【映画】リドリー・スコット監督、「ブレードランナー」以来のSF映画に挑戦! 26年来の念願「終りなき戦い」のメガホンをとることに
リドリー・スコット監督が『エイリアン』と『ブレードランナー』以来、26年ぶりにSF映画に
挑む。フォックス2000が権利を獲得した、1974年のジョー・ホールドマンのSF小説
「終りなき戦い」のメガホンをとる予定だ。
スコット監督は、前記2作のあとすぐに「終りなき戦い」の映画化に着手する予定だったが、
当時は映画化権が獲得できなかった。作品については、「古くなるどころか、より今の
時代に合っている内容だと思う。古代ギリシャの叙事詩「オデュッセイア」と『ブレードランナー』を
足して2で割ったようなSF作品で、輝かしくも混とんとした世界を描いている」とコメント。宇宙の
果てで敵と数カ月間戦っていた兵士が地球に戻ってみると、20年の月日が流れており、
見知らぬ土地となってしまったという物語だ。
「終りなき戦い」は、小説が出版された直後に、特撮の大御所リチャード・エドランドが個人的に
40万ドルを出して映画化権を獲得。エドランドは『レイダース 失われた聖櫃<アーク>』での
視覚効果賞など2度のオスカーを受賞しているが、この作品で監督デビューするはずだった。
しかし実現にいたらず、今回再びスコット監督が興味を示すことになった。フォックス2000は
現在、脚本家選びを急いでいる。制作はScott Free。ヴィンス・ジェラルディスとラルフ・M・
ヴィシナンザが製作総指揮を務める。
スコット監督作品は『ワールド・オブ・ライズ』(レオナルド・ディカプリオ&ラッセル・クロウ共演)が
全米公開されたばかり。続いて同じくクロウ主演の“Nottingham”を監督する予定。高級ブランドで
有名なグッチ家のいざこざの果てに殺されてしまったマウリツィオ・グッチの実話を描いた
“Gucci”や、リチャード・プライス脚本のスリラー“Child 44”も控えている。
ソース:バラエティ・ジャパン
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000eivqo.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:50:43 ID:C38soYdQ0
ブレードランナーまだ見てないや
3 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:50:47 ID:p7pxcEvq0
2get
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:51:28 ID:7G3aMYc50
CG使わずに撮ってみろ
5 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:52:16 ID:Rbh+96foO
2つでじゅうぶんですよ
バトルランナー…
新ナイトライダーやアイアンマンやターミネーターサラクロニコルズのようなレベルのドラマや映画を見てしまったら、
もはやブラックレインレベルの映画しか撮れないスコットに最新3Dを使いこなせるのが疑問に思う
ルーカスですら糞レベルに見えるのに
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:54:29 ID:X93iEY2+0
これは期待
9 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:55:02 ID:d7CvWvHA0
たしかにCGなんておまけ。
ストーリーが全てですよ。映画は。
10 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:57:44 ID:lPTat/uMO
何となくだけど、この人の作風、前と変わったね
最近の作品なんて、この人の弟が撮ったのか?って思っちゃいそうなくらい
>スコット監督作品は『ワールド・オブ・ライズ』(レオナルド・ディカプリオ&ラッセル・クロウ共演)が
>全米公開されたばかり。続いて同じくクロウ主演の“Nottingham”を監督する予定。
なんだグラディエーター以降ラッセル・クロウ大好きだな
たしかにラッセル・クロウの演技は光るものがあるけど…
ブレードランナーか。
東京に出てきて初めて、池袋の文芸座でみたっけなあ。
あのころは、若かったなあ。
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 15:58:07 ID:Wqk34UiL0
裏「宇宙の戦士」と言われる反戦SFか…
浦島太郎のパクリ
15 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:00:38 ID:J6sVHj+2O
リビドースコットランド
ブレードランナーと炎のランナーとロードランナーがごっちゃになってたあのころ・・・
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:02:13 ID:6SWipBKK0
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:02:59 ID:bsAugq590
>>9 いまだにこんなことを言うやつがいるが
映画監督に聞けば8割は「音と映像」と答える。
終わりなき戦いかよ。せっくるシーン満載になるのかな。
あと宇宙船のデザインはかっこよく決めて欲しいな
20 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:08:37 ID:lyyhXhuj0
リドリー・スコットって映像美は凄いけど、編集は他人に任せたほうが
良い映画になるよね。
21 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:09:23 ID:uKNZNiRi0
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:09:39 ID:X93iEY2+0
もっさい繋ぎ合せも芸術的だけどな。
23 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:09:51 ID:Vm8UcEyf0
>>2 >ブレードランナーまだ見てないや
そんなあなたに、三行で解る「ブレードランナー」
「その時が来た……」
デンドンデンドンデンドンデンドン♪
本物は、次に販売される「ディレクターズカット・完全・修復・オリジナル版」を買ってね!
