【音楽】『初音ミク』をフィーチャリングしたアルバム「Re:Package」がアルバムランキング5位に
あゆの歌をパッと出の新人が歌ってもオリコントップとれるわけじゃないのと一緒だね<リン、MEIKO
ただ、楽器って本来人間の歌手と売上競えるようなものじゃないから、リンやMEIKOの影響度がむしろ普通かと
ミクはもはや楽器としての紹介が適切でない気さえしている
154 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 17:41:57 ID:ukqdrSZg0
この先藤田がブレイクする可能性は奇跡でも起きない限りなさそうだが
下田は作品さえ良ければ平野綾並に売れるかもしれない
そうすれば消えかけたリンレンにも日の目が当たるかもしれない
155 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 18:04:18 ID:DOHKSune0
>>136のいう事も一理あるよ
JASRACに入らない事で、楽曲をカラオケとか着うたにする際に支障が出たり
本来得られるはずのキャッシュバックも受けれないってのも問題なんだよね
実際livetuneは権利の多くを放棄してて自分らの持ち出しになって損してる
手元に残るのはCDの売り上げ分だけで、カラオケや着うたの送信権は放棄してる
>>155 >JASRACに入らない事で、楽曲をカラオケとか着うたにする際に支障が出たり
なんの支障もないですが?
現にJOYSOUNDにどんどん増えている。
>本来得られるはずのキャッシュバックも受けれないってのも問題なんだよね
カスラックが金を払ってくれるということ自体が妄想。
>実際livetuneは権利の多くを放棄してて自分らの持ち出しになって損してる
>手元に残るのはCDの売り上げ分だけで、カラオケや着うたの送信権は放棄してる
それだけカスラックに登録するのが イヤ だっていってることに気づけよ。
現状「ミクが歌ってるから人気が出てる」って曲ばかりで
ミク曲で有名になったうp主とかがオリジナル曲出してもぜってー聴かれねーだろーな。
それを製作側もうすうす気づいてきてるから、わざわざミクに歌わせなくてもって歌も無理やり歌わせてる。
楽器としてのミクではなくて「初音ミク」ってキャラが一人歩きしてる感じ。
>>155 カスラックが払ってくれる金って、今回の場合だとほんのわずかじゃない?
数千円とか、もしかしたら数百円かもね。テレビとかで相当使われれば違うんだろうけど。
その配分はカスラックが決めるんだから、つまりそういうこと。
インディーズ時代の楽曲をメジャーで出すとジャスラックに登録されるからミュージシャン側は安心するよ。
ただそれはジャスラックを肯定することとは違う。管理団体がジャスラックしかないしね。
楽曲の管理が疎かになってるインディーズは多いからな。
160 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 21:16:30 ID:2jeOBg9s0
>>157 ミクの歌っていうだけで聞く層はいるわけだし、利用するのはいいことだよね。
聞く側にとっても、いい曲を耳にするチャンスが増えるわけだし。
いま、普通に暮らしてたらCMとかドラマとかのタイアップ曲しか耳にすることがないからなあ。
あと、ミクにあえて歌わせているというより、
素人の作曲家の曲を歌ってくれる奇特な人なんてすぐ見つからないし、
曲に合った人がいるかどうかっていう問題もある。
161 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 21:20:42 ID:ukqdrSZg0
おっとハルヨシの悪口はそこまでだ
162 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 21:22:40 ID:2K9V8DSj0
きも
163 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 21:30:16 ID:T61hgV5cO
ハルヨシ大嫌い、凄く卑怯だと思う
>>157 結局それって、ジャニだから売れてる売れてるエイベだから売れてるオレンジレンジだから(以下略)
てな感じでミクオタが否定してた現在の音楽業界と同じ道を歩んでるんだよな。
曲そのものより「誰が歌ってるか」で売れるかが決まるという
自分達が否定してた世界をミクで繰り返そうとしてるだけでしたというオチなわけだ。
歌和サクラ。。。
ニコ動でミク曲聞いてるやつは、ミク曲で作曲家知ってそこから追っかける人も居るんじゃない?
>>164 少し違うかな これ言うと他のボカロファンに嫌がられるんだけど
現状で、まともに使えるボーカロイドはミクしかないだけ そのミクでも欠点だらけだ
>>168 halyosyがボカロオリジナル曲を作ってセルフカバーしたのも、まあ納得できる
>>168 じゃあなんで欠点だらけのミクに歌わせるのって話をしているんじゃないの
>>170 声がある程度想定できるので、「オリジナル曲を聴く」のがラクなんだよね
172 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/06(土) 23:08:50 ID:DOHKSune0
>>156 カラオケの場合、JASRACを通さない場合は無償提供が原則
>>170 キャラ人気なんだろうね結局
で、著作権料はキッチリこのミクってキャラを作った所には入るんだろうし。
ノーコスト・ノーリスクで版権商売できるのは凄く美味しいと思うw
CD化のコストも曲の制作者が払ってくれるのだし
レーベル側にしても、本来JASRACにピン撥ねされていた利益を総取りできる
制作者側がわざわざ権利放棄してくれてるんだから当然だけど・・・
カラオケの方もそうだね、JASRACに撥ねられる分が減るし、曲もタダで手に入る
これだけ制作者が損してレーベルが儲かる美味しいシステムは無いよ
動画サイトとボーかロイドの登場で音楽の鉱脈はすべて掘りつくされた
>>172 作者が
カスラックなんか通す気ねーよ。無償提供でもいいよ。
って言ってんだからな。
なんでそんなにカスラック通せばっていうかね。
電通かドワンゴ工作員ですか?
みくみく騒動で損しましたね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>>170 ある同人CDで「手軽にボーカルを確保できるなんて」てな喜び方をしてた人がいたような。
つまるところ一番大きいのはある程度以上のレベルのボーカルを確保するのが難しいのではないかと。
あと人間では難しい曲でも歌えるというのもある。
ミクオリジナル曲を歌ってる人のコメントで高音がキツイというのは割とよくある。
>>175 曲は作れても歌い手がいなくて埋もれてた曲って
結構ありますからねー。
>>172 >カラオケの場合、JASRACを通さない場合は無償提供が原則
e-licenseもカラオケ信託やってるみたいなんだが。
自分詳しくないので誰か解説求む。
>>174 無償提供でもいいのなら、わざわざ表舞台に出る必要があるのかな?って思ったまでですよ
supercellのように同人のまま引っ込んでた方が都合がいいと思うんですが・・・?
利益も総取りできますしね。
今の状態じゃ単にピン撥ねの行き先がJASRACからレーベルに変わっただけだし
何の解決にもなってないなぁって
単に聞き手が馬鹿で金の流れを把握してないだけ?馬鹿だなぁって
>>178 >無償提供でもいいのなら、わざわざ表舞台に出る必要があるのかな?って思ったまでですよ
>supercellのように同人のまま引っ込んでた方が都合がいいと思うんですが・・・?
>利益も総取りできますしね。
同人では需要に応え切れないって判断だったみたいよ。
2人だけでやってるみたいだし、「量産し続けるのはキツイ」とのこと。
>>163 >ハルヨシ大嫌い、凄く卑怯だと思う
売名行為とか言って嫌う人居るけど、あれは相当勇気があるか、
そうでなければ全く考えの無い馬鹿だよ。
一歩間違えれば「プロでもこの程度か」って言われかねないんだぜ?
>>172 ん?
今回のCD発売でクリプトンにカネは入らないが?
勉強不足で衝動のままに叩いてると恥かきまつよ?
>>172 CDのパケにミク絵使う場合に「許可」がいるだけで
CDメジュー流通させても金は一切クリプトンには入らないぜバーカ
何も知らないことバレバレだから工作員は退場しろよ。
ジャスラック言っている奴は根本的な考えが違うんだよ金金金ってさ
表舞台に出たのは、その方が多くの人に聞いて貰えるからだろ
金じゃないんだよ自分がつくった音を楽しんで欲しい、聞いて欲しい
だから音楽ってつくるものだろ?そのためにはジャスラックは邪魔以外の何者でもない
すぐに金に結びつけるあたり、ID:DOHKSune0 はダメだ。話にならん。
金は大切だが、それだけで済む話でもないんだよ。
>>183 JASRACに登録した時以上の金を捨ててるって事に気づかないのかな?
商業でCD出すってのはそう事だよ、ある程度対価を得なきゃ続けていけない
同人でやる以上の負担を強いてやる意義は分からないなぁ、
これならsupercellの方がよっぽど反体制だよ
あと、著作権料がかからないのはあくまで「制作者に」だよ
レーベルにかかる著作権料ってのを理解してない人が多いなぁ、これはソースが無いから当然かw
ま、JASRACに金を取られなきゃどうでもいいんだろうな
駄目だこいつ何もわかってない…
なにがなんでも金なんだな、お前みたいのが居るから音楽が消えるんだよ
音楽や漫画を生業にしている輩なら、金の重要さは一番理解している所だと思いますがね
漫画やアニメの世界だって、"金"を得るために同人やってる人間が多いのにね
夢をやり遂げるにはそのぐらい汚くなる必要もある、結局そういう事なんじゃないかな、
本を買うだけの人間、CDを聞くだけの人間には理解できないであろう世界だ。
メジャーでも無償提供が当たり前、になるとその犠牲になる連中が増えるだけだな。
livetuneはファンのニーズに応えたくても、同人活動ではCD製造に限界がある
そこで大規模ラインを持つビクターの協力を得る事で、ニーズを満たす事ができる
ビクターは一定のニーズがあり、尚且つほぼ完成している商品が確保でき
自社レーベルから「初音ミク」がメジャーデビューという宣伝効果も得られる
購入者はカスラックが絡んでないから安く買えてハッピー
クリプトンは宣伝効果が(以下略)
結論から言うと「カスラックたかり損ねて悔しいのうw悔しいのうw」でFA
188 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 00:15:04 ID:5JYZfY430
ハルヨシ大嫌い
初音ミク大好き
>>186 >漫画やアニメの世界だって、"金"を得るために同人やってる人間が多いのにね
確かに同人の方が儲かるという話はよく聞くが、
ごく一部の大手サークルか、商業での実績がある人に限られると思われ。
大多数のサークルは制作費と交通費を回収するのでいっぱいいっぱいだぞ。
>メジャーでも無償提供が当たり前、になるとその犠牲になる連中が増えるだけだな。
無償なの?ソースは?
何らかの形で買い上げと言う形にしているのだと思っていたが。
同人で儲かるのって超大手だけだぞ。
ほとんどが赤字で、トントンに持っていけるのも少数。
同人板でも覗いて勉強してこい。
現実は甘くない。
>>189 収益で制作者の取り分の大きいカラオケ、着うたの類を放棄してるのだからね、無償提供でしょう
CD売り上げで得られる印税はプレス代で相殺、形態からして演歌・インディーズと同じ契約
インディーズや演歌歌手だと、プレス代は自腹ってのが多いから
>>191 livetuneがプレス代で自腹を切ったと証明する明確なソースでもあんの?
>>190 別に儲けなくてもいいんじゃないでしょうか?食えるだけの金を得られれば
本職でアシやアニメーターやってる人間が副業で同人をやる
同人でトントンの収益でさえ、彼らの月給より良い、
仕方の無い話でしょう、本職で食えないのだから・・・
このミクってキャラを書いた人も仕事無いと言いながら同人やってましたね
>>194 だーから、ほとんどが赤字でトントンに持っていけるのも少数だっつてんじゃん。
儲けなんて出ねーよ。
同人だけで食っていく、なんてのはマンガの読みすぎ。
>>192 多分レスの流れから想像するに
ビクターがプレス代持つ代わりにlivetuneには金払わねーよ、ってことじゃね?
>>195 たしかに大多数はそうでしょうね
でも大手は違う
話題になる人というのは間違いなく大手
最初は違っても結果的にまつりあげられるしな
199 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 03:56:24 ID:8F1KW9Kt0
おまえらカネカネって、どんだけカネの亡者なんだよwwwwww
趣味の音楽である程度人気が出ても、
カネに汚いカスラックの餌食にはなりたくない人は大勢いるだろ。
ましてや同人で自分ひとりでがっぽり儲けようとかもはや趣味じゃないし。
好きなことをやりたい、金は損しない程度に入ればいいやって感じじゃない?
200 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 04:35:10 ID:IIRKZlWsO
>>163 >>188 コンビニPVはあれで潰されたわな
まあ晴義も最近は流石にマズいと思ったのか
PVは自作しているようだが
「ようだが」というのは観てないから
ぶっちゃけ著名曲しか歌わない人の動画はそれだけで開く気が失せる
少しは埋もれた曲を歌って発掘でもしたらどうなんだ
あとカラオケだがJOYは作者にちゃんと利益が出る仕組みを作っている最中だそうな
201 :
名無しさん@恐縮です:2008/09/07(日) 04:45:03 ID:IIRKZlWsO
あと上でジャスラックの利益がレコード会社に行くだけって人がいるけど
今回の2000円を見るにその分は価格の低下にそのまま繋がっているのでは
202 :
名無しさん@恐縮です:
おまいらもうちょっとミクの話もしろよな