【海外】米バラエティ紙が「エンタテインメント業界で画期的な12人」を選出! 日本から宮本茂氏

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1( ´ヮ`)<わはーφ ★
 米バラエティ紙は、エンタテインメント業界で画期的な仕事をした12人を選出した。その中には、
任天堂のゲームクリエイターで代表取締役専務、情報開発本部長の宮本茂氏も紹介されている。
 The Groundbreakersと名づけられたこの企画は、映画、テレビ、舞台、音楽、ビデオゲーム、
エージェント、作家、アニメーションなどエンタテインメントの各部門で活躍した人物をとりあげている。
映画部門ではメリル・ストリープやロバート・ダウニーJr.、作家部門ではJ・K・ローリング、音楽には
カニエ・ウェストが挙げられた。
 宮本氏が選出された理由として、技術面に集中しがちなゲーム業界で「ドンキーコング」、
「スーパーマリオブラザーズ」、「ゼルダの伝説」などの忘れがたいキャラクターづくりに成功
したこと、ゲームにあまりなじみがない人たちでも楽しめる「Wii Sports」や「nintendogs」などの
ゲームを開発したことなどがあげられている。また、最近では世界で350万本を売り上げた
「Wii Fit」や、楽器の演奏を疑似体験できる「Wii Music」など、ビデオゲームというよりは体感型の
遊びを提供するゲームの開発で、ビデオゲームをまったく違った方向に発展させたことでも大きく
評価された。

 そのほかに挙げられた人物はの>>2-3辺り

ソース:バラエティ・ジャパン
http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d00000frzt1.html
Variety
http://www.variety.com/
2( ´ヮ`)<わはーφ ★:2008/10/31(金) 16:50:51 ID:???0
■映画
 メリル・ストリープ。オスカーに14回もノミネートされ、来年で60歳になるにもかかわらず、いまだに
全盛期と同様に活躍できる「前代未聞」の女優として。ベティ・デイヴィスやジョーン・クロフォードで
さえも、その年齢では成し得なかったことだ。
 ロバート・ダウニーJr.。『アイアンマン』や『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』、“Soloist”
などでのカムバック、そして画期的な演技が評価される。

■テレビ
 アメリカのテレビに良質な政治風刺番組を作ったことで評価されたジョン・スチュワート。司会を
務める番組“The Daily Show with Jon Stewart”は、アメリカの若い世代に政治をみる目を養う
手助けをした。また、年配の世代に対しては質が低下するテレビの政治コメンテイターが多いなかで、
希望を与えたと評価された。過去10年間に10回エミー賞を受賞していることなども選出理由だ。
 もう1人は、人気トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」の司会者オプラ・ウィンフリー。彼女の
親近感あふれる人柄は1984年の番組開始当初から支持され、アメリカ人に対してテレビをより
近いものに変えた。現在、同番組の影響力は絶大で、彼女の発言力も社会的な影響力を持つ。

■音楽
 カニエ・ウェスト。音楽業界でリリースの時期を早めたり、アルバム発売の間隔を縮めたりと、
独自のやり方で成功している画期的なアーティスト。
3( ´ヮ`)<わはーφ ★:2008/10/31(金) 16:50:59 ID:???0
■エージェント
 CAAのエージェント、Emanuel Nunez。実は、彼こそがかの有名はドリームワークスとRelianceの
契約の立て役者。ハリウッドが出資者を探している時に、インドに目をつけRelianceを見つけてきた
人物だ。また、インドのUTVをCAAのタレントたちに紹介し、ウィル・スミスの映画やM・ナイト・
シャマラン監督の『ハプニング』への共同出資契約をまとめた。

■アニメーション
 ピクサーのアンドリュー・スタントン。フルCGアニメ『ウォーリー』の監督。最近のアニメーションは、
スターを声優に起用したりとさまざまな成功への決まりごとがあると言われるなか、それらを一切せず、
斬新なストーリーとキャラクターで画期的な作品を仕上げたことで高く評価された。

■作家
 J・K・ローリング。映画『ハリー・ポッター』シリーズの一番最近の作品『ハリー・ポッターと不死鳥の
騎士団』は世界で39億ドルも稼ぎ出し、6作目、7作目の製作も進んでいる。しかも本と映画の両方で
成功しているのは、映画の脚本家が自由に脚色することを奨励しているから。その姿勢も含めて
評価された。

