【文芸】「執筆活動に専念したい」伊坂幸太郎氏が直木賞を辞退していた
人気作家の伊坂幸太郎さん(37)が、自作の「ゴールデンスランバー」(新潮社)に
ついて、15日に選考会が行われる直木賞(日本文学振興会主催)の選考対象と
なることを辞退していたことが7日、分かった。
「ゴールデンスランバー」は今年の本屋大賞と山本周五郎賞を受賞している
ベストセラー小説で、直木賞で“3冠”を達成するかが注目されていた。
今期直木賞は候補6作が既に発表されているが、最大の話題作が
不在の形で進められる。
伊坂さんが辞退の意向を伝えたのは、候補作を決める予備選考が行われる前の
4月。日本文学振興会が、賞の運営にかかわる文芸春秋の担当者を通じて
接触したところ、伊坂さんは「執筆活動に専念したい」と予選の対象から
外れることを希望したという。
同会は通常、予備選考で6作前後の候補作を決めた段階で各候補者に連絡、
候補作となることを受諾するかどうかを聞く。今回のような予選前での接触は異例。
ソースは
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080708-OHT1T00107.htm
2
↑芸スポにいらねーよ
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:13:31 ID:PcV3zT3rO
新潮社の囲い込みだろうね。
俺もノーベル物理学賞辞退するわ
6 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:15:07 ID:XWzPbi5Q0
受賞して自体は山本周五郎が有名だけど
候補打診して辞退は、飯島和一ぐらいしか知らんな
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:15:20 ID:i2+3t7hC0
受かったら3冠や、俺いけるかもしれへんとエントリーするのか
ここまできて直木賞落ちたらかっこ悪いしぃ〜と辞退するのかは
自由だーっ
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:15:32 ID:/3S0AQqt0
明らかに格下の作家に評論されるのが嫌だったんだろ
10 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:19:06 ID:JIV3ThHW0
おれはラジー賞総ナメにするわ
権威も無いしそれだけでメシが食える訳でも無し
過去こういう例はたくさんある
理由は様々
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:20:37 ID:X/2RDXID0
メディア露出や出版関係者とのお話が増えて仕事に割る時間が減るからって意味かな。
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:21:21 ID:rNxKP7eO0
直木賞取るとバラエティに出なきゃいけないとか、そういう約束があるの?
15 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:25:51 ID:FdHY5dBF0
辞退してもしなくても執筆活動以外にすることないでしょ
要するにマスゴミが寄ってきてウザいのでって事だな
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:33:48 ID:brvju+d30
遅かれ早かれこういう動きが出てくると思っていたが・・・
芥川賞や直木賞の最近の受賞者たちの顔ぶれ見てみろよ。
実力者ならこんな賞ありがたくもらえるかよってのも分るよな。
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:35:27 ID:dwE5C+SO0
っていうか、伊坂ってマスコミやイベント系が嫌いなんだろ。
俺も一回講演会に呼ぼうとしたけど(それなりのコネクションを使って)
やんわり断られたよ。
20 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:38:25 ID:kBnWW2MjO
>>18 妄想はいいから、早く仕事を見つけようなw
現実を見つめましょうw
なんだ選考前辞退か
自信がなくて逃げただけじゃねーかw
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:55:23 ID:/3S0AQqt0
本屋大賞>>>直木賞って言い切って文壇老人を怒らせりゃいいんだよ
23 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 06:56:35 ID:XI/Hc/fUO
>>18 (それなりのコネクションを使って)
(それなりのコネクションを使って)
(それなりのコネクションを使って)
>>21 お前は文盲か?
だから選考前に接触することが異例って書いてあるだろうが。
要するに伊坂がもう決定的だったってことなんだよ。それで
まさかの辞退だったから選考サイドはテンヤワンヤってことだよ。
これで今度の直木賞は「本当は伊坂だったんだけど・・」って枕
が付いちゃうんだよ。俺の言ってること理解できる?
人気作家さんはつらいね〜
26 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 07:06:35 ID:oBjEhQtH0
これは素晴らしい。
賞なんて純粋な評価というより、
主催側になんらかの利益があるからやる訳で。
ノーベル賞だってそう。
ありがたがる意味がわからない。
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 07:17:01 ID:C0L6gA5XO
直木賞って何て新人賞?
周りの関係者も読者もみんな今回こそは伊坂で決まりだと思ってたもんな
いい捻くれっぷりだw
だって桜庭だもんなwんなわけねぇと思ってたよ。
30 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 07:26:04 ID:wON5MnMM0
直木賞貰っとけば更に本売れるはずなのに勿体無いな
伊坂さんは今でも十分売れてるでしょ
直木賞とったら執筆以外の訳分からん仕事が怒涛の如くだっつーし
出たがりじゃないんだったら辞退は正解かも
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 07:56:45 ID:RlfkE0Q8O
「直木賞を蹴っ飛ばした伊坂カッケー」みたいな感じになるんだろうか?
貰えるもんは貰ろときゃいいのに。
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 07:58:24 ID:1BGIhCXs0
作家なんて元々儲からないのにもったいない・・・・・
>>11 残念ながら、普段本買わないような層への芥川直木賞の宣伝効果は他の賞の比じゃない。
まぁ伊坂なら今更そんなもん必要ないだろうけどな。
35 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:04:56 ID:1BGIhCXs0
実際伊坂クラスの作家の年収ってどんなもんなの?
詳しい人教えて
36 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:06:09 ID:qQ6RLa1/O
こりゃびっくりだが、もう権威もないしな
もうずっともらうことはないのだろうか?
問題は受賞作を出すかどうかだな
文春だから出すと思うけど
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:12:52 ID:Q3qsWil2O
陽気なギャングシリーズは佐藤浩一以外キャスト完璧だったのにな
39 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:16:09 ID:A0Woh8ASO
>>32 なんかここ最近、直木賞もらってる人達って「カッコ悪い」んだよな。
辞退して正解な気がする。
40 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:22:31 ID:6P3Vp6t9O
芥川賞の芥川龍之介はともかく、直木賞の直木三十五を読む人っているのかな。
>>14 バラエティーはないけど、受賞の有無に関わらず、
候補者は受賞式に出席しないといけない
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:26:56 ID:fLnydtqG0
江戸川乱歩賞作家にもイロイロいるし
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:28:47 ID:uFbF9BHD0
>>17 こういう奴に限って松井今朝子のような地味だけど実力ある人の
作品は読んでないんだろうな。
直木賞はどんな作品が受賞しようと批判しとけばいいと思ってる反日チョンと同思考。
44 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:49:47 ID:A0Woh8ASO
>>43 柳美里と金城一紀みたいなチョンがもらってる賞というイメージだが
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:52:22 ID:9sUOOOGuO
YOSHIも芥川賞辞退したって言い張ってたからなw
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:56:16 ID:E65xFZE6O
グラスホッパー漫画化と聞いてふざけんなと思った
しかし意外と面白いな
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 08:56:35 ID:+Nu5Vo5+O
伊佐坂先生…
伊坂幸太郎って推理小説家じゃないの?
直木賞っぽくないな
>>48 バリバリ直木賞だよwwwwwww
お前、ちょっとは本読めよwww
日本レコード大賞みたいなもんだろ
昔はともかく今は貰ってもちっとも嬉しくない
51 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 09:08:01 ID:Fz9v7et8O
死神の精度は面白かった
>同会は通常、予備選考で6作前後の候補作を決めた段階で各候補者に連絡、
>候補作となることを受諾するかどうかを聞く。今回のような予選前での接触は異例。
これって賞に決めて辞退されたら格好悪いというレコ大的発想なのだろうか?
