【映画】押井守監督、宮崎作品と北野作品は“老人の映画”、自らの作品は“子供の映画”と分析…第65回ヴェネチア国際映画祭に登場★2
480 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 12:30:03 ID:Ri5md1ua0
>>479 お 前 は 何 を 言 っ て る ん だ ?
481 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 12:36:10 ID:bZFICu2/O
いいからはやく発表しろよ
>>465 そりゃ
>>464みたいなコントやらかしてくれたら
ねらーとしては全力で釣られるしかあるまい
宮崎駿語録
「なんで東映はゴミみたいな映画ばかり作るんですか?」(東映入社時の会社への意見)
「宮沢賢治だってオナニーくらいしてますよ」(宮沢賢治を評価するインタビューアーに一言)
「高畑さんはナマケモノの子孫」(仕事が遅い高畑に一言)
「黒澤明だって途中からは怪しいもんですよ」(黒澤没後のコメント)
「・・・何がいいんだ?」(息子がナウシカより面白いと評価したビューティフルドリーマーに一言)
「3分くらいは観ました、ああいうのもういらないんです、逃げですよただの」(エヴァンゲリオンを見て庵野へ)
「CGなんかつきつめても限界があります」(CGアニメでヒットしてるピクサーに対抗意識)
「吾郎は全然わかってない、自分の持ってきたイラスト見てください、上手く描けてるでしょ!」(ゲド戦記の作者との対談)
「女子高生が機関銃振り回すアニメなんて時代遅れでくだらない」(見てもいないアニメ映画に一言)
「自分を自然主義者とかエコロジーとかいう人はわかってないんです」(ファンに一言)
「ラピュタはもう充分エロティックなんですよ」(ラピュタのエロスを力説)
「アニメの声優は娼婦と同じ」(声優に対する批判)
「実写を撮ると学芸会のお遊戯レベル、単純な話を小難しくしてるだけ、短足だし胡散臭い顔してるでしょ(笑)」(押井に一言)
「吾郎のような子供を2度と作らない為にポニョをつくります」(ゲド戦記を観て)
「ガンダムは時代の突破口ではないです」(富野に一言)
「ミツバチのささやきは名作でした」(幼女が主人公の映画に感想)
「手塚治虫は安っぽいし背筋が寒くなる、金持ちが趣味でやった道楽、失笑しただけ」(手塚追憶時のコメント)
485 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 13:56:11 ID:wMwG1Ud40
宮崎駿、押井守、富野由悠季の3人の座談会が見たい
486 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 14:02:54 ID:SrGYVyGh0
>「吾郎は全然わかってない、自分の持ってきたイラスト見てください、
>上手く描けてるでしょ!」(ゲド戦記の作者との対談)
「じゃ、てめえが監督しろ」と原作者が心の中で叫んだとか叫んでないとか。
487 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 14:05:44 ID:MigeOzxpO
>>485 宮崎駿の前じゃ直立不動で目も合わせられないだろうな
488 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 14:17:23 ID:EB9QZxdm0
>>486 自分がチェックすると言い切っといて何もしなかったんだよ
>>488 吾郎が手を出すなとかいったんじゃない?
もしくは直しようが無いくらいグダグダだったか・・・
>>483 「なんで東映はゴミみたいな映画ばかり作るんですか?」(東映入社時の会社への意見)
「安寿と厨子王」や「わんぱく王子のオロチ退治」など
大塚康生、森やすじ、高畑勲ら製作に携わった側さえ痛烈に批判したり、嘆いてる
「宮沢賢治だってオナニーくらいしてますよ」
誰でもするけど
その欲望を乗り越えてる人だからこそ尊敬します
って内容が続くんだよな
「手塚治虫は安っぽいし背筋が寒くなる、金持ちが趣味でやった道楽、失笑しただけ」
アニメ製作時の仕事振りが酷かったのと
手塚の為に給与など、アニメーターの地位が低くなった事への恨み節
虫プロが人材を過労死させていた部分を、ジブリでは反面教師にしてる
この発言の一方で「僕はロストワールドで育てられた」なんてリスペクトしてるし
491 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 14:26:56 ID:EB9QZxdm0
>>489 スタジオに出てきてさえいねえよ
別の場所でポニョの準備していやがった
いい大人が原作者に約束したことぐらい守れってんだ
>>490 手塚プロが出来た後に虫プロに遊びに行ったら
手塚さんの悪口ずっと言ってたw
「虫プロを立て直すことは出来たのに勝手に出て行ったお陰で
うちは残った人の生活を支えるために色んな下請けをやりながら大変だった」みたいな…
493 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 15:25:27 ID:SENcKAmu0
オシイも宮崎も糞ばっかの映画界だから天才扱いされてるだけで
漫画界にいたら宮崎で前頭10枚目
おしいなんか序の口レベル
その程度
494 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 17:43:02 ID:h755HVBG0
>>493 言ってる意味はわからんが、とりあえず
横綱・大関あたりに相当する漫画家を教えてくれ
釣りバカ、クッキングパパ、美味しんぼ
みたいな幼稚なものを大人のアニメだとか言われてもなw
厨弐ではないけど。
496 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 18:16:19 ID:4m64yGyo0
北野ってほんとうに海外で人気あるの?
