【文芸】芥川賞は津村記久子さん『ポトスライムの舟』、直木賞は天童荒太さん『悼む人』と山本兼一さん『利休にたずねよ』にそれぞれ決定

このエントリーをはてなブックマークに追加
389名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:17:51 ID:a87fP7aj0
>>384
うは!今まさに初読中です。
ラーメン食べるために中断。
毒と痛みがあるべき。

芥川賞に該当すると、思っていたのかどうだったか忘れたけど、
車谷さんは、長くて直木賞になった、と書いていたような気がする。
390名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:20:31 ID:k7y9G24j0
芥川賞もレコード大賞並みに権威が高くなってきましたなぁ。
391名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:33:57 ID:vc/6McPp0
直木賞っていったら、なかにし礼の「チンチンブラブラ節」が
入賞したことあるらしいけど、それって面白いのかな?
誰か読んだことある奴、いる?
392名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:38:18 ID:nOEZ6biL0
直木賞は功労賞。力のあるひとたちだから作家生命は長い。
芥川賞は話題づくり賞。作品は読む価値なし。あの人は今的なひと多し。
393名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:41:13 ID:oiyln5OR0
火車は単純に面白くない
394名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:43:24 ID:B/PnFoa4O
>>391
けっこう面白いよ

綿矢りさってかわいかったけど見ないな、と思ったら最近やっと三作目が出たらしい
二冊で一生分稼げて、書かなくてもいいんだろうね
395名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 02:45:39 ID:vc/6McPp0
>>394
ホントか〜?オレは、どうせ糞ツマラナイに違いないと、
読んでないけど思ってるよ
396作品:2009/01/17(土) 09:09:37 ID:N5i5K+WKO
天童荒太は今更かよという印象
397名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 09:31:53 ID:wo8S1b3y0
ちなみに前回は伊坂が辞退しなければ
ゴールデンスランバーは直木賞をとれたと思う?
少なくとも切羽が受賞してゴールデンスランバーが落選することは
考えられんが・・・・
398名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 09:52:39 ID:aTlO+XqRO
とれない
399名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 16:02:14 ID:YxyHgi1y0
ちょうどカソウスキを図書館で借りて読んでいたところにニュース。
芥川賞に関心は無かったが少しうれしくなった。
1週間前は予約待ちゼロだったが今日見たら15人待ち
400名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 16:43:23 ID:VB1zbhPVO
どの賞取った作品が結局読んで面白いのよ?
で、どの賞が一番純粋に選考されてると思う?
401名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 17:04:24 ID:jTyxjrEd0
>>400
どの作品が面白いかはあなた次第。たくさんの本を読んで巡り会うといい。
人に心の基準を委ねてはいけない。


純粋に選ばれるのに一番近いのは本屋大賞かな。
402名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 17:04:46 ID:EbeW3hJI0
豊崎とかが天童ボロカス言ってるのワロタ
おまえらが一番いらないんだよ
403名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 17:08:56 ID:WbmNSvXD0
美人か?
404名無しさん@恐縮です:2009/01/17(土) 17:13:51 ID:jTyxjrEd0
>>402
評論家はあれぐらいアクが無いとダメ。

おれは大森&豊崎の本は買うね。
405名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 00:48:55 ID:DuSe6PM30
おまえが買うからどうだってんだ。
ブンガク好きな奴ってのは自我肥大の馬鹿ばかりか。
406名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 01:14:43 ID:O4vP0S1Y0
豊崎は何年か前の新聞コラムで、渡辺淳一選考委員の事ボロカスに書いてたな
早く選考委員から降りて欲しいとか、選評が酷すぎとか、ちゃんと読んでんのかよとか
407名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 01:42:01 ID:1pngJ4h5O
文化放送ゴールデンラジオの大森
TBSラジオストリームの豊崎

ポッドキャストで聞いたけど「悼む人」のこといっこも褒めてねぇw
408名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 02:03:54 ID:Hz9vuFG8O
会心の一撃!
409名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 02:18:08 ID:6e90iGDAO
ナオコーラじゃなくてよかった
名前がふざけてる
410名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 02:58:54 ID:ALwomvLv0
>>352
恩田陸は設定を適当に放り投げて序盤の雰囲気を
力強く最後まで書ききれば立体的な世界が拡がる傑作ができると思うんだがなあ。
オチはとくにこだわらなくていい。
411名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 03:01:41 ID:ALwomvLv0
>>384
車谷さんは何書いても本当に面白い。
412名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 03:10:27 ID:CTRJ3w460
ダメな選考委員や候補作を選ぶ過程が不透明な予備選考員もいらないけど
悪口と主観の押し付けばっかの大森豊崎もイラネ
413名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 03:15:01 ID:84IPuBP5O
>>410
恩田陸好きはオチにはこだわらないだろうしね。

オチなんて全く関係ないしみじみした話をあの文章で読んでみたいな。
414名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 03:23:00 ID:YxiWI8gz0
>>178
>老害選考委員の
>「俺たちはこういう若者の書く小説もしっかり理解できるんだぞ」感がありあり
ああ数年前に見た、歌番組もそんな感じだったな。
泥臭く変な歌だったけど、気取った自己陶酔気味の口調と台詞で絶賛し、
歌や歌唱を審査しているというより、
「変わったものも理解できる俺」を演じているようだった。
415名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 16:42:21 ID:072c/IDMO
>>178
どこがだよ、無茶苦茶保守的な結果だが
恩田やら道尾にやってたら見直したがまあ無理だろうな
416名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 20:32:52 ID:Ej/wGBzD0
とりあえず渡辺淳一は選考委員辞めろ
417名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 23:04:20 ID:QPoEjXuU0
しっかし、今回の受賞思いっきりメディアから無視されているな。