応募方式じゃないし、主催側が勝手に決めて発表、ただし授賞式&賞金は辞退で
双方丸く収まるんじゃないのか。
53 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 09:28:43 ID:L6HqCIYmO
もう毎回のように候補になって落とされるからウンザリしたんじゃね
それもあるから文藝春秋も事前に接触したと
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 09:56:03 ID:ebRxQFXX0
落ちる前に「いらない」って言っておけばカッコつきますもんねー
ガキ向けのゆとり作文センセー(プゲラピーポー
55 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 09:59:51 ID:09b0hMPsO
何故だかひろゆきと被る
変な女に賞あげたせいで権威ががた落ちだな。
>>31 単に断ればいいだけだと思うんだが。
村上春樹は直木賞を受賞しないままついに大作家になってしまったな。
59 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:19:17 ID:vaBHwAfzO
横山秀夫も断ったの?ただ単にとれなかったの?
車谷長吉が書いてたけど、直木賞とっちゃうと、「文藝春秋に殺される」ってくらい忙しくなるとか
61 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:23:14 ID:EGiTv7VSO
もう十分過ぎるほど売れてるし今さら直木賞なんか要らないってことか
62 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:29:53 ID:f65O4JpxO
貰えばいいのに
芥川賞と直木賞は作家にとってかなり重要なのは事実なんだから
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:33:33 ID:FmSSawdmO
お兄ちゃん、イサカは?イサカは獲り逃がしたの?
伊坂ってなにが面白くて人気があるのか理解できん
いちおう今まで読んだのは
・オーデュボンの祈り
・死神の精度
・アヒルと鴨のコインロッカー
・重力ピエロ
・グラスホッパー
・ラッシュライフ
とにかく登場人物とか科白がスカしすぎてて悶絶する(悪い意味で)
感情の動きが自然じゃなくて説明文みたいになってて強引すぎる
そういう意味では感情のない死神が主人公だった「精度」はそこそこ面白かった
あとラッシュライフはスカし野郎が少なかったしよかった
「僕はいつのまにかそう思っていた」とかが多すぎ。
いつのまにかじゃねーよ、何でだよ何でなんで?????
となってしまう・・・
まー掘り下げの浅さとか、スカし科白とかがラノベ世代には受けるのかもしれん
となるとラノベが売れてるなら伊坂も売れるのは世の必然なのかなあ
なんか寂しい
66 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:49:06 ID:BEMJ+0dXO
一応カッコイイのでは?
のちの武勇伝。
67 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:50:08 ID:ewWTWjTxO
重力ピエロは落ちが読め過ぎてつまらなかった
68 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:55:54 ID:ARvrijWq0
キムタクが日本アカデミー賞を辞退したようなもんか
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 10:58:04 ID:vjVj3Of3O
スレタイ間違いだろ
直木賞を辞退した訳じゃなく
直木賞候補を辞退しただけだろ
ID:yxlrc+ia0
読んで面白いと思わない作家の本を読んで
その傾向といかにだめなのかをここで書いて
売れるのは何故だ見たいな結論にもっていくなww
お前は6冊も買ってるじゃねぇか
71 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 11:03:58 ID:axnXLNX6O
2年前のドルジ=現在の川崎
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 11:07:58 ID:Cd4HO6MEO
選考委員のどの先生が嫌いなんですか?w
>>70 いやー読んでもいないのに叩くのはどうかと思って
いちおうは買うのよ。
本世界全体のことを考えてそれでもブクオフ拒否、ちゃんと本屋で買った
そうか俺みたいのが買ってるからよけい売れてることになるのか!
74 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 11:09:55 ID:oZOR51PK0
>とにかく登場人物とか科白がスカしすぎてて悶絶する
何か最近の話題作ってみんなこうだよなあ。
登場人物の名前もやたら漫画っぽいし。
これは現実のDQN名とリンクしてるとも言えるけど。
>>46 魔王も地味に漫画化してる。なんかグラスホッパーが混じってるけど
76 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 11:12:36 ID:wTzMXLrR0
>>58 村上春樹は直木賞候補に挙がったことなど一度もありませんよ
この知ったか野郎
>>64 読む方も書く方も何につけても実体験が少なく、そしてそのことに違和感を感じない層だから
魔王ってジャニのドラマの奴?
79 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 11:18:14 ID:axnXLNX6O
>>78 あれはチョンドラマのリメイクで別物らしい
>>74 貴志ゆうすけはわりといいと思うけどもう話題な人でもないのかな
ミステリなのに純文的な趣も兼ね備えてる
どっかの馬鹿サヨとは違いますね。
>>77 それだ
伊坂に決定的に欠けているのは実体験なんだよ
もちろん想像で書くものだが、
想像にも実体験的な要素を反映させないとならないのに
なんでレイプとか妻が殺されたとかであんなに平然としてるんだよ
そのほかこまごまとしたいろいろな場面もあんたの言う通りだ
すごいな1行で的確にまとめやがった
>>77
この時期に言うってのは文藝春秋に対する嫌がらせだよな
ってか伊坂の作品っておとぎ話な感じがする。
微妙に現実と違うパラレルワールドで起きてる感じ。
>>73 煽りじゃなく言うが、
本当に取るに足らん、詰まらんと思ったら6冊は読めない。
俺も4冊目だからわかる。
87 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 11:40:15 ID:+wWCjL/pO
>>77 >>85 禿同
鴨とアヒルしか読んだことないがなんか違和感を感じてたんだ
二人のレスみて腑に落ちた
88 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:01:24 ID:Z3nuZDqr0
>>64 おれもだ。そんなに売れるような作家か?
・オーデュボンの祈り
・アヒルと鴨のコインロッカー
・重力ピエロ
おれはこの三つは読了。後ろ二つはそれなりに楽しんだが、オーデュポンみたいなのはダメだ。
この作品に関しては好みもあると思うが。
御伽噺は苦手なんだ。当初の印象は春樹(角川じゃないぞ)と思ったがそれすらも俺の思い違いだ。
ゴールデンスランバーはマジで面白いのか?
89 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:20:40 ID:oZOR51PK0
そういう半信半疑の期待はまず悪いほうに裏切られるだろ。経験上。
90 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:34:34 ID:axnXLNX6O
アヒルと鴨のコインロッカーをなんとなく買ってメチャクチャ気に入ったから他の本読んでみたがあんまし中身がないんだよな…嫌いじゃないが
>>88 俺はオーデュボンと魔王以外面白かったよ。
砂漠もちょっと好き。
元々大したことないのに必要以上に持ち上げられていたからな。
アンチが多いのも、それが原因だし。
本人も、実力に不相応と自覚していたから辞退したんだろうな。
93 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:45:37 ID:o6RzCtPT0
アヒ鴨が地元舞台にしてるって事で読んでそれだけでお腹いっぱい
伊坂より森見の方が面白い。
ただ、漢字が多くて辞書片手に読まないと追いつけない。
>>76 別に村上が直木賞を辞退したなどと書いていないのだが。
まともに文章を読めない人は小説の話題に参加しないでほしい。
挙げるほうが時期を逸してしまったのだよ。
96 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:49:06 ID:6kYogYVW0
>>73 姿勢は間違ってないぞ!たぶん。
伊坂は「設定のための設定」って感じが鼻につきすぎてね…。
一番リアリティ薄く感じるのは、「ハリウッドかよ」って洒落た(ような)セリフを若造がさらりと吐くとこ。
97 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:50:17 ID:56eDZGdC0
>>95 だよね
今更あの村上春樹にあげるわけにもいかず…w
審査員笑えるw
98 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:50:18 ID:L6HqCIYmO
オーデュポンが一番面白い。
伊坂は第一作から順番に読まないとアレだからなあ。アヒルしか読んでない人にはオーデュポンから読んでもらいたい
「アヒルと鴨の」ビデオを見たんだが、
以下ネタばれ
店員はすでに殺人事件に関与しているわけだ。
それなのに平然と社会生活を送っている。
そりゃありえないでしょ。
外国人の日本語力も不自然すぎる。
100 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:52:24 ID:56eDZGdC0
>>96 あ、俺も伊坂好きじゃない
あざといから
こういう設定好きでしょ?おしゃれでしょ?って感じする
けど俺の担当の先生が全部持ってるから、全部読んだけどさ
>>86 ガマンの許容量は人それぞれじゃないかな
どういう要素で売れているのか解析したかった気持ちもあった
俺は6冊目でようやく「もうムリ」って思った
>>88 どれもこれも最高に面白い的なコピーがわんさかついているが
まあ、そういうことだ
102 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 12:59:58 ID:3DA5qE/+0
>>62 新聞社が自宅に集まってきて、
受賞の様子を伝えようとするから、
前後は落ち着かないらしい。
来るのを拒むと、
今後の執筆活動に影響出るから、
エントリーを辞退したと思う。
嫌いな作家のスレで延々嫌いって書くのって人としてどうなん?
