【音楽】米誌、ロックギター名曲番付を発表! 1位は「ジョニー・B・グッド」 60、70年代の曲が上位を占める
685 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 09:04:05 ID:yHxU0MyD0
ハードロック好きでギター好きの
立場から言わせてもらえば、
Van Halenの「5150」こそ
名曲中の名曲。
Dance The Night Away→Unchained→Panama→5150
この流れでエディの「かっこいいギターリフなのに
なぜか泣けてくる」という曲調が完成された。
「読者投票でロックの名曲ベスト50が発表」みたいなスレでいつも思うんだけど、
一般的なロックの名曲とかなのに、ヘビメタ系の曲とかギタリストを
持ち出してきて「あれが入っていない!!」とか騒ぐ奴らって何なんだろう。
スレタイも
>>1 も読めないんだろうか
メタル厨に構うな、哀れなおっさんかバカなガキしかいない
688 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 12:37:11 ID:vx6lOcho0
ボさんのご冥福をお祈りします!
689 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 12:56:45 ID:BWPK4gaH0
マクラフリンは何所に行ったのかな?
691 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 17:16:22 ID:/s0tpldW0
マクラフリンやディメオラがロックギタリストに分類されたら本人泣くだろうからな
ロックじゃねーしww
>>686 メタルはギターがフィーチャーされてるから、大体。
仕方ないかも知らん。
でも、『名曲』って銘打つと、一般的な知名度もなきゃならんから、
その時点で殆どが微妙になって来るよね。
その辺の「棲み分け」が出来てないだけなんじゃないかな。
私的な『名曲』はメタルにたくさんあるけど、このランキングに
反映されてなくても別に何とも思わないけどなぁ。
俺に聞かれた訳じゃないし。
>>693 いや普通に知名度あるのばかりだと思う。
>>222 ロックギターの名曲ならボストンは入ってもいいのにねえ。
ホタルカリフォルニアの最後のツインでの粘っこい泣きのフレーズは
ジョーウォルシュだが、この粘っこさがこの曲を世界的にした。
この哀愁漂う泣きのギターとその後に続くリフレーンがなければ
その年のポップソングで終わっていた。この曲をもって時代の象徴とか
アメリカンフロンティアの終焉とかいってるやつはバカ。
時代の象徴ってドアーズとかだよあれこそアメリカを象徴してる。
ホテカルは時代を超越した、ただの名曲。
>>695 ボストンはシンセとプログレのイメージがつよいな
B.B.やアルバートキング、バディーガイがロックギターって言われてもなあ。
じゃあマディーウォーターやジョンリーフッカーが何故はいらねえんだ、とか言いたい。
個人的にはロイブキャナン、と言いたいが「ヘイ・ジョー」だと弱いか。
ヴァンヘイレンなら
>>685と同じに「5150」が好きだな。
トムシュルツのギターも当時は物凄く評価されてたのにね。
インギーのアルカトラズ時代の「ヒロシマ・モナムール」はもっと評価してもいいのでは、と思う。
700 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 20:28:35 ID:RDxK4rOO0
701 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 20:53:40 ID:UaU8hsOvO
レニクラ『自由への疾走』とロス・ロボス『ラ・バンバ』は無しか
>>698 ボズのやつ見たけれど、ギターが全くもってルカサーっぽくない感じ。
当時はこんなに寸詰まりな弾き方だったのかなあ。
>>702 この頃はルカサーがべったりだったからなんも考えずルカサーだろうと思ってたけど、だとするとクレジットから考えるとサンタナが弾いてるのかも。
きっとそうですね!
>>702-703 先入観のない俺が聞いてきて断言する。
ルカサーじゃなくてどう聞いてもサンタナ。
哀愁のヨーロッパとフレーズも音も同じ。
ルカサーはもっとオサレ。
サンタナは好きだけど、あくが強すぎてこういうセッション向きではないな。
705 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 22:17:56 ID:vx6lOcho0
このトーンはたかな
いや、サンタナだよな、まぎれもなく
ああ、サンタナか。こりゃそうだね。納得した。
>>706 この時代のサンタナはレギュラーYMAHA SGのピックアップ使っていたの?
>>708 いつ頃か忘れたけど YAMAHA SG はカスタムメイドだった気がする。
高中はブルーの一番高いやつかな?
710 :
709:2008/06/03(火) 22:32:06 ID:QH4c/bWa0
>>710 どもども。参考になります。
ただ、このwikiにある高中モデルと、虹伝説あたりでがんばってた彼のギターは全然違うよね。
つか、YAMAHA SGに関しては野呂を語りたいぞw
713 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/03(火) 23:40:16 ID:BuV+T46o0
モントローズのi got the fireがカコイイ!
714 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 07:06:36 ID:wYEpxKYO0
野呂一生!野呂一生!
715 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 07:15:19 ID:HC1sihI9O
シカゴのロシアンルーレットで死んじゃったギタリストの長い夜のギターかっこよかったけど
ストーン誌にはシカゴ自体大昔から嫌われてるから入ってないよね
クラプトンに関しては信者とアンチがいるのは当然だと思うが、彼が残した功績は大きい。
エレキギターの音がペンペンいっていた頃、
レスポールとマーシャルの真空管アンプによりナチュラル・ディストーショテン・サウンドを確立。
ブルース・ブレイカーズのアルバムを聞いたギタリストはみんなぶっ飛んで真似をした。
以降、オーバー・ドライブ時代に突入。
もし彼がいなかったら、今でもエレギターはベンチャーズのようにペンペンいっているかも知れないのだぁ!
としったかしてみる。
718 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 10:38:13 ID:47ol6aqj0
ストーンズなんて中学生でも弾ける
719 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 10:44:58 ID:qXBg+yNv0
>>716 クラプトンのすごさが分からん。
クリームはすごいと思うけど、あれはベースの人ありきだと思う。
今のクラプトンはお爺ちゃんだし
ZEPはカシミールとハートブレイカーだろうが
721 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 10:57:41 ID:AQr+4NRF0
いまのクラプトンのプレーはCDのようだ。
ネガ、ポジ含めて
722 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 11:00:37 ID:qXBg+yNv0
>>718 弾けないよ、ストーンズそんなに簡単じゃないだろ
もちろんおれも今のクラプトンは好きじゃない
>>721いうように聞いていてつまらん。
ある意味悟りはいってるおっさんだし。
ストーンズ弾くだけなら簡単だよ
まあ、あの変な味を出せっていわれたらあれだか
725 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 11:04:12 ID:s81GQklAO
726 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 11:05:10 ID:JsbI9WfL0
エイドリアン・ブリューの象さんギターに一票。
キースはギター下手なのかもしれないが
真似するのは難しいだろ。
ミックの歌もしかり。
ストーンズのよさはシンプルなそこにある気がする。
としったかしてみる。
728 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 11:17:07 ID:n1zi+FmY0
23 "Over Under Sideways Down" The Yardbirds (1966)
42 "Hideaway" John Mayall and the Bluesbreakers (1966)
54 "Little Wing" Stevie Ray Vaughan (1991)
55 "White Room" Cream (1968)
この辺りはもっと上位でもいいな。
個人的にはDerek and the Dominosの"Why does love got to be so sad"
が入っても良いと思うが。
729 :
名無しさん@恐縮です:2008/06/04(水) 11:32:35 ID:FNeExmTY0
>>730 真ん中だけリードがベックだよね?格好いい音だな。
どうみても鮎か・・・、ゲフンゲフン。
>>718 おまえじゃあれを商売にできないけどな。