【芸能】"お笑い帝国"吉本興業をめぐる闇とケッタイな企業体質(サイゾー)[12/03]
笑いを商品に500億円という莫大な年商を稼ぎ出す、エンタメ業界最強にして最古の
プロダクション・吉本興業。不祥事ばかり起こす問題アリな企業体質、芸人掌握術、
そしてその背後に潜む闇を追求し、彼らの実態を検証する。
言わずもがな、バラエティ界を牛耳る吉本興業だが、そもそもなぜ、吉本がこれほどまでに
強大な組織となることができたのか? 吉本の創業から現在までの趨勢を追った
『吉本興業の正体』(草思社)の著者・増田晶文氏は「吉本が劇的に変化した時代は、
やはり80年末〜90年代」と語る。時はバブル崩壊後、番組スポンサーが続々と撤退し、
制作費を削らざるを得なくなったテレビ局が、コストの高いドラマや歌番組を減らし、
比較的安価で制作できるバラエティ番組に主流が転換したことが大きいという。
「そういった時代背景を受けて、それまで芸能界のヒエラルキーの最下層だった芸人が、
いきなりトップに立つこととなった。まさに天変地異が起こったんですよ」(増田氏)
その下地となったのが、82年に設立した芸人養成学校「吉本総合芸能学院(NSC)」である。
1期生としてダウンタウンを輩出したことで一気に脚光を浴び、今や毎年500人以上の
申し込みがあるほどまでに成長している。次のスターを生み出せる可能性と同時に、
学費で多額の収入も見込めるという、吉本にとっては一石二鳥のうまみが凝縮した
システムだ。そして、NSC卒業生たちの活躍の場として、自前の劇場を持っていることも
吉本の強みである。
「東京進出組がトップの1軍だとすると、大阪には2軍、3軍がファームを持っている。
大阪にはなんばグランド花月(NGK)や京橋花月、さらにbaseよしもとというテイストが
違う3つの劇場があり、芸人を絶え間なく輩出する原動力となっている」と増田氏は語る。
(続く)
日刊サイゾー:
http://www.cyzo.com/2008/12/post_1251.html
(
>>1の続き)
もうひとつ大きなポイントとして挙げられるのが、「吉本のマネージャーのあり方は
芸能界に新風を巻き込んだ」(増田氏)ことだろう。マネージャーの職務といえば、
タレントの管理が主ではあるが、吉本興業のマネージャーは一人ひとりが単独で行動し、
担当する芸人を生かした企画を立て、番組制作にまで深く携わるのである。
「芸人の育成にはじまり、芸人が出演する番組の企画から制作までを徹底管理すると
いった、マネージャーのやり方を彼らは70年代に大阪で確立したんです」(増田氏)
すなわち、かつてはタレントのスケジュール管理が主だったマネージャー業務が、
吉本発祥のやり方によって、
今現在、ごく当たり前に業界で行われているタレントコントロールに移行したといえるのだ。
●吉本スキャンダルは業界内でもアンタッチャブル
また、ある芸能プロダクション関係者は「吉本の内部事情は、闇の部分が多い」と
声をひそめる。
「昨年に週刊誌などで報道された創業者一族と現経営陣との争いで、『恐喝』や『暴力団』
といったダーティな言葉が表立ったものの、結局、何事もなかったように会社として
成り立っている。05年の社長交代時も、林さん(裕章/前社長)が突然亡くなって、
経営者としての能力があまりあるとは思えない吉野さん(伊佐男/現社長)が跡を継いだ。
その裏で糸を引いていたのは、大崎さん(洋/副社長)だというのがもっぱらの話です。
ただ、売れている芸人が大勢所属しているだけに、業界内では吉本批判はあまりできません」
また、現在の状況を増田氏は「過渡期」と見ている。その理由として大阪を知らない
東京採用の社員が増えたこと、そしてバラエティ番組の衰退の可能性があることを挙げた。
「社員研修ではじめてNGKに行くという社員もいますし、今後15年ぐらいで大阪出身者は
少数派となるかもしれません。となると、当然、社風も変わってくるでしょう」(増田氏)
(
>>2の続き)
ただ、それでも「吉本帝国が揺らぐことはない」と増田氏は見ている。今年9月、
スティーブン・スピルバーグやブラッド・ピットらが所属するハリウッドの最大手タレント
エージェンシー・CAAと包括提携を結んだことは業界を震撼させた。CAAは吉本が
以前からコンテンツビジネスの手本としていた会社であり、海外での展開も含め、
この提携が吉本の力をより強固なものにすると考えられるからだ。また、来年3月には
