【芸能】バレリーナの草刈民代が来年の公演を最後に引退へ
国内を代表するバレリーナの草刈民代が、来春スタートする自身のプロデュース公演
『Esprit エスプリ〜ローラン・プティの世界〜』(2009年4月5日〜愛知県芸術劇場)の
公演を最後に引退する事が1日(水)わかった。
過去に何度か痛めた左足首が慢性的な問題を抱え、これ以上はプロとして納得いく
演技ができないと判断したことなどから引退を決意したという。
8才からバレエをはじめた草刈は、小林紀子バレエアカデミー、橘バレエ学校を
経て1984年に牧阿佐美バレエ団に入団。1987年全国舞踊コンクール第1部
第1位文部大臣奨励賞受賞をはじめ数多くの賞を受賞し、1991年にモスクワの
ダンチェンコ劇場で海外ゲスト主演を果たした。1996年には映画『Shall We ダンス?』
のヒロイン役で女優デビューを果たし、同年の『第20回日本アカデミー賞』新人俳優賞
及び最優秀主演女優賞など各映画賞を総ナメ。翌年、同作を監督した周防正行と
結婚した。
日本を代表するバレエダンサーの一人として海外でも高い評価を受ける草刈だが、
度重なる公演のなかで何度か痛めた左足首に2006年頃から大きな不安を抱くように
なったという。現時点で本人から引退に関するコメントは出ていないが、近々行われる
来年4月公演の制作発表で改めて自らの口から報告する予定。
来年4月の公演は、仏オペラ座や『足ながおじさん』などハリウッド映画でも活躍した、
著名振付家のローラン・プティとタッグを組んで自らプロデュースしており「バレエに
はまるお客様を増やしたい」と意気込みも十分。30年以上に及ぶバレリーナ生活の
集大成をみせる。
ソースは
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/58628/full/ 草刈民代公式
http://www.suoz.com/ http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20081001/58628_200810010251023001222866086c.jpg
2 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 06:50:59 ID:X79t7g0JO
周防さんの嫁さんか。
3 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 06:52:20 ID:nCfRLL12O
いんちきバレリーナキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 06:55:21 ID:nCfRLL12O
そんなこととっくの昔にわかっていたが
というより来年1月引退の予定が見苦しく延びたのか
いろんな評価を聞くけれど、
とりあえずお疲れ様でした。
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 06:58:53 ID:nCfRLL12O
民代の経費が親父さんの印刷会社に回るって、社員が愚痴ってたな
衣装とか有り得ない金額なんだとさ
9 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:03:33 ID:nCfRLL12O
>>7 相手が仙一だって、野球界から完全引退したら労をねぎらうよ。
もう関わってくれないならw
タミヨは完全引退するかどうか知らんけど。
11 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:10:44 ID:+knm7bN2O
バレエオタって怖いんですね。
12 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:11:09 ID:0rxrK5MpO
>10
だから、女優でしょ。
あの演技力で、仕事あるかどうか分からんけど。
旦那さん、復活かな?
才能、腐ってないかな?
ネットでの評価はじめて知った…
要するに、バレエ界の落合信彦みたいな人だったんだ。
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:20:21 ID:/rnW77BX0
そんなに評判わるいんだ・・・びっくりしたわw
15 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:22:57 ID:Kt5AGTxDO
スカトロマニアの人か
タミーは本当ルックスだけ。踊りだすとがっかり。
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:28:06 ID:vcDOTFTGO
草刈正雄の嫁じゃなかったんだ
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:33:41 ID:6Rc3dimN0
海外でまともにやって無い人だからね
19 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:34:46 ID:J0OaKbm1O
松下奈緒のピアノみたいなもの?
20 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:34:55 ID:ZImtoWDxO
っていうのは嘘!!
21 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:36:34 ID:nCfRLL12O
草刈正雄のMG5のCMは印象に残ってるよ
23 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:41:19 ID:dKm3GioHO
バレリーナとやりたい
シャルウィダンスまでだな
それ以降は熟女AV女優みたいだった
競演した原日出子と比べるとどっちが年上か判らんw
25 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:45:18 ID:6Rc3dimN0
いや仙一みたいなクズを民代と比べちゃいかん
仙一みたいに人の金かすめ取ろうなんて思わないで
実家の金じゃんじゃん使ったんだ
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:53:42 ID:Pb30bLSsO
まあでも綺麗だし
28 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:57:48 ID:BHrUUv25O
確かにシャルウィダンス?のイメージしかないな
あまり興味ないわ
29 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 08:00:13 ID:LmEgTSgsO
オナーニーナの俺、記録更新に強い意欲
30 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 08:00:29 ID:MdX1bBcJO
それでも僕はやってない のラストが救いようなくて残念です。
31 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 08:03:46 ID:6q0SGStOO
この人、ローザンヌ国際バレエコンクールは予選で落ちたんだよね。
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 08:05:43 ID:/rnW77BX0
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 08:06:28 ID:Pb30bLSsO
ピンクフロイドバレエかっこよかった
>>32 ピロコはああ見えてショパンコンクール入賞者なので、若いころはちゃんとしてたろ。
35 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 08:08:45 ID:NJuIJoOl0
浅尾みたいなもんか
【レス抽出】
対象スレ:【芸能】バレリーナの草刈民代が来年の公演を最後に引退へ
キーワード:スカトロ
15 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/02(木) 07:22:57 ID:Kt5AGTxDO
スカトロマニアの人か
抽出レス数:1
この人見てると、つくづくバレエは金だな〜と思う。
朝日で連載コラム書いてるのも、一種のコネなんだろうか。
でも一般紙への露出が多いから、この人が日本一のプリマと信じてる人も
多いんじゃ?
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 09:12:22 ID:VmKguKop0
え、俺は森下洋子連想したけど
財力=表現力
あなたとは違うんですよ、フフンッ
この人『Shall We ダンス?』が初めての映画のような気がするけど
いきなり最優秀主演女優賞もらえてしまうのが不思議だった。
普通新人賞しかもらえないんじゃないの?
しかもストーリー的にヒロインなだけで
脇役位の露出度しかなくてちょっとダンスのシーンがあった以外はあまり
演技してる部分もなかったような。
41 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 09:21:00 ID:xRlDt14RO
>>38 そんなに立派じゃないw
こいつは海外のバレエ団に所属出来なかったレベルだよ
国内で高級発表会を開き続けてただけw
で、今回が最後なわけだが、その高級発表会も精々するわと客や周りに思われるレベルw
くさかりぃまさおです まぁ、そういうことだ
えっ、そういう評判の人なの?
Wikipediaにはそういう情報なかったんだが、
どこかで読めるところあるかな?
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 09:25:08 ID:BHrUUv25O
>>40 たぶんカンヌもらった柳楽と同じく
雰囲気と役柄のインパクトが、演技の一部として大きく評価されるときもあるんだよ
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 09:33:20 ID:H0MXeraW0
草刈民代の
いかにもバレリーナっていう雰囲気や、
何さ!って感じのオーラは大好きだった
で、バレエを見た時、
この人にバレエの実力があったなら、
完璧だったのに・・・・と、がっかりした。
高島ちさ子やバイオリンを聴いた時も
ひっくり返るほど呆れたけど。
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 09:45:43 ID:VmKguKop0
>>41 いや、そういう意味じゃなくてw
「日本一のプリマ」=森下だと連想したんだよ
最近だと上手いのは吉田都かなとも思うけど
48 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 09:49:20 ID:qUFl2AyL0
熟女マニアの俺としてはかなりタイプだ
全盛期の森下さんの実力は凄かったけど、今は引き際を誤って微妙なポジションじゃない?
