【芸能】『いいとも!』書道家・森大衛が武田双雲をブログで添削指導!?とサイゾー→「富山では“おはスタ”やってない」と否定[11/04]
313 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 19:56:25 ID:MBSPSWDp0
>>311 バスキアやルソーなんて下手糞だから興味ないし
知らんから無知で結構。
お前さんは無駄に精通してるようだけど。
314 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 19:57:01 ID:0v1FFzmB0
>>309 どうでもいいけど
王羲之ぐらい変換できないの?w
315 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 19:58:12 ID:0v1FFzmB0
313 :名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 19:56:25 ID:MBSPSWDp0
>>311 バスキアやルソーなんて下手糞だから興味ないし
知らんから無知で結構。
お前さんは無駄に精通してるようだけど。
無知ぶりを指摘されて開き直ったw
もう、ここらへんでやめとけw
不快になるだけだよ?
>>314 できないな。まあコピペすればいいけどね。
317 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 20:01:51 ID:aXzGTFTB0
武田が賞を金で買ったことを公言しているなら詐欺師じゃないと思うな。
そんな武田に題字を書かせたり番組を作ったりして権威や実力まであるように
一般人に錯覚させるマスコミが一番ダメだと思う。イカスミとはひどい。
芸人か。
318 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 20:06:55 ID:G6ii5W830
ルソーは下手だけどデッサンは流石にちゃんとできてるよ
単純に上手い下手でいえば、バスキアはルソーより上手いかな
下手糞だから興味ないんじゃ武田も興味なかんべw
武田も一応、路上アーティストあがりで「下手うま」で通ってたんだろ
なんでここに張り付いてレスしてんのかね。不思議なやつがいるねw
>>317 武田が詐欺師だとかは書の専門家に任せるが
たしかにマスコミの持ち上げ方はひどい。
まああいつら商売だからな。いままでも何人がおだてられ潰されていったことか。
320 :
千:2008/11/08(土) 20:09:51 ID:tmWQIBrEO
過疎地富山の無名書道家の妬み…売名…
321 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 20:10:43 ID:QrncfcKLO
なんだ朱大衛じゃないのか
322 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 20:12:59 ID:fCaFpe1+0
>>317 文春で書かれて初めて賞を買ったと認めた。それまでは、中国でどっかの美術館の最高賞を受賞したと。。。
その頃のブログでは「ありがたくて涙が出た」とか「これからはヨーロッパであばれる』とか書いてあった,.
阪急の個展の案内でもきっちり受賞歴に書いてあったし。。。
マスコミに責任があるのはあたりまえだが、書を真剣に学ぼうとする子供を巻き込む事だけは許されない。
>321
ボケがいまいちw
324 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 20:18:13 ID:kOr7RiZC0
>>324 一番下のほうがいいんとちゃうかw
にしても、裏打ちぐらいせえよ・・・w
327 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 20:41:14 ID:fCaFpe1+0
>>265 これ目指してるとこが違うだけじゃん
同じ土俵じゃなくね?
まあ「消防署の方から来ました」とか言って消火器売って歩く詐欺師みたいなもんだな。
署員じゃないとばれて「消防署の方からきたとは行ったが消防署員とは言ってない。勝手に勘違いされた」
って開き直ってるようなもんだ。
>>328 それが同じ「書道」という土俵を宣言しているってわけ。
どっちがこれに相応しいか、一目瞭然だがな。
331 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/08(土) 23:44:16 ID:fCaFpe1+0
537 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/10(日) 01:50:39
ここを双雲氏本人がみている事と思ってあえて書く。
私はもうすぐ傘寿を迎える老人だが、生涯の趣味として書を楽しんできた。
師にもめぐまれ、全国展でも幾度か入賞させていただいた、師から弟子を採る事をすすめられもしたが辞退した。
それは、人様に書を教える事の難しさを。我が師の姿からいたいほど見てきたからだ。
あなたのこれまでの仕事はそれなりに世間に認められたのでしょう。国家的イベントや映画の題字を書く事が出来たのはすばらしい事だ。
しかし、あなたの古典的な書法はまるでできていない。
言わせて頂けば、きちんとお習字を習っている小学生以下だ.。つまり、小学生程の基礎も習得しなかったと断言できる。
あなたが、単なるデザイナーであればなんら問題は無い.むしろ応援したかもしれない。
しかし、あなたは小学生を相手に書を講じた。それももっともらしく説いた。
これは罪である。これから書に向かう子供にやくたいもない言葉を弄して子供を惑わせた。
自分自身を顧みてほしい。
書道家と言う名を捨ててデザイナーとして出直すならすばらしいと思うが、
書道家として王羲之を語り、筆法を説くならば詐欺師として軽蔑する。
一老人の忠告である。
