【映画】ポニョ155億円で1位 興行収入は邦画が“大勝”
1 :
ちびのぽφ ★:
日本映画製作者連盟(映連)は29日、2008年の全国映画概況を発表した。
興行収入(興収)は日本映画が前年比22・4%増の約1158億6000万円と過去最高を記録し、
前年比23・9%減の約789億8000万円と落ち込んだ外国映画を大幅に上回った。
日本映画が外国映画を上回るのは2年ぶりで、外国映画は興収ベースでの発表に変えた2000年以来最低。
興収に占めるシェアでも、日本映画59・5%、外国映画40・5%と大差が付いた。
記者会見した映連の大谷信義会長は「『崖の上のポニョ』が大きな数字を挙げて(日本映画の)けん引力となった。
逆に外国映画は大作がなかった」と語った。
シネコンの新設が続き映画館数(スクリーン数)は前年より138増加したが、
興収の総額は約1948億4000万円(前年比1・8%減)、入場人員も約1億6050万人(同1・7%減)にとどまった。
作品別では、日本映画のトップは155億円の大ヒットとなった宮崎駿監督のアニメ「崖の上のポニョ」。
2位で77億5000万円の「花より男子ファイナル」をはじめ、「容疑者xの献身」(3位)「相棒―劇場版―」(5位)と、テレビドラマを映画化した作品が上位を占めた。
一方、外国映画はハリソン・フォード主演の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」が最高の57億1000万円で、例年に比べ振るわなかった。
ソース
[ 2009年01月29日 16:32 ]
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090129076.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 18:39:31 ID:PZsCAfKj0
消えろ人面魚
ホニョすげー
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 18:42:25 ID:rFLqU/fX0
色んな人達から過剰に期待される人は大変だな。
ポニョは本当にひどかった
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 18:45:06 ID:9dn17oQfO
糞アニメ
邦画なんてDVDレンタルで充分じゃん。
なんでわざわざ映画館で見るの?
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:01:41 ID:blbx06qk0
そりゃ邦画の宣伝ばかりだからな
花男や相棒に1800円とか出す気になれないけどなあ
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:03:38 ID:McHU79OrO
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:05:55 ID:jhImFcrM0
幼児性愛者の作ったクソアニメより、
WALL-Eとベンジャミン・バトンが、かなり良かった。
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:05:55 ID:/Jiy/jyBO
子が喜ぶからポニョ8回みた
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:06:21 ID:OckLTcj80
何も残らないけど興行的にはそれなりに当たる邦画
全編軽いコメディタッチ
竹中直人が変なキャラで登場
最後に感動的なクライマックス
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:12:21 ID:HxhpiX3T0
テレビドラマの映画がますます増えるね
昔は洋画コンプレックスあったけど
冷静に見たらつまんねー作品多いって気づいた
邦画の方がまったり楽しめる
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:32:27 ID:K/e5C1GE0
邦画が面白くなったんじゃなくて、
洋画が明らかにつまらなくなった。
とくにCG多用する作品は見る気にならん。
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 19:37:20 ID:a5ttR5wuO
僕のポニョを舐めてご覧って作った作品ですね
崖の上のポニョ>>>>>(100億の壁)>
花より男子ファイナル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国>>>>>>
レッドクリフPart1>容疑者Xの献身>劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール>>>
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン>アイ・アム・レジェンド>>>
20世紀少年 第1章≧ザ・マジックアワー>ライラの冒険 黄金の羅針盤>>>
映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝>マリと子犬の物語≧
L change the WorLd=ハンコック≧おくりびと≧
ナルニア国物語/第2章 カスピアン王子の角笛≧魔法にかけられて>>>
ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記≧ウォンテッド≧
名探偵コナン 戦慄の楽譜≧アース≧パコと魔法の絵本≧デトロイト・メタル・シティ>
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝≧母べえ≧
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師≧カンフー・パンダ≧陰日向に咲く>
セックス・アンド・ザ・シティ≧ジャンパー≧映画クロサギ>
ダークナイト≧チーム・バチスタの栄光≧犬と私の10の約束≧少林少女≧ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌>
最高の人生の見つけ方≧ハッピーフライト>
映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者=ザ・ハプニング≧
イーグル・アイ≧クローバーフィールド HAKAISHA≧クライマーズ・ハイ≧
劇場版NARUTO −ナルト− 疾風伝 絆≧椿三十郎≧
P.S. アイラヴユー≧AVP2 エイリアンズVS.プレデター≧
アメリカン・ギャングスター≧銀色のシーズン≧紀元前1万年≧砂時計
去年から何回、同じような洋画ネガティブ
キャンペーン記事だしてんだよ
よっぽどテレビ不況で困ってて
金をテレビの代わりに映画で稼ぎたいんだろうな
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 20:28:24 ID:G6NDq4Zb0
>>21 だなぁ。スポニチ、サンスポ、ニッカンと
何度もやってるなこいつらw「
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 20:31:09 ID:iAjvVwOi0
ハリウッドが急速につまらなくなってきてるのは事実だが
だからといって邦画喜んで見る奴の脳みその腐ってるだろ。
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 20:44:08 ID:YA78eRH/0
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にワロタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ |
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" <
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 宮崎大明神ワロタ
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 20:54:45 ID:lPRogH0NO
昔はアニメ映画なんて邦画扱いしてなかったのにな。
最近のジブリアニメは親が子供にみせて教育した気になるだけの愚作
夏休みに映画館に連れて行ってやったと言い訳するための道具
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 21:48:46 ID:gAblWIlR0
邦画というより東宝が勝っただけでしょ?
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 21:52:41 ID:4jGsF34p0
ダークナイト世界興行収入995億円
日本15億円
ダークナイト信者(笑)
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 21:53:04 ID:kfLzVYRPO
洋画って「逃亡○×」「○×4デイズ」「激突○×」とか似たようなばっかのイメージ
まあ、今年は洋画が抜きかえすだろうな
ジブリがないし
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:32:31 ID:rP+W/MaH0
アメリカ(笑)
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:36:39 ID:3Oq5TxZn0
日本人はギアスとか質の高いアニメとか見て
目が肥えてるからなあ。
出来の良い深夜アニメが台等してから明らかにハリウッドの勢いは落ちたよね。
>>33 \ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ――
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
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\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:40:47 ID:KI9sVaV+0
ポニョを見た人2000万人ぐらいいるわけ?