>7
ブラックホークダウンのCG作業みてからいえ、このあほう。
25 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:11:52 ID:bR0kmHSU0
26 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:13:46 ID:sBWR0qoy0
終わりなき戦いって、SFとはいえ、今さらベトナム反戦映画かよ…。
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:14:18 ID:Z6T7/YtU0
読んだけど、これって一昔前のフランス製SFで、
ナレーションバリバリみたいな作りが向いてる気がする。
全体に進行が静かなんだよな、面白かったけど。
あの時代だから良かった。あまりCGゴリゴリはヤメてね...
29 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:14:36 ID:eCyEeovy0
またやりかけてたエイリアンをやって欲しいのだが。。
30 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:16:03 ID:g1XZmwym0
>>18 だから公開される映画の8割が駄作なのか、納得だ
ブレードランナーはビデオの時代でなかったらトイレに流された作品って言われてたよな
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:20:15 ID:oI6KN/Tz0
SFマニアにブレードランナーがいかに凄いかを
1時間以上聞かされたことがある。trum
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:22:17 ID:sBWR0qoy0
>>30 同意。ハリウッドが糞生産工場になった理由も納得。
34 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:23:23 ID:sXThafI60
つい半年前に新宿で最後のブレードランナーの劇場上映を観た俺は、完全オリジナル勝ち組。
35 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:30:59 ID:bx5JIzXC0
リドリースコットが良かったのはペプシのCMまで。
ブレードランナー
ブレードランナー 特別編
ブレードランナー 最終版
ブレードランナー ディレクターズ・カット
ブレードランナーU レプリカントの墓標
ブレードランナーV レプリカントの夜
以上 実在します。
37 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:35:04 ID:bsAugq590
>>21 >>30 >>33 日本の監督なら実際何人かに会えなくは無いだろうから実際聞いてみろ。
どんなに話しひねって構成作っても
画作りや編集がだめならそれは話に映像がくっついてるだけの、
映画に近い何かにしかならない。
映画ってのはどこまで行っても映像的なジャンルなんだよ。
フルアナログの過去の名作も。
まあ、そういう勉強や業界に身をおかないとピンとこないだろ。
興味もてば、いつか意味がわかるよ。
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:35:37 ID:UQXV1iFC0
しかし、物語性に寄りかかって絵と音がうんこだったら絶対見る気しない
超泣ける小説だったな…
40 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:36:20 ID:bsAugq590
>>1 スレタイは
「エイリアン」以来のSF映画に挑戦!
とすべきだろどあほ
>>13 「スターシップ・トゥルーパーズ」と比べてみてみたいなw
匚 ̄|厂凵 ̄| __厂 |____ r‐┘ ̄|__ __」 ̄ L._ r-┐ /ヽ/ ̄/ 厂 ̄l__
r┘_jl== ==| L.. _ l L._ `ヽ 〈 l| l ,、_>  ̄/ / |
│ L | n n | | | | l / /⌒i | `7 /'l || |〈_ /ニニ' / / ̄ ̄
L. | __| | l | |〈 | / / / /_/ /'l ││ ___/ | {、 _,、
. ┌' jー┘└冖 / / /' l V | l r'′/ / ,〈 / └‐′ヽ `ー‐'^>ヽ  ̄´ 〉
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44 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:41:04 ID:WhYt6ZjV0
批評サイトだと、老舗のcinemascapeあたりは
レイアウトや編集もだいぶ評価に含める印象。みんシネはどうだろ
何にせよ、画作りこそが映画が映画足りえるポイントなのは確か。
日本人も年に15本くらいは劇場で映画見ましょう。
間違いなく
地面が濡れている
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:41:41 ID:5jjenTpRO
ブレードランナー終盤、ルトガー・ハウアーがうずくまる
背中越しのショットには映画の神様が降りてると思った
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:42:51 ID:bsAugq590
雨のように 涙のように
最初に見た訳はこんなだったな
ブラックレインでマイケル・ダグラスと高倉健が屋台で
うどんを食うところがブレランっぽいと思った。
ブレードランナーは吹き替え版の寺田農が、神演技だったことがすべて。
ブレランでサロメの魅惑の踊りを撮ってほしかったな。
子供の時に観たときにアレなんか足りなくねぇ?みたいな印象を受けて
大人になって見返したときにココでちゃんとサロメの踊りとそれに纏わる
ショウを入れとけば映像に締まりがでるんだが・・・ ・・・とやっぱり
ものたりなくなるよね。
脚本ももちろん大事だし、
あんま破綻されてても困るけど、
ものすごい映像ってのはちょっとしたほつれなんて簡単にねじ伏せるよ
というか、どこがCGかなんてちゃんとわかる観客少ないと思うけどなあ
ちゃんと実物壊して映像作ってさらにCG重ねたりしてるから
ナンバーズがあまり取り上げられないのは
ガリレオの映像描写がナンバーズからモロパクリだからですか?
