【訃報/映画】シドニー・ポラック氏死去 73歳 「愛と哀しみの果て」「追憶」「トッツィー」などの監督作品[05/27]
1 :
はぶたえ川 ’ー’川φ ★:
ポラック ポックリ
川田さんの自殺には
安晋会が絡んでます
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:13:32 ID:eVPniigS0
ん・・・ わからん
5 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:15:24 ID:4UIpGPxRO
意外と若かったんだな
6 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:16:36 ID:O5XMJXdV0
ご冥福をお祈りします。
アーメン✝。
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:17:59 ID:bdIUHqtI0
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:18:54 ID:6uaG1gfA0
トッツィー、ランダムハーツよかったよ。音楽もよかった。デイブ・グルージンだったっけ。
合掌。
9 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:22:03 ID:l05deSfv0
シドニー暴落
10 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:22:54 ID:d7BQSZU0O
合掌
11 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:24:22 ID:COwi2t0U0
ええええええええええええええええええええ
12 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:24:42 ID:Gilwd+7gO
っつうか、ジュラシックパークの富豪オーナーの役やった人という方が今は分かるかも
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:25:37 ID:G/V4VK7tO
うわー
最近、名監督が次々逝くなあ
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:26:56 ID:foTprPCDO
15 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:27:13 ID:RXkJc5qA0
「大いなる勇者」がよかったな。
想像だが、あの映画実際はレッドフォードが監督
してるんじゃないの?
16 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:27:28 ID:FijtZhh40
ロバート・ミッチャムと高倉健のザ・ヤクザもこの人では。
待田京助のお辞儀が日本人に見えなかった。
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:28:38 ID:ajVbiGgwO
トッツイーは見に行ったなぁ
小学生だった俺にはまったくツマラン映画だった
やはりお色気が多少ないとな
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:29:31 ID:fDCK54p40
>>12 それはリチャード・アッテンボローだ。偉大な映画作家だった故人のご冥福を
お祈りします。
19 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:29:54 ID:Gilwd+7gO
>14 オー間違えた 教えくれて助かりました リチャードごめん!
トッツィー大好きだよ
小松政夫が吹き替えたのは特に
21 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:32:22 ID:639Vvsgh0
「The way we were」に「追憶」という邦題をつけた、70年代の映画会社のセンスが素晴らしかった
今の邦題は、何の工夫もセンスもない
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:32:47 ID:wTZ4gC2x0
来年のアカデミー賞で拍手されるのか。
24 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:43:13 ID:weaEcXeN0
ポラックの方が先に死んだのか……。
ルメットは不死身だからなあ。
つうか、この間「フィクサー」で嫌味な上司やってたばかりじゃねえか。
役者としても、なかなか凄みのある人だったんだが。
合掌。
ああ、名作ぞろい。
「12人の怒れる男」、「セルピコ」、「狼たちの午後」、「評決」。
・・・の監督じゃないじゃん。
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:52:40 ID:40W6Cygk0
えぇ〜こないだフィクサーで元気そうに出てたのに
ミンゲラの後追うように・・・ミラージュどうなるんだろ
28 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 12:56:32 ID:cAtQ5dxs0
>>16 ミッチャムが指つめるやつかー。
ブラックレインより面白かった気がするなあ。
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/27(火) 13:02:13 ID:FfVlwZSp0
>>21「The way we were」バーバラ・ストライザンドの歌を思い出した
70年代の洋画は良く観てたなあ・・・合掌
30 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 13:03:49 ID:BuZQjm3a0
アイズ・ワイド・シャットでは最高の演技だった
黒人俳優かと思ったが
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 13:05:35 ID:J861lWBF0
「ゲームの達人」書いた人だよね。
37 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 13:42:37 ID:RGM8/D/F0
愛と悲しみの果てよかった。
でもどう考えても原題の「Out of Africa」の方がぜんぜんいい。
なんで気色わるくてセンスない邦題つけたのか不思議。
追憶、トッツイはつまんなかった。
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 14:04:42 ID:hpa5RAAH0
トッツイーは泣いたな
40 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:23:53 ID:BPg8DhH60
>>37 自分もあの邦題好きじゃなかった
当時はやたら邦題に「愛と〜」と付けるのが多かったような・・・
でも「アフリカを離れて」じゃヒットしなかったろうしなあ・・・
レッドフォードがメリル・ストリープの髪を洗ってるシーンが好きだった
ご冥福をお祈りします
41 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:25:59 ID:YGGSVYrMO
トッティなら知ってる
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:30:41 ID:XBv8irM00
アルパチーノと組んだボビーディアフィールドは隠れた傑作
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:32:27 ID:qdvX8Si40
>>37 恨むなら「愛と哀しみのボレロ」を恨め!