テレビドラマをそのまま映画館で上映するものを映画と呼ぶのはもうやめて欲しい
洋画最大のヒットがインディというのがなあ
今年も更に洋画をバカにする奴らが増えそう
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:43:31 ID:o7jFFbNj0
こんなに情報弱者が多いとは…
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:43:32 ID:UZfhK/o/0
007慰めの報酬
久しぶりに映画館で寝た
ずっと同じ調子のアクションが続く カメラがせわしなく動くから何やってるか分からん
期待したけど本当につまらなかったよ
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:46:53 ID:kKlFxmpzO
ポニョ(笑)
邦画の9割はレンタルDVDでも損した気分にさせるレベルだし
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:47:45 ID:KI9sVaV+0
自宅にまで見てない洋画ビデオ100本以上あるけど
最近ハズレばっか見てしまい、見る気がうせてる。
一応評判の悪くないものを選んで見てるつもりだが・・・
DVD買うならWALL-E
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:48:18 ID:o7jFFbNj0
>>39 007観てないけど、そういう釣りはやめろって。面白くないし。
>>38 そりゃ酷評された息子の映画でもポニョの半分は行ってるからなw
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:49:12 ID:L8AC8zx00
この後のソフト販売で10倍ぐらい儲けられるもんなの?
邦画、頑張ってるな!
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:49:56 ID:6gLwCT710
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:50:02 ID:YQy2csn80
中国土産でポニョを見た・・・・。つまらなかった。
49 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:50:18 ID:LvDLNd/tO
邦画って似たようなもん大杉
災害、救急、病気パニック
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 22:53:09 ID:Pmwh8qXO0
めちゃくちゃ番宣してた仲居の映画ってこけたの?
中二病的洋画厨が減ってるんでしょ。
その一番の要因は少子化とP2Pw
団塊の世代は洋画世代じゃもう無い年齢層だし、
団塊Jrも丁度海外志向から国内回帰しだす年頃。
糞みたいなドラマを映画化して金稼ぐ邦画なんて糞以下だろうが
ポニョは一生見ないかもしれないなぁ
ジブリのブランド力は最強
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 23:09:51 ID:YbjenraO0
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ワープアウトしましたが何
か?
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 23:09:58 ID:SRArHEOe0
>>39 アメリカ人で上流階級は映画なんか見なくなった
だから今は下流層中心でわかりやすいのしか作らなくなった
子供向けのCGアニメだけは人気あるみたいだが
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 23:13:50 ID:lEDyF4zH0
のぞみたん効果でうま〜
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 23:14:31 ID:/RjGreHu0
グレムリンとグーニーズ金曜ロードショーで再放送しなくなったな
昔の洋画は面白かったわ
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/29(木) 23:53:00 ID:A1ZdI/e40
>>50 正月映画だからか2009年度扱いのようで
>>20には載ってない。
載ってたとしたら真ん中よりちょっと上くらい
グーニーズは今放送すると色々ウルサそうだからなあ
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 00:28:07 ID:6/XvItaO0
>>33 前から思っていたんだけど、何十話もあって時間たっぷり使って
色々複線はったり、肉付けしたりできるテレビシリーズと
1時間半程度で、すべての話をまとめなければならない映画を
同列に論じるのはどうかなと思う。
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 00:29:15 ID:gM3fHtp40
層化の動員も込み込みだから当たり前。
>>58 トレマーズとかなぁ。
地上波は公開中もしくは公開直前の映画絡みばかりでどうも面白みがない。
もっとクソバカアクションとかゲロシャブホラーとか観たい。
最近の邦画はどれもこれも大ヒット大ヒット言ってるけど
155億のポニョは何ヒットになるの?
65 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 00:38:51 ID:w1WaXwzW0
>>63 MADMAX2を深夜でもいいからやってほしい
66 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 00:43:52 ID:pWvslRw7O
周りに、ポニョが良かったという人が居ないんだが…。
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 00:46:30 ID:gi++l7AVO
いまさらながらハウル観たんだがなんか訳ワカンネ
>>65 いいねぇ。けど田舎だから観れなさそう……通販ばっかりだ……
NHK教育も昔やってたよな。月末の日曜日夜、落ち着いた文芸映画。
「ベニスに死す」や「セントラルステーション」を観たっけ。
昼の2時くらいに「恋する惑星」をやってたような記憶があるな……
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 00:52:41 ID:ysYLW0w00
去年見たのはダークナイト、アイアンマン、007ぐらいだな
アイアンマンが一番バカっぽくておもしろかった
ハリウッド映画はこうでなくっちゃ
D-Warsはどうなったニカ?
韓流・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwww
過剰宣伝のおかげ
73 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 01:13:29 ID:0cEPOoOy0
ハリウッドとかって
ダークナイト(笑)とか人気あるんだろ?w
見た限りでは
ポニョ>>>>>>>相棒>>>>>>花男>>>>>>ダークナイト(笑)
だなw信者だけ見てればいい中ニ病映画が映画の都の主流なんですか?w
まあ儲かるうちに邦画の質も上げてくれ
アメリカは映画よりドラマのほうが面白くなっちゃったな
1.千と千尋の神隠し 東宝 2001年 304億円
2.タイタニック 20世紀FOX 1998年 260億円
3.ハリー・ポッターと賢者の石 ワーナー 2001年 203億円
4.ハウルの動く城 東宝 2004年 196億円
5.もののけ姫 東宝 1997年 193億円
6.踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 東宝 2003年 173.5億円
7.ハリー・ポッターと秘密の部屋 ワーナー 2002年 173億円
ポニョ
8.ラストサムライ ワーナー 2004年 137億円
9.E.T. UIP 1982年 135億円
10.アルマゲドン ブエナビスタ 1998年 約135億円
ポニョもすげーヒットした印象があるが、上にはまだ7作、
ジブリ作品は3作もあるんだよな。
しっかし、千と千尋は異常だわ。
これだけポニョがヒットしても、まだ半分くらいなんだぜ・・・・・・
ポニョなんか洗脳のごとくCM流してたからな
宮崎駿監督が病没したら
吾朗が「CRポニョ」パチンコの版権使用料で稼ぎそうでいやだな
ポニョは子どもターゲットの映画だぞ
そこの大きなお友達
79 :
rightdiamondstar:2009/01/30(金) 07:17:10 ID:u8k8N4800
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:28:42 ID:nb6HsjIg0
今年はウォッチメンやらターミネーターやらの大作の影にトランスフォーマーにスタートレックなんかの
ダークホースが多々隠れてるぞ。また逆転だろ。ヤッターマンやカムイ外伝がそれ程当たるとも思えん。
職場で去年のベスト映画の話題になったけど女性の半分以上が韓国映画を挙げて驚いた
数字じゃ現れにくいけどしっかり支持されてるんだね
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:34:59 ID:5NSnNbJaO
経済評論家に喋らせりゃ不景気の煽り、錯綜する国民感情とのたまうんだろうな
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:37:49 ID:mMdFnBKPO
のぞみタソ(*´Д`)シコシコシコシコ
84 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:39:25 ID:1xaradeR0
歌だけだろヒットしたのは
誰も映画の内容について語らないぞ
今回は駄目だなってお偉いさんからも身内からも言われてたとか
ポニョ
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:43:01 ID:yxi9g9c5O
やらせのポニョ
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:45:06 ID:3C7CB6GB0
ジブリっつーか、宮崎監督作品は強いなぁ。
ポニョは、映画導入部と盛り上がりは最高に良かったけど、
終わり方が納得できない。
本家アンデルセン人魚姫と同じにすれば、
まだ日本人の死生観に合っただろうに、ゆとり向け結末で、心の底からガッカリ。
でも、水が魚になって、うねりをあげて海面から出てきて、
その上をポニョが全力で走るシーンは本当に良かった。
山口智子の声優も良かった。
「終わり悪ければ全て悪し」の典型みたいな作品になっちゃって、テラ勿体ナス
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:46:41 ID:IBEaV4nb0
わざわざ映画館行くより、深夜にやってるアメリカドラマの方が
気楽に見れていいし、面白いしな。
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:46:49 ID:Ln4VPYuH0
結末どんな?