スッと引いていれば、過去の栄光がもっと華々しく語り継がれたのにね。
この人のバレエ自体は見たことないけど、きれいだし品があるから好きだ
変なオヤジと結婚しなかったっけ?
ダンス板でぼろくそだった人か。
あまり国際的に活躍したと聞かない人だった。
周防さん 生活のためにも映画もっと撮らなきゃ
仮面夫婦もこれで終了か
55 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 11:06:32 ID:YyhPO4Xc0
生涯一度も自分を客観視できなかった人
表現者として致命的
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 11:11:39 ID:nCfRLL12O
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 11:13:57 ID:WwdwLLb60
お嬢様で美人
ここがクリア出来てるだけで十分だろw
バレエはどーか知らんが
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 11:27:38 ID:ne2S0J9a0
周防とのけこんがなっとくいかん。
どんな裏があったのだろうか。
せいせいかつはあるのだろうか。
気になる。
「草刈民代は20歳のビューティです」というCM以来のファンです。
バレエは見てないけど。
シャルウィー以降のファンはにわかだな。
60 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:12:52 ID:5SM7lZT50
バレエは間違ってもお金払えるレベルじゃないよ
でも国内を代表するプリマなんだよねw
熊川も認めていないし、
日本代表するなら都とか水香とか(過去の)森下とかいるだろ。
61 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:15:31 ID:ljVaiUXH0
まだ現役だったことに驚きを覚えた
森下洋子はずっと現役だな
草刈よりも実力あるから?
詳しい解説よろ
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:29:40 ID:6Rc3dimN0
>>60 都のほうが全然上なのにねw
>>62 森下さんはさっさと辞めてたら、パイオニアとして
認めたけど、まだ踊ってるんかババアの状況です
以上
64 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:39:59 ID:nCfRLL12O
>>63 吉田都と比べること自体…
吉田都 → 超一流のプロ(偏差値70)
草刈 → 素人の延長(偏差値30)
65 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:43:33 ID:/mc1lTay0
へえ、結構評判悪いんだね。
バレエは全くの門外漢だけど、バレエの存在を一般にも広く知らしめるために
こういう(実力<知名度)人がいてもいいんじゃないかな、とは思うけど。
でも仙一に例えられるとやっぱ微妙かw
66 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:53:39 ID:rKQiw72g0
シャルウイダンスがピークであり、唯一
>>59 20年以上もファンを名乗って
バレエ(本業)を観てないオマエも「にわか」
68 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 12:56:53 ID:QVfk+HWNO
スカトロマニア
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 13:46:52 ID:dFTqEPhRO
>>65 日本画壇の横山大観か
舞台でのこの人の妖艶なオーラはすごい
水香さんはただ柔らかいだけのグニャグニャさんに見えたよ
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 13:48:09 ID:2RJHVmuDO
で、子作りに専念するのか?
71 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 13:56:28 ID:BHrUUv25O
子作りはいまさら・・・
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 13:59:56 ID:exhBUV/z0
【芸能】バレリーナ
>>65 二流以下海外のバレエ団にもバレリーナらしい雰囲気で、
”踊ったらまるでダメな人”は存在する。
しかし流石に、プリマバレリーナにはなっていない。
長期的には、シンボリックな意味で「癌細胞」だったかも。
バレエに詳しくなくても、吉田なんとか言う人の方が上で、この人は芸能よりの人だとわかるだろ
このスレ、嫉妬で見苦しすぎw
バレエファン的に見ると、たしかに民代はあれだが
>>60 は民代ファンよりもっと痛い
>>40 日本アカデミー賞の場合、
新人賞は正賞ではなくて奨励賞のようなものなので、
新人が最優秀主演女優賞を貰うのは特に問題ない。
ちなみに「Shall We〜」の年に、
日本アカデミー賞の賞を「Shall We〜」が独占したのは、
作品がよかったことと、角川の持ち回りの年だったからだろう。
より権威があるとみなされているブルーリボンや毎日映画コンクールでは、
作品賞、主演男優賞は取っているが、主演女優賞は取ってない。
77 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 15:47:52 ID:8oW+Qpay0
周防のヒモ生活もこれにておしまい
こんなに評判悪い人だとは思わなかった
元彌の狂言みたいなかんじか
>草刈 民代(くさかり たみよ、本名:周防 民代[1](旧姓:草刈)、1965年5月10日- )
なんつう恥知らずwww
43歳でプリマ踊ってんじゃないよw
>>78 よくも悪くもそんな感じ
元彌がうまいかどうかはともかく、元彌のやってるジャンルが
狂言じゃないと言うやつはいないだろう
民代がやってることも、一応バレエだとはみんなが認めてる
81 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 18:01:09 ID:nCfRLL12O
>>74 日本のバレエ界。「金を積んで主役を買う」という風潮を定着させてしまった人。
(さすがに最近は実力主義に変わってきたが)
嫉妬などでなく、迷惑で客は困ってた。罪深い。
旦那が周防さんなんて羨ましい
>1
>>海外でも高い評価を受ける
↑これだけは我慢ならんw
海外だと、バレエ学校に入る前に徹底的に体格・骨格的な適正を見られるので
この人のような明らかにバレエに不向きな身体を持つダンサーはいない。
もしかして珍しがられているのだろうかw
84 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 19:06:48 ID:BnHcFRexO
ギエムとかプリセツカヤとかいうダンサーも老いてなお現役じゃなかったか?
センターは踊ってないのか?
>83
どうやって骨格を調べるんだ。
まだ子供なのに。
>>84 かなり強引な例えだけど、
近藤真彦に、「F1からオファーないんですか?」って聞くような感じかも
(マッチは自分で稼いだ金でやってるんだから、非難する気持ちは無いです、念のため)
>>85 専門家なら、触診で将来の体型がわかります。
ロシアのバレエ学校では、更に家族の体型も見て合格者を決めるとか。
87 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 20:05:36 ID:7HXJ8X0H0
>>85 パンツ一枚にひんむいて身体検査します。
いやマジで。
それで骨格や柔軟性を調べる。
パリオペラ座では3代前まで遡って体型を調べる。
一人でもデブがいたら不合格。
>>84 ギエム(老いてなおというにはまだ若いと思うが)プリセツカヤ(こちらは80代
)
という本物と同列には語らないで下さい。お願いします、お願いしますorz
半可通がなんつったって、一般国民には最も知られてるバレエダンサーだろ
>>86 その専門家って1000年ぐらい生きているのか?
>一般国民には最も知られてるバレエダンサー
認知度を上げることには成功したけれど
本業のバレエで好感度を誰にも持たれていない人。
92 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 21:54:49 ID:ipx8e42l0
93 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 22:07:55 ID:EV6+QTcV0
>>79 お前は今シルヴィ・ギエムにケンカ売ったぞ。
>>93 79はろくにバレエ知らないんだろ。
40代で主役踊ってるバレエダンサーなんて、世界中にごろごろいるのにな。
95 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 22:17:07 ID:HTt68LHA0
体力と技術のいる大技ももうできなくなったのに最近まで真ん中で踊ってたんだよね
若い頃はヨロヨログラグラだったけど一応黒鳥やドンキ踊れば32回のフェッテもやってたのに
最近はそこの振付勝手に変えて簡単にしちゃってたもんね
この人の名前を聞くとスカトロしか浮かばない
>>43 故・米原万里さんの「オリガ・モリソブナの反語法」読むとよく分かるよ。
>>21 千住は実力あるよ
あのバイオリンは心が入ってる
99 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 22:48:24 ID:mPEh19b6O
森下洋子はまだ踊っているのですか?バレエに詳しくなくても、
小さい時に付録マンガで読んだ話が印象に残ってる。
この人を知っていたので、バレリーナの寿命は長くて主役の年齢って
勝手に高いモノと思っていた。違うのかなぁ?