■演劇
 リン・マヌエル・ミランダ。映画でヒットした作品がミュージカルになることが多い現在、
“In the Heights”はオリジナルのストーリーとしてヒット。トニー賞も受賞した。また、ラテン系の
作品としてはじめてブロードウェイでヒットしたことでも注目を浴びている。

(了)
4名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 16:52:44 ID:7BSlpDTi0
日本での社会的な評価低すぎるな
宮本茂、植松伸夫とか
5名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 16:56:21 ID:kfa4O6vI0
Mr.ビーンの人は?
6名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 16:56:40 ID:gUGJfZDP0
宮本が未だに独立しないことが理解できない。
まぁ、良い意味で技術馬鹿なんだろうなぁ。
7名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 16:57:11 ID:e0wR0wMZ0
落ちてる金ばっかり拾って亀を虐待して
8名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 16:57:35 ID:f331csBZ0
宮本茂にこそ国民栄誉賞贈られるべき
9名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:00:00 ID:4ddRl8cI0
>>6
金じゃないんだろうな
そんな社員が多いから任天堂なんだろうし
10名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:02:17 ID:7dYjTv380
最近の宮本は続編ばっか
ハリポタなんて一冊きり
11名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:04:04 ID:XTaJEUfi0
宮本さん任天堂出たらマリオやゼルダが作れなくなっちゃうよ。
権利は会社が持ってるんだし。
12名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:05:36 ID:4ddRl8cI0
>>11
ポケモンのようにパテントが各々にあれば独立してたかな?
13名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:07:23 ID:shbSuuID0
一人で作れんしねえ、独立しても
貧相なキャラの微妙なアクションゲームしか出せんでしょ
14名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:11:20 ID:peskOALE0
>>6
一番自由にやりたいことができる任天堂から出て行く理由がない。
独立して社長になったら経営を考えなきゃならないからゲーム作成どころではなくなる。

というか会社から独立して成功したクリエイターって全然いない。
15名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:11:32 ID:RoHuMy4X0
>>4
ゲーム音楽は低くて当たり前かと
あんなの好むのその手の層のみ
16名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:12:17 ID:RKP3JbkgO
独立なんかちっともいいもんじゃないよ。
金も自由度もそれなりに増えるが、余計な気苦労はその何倍も増える。
一国一城の主に〜みたいな子供じみた夢が無いのなら、しない方が良い。
17名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:17:10 ID:bZvcVOUe0
あれ?世界の100人にピも選ばれてたよね?
18名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:17:11 ID:gUGJfZDP0
>>14
専属クリエーター契約すればもっと稼げるだろうに、ってこと。
2行目は同意。

>>4
植松は十分評価されてると思うよ。
19名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:20:42 ID:JsKU51KR0
>>4
だってテレビの敵は潰さないとね(日本のTV関係者)。
20名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:24:08 ID:K6OY1N620
ポケモンも宮本?
21名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:35:35 ID:oJ0V4ilc0
なんでアニメーションでピクサーを選ぶかね?
22名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:38:47 ID:e2hotBIB0
任天堂は日本の財産
23名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:39:13 ID:e2hotBIB0
>>20
赤と緑に分けたのは宮本のアイデア
24名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:42:51 ID:K6OY1N620
>>21
選ばれても不思議ではない
他が選ばれても不思議ではないし

ランキングに唯一絶対はないよ
25名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:44:44 ID:gUGJfZDP0
>>21
画期的な、というところに重点があるからじゃない?
日本のアニメの最高峰は宮崎だろうけど、
あれはもう伝統工芸的な技であって、
イノベーティブとはちょっと違うと思う。
だからといって日本アニメの評価が低いという意味じゃないと思うよ。
26名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 17:46:13 ID:K6OY1N620
>>23
そうなんだ

じゃあマリオみたいに
ポケモンなら○○(生みの親)ってのはいないでok?
27名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:14:09 ID:pF0c4c6c0
>>6
実際引き抜きの声は掛かってたらしいよ
でも「ここに仲間がいるから」って理由で断り続けてたらしい
28名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:15:46 ID:pF0c4c6c0
>>26
ポケモンは田尻智じゃない?
29名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:26:56 ID:c80FRn5N0
>>27
カコイイ
30名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:33:36 ID:aya+1tyE0
宮本って海外で表彰されすぎだな
逆に日本で無視されすぎ
31名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:39:09 ID:JtkLhs2Z0
そこであまり表彰されると、つくることに雑念が入りそうだからな。
ほっといたら勝手に誰かが作ってたみたいな感じがベストなのかもね。
アニメもゲームもそんな感じで日本はうまくいっているし。