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:50:58 ID:nb6HsjIg0
>>87 おもちゃのポンポン船を大きくしてお母さん探しに行くくだりとか素晴らしかったんだけどね。
>>88 でもいい施設の映画館で大スクリーンで見てこそ!てな映画はあるけどね。ダークナイトは良かった。
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 07:57:45 ID:vVIUwisO0
最近の邦画はドラマの派生ばかりなので寧ろ自宅の
少し大きいTV画面で観た方が内容に合ってるというこのジレンマ。
インディ〜はアホらしくて映画向きだったが、このシリーズ固有の
続編への期待が今作はほぼ無いのが痛かった。
ダークナイトはひたすら観る人を選ぶということに尽きる
ひたすら観る人を選ぶってPG13のこと?
ハリウッド映画は昔も今もウンコ
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 09:35:02 ID:HeM7GcarO
姪っ子が馬鹿みたいにハマって何回も見させられたが、何回見ても所ジョージの声が不愉快で不愉快でたまらないので途中で見る気無くす。
トトロの糸井と張るぐらい大根なのにセリフ多いから余計に不愉快。
だからストーリーいまだに知らね。
ポニョのヒットはあの曲が全てだったと思う。
内容では最近のジブリはピクサーの足元にも及ばないレベル
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:00:09 ID:6vVsZ62g0
宮崎駿の名前だけで
映画を見る日本人が
多すぎ
97 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:04:43 ID:/FRsN5+00
ポニョこれだけ売れて赤字の日テレって一体、、、、
「20世紀少年〜もう一つの第1章〜」
今日、金曜特別ロードショーでやるのか
クトゥルー神話もメジャーになったもんだ(´ω`)
100 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:05:55 ID:Ra4KimN80
>>4の奴ってどこのスレにも画像のアドレス貼ってるけど
怖くて見れません この人は一体なんの画像を張ってるのですか?
>>75 ランキングの半分近く宮崎駿なのか
引退できないわけだ
102 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:22:39 ID:id0SC2RUO
宮崎駿映画って何かしらのメッセージが入れあるんだろ?環境問題とか
それを子供にも伝えやすくするためアニメにこだわってるんだっけ?
なんにも伝わってこない大人は俺だけか?
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:30:29 ID:LPMY9d7AO
出銭の映画をアホみたいにプッシュするよりはマシってところか…
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:33:23 ID:bnIaGBBy0
ハリウッドももうネタがなくて困ってるんだよな
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:37:56 ID:1afcrKjy0
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:38:32 ID:Ra4KimN80
>>96 クドカンの映画ってだけで、絶賛する信者よりはマシだと思う
ポニョすげーな
あのネタで150億かよ
WALLEよりは断然面白かったけど、そこまでいくか
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:40:51 ID:ot1VX/QNO
110 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:41:20 ID:Bnn1LByWO
貝は貝?
あれだけ宣伝してして一位じゃなかっただねw
>>106 拡大してる? 米国に金が無いから英国の税金やら油やらインドやらに資金頼ってるけど
ハリウッド映画がつまらなくなってる、って言ってる奴らは、
去年オスカー獲ったノーカントリーとかゼア・ウィル・ビー・ブラッドは
当然観た上で言ってるんだろうな?
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:46:57 ID:1afcrKjy0
子供向けの映画を必死に否定しているお馬鹿が滑稽
今どき子連れファミリーは立派なターゲットなんだよ
そういや散々煽ってた税金使った韓国映画はどうしたんだろうな
中国も結局香港以外は無駄金使っただけな感じ
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:51:45 ID:3BBqbhZV0
>>112 つまらないんじゃなくて、毒だって分かったんだよ
アメリカの占領政策だったって分かったんだよ
ポニョ ゴミ
容疑者 テレビドラマ
花より テレビドラマ
相棒 テレビドラマ
どこが邦画なのですか?
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 10:52:23 ID:aT3j9DrzO
これは、俺のようなのぞみちゃんフリークの影響だな(´・ω・`)
>>106 日本の映画市場での邦画は22%伸びてるんだけど
米映画(笑)がそれ以上の勢いで縮小してるんだよ。
邦画系配給→ウハウハ
シネコン→過当競争気味でちょっと苦しい
洋画系配給→瀕死
スイーツどもが成田に行く事の恥ずかしさを寒流のババアどもから
勉強したのかもしれないな
121 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 11:00:43 ID:1afcrKjy0
ポニョを観て、宮崎の力はもう限界だと思う
今まで凄すぎる程結果残してきたけど、もう期待する程の
作品はつくれそうもない
>>121 最高益なんてどこにも書いてないけどw
制作費が上がりすぎてアップアップという話は聞いたよ
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 11:10:08 ID:s0L7eYfU0
>>58 グレムリン、グーニーズは表現がきつすぎて放送コードに引っかかってる。
グレムリンが爆死したり電子レンジで死んだりするシーンに抗議が殺到してるからな。
グーニーズは障害者っぽい兄弟が出てくるシーンが全編にちりばめられててとてもじゃないが
これもアウト。放映できるのは東京MXぐらだけだな。
ポニョはこけると思ったのになー
主題歌のおかげかな
>>125 駿がすごすぎるのは否定できないけど
ジブリや日テレは200億はいくと思っていたと思う
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 11:22:04 ID:JHWKpb/u0
人面魚の癖にビッチ
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 11:23:44 ID:OwMy8yN2O
>>124 グレムリンって見た目かわいい小さい獣の映画だっけ?