101 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 22:56:49 ID:HTt68LHA0
踊る演目を選べば体が動く限り踊れます。ゆっくりした舞踏的な創作作品とか。
でもいわゆるチュチュを着てトウシューズはいて踊るクラシックの主役は
超絶技巧と体力が要求されるので、40代になると伝統的な振付で踊れなくなり
勝手に簡単にアレンジしちゃうバレリーナも多い。見る側はつまらなくなる。
それにクラシックの主役は10代の少女の役が多いから、いくらお約束事の
世界と言ってもおばあさんになると見た目が厳しいというのもある。
森下さんは今でもクラシックの主役をアレンジしつつ頑張って踊ってるけど
もう技術的には見るものは無い。過去の実績がすごかったので周囲が敬意を
払って見守ってるだけ あの人は舞台で死にたいんだと思う
102 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 23:03:34 ID:GUdxC8qBO
高嶋ちさ子のバイオリンよりマシ程度の実力。
でもこの人でバレエに興味持つ人が増えたのも事実。
だから未だに上手いと思ってる人もいる。
難しいな〜
所詮国が保護できないマイナー芸術だもの。
103 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 23:11:40 ID:Sx0F91SI0
この人のチケはいつも売れなかったね・・・
見に行く人はやはり良いバレエが見たいから仕方ない
国内の他バレエ団のプリンシパルたちはライバルとも思ってなかっただろうけど
104 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 23:14:55 ID:nCfRLL12O
105 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 23:15:38 ID:dvyaBXUo0
とりあえずお疲れ
106 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 23:16:18 ID:HTt68LHA0
高島ちさ子は「世界的バイオリニスト」名乗ってないからいいんだよ。
自分のポジションわきまえてクラシック普及活動してる感じだし。
草刈民代が違うところは、カネ目当ての海外バレエ団の主役の座を買って
「世界的バレリーナ」を自称及び他称させたこと。
ロシア人のダンサー達は彼女のことを「プリマ」ではなく「スポンサー」
と呼んでいるのはバレエ界では有名な話
>>98 天才とはいかないが普通のプロだね
でも、変なプライドだけを持った学閥の野次を跳ね除けて
頑張ったことは本当に凄いと思う。
プリンシパルたいしたことないじゃん
おへそがくさかりまさおです
草刈民代はバレエの実力で有名になったんじゃなくて
シャルウィダンスに出たから有名になったってことで。
ダンスはうまく踊れない
>>101 まあ森下さんはバレエ界の三浦カズなんだな
それはそれで頑張って欲しいです
113 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 23:34:03 ID:nCfRLL12O
>>89 知名度ナンバーワンなら熊川哲也
いちおう実力あるし、いちおう
114 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:04:36 ID:hmUuBGmD0
いちおうて・・・w
ローザンヌで日本人初の金賞取ったり、英国ロイヤルバレエ団で日本人初の
プリンシパルになったりしてるのに、身も蓋もないなw
115 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:06:51 ID:uqL4sLZY0
熊川と吉田は、全方位で超一流とは言えないかもしれないが
演目と役柄を限定すれば間違いなく世界で通用するレベル。
熊川もチャラチャラしてはいるが、草刈と同列に語るのは失礼
116 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:09:18 ID:ZcJwhQy3O
>>114 ロイヤル時代に、王子役や貴族役ができなかったからな。
演技が大根だから。
ロイヤルで姫役をできる吉田都はやっぱスゴいな。
117 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:09:55 ID:xdW5GaKEO
なぜかスケートの村主さんの顔が浮かぶ。
何故?
118 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:11:53 ID:I7Trow5D0
プロハンターの頃が一番格好良かったかな。
119 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:15:52 ID:5ZoIEPx/0
草刈正雄の前髪も、
一度引退したけど復活したよね。
121 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 00:29:02 ID:Qa7RgI2m0
バレエ自体はあまり興味ないが
こういう話は大好きだw
>>118 名取裕子が一番良かったのもその頃だなw
123 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 01:06:45 ID:GL0XS9eq0
>>116 まあね、しょうがないけど
頑張ってきたよ、熊川は
男であそこまで登りつめたのは立派
>>117 村主にも失礼
村主は昔は日本のエースだったんだし
(荒川が不調の時枠を確保したのは、村主)
124 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 02:13:04 ID:kLhimQRH0
オペラの森麻季に近い感じ。美人だけどうしろまで聞こえない。
125 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 02:19:14 ID:9LllphSi0
0O彡γ
彡彡/@ヾ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(__/ノノノノ ミヽ < もうすぐごはんだよ♥
|( | ∩ ∩|)| \__________
从ゝ_▽___从
/~.)ヽ----イ(. ヽ_|~~~| .____ カラカラ
| ヽ )ヽ _| ξ) /__/_____|
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ミチミチミチ > ( ̄Y⌒Y⌒.Y ̄)  ̄
▽ .人 ▽
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( ⌒)| 。| 。 .| (⌒ ) | |
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彡彡/@ヾ
(__/ノノノノ ミヽ
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从ゝ_▽_从 < さあ、めしあがれ♪
/))ヽ----イ( \ \________________
/ /( )ヽ \ _________
. ( ξ. ) ミ 彡 ( /ξ.. ) ../ /_|
./ | |ヽ、______,/ / / ( ̄/ ̄◎ノ
. | | | , /−/ W ̄ ̄
\| ̄ | .ヽ/ ̄ ̄\
| |\│ | ブリッ!
=( ⌒)=--------- ブリブリ
森下なんとかと親戚だっけ?
127 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 02:27:59 ID:9LllphSi0
草刈民代はスカトロマニアやで!
榎本加奈子の聖水プレイ。
稲垣吾郎は京橋でヤリマンホステスとバコバコやってました。
益子直美はメチャSEXがうまいんよ。
アイドルの松田純って目がキレイねあれは事務所の社長にいわれて
整形済みやで、竹内さん。
F崎奈々子にi-Mac買ってやれよ、まこっちゃん。あいつのカード使え
んらしいな、踏み倒しか?
キムタクはあいだももとSEXざんまいだったんですね。
プロゴルフの丸山の誘い途中で切り捨ててホストクラブで
遊んでた奴は?佐藤江梨子ですね。
原田知世は男にウンコ食わせる
水の美樹はレズ。藤原紀香はサセマン。館ひろしはホモオヤジ。
金太郎と槇原のりゆきはシャブ付けホモプレイマニア。穴のアナにシャブ注入!
久本が松村のチンポをしゃぶった。
小林投手の愛人は天野夕紀で店を出してもらってる。
坂下ちりこ、、長谷川京子はコンババ。
川島なおみはヤラセ女でスプーンでオナニーをする。
朋ちゃんはヤラセらしいね。
こぶ平とやったのは、青田典子、西だ、、有森なりみ
西村知美の姉はレイプされたんや
128 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 02:39:03 ID:hZcQ/U7o0
身近にバレエやってる人って見たことないなぁ
え、誰だ
このスカトロ
130 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 02:55:23 ID:Y7QqWwxzO
いや、森下洋子のオデットは、今でも秀逸だよ。
日本人ではトップだと思う。
テクニカルなオディールはさすがに何だが、あの叙情性は素晴らしい。
草刈さんはちょっとデカいから(舞台映えはするが)、ジゼルや白鳥はイマイチ。
ドンキや火の鳥が似合う。
熊川は、アクロバティックに行き過ぎた。
プリマより目立っちゃいかんわ。
131 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 07:50:43 ID:ZcJwhQy3O
132 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 08:54:51 ID:TkOod8fD0
サクサクの屋根の除草業者の人か?