沖縄・北谷で吉本が主催する国際映画祭が予定されており、お笑い専門という印象
からの脱却を積極的に図っているのだ。
増田氏は、吉本興業という企業の本質をこのように捉えている。
「ウイルスですよね。ウイルスは有機物なのか無機物なのかもわからない不思議な存在。
平気で何億年も自分が繁殖しやすい時期を待って潜伏することができる。たとえ、
バラエティ番組が衰退しても、機を見計らってまたパンデミック(感染爆発)が起きた
頃に出てくればいい。たとえ崩壊したように見えても、それは潜伏しているだけ。芸人という、
異界に住む魑魅魍魎たちをコントロールしている吉本という会社は、芸人以上に恐ろしい
存在かもしれません」
今後、吉本という会社が、どうなっていくのかは誰にも予測がつかない。ただ間違いなく
言えるのは、長らく続くテレビ界の芸人・バラエティ偏重時代の終焉とともに、吉本という
会社は、また新たなビジネスを仕掛けていくのであろう。(おわり)
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:03:04 ID:pu89+AQ20
2getとともに神速でこのスレを占領
>>1 黙ってろ!ここはもう俺のスレだ
>>3 たまご、半年ROMれ
>>4-10 とりあえずお前らは2GETする気0だな。やる気が感じられん
>>11-1000 失望した
5 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:03:11 ID:KJFkZ5tO0
おれの ID すごくねえ?
吉本がケッタイでもサイゾーほどじゃないと思う。
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:05:45 ID:w5jvdpPR0
企業?
だから芸人を道具のように扱うのか・・・
>>5 よっ!大統領!
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:18:19 ID:dKqYnD560
だからTVがつまんなくなったんだよw、ナショジオとかディスカバリーばっか見てる
9 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:22:24 ID:NuT88SOM0
山口組と二人三脚
10 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:22:58 ID:BQxf5jBR0
霊感商法の北玄、代表取締役の男逮捕 新潟
2008.11.28 03:10
霊感商法で高額な水晶や数珠を売ったとして、県警生活保安課と江南署は27日、特定商取引法違反(威迫・困惑、不備記載書類の交付)の疑いで、
新潟市西蒲区割前、株式会社「北玄」代表取締役、横山勝美容疑者(50)ほか、従業員の女2人を逮捕した。
調べでは、横山容疑者らは6月、新潟市中央区の同社事務所で新潟市に住む70代女性の手相を占い、
「不幸が降りかかってくる」などと不安をあおり、2度にわたって、水晶の置物2個を計1400万円で売り付けた。
そのほか、同市の60代の女性に同様の手口で30万円の数珠を売り付けた疑い。
横山容疑者らは「占いの結果を言っただけで、困惑させたつもりはない」と容疑を否認している。
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/081128/ngt0811280310000-n1.htm
11 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:27:27 ID:5cmRVOjdO
東京進出が1軍
大阪が2軍3軍
東京にもNSCあるの知らないのか?
12 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:28:41 ID:fbuZrcXxO
ていうか、まだ「興業」って言ってんの?
なんとかエージェンシーに変わったんじゃないの?
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:31:35 ID:/rNfqi/BO
>吉本興業のマネージャーは一人ひとりが単独で行動し、 担当する芸人を生かした企画を立て、番組制作にまで深く携わるのである。
あの吉原マネージャーも企画立ててんの?