>>119 日本の市場は大きいようで小さいので、メガヒットが1-2本あるかないかで結構変わる。
2008年の邦画収益増の大半はポニョによるものなので、ジブリがない今年は大幅におちる。
洋画はハリポタが今年の夏に移動したのが要因の1つなので、今年はアップするよ。
2008年度(平成20年)興収10億円以上番組 (平成21年1月発表)
順位 公開月 作品名 興収 配給会社
01位 07月 崖の上のポニョ 155億円 東宝
02位 06月 花より男子ファイナル *77億5千万円 東宝
03位 06月 インディ・ジョーンズ
クリスタル・スカルの王国 *57億1千万円 パラマウント
04位 11月 レッドクリフPart1 *50億5千万円 東宝東和/エイベックス
05位 10月 容疑者Xの献身 *49億2千万円 東宝
06位 07月 劇場版ポケットモンスター
ダイヤモンド・パール
ギラティナと氷空<そら>
の花束シェイミ *48億円 東宝
07位 05月 相棒 -劇場版-
絶体絶命!42.195km
東京ビッグシティマラソン *44億4千万円 東映
08位 07/12月 アイ・アム・レジェンド *43億1千万円 WB
09位 08月 20世紀少年 第1章 *39億5千万円 東宝
10位 06月 ザ・マジックアワー *39億2千万円 東宝
11位 03月 ライラの冒険 黄金の羅針盤 *37億5千万円 松竹/GAGA
12位 03月 映画ドラえもん
のび太と緑の巨人伝 *33億7千万円 東宝
13位 07/12月 マリと子犬の物語 *31億8千万円 東宝
14位 02月 L change
the WorLd *31億円 WB
14位 08月 ハンコック *31億円 SPE
順位 公開月 作品名 興収 配給会社
16位 09月 おくりびと *30億5千万円 松竹
17位 05月 ナルニア国物語/第2章
カスピアン王子の角笛 *30億円 Disney
18位 03月 魔法にかけられて *29億1千万円 Disney
19位 07/12月 ナショナル・トレジャー
リンカーン暗殺者の日記 *25億8千万円 Disney
20位 09月 ウォンテッド *25億円 東宝東和
21位 04月 名探偵コナン
戦慄の楽譜<フルスコア> *24億2千万円 東宝
22位 01月 アース *24億円 GAGA
23位 09月 パコと魔法の絵本 *23億6千万円 東宝
24位 08月 デトロイト・メタル・シティ *23億4千万円 東宝
25位 08月 ハムナプトラ3
呪われた皇帝の秘宝 *22億円 東宝東和
26位 01月 母べえ *21億2千万円 松竹
27位 01月 スウィーニー・トッド
フリート街の悪魔の理髪師 *20億5千万円 WB
28位 07月 カンフー・パンダ *20億円 アスミックエース/角川エンター
29位 01月 陰日向に咲く *19億5千万円 東宝
30位 08月 セックス・アンド・ザ・シティ *18億円 GAGA
31位 03月 ジャンパー *17億4千万円 FOX
32位 03月 映画クロサギ *17億2千万円 東宝
33位 08月 ダークナイト *16億円 WB
34位 02月 チーム・バチスタの栄光 *15億6千万円 東宝
順位 公開月 作品名 興収 配給会社
35位 03月 犬と私の10の約束 *15億2千万円 松竹
36位 04月 少林少女 *15億1千万円 東宝
37位 07月 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 *14億5千万円 松竹
38位 05月 最高の人生の見つけ方 *13億5千万円 WB
39位 11月 ハッピーフライト *13億3千万円 東宝
40位 04月 映画クレヨンしんちゃん
ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者 *12億3千万円 東宝
40位 07月 ザ・ハプニング *12億3千万円 FOX
42位 10月 イーグル・アイ *12億2千万円 角川/角川エンター
43位 04月 クローバーフィールド
HAKAISHA *12億円 パラマウント
44位 07月 クライマーズ・ハイ *11億9千万円 東映/GAGA
45位 08月 劇場版NARUTO
−ナルト− 疾風伝 絆 *11億6千万円 東宝
46位 07/12月 椿三十郎 *11億5千万円 東宝
47位 10月 P.S. アイラヴユー *11億円 ムービーアイ/東宝東和
48位 07/12月 AVP2 エイリアンズ
VS.プレデター *10億7千万円 FOX
49位 02月 アメリカン・ギャングスター *10億5千万円 東宝東和
50位 01月 銀色のシーズン *10億4千万円 東宝
51位 04月 紀元前1万年 *10億1千万円 WB
52位 04月 砂時計 *10億円 東宝
ダークナイトがヒットしないでポニョや花団がヒットするようじゃ日本も本当の映画ファン減ったね
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 12:36:25 ID:s0L7eYfU0
>>134 バットマンと花より男子なら後者のが全然売れたろ 東野の本も
バットマンの時点で見たくない奴は多い
2008年最高の邦画は「ひゃくはち」
138 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 16:35:56 ID:/TRksPe70
24位 08月 デトロイト・メタル・シティ *23億4千万円 東宝
30位 08月 セックス・アンド・ザ・シティ *18億円 GAGA
139 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 16:38:43 ID:l3wy0H8j0
155億って思ったほど興行収入伸びなかったんだなー。
踊る2以下とは。
140 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 16:51:03 ID:27xAF8jZ0
「ダークナイト」は、この邦題じゃバットマン・シリーズだって分からないのが致命的だった。
「バットマン・X(何番目か知らん)―ダークナイト」って邦題にすればよかったのに。
ライラこけたと言われていたが、37億か
他国が成績よかったから、過剰な期待が掛かったんだろうな
アニメとドラマ映画もどきは外せよw
>>141 社運をかけたと言われてたから
買付含めて30億以上は使ったんじゃないかな
ちなみにライラの続編制作は無しの方向でほぼ決まり
144 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 17:11:12 ID:UxODtrfM0
宮崎アニメももう水戸黄門化なんだろうなー
洋画もファンタジーを凄いCGで映像化しました!みたいなのばっか
映画はもう全体的に袋小路な感じ
>>144 >>CGで映像化しました!みたいなのばっか
西遊記、少林少女、パコと魔法の絵本、どろろ、K20とか252生存者ありとかのことか。
146 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 17:22:04 ID:Ap6yWs5M0
松竹
東宝
しか流さねえんんだから、あたりまえじゃねえか
ミスリード印象操作乙!