本読む人自体がレアだからパイ狭めても意味ないと思うんだよなぁ。
そこは悩みどころ・・・
107 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 13:29:48 ID:PbDWiDsn0
>>98 だよね!?
「オーデュボン」はまだ文章も若くて浅いし、
評価されないのは仕方ないんだけど、
でも私は「オーデュボンの祈り」が一番好き。
108 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 13:34:29 ID:GQaqHfjNO
イササカ先生
109 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 13:39:27 ID:P409maiv0
貰えるもんは遠慮せず貰えばいいのに
あとで欲しがっても白根
面接試験でもあるのか?
いい加減選考委員から林真理子を外せよ
邪魔されたくないのに何でわざわざ言ったんだろう?
>人気作家の伊坂幸太郎さん(37)が、自作の「ゴールデンスランバー」(新潮社)について、
>15日に選考会が行われる直木賞(日本文学振興会主催)の選考対象となることを辞退していたことが7日、分かった。
日本語でおk
>>40 真珠夫人のドラマはあたったけどね
何年も前に北村薫が作品中で時代設定を少しいじったらドラマ原作にぴったりと書いてたのを思い出したよ
115 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 14:04:36 ID:z85AiV7w0
今時こんな賞もらったところで意味ないもんな。辞退したほうが話題になる
何回か候補にあがってても受賞できなかったからか。
宮坂さん(あえて本名)はこの仕事だめになっても公務員の奥様に
食べさせてもらえる・・・。
コドモを作ったのも奥がわがままで、仕事と遊びを両立したいから、
脱サラして作家先生になったところで決心したとか役所の人から聞いた。
誰が審査するのか、それが問題だ。
小説初心者だが重松清にハマって
色んな作家さん読んでるけどいまいちだな
この人の作品も読んだけど文章と落ちがいまいち
そんな俺にお勧めの作家教えて
119 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 14:21:43 ID:QQmKAoE80
本屋大賞って一気にメジャーな賞になっちゃったな
本の雑誌年間1位は未だに全然立場が無いのに
どうせ直木賞取れないからビビッて辞退したんだろwwww
121 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 14:22:43 ID:lUqLZLFa0
他に候補になりそうなの何があんの?
じゃあ、ここから好きな作家を並べるスレにするか
伊坂好きで重松清があまり好きじゃない俺が読む有名どころの作家
村上春樹、村上龍、真保祐一、船戸与一、京極夏彦、原寮、島田そうじ、大沢ありまさ
この辺避ければいいじゃないかなw
>>123 村上春樹とか糞じゃんw
村上春樹最初読んでおーいいねーとか思ってたけど
色んな作家さん読んで読み直したらただのオナニー小説で読めないわw
重松が大人な読ませる小説って感じ
村上春樹は中二病専用って感じw
>>126 すまん最後まで読んでなかったw
村上春樹は糞だよねマジで
>>95 >>76が言っているのは、村上春樹作品は純文学なので、
大衆小説の賞である直木賞はそもそもカテゴリーエラーだ、
ということを言っているんだと思うよ。
まずは自分の無知を知ろう。
ちなみに村上春樹は芥川賞にノミされたことはあるよ。
>>127 俺は好きなんだどね。
合わない人には絶望的にムリなんで
重松清好きな俺にお勧めな作家さんいないかな
あと恩田陸も好き
つーか、直木賞って10代の小娘でも取れるような賞じゃなかったっけ?
価値とかあんの?
直木賞の最年少記録は堤千代の22歳10ヶ月。70年くらい前だけど。
134 :
sage:2008/07/08(火) 14:45:58 ID:zxZsIg930
小娘は芥川の方だね。てか作品の価値に年齢は一切関係ないよね。
前は小説の発展の為、最近は本読まない層に注目してもらいで賞って感じがする
137 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 14:51:51 ID:+wWCjL/pO
ミステリでオススメの作家さん教えてください
139 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 14:55:22 ID:+wWCjL/pO
横山秀夫
これはサスペンスかな?
>>139 はぐれ刑事純情派が刑事派ドラマみたいな感じ
141 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 15:02:28 ID:ed7Oc068O
ミステリでここ数年唸らされたのは三津田信三かな。
首無しお薦め。
癖が強いからだめな人は全くだめだと思うが。
宮沢賢治が日本最高の作家これは譲れない
143 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 15:14:52 ID:TVapxJlDO
東野にぜひ寝取られ小説を書いてほしい
東野圭吾はどうかな?
伊坂作品はチルドレンで好きになり、とりあえず全部読んだけど
ゴールデンスランバーはつまんなかった。
落ちが肩透かしだし、現在と過去を交互に織り交ぜる展開が
ページ数を増やしたいだけの手段かよ!?って思うくらいウザかった
145 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 15:26:25 ID:RXaE5kFgO
重松さんが好き。
福井晴敏は終戦のローレライ読んだ時はこれは凄い作家がいたもんだと興奮したけど
他の作品読むとどれもこれも同じパターンで一気に萎えたなー
他に引き出しないのかよ
147 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 15:31:50 ID:aW/8Ttse0
東野みたいな軽く読めるミステリ小説ってある?
148 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 15:31:57 ID:F54gVO67O
福井晴敏だっけ。あの人が好き。亡国のイージス最高。
でも終戦のローレライは微妙。
ジャケ買いしたラッシュライフしか読んだこと無いけど
空気そのものだったな。内容もあまり覚えてない感じの…
151 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 15:50:49 ID:U2xzWckRO
林真理子がヒス起こした「半落ち事件」に象徴されるように
直木賞の選考委員なんていまはクズばっか
横山秀夫も半落ちで受賞候補になった時
何かくだらない理由で落とされなかったっけ?
154 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:02:48 ID:IvLrTxQyO
>>64 わかる
人気があるのは理解できるよね
おれは好きじゃないけど
155 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:05:42 ID:yi/iVvez0
今の直木賞、芥川賞は販売促進のための
文芸春秋オナニー大賞と化してるからな
ここしばらく「直木賞は火車につづいてミスをおかした」とか、「意味のない
リアリティにこだわってる文壇の連中がゴールデンがストーリーの都合上
政治制度を変更したり各種つくりかえたのをチープとかんがえたんだ」とか
いろいろ考えては腹立っていたが、こういう事情があったのか
本屋大賞のときに最高の賞をもらったかのように喜んでいたけど、あのときには
決めていたのかな。やっぱ変な重圧になって書いてるとプレッシャーに
なるんだろうか。京極夏彦も大沢、宮部のふたりに「今年とれ」なんて
いわれてたそうだし
157 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:11:39 ID:EDC/BX8s0
伊坂は文藝春秋に対して反発あるから辞退したんじゃねーの?
他社から出た小説を文藝春秋から出た小説の噛ませ犬にしまくってるからな、直木賞。
京極が「今年1年はもってかれる」とかいってたけど、直木賞の受賞って
やっぱTV,雑誌とあらゆる媒体の取材が延々とつづいて時間もってかれるのかな
よくよく考えると、直木賞をとったってことは、例外もあるけど「全盛期」な
わけだから、その期間を大幅に奪われて、執筆からはなれることで
感覚も鈍るって酷い話だなw
本屋大賞はすでに売れてる本が選ばれだしてつまらん。
直木・芥川は選考の人間と仲が悪いと獲れないイメージ。
若い小娘に賞をやるのは
営業戦略だろ?