133 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 09:01:57 ID:LJeGWLTx0
32回連続で回るフェッテができないのにその技が入っている
演目で自信満々主役を踊り、見せ場の振り付けを勝手に変えて踊る。
例えば白鳥の湖やドン・キホーテなど。客は呆然。
134 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 09:16:59 ID:o33+7S150
>>98 千住は商売人って感じした
ドイツの楽団とやるときはそこそこだけど
地元のときはデュランティの自慢と兄の曲の宣伝だけしてった
磯えりこのほうが実力的には数段上
技術が衰えてもそれこそ森下洋子みたいに叙情性や芸術性で見せるものがあれば踊ってもいいけどね。
草刈さんは元から技術なかったからね。大技もチャレンジしなくなると全く見所が無い。
バレエに不向きな体型で退屈なポーズを見せられるだけ
136 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 09:21:36 ID:o33+7S150
>>32 中村紘子のポートレート写真みたいなやつ20代後半の自分が園児だった頃からまったく一緒なんだけど
そろそろ現物とはかけ離れてそうだな
>>133 バレエで一番重要なのは華なんだ
技術じゃないんだよ
何が何回出来るとか出来ないとかそんなことはどうでも良いんだよ
>>137 華も技術の兼ね備えてこその主役でしょうがw
草刈民代ってドヘタってことですね?
>>137 そう思う
でも今時日本でバレエ見に行くのなんてバレエオタだけだから
技術面で叩かれることになっちゃうんだろうな
141 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 10:31:00 ID:ZcJwhQy3O
>>140 バレエ技術の「基礎」もなってないんだから!
タミーは
今、日本の若手で世界でも通用する人っているの?
どうもこの世界も中国とかチョンが躍進している気がするので。
143 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 10:46:54 ID:+U8GxvJb0
この人は美人で人気があるから
同業者からの嫉妬が凄いらしいな。
144 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 10:50:31 ID:J6eSVE8jO
地元一緒なんで頑張ってほしいね、自宅は大使館を購入した車寄せがあったりデカイ噴水のある洋風建築で地元じゃ憧れの存在だったな今はマンションだけど
145 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 10:57:41 ID:zZ2LUgfCO
>>137 どうでもよくはない
ただ、技術がないならフェリみたいに古典はやらなければよい
>>146 同意。技術がないなら持ち前の財力を使って新作でも作ってもらえば良い。
でもタミーは立ち姿だけは美しいと思う。
>>138 君はバレエをやったことはあるのか?
ある程度まで行くとあまりバレエの上手さなんて変わらなくなる
だから、世界のトップの人達と似たようの技術レベルの人は
日本のバレエ団にはたくさんいるんだ
トップの人達が何が違うかと言えば
ダンサーとして華があるかどうか、才能であったり感受性や表現力が重要なんだ
運も勿論あるけど
バレエは踊りではあるけど声を出さない演劇のようなものなのさ
技術レベルでプロのダンサーを評価するのは意味がないと思う
確かにトップの人はバレエが上手く見える
しかし、それは華があるからこそ上手く見えるのであって
技術レベルでは殆ど一般的なダンサーと差は無いと思うよ
しかしたみーの問題は大前提である技術ができていないこと
表現力とか芸術性以前の問題。体型がバレエ向きではないし
それをカバーできるほどのテクニックがあるわけでもない
語学力の無い人が内容のある話をできないのと同じこと
>>143 伊藤みどりヲタが八木沼淳子をたたいてるようなかんじですか?w
151 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 13:24:20 ID:G4D6VXAA0
>>146 だから、草刈民代の技術は「ある程度」にすら達していないと何度言ry
152 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 13:38:08 ID:dWBftBuI0
吉田都とか上野水香が超絶美人だったら良かったのに・・・ってことかw
>>152 水香は充分舞台映えする容姿だし
都さんも舞台で充分美しく見えるよ。
それに東洋人独特のたおやかさ・愛らしさというものがある。
森下さんも若くて技術が伴っていた頃は、少女っぽくて愛らしさ爆発だったんだよな。
欧米人には得難い魅力。
昔、サントリー・リザーブのCMで沢田研二と奥田瑛二の
間に座ってた女性ってこのひとなんだよな
156 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 14:18:01 ID:AELSBG9v0
ようやく恥を知ったとか?遅すぎだけど。
>>137 いくら技術あっても 体型がダメだときついよな
158 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 20:56:34 ID:G4D6VXAA0
タミーは、華はあっても技術と体型(バレエダンサーとして)がダメってことだよね。
159 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 21:26:47 ID:ZcJwhQy3O
>>148 日本のどこのバレエ団に、マニュエル・ルグリと同じ技術を持つ人間が?
ディアナ・ヴィシニョーワと同じ技術を持つ人間が?
フェッテを得意とするニーナ・アナニアシヴィリ。
ある意味で「技術=華」だ。
(まあ、ニーナは容姿にも華があるが)
美人だしあの世代としては長身だからね。動かなければ結構絵になる時もある。
ただ脚のラインと骨格がバレエには致命的だね
バレエの基礎である開脚ができないから技術も危ういしラインも美しくない。
本来あのポジションになれる素質が無かったけど実家がお金持ちで美人だったために
逆に実力も無いのに今まで祭り上げられてしまった。可哀相っちゃ可哀相だけど
161 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 21:31:57 ID:vy5O5OR80
今後は女優さんになるのか。
どんなポジションの女優さんになるんでしょうか?
団塊世代のマドンナ?きれいで芸術の香する、誇り高き女?
162 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 21:44:33 ID:kauitWZb0
この人のあの噂は
米倉涼子のおなら疑惑と同じと見ていいの?
163 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 22:14:31 ID:S0WmkO/J0
旦那の映画に出た後ドラマや映画に全然出てないね。
オファーが全くこないのかな。下手糞だからしょうがないけど。
164 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 22:30:32 ID:4xWiHo5g0
コイツのウィキ見たけど驚くほどバレエについて書かれてないのな。
くだらないバラエティの出演とかは書いてあるのに。
ここの書き込みは結構正しいのかと思ってしまうね。
165 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/03(金) 22:32:02 ID:RE7G4TKk0
>>160 >逆に実力も無いのに今まで祭り上げられてしまった。可哀相っちゃ可哀相だけど
おいおい、まるで周囲が勝手に画策したような。
主役踊ってちやほやされるのに執着したのは、民代本人だろ。
この人ってNHKのアナウンサーじゃなかったっけ?
いつの間にバレリーナになってたんだ?
ばったもん だったのか!
バレエ界の千住真理子、和泉モトヤ、市川海老蔵みたいなもんか
>>150 八木沼は美人だけど、世界選手権で10位以内に入った事も無い
佐藤有香どころか(佐藤も世界チャンピオンになったけど)伊藤みどりと比べる器じゃない
>>167 そうか、サンクス
似たような名前の別人だったんだな
昔姉ちゃんが持ってたSWANって漫画読んでたなー。
あれ日本に国立のバレエ学校が出来たって話だったんだよね〜
あの漫画のバレエ理論ってバレエ好きから見ても納得できるものなのか?