20年遅れの邦画会社さんww
147 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 17:48:13 ID:B9TbItT10
洋画は内容以前に宣伝におすぎとか芸人を使うのを止めた方が良いよ。
148 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 18:02:23 ID:ZkYEWdef0
>>131 こうやってみると結構今年は見たなあ。しかし洋画はヒドかった。邦画は年々確実に良くなってる
良作が特に今年は多かったな。
・パコ
・マジックアワー
・おくりびと
・デトロイト
見てないヤツ、この4つはみとけ。
149 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 18:29:02 ID:B9RwiPCi0
>>34 いや、洋画のCG作品が外国ほど受けないのは、深夜アニメの影響があると思うよ。
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 18:30:44 ID:UQUpMn390
最近の映画のCMって、観終わった若いカップルとかが
「メッチャ最高!」「もうずっと涙が止まりませんでした」
とか言ってるヤツばっかりだよね。
オレあのCM観るとなんか冷めちゃって興味が無くなる。
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 18:33:00 ID:kGN4XuJqO
>>140 バットマンが日本じゃそもそもそんなに稼げるコンテンツじゃないけどね。
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 18:33:10 ID:B9RwiPCi0
>>140 バットマンとわかったら、ますますヒットしないぞ。
ダークナイト眉唾で最近観に行ったらおもしろかった。
そんなにコケたとは驚き。
内容に自信がないからサクラでごまかすんだよな
集客出来る、儲かるシステムを確立しつつあるんだろうな
邦画好きとしては何故か対岸の出来事の様に感じる
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 23:15:05 ID:6vVsZ62g0
>>119 洋画が不振になってきたのは日本人の物の見方の変化だろう。
昔は西洋人のメンタリティーを崇拝する傾向があったから
洋画かぶれの人が多かった。
でも今は西洋人のメンタリティーと日本人の感覚は違うと
普通に感じる人が多くなってつまらない内容の洋画は
見る気すらなくなって来たのではないかと思う。
158 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 23:19:10 ID:X1C+uZZh0
日本人は ハリウッドのどっ缶ばりばりに飽きたんだよ。
あと 出ずにの パクリ映画にも飽きた。
>>158 おれはディズニーとか、イメージワークスの映画好きなんだけどな
160 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 23:23:27 ID:HBNvqV2aO
多くの国が自国映画を守るためにハリウッド映画を規制してるのにね
何にもしてないのに勝っちゃうなんて凄いと思うけどね
161 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 23:25:49 ID:1gKA8Fo10
>>160 マスコミが洋画ネガキャン5年ぐらい前からずっとやってるじゃん。
あとさっきやってたような20世紀少年みたいな物量宣伝の効果だよ。
162 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/30(金) 23:28:07 ID:s0L7eYfU0
>161
20世紀少年みたがつまらんかったな。
映画版は面白かったんだろうけども。
映画版見ればよかったと後悔した。
20世紀少年
連作だけに編集仕事が早い、過去大コケしていない
消去法で便利屋の堤幸彦監督に決めたんだろうな日本テレビは
最近ではGSワンダーランド面白かったよ。
165 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 10:34:38 ID:G/eSyOhH0
>>117 容疑者Xの献身はドラマの延長でもなくちゃんと映画だったよ
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 10:36:59 ID:hBiHa6Mh0
結局ポニョはヒットしたの?
宮崎ファンに宮崎アニメとして受け入れられたの?
167 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 10:39:49 ID:W3A1H6e70
去年一番面白そうだったのはジャンパー
見ればよかった
168 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 10:54:33 ID:r2I3aOgw0
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 10:58:31 ID:6tJYcXA70
単館映画の空の境界ですらアニメの作品としてはポニョよりは優れてる気がする
>>150 おすぎが薦めるCMとこのCMの作品は100%面白くないから観に行かないしDVDも借りない
171 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:24:13 ID:/DjUSHC/0
>>75 ていうか歴代十傑入りしている時点で単純に凄いでしょう
で、宮崎アニメの無い今年は完敗ってことですね?
173 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:28:15 ID:6tJYcXA70
多くの人が見たからと言って面白い作品とは限らない
それの代表例が宮崎アニメなんだけどな
もうブランド力だけで客を呼んでる感じ
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:29:56 ID:r2I3aOgw0
なんで?
宮崎アニメ抜いても邦画の収入圧勝なんだけど
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:30:48 ID:+hvpdHRB0
宮崎アニメもどんどん興行収入落ちてくな
176 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:35:25 ID:c0Aae2TQ0
洋画で大作としてプッシュされる映画は全部アメコミヒーロー系ばかりだから
そりゃあきるよ。
むしろ洋画はサスペンスとかのシリアスなのが面白いけどミーハーな日本では
地味に受け止められてヒットしない。
177 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:44:24 ID:/DjUSHC/0
宮崎が言うには、ヒットする映画は二流だと。
いままでの自分の映画もその範疇だった。
今度は当てさせないからね、って鈴木に言って作ったのがポニョでしょう。
鈴木はじゃあそれを当てて見せるって言ったらしいが。
CG要らんから、話が面白いの安価に買い付けて来いよ
配給会社は目利きがいなくなったのか?
179 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:51:55 ID:8lbY32YGO
いったい誰が儲けているんだ。
もっとアニメーターの給料上げてやれよ!
180 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:55:47 ID:6tJYcXA70
>>33 まさにそれは宮崎アニメにも言えるんだよね
昔は宮崎アニメは作画レベルも他の追随を許さないレベルだった
しかし、ジブリは完全に世代交代に失敗した上に、技術革新も遅れた
通常アニメを見てない層が宮崎アニメという名前だけで見に行っているだけで
深夜アニメの何割かは作品のレベルは、すでにジブリを超えちゃってる
一般人が感動を求めるならクレしんの劇場版でも見てろよと言いたいわな
あれのほうがよっぽど今のジブリ作品よりいい作品に仕上がってるからさ
>>179
電通などの広告代理店などがアニメの場合かなり暴利で製作費をピンハネしてると聞くけどな
181 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:56:05 ID:mUblE0oc0
>>179 電痛に決まってんだろ馬鹿。
キックバックだけで半分は分捕ってるんじゃねえの。
182 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:57:08 ID:hYobHjL+0
BNFならみんなにポニョ奢れるな
183 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 11:58:40 ID:hazwMWTx0
今まで洋画にも様々なブームがあったが、CGびっくりどっきり路線もそろそろ終わってくれんかな。
みんなまだそういうの観たいか?俺はもうお腹いっぱいなんだが。
日本のアニメのDVDは日本が一番高いという笑えない現実があるからな
これも電通のピンハネが原因
海外正規品が日本の10分の1の価格ってスレが+板に最近あったような気がする
185 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 12:00:31 ID:7NbFTXx6O
コードギアス(笑)(笑)(笑)(失笑)
186 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 12:03:02 ID:ZI9BeGPIO
花より男子がこんなにヒットしてたとは。
>>75 今ほど郊外型のシネコンがなかった時代のETが凄いな
188 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 12:05:02 ID:7m81I8Ny0
>深夜アニメの何割かは作品のレベルは、すでにジブリを超えちゃってる
例えば何よ。
>映連の大谷信義会長
って三浦和義の種のと噂される人の息子さんなんだってね
190 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 12:35:06 ID:G/eSyOhH0
>>180 宮崎アニメ越えてるってすごいな
例えば?