32名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:48:21 ID:RA3YQSVu0
>>6

MSに数億円の年棒でハンティングがきたそうだが、断ったらしい。
33名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:49:56 ID:32raI8/h0
昭和人間の鑑だな
愛社精神に溢れてる
34名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:50:07 ID:bp2mhmrf0
>>9
いくらか忘れたけど、MSが引き抜こうとしたんだっけ
結構な額だったと思うけど、それを断っちゃうくらいだし
35名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:52:19 ID:MjRXuUZfO
エージェントが入ってるあたりがアメリカだな
36名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:54:48 ID:4vC2x2j00
ミヤホンはなんだかんだですごいなぁ
個人的にWiiMusicには惹かれなかったけどw
はようゼルダ作ってくれ
37名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:55:32 ID:3/Cbu8eWO
>>26
名前忘れたけどいる。
あとカービィは桜井さんて人だけどほぼ完成した頃に宮本さんが作り直させてる
38名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 18:58:01 ID:T4C0t6BJ0
野村哲也はいないんですか(笑)
39名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 19:01:53 ID:DdR7XVcEO
ミヤホン最高傑作はピクミン
40名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 19:17:37 ID:e2hotBIB0
>>26
>>28の言うようにポケモン作者は田尻智。今は現場から退いたみたいだ。
41名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:47:50 ID:pfIQCVEo0
ピクミンもこいつなのか!?
こいつ死んだら任天堂終わるな
42名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:50:25 ID:izqfjiGkO
JKローリングなんて、ハリーポッターだけの一発屋だろ?
43名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:54:04 ID:TpzbYwtbO
ミヤホンはあれだけヒット作を出して年収億いってないんだよなぁ
44名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:56:59 ID:oJvOQcLGO
宮本氏の才能の一つに「媒介」があると思う。
45名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:57:22 ID:ccQgYF8x0
みやほん、ゆうてい、きむこう

若い奴らはしらんのだろうな・・・
46名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:59:24 ID:WrWzA4EyO
ゲームクリエイターってわりと痛い人が多いけど宮本さんは人間的にはどうなの?
47名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 20:59:59 ID:J/SFXv9qO
蟹江は確かに手数が多いなぁ 終わるのも早そうだが
48名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 21:03:23 ID:ccQgYF8x0
>>46
いい人であると信じたいよな。
49名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 21:06:25 ID:ALzsC7sY0
>>43
まぢで?株で貰ってるとかはないの?
50名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 21:09:17 ID:4ApeTFls0
が・・・画期的
51名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 21:12:44 ID:RoRqH6NpO
>>43
貢献度なら確実に億クラスなんだけどな
任天堂の中でも間違いなく別格
52名無しさん@恐縮です:2008/10/31(金) 21:39:52 ID:pF0c4c6c0
>>43
昇進話も蹴って開発畑に居座ってるんじゃなかったっけ?
ホントなら取締役とかでもおかしくないのに、空気読んで岩っちがトップに名乗り出たとかそんな感じじゃなかった?
53名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 00:55:20 ID:DfJBW8SJ0
54名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 01:54:53 ID:TigJDX8L0
マリオを作ったって凄すぎるよな。
宮崎駿等と同等っつかーむしろそれ以上に評価されていいのに
テレビに出ないから日本では顔も名前も知られてないな。
55名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 01:57:56 ID:4cuwWuUQ0
>>54
ロリコンが何故でてくる
消えろアニヲタ氏ね
56名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:00:19 ID:TigJDX8L0
>>55
意味わかんないファビョリ方すんなよ。
57名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:11:42 ID:w92jPsEy0 BE:126692238-2BP(3667)
堀井>>>>>>>>>ヒゲ>中>飯野>宮元

国内クリエーター知名度はこんなかんじだな
58名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:15:25 ID:ntbb0Gw50
>>28
そういやポケモンの主人公の名前のデフォ選択肢の「サトシ」って田尻智からだよな?
ライバルの「シゲル」ってのは宮本茂?
59名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:17:28 ID:UAPkRaan0
マリオなんて作ろうと思って作ったわけじゃないけどな
もともとドンキーコングの脇役で名前もなかったわけだし
60名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:19:44 ID:m6AV5AoV0
>>58
That's right

