【海外】米バラエティ紙が「エンタテインメント業界で画期的な12人」を選出! 日本から宮本茂氏
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:48:21 ID:RA3YQSVu0
>>6 MSに数億円の年棒でハンティングがきたそうだが、断ったらしい。
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:49:56 ID:32raI8/h0
昭和人間の鑑だな
愛社精神に溢れてる
>>9 いくらか忘れたけど、MSが引き抜こうとしたんだっけ
結構な額だったと思うけど、それを断っちゃうくらいだし
エージェントが入ってるあたりがアメリカだな
ミヤホンはなんだかんだですごいなぁ
個人的にWiiMusicには惹かれなかったけどw
はようゼルダ作ってくれ
37 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:55:32 ID:3/Cbu8eWO
>>26 名前忘れたけどいる。
あとカービィは桜井さんて人だけどほぼ完成した頃に宮本さんが作り直させてる
野村哲也はいないんですか(笑)
ミヤホン最高傑作はピクミン
>>26 >>28の言うようにポケモン作者は田尻智。今は現場から退いたみたいだ。
41 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:47:50 ID:pfIQCVEo0
ピクミンもこいつなのか!?
こいつ死んだら任天堂終わるな
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:50:25 ID:izqfjiGkO
JKローリングなんて、ハリーポッターだけの一発屋だろ?
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:54:04 ID:TpzbYwtbO
ミヤホンはあれだけヒット作を出して年収億いってないんだよなぁ
宮本氏の才能の一つに「媒介」があると思う。
みやほん、ゆうてい、きむこう
若い奴らはしらんのだろうな・・・
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:59:24 ID:WrWzA4EyO
ゲームクリエイターってわりと痛い人が多いけど宮本さんは人間的にはどうなの?
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:59:59 ID:J/SFXv9qO
蟹江は確かに手数が多いなぁ 終わるのも早そうだが
49 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 21:06:25 ID:ALzsC7sY0
が・・・画期的
>>43 貢献度なら確実に億クラスなんだけどな
任天堂の中でも間違いなく別格
>>43 昇進話も蹴って開発畑に居座ってるんじゃなかったっけ?
ホントなら取締役とかでもおかしくないのに、空気読んで岩っちがトップに名乗り出たとかそんな感じじゃなかった?
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 01:54:53 ID:TigJDX8L0
マリオを作ったって凄すぎるよな。
宮崎駿等と同等っつかーむしろそれ以上に評価されていいのに
テレビに出ないから日本では顔も名前も知られてないな。
>>54 ロリコンが何故でてくる
消えろアニヲタ氏ね
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:11:42 ID:w92jPsEy0 BE:126692238-2BP(3667)
堀井>>>>>>>>>ヒゲ>中>飯野>宮元
国内クリエーター知名度はこんなかんじだな
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:15:25 ID:ntbb0Gw50
>>28 そういやポケモンの主人公の名前のデフォ選択肢の「サトシ」って田尻智からだよな?
ライバルの「シゲル」ってのは宮本茂?
マリオなんて作ろうと思って作ったわけじゃないけどな
もともとドンキーコングの脇役で名前もなかったわけだし
>>58 That's right
以前は宮本氏と横井軍平氏が任天堂の二本柱という感があったが、
横井氏退社後は、宮本氏の双肩に全てがかかっている感がある。
実際、宮本氏が全く関わっていない作品はゲームバランスが悪かったりする。
61 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:23:51 ID:DhFd49q20
バーチャファイターがスミソニアン博物館入りしてる鈴木裕は無視ですか
そうですか
62 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:25:21 ID:U5bh9dDq0
メリル・ストリープってあれだけの地位を確立しながら
いまだに演技力に疑問もたれてるという珍しい例だな
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:26:03 ID:d+L88lQN0
最近よく出てくるソース屋のオヤジがウザい。
もう過去の人だよな。最後のヒット作がゼルダの伝説 時のオカリナだから
7年ぐらい前じゃない?
65 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:28:05 ID:Y0ut8Y99O
おもしろくて、知識も豊富で、小説や料理本を執筆して、映画も撮ってる
品川さんこそが日本一のエンターテイナー
66 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:29:13 ID:HFvFhjFN0
宮本はコアゲーマーを納得させる
Haloを超えるFPSを作るという宿題から逃げ回ってるな
ドンキーコングって殆んどレア社の功績じゃないの?
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:35:59 ID:R4UbiclB0
ジャレコに来てくんねーかな、宮本さん
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:37:51 ID:vEFbgAuR0
日本では一部のコアなゲーマーしか知らないよな。マリオを知らない人は
いないのに。そんかんじが鳥山明に似てるな。ドラゴンボールが神話のごとく
浸透してるのに、鳥山は天才、みたいなことが一般やメディアではあまり
いわれないし
71 :
名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:42:14 ID:ntbb0Gw50
鳥山のほうが遥かに知名度高いと思うが…
またアメリカ=世界の記事ですか?
wii musicだけは失敗
文化庁メディア芸術祭大賞の『大神(OKAMI)』について神谷氏が語った!
石原氏は、「個人的な質問ですが」と前置きして、
「『大神(OKAMI)』をプレイしたあと、Wiiの『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』をやったんですが、
犬になって穴を掘っている操作感が似ているなあと思ってしまって。神谷さんはいかがでした?」。
神谷氏(右) は苦笑交じりに、「ぶっちゃけますと、あの絵を見てがっかりしたというか。
僕は『ゼルダ』フリークでして、『ゼルダ』リスペクトで『大神(OKAMI)』を作ったと言っても過言じゃないくらいなんです。
『ゼルダ』は究極の目標なんで、王者の風格を持っていてほしいというか。あっと驚くものを見せてほしかったんですが……」と語った。
http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/04/103,1173008614,68007,0,0.html
十字キーを作った横井と
LRボタンを作った宮本茂
両方もはやスタンダードすぎて注目すらされないが
まさしく天才の所業だろう
>>57 堀井は全盛期のジャンプに顔だしてたりTVでたりしてたもんな
>>66 というか、これって作者の許可は取ったのか?
もしかすると、アドベントチルドレンをパクった韓国のなんとかって奴の再来になるんじゃね?
wiimusicはどうか知らんが最近だとマリギャラとかも高い評価を受けてるよね
個人的に最高傑作はスターフォックス64
近藤浩治の功績に対する知名度の低さは異常