ゴールデン〜ってビートルズ絡みなの?
162 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:17:44 ID:6yAgU+We0
芥川も直木賞も、もはやグラミー並にくっだらないからな。
あんなもん、もらわない方がいい
163 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:19:18 ID:EDC/BX8s0
この場合直木賞を貰えなかったことによって伊坂幸太郎の価値が下がるというか伊坂幸太郎から決別されたことによって直木賞の価値が下がるって感じだな
とりあえず整形で容姿を整えるとか フルチンで執筆するとか
そういうプラスアルファがないと受賞なんてとてもとても・・・
>>163 むかしの紅白みたいだね。伊坂自身がまだ上のものをかけるのに代表作が
ゴールデンとなるのを嫌ったのか、直木賞とって取材をすべて拒否なんてことが
許されるわけないから、それを嫌がるなら賞自体拒否するのが筋とよんだのか
わからんけども、本の内容自体がおおきな組織に否定的だかなぁ
レコード大賞も、もうもらっても恥ずかしいだけ。
伊坂は受賞辞退の取材も辞退するんだろうな?
大体候補辞退が話題になれば
結局辞退理由の説明に忙殺されるから本末転倒でしょ?
新手のマッチポンプにしか見えんが?
168 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:26:58 ID:EDC/BX8s0
>>165 自社の本ばっか受賞させてる文藝春秋に対する批判だと思う。
ただのノミネートでそれをやっても文藝春秋は痛くないけど「これは取れるだろう」って世間で思われているタイミングで敢えて引っ込めればある種の皮肉として成立するしね。
まあ実際ノミネートされて獲れてたかはわからんけど。
>>167 考えすぎ
んなこと書面で発表して、後の取材断ればいいだけだろ
170 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 16:28:06 ID:EDC/BX8s0
>>167 受賞の忙しさと受賞辞退の説明の忙しさのどっちが上になると思うんだよw
>>167 これまで何回か候補になってるが、確定してなくても直木賞受賞後の
授賞式やら取材のスケジュールを一応ととのえたりとすごく
忙しいんだろうし、そういうことが重なって嫌になったんじゃないの
拒否することで目立とうとしてるなんていう穿った意見もあるが、そんなのは
伊坂の存在がそれなりに大きいことの証明でしょ
たいしたことない作家が辞退しても誰も気にしないわけだし
萩原浩は結構、面白いと思う。
明日の記憶が有名だけど噂やコールドゲームも面白い。
漫画や映画は予告編なんかでチラッと目にして面白そうだったら入っていけるけど
小説ってどうしてもしっかり読まないとわからないから、好きな作家以外は
まったく知らんことあるよね。対談なんかで好きな作家が影響うけたとか、尊敬してる
といった作品を読んでみて裾野を広げてみたりするくらいで
萩原 × 荻原 ○
>>169 それで済ませるつもりなら受賞しても後のレセプションや取材
断ればいいだけなのにね。
>>170 秤に掛けて判断できるのはあくまで受賞してからでしょ?
皮算用を理由に候補辞退なんて説明として稚拙すぎ。
>>171 存在の大きさは認めてもいいけど、断り方の礼儀ってものがあるでしょう。
>>176 直木賞という最大の賞を受賞しておいて取材やレセプションをすべて断るなんて
社会人として最悪の行為で、ノミネート辞退なんかと比較にならないくらい
大人気ないよ。文壇なんて一般人には想像するしかない世界だけど、取材辞退
なんて事実上ゆるされないでしょ。金メダルとっておいて報道番組の
取材をすべてキャンセルするなんて許されないのとおなじでさ
>>176 断り方の礼儀ってw
本人は打診された時にちゃんと理由説明して辞退してるだろ
辞退するのにこれ以上一体どんな礼儀が必要なんだよ
取材云々の話はここで憶測として言われてるだけ
憶測と事実の区別もつかないのか?
これは受賞するより効果あるのでは…
現に伊坂にまったく興味なかった自分が
本を買ってみようかなと思っているw
181 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 17:19:24 ID:+wWCjL/pO
>>177 ごもっとも。
取材辞退が許されないのだから、候補辞退の取材も辞退はできんのだよ。
だから尚更今回の辞退の経緯を詳細に説明する必要が出てきちゃう。
そうすると結局、辞退してもしなくても、どっちに転んでも
一定量の負荷がかかることは不可避じゃん?なら、どっちを選ぶのかという話。
本人は軽い負荷を選んだつもりなんだろうけどね。
今回の候補辞退は受賞後のあらゆる歓待を拒否するのと同等以上の愚行だと思う。
選ばれてもいない時点での話しなんだからさ。
次回作がよほど素晴らしくないと陰口叩かれるよ。
>>179 どうかんがえても受賞するほうが効果あるでしょ。比較にならないくらい
TVや雑誌でスケジュールの合うかぎり露出可能なんだし。ふだん作家なんて
滅多にTVでないから余計に効果ある。ただ、その露出自体を執筆の邪魔になると
かんがえてるようだから賞いらないんだろうけど。情報操作で追い詰められる男の
作品で直木賞もらって情報操作で売上伸ばすのはロックじゃないわなw
候補作が発表された後にわざわざ候補辞退しました、なんて言うもんかね? 黙ってればよくないか
185 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 17:24:42 ID:asEe/rRp0
本屋大賞のような分かりやすい販売促進賞は受け取り
いろんなインタビューも受けるくせに
おら、直木賞には反抗するだ、ですか?
かっけぇーw マジ掘れちゃうw
死神の精度みたいな勘違いカコイイ話にはウンザリですよ先生
よくわかんねーな?
顔出しがイヤってことか?
>>162 同意
ただ販売促進効果はあるんだろうけどね
高校生んとき帯に釣られて買って失敗したことが何度あったか・・・
>>182 愚行というけど、受賞後の取材やレセプションをすべて断るのとはまったく
意味ちがうでしょ。それは伊坂にかかる負担と社会人としての責務を混同して
しまってる。伊坂にかかる負担でいえば、1年でおわる受賞による狂騒のほうが
辞退により今後ながらく直木賞の是非をふくめさまざまな論争にまきこまれたり
厄介かもしれないけど、それと社会的な責任はまた別だし、本人以外には
迷惑かかってないじゃん。仲間の編集者はガッカリだろうけど
189 :
179:2008/07/08(火) 17:30:41 ID:d6ljrRYx0
>>183 一般的にはそうかー。
自分はここ数年の芥川・直木賞をつまらないなーと思っていたので
こういう風に辞退する作家がいる、というのは嬉しかった。
実際、自信があるから辞退するんでしょうね。
出版社の息のかかった選考委員よりも
読者に支持されているという事実の方が強いよなあ。
自分は読んだことないですが…
瀬戸内寂聴が頭から湯気出しながら草履投げつけそう
>>188 まだ受賞してないじゃんw。そのことを忘れてないかな?
まるで受賞が規定路線みたいなのがおかしいんだって。
伊坂が腹の中でどう考えるかは自由だが世間様に向かってこんな理由通じないでしょ?
少なくとももう少し体裁を整えるはず。
自分が受賞するのを当然だと言わんばかりに受取られかねないでしょ。
何でこんな記事が出たのかを考えようよ。
文藝春秋社側が一方的に伊坂のイメージダウンを画策したんじゃないかと思うんだがね。
巧妙な意趣返しとしてのリーク以外に考えられないよ。
主催者が伊坂に敬意を払っていれば、こんな記事が出ることはないはずなんだからさ。
>>191 異例の予選前の接触は受賞本命であるとよんでいいんじゃないの。それに
便宜的に受賞するかどうかは結果がでるまでわからないといって、受賞しないことを
前提にスケジュール組む作家がいたら馬鹿だとおもうけど。ノミネートされる
以上は受賞後のながれを汲んだ予定をたて、その対応も練らなければいけない
そうしたことすべてわずらわしいからノミネート辞退したのを伊坂が調子にのってる
ように受け取るのはまちがってる。揚げ足とりでしかない
それにこの記事は伊坂のイメージダウンになるようなことは書かれてない
記事をもとに邪推してる人間が素材でる記事もそうしたものと勝手に
解釈してるだけ
193 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:20:59 ID:ARvrijWq0
この人、橋本府知事に似てるよね、顔が
全然笑ってない目とか
今までさんざん落とされた伊坂のささやかな復讐ってとこか?