確か「愛と哀しみの〜」は「ボレロ」が最初だった筈
>>43 こういう邦題が流行したのは、翌年の「愛と青春の旅立ち」が
ヒットしたからだけどな。
シドニーポラックのフィルモグラフィー
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=495&ct= 90年代後半からはほとんど製作総指揮にまわってたまにしか監督はやってなかったようだ。
90年までの監督作品だけを一覧にしたけど、その中で個人的に印象にのこったのは
コンドル、スクープ、トッツィーあたりかな。
レッドフォード主演の大いなる勇者はまだ見たことがないんで機会があれば1度見てみたいものだ。
ハバナ (1990) 監督/製作
愛と哀しみの果て (1985) 監督/製作
ソングライター (1984)<未> 製作
トッツィー (1982) 監督/製作/出演
スクープ・悪意の不在 (1981) 監督/製作
出逢い (1979) 監督
ボビー・デアフィールド (1977) 監督/製作
コンドル (1975) 監督
ザ・ヤクザ (1974) 監督/製作
追憶 (1973) 監督
大いなる勇者 (1972) 監督
大反撃 (1969) 監督
ひとりぼっちの青春 (1969) 監督
泳ぐひと (1968) 監督
インディアン狩り (1967) 監督
雨のニューオリンズ (1965) 監督
いのちの紐 (1965) 監督
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:42:16 ID:UGSkcVAR0
「愛と○○」は「愛と喝采の日々」辺りが最初じゃない?
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:49:20 ID:duJOGBKvO
俳優もよくやってたから、ジョン・ヒューストンと印象がかぶる
「愛と哀しみの果て」はオスカーで「カラーパープル」に勝ったが
今ではウーピー、オプラを送り出した「カラーパープル」の方が残ってる
49 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 15:55:13 ID:zwJLBYwB0
亡くなられたのか。
コンドルが好きでした。
御冥福を祈ります。
今夜こそ「大反撃」を観るぞ。
ビデオ屋ハシゴしてでも探しちゃる。
ええええこの前フィクサーで見たばっかだったのに・・・
キューブリックの少ない友人の一人だったんだよな
ニューマンのファンとしては「悪意の不在」を薦める。
53 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 16:30:01 ID:EgexaGAM0
なくなったのか。まだ若いな。
俺が最初に好きになった映画監督のひとりだ。ポラックとルメットの両シドニーが好きだった。
この人ロシア系なんだ、ハリウッドと名前のイメージでユダヤ系だと思ってわ。
一番好きな映画は追憶。映画館で3回みた。見るたびに違う感じがした。
スクープ・悪意の不在も大好きだった。サリーフィールドみたい新聞記者に成りたかった。
検事に嵌められるのは嫌だけど。
合掌。
どちらかというと観てるのはルメットばっかりだが、
コンドルは面白い。
トッツィー、その当時付き合い始めた彼と初めて行った映画だったな。
>>50 「大反撃」は隠れた名作。
俺は「いのちの紐」をもう一度見てみたい。
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 18:45:11 ID:/CyQv7tj0
なむ〜
59 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 18:55:26 ID:ufOveuIGO
ローマの王子様禁止
60 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 19:02:45 ID:bycOPK2R0
ピンクの?
61 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 19:06:37 ID:xc+fZou/0
フィクサーで観たばっかりだったのにな…
でも、S・ポラックって、本業は監督or俳優?