たけし映画youtubeで全然人気ないんだけど
岩井俊二のリリィシュシュの方が人気あるし
>>483 「高畑さんはナマケモノの子孫」(仕事が遅い高畑に一言)
実際スケジュール無視、ホルスでも担当者が責任とって辞めさせられた
セロ弾きのゴーシュも名作だが、完成が大幅に遅れた
ちなみにこのナマケモノ発言の後に
(このナマケモノは)鋭い爪を持っていて、時に凶暴になる
その爪で相手を切り裂いてしまう〜と高畑を畏怖している
(過去に宮崎は何度も高畑に論破され、切り裂かれてる)
>>495 ポニョもハリウッドのドンパチも高尚で大人向けという事ですね。
分かります。
499 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 19:00:40 ID:LiqPG7dVO
>>496 何故そこで岩井ナントカが出てくるのかな?
500 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 19:32:46 ID:iT5diemO0
>>497 >その爪で相手を切り裂いてしまう〜と高畑を畏怖している
>(過去に宮崎は何度も高畑に論破され、切り裂かれてる)
信じられない。あの宮崎を切り裂くとは。
頭は高畑の方が良いかもしれないが、宮崎も相当なもの。
それから直観力に関しては宮崎有利にも思えるので、思いもしない攻撃を加えて
宮崎勝利かと思ってたのに。
>(仕事が遅い高畑に一言)
ところで何で遅いの?
構想練るとかアイデア出てくるまでブラブラしてるとかいったタイプではなくて?
>「女子高生が機関銃振り回すアニメなんて時代遅れでくだらない」 ×
「女子高生が機関銃撃ちまくってるアニメなんか作っちゃダメなんです」 ○
(自分やオシイ氏が作らないようなものを作るといっても、これじゃ志が低すぎるという意味で)
かわりに直しておきましたよ!
意味が全然違う!
>>500 高畑監督は、自分の作品なのに、作っていくうちに、
「この作品がアニメ映画にできない理由」を見出してしまうんだそうだ。
そしてスタッフに延々と説いて周りを呆然とさせるとか。
「スケジュール通りに制作を進めたければ、スタッフがみな作品に熱意を持たなければいい」
って言ってるぐらいだから、自分の要求が高すぎるっちゅうことだわな!
>>503 難儀だなぁ。
少し緻密すぎて、跳ねてるところがないので
面白くないと思えるような作品も作っているように思えるのに。
それで最後の作品が「適当」を合言葉にした「隣の山田君」か。
別に本当に適当に作ったわけではないんだろうけど。
見てないので実は知らないのだが、あれこそ適当にかなり安く作ってれば
全然客入らなかったとしても赤字を出さずに済んだだろうに。
まあそういう人では全然ないんだろうけどね。
押井「テーマなんてとっくに無くなってるんだよ、子供と老人しか出てこない老人の世界、日本のアニメは手書きの世界じゃ何も出来ない」
鈴木「・・・ここでそういうこと言わないでくださいよ、ところでスカイ・クロラ面白かったですよ」
押井「そりゃどうもw」
鈴木「ところで押井さんって恋愛とかしたことあるの?w」
>>502 俺の先輩が宮さんをアマチュアアニメの上映会に招いたんだけど
先輩が作った作品でギャングが大口径の機関銃をバラバラ撃って
メイド姿のヒロインらが逃げまくるフルの動画のシーンで大受けして
上映後の講演でそれにふれて「いやーやっぱりアニメは自分の作りたいものを
作るのが一番おもしろいですね」って言ってニコニコしてたんけどねえ。
>>506 宮崎に一貫性なんて求めるだけムダ
その場限りの矛盾だらけの話を堂々とできるから
あの独裁体質でありつづけるわけだ
508 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 00:52:31 ID:gZ4IN9g20
>>486 じゃあ昔、駿が散々オファーだしたときに許可だしとけよ
としか思わんなあ
資料映像も送ったろうに
509 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 00:53:42 ID:gZ4IN9g20
>>506 それはアニメートについて評価してるんじゃないの
押井も理屈屋だが画をみて語りたがる
アマチュアと金とって見せるのとでは
評価も全然違ってくるだろうしね
上にも幾つか訂正されてるけど抜粋された一文を見て
真に受けない方が良いよ
監督:押井、演出:宮崎、脚本:富野でなんか作ってくれ
512 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 02:50:24 ID:UkbZ8UUW0
513 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 03:00:02 ID:M1Fc6l4H0
今オールナイトでスカイクロラ観てきたけど
キモオタが無理して描く恋愛シーンてあんな感じ。
売りの何億掛けた機関銃ダダダも後半飽きたし
てか押井の時間空間はとっくに飽きてる。
あんなの1時間でまとめられるだろ。ケツが痛かった。
514 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 03:01:36 ID:rpYDDWYG0
金獅子賞 "The Wrestler"
銀獅子賞(監督賞) アレクセイ・ゲルマン Jr. - "Bumaznyj soldat (Paper Soldier)"
審査員特別賞 "Teza"
男優賞 シルヴィオ・オルランド - "Il Papa di Giovanna"
女優賞 ドミニク・ブラン - "L'autre"
技術貢献賞 Alisher Khamidhodjaev と Maxim Drozdov - " Bumaznyj soldat" (paper soldier)" の撮影に対して
脚本賞 Haile Gerima - "Teza"
マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞) Jennifer Lawrence - "The Burning Plain"
特別功労賞 ヴェルナー・シュレーター
新人賞 "Pranzo di Ferragosto
・フィーチャー・フィルム・フェスティバル・デジタル・アワード
最優秀賞『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』押井守監督
特別賞『崖の上のポニョ』宮崎駿
>>512 確か、押井と宮崎の共同企画があったけど、
結局もめてポシャったんだっけ?