…えらいスレチな話ですまんw
>>171 SWANは、時代による情報不足でアレレ?な部分もあるけど、
今でも十分通用するところも多いよ。
バレエファンにも評価は高い。
>>172 トン。
それまで読んでた少女マンガのバレエ物と、切り口が全く違ってて驚いたんだよな。
バレエってこういう見方をして評価するものなのかーとか。
ブックオフで買ってこようかな…
スレチすまんした。
SWANって評価高いのか
知らなかった
175 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 01:05:11 ID:jarM7TZRO
素人レベルのバレエダンサー、札束で主役を買う、日本バレエ界の癌
・・・これらはバレエ好きには常識
で、幻冬舎の社長の愛人だった話は、ガチか?
176 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 01:30:47 ID:1LlGTnH20
>>175 それ高木美○と勘違いしてないか?
タミーは引退して正解
金持ちしか出来ないお稽古ごとだよね>バレエ
でもバレエやってる人達って、なぜ筋張ってる人が多いの?
女性らしいふっくら感があんまり無くね?
ジャンプとかするから、太ったらいけないんだろうけどさ。
178 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 04:41:32 ID:jarM7TZRO
>>177 いまバレエ教室の月謝はさほど高くない。
ガリガリなのは痩せてる方が回転も跳躍も上手くなるから。
あとトゥシューズが、体重45キロ以上あると履くのに辛い。
180 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 09:59:02 ID:xuy4jO790
子作りに専念するんだってね。。
43歳のババアがwwww
月謝いくらくらいなの?
>>175 その噂は聞いたことはある。
○田え○子も愛人でSMコンビとかいうのも。
社長、どれだけ噂の的なんだ。
>>177 ・太るほど当然動きにくい、ジャンプした時など自分の関節への負担も大きくなる
・舞台上で白いタイツはいてライトを浴びて踊ると、実際より太って見える
・男性と組む場合リフトなどがあるので軽いほうが男性の負担が少なく喜ばれる
…などで、かなり細くないとやっていけない。
バレエダンサーはブラジャーいらない女性も多いね。体脂肪も凄く少ないし、生理があるのが不思議
184 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 11:21:29 ID:mjmrRhqw0
自分はバレエに全く素人なんだけど、草刈民代は有名だし、
スレ見るまでバレエ界でもそこそこ実力者なのかと思っていた
足の形が悪いって、どんな風に?
写真見ても分からんので、素人のおいらに分かるように教えてプリーズ
引退したら内助の功に専念してもっと周防監督に仕事するように仕向けてやってください><
186 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 11:33:43 ID:cSUW/lsB0
>>178 月謝の問題じゃないよ。
通わせることはいくらでもできるが、いざ発表会となると、
大金がかかる。
日本舞踊も月謝は1〜2万円だが、発表会で100万はかるく飛ぶ。
>>184 クラシックバレエはいかなる時も股関節から両足を外側に開き、
膝から足首にかけては180度開く姿勢を保たなければいけません。
片脚を後ろに上げるポーズをした時など
1.普通の人がした場合:
上げた脚の膝は下を向き、踵は天井を向くのが普通だと思います。
2.バレエダンサーの場合:
付け根から両脚を外転させて、上げた脚の膝は真横に向けなければならず、
かかとは横から見えてはいけない。少なくとも天井側に見えてはいけない。
これをすることで脚の内側の側面の最も美しいラインが描ける。
と同時に関節の稼動領域が最大となり様々なバレエのテクニックが可能となる。
草刈さんは残念ながら1.と2.の中間くらい、場合によっては完全に1.ですね
というようなポーズを結構目撃されている。口の悪い人は「犬のおしっこ」と呼んでいる。
先天的に股関節が開かない人も多いので彼女の場合もその可能性がある。
本来プリマどころかヨーロッパの有名バレエ学校では入学もできない素材。
並外れた努力と訓練で克服したりカバーしたりは可能だが、彼女にはそれも無かった、残念ながら。
188 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 13:01:03 ID:YOtTdlwC0
でも本人は「バレエ界は厳しい世界で皆『自分が一番』
みたいな空気だから大変で友達が出来なかった」と言ってたが。
189 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 13:09:21 ID:SHEPdVL40
何年か前に、彼女のドキュメンタリー番組があって、その中で
「本当は海外で活躍したかったけど、チャンスに恵まれなかった」
というようなことを言っていたけど、テレビの前で
「恵まれなかったのはチャンスだけじゃないのでは・・・」と思ったのは
自分だけじゃないと思う。
>>186 今どきそんなにお金はかからないよ。
発表会も出なければいいだけ。
>>187 2のポーズを想像すると脚の付け根が折れるw
192 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 13:26:12 ID:1Vlej9/oO
確か、辛口で有名な海外の評論家から絶賛されていた気がする。
193 :
184:2008/10/04(土) 13:59:13 ID:mjmrRhqw0
そのポーズをやってみた
全然無理だったorz
バレエで片足を後ろに上げているポーズを早速検索してしてみた結果、
バレリーナの皆さん確かに膝が真横に向いてますね
肝心の草刈民代のこのポーズがどうしても見つからないのですが
これを機にバレエに興味を持ちました
丁寧なレスありがとう
194 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 14:29:21 ID:jarM7TZRO
195 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 14:39:05 ID:eGDyKmajO
この人、踊り手としては、あんまり…
196 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 14:45:34 ID:IvR3Eqql0
つーか、今後「牧阿佐美バレエ団」の経営、大丈夫ですか!?
>>137>>148 君はタミーの技術のひどさを知らんな・・・・。
ある程度バレエをやった人なら、それこそ分かると思うんだが。
容姿は日本人ではかなり恵まれた方だったけれど、スタイル抜群で実力もある
上野が出てきてからはかなり霞んでいた。
198 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 15:34:18 ID:SHEPdVL40
>>192,194
ダンス板タミースレより。
>4 :タミー事典(スレ住人作):2008/09/21(日) 22:31:25
>【さ】
>●ジェラール・マノニ
> フランスの著名なバレエ評論家。パリ・オペラ座のダンサーにもダメ出しする辛口派だが、
> 2006年発売の「ダンスマガジン」12月号にタミー出演・プロデュースの舞台「ソワレ」
> (振付:ローラン・プティ)について、氏の言葉と思えぬ程の絶賛レポを寄せた。以下抜粋。
> 『・・牧阿佐美バレエのトッププリマで、国際的なクラシック・ダンサーである。
> 素晴らしいシルエット、正確なポジション、ポエジーを兼ね備えた草刈は、完璧なライン
> と夢のような身体をもつ、まさに完成されたバレリーナである。
> 彼女のダンスは正確かつ表現力に富み、音楽性、エネルギーはもちろん、ユーモアと
> シックさも感じさせる。(中略) まさに完璧で、輝かしいアーティストである。 』
> しかし、氏の評論と共に掲載された舞台写真のタミーはお世辞にも誉められたものではなく
> 文章と写真のあまりの落差に「買収説」「皮肉説」「舞台を見ないで適当に書いた説」
> 「プティに気を遣った説」等の憶測が読者の間で飛び交っている。
自分も実際にこの記事を読んだけど、どう見ても皮肉としか思えなかった。
批評する気にもなれなかったのかなぁ、と。
いわゆる「褒め殺し」の典型ですね
フランス人らしいブラックジョークだったのでは
どうせ日本国内でした売らない雑誌だから自分のフランスでの評判には影響しないと思ったのでしょう
200 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 16:02:12 ID:8V88h5OT0
吉田都をテレビで見た時、ぎょっとした。
バレエがわからない素人からすれば、美人の方がいい。
神田うのって、今だに「私はバレリーナとして将来を期待されていた」とか言ってるけど、実際どれくらいうまかったの?