195 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:26:19 ID:3EOwpDmPO
山本周五郎賞>直木賞だからいいんじゃないか。
196 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:30:49 ID:UXeuzGZdO
この人の作品は好きだよ
作品が映画になるとカスだけど
それほど面白くはなかった
アヒルと鴨とかのほうが良作
198 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:34:13 ID:RkGeW2WjO
>>194 これくらいでは復讐とは言わんだろ。選考委員の面の皮の厚さを考えたら尚更w
まあ筒井康隆くらいやれば復讐と言えるかも知れんが……。
199 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:38:06 ID:KEagd+h2O
お兄ちゃん!い、伊坂は?伊坂はじ、辞退したの?
この人の小説、青臭いよね・・・・・
最後まで読むのがきつい
201 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:39:21 ID:Qgqa9dtJ0
直木賞もなめられたものだな
>>191 受賞したとしてもそれに関わる仕事をこなせないから
はじめから辞退しますってのはそれ程おかしなことではないでしょ
辞退したのならわざわざ言わないのが筋
そんなにかっこつけたいのか
直木賞って受賞後に何をしなくちゃいけないとかうるさい契約条件があるん
だよな。しかも選ぶやつは糞作家ばかりだし選んでる出版社もあれだし。
拒否したほうが正解だな。
206 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:43:59 ID:gIlmJJeS0
賞をとると、ものすごい小説が今後もどんどん書けるわけじゃないんだから、
本人が辞退したいというのなら、ぐだぐだ言わずにその通りにしてあげればそれでいいんじゃねーの?w
207 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:47:04 ID:/SR8fqv70
選ばれたら、ジャニーズみたいな衣装に髪型で整形して来いっていわれそうな
直木賞になったもんな
正解だと思います
マンガ経由でグラスホッパー読んだけどめっさ面白かった!
漫画化はOKだけど直木賞は断る小説家ってかっこいいな。
>>2007年現在の選考委員は、浅田次郎、阿刀田高、五木寛之、井上ひさし、
北方謙三、林真理子、平岩弓枝、宮城谷昌光、渡辺淳一の9名。
こんな奴らに選ばれるなんて恥だろw
210 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:50:56 ID:dD36RC6jO
いいじゃん、既に直木賞なんて糞なんだから
どっかのいろもの箔付け大賞と化してるんだし
211 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:54:09 ID:PfgAyNl9O
阿刀田高は面白いよ
調べてみたらこの人何度も直木賞候補になってるのな。
それで落とされ続けたからブチ切れたんじゃね?
東野圭吾は耐えて6回目くらいで受賞したが。
自分よりはるか格下のゴミ作家に選考されるって相当屈辱だと思う。
しかも文春は「与えてやる」っていう上から目線だし。
213 :
170:2008/07/08(火) 18:54:34 ID:GAHIEcx00
>>176 受賞した場合に必要な時間は用意できないけど、ただ辞退理由を説明するだけの時間は用意出来ますよ、ってことはあるだろ。
本人にどれだけ余裕があるかって問題だよ。
受賞した後になってそれだけの時間は用意できませんでしたってなったら最悪なんだし。
5分の1の確率で1000万円払わなきゃいけないけど、5分の4の確率で1円も払わないでいい。
1分の1の確率で300万円払わなきゃいけない。
300万円持った大人が選ぶのは後者だってことだ。
214 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:54:49 ID:9pRq6XZ8O
文芸詳しい奴なら知ってるけど、受賞後縛りがあるんだよ
今回はほかの作品のレベルが低いから順当にいけば
決まりだったのにね。
東野圭吾の悲劇を繰り返さないためにも辞退するのは
いい考えだね。
>>209 そのメンツなら浅田次郎の個人賞の方が嬉しいかも
受賞してその後選考委員の井上ひさしや林真理子に会ったら
「選んでいただきありがとうございます」とか言わなきゃいけないんだろw
218 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:59:01 ID:fiZ0/a5E0
ラッシュライフは高校生のとき読んで面白かったけど、文学としてはカスだろ。
人物像に全然リアリティがないし。
ガキ向けだな。
219 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 18:59:17 ID:h4JHqgZ1O
重力ピエロの人ですか?
220 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:01:00 ID:emZswx5O0
直木賞の選考員批判だな
221 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:01:27 ID:L6HqCIYmO
重力ピエロも映画化されるんだっけ
いいから北村薫にやれよ
かわいそうだろ
>>176はまったく井の中の蛙だな。はやく人間社会に出た方がいいよ?
225 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:12:37 ID:JVv4d0SSO
今一番売ってる作家と言っていいくらいだし。
別に直木賞の権威なんていらないのと散々、落としておいて今更ってのとこれ以上、取材は勘弁って感じなんだろうね。
226 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:13:35 ID:l96XVf5L0
ひがしのり よく耐えた
227 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:15:14 ID:PmuLtd3g0
伊坂つまんねえ。なぜ売れてるのか疑問。
多様してるウィットに富んだ言いまわしが寒すぎる。
228 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:16:21 ID:WTtpk0Hy0
>>218 大人を気取るんなら「カス」とか「ガキ向け」みたいな幼稚な言い回しはやめようぜ。
229 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:17:52 ID:DPlj63J60
かえって騒ぎになってるな・・・知名度は一般人にもダントツに上がったし
頭いいな。
230 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:19:04 ID:PfgAyNl9O
山田悠介ですらそこそこ売れてる世の中だからなぁ
何がうれてもおかしくない
232 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:21:07 ID:wAhRK1UI0
>>227 「ウィットに富んだ言いまわし」←理由わかってんじゃねーか、これ誉め言葉だぞw
233 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:23:11 ID:Swc6pnx5O
なんか妙だな
まだ裏がありそう
日本で信頼できる文学賞は谷崎潤一郎賞だけ
235 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:27:12 ID:x8UXO0bSO
これを契機に日本レコード大賞ぐらい
空気化するのを希望
237 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:31:10 ID:M5DMS5RaO
お前らちょっとした書き込みに厳しすぎwww
238 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:31:13 ID:PfgAyNl9O
最近の受賞作みてると同列に並べられたくない気持ちもわかる
ムキになってレスしてる人たちは文学崩れのニートですね わかります
分泌活動に専念したい
241 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:33:14 ID:KnBsM7sbO
芥川賞、直木賞とも意味のない賞になったしな
242 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:33:56 ID:4mF1FkVd0
昔は芥川賞直木賞を受賞すれば20〜30万部はかたいと言われたもんだが
最近はそんな神通力もなくなったし、逆にプレッシャーでつぶされるパターンもあるから
次第に意味がなくなりつつある両賞。。
243 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:34:46 ID:JcG5zHeu0
推理小説ってどうしてあんなに薄っぺらいの?