53 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:49:07 ID:Ycbfh5u60
この兄弟監督ほど
そこそこwの映画を量産できる監督を見たこと無い
ある意味、天才だよなw
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:52:30 ID:0ka4NY+A0
『ガチムチは六尺兄貴の夢を見るか?』
しかし簡単にハリウッド批判するけど
その脚本ですら日本はハリウッドよりへぼい
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 16:55:28 ID:g1XZmwym0
>>37 スピードレーサーって面白かったのか?映像がすごいって聞いたけど・・・
お前が面白かったって言うなら見てみるわ
トップをねらえの元ネタのひとつだったな、たしか。
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:00:12 ID:PBhhtsZ20
うどん食いまくる映画か
ハリウッドはなんでダメになっちゃったんだろうね?
俺の物心が付いた時ににネバーエンディングストーリーやらゴーストバスターズ
やらが出てきてもうハリウッド映画の虜だったが、大人になるとココで爆発とか
ハリウッドの定義っていうのが観えちゃって食傷気味なんだが・・・ ・・・
プロデューサーは絶対脚本って言う
>>60 たしかに今は映画よりドラマのほうがおもしろいね>アメリカ
映像的にはさすがに映画のほうが上だけどさ
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:13:44 ID:5dHlqRNg0
64 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:13:46 ID:6SWipBKK0
65 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:13:58 ID:rOqLnNrt0
レイチェルがタバコをふかすシーンが良かったな。
67 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:17:18 ID:cfc2DZQv0
分かって下さいよ
68 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:18:23 ID:0zE8yePT0
2本でじゅうぶんですよ
なんか落ちてるべ?
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 17:28:14 ID:X93iEY2+0
音楽も映像もストーリーも重要だよ。常識的に考えて
「終りなき戦い」って「トップをねらえ」の元ネタだろ
73 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 18:26:29 ID:5SA0pyN+0
俺の予想では宇宙版ブラックホークダウン
になるとみた。
原作のあのむなしい感じはなかなか出せないだろうな。
どうせならバホベンにとらせてむちゃくちゃやらせたいけど。
電気羊がちゃんと出るブレラン作ってくれ。
今年のアカデミー賞はノーカントリーとゼアウィルビーブラッドの争いだったけど、
そういう映画はなぜか「ハリウッド映画」にカテゴライズされないんだよな。
ハリウッドで年間どのくらいの映画がつくられてると思ってるんだろ。
宇宙版ブラックホークダウンいいな。
宇宙海兵隊が怪生物の集団に襲われる話にしよう。
その間、リドリースコットは何やってたんだ? 26年も
78 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 19:41:01 ID:kp9YIh9B0
猿の惑星のパクリっぽい
ブラッドベリの『雷の響き』を映画化して、オバマだと思ったらマケインが当選してる
ってオチで作ってよ。
81 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 20:44:06 ID:uN7YqvAy0
どうせなら「トップをねらえ」を実写化してくれよw
おお、これは久々に割と期待出来るSF映画だ。
小学生の頃に読んだけどなぁ。
確かジェネレーションギャップに悩む話。
ウラシマ効果で何世代も後の後輩らが出来るんだけど、同性愛が普通の価値観で、
異性好きな主人公が変態扱いされる話と記憶している。
ってこれラッセル・クロウ出演かよ。
俺的にはジェイク・ギレンホールとか、もっと繊細な感じの主人公を想像してた。
85 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 21:21:40 ID:RwIAhRBr0
確か、何世代にもわたって異星人と戦ってきたのに、最後は誤解だったという話だよね。
雨とスチーム必須
シド・ミード使ってあげてね。
88 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 21:29:21 ID:BbBufOW50
キャメロンとリドリースコットのSF映画にはやっぱり期待してまう
その部分の才能は2人とも枯渇してる気もするけど…
しかし、日本が宇宙からのメッセージ作ってるころにエイリアン作れたのは凄いよな。
なぜチープにならなくてすんだんだろ?
えぇ〜!!ブラックレインってSFじゃなかったんだ…
>88
っつーかむしろ宇宙からのメッセージなんて映画を作れちゃう方が凄い、ある意味。
91 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 22:38:20 ID:0HYjvBoj0
>>25 おれは最初のを「松竹セントラル」だぞ さあ、褒めてくれ
ブコフでブレランの中古DVD買ったら、このニュースかよ。
>>7 キングダムオヴヘヴン見ると、VFXの使い方うまいじゃん。
これロボット兵士を遠隔操作するんだっけ?