>>183 これからは邦画で「CGびっくりどっきり路線」に入るよ
すでに
日本沈没、どろろ、西遊記、252、K20、隠し砦、ゲゲゲの鬼太郎、少林少女、パコと魔法の絵本
などがあるけど、今後も
GOEMON
BALLAD
カムイ外伝
これらの時代劇はどれもCG満載が売り。
>>131-133 テレビ局が出資してた興収10億円以上の邦画はこんな感じか
【日テレ】
崖の上のポニョ 155億円 東宝
20世紀少年 第1章 *39億5千万円 東宝
マリと子犬の物語 *31億8千万円 東宝
L change the WorLd *31億円 WB
名探偵コナン 戦慄の楽譜 *24億2千万円 東宝
陰日向に咲く *19億5千万円 東宝
【TBS】
花より男子ファイナル *77億5千万円 東宝
おくりびと *30億5千万円 松竹
映画クロサギ *17億2千万円 東宝
チーム・バチスタの栄光 *15億6千万円 東宝
砂時計 *10億円 東宝
【フジ】
容疑者Xの献身 *49億2千万円 東宝
ザ・マジックアワー *39億2千万円 東宝
少林少女 *15億1千万円 東宝
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 *14億5千万円 松竹
ハッピーフライト *13億3千万円 東宝
銀色のシーズン *10億4千万円 東宝
【テレ朝】
相棒 -劇場版-
絶体絶命!42.195km
東京ビッグシティマラソン *44億4千万円 東映
映画ドラえもん
のび太と緑の巨人伝 *33億7千万円 東宝
母べえ *21億2千万円 松竹
映画クレヨンしんちゃん
ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者 *12億3千万円 東宝
椿三十郎 *11億5千万円 東宝
【テレ東】
劇場版ポケットモンスター
ダイヤモンド・パール ギラティナと
氷空<そら>の花束シェイミ *48億円 東宝
パコと魔法の絵本 *23億6千万円 東宝
犬と私の10の約束 *15億2千万円 松竹
劇場版NARUTO
−ナルト− 疾風伝 絆 *11億6千万円 東宝
193 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 18:25:46 ID:mix3K4uD0
東宝どんだけ設けてるんだよw
一方東映は邪馬台国がこけてやばいらしいな
映画第3弾で終わらせるつもりだった電王の映画をまたやるみたいだし
196 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 20:36:37 ID:1ZYPqz8w0
>>192 見やすくしてみた。あと+αもw
【日テレ】
155.0億 東宝 崖の上のポニョ
*39.5億 東宝 20世紀少年 第1章
*31.8億 東宝 マリと子犬の物語
*31.0億 WB L change the World
*24.2億 東宝 名探偵コナン 戦慄の楽譜
*19.5億 東宝 陰日向に咲く
【TBS】
*77.5億 東宝 花より男子ファイナル
*30.5億 松竹 おくりびと
*17.2億 東宝 クロサギ
*15.6億 東宝 チーム・バチスタの栄光
*10.0億 東宝 砂時計
***.*億 GA 僕の彼女はサイボーグ
***.*億 WB ICHI
***.*億 東宝 私は貝になりたい
【フジ】
*49.2億 東宝 容疑者Xの献身
*39.2億 東宝 ザ・マジックアワー
*15.1億 東宝 少林少女
*14.5億 松竹 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
*13.3億 東宝 ハッピーフライト
*10.4億 東宝 銀色のシーズン
**9.2億 東映 ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜
***.*億 東宝 ホームレス中学生
**3.?億 東宝 ガチ・ボーイ
**3.?億 東宝 山のあなた 〜徳市の恋〜
197 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 20:37:54 ID:1ZYPqz8w0
>>196 【テレ朝】
*44.4億 東映 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
*33.7億 東宝 映画 ドラえもん のび太と緑の巨人伝
*21.2億 松竹 母べえ
*12.3億 東宝 映画 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者
*11.5億 東宝 椿三十郎
***.*億 松竹 特命係長・只野仁 最後の劇場版
***.*億 WB 銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜
***.*億 松竹 フレフレ少女
【テレ東】
*48.0億 東宝 劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空<そら>の花束シェイミ
*23.6億 東宝 パコと魔法の絵本
*15.2億 松竹 犬と私の10の約束
*11.6億 東宝 劇場版 NARUTO−ナルト− 疾風伝 絆
***.*億 は10億以下の映画。具体的な興収は不明。
音楽は邦楽、映画も邦画・・・
これでいいのか・・・?
199 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 20:51:18 ID:Y3wq+Ob/0
>>196 日テレ
***.*億 WB Sweet Rain 死神の精度
***.*億 東宝 隠し砦の三悪人
が抜けてるじゃん
200 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 20:54:50 ID:8hbnIES40
邦画が盛り返したのは、日本人役者のド下手くそな演技に、とうとう客が慣れたってことだな。
洋画が落ち込んだのは、単にツマんないから。
>>196 【TBS】
***.*億 東宝 私は貝になりたい
***.*億 は10億以下の映画。具体的な興収は不明。
具は2009年扱い
正月映画は次年度扱いになる
現時点で23.3億
202 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 21:09:44 ID:sa6krz5x0
日テレいくら貰ってるんだろう
203 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/31(土) 21:21:21 ID:/DjUSHC/0
『アキレスと亀』と『崖の上のポニョ』は近年の傑作映画だと思ったけどねえ
明日『おくりびと』を見に行くけどさてどうか
>>196 邦画の上位ランキング5作品を見るとジブリは別格として
他は全部テレビ番組の映画化だ。日本の映画興行における
テレビの強さがあらわれてる。
邦画2008
1 崖の上のポニョ ★ジブリ
2 花より男子ファイナル ★テレビドラマの映画化
3 容疑者Xの献身 ★テレビドラマ化のあとに映画化(厳密には同時進行)
4 劇場版ポケットモンスター ★テレビアニメの映画化
5 相棒 -劇場版- ★テレビドラマの映画化
円高だしテレビ局は世界配給のハリウッド映画に出資したら儲かるんじゃね?
洋楽も海外サッカーもそうだけど、外国人のカッコイイ所を見せられても
親近感が沸かないからツマラナイんだよな。
弱い環境でも日本人が活躍してるほうが面白いに決まってる。
洋画は大作がどれもコケたのが痛いねぇ
邦画っつうかジブリはアニメなんか普段見向きもしない人たちにここまで見せるのは凄い
ジブリアニメってラピュタや紅の豚とかは面白いけどそんなに当たってないのに
いつからこんな化け物コンテンツになったんだ
>>207 日テレが製作に絡んで、死ぬほど宣伝するようになってから。
ラピュタは神
音楽も最高だ
ポニョは洗脳ソング
210 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/01(日) 13:57:04 ID:UZr9nnXT0
>>198 日本人なんだから、自国のコンテンツに金落とすのが当たり前だろう。
特に、日本映画なんて昔からハリウッドにはない間の美学があって面白いのが多かった。
ただ80年代のバブラーや団塊のおっさんが、洋物をマンセーしたから
90年代、日本映画は冬の時代になった。
だが、今は皆、自分の国の作品に金を落としてる。いい時代になった。
211 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 13:57:57 ID:7ddHyNtR0
テレビの洗脳力すげえええええええええええ
>>208 徳間の人間が動かなかったら
DVD化することすら考え付かなかった、っていう嘘みたいなホント話があるからなぁ
商売することを全く知らなかったらしい>ジブリ
>>210 電通のいいお客さん乙
映画は著作権切れた昔の名画を観るのが一番良い
>>210 昔から×
昔は○
の間違いだろ。
邦画黄金時代を生きた人が今のTV映画を肯定的に見てるとは思えないんだが。
洋画はいっそニューシネマ再来させてみては?