244 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:36:01 ID:YNGOsaT8O
つーか主催が一出版社な時点で直木芥川は糞じゃん
245 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 19:44:35 ID:LWFJ5G+P0
>>243 推理作家が子供のころに影響を受けた小説が稚拙な訳本だったりするから。
さらに超訳とか読んでたようなやつはもう救いようがない。。
ミステリー→娯楽だからでしょ。
人生の教訓になるようなミステリーはファンから敬遠さたりする。テーマはそこじゃないでしょって感じ
>>伊坂さんは過去5回、同賞候補になっている。
今までに5回落とされたわけか。
復讐だな。
東北のやつは根暗だ。
>>153 林真理子の的外れな難癖で落とされた。
あの言い分を認めた他の審査員も審査員だがな。
ネタバレに触れるので、詳細は省略。
選考委員が糞過ぎる
250 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 20:44:45 ID:P4WTm3BV0
ギャラは100万円
251 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 20:52:50 ID:3XSKXhzzO
重松は電車男に乗っかって対談したクズ
江戸川乱歩賞は一千万
253 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 20:58:34 ID:lUqLZLFa0
どっちにしろゴールデンスランパーは北方が政府に問い合わせて
リアリティが無いって言われて落されただろうな
じゃあ俺も辞退しとくわ
直木賞や芥川賞獲ると
親戚や元同級生が一気に増えるっていうしな
取材もすさまじい数で
他の文学賞の比じゃないらしいし
256 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 21:28:54 ID:oZOR51PK0
そもそも半年に1回て無理ありすぎ。
どうせなら毎月決めれば、毎月雑誌が売れるかもよ。
直木賞って、毎回「直木って誰だろう?」となる俺。
258 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 21:40:55 ID:nIpb7QZH0
>>248 その後クライマーズハイで最有力候補になったけど、
辞退したんだっけ?
259 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 21:41:47 ID:bo0vYzFd0
伊坂が37歳だったことに驚いた
文体と風貌からてっきり25・6かと思ってたんだが
ま、日本文学の権威をアホアホ姉ちゃんチンコマンコ文学賞にしたのは文春自身だから
伊坂みたいなB級作家にすら見限られるのも自業自得というか自滅戦略というか
これは納得な成り行きですね
260 :
☆:2008/07/08(火) 21:43:11 ID:5hGbD1p+0
>>247 大学に入ってからはずっと東北だけど、元々は千葉の人だよ。
マック鈴木?
もし舞城王太郎が今後芥川賞を取ることがあったとしても、絶対に取材陣の前に顔なんて見せないだろう。
263 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 21:47:05 ID:zMPXw5jLO
伊坂さん、普通に仙台を歩いてるから親しみが持てる。
車は古い軽らしいし。
辞退の理由は意味不明だけど
他の作家は受賞するとひれ伏して喜ぶのに奇矯な人もいるもんだ
265 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:27:56 ID:aXXlpN70O
だから死神の精度が千葉なんだな。
文庫チャートずっと1だったよ。
266 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:32:19 ID:EGzjGkFb0
伊坂って評価は高いけど、どの本を読んでも良さがイマイチ分からんかった。
なんか文章があまり上手くないというか、上手い文章を書こうと無理している
感じがあって、どうも好きになれない。
267 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:32:52 ID:xoMEF+xW0
京極夏彦や東野圭吾とかすでに超人気作家の座を確立してる人に後追いでくれてやる意味がわからん
しかも数回落としてさらし者にしたあとにどうでもいい短編や外伝とかでな
268 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:41:04 ID:bo0vYzFd0
伊坂ってラノベ作家だから
オッサンが読むような小説じゃないよ
あと石田衣良とかもバリバリ子供向け小説だよ
男性作家がこの有様なら女性作家もさらに酷い
ラノベだらけ
もう図書館で昔の名作漁りするっきゃないでしょ
サザエさんの伊佐坂センセイはまだ受賞しないのか
270 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:42:35 ID:Z6bjAJeo0
評価が高いなんて初耳だ
271 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:43:24 ID:fjwzWn0B0
>>259 自分が頭よいと思われたいがために本を読むなら伊坂の本は
B級なんだろうな
272 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:53:04 ID:NEmkoEqo0
グラスホッパーだけは認める
273 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 22:54:29 ID:74N3xO0E0
このスレでいろいろ文句垂れているやつは
ちゃんと第1回受賞者の川口松太郎の本読んでいるんだろうな?
そして、なぜ川口松太郎に贈られたのか。
菊池と川口との関係、その背景を知ったうえで
直木賞云々いっているんだろうな?
「書店員が薦める」って銘打たれた本って大概面白くない。
書店大賞はそのもっともたるもの。
朝から晩まで自分の専門分野を眺めてばっかりの評論家連中が目をつけるような物が一般人に受ける訳が無い。
276 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 23:31:00 ID:DXqM1APb0
入門編としてなら悪くないでしょう。
俺も小学生の頃は辻仁成読んでたし・・・。
徐々により良質なものへとステップアップしていけばいい。
277 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 23:52:15 ID:Z6bjAJeo0
入門なら評価の定まった明治の文豪だろ。四迷とか
278 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/08(火) 23:55:10 ID:k/cHQmBP0
文藝春秋はやりすぎだな
特に文学界新人賞
いくら若い女のマムコが新鮮だからって
三回連続で同じ会社の若いOLにくれてるのは露骨すぎw
入門用なら赤川次郎とかでいいじゃない
最初に明治とかの小説よんだら99%小説嫌いになる
280 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:04:12 ID:bRB4r+CAO
>>268 ラノベも悪くないよ
自分も敬遠してたけど、有川浩の空の中なんかは結構おもしろかった
ラノベはアニメ表紙さえやめてもらえれば…
281 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:05:24 ID:t8fjsaly0
伊坂幸太郎って物凄く劣化させた村上春樹って感じ
当代切っての人気作家が本屋大賞は受け取って直木賞は破棄
直木賞おわったなw
284 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:29:03 ID:OABIjuTX0
最近の作家で面白いと思う小説が見つからない。
恒川光太郎とかそそるコピーだったけど、どこか軽薄な文体に馴染めなかった。
伊坂幸太郎も気になってたけどいまいちなのか。
明治・昭和のねっとり陰気な小説に馴染むとなかなか抜けられないな。
285 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:33:28 ID:NurGciNSO
林真理子が、複数から嫌われてるのはわかった。
286 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:34:54 ID:NurGciNSO
もしかして
林真理子って
森茉莉子から
なのかな。
287 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:38:31 ID:b+fmLRkp0
スイーツ(笑)な友人の部屋に、この人の本がいっぱい置いてあった
自分は読んだことないけど、そういう層に受けてるのかな
288 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:39:31 ID:JkLjJ5tm0
文春涙目w
まあ碌に候補作読んでいるのかいないのかもわからん御大たちに
テキトーな難癖つけられたうえに落選とか、むかつくよな
もはやベストジーニスト賞並の価値しかない
290 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:44:07 ID:JX4nLh7V0
じゃあ何賞もらうと箔がつくんだ?
売れっ子だけど実は受賞してないって言えば恩田陸もそうか
この人も出世しすぎて時期逃しつつあるような
293 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:48:11 ID:EoMAddtGO
志茂田景樹ナツカシス
テレビ出てくれ
294 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:48:47 ID:JqfvlIj60
アヒルと鴨のコインロッカーは映画で見た
本屋襲撃するところが、村上春樹のパン屋再襲撃を彷彿させる
295 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:49:16 ID:yZEH3V8QO
伊坂が消えたなら、そろそろ森見にとらせてあげてくだしあ><
>>287 じゃあお前は普段どんな日本の小説読むの?
296 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:49:17 ID:R6UvxC4u0
直木賞芥川賞は、読者層から既に見放されてるからな。
ついに作家からも見放されたってことか。
電通的な本の売り方は、もう通用しないってこった。
もう直木賞芥川賞は若い女の子にあげる賞にしちゃえよw
森見は直木賞にはまだ早過ぎ
取れて芥川
だけど文芸賞取るような作風じゃない気がするなあ…
ねらーは好きそうだよねw
>>298 山本周五郎賞とっちゃったけどな!