96 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 23:40:47 ID:rTJPMeua0
「終りなき戦い」って読んだことあったようなないような・・
どんなストリーだっけ?
97 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 23:48:31 ID:gO4nWFU60
>>89 あれはラスト・オブ・モヒカンやラスト・サムライみたいな
はみ出しもの主人公が異文化に触れて一皮向ける
ウルルンものだね
99 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/14(火) 23:58:03 ID:GAYauBOjO
で エイリアン5はいつ撮るんだ
100 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/15(水) 00:00:12 ID:ACY6YqR90
ニューロマンサーの映画化はまだ?
ぬえスーツの宇宙の戦士が見たいんだが
103 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/15(水) 00:12:36 ID:/ljwM5BS0
リドリー・スコットの最高傑作はテルマ&ルイーズ。
宣伝だけが目立つハリウッド映画ばかりを観て
最近のハリウッドはとか言ってる人は視野が狭すぎる。
テレビで取り上げられたレストランに行って
「たいして美味くない」って言うのと何にも変わらない。
デッカード=最後の逃亡レプリカント
>>1の中に出てくるあらすじがいい加減すぎて不安。
あの小説で実際異星人と戦闘するとこなんて数回しかなかったような・・・
しかも訓練自体は長かったけど、初めての戦闘なんて一方的かつ、あっという間に終わったし。
2度目も戦艦の回避運動中に防護カプセルが体に合わなかった仲間がつぶれたとかだったし。
主人公達と関係無しに、いつの間にか講和結んで戦争終わってるし。
開戦から終戦まで数千年ぐらいたってたような気がするし。
107 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/15(水) 01:04:16 ID:K4MvSYAN0
>>104 字幕通して見てるような人間が
自信満々にハリウッド映画全般について語るのも恥ずかしいキガス
世間の評価は低いが、
キングダムオブヘヴンは最高傑作だと思う。
109 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/15(水) 01:30:41 ID:xXHwI2NK0
ふたつで十分ですよ
>>18 遅レスだけど、同意。
映画監督じゃないけど、
漫画家の赤塚不二夫先生(あの人は漫画よりも映画が好きな人で、
相当な映画キチガイ)の家にお邪魔する度、
「映画っていうのは『光と影』なんだよ。
それにくらべたらストーリーなんて付け足しみたいなもんだ」
という内容のことをよく言ってたなと
>>18さんのレス見て懐かしくなった。
ストーリーが好きなら小説を読めばいい。
>>53 おまえは絶対、マトリックスと勘違いしとるw
113 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/16(木) 14:08:36 ID:qcBw6K7w0
>>100 もう20年前から何回も何回も「映画化決定!」ってニュースが出ては消えてる
最初のは「ギブソンがエイリアン3の脚本に取りかかってて忙しいからポシャった」
という都市伝説にまで発展(エイリアン書いたのは本当)
114 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/16(木) 14:12:11 ID:MAbNOhEQO
映画のために書かれたストーリーならそれは大事なんじゃね?
一スジ、二抜け、三流しって言葉もあるし。
エイリアンのリプリーが2以降宇宙漂流して年月が経ったのと
同じ設定じゃん。
116 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/16(木) 14:44:04 ID:3oW3wjII0
これって始めに
音を立てずに人を殺す8つの方法を教授するやつだっけ?
>>114 量産する映画ならそうかもしれない。
でもそれなら映画でなくて、
TVドラマでいいだろ。
120 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/17(金) 05:52:35 ID:ubLnpBhP0
惑星感の移動中はコールドスリープであらゆる知識を睡眠学習するとか学生時代だったんでうらやましいと思ったもんだ
部隊は男女混合当たり前で毎日相手とっかえひっかえやりまくりでフラスコなんたらって体位の話とか
人間の価値観が変って同性愛が普通になっていつの間にか部下が全員ゲイとか戦争そのものよりそっちの話ばっか覚えてるわ
2001 ≒ ソラリス > ブレード は揺るがず。
123 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/18(土) 23:20:29 ID:w7IFzNIS0
テルマ&ルイーズはお手本にすべき映画
124 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/19(日) 08:19:36 ID:vc1dxYUC0
これさ、先に除隊した恋人が金かき集めて中古の宇宙船買って、
彼氏が除隊するまで光速飛行を続けて彼氏との年齢差をなくして
除隊まで待ってるってオチなんだよな。
光速飛行続けて戦闘したせいで何時の間にか終戦迎えて年月も知り合いも何もかも
なくした主人公が最後に変わらぬ恋人と再会してハッピーエンド。
いい話だよ。