【映画】佐藤嗣麻子監督「プレッシャー?無意味」 「K-20怪人二十面相・伝」大幅に上映延長
観客動員120万人、興行収入15億円を超えた公開中の映画「K-20 怪人二十面相・伝」が
大幅に上映延長されることになった。
メガホンは佐藤嗣麻子さんで、300館規模の映画を成功に導いた初の女性監督。
今作ではスタッフに名を連ねる「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督とは
公私の良きパートナーで刺激しあう仲だ。
映画史を変えた女性監督は、まだ男性社会の雰囲気が残る撮影現場で
新しい挑戦にどう向き合ったのか聞いてみた。
金城武、松たか子、仲村トオルらの出演で富裕層を狙った大怪盗、
怪人二十面相を“主人公”にしたアクション映画は、公開から1か月たっても好調だ。
当初1月で終了だったが、100館に規模を抑えて上映を続けることが決まった。
「ホント、良かった」淡々とした口調ながら、責任を果たした佐藤監督に安どの笑みが広がる。
映画監督になるべくしてなったような人だ。人一倍、感受性の鋭い子供だった。
小学時代からドストエフスキーを読み、ノート1冊の物語を書き、
絵を描くのに「紙が足りない」と困った親は黒板を買い与えた。
「遊ぶ時も男の子ばかり。だから撮影現場でも違和感なし。プレッシャー?無意味なんで持ちません。
持つと自分の可能性がストップしちゃう」
20代の大半を留学先のロンドンで過ごした。
「海外では日本がどこにあるのか、東大も知られてない。一番大事なのは、いかに生きるか」だと知った。
原書で映画の専門書を読みあさって身につけた知識、分析力がこの人の強みだ。
「名作には法則性がある。脚本はページ数。1ページ1分で120ページなら2時間。
プロデューサーも全部読まない。最初5ページ、真ん中、ラスト。ここでつかみがなければダメ。
統計学的にも証明されてるんですよ」
>>2に続きます
5
ドストエフスキーはいまになってまた再評価されてるわけだし
とくべつな作家だとおもうが、ドストエフスキーを読む
小学生ってちょっと想像もつかん・・w 俺でいえば
ベジータすげぇ、とかおもってた時期にカラマーゾフよんでるって
どういう頭の成長速度なんだ
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:24:22 ID:Ree7T4RV0
明智の死をあやふやにして続編狙っているのが見え見えだけど
この興行収入ではねえ・・・
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:26:54 ID:4s6U52690
>>2 >実は「―三丁目の夕日」を撮ることを勧めたのは彼女だった。
「SFものが続き、撮るか迷っていたので『文学的なものを撮っておかないと映画監督として認められないよ』と」
あれは文学的だったのか・・・w
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:32:01 ID:nG/OAJKL0
K−20は面白かったけどキャストが地味
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:32:10 ID:cKeQ2VU6O
理論や方程式で映画を語る監督って総じて糞な気がする
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:35:55 ID:mxsGxzic0
自画自賛って見苦しいな
前首相みてえ〜なオンナだな
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:48:17 ID:FckMLRYq0
夫婦なの?
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:53:45 ID:GXTYjsdt0
案外面白かった
なんつーかいろいろヌルくて万人に受けそう
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:55:03 ID:nz4Haax90
ダークナイトよりこっちの方が好き
ウルティマの面倒くささと説教ぶりRPGを離れてたのが、
ドラクエやったらホッとしたような感じ
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:56:43 ID:VsQh3/Zv0
つまらなくはなかったが、もっと面白くなる素材なのに、演出がモタモタ
していて、乗り切れなかった感じがする。
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 11:09:01 ID:swrS5Duu0
予告編だけで画がダメすぎて萎える。
>>4 小学生のころ休み時間に三島とか読んでたら
担任の先生が親との面談を申し込んできた俺みたいなのもいる。
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 11:17:09 ID:76c8oZTw0
佐藤嗣麻子ってエコエコアザラクの人だよね。
海外の学校行く前は阿佐ケ谷美術専門学校だったのか。
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 11:19:57 ID:76c8oZTw0
>>4 小学校でドストエフスキーを読んでもそんなに感動しないと思うんだな。
実感がないから、割とそのまま受け入れてしまうんじゃないだろうか。
やっぱり漫画に比べると人材が不足してるなあ
ツマランしょっぱい映画だと思ってたから、かえって高評価なのかもしれんね。
堤とは真逆。
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 11:35:50 ID:B5XZPI/Q0
宇多丸ざまぁ(笑)
飯が食える専業映画監督になるのって
東大理三に入るより難しいからな
この佐藤嗣麻子って人は大したもんだよ
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 11:50:55 ID:acdj+m5xO
オープニングが良かった
半年後に日テレが地上波放送したら見るかもしれないってレベル
たしかクランプとすごい仲良かったはず
クランプと一緒にエコエコに出てた吉野公佳をプッシュしてた
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 11:59:09 ID:Swe0aMx+O
たしかクランプと仲良かった
クランプと一緒にエコエコに出てた吉野公佳を押してた
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 12:00:13 ID:5JgTOLi80
最初から上映延長すると思ってました
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 12:04:28 ID:HRl397lU0
公開当初、20億円確実。30億円視野だったのが、このままだと17億円程度で終わり。
