【芸能】“ボキャ天”優勝の若手・イワイガワ、ブログのコメント数増加に「感謝の限界」
イワイガワが10数年越しで、キャイ〜ンの「勉強しまっせサックスの世界」のリベンジを果たしてくれたのが、
浅井企画ファンとして感慨深いものがあった。
855 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/30(火) 20:29:45 ID:NAAbvawQ0
旦那とヒモ♪旦那とヒモ♪
ミエ墨塗ってーコマンドー♪
>>854 懐かしいw
ヒットパレードの頃だよね
考えてみれば、出川,邦正,キャイ〜ン,ロンブーとヒットパレードの頃が今でもテレビで
見る人が多いような…まぁ、あの時点でもう知名度があった人ばかりな気がするが
成子坂なんかもあの当時結構売れてた記憶あるしなぁ
>>856 あ、そうか。あの頃はミニコーナーだったんでしたっけ、芸人ボキャブラは。
ちなみに、正確には
「勉強しまっせサックスの世界(プッププップ‐)」
とウドさんのエアサックスがあったような気がします
>>845 爆笑が水割り→目障りで決まりかなと思ったが海邪利(現くりぃむ)が子供ですか→ドコモですかで1位取った神回!
確か10位から高得点連発でスタジオの雰囲気がいつもより違ってたのを覚えてる。
861 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/30(火) 21:36:22 ID:+c/6TzG+0
日曜に見逃したからYouTubeで昨日から見てたんだけど・・・
消えてる?
観る価値ないよ
>>858 そうそう
段々思い出してきたw
オレとしては「カン太くん」がドツボ過ぎたんだがあれでも5位とかだったんだよなぁ…確か
ほぼ全員24〜5点以上を叩き出すという異常回だった
実家に30分時代の頃から録画してたテープが残ってるはずだから確認しよう
テープ痛んでなけりゃいいが…
>>863 完全に痛む前にデジタル化してつべにうpしてくれw
865 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/30(火) 22:05:23 ID:NAAbvawQ0
>>858 俺はスペシャルかなにかでVTRで見た。審査員が田中のパントマイムに感動してのが
すごく印象にある。机とイスがあるだけなのに、マスターがシェイカーとか振って
芸がこまかかったという。あのころから田中は器用だったなあ
>>864 ビデオが痛んでなければね
今、おとなのボキャ天の「亀甲縛られました」を思い出して見たくてしょうがない
867 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/30(火) 22:20:45 ID:had6wzvi0
ジョニオは何歳なの??
40超えてる???
868 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/30(火) 22:57:27 ID:ub8bq7330
若手達は強引に自分の持ちネタに持っていくのばっかりで番組をわかってなかったな
ボキャブラってスカパーですべて再放送したんだよ。
・死んじゃいそうっす
・してイイ席
・アイロン
・中央ブリーフ連盟
・白い素肌の婆ッチャマ
・下痢下痢ピッチャン、屁ぇビービー
・あいつら同化してるぜ
871 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 09:02:29 ID:t2VUk+fV0
>>869 まじ?
フジのcs721か739か?えー絶対見てみたいよ。
アニマックスのドラゴンボールみたいに定期的にやってないかな。
そういや男同士が出てなかったな
若かりし頃の彼を見たかった
>>834 テンパッタときのアントキは
結構絶妙な一撃を繰り出してくるからなw
>>871 視聴者投稿時代もやってたな。
何年か前に何気に見たら「浦和〜」の奴やってたw
ちょうど見たかっただけあって嬉しかったな〜
ボキャブラがスカパー!でやってるってのはちょっと前にも話にあがってたけどな。
876 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:02:06 ID:AYJ31PSb0
若手は持ちネタ・決め台詞のアピールがウザかったな。
それをやれという圧力でもかけられているんだろうか。
(タカトシは「欧米か!」を意識してやるようになってから急につまらなくなった)
そんな中でちゃんと趣旨を理解していたのは
サンド、イワイガワ、マシンガンズくらいか。
877 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:05:57 ID:UduGYY27O
BSのアジアクロスロードでレポーターをやっててそれでしか知らなかった
スッゴいいい人達だよ〜
ネタも面白いんだね
ボキャブラって何が面白いのか全くもってわからない。
エンタとかはねるレベルだろ。
コントでもないし漫才でもないしトークでもないし、
言葉置き換えるあれのどこがくすりとくるの?
879 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:37:54 ID:2V3pGWa5O
コピペ乙
880 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:46:18 ID:2lzYGP0A0
>>876 同感。最後に挙げた3組が「圧力」から自由な存在なのか、それ以外が
分かっていないのかは不明だが。
881 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:51:12 ID:U84j2qM4O
オイルショック!のやつ?
あいつ内村に似てる
882 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:55:03 ID:/kVhWm+CO
サンドウェッジマンのほうが面白かっただろ
883 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 18:56:13 ID:3suEfkRSO
>>878 まぁそうなんだけど…くだらないダジャレみたいな枠の中でどれくらいの事が出来るかって感じだしね。
でも爆笑とかは間が芝居みたいなのが惹きつけるものがあるんだよね。
コント力はかなりあるよ。
爆笑問題なんて漫才芸人なのに、ボキャブラの演技力は相当なもんだった。
今回のタッチも友近も、やっぱ演技力がかなりものをいったし。
特にタッチのコント力は感心させられた。
885 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 19:00:40 ID:qR+FkzlbO
ブラックパイナーは?
886 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 19:03:16 ID:AYJ31PSb0
コントだとやっぱり関東芸人の方が強いよなあ…
887 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 19:34:09 ID:pNKRQbQR0
>>884 うむ。爆笑はシリアスと言うか、クソまじめな演技の後に切れ味のあるボケ(ネタ)
が来るので、つい笑ってしまう。
それにしても大田は終始楽しそうだった。
ビューティフルサンデーの出だしで
爽〜やかな、生き霊
が最高でした。
落語なんかは咄家によって、面白さが全然違ったりするし
日常会話も、同じことを喋ってるのに興味を惹くやつがいたりする
ボキャブラって、単なる親父ギャグとか言葉遊びの延長線のようで
こういう一面も含んでいたりして結構奥深いものだったりするんだよな
>>880 圧力あったのは、藤崎をはじめとするTVで一発ネタの一辺倒で売ってきた、
ごく一部の芸人だけのように思う。
現に、ポストネプチューンの急先鋒的存在である、我が家は十八番の
ローテーションネタを使わず、普段は目立たない谷田部にオチをやらせたが
故に、評価はイマイチだったが、ボキャネタを一所懸命考えたという努力の
跡は見られた。同様に、評価はイマイチだったがマシンガンズやキンコメにも
同様のことが言えるし、彼らはもう一回チャンスがあったら上位に行く
可能性は充分ある。
>持ちネタ
昔、神田うのが
ガンダーラ→かんだーうの
という持ちネタ?をやって総スカンという歴史があるからな。
しかしその後、
うのでーす→右脳でーす
で高評価を得るということもやっている。
まあ自己責任ということで
次回のボキャブラ特番でもやってくれ。
>>891 堺正章の
げんこつ山のタヌキさん→原告側のタヌキさん
というのもあった。
893 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 21:50:29 ID:AYJ31PSb0
>>890 我が家、マシンガンズ、キンコメは得意なネタはあるけど
押し付けがましい決め台詞は無いよな。そこがいい。
ワンフレーズ・ワンキャラクターで押し通す芸人が増えたのが嫌なんだよ。
いろんなキャラを演じてこそ芸人なのに。
芸の幅を自分で狭めるなよ。エンタのせいか?
そういえば藤崎マーケットなんか今年はラララライ封印とか言ってたのに大嘘だったな。
オリラジは武勇伝封印して、ヨゴレ仕事も厭わずやってるのにさ。
ボキャブラ全盛時代に、駿河学さん(仮名)がいつも「あんな、自分らで勝手にお題決めてネタやっていいんでっか」
って小林龍太郎さん(仮名)にボヤいていたけど、『らくごのご』とか三題噺を尊ぶ関西では受け入れられずらかった
んだろう。
何が言いたいかというと、ここでボキャブラ叩いてる人たちは岐阜西部以西の住民だろう、ということ
895 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/01(水) 23:59:26 ID:4L7hxJsA0
>>894 ボキャブラ出なかった事を武勇伝みたいに
後日談で語っている芸人が居た気がするけど、負け惜しみな気がする。
わざわざそんな事誇らしげに言わないでもいいのにw
あれって演技力とか全部が試されるから、
一発ギャグや表面的な言葉遊びだけでは受けにくいんだよな。
きゃいーんのサックスで、ぷーぷーぷー とか予想外のウケはあるけど。
爆笑と同じネタをほかの芸人がやっても爆笑ほどは受けないだろう。
今の爆笑やネプなんかの繋がりなんか続いているのを見ると、
あれに出てた人はそれだけで自分の芸人の糧として、
財産になっているんだなとつくづく思う。
点数伸びなかったけど東京03は結構うまかった。
896 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 00:50:46 ID:RXllr6uo0
若手に関してはおもしろかったつまらなかったでの評価がしたかったけど、
それ以前にボキャブッていたかどうかが評価の基準になっちゃったからな。
今回、個人的にはつまらないとしてもちゃんとボキャブラしていた人は良いという評価にしている。
あまりにもボキャブッていないバカが多すぎたからな。香取慎吾が謎掛けで謎掛けの意味もわからず
トンチンカンなことを言っていたのを思い出しちゃったよ。
>>896 成子坂みたいに意図的に変な方向に飛んでるわけじゃないからなおさら痛かった。
>>895 東京03は満点に一つ足りない29点だよ!点数伸びないって程じゃないよ。
でもほんと満点出して良いネタだった。上手かったよね。
899 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 06:57:23 ID:V/n7gRul0
>>898 どうも。
逆に期待はずれなのはインパルスだった。
これは悪い意味でなく、あの演者の中じゃ
若手の方では一番だと思っていたから。
満点出した連中はさすがと言うほかない。
一発当てただけという人もいないわけじゃないが、
それも立派な実力の一つ。
Take2も長ネタをやる前は下の方でくすぶっていた。
900 :
名無しさん@恐縮です:2008/10/02(木) 07:29:32 ID:PDHcph26O
井川くん、昔、あいのりに出てたよね。2000年頃。リタイアですぐ帰ったけど。あいのり卒メンの中じゃ、一番テレビの露出高いかも。このコンビ面白いし好き〜
>>899 つまんなくはなかったけど、何かが足りないような気がした>インパルス
似たようなネタをMANZAI−Cがやってたときは大爆笑だったのだが、
やはりシチュエーションのチョイスに問題があったのか。
ちょっと足りない、惜しいなってネタはいくつかあったね。
キンコメの神棚もかなり弱かった。あいつらは何度かやっていった方がいいんだろうな。
あと三拍子がでてなかったのが残念。流れ星より三拍子の方がこういうの得意でしょ。
この番組つまんないよね