>>201 全国コンクールで1位とったんじゃなかったっけ。
うのはスタイル顔は完璧だね。
誰か草刈民代のバレエしてる動画を紹介してくれ
youtubeとニコニコには無かった(CMとかはあったが)
僕はすっかり草刈民代の踊ってる姿を忘れてしまったんだ
改めて判断したいんだ
>>201 ヘタクソw
自分が見た映像ではね
習ってましたというレベル
そもそも女で色黒ってのはバレエでは多少マイナスと思うよ
バレエで白い衣装を着たりするとうそ臭さ増す時がある
206 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 18:52:50 ID:SHEPdVL40
>>204 動画や、DVDなど映像は残さないのが民代流。特にバレエシーンは。
公式サイトでも、他のダンサーなどは舞台の画像などが結構あったりするが、
彼女のサイトには、ほぼない。
あまり、見られたくないのでは?
207 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 19:08:16 ID:+Q5J7vAhO
つまり、草刈さんのバレエは村主章枝さんが体の硬さを努力でカバーして浅田真央と同じ舞台で演技するようなもの?
アマチュアなら感動するんだろうね。素質に恵まれないのにコツコツやってるんでしょ。
すぐりんは、選手として実績を残しているでしょう。
だいたい、フィギュアは審判がいるのだから、ダメな人は上のカテゴリーには
進めない。
ダンス板よりコピペ
227 名前:踊る名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 16:08:29
マジレスするとタミーはレニングラードというところを借り切って
長年自分の発表会をしていたからだよ。
まあ、地方公演で素人のお客さん呼んでくれるとか、
スポンサーを呼んでくれるという点で持ちつ持たれつの関係であったわけだがね。
別に美人バレリーナとしてもてはやされるのはいいんだよ。
草刈民代と同レベルの下手さで舞台に立ってるダンサーは他にも大勢いる。(主役レベルでは稀だが)
草刈民代の問題は「日本を代表する」「国際的に活躍する」という形容詞を自分につけさせる点。
それは違うだろと。金払って海外のバックダンサー雇えば国際的なのかよと。
210 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 19:23:38 ID:HiEXtspD0
バレエを子供の頃からやってた人が草刈のバレエはそんなにうまくないと
はっきり言い切ったのを思い出す。
>>169 こういうのにマジレスしちゃう人に叩かれてるわけですねw
あほらし
212 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/04(土) 20:27:24 ID:nJLGYZp30
この人よりも、しょこたんの方が好きだ。今ベルリンだったっけ?
214 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 00:03:44 ID:8tw/PfSg0
草刈民代は、この本知ってるのだろうか。
牧阿佐美やタミーは何も言わなかったのかな。
真実は書いてある通りだしバレエ界では周知の事実だから
訴えることもできなかったんでしょう。
そんなことしたら世間一般にまで評判になってしまうし。
216 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 00:12:33 ID:FSz3X7b10
お疲れ様でした 民代さん
貴女が演じる くるみ割り人形
一度 見たかった
願わくば、女優で大成してください
くるみ割り人形やったことないの?なんで?難しいの?
いや、くるみ割りは何度も踊ってるし、もっと難しい演目も果敢に挑戦してるよ。
最も難しい部分の振付は簡単な動きに変えて踊ってるんだけどね、最近。
>>213 内面の醜さが顔に出てた米原よりは、たみ−の方がましかw
220 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 04:20:27 ID:8rNgDh2N0
>この人は美人で人気があるから
同業者からの嫉妬が凄いらしいな。
オペラの森麻季とかぶる。国内限定だし。
221 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 04:47:40 ID:3xGMhpEGO
女優になるのか。
周防さん子供欲しくなかったのかなあ。
222 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 04:52:01 ID:zPncmUduO
日本アカデミー賞
『最優秀』主演女優賞受賞者だからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
223 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 05:06:52 ID:9WA7BS2C0
うのってバレーやってたみたいだけど
バレーしてた=ダンスがうまいじゃないんだね。
ナンチャンのソシアルダンスの番組でウノ踊ったけど…だった。
むしろ浅丘ユキジとかピーターが個性前回でものすごく印象に残った。
224 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 05:29:08 ID:WYmhGzQnO
そんな評判悪かったんだ
イギリスのバレエ団でプリマになった人とは違うひとなのか
上原彩子と松下奈緒ぐらい違う
バレエ興味ないし、この人が舞っている様を見たことがないのだが
神保町のコンビニで見かけた時は美しすぎて呆然とした。
ただ、物腰というか雰囲気というか、態度は非常に険しい刺々しい感じだった。
この人って上手じゃなかったんだ。
周防さんの映画で見たときは
さすがバレリーナ、すごい美人だし立ち姿きれい!
ダンス姿も絵になるなーとか思ってたよw
230 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 09:11:21 ID:p8ZjBSqu0
吉田都さんとは同期くらい?
海外のバレエ団に入団するのってどの程度難しいの?
海外といってもピンキリだと思うけど、海外在籍経験があると日本では格上に見られたりするのかな?
232 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 10:16:26 ID:tZraGqpUO
バレエが出来る素質のある身体であること。
これに尽きる。
身体が開くかどうか、熊川哲也や吉田都や中村祥子などその他海外に出た日本人との
身体が開かないタミーの大きな溝。
233 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 10:56:13 ID:Bte6/3dVO
ピンキリのキリにすら入れないレベルだったのね…
234 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 11:11:37 ID:E3IekbGB0
ここで草刈さん叩いてる奴らも、どうせ趣味程度で満足にバレエ出来ない癖して
ネットや友人から聞いた評価鵜呑みにして、自分の方が上だと思い込みたいだけだろw
悔しかったらお前らも役とってこいよwwww
この人の踊り、あちこちで散々叩かれてるのが逆に興味をそそられるな
少し探してみたけどCMぐらいしか見当たらないのが残念
>>234 叩いてるのは実際に彼女のバレエを見てる人達ですよ
彼女が大プリマと信じてる人こそ彼女の踊りをちゃんと見たことが無い幸せな人達
お金払って行ったスターを集めたガラ公演になぜか彼女が割り込んできて凡庸な踊りを見せられる
その時のがっくり具合と言ったら
237 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 12:41:44 ID:2pM1Hd0t0
>>230 草刈民代と吉田都は、同じ年にスイスのローザンヌ国際バレエコンクールに出場。
民代は、予選落ち。都は決戦まで行ってスカラーシップを受賞。その後、英国ロイヤルバレエ学校へ。
現在、ローザンヌの第一予選はビデオ審査なので、もし今なら民代はローザンヌに
行けもしなかったはず。
神田うののプライドの高さはすごいなw
239 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 13:16:56 ID:2pM1Hd0t0
神田うのは、テレビで「うのはぁ、身体的にはバレエに向いていたんだけどぉ、
性格がバレエに向いてませんでした〜ミャハ」って言ってたよw
>>239 神田うのはいけすかないけれど、そのコメントは本当だと思う。
身体条件もいいし勘が良さそうだから器用に国内バレエ団のソリスト程度のレベルにはなったと思う
でもそこから突き抜けて何者かになるには飽きっぽそうだし、芸能界で正解だったでしょうね
241 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 14:40:52 ID:kgc7YEMX0
国内バレエ団のソリスト程度になれない、嫉妬厨が
粘着するスレと聴いてやって参りました
うのはキトリとかガムザッティならいいかもしれないけど
オデットとかニキヤは合わないだろうなあ
243 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 14:43:28 ID:Lo+3YUHHO
いよいよ子作りか・・・
>>241 ん? 踊ってる人間だけがレスしてるとでも?