>>513 アニメをコケにするのって楽でいいわなあ。
キモオタ云々って言ってれば良いんだからww
>>516 昔、アニメージュかなんかの対談で押井が提案してた
ルパン3世の映画版を宮崎がケチョンケチョンにけなしてたのは覚えてるけど?
>>516 美少女を出したい宮崎と、小汚い子供を出したい押井で大喧嘩して
居合わせた高畑もキレかかっていたらしいな
アンカーでしょ。宮崎が企画で押井が監督しないかという話し。
題は「アンカー」にしようと思っているんです。リレーの最終走者という意味の
“アンカー”で、あるバトンを渡されてしまう青年の話なんです。
舞台は現代の日本の都会、たとえば東京で、予備校に行ってる青年がある闘いに
まきこまれてしまう。
ところがその闘いは、大決戦じゃないんです。きわめて日常的な些末な闘いで、
勝っても何の評価もされないんですよ。バトンを次の人に渡せるだけで。[中略]
それで、もしその闘いに負けたり、拒否したりすると、受験に失敗し、恋人が
できてもすぐに逃げられ、就職も失敗し、交通事故を起こして交通刑務所に
入れられ、そういう形で世間から抹殺されていく(笑)。
闘いに勝っても、受験に成功するかどうかは、お前の能力しだいだっていわれる(笑)。
群像劇でハナタレ小僧の女の子をリレーのようにバトンタッチしながらおこなう
逃走劇にしたいといいだしたあたりから、宮崎がそんなんじゃダメだ主人公は
女の子に惚れなきゃいかんといいだして、そんなんじゃいつもあんたの
やってることと同じじゃんと大喧嘩w
宮崎作品はハリウッドの超大作ぶつけられても動じないクラスなのに
かたや誰この汚いゲーハー?って監督が作ったインディーズ作品を
比べるのはなんか違う気がする。
同列に語ったら日本歴代興行収入1位作った宮崎監督に失礼でしょ。
522 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/08(月) 15:36:55 ID:alWrUea20
523 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/08(月) 18:16:44 ID:optQF2Ml0
>>521 押井と押井信者がなぜか宮崎監督と同格みたいに勘違いしていて
やたらとライバル視してくるのがウザいよね。
>>520 ホ、ホラーなのか・・?
話だけだと呪いの都市伝説みたいだな
どうあれ実現してほしかったけど
525 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/08(月) 18:28:33 ID:qwDKJnSu0
>「なんで東映はゴミみたいな映画ばかり作るんですか?」(東映入社時の会社への意見)
すげぇな
偉くなってから調子付いて増長じゃなくて最初からこれだもんな
マジで狂ってる
526 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/08(月) 19:52:15 ID:itIIwdFD0
おまえらもパヤオ儲なら明日会社や取引先行って商品ぼろくそに言ってやれ
527 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/08(月) 20:24:04 ID:ABFYEAMt0
>>525 先にそこまで言っちゃうと、すぐに居づらくなって
最近の新入社員なんかだと、結局早めに退職しちゃったりもするよね。
比較的短期間のバイト先だったとしても、そこまで大きくは出れないよ。
何を考えているのやら。恐ろしい人だ。
528 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/08(月) 21:28:17 ID:2/v0N/ES0
老人の映画といえば思いつくのは小津安二郎だな。
529 :
名無しさん@恐縮です:
雰囲気だけかっこいいだけの中身が空っぽアニメじゃ
一部のアニヲタからしか評価されんよ
今年の大日本人は押井さんで決定だな