狸は何が面白いかわからんかった
300 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 00:56:09 ID:yZEH3V8QO
>>298 俺典型的ねらーだから大好き
「太陽の塔」から劣化し続けてるのは気にしない
糞ウヨ出版社涙目
かといって、本屋大賞もあたりハズレがでかいからなw
でも、夜のピクニックには衝撃を受けたな
読む前は、何が夜のピクニックだよとか馬鹿にしてたんだけどw
303 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:08:05 ID:K8ovcVJh0
仙台の夕方のローカルニュースで
キャスターが何か文句言ってたような気がするけど
聞き取れなかった\(^o^)/
何言ってたか分る人いる?
>>299 取ってたのかw知らなかったすまん
嫌いじゃないんだがどれ読んでも同じに見えるんだよなあ
305 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:09:25 ID:3B9Jd8Nr0
>>298, 300
しばらく前の直木賞の候補になってたよね。
オレは「きつねのはなし」が好き。
306 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:16:53 ID:3/Ojjq9X0
直木賞とるためには何回も
候補作品に選ばれてやっと5,6回目で
受賞ってパターンが多いからそれまでに
疲れちゃうんじゃね?宮部みゆきですら6回目
の候補で受賞だからな。
307 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:17:37 ID:14b5HNPTO
伊坂の次回作はあれだ、直木賞選考委員を皆殺しにする小説だろ?
308 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:21:08 ID:hGyV72S60
309 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:24:33 ID:gMIVbaR4O
こういうスレでは必ず新進の作家がくさされる
やたらと通ぶった奴だらけになる
お定まり過ぎて笑えもしない
310 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:25:27 ID:3B9Jd8Nr0
文藝春秋は毎号買っているから、芥川賞の受賞作も読むことがあるけど、
「なんでこんなのをわざわざ読まなくてはならないんだろ・・・」と思って投げ出すことも多いなぁ。
「螢川」と「榧の木祭り」が自分のなかでは最高傑作だったんだが、調べたらこの2作が同じ回の受賞だった。
やっぱり、多少臭くても何でも、おもしろい物語が読みたい。
でも、宮本輝はともかく、高城 修三が最近何を書いているのかと思ったら、これはないだろう・・・。
「プロポリス健康革命―抗ガンから老化防止まで…免疫力を高め、細胞を若返らせる驚きの薬効」-高城-修三
311 :
富田派:2008/07/09(水) 01:29:04 ID:ZHHumy590
既に十分売れてるもんな
逆川上ミエコって感じ
賞なんて辞退したから候補から外すもんじゃなくて
一番ふさわしい作品を勝手に選ぶべきもんだと思うけどなぁ。
個人的には山本賞を取ってりゃ直木賞は別にいらないと思う。
313 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:31:35 ID:sHz+acDFO
林真理子って、何であんなに力もってんの?
枕?
林真理子と麻生千晶はほんとに謎
315 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:33:27 ID:wx+E9+MD0
316 :
富田派:2008/07/09(水) 01:33:46 ID:ZHHumy590
>>281 ぜんぜん違うと思うぞw
もしかして年配の人?
317 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:41:25 ID:ySpiZkQ20
審査員が偏屈だと困ったことになるんだよな。
海音寺潮五郎が池波正太郎をこきおろして物議をかもしたとか
318 :
富田派:2008/07/09(水) 01:44:46 ID:ZHHumy590
>>298 森見がとるならどう考えても直木賞の方だろ・・・
なんにもわかってない人は発言しないでほしい
319 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:45:52 ID:G2VRNUW30
直木賞って素人が受賞して話題になってたが
ああいう受賞で本業の連中がぶちきれたのか
320 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:50:04 ID:g31A30YTO
司馬遼太郎の方が面白い。
古本屋で安く買えるし。
321 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 01:52:59 ID:WffAqmwd0
何故伊坂幸太郎の書く女性は童貞の描く理想像なのか
322 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:01:44 ID:q9P0yI+U0
>>85 本当そんな感じだな。
死神なんかはそれがピタっとはまって結構面白いんだが・・・
323 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:10:21 ID:HyScZ/JO0
伊坂や石田衣良みたいなのは軽量級なんだよな。
暇つぶしに読むのにちょうどいい。
真面目に読んで心に残るようなものではない。
時代は電撃大賞ってことですね
わかります
325 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:16:21 ID:VwFfvj6Q0
林真理子には選考されたくないもんねー
てか誰にも選考されたくないよね
読者にならともかく
城山さんもしんじゃったしいらね
伊坂クラスの辞退はこれからも出るかもしれんね
327 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:19:58 ID:bxHSqsrT0
本屋大賞でもらった10万円分の図書カードで何を買ったかのレポが最近無いな
出久根達郎と佐藤賢一と松井今朝子教えてくれたから
直木賞にはまだこっそり期待してんだけどなあ。
329 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:29:20 ID:9mnRHmPx0
ある種カッコイいよねえ・・・。東野圭吾はキャバクラで遊びたおして
本のペースは遅いけど、30代なのに・・・。感心シマスワ
330 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:48:13 ID:AwISCwh30
よっしゃ伊坂幸太郎、図書館で予約してくる!
331 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:50:35 ID:KK3eyEiu0
>>295 このスレでも名前出てるけど松井今朝子の吉原手引草とか読んでみるといいよ。
以後あらゆる小説を読み漁るようになる。
332 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:55:30 ID:VwFfvj6Q0
ゴールデンスランバー買って読む!
ちょっと高いけど
333 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 02:57:47 ID:diwbbJ4H0
自意識過剰だな。
他の賞は受賞してるのに。
浅野真澄のスレと聞いて
335 :
富田派:2008/07/09(水) 03:23:04 ID:ZHHumy590
ゴールデンスランバーは駄作のにおいがする・・・
砂漠とかチルドレンとか死神の精度とかのほうがいいよ
336 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 06:57:17 ID:n7bjtGE5O
椎名誠>井坂こうたろう
337 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 07:08:29 ID:RM4o2P+K0
こないだ新聞広告に作者の写真が載ってたけど、
猛烈にダセえロンT着てて腰が抜けそうになったw
しまむらで498円です!みたいな。
ちょいオサレな作風で売ってるのにいいのかアレは。
338 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 07:10:39 ID:+8OX4kIU0
数冊読んだら、おしゃれなこ気取った文章にうんざりしてきた
最近の直木賞受賞者があまりにも酷すぎるから
一緒にされたくなかったんじゃね?
340 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 07:15:35 ID:a4ym82mQ0
最近多いアイドル作家は続かんねぇ
341 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 07:22:28 ID:h3b+VorkO
直木賞もらうと、執筆活動に専念出来ないわけ?
なんの為に作家やってんだ?
342 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 07:35:17 ID:H3hNoNEYO
候補に上がった段階で何日から何日まで空けておけとか
受賞した場合のコメントやインタビューなど面倒くさいことが目白押しなんだろ。
すんません
文学に詳しい人に質問なんですが、何故に中島らもは落選し続けたのでしょうか?
345 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 12:10:43 ID:nc6b2CDDO
>>24 選考前に接触は異例ではない。
というか毎回接触して意向を聞いているのが通常。
ノミネート前の接触については、いろんな作家がエピソードを書いているよ。
346 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 13:13:04 ID:nrc7iP2CO
アイドル作家(苦笑)ではないだろ
>>344 「今夜すべてのバーで」と「人体模型の夜」で候補作に上がったんだっけ?
>>347 「ガダラの豚」、「永遠も 半ばを 過ぎて」も
349 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 19:18:31 ID:RM4o2P+K0
>>344 文学賞って実力だけでは取れないんだよ。
玄人の世界なので色々あるの。
350 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 19:19:39 ID:RM4o2P+K0
つーか中島らもくらいの人気作家だと、
別に直木賞とろうがとるまいが売り上げ変わらかっただろうな。
351 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 19:31:53 ID:NJjde28u0
文学賞で個人の好みの差はあろうが
だいたい納得レベルなのって泉鏡花賞くらいだろ
352 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 19:34:41 ID:tbpmQ2XJO
>>351 谷崎賞、読売文学賞のが好きだな、俺は。
って、俺は読売新聞の回し者かw
353 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 20:54:38 ID:5J8l4zmV0
354 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 20:59:38 ID:4A78AFX40
西村寿行さんなんて「作品が出来すぎ」とか、ワケの分からん理由で直木賞を落選した。
355 :
344:2008/07/09(水) 21:11:31 ID:B3R3u/uS0
>>353 そこで山本周五郎賞の選評の概要も読めるんだけど
それだけ褒めるならやりゃあよかったんだよ「今夜すべてのバーに」に!「ダックコール」と一緒にさ!
んで新しい記事
静かになりたい…伊坂幸太郎氏が「直木賞」選考辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000002-ykf-ent >伊坂さんは8日、夕刊フジの取材に、「僕の方から言えることはあまりありません。
>ただ、他の賞と比べて(直木賞は)注目度が違う。
>今は精神的にまいってしまってもいるので、執筆に専念するため静かになりたいという思いが強かった」と話した。
>伊坂さんは言葉少なだったが、直木賞については夕刊フジが5月に行ったインタビューで、
>「本当に影響が大きいので、(周囲の騒ぎで)小説を書く時間が減ってしまう。
>有名になることに恐怖があり、無邪気に候補になることが楽しいとはいえない賞だ」と語っていた。
> 「(受賞で)本を手に取る人たちにはあまり関心がなく、
>ぼくの本を本当に喜ぶ人には逆に届かなくなるような気がする」とも。
>有名になって騒がれることには、「精神的にも摩耗してしまうし、
>そういうのが嫌だから家でコソコソやる仕事を始めたこともある」と話していた。
357 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 22:39:34 ID:O9J1zOEg0
>>356 すでに売れてたとはいえカルト的な人気だったから
直木賞や山本周五郎賞を受賞して世間にもっと広く
読まれていればどうなってたんだろうといろいろ想像してしまう。
359 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/09(水) 23:59:49 ID:8EOEmsGW0
なんで今回の直木賞だけ辞退するのかよくわからん。
鬱病でも患ってんじゃないのか?
>>359 出版社のまわしものじゃないが、辞退した作品をよめばわかるよ
国家権力だ、メディアだと、大きな組織すべて敵にまわして追い詰められていく
男のはなしだから。取材の過程でいろいろかんがえてるうちに直木賞絡みの
騒ぎもいやになったんじゃないのかな
そういや伊坂が影響受けてる村上春樹もノルウェイの森のヒットで
ノイローゼみたいになったそうだもんな。ファンでもない興味半分の
人間がたくさん本を買い、好き勝手な批判をいってくるっていう
それならこれまでどおり、口コミなんかでファンを拡大しながらやってくほうが
気楽ってことか
362 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 02:47:59 ID:vmBSwFHI0
伊坂はそんなに春樹に影響受けてないと言ってたぞ。
凄く影響を受けたのは大江健三郎と島田荘司。
363 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 02:53:37 ID:OyeXnISR0
>>34 でも、売れるなら売れた方が良さそうだけど・・・
おいらみたいな一般庶民にはわからないけど、
伊坂幸太郎先生のような大作家様になると、自分の作品に崇高な思い入れとかあるんかいね
364 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 02:56:48 ID:3TSiJ5dlO
ゆーごすき
もう谷崎賞くらいしかまともにチェックしてないわ…
伊坂は普通につまらん
366 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 03:02:01 ID:hw6f151U0
誰?
サザエさんちの隣の人?
筒井信者
伊坂信者
乙一信者
は頭か精神のどこかに欠陥があるとしか思えない民度の低さ
別に候補作になったからって執筆活動の妨げにはならないだろ
大人の事情かな?
>
>>365 谷崎は外れが少ないのになんで知名度が低いんだろうね。
普段本読まない層こそ谷崎賞受賞作を一通り読んどけば間違いない。
370 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 03:14:27 ID:vmBSwFHI0
>>365 必要のないところに"普通"を入れるような奴に批判されてもねw
372 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 07:44:30 ID:ZZPWbAI60
>>362 思いっきり影響を受けているだろ。だからこそ、本人は否定しているんだろうが。
伊坂さんと同じ大学の私がきましたよ。
個人的な印象なんだけど、うちの大学の人ってあんまりガツガツしてない人が多い気するんだよな。
仙台みたいなノープレッシャーな地方都市で過ごすと毒気抜かれるというか。
東京に出て、上昇思考というか自分に自信系が多くてすごくびっくりしてね。
伊坂さんも何度もインタビューで有名になるのが怖いやら、批判されると体壊すなどに言っていたから、多分自分はそんなに有名になりたいとかあんまりないのに批判をされたり忙しくなるのが嫌だったんでしょう。
それで今回は事前に連絡が来たりしたから、本人てきにも今回は受賞の可能性が高いと思ったんだろ。で、直木賞は影響大きいし、過去候補になり騒がれたり批判された経験があるから断った。
別に自分が立候補したわけでないし、勝手に選ばれる訳だから本来は候補者に責任なんてある訳ないけど、
でもリークしたのは間違なく関係者だからむしろ文壇のほうが拒否をとんでもないと思っている驕りが少しみえたけど。
ガキだね
もっと世間を知りなさい
375 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 11:58:41 ID:0HtCc1SuO
東野圭吾だの井坂だの我慢我慢って言っているが
一番可哀想なのは北村薫だろう
ベテランに対しあの扱いは酷い
376 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 18:41:39 ID:hBRfSUmoO
要は受賞や落選の連絡の様子を取材するマスコミがアホすぎだからイヤになったんじゃないか
選抜高校野球時の校長じゃあるまいし
377 :
☆:2008/07/10(木) 21:36:07 ID:OUvbMiZX0
直木賞候補になる事には、当事者にしか分からない大変さがあるんだろうね。
わかぎゑふが前に何かで書いていたのだが、中島らもも、それで精神的に追い詰められて
行ったそうだ。
それは単に、本人が受賞したいという事だけで無く、候補に上がる度に周囲の期待も
高まり、それに応えなければならない、というのがプレッシャーになったみたいだ。
378 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 22:05:50 ID:vOJ9A/aS0
犬の話?
379 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 22:29:13 ID:vYsOaWsw0
>>274 老婆心ながら、「最たるもの」は「さいたるもの」と読む。
>>375 50代半ばで受賞した船戸与一も、たいして嬉しくなかったんじゃねえかと思うんだがw
なんで『山猫の夏』あたりで直木賞を獲れなかったのか。
380 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 22:53:05 ID:vZcuVEXZ0
381 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/10(木) 22:56:09 ID:x7+lvHCDO
この人の本は、登場人物の「いかに現実では有り得ないか」ってところが面白いんだと思う
初めて読んだのがチルドレンだったけど、それまで読んだ本のどれとも被らない独特の文体でびっくりしたなあ
馳星周なんて「基本的な文章力に疑問がある」とまで酷評されて落とされたんだよな。
この賞の選考員って旬の人気作家たちをつるし上げて楽しんでるフシがある
なんてことは、まるでない。
>>380 また違った意味でなw
今でも戸梶信者が存在するのかはわからんが
385 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/11(金) 10:44:31 ID:bpSFNtVp0
まともな対応だと思う。伊坂ファンでよかった。
387 :
名無しさん@恐縮です:2008/07/11(金) 23:42:33 ID:HjMIaLCu0
だいたい近年の芥川・直木作家にロクなのはいない
>>385 福田って船戸の小説ボロクソに叩いてたけど何か因縁有るの?
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| `-=ニ=- ' .:::::| <<<変態新聞!
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ハルキ(笑)[Haruki(w)]
(1949〜 Japan)
メッタ斬りのまとめに裏話が載ってるね
つか貴志の新世界よりが気になってきた
飯嶋さんの新作がもしまた予定日でなかったら買ってみるか
391 :
名無しさん@恐縮です:
メッタ斬りとか読んで真に受けてるバカがまだいるのか