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:37:38 ID:O85gQCoqO
第2次オイルショックの際在阪放送局に見切りをつけ東京での活動にウェイトを置くようになる一方でCS進出を在阪放送局に促したのも吉本なんですよ。
16 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:41:40 ID:eXMqYaGa0
芸能界3大勢力
吉本 ジャニーズ バーニング
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:43:09 ID:kwPzSJ9N0
闇はどうでもいいけど、ここのタレント、奇形面が多過ぎ。
奇形はTVから排除して。
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:44:18 ID:nCEuU1XG0
でも吉本以外も芸能事務所はヤクザがバックに付いてるから関係ないな
ただ人件費は相当ケチってる岡村や加藤クラスでもマネージャーいないときあるらしいし
>>16 それは違うな、組織からすればエイベックス、吉本、ホリプロ、アミューズの1部組
芸人がテレビいっぱいに出るようになってから
世の中がDQN化したよね
>>8 テレビ関連のスレに絶対いるよなお前みたいな奴
その2つを言っときゃいいみたいな
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:45:42 ID:Zu4xXTyEO
おはスタの浸食はわかりやすかったな
吉本の芸人がワラワラやって来て徐々にどんどん乗っ取ってった
23 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:46:03 ID:ag8IF+jO0
レイプ事件は見事にもみ消したな
25 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:48:16 ID:U+25U65oO
2ちゃんではとりあえず吉本を叩けばお笑い通を気取れるよね
26 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:50:54 ID:YI0PdWY6O
中田カウス・ボタンを未だに切れないあたりがな・・・
よく言えば商売上手
>>12 吉本興業はそのままで、
子会社として吉本クリエイティブエージェンシーを作った
タレントはここの所属になる
30 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:53:38 ID:dm9jfHO60
東京行けば売れるから、どんなつまらない奴でも
31 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:53:43 ID:U+25U65oO
増田も昔はNumberとかで硬派なスポーツノンフィクション書いてたのに
最近は吉本絡みばかりだなw
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:53:50 ID:w5jvdpPR0
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 12:57:55 ID:NK1HG29ZO
>>19 無知な芸能オタクは消えなさい。
ジャニーズとバーニングの影響力を知らないのか?
34 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 13:07:32 ID:fbuZrcXxO
お笑い帝国なの?
全然面白くないんだけど
おまいらのカキコの方が面白いわ
亡くなった林社長が
プロダクションではホリプロさんくらいしか意識しておりません。
他のプロダクションは、会社のポリシーというものが何もありません。
ここの笑いの根源は日本的ではない
39 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 14:10:55 ID:rQRuakIM0
テレビ屋が潰れても吉本は不滅か?
40 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 14:19:04 ID:Wnr9THhRO
>>37 バナナマンとさまぁ〜ずは確かによく吉本と絡んでるな
TVがつまらなくなった原因の1つ
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 14:48:47 ID:ZkmthVl90
さんまやダウンタウンみたいに視聴率取れないゴキブリがいまだに一線で仕事できるのは凄いよな
テレビを吉本の芸人でいっぱいにしたいって言っていたからね
だからテレビがつまんないんだろな
44 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 15:51:48 ID:QDm5ox5i0
最近ハマタの顏が気持ち悪い。
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 16:19:15 ID:CGxonkqq0
この掲示板は基本的にお笑い嫌いが多いが
吉本には大阪をもっと大切にして欲しい。
東京行けばゴールのようなスタイルはそろそろ終わりにすべし。
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 16:24:20 ID:Rj12BeAz0
「ここでええがな」「ひろーいひろーーい」をネタにされてる大崎さんか
あまり緊張感の無い記事だわ
おおざかのギャラあげたれ、そうすれば東上する必要なくなるやん
48 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 16:31:34 ID:CGxonkqq0
>>47 大阪があっての吉本なのになぁ。
大阪のマスコミはこのところ落語には好意的だけど
吉本のお笑いには嫌味な記事書く事が多いよ
(特に産経新聞)
芸人養成学校「吉本総合芸能学院(NSC)」
今のバラエティーが糞化してる主要素。
このための供給システムを吉本が定着させて、低レベル芸人を次から次へと送り込んでる。
言いたいことは1でけっこう言ってくれてる。
とりあえず、吉本は癌。創価、ジャニ並。
グ〜の流行語大賞受賞でもよく分かる。
50 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 19:31:45 ID:KgodnIQg0
NSCは君もダウンタウンになれると言う事で生徒を集め
金だけとって、卒業しても吉本はタレント契約をせずポイ捨て
年に1人くらいタレントとして吉本に残る程度、はじめから
学校で金を集めるのが目的で、タレント育成なんて考えていない。
又、「吉本興業の正体」と本にしているのに、国会議員時代に
陳情に来た府職員にワッハ上方を作るように要請して、吉本に
府の施設を年3億15年契約の賃貸契約を結ばせた事は書かれて
いない。府民の税金を吉本所属の国会議員西川きよしが吉本に
使われるようにした事をぬいて「吉本興業の正体」は語れない。
詳しくは「ワッハ上方を作った男達」と検索して下さい。
西川きよしが国会議員時代に大阪に何をしたのかが分かります。
51 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:19:07 ID:1ABN0YM+O
テスト
52 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:25:09 ID:wpu3WLjSO
53 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:28:38 ID:OfM1yoyA0
芸人は漫才だけやってろよ
ニュースまで出てくんな
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:33:00 ID:TomM5DnhO
これはケッタイなことに巻き込まれたぞ!