Vフォー、スパイダーマン、バットマンから盗作しまくり。
オープニングも、スパイダーマン見たことある人なら、盗作に気づくであろう。
そして、肝心の脚本も、無茶苦茶粗だらけ。
激しい拷問シーン、子供の病死後に、コメディーを持ってきてしまう適当さ加減。
去年見た中で、一番の駄作だった。
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 12:49:08 ID:FSCkeAIS0
何のひねりもなく二十年前の香港B級映画
>>4 けっこうそういう人いるよ
海外作家、川端、三島、芥川ぐらい普通
>>27 ワイヤー使ったアクションについてはスパイダーマンやバットマンにオリジナリティが
あるとは言い難いな。あれくらい昔からあるだろう。
マイルドなVフォーヴェンデッタだとは思うが。
どっちかというと宮崎アニメの引用を指摘すべきだなw
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 13:39:01 ID:HRl397lU0
宮崎アニメのからの盗作も酷かったw
手首からワイヤー出して、カリオストロの城のように花嫁抱えてぶら下がる無理やりの展開。
おまえ披露宴一度したのに、また花嫁衣裳の仮縫いか?とか誰もが不自然に思うシーンだったなw
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 13:40:13 ID:Tr2fOVMm0
この人が撮った土ワイのオープニングは好きだ
普通に面白かった
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 14:03:10 ID:gNzzXflB0
この監督
才能なんかないよ
あるわけないでしょ、あの映画観れば
学会員
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 15:06:35 ID:2JJlwzeu0
披露宴>結納の儀つうてるじゃん
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 15:09:56 ID:DR0uTWZ90
悪いけど、北村想の原作読んだあとにこの映画は見られない。クソすぎて。。。w
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 15:10:34 ID:rfPd+i0QO
Oasisの曲が浮いてる
なんだ…藍子師匠じゃねーのか
日テレでエコエコやってくれ
主演は大政絢で
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 17:12:39 ID:dVVrkpxF0
興業収入も強引にチケット売りつけて得たもんでしょ?
チケット屋に転売されて、
まぼろしの邪馬台国みたいに
投げ売りされなきゃ良いが。
あ、もうされてた・・・。
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 17:25:04 ID:uDEh9MiZ0
必死だなw
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 17:34:04 ID:HI5dySpE0
元祖腐女子監督
実は嫌いじゃない
よく勉強してると思う
勉強したから面白くなるってもんでもない
画面作りが安っぽく脚本も破綻してる
要するに才能無い
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 18:07:58 ID:MsfMubbVO
オチが見え見えなのと、松の棒読みに萎えた。金返してくれ。
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 22:38:47 ID:W7irUx6x0
>>7 松たかがお嬢さまという設定という時点でもう・・・
49 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 22:52:21 ID:JGiW0gmt0
まあ欝展開な映画を見るよりはマシだと思ったけどねえ・・
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/20(火) 15:02:14 ID:sWOwXP4m0
>>48 松たか子が演じたおかげで
この漫画映画にも意外性と多少の奥行きが出たんだよ
仲村トオルにも同じ事が言える
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/21(水) 13:29:57 ID:dIFaHpDP0
>>25 むしろ、菅野美穂、白組、ALI PROJECT
この3つの才能に十年以上前から目を付けていた先見性がすごい
当時はまだ無名だったのに今やこの三者とも第一線で活躍してるし
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/22(木) 11:42:40 ID:6xghMSDE0
才能が無いとしか言いようが無いな。
そんなに人材不足なのか、邦画界は。
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/22(木) 11:45:14 ID:yWKgrrIp0
名選手名監督足りえずと同じで、下手の横好きが
作り手に回っても成功しないなんて歴史が教えてくれてるだろうよ
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/22(木) 11:54:05 ID:6xghMSDE0
あの映画の出来で
マジに
>>1みたいにほざいてるのだとすると
ムカつくなあ
三丁目は面白かったけど二十面相は最悪だった。
白組やらROBOTやら背景はどうでもいいからマシなもん見せろよ馬鹿
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/22(木) 16:46:06 ID:qACDuL1I0
同時期公開の赤い糸や只野は大コケだったな
続編楽しみー
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/23(金) 01:08:45 ID:YP4VYFQc0
続編あるとしたらどのくらい先かな
待ち遠しいよ
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/23(金) 03:50:24 ID:/6XVId6rO
事務所のプレッシャーに日テレが負けたか単に佐藤監督が
幸四郎さんと懇意だったのか。ノベライズも眠い本
だったけどね〜
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/01/23(金) 09:45:17 ID:gnGS9NRL0
単に佐藤監督がアホだったと思われ
60 :
名無しさん@恐縮です:
テレ朝でやってた稲垣・明智の監督だよね
すごい独特で好きだ