215 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:25:35 ID:pHXd+bHu0
ランクに入ってるのだと容疑者xとマジックアワーくらいかな
面白かったの
他は全部ガッカリ大賞だ
216 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:27:02 ID:Ic4wReexO
よろこんでいいのか
邦画が勝ったことを
俺は少し悲しい
217 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:28:01 ID:bOVplZ240
洋画って20年ぐらい前の駄作アニメみたいな話の展開ばっかり
あれじゃあ愛想つかされるよ
>>217
20年ぐらい前のアニメがハリウッドとかからパクリまくってるからだろ
クレしんのオトナ帝国の逆襲が今まで見た映画の中でベストだな
ああいうのが見れるなら喜んで映画館に行くぞ。
220 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:37:56 ID:2y41MXNG0
言っとくが80年代の邦画に面白かった作品なんかない。
どいつもこいつもおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!
とにかく「邦画だから仕方ない」と最初からあきらめて観るのが常識だった。
逆にテレビドラマは楽しかったが。
90年代はまったく見なかった。
221 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:38:44 ID:LMVdZakYO
あんな糞アニメが…
223 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:41:50 ID:KAi1OYjC0
ぽにょは期待していなかったけど面白かったな
壊れ気味で
224 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/01(日) 18:41:55 ID:DcV0xr/HO
155億=31デビルマン
昔は大ヒットした映画のパロディとかがコントになったりしてた。
いまでは学芸会とかも著作権でできないという話もあるみたいだし。
その点日本のテレビ局が制作したものは、
番組でパロディなどもつくりやすいから相乗効果が狙える。
後はマニアックな人がきちんとした論評ができれば、
邦画にとっては伸び盛りの時期ということになりそう。
20年前とほとんど変わらないアニメーションと素人声優、ストーリーの根幹はロリ
こんなアニメが1位な日本て遅れてるね
227 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/01(日) 18:55:43 ID:UZr9nnXT0
>>214 >昔から×、昔は○の間違いだろ。
去年の映画でも、間の美学や日本映画ならではの空気感を出してる作品はいっぱいある。
おくりびと、アフタースクール、人のセックスを笑うな、トウキョウソナタ
この辺は素晴らしかったが。
>邦画黄金時代を生きた人が今のTV映画を肯定的に見てるとは思えないんだが。
だからさ、もっと頭を柔軟にしろよ。TV映画ってのは元から客層が若者向けで
邦画黄金期の1950年代60年代に青春を過ごした世代はターゲットにしてないだろう。
例えば、「花より男子」なんて完全10代20代がターゲットだし。
80年代で言えば、角川映画が若者層の需要を担ってた。それが今はTV映画が担ってるだけの事。
>>220 80年代は、相米慎二や森田芳光や市川準といった鬼才が世に出て
そんなに悪い時代ではなかった。ヒットメーカーの故・伊丹監督も80年代に映画とり始めたしね。
ジブリは日テレでやるなよ
>>227 相米慎二はほぼ全て、森田芳光は半分くらい、市川準はつぐみだけ観た。
懐古フィルターは人並みに機能してる筈だが、どれもキツイな。
なんで金払う側が不出来なシーンに目をつぶってまで作り手に歩み寄らなきゃならんのかといつも思ってた。
洋画は作品世界にどっぷり気持ちよく浸かれた。金払ってるんだからあたりまえだけど。
でもつぐみはもう一度観てみたい気がする。
バットマンなんてもともと宮崎アニメの中の下レベルだろ
231 :
z ◆fsfeL/or42 :2009/02/03(火) 05:37:43 ID:UPTY5zj10
パヤオ
日本の役者って演技力が足りないから、見てるこっちが恥ずかしくなってくる
だから邦画はまったく見ない
233 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 05:49:46 ID:p39w3QwwO
子供向け映画は、親や兄弟姉妹がついてくるから儲かるのはわかる
234 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 05:50:11 ID:OLN96Rjj0
ハリウッドはここ数年クソだもんな。
235 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/03(火) 05:55:00 ID:AuNwWB/X0
>>232 ハリウッド映画なんて、監督やPに体売れば
コールガール(売春婦)から一晩で主演だからな、演技も減ったくれもない
デミー●ーアとかジュリア●バーツとかシャロ●ストーンとか
日本の女優は、モデル上がりやアイドル上がりはいても
流石に売春婦上がりはいないからな。それだけでも良心的>邦画
236 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 05:58:17 ID:dYjsy2rW0
>>235 アメリカンドリームだからな。
古くはマリリンモンローもプロデューサーにフェラチオしていた写真を
出版された事もある。
今年映画はだめそう、洋邦ともに
宮崎アニメは魔女の宅急便までで終了
あとイラネ
239 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 06:04:53 ID:1FeDgsEA0
>>75 「千と千尋」の興行収入がいいのは
前作の「もののけ姫」の出来がよかったからと考えていいのかな?
作品自体を比べれば、明らかに「千と千尋」より「もののけ姫」の方が上だし
240 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/03(火) 06:13:31 ID:AuNwWB/X0
>>236 あなたみたいにハリウッドの現実(売春婦が女優コース)を知ってる人はいいんだけど
情報弱者は、いまだにハリウッド俳優が凄いと思ってるから怖いんだよね。
このインターネット時代にさ。
タイトル忘れたけど、ロバートアルトマン監督がハリウッドの実情を描いた映画あったよね。
ハリウッドをマンセーしてる奴はぜひ見てもらいたい映画なんだがな。
結局内容なんぞどうでもいい幼児向けアニメの大勝利って事だねw
これからはポケモンだけ作ってればいい事を立証したジブリの功績はでかいよね
>>239 それと子供向けにしたのでファミリー層が増えたんだろうね
ポニョが内容的にはなんじゃこら??なのに150億だからw
>>192 うわぁ、テレビ局が出資してんのか
映画というよりテレビ映画というジャンルじゃん
社会が発達したからといって文化が栄えるわけじゃないんだねぇ
244 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 06:37:19 ID:7lXoqhk50
ポニョは子供が大喜びだった。2回も観に行かされたよorz
「千と千尋」や「もののけ姫」くらいなら大人が見ても楽しいが
ポニョは完全に子供向けだもんな。さすがに2回目以降は途中で寝てたよ
245 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 06:41:55 ID:Ml3EJ1I50
14.7% 19:00-21:49 CX* 金曜プレステージ「クイズ$ミリオネアスペシャル」
/ ̄ ̄\
/ ノ""""""ヽ
|/へ へ| ←ヤラセで一千万円獲得した
(| -・ハ・- |)
`| 丶(_) ノ|
`/丶 i――iハ ヤラセばれちゃったかな
/ /\  ̄ /| まあいいや俺のファンはじじいと婆しかいねーし
顔がひんまがるほど反省しております
246 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 06:42:54 ID:NPcWs7plO
最近はなぜか洋画がわからんて人が増えたからな。
俺からしたら邦画のがツマランのだけど…
248 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 06:48:18 ID:N7uPfndx0
ポニョは、ポニョであって邦画ではない。
映画ですらない。
だから、映画評論のランキングから無視されてもよい。
そこにあるのは一本の映画ではなくポニョなのである。
ポニョは、ポニョという独立したジャンルなのである。
249 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/03(火) 06:52:08 ID:AuNwWB/X0
>>246 「洋画はわからん」じゃなくて、「今の洋画はつまらない」が現実
「アイアム レジェント」「ジャンパー」「アメリカンギャングスター」「フィクサー」
これは、去年、映画館で見たけどすべて最悪だった。
逆に邦画は、最近、面白いのが多い。
250 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 06:58:09 ID:6TzfEc5bO
昔はB級っぽい洋画でも観に行ってたが、最近は大作すら食指動かない。
ハリウッドはマジでこのまま廃れるんじゃね?