332 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 00:09:40 ID:c/zkIOT0O
デザイナーね〜。筆文字デザイナーなら肩書きとしては書道家やアーティストよりは馴染むかなぁ。
ただ、彼の偽装プロモーション・・・。利己的な嘘の連続には相当な罪がある。
双雲の経歴は捏造。双雲は才能がない。書道家でもない。
と言う主張に対して、需要があればアートだとか言う輩はゆとりの影響だろうな。
そう言う輩は牛肉偽装で品質や産地を偽った肉でも、食えればいいじゃんというタイプ。
偽装していても気付かなければ構わないとか、実際に売れて成り立っていれば本物と変わらないと言う考え。
食えても不味い、と言う当然の批判が出てたとしても・・・・
美味いか不味いかは個人の味覚の問題と言いそうだしなw
お得意の、受け取り方は個人の自由ってやつだw
たぶん、偽ブランドバックなどを平気で愛用してる輩なんだろう。
まぁ・・・、NHKの大河がまさにこれで・・・
経歴を捏造していようが下手だろうが、筆文字としてタイトルに使えれば構わないと言ったわけだw
333 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 00:25:23 ID:06z1u3mC0
334 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 00:30:45 ID:DkIZfWj00
335 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 00:51:41 ID:YmOd8YTwO
>>265 森はお習字として綺麗だが、それ以上は何も思わない
習字の制約に縛られ、それを超えられない
むしろ、息が詰まる
森はどの時代にもいる習字うまい人のままだ
王義之、空海のように時代を超えないだろう
武田は安直たが、挑戦が伝わる
その安っぽい可能性を信じるから、私は武田を買う
あなたとは美観が違うのだろう
だから、あなたと語り合っても無駄だろうけどな
書道にもルールがあるらしいよ。
「書道家」を名乗るにはそこから逸脱してはダメなの。
>>335 それは絵で言うなら、
腰の辺りから腕が出てるような絵を見て
挑戦的だ! って言ってるようなものだから多分、美観が違うんだろうw
で、武田の問題はそんなのしか描けないのに
写実主義の本格派だって自称してるようなもの。
森の批判は基本ができてないのに、
なんで子供に教えられるのかな〜ってところだから、
アート云々はとりあえず関係なくね?w
運転だって無免許のヤツに教えられたくないだろw
無免許だけど、だからこそ勇気がある!
とか言いかねないな
339 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 01:06:41 ID:dg+68A+P0
武田が森先生に教えを乞うただけの話
340 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 01:10:40 ID:c/zkIOT0O
>>336 書から逸脱してはいけないのでない。
書以下じゃダメなんだよ。
書からの逸脱は歓迎。双雲は書以下。
341 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 01:27:18 ID:YmOd8YTwO
>>337 森の言うのが正解で書芸と書写とわけるべき
武田は無知で書写モードがない、それで子供を教えるのはどうか極めて疑問にきまっている
だが、森と武田の書芸はどうかという意味で
>>265を問われたと考えれば、森の書に芸術的価値は少ないことに変わりなし
腰から手が出て芸術でないとかは違うだろ?
342 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 01:29:05 ID:GPzLlWCIO
森のがうまいが
書がアートとかいう風潮は意味がわからん
そんなもの詐欺だよ
現代アートの市場に書なんてないし
現代アートという成り上がりゲームでは書は糞の価値もない
双雲だろうと現代アートとしては扱われない
現代アートはその市場で発言力などがある誰に評価されるか、
誰がコレクションするかで現代アートというゲームでの立ち位置が決まる
双雲は現代アートのゲームに参加してないし
現代アートの理屈では誰も評価してない
ただ現代アートと同じように当然、「書」という市場は別にちゃんとあるんでしょ
で双雲が評価されているとすれば現代アートを装った書というものとしてでしょ
私も双雲さんを買います。
書家としてではなくデザイナー、アーティストとしてですが。
歌手も歌が上手いから人気があるんじゃないでしょう。
書道は芸術の側面と文字を使わねばならないという
文化としての側面があります。
双雲さんは文化という歴史的な土台を捨てていくべきですね。
書家という肩書きや、習字の指導をやめてアーティストとして
頑張ってほしいものです。
今のところ創作に新しさは無く、稚拙さだけが目立っていますが
アフォリズム好きなのは双雲さん自身が発展途上ということでしょう。
344 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 01:40:55 ID:7KCUGhvj0
双雲は自分を「書家」といい、歴史的土台に立って王羲之をでたらめに説いているが
345 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 01:58:24 ID:c/zkIOT0O
>>1 おはスタのはもうずいぶんエンドレスで再放送なのに。。。
ほっとけばいいのに。。。
347 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 02:04:00 ID:c/zkIOT0O
>>343 >書家としてではなくデザイナー、アーティストとしてですが。
タレントとして、だろ?