55 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:41:04 ID:3FPZTi3Y0
昔は最下層だったってなんだ?
欽ちゃんとかドリフとかは俳優やらプロデューサーにアゴで使われてたとでも言うのか?
しかも吉本だけ暴力団と関係ありますみたいな記事書いてるが
後藤組とバーニングの関係はどうなったんだ
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:43:58 ID:yKMUQ+aW0
後追い商法ばっかりして失敗の連続。
光ゲンジの二番煎じ、なんたらエンド X ゆり の2番煎じ、
借金まみれの小室と契約。
人気のない野球選手のマネジメントなどなど。
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:49:30 ID:JL7DhOSvO
>>50 年に一組、特に東京NSCの実績作りたいから
能力や実績関係なく
品川やオリラジを強引にねじ込んでいるみたいだしな。
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 21:50:53 ID:sFMSY11U0
巨人を作ったのは吉本だし
力道山を売り出したのも吉本だし
美空ひばりにも大きな影響を与えた笠置シズコは
吉本の二代目の嫁さんだし(二代目は若くして逝去)
お笑いだけでなく、吉本の興業界への影響力は過去からすごいものがある
なんとなく大阪のイメージがあるんだけど
戦前から東京でも強い影響力を持ってたんだよな
カウス師匠だけでたくさんだ
60 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:01:12 ID:JhF/n9VR0
今の吉本の若手芸人は他人をコケにして笑いをとるダウンタウンの手法を真似しすぎ。
62 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:04:29 ID:3FPZTi3Y0
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:07:52 ID:J5QL7CJLO
小室やフェイレイが吉本音楽部門にマネジメントを任せてたのは、そのダークな
人脈事情からいろいろありそうなのは想像がつくが、テイトーワや明和電機は
なんで吉本と契約してたんだ?
なんか事情でもあるのか?
64 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:12:19 ID:mGgHRGWe0
OSAKAで鳴らした俺達YOSHIMOTO部隊は、犯罪行為しまくりで当局に逮捕された。
刑務所を脱出し、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
面白ければ金次第でなんでもやってのける恥知らず、
不可能を可能にし巨大な2chを粉砕する、俺達、特攻野郎木村・大崎チーム!
俺は、マサオ・キムラ。通称ヘルメット。
奇襲戦法と変装(頭のみ)の名人。
俺のような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。
俺はヒロシ・オオサキ。通称制作本部統括プロデューサー改め副社長。
自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、ダウンタウンから帰国子女まで、何でもそろえてみせるぜ。
よおお待ちどう。私こそマネージャー。通称クレイジーマネージャー。
マネージャーとしての腕は天下一品!
奇人?変人?だから何。
シンスケ・シマダ。通称シャクレ。
司会の天才だ。無抵抗の40女でもブン殴ってみせらぁ。
でも引退だけはかんべんな。
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎木村・大崎チーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
次はジャニーズを取り上げて
66 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:15:25 ID:w5ftKtzM0
とりあえず目立つものを叩いておけばいいっていう文化だからな
誰を笑わせるのでもなくこんな記事書いて金儲けしてる方がよっぽどケッタイだと思うけどね
吉本は歌謡曲ビジネスに手を広げようとして、よりによって対暴頂上作戦のさ中に山口組組長と組んでレコード会社を恐喝した
68 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:23:39 ID:KSt1OX8fO
大崎がダウンタウン引き連れて独立する話はどうなったんだ?
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:29:13 ID:In86RRchO
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:40:09 ID:oYzvB8y50
ダウンタウンが高校を卒業してすぐに入れたタイミングでNSCが開校したのが奇跡のはじまり
1年でもずれてたら、ダウンタウンは吉本入りしてなかったと思う
71 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:43:24 ID:WNAViuXl0
おまえの、全然よくないわ!
番組を吉本で固める体質どうにかならんのか
73 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:48:34 ID:JXDKZhq9O
>>1闇=山口組か
サイゾー記事よりwikipediaのが詳しい不思議
74 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:50:36 ID:3pWEnKQc0
/⌒⌒γ⌒ 、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
|6| | .|
ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / < おい、お前ら、俺のケツ持ちどこか知ってるか?