251 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 07:03:41 ID:ccvQcvo8O
>>249 なんでそんなウンコみたいな洋画を選んで見に行ったのお前のセンスを問いたい
そんなアホチョイスで洋画全部を語るなよ
252 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 07:04:14 ID:BhoDbwYH0
日本映画って寒流よりも金掛かってない時があえう、ちゃん局は制作費にまわせよ
253 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 07:05:05 ID:E2mt+cf3O
255 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 07:08:28 ID:71OCvSX50
256 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 07:10:29 ID:HolZgbjTO
一昨年、去年は洋画に外れが多かったからなあ
去年俺が見た洋画
アイアンマン イーグル愛 ウォーリー ウォンテッド ダークナイト ハンコック
258 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 07:44:13 ID:bWnRnBmV0
>>249 その列にアメリカンギャングスターを入れる神経を疑う。面白かった邦画てのもタイトル挙げてみ?
面白いもツマランもイベントムービーばっかな件
まー色々見ようとは思わないだろうけどさ
260 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/03(火) 08:11:51 ID:AuNwWB/X0
>>258 去年、面白かった邦画。
「おくりびと」「アフタースクール」「トウキョウソナタ」「人のセックスを笑うな」
「純喫茶磯部」「歩いても歩いても」「百万円と苦虫女」「カメレオン」etc
少なくとも、前者3つの日本映画より、面白かったハリウッド映画はなかったな。
コーエン兄弟の「ノーカントリー」が良かっただけで。
あと、「ミスト」と「ダークナイト」がまあまあだっただけで。
クダラナイ続編ばっかだしな、ハリウッドは。ランボーとかロッキーとかインディジョーンズとか
墓場から無理やり死体蘇生させてるだけだしな。
262 :
名無しさん@恐縮です :2009/02/03(火) 08:31:54 ID:AuNwWB/X0
>>260 いや、そんなにサブカル固執してるつもりはないですよ。
前のレスでも書いたように「ジャンパー」とか「フィクサー」とか
サービスデー1000円で見ちゃうし。
ただ、邦画を見もしないのに批判する人は腹が立ちますね。
自分の国のコンテンツに金を落とすのが、自国文化を育てることにもなるし。
2ちゃんが不思議なのは、韓流映画見てる奴や批判されて、ハリウッド見てる奴は叩かれないこと。
海外コンテンツと海外配給会社に金搾取されてるだけなのに。
なにをそんなにイライラしてるんだろう
休みに映画でも観てきなよ
のぞみタンのタテスジクッキリマンコをなめなめしたい
◆杉田かおるが言ってたよ。
売れてる女優、アイドルにはたいていパトロンがいるってね。
ま、芸能人なんかに変な幻想を抱かないことですな。
◆高橋英樹の親戚の娘が芸能界入りを希望していたが、
英樹がその親に女優やアイドルはホステスと同じだからやめろ、とやめさせた
奥さん女優出身、娘が女子アナの彼がそう言うくらいなのだから
◆あのワダベンですら絶頂期は女優とヤリまくりで
落ちぶれてから芸能人目指してる素人に似たようなことして訴えられてたよねw
カナヤマンみたいなことしてるヤツはいっぱいいるだろう
◆ジェームス三木の手帳は、食った女優のマンコ日記。
あの顔の脚本家でさえ入れ食いなら、製作者・重役は食い放題。
女優は売春婦と同じで、腰振るのが仕事。
267 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 09:39:53 ID:SxHcwkAf0
268 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 09:42:10 ID:SxHcwkAf0
269 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 09:49:20 ID:bWnRnBmV0
>>260 なんで単館系とハリウッド並べてんだよw
洋画っつーてもいろいろあるっつうの
もう地球が滅亡しそうな時にアメリカ人が
地球を救う展開に疲れました
洋画も良いの多かったけどなー。もう字幕読めないやつらが増えてるんだろうね
吹替え上映が増えてるみたいだし
273 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 09:54:10 ID:LE+QtQ8w0
>>260をあんまりいじめるなよw
多分センスないって言われたからどこかのサイトかスレでニワカ知識入れてきただけなんだからさw
ラインナップがベタすぎてちょっと笑ったけどwww
>>271 日本だと変身ヒーロー物にあたるから、そう思って見ろ
276 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 09:57:32 ID:ZsS3AzcP0
>>274 選球眼がすごいと思う。
今、パソコンショップに行ってシーゲートの1.5TBのHDDをまとめ買いするような感じ。
まあ邦画をみないでたたく奴が大半だからな
というか毎年300本は上映されているのに全てゴミと切り捨てるやつが多い
278 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 10:07:01 ID:Y4OVJEb50
>>277 邦画もジャンル分けした方が良い。
テレビ映画とその他で。
279 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 10:08:49 ID:2na9/3z00
>>277 そういう奴って
テレビ発の邦画しか知らない、人間ドラマなどに興味がない、反日
そのどれかだろ
ハリウッド映画と同じように邦画にも面白いものがあるのを知らないのはもったいないと思うんだがな。
いつ崖の上にいたかな??
田舎すぎてテレビ映画しか上映されない地域に住んでるから邦画は絶望的だ><
邦画=レンタルになってます・・・・
邦画嫌いな奴でも
運命じゃない人は面白いと思うぜ
283 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 12:37:06 ID:hBZvJiDYO
ベタだが最後にキスして終わるのが好きだ
284 :
名無しさん@恐縮です:2009/02/03(火) 13:28:48 ID:QYlcdVN6O
ポニョもう一回映画館に観に行きたいのに、ほとんどやってないんだな・・・
何故やらないんだろ?客は絶対入るのに・・・
なんか定期的に邦画を執拗に擁護してるヤシがいるけど、箸にも棒にもかからない愚作が
上位占めて"邦画絶好調"な風潮になんだかなぁって思わないのかな。
単館規模の邦画に良作が多いってのは洋画ファンも承知してるっての。
わけのわからない洋画見る位なら
20世紀少年やポニョ見てた方が面白いな