
まあそれ以外は配役も空気感も良かったけど
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:16:46 ID:bH0sngRyO
板尾ktkr
これを最初に読んだな。そのあと重力ピエロよんで、結果、全作品
読んでしまった
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:19:57 ID:0tYhY9OwO
ラッシュライフが一番好きだわ。
初めて読んだ伊坂作品
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:22:29 ID:4gbA0o1fO
最近、新潮文庫の帯に釣られてオーデュポンの祈り読んだけど、面白かった
次は何を読もうかな
そういやアヒルと鴨も映画化されてたが、あれのトリックって
映像がないことで成立する葉桜系のやつなのにどやったんだろうな
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:29:26 ID:s2O2kaSjO
いくつか読んだけど腹七分目くらいの満足感で終わる
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:29:51 ID:MEg06j2mO
作者さんと散歩先でたまに合う
>>60 とりあえず、レンタルして見たら?
「がんばりました」、な出来具合。
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:39:16 ID:jSBF+xKH0
ラッシュライフ
陽気なギャングが俺は好き
>>21 デビュー作じゃねーかw
黒沢が堺雅人か。小説読んでたときは佐藤浩市でイメージしてたから、すげぇ違和感
66 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:41:43 ID:9geCCVkxO
俺の中では黒澤は渡部篤郎だったのに
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:50:26 ID:nL4YuV8TO
今ゴールデンスランバー読んで半分くらいだが全然盛り上がってない
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 08:55:34 ID:k82pz61/O
>>60 脚本頑張った!
なかなか楽しめるよ。
でも、原作の半分以上が映画化されてない?今度重力ピエロもなるでしょ?
>>67 それすげえわかるww
オレも途中でちょっとめげそうになったが、
がんばって読んでいったら後半から畳み掛けるように展開があって面白かったぞ!
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 09:12:41 ID:mkjQ8xap0
黒澤は佐藤浩市
いさか作品の映画って話題にもならずにどんどん消えていくから可哀想だな
重力とラッシュもはずれたらもう弾切れじゃん
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 09:46:42 ID:bjYqaDGGO
堺雅人じゃ客も入らんだろ
低予算で実験的にやってみますって感じだし、客の入りとかあんま考えてなさそう
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 09:53:16 ID:6U88p1pv0
井坂より奥田英郎の方が面白い、と思う。
75 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 09:55:15 ID:K3Xyf/ApO
>>69 でも最後まで読んで「で?」って思わなかった?
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 09:55:35 ID:0G0JlhruO
>74
オレも
>>38 好き嫌いは誰でもあるが、ほかのつまらない本でも読破できるのに
これが読めないってのは良く分からんな。伊坂なんて相当読み易い部類の作家だろうに。
読みやすさとか軽さゆえに、ラノベラノベって叩かれまくってるからなw
(・∀・)ニヤニヤ
>>77 読みやすいのと引き込まれるのは違うから。
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 10:17:23 ID:/qlLuGziO
オーデュポンの方を映画化して欲しいな。
ラッシュライフは正直、映画向きじゃない。
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 10:24:35 ID:otydpufEO
ノーギャラかよ。
(・∀・)ニヤニヤ
この人の小説嫌いじゃないけど肩透かしって同意だなあ
登場人物に深みがないし物語の軸があるようでないというか薄っぺらい
余韻を残す終わらせ方を目指してるんだろうけどいつも失敗してる
美味しそうに見えるけど食べてみたら無味無臭そんな感じ
でも今回は美味しいかもしれないと思い毎回食べてみたくなる
深い(笑)のが読みたけりゃ純文学でも読みゃーいい訳で、本人もそこ目指してないでしょ
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 11:16:56 ID:s1D62x5B0
>>85 お前が肩透かしだと感じるものが売りなんだろ。
>>38 同意。文章は簡単だしすらすらとしている割に進まないんだよ。
テンポがいまいちなのかわからんが・・・
でも映画は見たい気もする。
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 11:42:39 ID:K3Xyf/ApO
続きが気になって寝ずに読破とかそういうタイプの作家さんではないね。