丶 .ノ \ 聞いたら小便漏らすぞ!
| \ ヽ、_,ノ
| ー-イ
75 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 22:57:29 ID:26ARmn+RO
76 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 23:02:49 ID:+VEWqUkPO
山口組と昵懇の西川きよしを切れない吉本
半世紀ほど前は松竹芸能が超巨大帝国で、吉本興業なんて今の和光プロみたいな立場だったのになぁ
仁鶴・三枝・さんまとか芸人の功績も大きいけど、テレビの普及に上手く乗れたのが最大の要因だろう
それにしてもNSCはもう少し芸能史を教えないとね
ケンコバがクイズ番組で「かしまし娘」を知らなかった発言したそうだけど、さすがに常識を欠いてる
78 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/03(水) 23:12:57 ID:FNiKSnZ00
大崎さんとか木村さんとかは誰の盃もらってるのかな
やはり井上さん?それとも橋本さん?
吉本ってだけで即行ch変えるし。
見れる番組すごく減るんだがなw
結果TV離れ
80 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 01:46:03 ID:tgEv3eyj0
こいつ絶対
漫才コンビ名10も言えないような
カスみたいな知識でしゃべってんだろうなww
(増田氏) (笑
81 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 02:35:21 ID:4HdX50hK0
集団強姦事件疑惑、どうなった?
ナイナイ岡村が二鶴の所に挨拶に行ったら社長ともう一人(忘れた大物だったか?)
計三人が居て何か微妙な雰囲気になってしまったと言っていたが、絶対ブラックな話
をしていたんだと思う。
83 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 02:49:03 ID:r6Feu7n50
サイゾーは、ジャニーズと吉本を最近叩いてるが
バーニングやエイベックスを最近まったく叩かなくなったなwww
その辺から資金援助でも受けたの?w
>>82 オールナイトリスナーならちゃんと覚えててやれよ
オリラジで吉本のやり方に気づいた
吉本芸人が出てる番組はもうリアルタイムでは見ない
86 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 03:01:20 ID:g251a7yzO
20年前。
給料がメチャクチャ安かった島田紳助が社長に直談判に行った時の話。
紳助『給料を上げてもらいたいです』
その言葉を聞いた社長はネクタイを外しファイティングポーズをとり
社長『かかってこい!』
こんな会社まともな訳がないだろ(笑)
87 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 03:06:19 ID:g251a7yzO
>>86に追加
当時の社長の名言
『お前等に金払うぐらいならドブに捨てた方がマシだ!ボケ!』
88 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 03:26:05 ID:kZRvtvXJO
低俗番組の横行、TV業界の斜陽に貢献した吉本は要らないとの事だな
映画なんかに手だしたら痛い目見ますで
>>86 紳助が給料1000万円超えたのは1987年って言ってた
B&Bやたけしが80年には2-3億円貰ってたことを考えると安すぎ
サブローシローも100万円の営業で振込みが3万円でブチ切れ独立・・・失敗
今はサンマ9億円 シンスケ6億円らしいが・・・
でもみのもんた50億円・・・
>『お前等に金払うぐらいならドブに捨てた方がマシだ!ボケ!』
昔は税金払ったほうがマシって言ってた
91 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 07:01:41 ID:32x3MPtTO
スレの伸び悪いね
なんで?
92 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/04(木) 07:09:55 ID:LcUfN4ABO
オリラジはメガネがつまらなさすぎる
ボケのほうはそこそこ笑える
93 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/05(金) 02:03:25 ID:FT4H/Po70
テレ東とかTBSの乗っ取り具合がひどい
>>92 両方とも素人以下
94 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/05(金) 02:53:32 ID:SYCzTFwo0
誰もが思ってたことを言ったケンコバが、チョンどもにテレビ業界から干されたらたまったもんじゃないから
みんなで吉本興業にケンコバ賞賛の凸しようぜ
95 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/05(金) 02:58:57 ID:T0ge7DSaO
松竹よりはええんちゃうの
97 :
名無しさん@恐縮です:2008/12/05(金) 15:12:09 ID:6k/zT4Gh0
>>93 だってテレ東は大晦日の深夜番組
ヨシモトの若手がほぼ全員出てたでしょ
あれは凄いと思った
98 :
尚美:2008/12/05(金) 15:17:35 ID:m7VoUTfx0
やっぱマイク一本あれば番組できる
しかも若手はただ同然でつかえる
なんてこんな芸能会社、大きくならないわけがないー
99 :
名無しさん@恐縮です:
この前のジャイケル見てたら吉本より松竹のほうが圧倒的に面白かった