以前は宮本氏と横井軍平氏が任天堂の二本柱という感があったが、
横井氏退社後は、宮本氏の双肩に全てがかかっている感がある。
実際、宮本氏が全く関わっていない作品はゲームバランスが悪かったりする。
61名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:23:51 ID:DhFd49q20
バーチャファイターがスミソニアン博物館入りしてる鈴木裕は無視ですか
そうですか
62名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:25:21 ID:U5bh9dDq0
メリル・ストリープってあれだけの地位を確立しながら
いまだに演技力に疑問もたれてるという珍しい例だな
63名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:26:03 ID:d+L88lQN0
最近よく出てくるソース屋のオヤジがウザい。
64名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:27:28 ID:vbOMP6U+0
もう過去の人だよな。最後のヒット作がゼルダの伝説 時のオカリナだから
7年ぐらい前じゃない?
65名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:28:05 ID:Y0ut8Y99O
おもしろくて、知識も豊富で、小説や料理本を執筆して、映画も撮ってる
品川さんこそが日本一のエンターテイナー
66名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:29:13 ID:HFvFhjFN0
「AKIRA」フアン必見
カニエ・ウェストPV
http://jp.youtube.com/watch?v=cZd1Js0QaOI&feature=related
67名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:31:59 ID:ZDHuPzgR0
宮本はコアゲーマーを納得させる
Haloを超えるFPSを作るという宿題から逃げ回ってるな
68名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:34:49 ID:Viu3zlGvO
ドンキーコングって殆んどレア社の功績じゃないの?
69名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:35:59 ID:R4UbiclB0
ジャレコに来てくんねーかな、宮本さん
70名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:37:51 ID:vEFbgAuR0
日本では一部のコアなゲーマーしか知らないよな。マリオを知らない人は
いないのに。そんかんじが鳥山明に似てるな。ドラゴンボールが神話のごとく
浸透してるのに、鳥山は天才、みたいなことが一般やメディアではあまり
いわれないし
71名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:42:14 ID:ntbb0Gw50
鳥山のほうが遥かに知名度高いと思うが…
72名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:42:19 ID:AS0b8Gt60
>>70

作品数が少なすぎるからだろ
73名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:46:07 ID:4g3YGM4rO
またアメリカ=世界の記事ですか?
74名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:47:34 ID:PrN0KpNN0
wii musicだけは失敗
75名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:50:46 ID:PrN0KpNN0
>>61
バーチャは格ゲーの延長だからな
76名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 02:53:03 ID:IsAUuLLO0
文化庁メディア芸術祭大賞の『大神(OKAMI)』について神谷氏が語った!

石原氏は、「個人的な質問ですが」と前置きして、
「『大神(OKAMI)』をプレイしたあと、Wiiの『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』をやったんですが、
犬になって穴を掘っている操作感が似ているなあと思ってしまって。神谷さんはいかがでした?」。

神谷氏(右) は苦笑交じりに、「ぶっちゃけますと、あの絵を見てがっかりしたというか。
僕は『ゼルダ』フリークでして、『ゼルダ』リスペクトで『大神(OKAMI)』を作ったと言っても過言じゃないくらいなんです。
『ゼルダ』は究極の目標なんで、王者の風格を持っていてほしいというか。あっと驚くものを見せてほしかったんですが……」と語った。

http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/04/103,1173008614,68007,0,0.html
77名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 03:00:02 ID:e/GnkL43O
十字キーを作った横井と
LRボタンを作った宮本茂
両方もはやスタンダードすぎて注目すらされないが
まさしく天才の所業だろう
78名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 05:34:06 ID:IyvudXPB0
>>57
堀井は全盛期のジャンプに顔だしてたりTVでたりしてたもんな
79名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 09:49:07 ID:wootxehS0
>>66
というか、これって作者の許可は取ったのか?
もしかすると、アドベントチルドレンをパクった韓国のなんとかって奴の再来になるんじゃね?
80名無しさん@恐縮です:2008/11/01(土) 13:45:32 ID:4UXCBs2V0
wiimusicはどうか知らんが最近だとマリギャラとかも高い評価を受けてるよね
個人的に最高傑作はスターフォックス64
81名無しさん@恐縮です
近藤浩治の功績に対する知名度の低さは異常