堺雅人の笑顔が苦手だ
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 11:53:51 ID:nmzxhjEh0
ちょっと現実的でない、変な人間たちを描きたいんだろう。
好き嫌いはっきりわかれるのはわかる気がする。
92 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 12:14:41 ID:DOPiqqve0
堺って人知らないけど画像見る限り黒澤っぽさはあるね
にしても主人公黒澤なのかよw
黒澤はもちっと年とったイメージだったが、
>>1の人若いな
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 13:02:48 ID:LmnBQljV0
井坂のグラスホッパー
オーデュボンの祈り2冊読んだが
村上春樹の世界観に似すぎてて萎えた
タイトルの付け方はうまいと思うが ま、それだけ
堺を想像して読んでたから嬉しい
豊田は香川照之で読んでた
黒澤は30代半ばじゃなかったっけ。年齢的には合ってる。
自分のイメージとは多少違うが、堺でも面白いかも。
97 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 14:38:56 ID:JX8dEK4h0
バルト9はチケットブースの係が鈍くさいのと、直通エレベーターが2基
しかないので、チケットを買うまで非常に時間がかかる。
なんとかしてほしいよ。
くりいむナントカに出てた水を渡す役のケイティに駅前で文字を書いてもらう外人役をやって欲しい
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 15:36:46 ID:XwvYt9i+0
とうとう主演か。すごいな
登場人物の会話が売りじゃないの?
あれが鼻につく人もいるだろうし特に2ちゃんでは受けなさそうだがw
あとラッシュライフは四人の物語の絡み具合も見所かな
主役は豊田だと思うんだがなあ
101 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 17:46:45 ID:HZKUh7u4O
ぶっちゃけ弁当代くらいで引き受けてくれそうな人を選んだだけジャネ?
オーデュポンが一番映像向きだと思うんだけどスルーされてるな
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 18:20:02 ID:NuITzKTI0
黒澤:堤真一
河原崎:妻夫木
京子:杉本彩
豊田:温水
俺のイメージ
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 19:55:27 ID:VFHOVxgT0
ジャージの二人でも
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 20:00:53 ID:hX9/Ps0GO
板尾の代表作は喧嘩商売
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 20:04:14 ID:pIs8MWUiO
クライマーズハイで総なめしてる理由が全く分からん
ぶっちゃけ大したことない
山崎努の方がおくりびとも合わせてダントツでいい
後は容疑者Xの堤真一とか
なんか最近伊坂幸太郎話題になってるからオーデュポンの祈り読んでみた
主人公よりも警官の城山の存在感が圧倒的でグイグイ引き込まれたんだけど、
正直最後のほうは「あれ?」って感じだったな
でも中々面白かったので今は重力ピエロ読んでる
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 20:23:03 ID:DOPiqqve0
John James Audubonなんだがオーデュポンって間違える人多いなぁ
110 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 20:27:47 ID:BIDWSezY0
堺雅人はニヤケ演技しか出来ない。
渋いつもりのニヤケ顔
憂いのあるつもりのニヤケ顔
なんにもしなくても笑ってるニヤケ顔
怒ってるつもりのニヤケ顔
どれも同じに見える演技しか出来ないのに
腐女子に人気があるだけで評価されるのは
おかしい。
>>100 あの小憎たらしい会話は嫌いじゃない
ナメやがって クソッ! クソッ! とか思いながら読んでる
428とどっちが面白い?
114 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/04(水) 23:17:55 ID:ZC5AK5Tk0
堺って人気あるん?
結構ある。
喜怒哀楽をすべて笑顔で表現する男だぜ
どたばたしてて正直話の筋を覚えてないなぁ
オーデュポンの方が見たい
オーデュボンとゴールデンスランバーを映画化しろよ。
バラバラのあれをどう映像化するのか興味ある
俺にとっての主人公は犬
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 02:41:38 ID:OuCU+Jzj0
122 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 02:50:11 ID:m/J3adF2O
堺雅人の作品にハズレはない
あの不気味な笑顔を見れるだけでも価値がある
>>121 いつも泣き笑いw
脇でちょろっと出るならいいけど、出ずっぱりはきついな
伊坂作品ってデビュー作から
映画化ドラマ化想定してるかのような
キャラ設定、小物設定、台詞でウザイ
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 06:40:12 ID:TTO2LC3aO
いいから恋愛新党やってくれ!