彼の価値はもはや作品にはないよ。タレントとして価値があるだけマシ。
連投すまん。寝る。
一方鶴太郎が持ち上げられまくりなのはなんで?
箱根だか小田原の駅のコンコースにレリーフまで作っちゃって。。。
アートの定義を全員バラバラなまま話し合ってるからひとつも噛み合ってないな
なんか必死で武田とやらを否定しまくってる同業者のがむしろ偏狭に見えるな
いいじゃん好きな書を書いてそれを子供に教えるくらい
それが人気を博したならそれが次代の正当になるかもしれないんだし
基本がなってないとか言うその基本も元は誰かの作り出したものなんだから
必死になって否定せずとも時の流れに任せればいいんだよ
武田をデザイナーと呼ぶ奴、あいつの書いた書をよく見ろ。
あいつは一画目or最終画を大袈裟に書くことでしか構図の新規性を生み出せない。
貧弱な発想。筆勢も使い古されたものばかり。
そして、彼の字は「読みやすい」字でもなく、「読めない」字でもない。
つまり、「音声記号」としての文字を表現するのでもなければ、「象形記号」としての文字を表現するのでもない。
振り切れてないんだよ。
一言で言えば、彼の書は経験にも才能にも裏打ちされない書。
彼の書を裏打ちするのは彼の話術。
それってダサくないですか?
354 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 02:27:20 ID:c/zkIOT0O
>>350-351 寝ようとしてたのに釣られてみるが、昔と今を一緒にしない方がいいぞ。
今は、物の良し悪しと全く関係のないところで、評判や価値やブームをコントロール・捏造出来る。
漏れは書道で商売をしていないから同業ではない。実際それほど必死なわけでもないwww
今度こそ寝る。
355 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 02:41:16 ID:ICYHayK+0
つーか武田の字のどこがいいのか教えて欲しいもんだわ
イカ墨書道は延期か
別に武田の書が良いと褒めてるわけじゃないよ。
ただ作品を口汚く罵り他者への評価を貶める奴らの方が己の学んだ書に自信が無い事の現れであるように見える。
その余裕の無さのほうが醜態と呼ぶにふさわしいと思う。
358 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 02:43:57 ID:YmOd8YTwO
>>345 あなたこそ、スキルやスタンダードと言っているもの、何をもって判断してますか?
止めはねはらい、滲み、かすれ、墨の色、濃さ、空間の作り方、筆の勢い、筆圧、紙の色、それら諸々の作法を感じているからスタンダード寄りだのスキルがあるだのと評しているのでしょう?
それらは同時に制約でもある
私個人は作法(制約)も必要だと思うし、鑑賞するときしても評価しないことがないようにしたいと思っている
森はスタンダードよりってのを売りにしているんでしょ?確かに全然うまいよ
うまいと思ったからこそ、その作法を森が伝えたいものの一つとうけとった
そして、森の達成しているレベルを自分が楽しいがどうかと考えて、あくまで個人的にだけれど、つまんないと思った
それだけ
制約に縛られるとは、制約を鑑賞してみて、自分の鑑賞期待する基準をこえないこと
それだけ
他の人は関心無い
359 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 02:49:34 ID:slthrQlC0
「る」も酷いけど、「ひ」はもっと酷い
芸術だったらともかく、初心者向けの書道指導だとしては、やっぱり酷い字だと思う
書道ってすんごい歴史があるからねぇ
子供のころからたたきこまれる基本の形がまずあるんだよね
でそこからあえて踏み出す人は踏み出す
ピカソがわざとデッサンを崩すのといっしょ
基礎ができてるのかできてないのかってのは
みる人が見ればはっきりわかるようだね
まあデザイナーとしてなら問題なんだろうけどね
361 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/09(日) 03:21:14 ID:ICYHayK+0
>>357 そりゃただ下手なだけじゃないからだろ?
ヤツの行状を見れば批判もくるさ。
その批判に対し余裕が無いとかあさってなことを言っているのがおまえだよ?
362 :
名無しさん@恐縮です: