【音楽】 YMOの高橋幸宏率いるpupaの初めてのツアーに細野晴臣がベースで参加
1 :
ぽにょφ ★:
いやだから仲良すぎだろYMO関連の連中
CMとかMCとかで伊武さん辺り使ってやれよ
わーい、2
ワタシはパーサー!
YMOじゃなくてHASYMOじゃなかったっけ
6 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:18:48 ID:AL1IGQXh0
>世界屈指のベーシスト
ん?
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:18:53 ID:F4T3Hn7k0
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:21:30 ID:OYA7yYsYO
ウインターライブでのMusic Plansのベースプレイは神
9 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:21:49 ID:JLpUOtT00
>世界屈指のベーシスト
そ れ は 違 う
10 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:22:14 ID:hborBt2y0
なんか、ユキヒロと細野さん、つるみすぎじゃね?
11 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:22:36 ID:FvB0DKaJ0
仲悪かったのに仲いいな。
マッメンコー
12 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:23:40 ID:kwt7tG270
世界屈指のベーシストなわけねーだろ
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:25:22 ID:W8dsqUMj0
高野が・・・太ったなあ。
世界屈指のベーシストなあ。
確かにうまいんだけど、フレーズがいいだけで
プレイヤーとして…。うーん、フレーズも才能だけど。
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:26:51 ID:/0+uaGFm0
「銀河鉄道の夜」の細野サントラは神
スケッチショウはどうなったんだ
16 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:28:46 ID:PEXi3bAo0
1位 故いかりや長介
2位 細野晴臣
これはガチ
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:29:54 ID:k/dP3yJKO
細野のベースはかっこよすぎだろ。
ユキヒロのドラムはあまり好きじゃない。
もっと適当に感情で叩くのが好き。
>>13 >うーん、フレーズも才能だけど。
細野さんは凄い好きなんだが
確かにそれはあるかもw
でも、散開ライブでの中国女は
今聞いても鼻血が出るくらい
カッコいいベースだ。
19 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:34:29 ID:+ikPYqGy0
細野は弾きまくって目立ちたがるタイプのベーシストではないからな。
20 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:37:20 ID:6PusKjHX0
なんかロッドスチュアートのバックバンドに
日本のベーシストがいたよな
21 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:38:42 ID:EpotiV+jO
細野さんはプレイヤーとしては一流半。cosmic surfinのライブやMADMENでは世界最高の演奏残してるけど、他の二人やアッコに比べるとな
しかし、それ以上のものを他に持ってるから、世界屈指のベーシストといっても良いと思う。
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:40:09 ID:DV3AAoqp0
そして最後に 教授がゲストででる流れだよね。
23 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:40:24 ID:EpotiV+jO
だいたい細野さんがキーボードでベースやるようになったのはYMO以降だろう。
本職はギターベーシスト
幸宏だけゲーハーな件について
25 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:41:34 ID:MKC7CJsB0
やっぱLIGHT IN DARKNESSのベースでしょ
26 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:42:12 ID:k/dP3yJKO
そして東風のイントロが
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:42:35 ID:LrLRDcRV0
この二人は仲いいのね。
それとも細野坂本が仲悪いのかな
自分、福岡に行くのだが
東京だけ?
29 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:43:02 ID:Hv16FKHzO
この人は、上手いんじゃなくて美味いベーシスト
>>24 後頭部はケガをしたのだろうか・・・それとも円形脱毛?
31 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:44:23 ID:yQWlSF2E0
高中正義が一言
↓
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:52:14 ID:lcyljapH0 BE:838714188-2BP(117)
THE BEATNIKSやってくれ
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:58:22 ID:n0y4AWdy0
いや、やってきた仕事みたら
世界屈指のベーシストと言ってもいいよ
ジェームス・ジェマーソンやチャック・レイニーに匹敵する
クオリティの高いレコーディングワークをやってきてる
34 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 23:58:30 ID:92YyHsML0
>>21 坂本よりはマシだろ
アッコちゃんは超絶天才だと思うが
35 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 00:01:36 ID:W8dsqUMj0
>>33 たぶんみんなリアクションがとりづらいのは
何となくその言葉にテクが重視されるようなニュアンスを感じるからでは?
ベーシストとして素晴らしいのは言うまでもないんだけど、
テクで評価されるようなタイプでもないから、なんとなく居心地悪いみたいな。
36 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 00:10:26 ID:a9Ma8TiC0
世界屈指かどうかはシランが細野さんのベースは好きだ。
本人はベースはもう弾きたくないって言ってたけど。
>>21 俺は坂本の才能っていうのがよくわからない。
スターボーはどうなるの?
39 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 00:20:48 ID:/LNQUO3HO
坂本がスゴいと思ったのは飯島真理のロゼを聞いた時
細野はベースで、小指でフレット押さえられない
それであのフレージングだもんな。
ちなみに、坂本も小指使うのヘタw
41 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 00:33:03 ID:79yB7B0Q0
原田知世
何一つとりえがない、何もできないことを
ナチュラルでおされなことにしようとして、大成功。
日本一うまいことやりやがった女。
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 00:44:40 ID:2BlfClX00
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 00:55:35 ID:kuyugMDn0
細野はベースでメロディー歌いすぎ
あんまり好きじゃないし上手いと自分でも思ってないだろ
44 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:02:53 ID:2BlfClX00
メロディーまで侵入するのがいいんだよ。
はっぴいえんどの「風を集めて」なんか最高。
完全にベースが主役だもん。
アイドルのバックミュージシャンなんかの
三流ベーシスト演奏聞くとひどいよ。
早く激しくひくだけで、ベースなんて全然味がない。
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:04:48 ID:bNBCING00
スケッチショウでいいじゃない
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:09:56 ID:AwBde7Ih0
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:10:59 ID:TzyQEoWL0
幸宏さん元気だな
>>46 下手な坂本がティンパンの一員になれたのって不思議じゃない?
49 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:17:56 ID:GN/c2Mg50
>>44 そうなあ。
椎名林檎の成功も亀田のあのベースのおかげの部分も大きいし。
メジャーでああいうの出来る人は貴重。
だからみんなに呼ばれるんだろう。
>>48 坂本はティンパンの一員じゃねーだろ
ティンパンのキーボードはマンタだよ
51 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:24:30 ID:nWeISH1G0
細野と樹木希林の区別が付かない
>>46 どの辺でにらまれてるの? みんなの方を向いてるだけじゃなくて?
>>50 なんでマンタと他の人って疎遠になっちゃったん?
自分は佐藤博派だけど。そんな佐藤もいまや大金持ち
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:32:51 ID:CSDWRQzZ0
55 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:33:25 ID:UVtLNQ4C0
細野がべーシストとして有名だったのは、
はっぴいえんどとティンパンアレイ時代
やってる音楽がアメリカンミュージックに影響されてたので、
メロディアスでグルーヴ重視のベースを披露してる
先生は明らかにチャックレイニー
YMO以降はクラフトワークみたいな重いビートのテクノになったので、
シンセベースっぽいフレーズを重視してるが、
昔のスタイルも隠しきれずポロポロ出てくるだけ
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:35:13 ID:duYcS7pdO
ライブでの京城音楽の細野さんのベース最高
幸宏のドラムもかっこいい
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:35:41 ID:/LNQUO3HO
この前ラジオで南佳孝が細野さんはすごいってたけど
自分のプレイがどうとかじゃなくて
全体の音の中で自分の音を聞いてるみたいな事言ってた。
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:49:11 ID:CSVH6IDM0
ナイアガラムーンでのティンパンの演奏は異常なクオリティ
59 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 01:50:40 ID:T7AQRBu/O
中島みゆきの「ファイト!」と
矢野顕子の「また会おね」
何気なく名演
K_
( @ @)
( ∪▽∪<YMOの亀頭
(_)_)
南佳孝なんかが今だに活動出来るんだなぁ、ええ業界だわ
YouTube見たら、サンディがまだ現役じゃないかよ
66 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 07:06:22 ID:NZZ8oUBoO
67 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 07:14:10 ID:2BlfClX00
ベステンダンク
>>54 この曲ずっと好きだったのに
YMO全員参加してたの知らなかった・・
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 09:00:21 ID:Zu2XpEGU0
パープー パープー
TR2
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 09:02:23 ID:0JTAKdU+0
すげえ面子。。。
>>66 確かにイイけど、地方公演を聴くと結構間違えてる。
新宿でも最終日は間違えてる。
74 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 18:30:38 ID:/LNQUO3HO
ろっかまいべいびー
75 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 19:47:45 ID:2BlfClX00
散開のマッドメンと中国女は、
スラップやはねたりするポイントがすごい絶妙で、かっこいいと
思うんだけどな。
ベース弾ける人なら、たいしたことない技術でも
それをどう効果的に弾くかはセンスの問題だから、
このへんが天才と凡人の差なんだろう。
音楽だけでなく、あらゆることは結局そんなもんよ。
>>46 細野氏のベースプレイ初めて見た。ほとんど全編親指だけで弾いてるね。
弦飛びの細かいフレーズは、ブリッジ付近に手を置いて、親指と人差し指でアコースティックギターの
フィンガーピッキングみたいな感じでやってる。こういう弾き方する人他にも居るのかな?
細野さんはヴォーカリストですよ
細野さんは天才、教授は鬼才、僕は凡才
79 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 22:57:20 ID:pNnEYuKg0
この人の天才ぶりは異常。ジャンルの幅だけじゃなくて、楽器もね。
ベーシスト、兼ギターリスト、兼ドラマー、兼マリンバ奏者、兼ピアニスト
兼ボーカリスト、兼コンピュータプログラマー、兼作曲家、だから。
全部一人で演奏して重ね録りして、レコード作ちゃったりするんだよね。
また、ベース弾き語りって日本じゃ細野さんとハナワしか見たことない
し、マリンバ弾きながら歌う人も見たことないなあ。やはり天才か。
んで、坂本龍一って普段は何やってんの?
左翼ごっこでもしてんのw?
あんまり関係ないけど、真鍋ちえみの「狙われた少女」っていいよね
84 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:17:01 ID:DAfM5IINO
パフュームヲタがスターボー・真鍋ちえみ経由で細野サウンドに触れている事実が痛快でたまらない。
85 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:18:52 ID:pNnEYuKg0
ユキヒロも渡辺香津美もしょこたんも細野さんのハリケンドロシーが
大好きってコメントを読んだことがあるんだけど、
他にハリケーンドロシー好きなミュージシャンって誰かいる?
隠れ細野ファンってかなりいそうな気がするのだが。
86 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:22:15 ID:TeI34mMD0
細野さんはシャイネスやってる時が一番楽しそうだな。
なんかいつのまにか歌唱力も上がってるし。
また歌ものでオリジナルアルバム作らないかね。
87 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:22:36 ID:lu6oawtv0
安田成美のアルバム復刻してくれ
88 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:23:59 ID:b25SVAjvO
>>40 小指使わないのにタイトゥンアップのリフが弾けるのか
すげえよ
89 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:33:48 ID:hdeZJESn0
細野のベースと坂本の左手は抵触しなかったの?
音楽詳しい人教えて。
90 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:37:22 ID:qrexCif60
最強は山内テツでしょ
91 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:43:49 ID:pNnEYuKg0
今は、ギターとボーカルだからな。HASYMOでチョットやるくらいか。
でも、やっぱ細野さんのベース聞きたいけど、
エレクトロニカのミニマルなベースじゃないやつがいい。
何しろ世界屈指だから。
この記事書いた人かなりの細野マニアだね。細野ファンじゃなきゃ
言わないセリフだよ。わかってないやつにわからせてやるみたいな。
92 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:43:54 ID:NZZ8oUBoO
>>89 アレンジのことか?
例えばライディーンなんかなら、音の塊のような坂本の複雑な
ブロックコードの洪水の中を、音を打ち消しあわないようなメロディアスな
ベースラインが絶妙に上下している。
土屋昌巳が分析するには、YMOは普通のロックバンドのようにコードにメロディを
乗せるという考え方のアレンジをしていないんだ、と。
すべての音を一つのハーモニーとして、計算しつくしたアレンジをやっているように
土屋には見えていたんだとさ。
93 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:44:49 ID:krLKqlY8O
この次もモアベターよ?
94 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:46:45 ID:b/6TCjU30
ぬんこまれた
95 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:47:20 ID:2wd8oogH0 BE:733875078-2BP(117)
慶一っぁんとやるのがベストだと思う
96 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/19(金) 23:51:56 ID:dvmDDFEvO
>>66 はじめて終わりの季節見た時は涙したよ
細野御大の声がこの曲にこんなにマッチするとは
>>82 はっぴいえんどの相合傘と風来坊がとてもいい。
独特な抑えた感じの歌い方で、言葉のリズムと音が見事に合ってる。
個人的には松本隆より細野の詩の方が好きだ。
98 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 00:04:06 ID:v2Ktbxa20
日本が誇る天才ベーシストであるぞ
99 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 00:06:08 ID:cJv+qS3G0
>>40 あまり関係無いけど、小ぶりな赤いベース(ムスタングベース?)を使ってるね…
100 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 00:09:38 ID:ewIfwL2x0
TM NETWORKでいえば、宇都宮と木根って感じか
坂本抜きでやりたかったんだね
102 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:34:58 ID:oLf2m8Ko0
細野のベースはムカデが這いずり回ってる感じがする。
103 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:36:44 ID:YG47QRRj0
山田邦子のアルバム復刻してくれ
104 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:40:34 ID:bzsrOKL2O
あれ?名古屋は?
105 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:40:59 ID:Ex4S2Dom0
細野さんは天才、教授は鬼才、ユキヒロは盆栽
106 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:42:10 ID:EbldLuM9O
夏なんです
107 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:50:43 ID:2dLxEapTO
>>82 ばっか、浮気な…を見たことないのか?一流のダンサーだ
108 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 01:57:17 ID:UDC6UtATO
高橋幸宏は最悪な性格だ。
「いいとも」に出てたけど、他の男達を馬鹿にしまくってた。
「(一緒にいるのが)辛い」と言うし、結成は「強制w」。
こんな悪態つく奴とよくやってられんな。
俺ならあんな事言われたらぶん殴ってるよ。
冗談まじりだろうが、あまりに舐めすぎていて腹立った。
同じプロを敬えボケが!
>>97 旨いタバコを
くれないか
くれない色の
炎をつけて
とか、音遊び本当うまいよね
110 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 02:27:54 ID:AVrEVcL+0
>>108 そんなふうではなかったと思うけど。
自分と知世だけA型でほか全員B型だから
話があちこち行ってしょうがないと笑っていただけ。
名演は数々あるが。
一番シビレルのはテクノデリック全般。
こんな深いラインは他で聴いた事がない。
これはこの人しか出来ない。
最近のでは、つっても7年くらい前だけどzero landmineのベースがすごくいい
113 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 03:15:01 ID:UDC6UtATO
>>110 >笑っていただけ
余計な言葉を付け足すなボケが!
俺が書いた高橋の発言がなかった事になるだろうが!
冗談まじりでも言い過ぎなんだよあいつは。
114 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 03:47:44 ID:DiJa6RRX0
タイトゥン・アップ初めて細野のベースプレイに注目した人も少なくないだろうけど、
テクノポリスに挿入されているちょっとしたベースとかもどこかほかの人と違う印象がするんだよな。
あれ?オーディオ・スポンジどうなった?
116 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 05:11:31 ID:Ex4S2Dom0
117 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 05:26:01 ID:vMwcfv/JO
以前ようつべに上がってたが
NHKのソリトンで矢野顕子とやった「恋は桃色」のプレイが
神がかってた
>>7の動画に映ってたが、いまだにチェリー吸ってんのか。
還暦越えて、すげぇww
ヒューマンオーディオスポンジイエローマジックオーケストラ
121 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 06:51:58 ID:EoNfXHoK0
>>118 細野さんは嫌煙運動に挑戦してるんです。
フライングソーサーのジャケットとか最近の細野さん特集で使われる
写真とか、このご時世で堂々と煙ふかしてたばこ吸ってる。
122 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 06:54:06 ID:ygc8QD5U0
てか、6人編成のバンド作るんならベース入れろよ。
細野さんのために空けておいたのか?
123 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 06:57:04 ID:ofwOBv410
最近、本屋の一角にもYMOや細野コーナーが企画で
立てられたり、DVD発売したり、ライブやったりとしてるとが、
もう直ぐ死ぬの?
125 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 07:10:21 ID:0ztdcSFA0
細野はベースの弦をはり変えない人
「どんな弦使ってますか?」
「知らない、買った時についてたの」
ナイアガラヘッドフォンコンサートで聴いた
『ナイアガラムーン』収録の「恋はメレンゲ」でのプレイは神だった
大滝御大も「日本一のベーシスト」と紹介してたな
熱帯夜に限るね
129 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 08:33:48 ID:EoNfXHoK0
細野さんとバンド組んだ人は、あのベースはたまらないみたいだね。
坂本龍一もダントツ日本一のベーシストって評価だし。
林立夫もドラムをベースに合わせてたって言うし、
大瀧もベースに合わせて歌ってたって言ってし。
130 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 08:36:57 ID:TtirDnfn0
>>125 ジェームス・ジェマーソンもそうだからね。
俺も同じ弦(フラットワウンド)を10年以上張り続けている。
誰だよお前
細野さんが最近のJ-POPを斬ってるラジオがYOUTUBEあがってるけど
聴いてて痛快だな
小山田さんは?
134 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 13:46:21 ID:nrXRWOk/0
ただの糞
135 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 15:03:31 ID:rRdXbNtC0
>>109 東に時雨
西に日が沈む
なんてのもあるな
親父ギャグじゃん
137 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 15:34:27 ID:rRdXbNtC0
東風は細野さんのベースがないとつまらない。
ていうか、あれのかっこよさは異常。
あとテイトウワのLuv Connection
ベースの入ってくるところで、ゾクゾクっとくる。
ハリーに言われてんだろ、早くPerfumeに楽曲提供せんか
ユキヒロはバグルスがすきなの?
140 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 17:58:04 ID:dHh8nRsZ0
前橋がニューテクノロジーだからな
細野さんメインじゃないのか・・・
>>132 Perfumeの回だけコメントが盛り上がってて笑ったw
>>36 ああ、鈴木茂のギターだよ…(涙)
林立夫も大好き
ユー民も声若い
>>137 あれいい。
あそこからリズムの線が浮かぶんだよね
145 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 20:36:29 ID:Xhxvwrh0O
ユーミンの丘の上の光を聞いて
何なんだこのドラムはと思ったら林立夫だった。
今でもこの時のドラムが世界で一番好き。
後半3分の演奏は奇跡だなw
146 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 20:37:00 ID:xqeo+s5i0
スケッチショウとの違いがわからん
細野ヲタの坂本敵視っぷりが笑える
イエローマジックカーニヴァル素敵
149 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 21:14:04 ID:9jSUpr4q0
150 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 23:19:53 ID:oHROT2KF0
昔から思ってたけど
この人たちは過大評価されすぎ
そうそう。アメリカにはもっと凄いのがごろごろいる。
例あげてくれりゃいいのに。
153 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 23:48:25 ID:Xhxvwrh0O
アメリカには一杯いるけど
日本は表に出てくる場がないら
いないのと一緒
154 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 23:52:46 ID:541hvwU9O
>>130 その弦が切れたすぐ後にジェマーソンは死んだんだよな…
演奏技術が達者な人間はたくさんいるが、センスを兼ね備えてる人間は少ないもんだよ
YMOの3人はそこを見事に兼ね備えていた稀有な人間だったわけだよ
結果論だがYMO結成はあの3人以外考えられなかった
70年代にあれほど壮絶な演奏を展開していた彼等がパンク〜ニューウェイヴ以降
自身の演奏技術をマゾヒスティックに切り刻んでいく様はクールだった
フュージョン(死語)みたいな大道芸人の音楽が好きな人にはわからないだろうよ
156 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 23:54:37 ID:xFvD1t3o0
3人のソロ活動を追うと、これだけ色々なジャンルで評価されてる人達も珍しいよな。
今のアーティストで同じ様なバンドって有るのかな。
158 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/20(土) 23:59:13 ID:xFvD1t3o0
159 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:02:34 ID:MkQeE4y/O
>>76 そもそもエレキベースはこうやって弾くことを前提に作られたんだよ
ビーチボーイズのブライアンウィルソンやスティングは親指ピッキングの名手として知られてるね
160 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:05:30 ID:7ajMciTTO
すごいのは細野だけだな
坂本はDX7で有名になっただけじゃないのか
>>155 細野さんは、始めは他の人を誘ったんじゃなかったっけ?
162 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:13:02 ID:C1Kv/wpHO
>>161 YES
ドラムは林立夫に誘ったけど、林の仕事上の事情で頓挫したんだよね
「なんでドンカマに合わせなきゃいけないの?」(林)
「幸宏だけはドンカマに合わせることに命かけてたドラマーだった」(細野)
このへんの発言からもYMOは幸宏である必然があったわけだ
凄腕ベーシストなのにそこにこだわらないのがもったいないというか
すごいというか…重いからやだとか全然興味ないとか言うし
一種の照れ隠しかもしれないけど
>>160 YMOも坂本も一切DX7に絡んでないだろw
クラフトワークは使ったらしいが
>>161 ドラムは林、キーボードは佐藤だったか?
結果的にはあの3人で正解だったのかもな
DX-7はYMOが散開した1983年発売(それと同時にMIDI規格ができた)
教授が積極的にDXを導入したのは翌年の仕事からでしょ
>>164 「ベースはもう捨てた」とか「弾いてないからカビ生えてる」とも言ってたねw
>>165 ポンタは誘われたけどユキヒロを推薦したとかほざいてたな。
168 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:44:28 ID:MkQeE4y/O
>>164 ・自分の歌に関して:「声が嫌い。自分では聴きたくないしできれば歌いたくない。」
・作曲に関して:「もう興味が無い。(音源の)音質がよければ内容はなんでもいい。」
なんなんだろうこの人は…
>>166 ん?坂本は1983〜1984年にはフェアライトを購入し、のめり込んでたと思う。
DXなんて使ってたか?
170 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:52:05 ID:3GoCWvWv0
171 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:56:30 ID:MkQeE4y/O
172 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 00:59:13 ID:vCRi7MEZ0
174 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 01:00:33 ID:7mCWkPWfO
>>169 坂本龍一はDX7の音色カートリッジのプロデュースも当時してたよ。
黄土高原の特徴的なエレピの音とか戦メリのベルの音とかあったっけな。
KAIKOHのベル音もあったかも。はっきり覚えてないが。
当時はまだプリセット音が最初から山ほど入ってるような時代じゃなかったので、
坂本の作るシンセ音は、キーボードやってる奴には冗談抜きに神の音のように思えた。そんな時代。
DX7から坂本とヤマハとの密接な関係が始まって、たしかSY77?ではイメージキャラやってたっけ。
幸宏はカシオのシンセのイメージキャラやってたが、細野さんはなんかやってたかな?
イミュレーターをほんとに初期からいじりたおしていた印象は強いな。
俺のリッキースティンボード。
>>169 飯島真理とか原田知世とかw
83〜84年頃の歌謡曲仕事であの特徴的なエレピサウンドを使ってますよ
音楽図鑑は確かにFAIRLIGHT CMIメインだけどね
>>174 >戦メリのベルの音>KAIKOHのベル音
>>176 >飯島真理とか原田知世とかw
全部プロフェット5のような気もするけどなあ?
俺の勘違いか。サンクス
178 :
177:2008/09/21(日) 01:22:03 ID:uejbVijb0
>>174 ごめんなさい
音色カートリッジのプロデュースって事ね。重ねがさね勘違い
うっぜ、専門板でやれや
>>168 最近、いいマイクをみつけて、シンガーとして自身ついたらしい
大したことねーよ>細野のベースwww
よっちゃんのが上
182 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 02:33:51 ID:xOF3IDgr0
>>132 おわ!!こんなものが!最高。教えてくれてありがとね。
SEAMOのMOTHERの時のおかーちゃん発言には萌え氏んだww
これから全部聴くぜ
183 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 02:47:28 ID:YYH6objCO
山下達郎がユーミンのやさしさに包まれてのレコーディングを見てて
鈴木茂がスタジオに入ってギターをジャラジャラと数分やっと
すぐ本番であれを弾いたから天才だと思ったららしいね。
俺は山下達郎のが天才だと思うけどw
てか山下達郎は自分がどれだけ凄い事やってるのか分かってねーだろw
184 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 02:53:20 ID:3hoPibG1O
山下達郎は変人だろ、レコ屋に白手袋だからな
185 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 03:03:58 ID:ncX/AV2j0
>>46 今みた。プロとしては大ゴケの部類に入る下手さだな
186 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 03:06:32 ID:ncX/AV2j0
187 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 03:19:01 ID:xOF3IDgr0
daisy holidayってまだやってますよね?関西だから聴けないお(。´Д⊂) ウワァァァン!
>>177 戦メリのメロディーの音は、グラスを叩いたのをイミュレータでサンプリングした音と
聞いたがなあ。
プロフェット5にしろ、フェアライトにしろDX7にしろ、坂本が使いこなしてたのは事実。
>>188 それは正しいです(本人もそう言ってました)
>>177が言ってるのは、そのサンプル音をDX-7用にシミュレートしたってことですね
191 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 08:31:51 ID:P15kEHrn0
細野さんを嫌いならわかるけど、細野さんの才能がわからない人って
耳がおかしいか、いい音楽聞いたことない人だと思う。
細野ベースを聞いて下手って思う時点で、ダメだろう。
「下手=間違えてる」発想しかできない人なら下手と思うかもしれんね。
スレ立てるほどの話題か?教授がいなきゃ意味無いでしょ。雑魚2匹が組んだからって何なの?って感じなんだけど。
193 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 09:05:27 ID:XiYQ7LZj0
寛かわいいよ寛
194 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 09:08:54 ID:dwUv6QYY0
pupa自体は予定調和で面白くない
サービスで「中国女」とかやってくれそうだな
195 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 09:14:26 ID:/f35lSEeO
ユキヒロと原田知世のキーワードで脊髄反射でアルバム買った……
……………(=_=)
>>194 サーヴィスに中国女は入ってねえよ
という下らない釣り禁止
中国女はskmtもゲストに入った時にやりそうだね
197 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 09:31:30 ID:x6r+GQLh0
たけし、この人のこと大嫌いなんだよな。
本でボロクソこき下ろしてたな
ツインフォークギターとヴォーカルとコーラスだけの中国女をやってもらいたい
200 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 10:47:45 ID:P15kEHrn0
大嫌いならそれはべつにいいじゃん。
大嫌いということと、才能を認めないということは全然別次元の話。
大した才能じゃないとか、演奏が下手とかいうやつは、
音楽センスがないと断言できる。
201 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 11:04:56 ID:XiYQ7LZj0
>>198 ええ、すごいんです
どっかのスレでそんなの見かけた気がするだけだが
202 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 12:48:31 ID:Y8JtJ8qQ0
細野のベースを超えたベーシストを見た事がない。
203 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 13:55:11 ID:oTuBZ0m30
世界屈指のベーシストだったのか
知らんかった・・・
人民服
207 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 14:10:06 ID:BC9z8KGS0
>>198 ユキヒロだろ
テレビで共演したら嫌な奴だったそうな
才能ないくせに才能あるように見せるのが許せないとか言ってた
208 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 14:19:13 ID:Gz/D5+Ng0
209 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 16:10:05 ID:jyv+CuPT0
このスレみて、youtube見まくってたら、すっかりハマっちゃったよ 初音ミクに
210 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 16:13:56 ID:Pc2VFEo2O
親指タイタニック
>>96 終わりの季節ってHOSONO HOUSEに入ってたんだが
212 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 19:05:38 ID:P15kEHrn0
終りの季節はあっこちゃんとのデュエットがよいよ。
ユーチューブに細野さんのベース版とギター版があるよん。
213 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 20:02:56 ID:YYH6objCO
あっこちゃんの歌はどうしても好きになれん。
てか昔から気になってる事があって
YMOのツアーで矢野が病気か何かの時
ちょびっと橋本一子が参加してたよな?
214 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 20:06:56 ID:BC9z8KGS0
病気じゃなくて産休
無風状態
216 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 21:27:29 ID:sSzugUoO0
細野さんのベースは個性の塊ですよ。
チャック・レイニーを研究したかもしれないが
独自の細野フレーズが炸裂していて、何十年たとうが
常に響きが新しい。
>>214 サンクス
仕事でちょっと会った事があって
スゲー繊細そうで、少女みたいでw
緊張で体が震えならが話した記憶があってw
218 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 22:07:49 ID:7mCWkPWfO
>>217 矢野の産休の間のヘルプとして坂本が橋本一子を連れてきたんだけど、
一子は坂本に食われちゃってたという話。
でも幸宏の音楽って心に響くものが無いんだよねー
>>219 あの表層的なかんじこそ、ユキヒロの個性なんだけどね
>>220 同意。
異様なくらいの繊細な表層を感じさせながら、深い何かの所在がさっぱりわからない薄気味悪さ。
それが魅力。
伊達にキチガイやってない。
222 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/21(日) 23:53:06 ID:xBF93lt20
細野さんはベースだけでなく楽器の天才だからな。
スラックキーギターなんかも何週間かで見事にマスター
して、ミュージシャン仲間がビックリしたという話がある。
ユキヒロのドラムも、今聞いて古くないよね。逆にポンタ
のキリンライブなんかは古臭い。
>>219 ユキヒロで初めて手を出した「EGO」というアルバムを聴いた後に鬱になったorz
224 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 00:23:44 ID:ETHozLRA0
クロード・ルルーシュ、フランシス・レイ、バート・バカラック、ブライアン・フェリー、
小津安二郎、ボブ・ディラン、アル・ジャクソン、バーナード・パーディー、中原中也、
ジョージ・ハリスン、ピエール・バルーとサラヴァレーベル
この辺りを知っておけば幸宏の理解に役立つ。
実はこの人がYMOの中でも一番屈折してて過激である。
細野曰く「近寄り難い世界を持った男」。
ビートたけしみたいな「正直で優しい」人間にはこの人は理解できないだろうw
225 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 00:31:44 ID:df62iMb40
福山雅治の桜坂は
227 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 00:35:40 ID:3jYe2rmyO
229 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 00:54:56 ID:Q2ccWpzI0
幸宏の作る曲っていい曲多いよね。
バレエとかカムフラージュとかジャムとか階段とか。
230 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 01:34:41 ID:b8mm/kRKO
このスレには現役プロミュージシャンが5人はいる。
231 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 01:36:59 ID:Ez+C2+8P0
>>230 そして、「なんか可哀想だね、君。」とか言っちゃったりするのねw
cueで坂本がドラムやるのはなぜなんだぜ?
思い出したんだけど
PSE法が問題なった時ニュー即+スレに
プロミュージシャンが集結してたよな。
当時適当にレスしててあとから気がついてびっくりした事があったw
234 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 01:42:06 ID:7BkWY6RXO
本当に仲良し茶飲み仲間になったなYMO
昔の妙な殺伐感がまったくなくなったから曲調も穏やかになったし
>>222 東京シャイネスのDVDの副音声雑談で言ってたけど、
映画第3の男のテーマのギターを10時間x3日猛練習して全部弾けるよう
になったから公演で披露したとかね。普段練習しないけど、こういうポイント
しぼって練習するところが、コツなのかもね。
236 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 02:05:09 ID:HjKqHPGOO
>>233 あれはすげー。
うまく2ちゃんを使ったよな。
社会運動として2ちゃんを使って成功した初めてのケースかも。
237 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 02:08:00 ID:MtRCXhH60
239 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 02:10:20 ID:UQiop9UrO
>>223 左岸なんか聞いたら…鬱になるよ…あの詞は狂気を感じる
マニアに聞きたいんだけど最近使ってるトイピアノは特注で作らせてるの?
242 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 02:21:07 ID:MtRCXhH60
>>242 ありがとう!
好きなミュージシャンがトイピアノ使ってるんだけど
おもちゃ屋めぐりして見つけたって言ってたから
こんなちゃんとしたものが市販されてるとは思わなかった
244 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 02:49:56 ID:ODM5IY910
その昔、ユキヒロの作る曲には
ユキヒロエンディングというものがあったww
わかる人にはわかる話
245 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 03:04:06 ID:Wdb/MB4V0
>>1 一番下の左ってファティマみたいだな
スカートの色を赤にしてみたらどうだ?
>>218 しかし、坂本は仕方ねぇなー
鈴木さえ子も食って、元夫は離婚するまで(ry
248 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 17:06:25 ID:oxe9ZoqzO
細野は顔で損してるな
249 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 17:06:59 ID:AAKbc7440
落合福嗣伝説
・未成年なのに中日優勝のビール掛けに参加、高野連からお叱りを受ける
・スタジオの影でオシッコ
・テレビのカメラが回る中、テーブルの上からオシッコ。TV史に残る伝説となる
・その立ちション事件が東スポの一面を飾った
・新聞記者の革ジャンを奪い取る
・小学生の時に、お年玉として100万円貰った
・「松坂は大人になれ」発言
・中日と巨人の選手をパシリ扱い
・「この置物は○○万円、こっちのカーペットは○○万円」と自慢
・肩を組もうとした99岡村に「お前、誰の肩に手ぇ乗せてんだよ」と一喝。その場にいたタレントが全員呆然
・デパートにて金をばらまいて遊ぶ
・女子アナの髪を引っ張りながら「僕のパパは三冠王だぞ〜」
・女子アナの胸を揉む
・TV番組の企画で、二週間で6kgの減量に成功、みごとアメリカ旅行獲得
・TV番組の家族対抗ボウリング企画で、「ストライクとったら何かくれんの?」と言い、
俺流ルールで自分だけ何回も投げ直し、だめだったのに泣き叫んでごねていた。
最後には「こんな難しいレーンがあっていいのか!?」と、番組スタッフにブチ切れる
・レポーターのおねえちゃんのスカート捲り、スカートの中に頭を突っ込む
・電波少年の企画で松村が福嗣君を懲らしめにくるが、逆に冷たくあしらい、返り討ちにする
・機嫌をそこねたら「もう、お前には情報やんないよ」
・報道陣と野球する時は「ぼくをセーフにするんだよ、分かった?」と、オレ流ルール。
・プレイボーイ誌にて自らの伝説について、歌舞伎町のバーでワインを片手に語る
「あまりに事実とかけ離れた話がひとり歩きしていて、正直困ってるんだ…だから、ここらで一回、シロクロつけたいと思ってね」
「おっぱいは触ってるだろうね」
「女子アナのスカートに頭を突っ込んだのは覚えてる」
「テレビの人に指示されて、ボクはテーブルの上から床に向かってした」
・解説席で日本シリーズを観戦。
金村に「福嗣と信子、どうにかしてほしい」と言わしめる
250 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 17:07:42 ID:AAKbc7440
・オールスターにて、選手ベンチを我が物顔で出入り
・ガリバー王国の帰りに交通事故に遭う
・峰竜太と野球をやって、ジャストミート連発で峰竜太をねらい打ち。打率10割 。
・乗馬が好きで、大手企業の社長さんから馬を丸ごと一頭プレゼントされた
・グルメ旅番組でエビの丸焼きを見て「こういうのが犠牲になって今の僕達があるんだよね」
・V旅行の食事会で、父親の落合博満が選手達に
「お前達がそんなに食べると福嗣が食べれないじゃないか」と発言。超VIP扱い
・明石家さんまにもため口
・仲の良い芸能人は笑福亭鶴瓶、松山千春、五木ひろし。五木ひろしには「さん」づけしたことがないくらい仲がよい
・自分が勝手に考えたWBC日本代表のベストメンバーを父親に提出
・カメラの前で、落合監督の銅像の乳首をコリコリ 。
・豆腐が好きで、ジャージとサンダル姿で豆腐を食べに京都まで新幹線で行ったことがある。
・現在の中日ユニホームは福嗣君がデザイン(口を出した)
・『生ダラ』の企画で落合家を訪れたとんねるずに暴言を連発。
憲武が笑いながら「落合さんの息子じゃなかったら、引っ叩いてるところですよ(笑)」
・女性記者を「ブタ」呼ばわり。カメラマンを「お前」呼ばわり
・ビビる大木に「お前つまんない」とダメ出し
その話を聞いた明石家さんまに
「大木、気にするな。芸人は皆、その洗礼を受けてきてるから(笑)」と、言わしめる
・ダチョウ倶楽部には「ダチョウもっと面白いことやってみろ!」
・10代で落合博満記念館の館長となり、日本における記念館史上最年少館長記録を樹立する
・『落合博満記念館』といいながら、館内の半分は、福嗣君のガンプラ展示コーナーである
・ロト6で3億円を当てた人物と対談し、
「こんなガラの悪い人とは思わなかった。さっさと破産しちゃえばいいんだよ」などと言いたい放題
・プレイボーイ増刊号でアイドル顔負けのセクシーグラビアを披露
・北野武を「ビート監督」と発言
・インタビューで
「これからも英語を勉強して、世界に通用する野球選手になりたいです」と発言
251 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 17:13:01 ID:JoWSYRL70
ライディーンの印税っていつまで入るんだろう?
オリジナルのやつの期限が切れても新録したやつもあるし
あれ一曲でどれだけユキヒロの懐に入ったのか知りたい
252 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 21:45:32 ID:bvtGwGyB0
アイドル喰いで有名な後藤何某も細野さんのベースを
かなり参考にしたらしいね。今聞くと、70年代のスラッピング
ベースってダサダサだけど、細野さんのベースのなんとお洒落で
モダンなこと!!チャック・レイニー+ジェマーソン+フリーボ
ってな感じかな、個人的には。
253 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 21:55:00 ID:HjKqHPGOO
254 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 22:13:42 ID:mqfCoVpr0
坂本も「Behind The Mask」をマイケルの希望通りに「スリラー」に提供してれば、
知名度アップ+大金ゲットでその後の人生変わってただろうな。
オールマイティーな人って日本では評価低いよね。
一芸を極めるみ一芸入魂みたいな人でないと。
細野さんの場合、ベースは極めたうえで、ギターマリンバドラムピアノ
生楽器演奏から打ち込みまでボーカルから作詞作曲プロデュース
なんでもござれって感じで、胡散臭く見られてるところあると思う。
細野さんのファンというのをまわりに公言しにくいね。
教授のファンとは言いやすいけど、細野のファンとは言いにくい何かがある。
256 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 22:31:16 ID:mqfCoVpr0
というか細野さんって、サザンとかミスチルぐらいしか聴かない一般人に
どのぐらい知られてるのか、いまいちわからない。
YMO以前のソロとか、今やってるHASYMOとか話題に出していいものかどうか・・・
257 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 22:32:51 ID:OWI3XtDf0
ナウシカのランランランとか
はっぴぃえんどだけは汚さないで欲しい
頼むよ
>>255 宗教とか神道とかそういうのがなけりゃなぁ
260 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 23:00:42 ID:bvtGwGyB0
え〜っ、あのナルシス教授のファンだなんて男の子は公言しにくいけどなぁw
細野ファンは多いよ。北中のロングインタビュー本は必読書だなぁ。
ファン層はYMOを挟んで、以前、以後でわかれると思うけど…
>>244 ヒロユキ節もあるよね
♪おっぉ〜 みたいな独特のコブシを回す。
ビートニクスとか今でも好きだけどなぁ
262 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 23:39:46 ID:HjKqHPGOO
263 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/22(月) 23:48:39 ID:Z8dL7F9R0
>>261 松田聖子みたいに母音をはっきり歌うんだよ。
後藤次利ってアーティストとしてはどっかで人生間違えてるよな。
どう見ても作曲の才能ないだろ
金稼ぐ才能はあったかもしれんがw
265 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 00:05:08 ID:HFK7klbY0
まぁね、イイものもある!ワルイものもあるっ!
>>264 ベースは上手いかもしれんが、秋元と組んでおニャンコを売り出した時点で
アーティストとして、ズレはじめてるよなw
挙句の果てに河合その子と結婚までしてさ
おニャンコが終わったとき、一緒に終わったな。
>>257 細野さんでないでしょ。久石かな
267 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 00:41:03 ID:qsjUMcy20
>>266 細野さんでないでしょ。久石かな
あれ、ほんとだ、20年勘違いしてた
269 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 01:03:37 ID:LgVqV9tA0
昔は 坂本ファン これが一番言いやすかったんじゃない?
高橋ファン 細野ファン 言い難いのはあっただろうが今ほどじゃなかろうで。
今は 坂本ファン 一番言い難いかもな。何より痛い。3人中最も痛い。
高橋ファン 細野ファン 言い難いだろうが「あまり知らないかも」ってのがあるかもな。
(前々レスにだけど)
DX7は坂本のメディアバーンライブ83年だったか?で使ってる。映像で判る。
当時のDX7の宣伝チラシにもステージのワンショットが使われてたような希ガス。
つかバックがYAMAHAだろ。確か。
坂本の才能?
しょーもないメロディをもったいぶって弾く才能かな
すまない。
>>269を訂正します。
あのライブは86年みたいだ。散開の年にないよな。w
DX7てそんな古いのかな?もう使ってたのかな?
確かに、今教授ファンって痛いかも。
大瀧ファン ロンバケのCDを聞かせて納得させることができる。
ナイアガラムーンだと理解されないかも。
細野ファン フライングソーサーで納得できるかなあ。
泰安洋行だと理解されないかも。
こんな感じで?
世界の坂本ったってこの人の人気ってアジア限定じゃん。
274 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 02:08:50 ID:wxqMCu9j0
275 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 02:12:16 ID:RLlQDefn0
かくれんぼのベースラインがとても気持ちいい
細野さんでググったら変なメンヘル野郎のブログがヒットしたw
勝手にサンプラー作んなよ
277 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 02:39:39 ID:lG6roF6+0
>>276 教授スレで何年も前から暴れてるキチガイのことかな。
細野関係のスレに来ると必ず教授のネガティブキャンペーンが目にはいるな
280 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/23(火) 03:44:18 ID:ETLspuRG0
う〜んネガティブっていうか単なる好き嫌いレベルで
みんな話しているんだけどね。ユキヒロと出会う前の
活動家スタイルの教授はカッコよかったよ。
俺はいくつなんだ?
YMO関連スレはいつも書き込まれる内容が一緒
>197
遅レスだけど。
たけし主演の「ほしをつぐもの」って映画のサントラ、細野さんやってるんだよね。
「北野ファンクラブ」か何かで、「細野さん譜面そらでサラサラ描くんだよな嫌みだよなあ」
って笑いながら言ってた記憶はある。
って、別に嫌いな話じゃないな全然。
たけしが嫌いなのはユキヒロ
てかたけしは坂本も天才として評価してる
YMOの中で高橋だけは偉そうで嫌なんだそうだ
まあかなり前の話で今は知らんけど
小坂忠のライヴでの細野さん良かったな