朝青龍の連勝にも劣る芥川賞・直木賞のニュースバリューってどんだけなのw
レコ大と一緒で完全に名前だけの賞に成り下がったな
418名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 23:16:12 ID:072c/IDMO
元々直木賞・芥川賞にそんなニュースバリューはないだろw
セカチューとか綿金くらい話題にでもならなければ小説なんか取り上げられるかって。
現実にセールスには結び付くんだからそれでいいんだよ。
419566:2009/01/18(日) 23:19:17 ID:jvHqaCRM0
小室哲哉と付き合っていた飯島愛
神田うのからの罵倒メールに悩んでいた

小室哲哉、実家差し押さえられた
借金リスト判明

http://tomocci.srv7.biz/
420名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 23:33:34 ID:JYw+VNz7O
>>160
亀レスだけど
自分も新潟出身なんだけど、あんな田舎にそんな凄い人いました?
421名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 23:56:20 ID:R70/wYM90
>>418
川上は話題になってたけど、セールスに結びつかなかったんだよな。。。
乳と卵は7000部
津村さんはもっと厳しいかと。。
422名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 00:28:07 ID:zC0MXByPO
>>421
それは厳しいな。前は芥川賞の本は薄くてスノッブぶれるから売れるとか言われてたのに。
出版不況の影響か? 東野みたいに元々人気な作家が直木賞取ればさらに売れるが
地味な作家が取ってもそこまでセールスに繋がらないようだし。
一度、金城一紀のGOみたいなフレッシュな受賞があるといいな。
423名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 00:32:21 ID:mmJvUkhX0
もう話題にすらならなくなったなぁ

いやあ、芥川の名をここまで汚すとは
424名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 00:53:19 ID:dWYymh/S0
金城一紀、本多孝好、伊坂幸太郎、がカブる。

@セールスが良い。

A読みやすい。
B年齢も同じくらい。
C顔を見てはいけない。
425名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 00:57:36 ID:HLCv0LEW0
乳と卵って受賞してから単行本が出るまで結構時間がかかったような
426名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 01:06:18 ID:bSW0HYgAO
まあ言っちゃなんだが今回の受賞者はマジで華がないからな
スレの伸びなさが世間の興味度を物語っている…
川上桜庭の時はすぐ3スレくらいいったのにw
427名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 02:52:35 ID:w70st8y/0
>>421
7000部ってマジ?
ソースは?
いや、確かに、近所の本屋、はじめはすごい勢いで平積みしていたけど、
一ヵ月もしないうち、棚ざしになっていた。
逆に、平積みされていた分が全部売れていたと思っていたが。
つか、7000部しか売れなかったとしたら、返本がすごいじゃないか?
初版、五万部は刷ってんじゃね?
つか、乳と卵以上に、青木さやか似の中国人の本は売れてない気がする。

……販促のために作られた芥川賞、どんな本でも最低十万部は売れると言われていたのに、
なんの肩書きもないフツーの本はどんだけ売れてないんだww
428名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 02:55:21 ID:kniFpTBA0
メガネさん(;´Д`)'`ァ'`ァ
429名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 03:09:51 ID:jiWer4VvO
>>422
今は「何となく凄そう」なものに人が集まる時代じゃないからなあ
何するにせよ、それなりにエンタメの審査を受けないと。

そういう意味じゃ、直木はまだしも芥川はこれ以上なく苦しいな。
430名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 10:45:59 ID:lvH0Y0wo0
むしろスレの伸びはこれぐらいで十分
431名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 20:47:35 ID:zarnkLWY0
7000部はないだろ
432名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 21:42:23 ID:81/wM6NH0
>>431
俺の友達が自費出版で詩集を出した時でさえ、1000部だった。
433名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 21:43:11 ID:oJKaxnsi0
おまえら、芥川賞作品はとりあえず読んでる?
434名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 22:02:18 ID:81/wM6NH0
>>433
とりあえず、冒頭の数ページを読んで、すべてを読むかどうか判断する。
全部が全部、自分の好みに合っているわけではないし。


435名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 22:14:44 ID:GSdZWQ8X0
乳と卵は小説の技術はあるな、と思ったが、いかんせん大阪弁がムカつくし、
展開がのっぺりしていて分かりにくい。つまり、池ざわとか黒いとかのマニアック
スケベ爺には受けても、一般の読者には全く受ける要素なし。どんなに話題になっ
ていても読みたくない本を買うバカはいない。そもそも文芸春秋を買った方が安い

7000部ってのは、妥当な結果。芥川賞だから売れるなんてのは昭和人の発想、夢見すぎ

今売れるのは、「〜ダイエット」とか「〜血液型」とか「必ず漢字が暗記できる」とかの本
即物的な本。こういう本の方が直木賞作家の小説なんかよりずっと売れる。権威に金を払う
時代はもう終わったよ。東横インは満室でも垢プリはガラガラみたいなものだ
436名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 22:28:40 ID:mnYJBHOvO
頭にカビが生えちゃってる前時代の遺物みたいな選考委員が『若い感性』とか言っちゃってる段階でもう…(ry
437名無しさん@恐縮です:2009/01/19(月) 22:57:55 ID:mQuLzgXu0
>>435
こういう文学賞を決める人って
文学はエンタメじゃないと言っておきながら、一番大衆に媚びてるんだもんな・・・

仮に文芸が、所謂エンタメに門戸を開いても
出版業界版のアタリショックになるのは目に見えてるけど
いつまで、坪内逍遥の呪縛を引きずるんだろうとは思う
438名無しさん@恐縮です
>>433
一応読んでる。川上の乳と卵は結構楽しめたな。中国人の奴は凡作。