それとも、どうしてもそういうことにしたい理由があるとか?
でもこの人って気づいたらローラン・プティの作品しか仕事していないって印象
246 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 15:50:06 ID:QGAdwvVQ0
バレエヲタってキモいんだな。
ヅカヲタやジャニヲタ、歌舞伎ヲタと変わらんじゃねえか。
あ、要はババアがキモいのか。
247 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 15:56:27 ID:AmaMTH8ZO
小さい頃親に連れられてバレエ教室行ったけど、
身体的に向いてないと言われて入塾すら断られた私が通りますよw
248 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 16:04:34 ID:E+JVJGuM0
日本人にしては身長もあるし体型も顔もきれいだし雰囲気があっていいんだけど、
世界的なコンクールの入賞経験は一度もないし
実際に高い評価を受けた演目もないし
人気&容姿>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>実力 の人だよな。
「日本を代表する」「海外でも高い評価」って・・・嘘はイカン。
吉田さんだっけ?
あの人は容姿は草刈さんに遠く及ばないが、実力のある人だよな。
草刈民代は確かに綺麗だと思うけどさ、
あの膝とかどうにかならんの?
あれで『世界で通用するバレリーナ』とか言われても…
舞台を見るぶんには体型は気になるけど、
一般的な美人かそうじゃないかという容姿は舞台化粧で気にならない。
草刈さんの場合、体型がどうたらより脚が開いてないのに
無理やり踊るポーズが汚いので綺麗に見えないのが致命的。
周りのロシア人ダンサーや相手役は基礎もしっかりした
若いダンサー達だから、差がわかりすぎて見ていて辛い。
251 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 16:35:16 ID:ICXQHYJ9O
米原万里さんのエッセイといえば、、
ロシアの名門バレエ団(かつて)の公演を観に行ったら
金を使って主役の座をゲトした日本人バレリーナがいて
ガックリっていう話もあったな。
サクラの観客が、ヘタクソなその女性にだけ「ブラボー」連呼するやつ。
252 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 16:42:14 ID:E+JVJGuM0
草刈さんてきれいでバレリーナぽくていいと思うけど
バレエの本当の実力は?だね
実力以上の知名度というか名声があるってかんじ
日本では一流どころのバレエリーナでプリマって位置づけぽいけど
海外のコンクールやバレエ団の経験とかないんだよね?
本当の実力ある吉田都さんや水野さんとは
ブランド品の本物とばったもんくらいの違いなのに
日本では同等の位置づけされてるからおかしいんだよ
254 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 17:08:44 ID:zDJqMIby0
>>253 特にバレエに興味がある訳でもない人からすれば、きっと
民代さん:一流バレリーナ
都さん:酢昆布か何かの事?
祥子さん:中村じゃなくて中川だろw
ってくらいに隔たりがあるよ、きっと。
255 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 17:19:06 ID:lzyOAbpiO
>>244 とにかく現実を直視したくないのでしょう。
256 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 17:21:51 ID:zDJqMIby0
>>253 思わずスルーしてしまったが、水野さんってw
シベ超かw
257 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 17:31:25 ID:2pM1Hd0t0
>>252 作中では「イワイリコ」となっているが、実際は石井梨花のこと。
この作品には藻刈富代が、バレエ団のジゼルの衣装が気に入らないからと、
コール・ドの分も全て含めた衣装を全寄付した逸話も載ってるね。
>>256 ワロタw上野さんのことだね、きっと。
水野上香さん?
259 :
253:2008/10/05(日) 17:35:35 ID:9+ZIXTLK0
ごめんw
水野さんて誰よ・・・w
上野水香さんだよ・・・
260 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 17:46:50 ID:4VRNqBck0
でもホントに草刈民代の動画って見つからないな。
吉田都の動画はたくさんあるのに。
やっぱりこのスレの話はホントなんだな。なんか幻滅した。
261 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 18:05:34 ID:nue6QJ5J0
このスレみてると、バレエファンってなんか臭そうな感じがする
近寄りたくねー
262 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 18:24:50 ID:WYmhGzQnO
>>246 歌舞伎やバレエは、男性客が多いぜ
ヅカやジャニとは違うわ
263 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 18:51:08 ID:J+YbctIk0
上の方で「振付を簡単に変える」っていう話が出てるけど、
バレエの振付ってどのくらい厳密に決まってるの?(再振付
熊川哲也とかときどき見かけるけど、どのくらいいじって
いいの?)「白鳥の湖」なんかだと「厳密な部分」は19世紀
からずっと変わってないの? 素人に教えてケロ
264 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 19:25:12 ID:PasotND50
>>261 当方クラファンだが(オタまではいかない)
似たようなもんだな。
>>223 その番組見てないけど、
ソシアルとバレエはまた別だよ。
>>223 ついでに言うと、
朝丘雪路もピーターも舞踊家で(日舞のね)、素人なわけじゃないよ。
>>263 振付家が生きてたり、亡くなって間もない作品は、
勝手に変えるわけにはいかない。著作権の問題があるから。
でも、古典に関しては振付改訂はよくあること。
だが、観客としては、この作品でここは絶対変えてほしくはない振付はある。
技術的に難しくて、だから「見せ場」になる部分。
逆に言えば、そこが技術的にクリアできるて初めて、
その作品を踊る資格が生じるような振付。
タミーが叩かれるのは、その難しい部分を、技術が追いつかなくて
簡単な振付に変えてしまうから。
そこが踊れないなら、最初から踊るな、この下手糞!と観客は怒るわけ。
草刈さんて32回のフェッテできないの?
小学生のうまい子でもできるのに・・・
バレリーナのイ・スンヨプが今年限りで読売を退団の方が、スレは伸びる
270 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 20:05:47 ID:v6pKB9yk0
ハメハメ中にウンコ撒き散らすなんて…
オェッ
271 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 20:08:15 ID:J+YbctIk0
>>267 レスどうもありがとう。
理屈としては著作権が切れた作品については自由に再振付して
いいんだけど、バレエ界の暗黙の了解的に「そこは変えてはい
かんだろ」という部分があるわけですな。
スカトロマニアってソースは何?
273 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 20:18:41 ID:x/nEqbsEO
中卒なのを偉そうにひけらかす学歴コンプDQNブスイーツか
274 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/05(日) 20:31:21 ID:4VRNqBck0
>>267 相撲の横綱土俵入りで高々と足をあげる部分を
足上がらないからツッパリに変える位ニクい改変してるんだな。
そりゃ許せんわな。
いやあ面白いわ。
2ちゃんで、しかも芸スポでスレ立てがなけりゃ
こんな裏事情わかんないままだったろな。
草刈さんはインタブなんかでもビッグマウスだったりするの?
