【芸能】三遊亭楽太郎が襲名披露で32年ぶりに寄席…落語協会脱退もファンのため歌丸会長が快諾
379 :
名無しさん@恐縮です:
一応解説。
見習い・・・入門して間もない状態(半年〜1年)
前座・・・見習いから上がり楽屋入りしている状態。楽屋での働きが主。落語もたまにやる。
期間は協会によってかなり差があり、落語協会、芸術協会は4〜5年、円楽一門会は
2〜3年、立川流は談志のOKが出るまで(2年で上がる場合もあれば20年近くかかる奴もいる)
二つ目・・・一応独り立ちの状態。仕事は自分で持ってくるのが主。期間は円楽一門会が5〜8年、
立川流は談志がOK出すまで、残りの協会は8〜10年といったところ。
真打・・・ゴール。ここまでくるのに大体12〜15年といったところ。円楽党はそれより早く上がれるが
立川流は談志がOKだすまでいつまでも二つ目。
上の事からわかるように真打には「芸暦がそこそこある」ぐらいの意味しかないですわ。
立川流は少し違うけど、世間で言う真打なんて正直あんまり価値はない。
言ったらなんだが、下手糞でつまらなくて不細工な真打なんか掃いて捨てるほどいる。
380 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 22:37:01 ID:nYh2Or0C0
>>1 そういえばピンクってまだ頑張ってる?
先代円楽にえらい嫌われてたイメージしかないけど
>>378 こぶ平のところは確かにそうだよな
木久蔵と米團治は頑張ってるから許してやってくれ
若竹も一応寄席だよな?
楽太郎はそこにも出てなかったの?
小遊三はカタカナで「コユーザ」と書くと
なんか宇宙の帝王っぽくなるな
384 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 22:47:06 ID:lvHmhkBH0
コーラクだと
便秘薬みたいだな
385 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 22:48:07 ID:wzfT9vPL0
>>380 今日の昼に教育テレビを見てたらピンクが落語やってたぞ
386 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 22:48:36 ID:Gt96LvYbO
NHKのラジオの森口博子の番組の落語家がきくぞうだった時のがっかり感は異常
森口にキョンキョンと呼ばれてる人の回は当たり
387 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 22:50:23 ID:c1e1fSimO
>>379 立川流ww
でもあのおっさんが認めるならおもしろそうだなww
388 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 22:54:53 ID:nl2LO+k30
円楽に嫌われてたのに必死に円楽一門どうたらと笑点でネタにするピンクを見るたびに悲しくなるよね
389 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 23:04:05 ID:lvHmhkBH0
>>379 知り合いが志の輔の弟子になったのだけど、もう何度も破門されて、ずっと前座やっているんだよなぁ。
いつになったら真打ちになるんだろう。
>>387 立川流の真打昇進って、日本舞踊のマスターとかも条件に入ってたはず。
それも談志の前で完ぺきにできないとアウト。
393 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 23:16:57 ID:v+MuBqZT0
394 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/23(火) 23:17:52 ID:tdZrJXii0
>>387 ちょっと前まではかなり厳格に選んでいたので
立川の二つ目とか真打はそんなにハズレらしいハズレはいなかったですよ。
ただ、一人根負けで真打まで上げちゃってからは微妙なのも混ざるようになってきたとです。
>>390 志の輔一門は志の輔自体が優等生過ぎたせいか(2年弱で前座卒業している)、
やたらめったら厳しいらしい。(昇進試験すらまともに受けさせようとしない)
厳しいというよりほとんど奴隷化しているという噂もあり、
何にせよ、談志と比べると育成能力は雲泥の差ですわ。
ピンクは他の師匠から円楽一門に移籍した経緯や、落語も大喜利も激しく微妙なのに
笑点メンバーであり続けたことからそんなに円楽との関係は悪くないと思う。