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 06:49:55 ID:us5SQgud0
伊坂幸太郎は朝鮮人
オーデュボンこそ映画化しちゃダメだろ
サンデーの魔王は面白い。他は知らん。
堺雅人といえば篤姫の上様だな。
131 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 11:01:58 ID:htVmQVby0
この人の原作よく映画になってるけどどれもつまらない
原作が悪いのか、脚本が悪いのか 監督が悪いのか
そんな映画を何本観ちゃうおのれじゃない?
なんかどんどん映画化しすぎ
モーガンフリーマンくらい映画やりすぎ
>>133 モーガンフリーマンは上手いからどんなに出ても構わない
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 12:50:31 ID:2vdv2K6GO
堺党首と塚地に会いたいー
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 12:52:52 ID:vqTEkMW/O
社長(・∀・)ニヤニヤ
伊坂スレをみるとよくおもうけど直木賞辞退はほんと正解だよな
村上春樹もノルウェイで酷い目にあってストレスで髪の毛抜けた
そうだけど、メディアの煽りで作品の傾向を受け付けないファンが
一気に増えるとそれだけアンチも増えるもんな。「評判がいいから
読んだけど糞」みたいな書き込みはいまでも目立つし。もう
十分売れてるし既成のファン相手にやってるだけで成立するから
煽りいらんでしょ。
>>137 伊坂自体がマイナー嗜好って感じがする。
今回のコレも、実験的に低予算で作ってみます的な映画だから全国配給とかされないだろうし。
磯野家の隣りの伊佐坂先生かと思った
姉が伊坂作品好きで、借りて読んでみたけど、自分はダメだった。
なんか読んでいて、作品“に”(作品“が”じゃなくて)浮いてる感じがして、
その浮遊感について行けないと言うか、埋没できないと言うか。
作者の世界観に、読者が各々自分の世界観をプラスできる余白みたいなものがあると思った。
まあでも、人気あるのはわかる気がする。
>>107 山崎努はアレだ、もう賞レース云々のレベルじゃないから。
そこにいるだけで、役柄に意味を持たせてしまう役者だから。
そんな役者に賞贈る方がおこがましいような気さえする。
141 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 14:44:37 ID:FBkTIVon0
>>137 それはあるね
個人的には漫画化や映画化も断って欲しかったな
じゃあ見なきゃいいだけの話ではないですか
原作のある映画やドラマが原作を超えたことなんて一度もないんだから
そんなこと見る前からわかってることじゃないのか
143 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/05(木) 20:17:18 ID:FBkTIVon0
>>142 「まぁ俺はみてないけど」って一文をいれるか迷ったんだけど入れた方が良かったみたいだね
単に
>>137の理由から断って欲しかったってだけだよ
これまさにおとといくらいに読み終えたばかりだ。
リストラされたおじさんは宝くじをちゃんとチェックしたんだろうか。
>>142 砂の器は原作より映画のほうがはるかに出来がいいよ。
>>145 そうか。
見たことないんだ。スマン。
見たことないのに生意気なこと書いてスマンかった。
147 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/06(金) 03:17:52 ID:Q7y4bMe00
>>145 媒体が違うんだから比較のしようがない。
ただ松本清張は砂の器はよくあそこまで映画化してくれたみたいな
誉め言葉は言ってたけど。
伊坂は信者がキモイ
知らんがな
伊坂作品は読んでる分にはいいが、映像化すると陳腐になるような気がする。
アニメ化なら面白そう。
人気作家だとは思うが、ミステリじゃない作品も多いし
ミステリ文学青年には大分嫌われてる作家だな
別に好かれようとも思ってねえだろ