>>268 若い頃は勢いでまわってたけどコントロールが悪くて位置がずれまくって
回りながら舞台袖に隠れてしまったという伝説の持ち主
最後走って出てきてお辞儀したらしいけどね
それは伝聞なので見たわけではないが
いろいろ面白エピソードのある人ですよ
277 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 00:56:10 ID:zyGIucRn0
>>275 ビッグマウスっていうのかな、
下手なのに、よくそこまで偉そうに語れるな〜、
インタビュー読んだバレエファンは赤面てことはよくあるよ。
278 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 01:21:35 ID:MCLURyPF0
踊りはダメだけど、雰囲気はあると思うので王妃とかバチルド姫なら
いいと思うけど、きっと主役以外はプライドが許さないんだろうね。
間違っても後進の指導とかしてほしくない。
後進の方もされたくないだろうがw
279 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 01:36:48 ID:9FZ5cO9G0
>>253 バレエ知らない人には、ルックス的にいかにもバレリーナって感じではあるだろね。
実力的には五輪には行けないけどルックス良くて
大人気でタレントみたいな浅尾美和みたいなものかな。
その辺の後進のほうが技術は上なのに何を指導すればいいのかw
お金で主役をつかむ方法?
>>242 同意。オディールはばっちりはまりそう。
うのは、ボリショイの調査が入ったことがあるという記事を読んだ覚えがある
真偽は知らない
米原は、言ってることの正当性はともかく
日本とアメリカの悪口は言うくせに、ソ連の悪口はあまりなく北挑戦の悪口は皆無だったのがどうもねえ
拉致家族への悪口も相当なもんだったし
>>279 バレエもビーチバレーも知らない私にとっては草刈さんも浅尾さんも美人で素敵。
ルックス+αタレント、そういう売り方だと思えば腹を立てることもあるまいて。
うのは後からエピソードが増えてるような・・・
デビュー時は国内コンクールで優勝した後燃え尽きてそのまま辞めたと
言ってたけど、最近2chで見たエピソードにパリのバレエ学校に
合格したけど行かなかったとか、お塩みたいになってたw
285 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 03:22:18 ID:nEx5W+eHO
大抵国内コンクールに優勝すると、二流外国のバレエ学校、
もしくは有名バレエ団のサマースクールに招かれたりするから、あながち嘘ではないかもね。
子作りするのかな?
287 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 03:50:07 ID:t6IT/qbtO
民サンは、典型的な名前先行だった。
年齢は行ってても、森下洋子さんの白鳥のが全然素晴らしい。
叙情性というか表現力というか、テクニックじゃない魅力がある。
いくつになっても可憐で、オデットもジゼルも日本一だと思った。
288 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 03:58:21 ID:j89oFDRTO
千の風〜の歌と民代は同レベル
この人どういう評価されてるの?
結構綺麗だよね
物凄く眠たそうな顔してるけどw
290 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 04:32:58 ID:t6IT/qbtO
うのは、ソロ向きというかコンクール向きというか。
飽きっぽいし集団でレッスンが出来ない。
「海外出てわざわざ群舞なんかやりたくないもん」とかテレビで話してた。
291 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 04:42:36 ID:ounS5xzTO
>>287 もう「世界の森下」も限界を越えてメチャクチャな状況だよ!
民代は知名度先行とかいう問題じゃない…
293 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 05:35:14 ID:znx3JLEz0
なんか冷たそう、この人。
そういうのはみんな直感で分かるよね。
ダンサーに不向きな性格の人
295 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 05:43:18 ID:TNuNTGewO
俺と子作りして欲しい人
高校で同じクラスにいた人によると
成績が悪くて、音楽の教師にいじめ倒されて中退したらしい。
神田うのは才能はあって期待もされていたが、コンクール等で見ると
傍目でもわかるくらい、熱意がなかったそうだ。
草刈民代は容姿も整っているし、親のバックアップもあるし、意欲も
あったのに、(プロとして)バレエを踊れる身体構造ではなかった。
運命の女神は皮肉屋さん。
298 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 08:03:32 ID:kqunno+80
周防監督が民代のバレエをどう評価しているかちょっと興味ある。
妻について語ったインタビューとかないのかな。
299 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 08:21:42 ID:nogIbSJJO
うのはファッションショーでバレエの回転見せて
ステージの下にズッコケてたから
そこまで上手くない
300 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 08:22:20 ID:s1rfxaic0
吉田都さんと一緒に舞台にでたことあるよね。どうだったんだろう。
301 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 08:36:03 ID:e+BQy8zRO
今後は、やっと子作りかな?
今、何才なんだろ?
302 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 10:41:00 ID:2saKIg4L0
>>300 一緒でもないし、役も違ったけど。
最近といえば「アビアント」?
同い年なんだよね。吉田さんと草刈さん。
303 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 10:44:20 ID:2saKIg4L0
>>299 うのは資質はそろっていたし、ロシアのバレエ学校への留学と迷った時期が
あるが、バレエを辞めて芸能界入り。
草刈さんより、実力的には当然上だった。だけど、海外でバレリーナになりたい
という意思が無かったんでしょ。
草刈さんの問題はプロフィールや紹介文に「日本を代表する」「国際的な」
という文言を入れさせること。まったく事実と反する。
海外で草刈民代の名前をShall we ダンスの出演者として以外で知ってる人はほぼいない。
海外で活躍している日本人ダンサーで超一級は吉田都と思うが、彼女でさえ活動の中心地
イギリスを離れると知名度は高くない。ましてなぜ草刈が
単に国内で自腹で踊ってる美人ダンサーというだけの取り上げ方なら問題ないが。
305 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 11:02:01 ID:5X3g99DQ0
うのは優勝じゃなくて2位じゃなかったっけ?国内のコンクールで。
練習嫌いだったらしいし、もともと体型や骨格などがバレエむきに才能は
あったんだと思う。
でもあの性格なら、プロになってからは売れないと思うな、表現するような性格じゃないし。
306 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 11:52:05 ID:wGmDDXwa0
素質だけじゃなくて努力が不可欠な世界だからな、バレエに限らないだろうけど。
それを努力もせず、お金で…ってとこが叩かれてるってことなんでしょ。
うのの話はもうおなかいっぱい。
307 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 12:06:52 ID:/mklXfYSO
ヽ(・ω・ヽ)ズンドコベロンチョ( ノ・ω・)ノ ズンドコベロンチョ
「自分はバレエ界に多大な貢献をした」
と自己認識している人。
309 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 14:59:07 ID:0va/0RT+0
不思議と「バレリーナとしての草刈民代を観てみたい」とか
思った事がなかったな、そういえば。
つか、とっくにバレエの世界からは身を引いて女優業してるんだとばかり
思ってたというか。
しかしフランスの著名なバレエ評論家ジェラール・マノニの高評価を見ると
女の嫉妬は醜いなと思うね。
311 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 17:43:14 ID:ym8I5P3b0
私は、フランスの評論家の皮肉記事より、自分の目で見たものを信じるよ。
>>310 ダンスマガジンというのは褒め言葉しか載せないので有名な日本国内限定の雑誌。
写真がきれいなので売れてるようなもん
マノニがフランスの媒体で現地語で褒めたならそれなりの出来だと思うけどね
314 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/06(月) 20:27:38 ID:TdB6sc3u0
あれは皮肉だと思うよ
>>310はダンマガを非常識な雑誌扱いしてるようだけど、ミュージカル(宝塚、四季、東宝)を
取り上げる雑誌の場合、それが常識>褒め言葉しか載せない。
ダンス板の他に、四季・宝塚板、演劇板、ドラマ板に出入りしてるけど、書き込みの
正確さはダンス板が群を抜いている。
他の板はゴミのような3流出演者(それこそ草刈以下の)を大絶賛なんて当たり前
だったがダンスは、スターダンサーでも短所も平気で指摘するし、それでいて
荒れたり、嫉妬がどーのとか頭の悪い反論はほとんどなかったりする。
だから、草刈さんの踊りが酷いってのも、自分は見たことないけど事実なんだろうなと思う。