「雨のニューオリンズ」は隠れた名作。
トッツィー大好き。
もうそれだけでじゅうぶん。ポラックとホフマンの本気にあっちの映画作りの凄さを感じた・・・
ありがとうございました。
>>45 「泳ぐひと」がクレジット無しで監督やってたの知らなかった。
正直面白かったのは「大いなる勇者」あたりまでだな。
65 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 19:09:41 ID:AH+t8H8OO
白人主義のハリウッドで、革命を起こしたよな
デンゼルワシントンとか尊敬してるしな
67 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 23:12:39 ID:28TgPgkJ0
>>45 ザ・ヤクザってポラックだったんだ
最近はトッツィーのような小粋なハリウッド映画が少なくなったね
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/27(火) 23:31:16 ID:weaEcXeN0
>>61 子役出身の監督。ロン・ハワードなんかと同じ。
メインは監督だろうね。
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 00:06:12 ID:uahwAZnc0
その程度か。
ルメットもポワチエもシェルダンも出て来てるw
おまえらシドニーが好きだなww
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 00:20:37 ID:ax8lOnIq0
ハロー、シドニー
73 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 00:26:35 ID:HDkfp9L+0
シドニー・・・これもゲームなのか・・・
74 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 00:27:00 ID:DLDuiuaS0
>>64 それプール伝いに泳ぎながら男が自宅に帰る話?
見る機会を失なったまま、結局見てない。
トッツィーは嫌いというか、どこが面白いのかよく分からなかった。
一応普通程度には面白いのは認めるけど、別にそれほどまでは・・・
一体どこがこれそんなにいいの?って。
監督としての遺作はなんだろう?
「ザ・インタープリター」だったかな
ルメット派の俺はあまり見てないが、中では「コンドル」が最高。
R・レッドフォードで1本と言われれば迷わずこれを押す。
「愛哀」もいいんだけど、全盛期のメリルはやられっぷりが痛々し過ぎて。
今でも正視できない。
アイズ・ワイド・シャットはハーヴェイ・カイテルの代役だったんだよね?
適役だったけどね。
78 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 00:41:14 ID:Pmr1JOwV0
メリル・ストリープってなんか嫌い
W・スタイロンのソフィーの選択でも女優だけ不満だよ
アラン・J・パクラもケヴィン・クラインもよかったのにメリル・ストリープがなあ
79 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 01:28:10 ID:DESzZM/W0
メリルストリーブは女優としていい。
マディソン郡のときもよかった。
そっか・・・嫌味のない作品を作る、いい監督だよね。
ご冥福を祈ります。
「雨のニューオリンズ」はタイトルに惹かれて見たがいい映画だった。
82 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 01:46:33 ID:7/LhQH1j0
>>62 無名に近いレッドフォードとブロンソンもいいが、ラストの少女が印象に残る。
脚本もゴッドファーザーで世に出る前のコッポラが担当したし・・・
83 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 01:46:49 ID:kr5XEYwd0
>>21 しかし"Out of Africa"に「愛と哀しみの果て」という邦題のセンスはいかがなものかと
85 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 12:11:38 ID:DESzZM/W0
Out of Africaに邦題はいらなかった。
アウトオブアフリカ以上にあの映画に合うタイトルみつからない。
トッツィー面白かったなあ。残念・・・
ご冥福をお祈りします
夜の大捜査線の人か
89 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 12:47:00 ID:DESzZM/W0
トッツィーは話題先行で実際はたいした映画じゃなかった。
そもそもダステティンホフマン主演の映画で面白いのない。
意外と駄作も量産してるけど嫌いじゃないよ
と思ったらポランスキーと勘違いした
92 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/28(水) 14:49:09 ID:LzMvXY8aO
The Way We Wereの人か
バーブラ可哀想だったな
追憶のラストシーン好きだな。
94 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/29(木) 21:31:40 ID:QcDbcwXL0
「雨のニューオリンズ」では伝説的シーンがあるよね。
ヒロインが恋人のところに汽車で行く場面。
カメラが俯瞰撮影で走る汽車をとらえる。
カメラは次第に汽車に寄って行き、窓から見える
ヒロインのアップになる。
そのときヒロインの頬に一筋の涙がつたう。
これを、つなぎなしのワンカットで撮っている。
ヘリで撮ったのだろうが、ヒロインの顔に寄ったときに
タイミングよく泣いてもらわないと全てがオジャン。
撮り直しはきかないだろうから、一発勝負の撮影だったはず。
95 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/30(金) 01:38:29 ID:Sz5qrmei0
「雨のニューオーリンズ」は、せっかくヒロインがあこがれる
ニューオーリンズの町が全然魅力的に撮られてなかった。
まあ時代が時代だけど、セット丸出し。
二人のデートシーンも墓地とか意味不明だし。
ただ、レッドフォードとN・ウッドの美男美女は文句なし
特にレッドフォードの、荒くれ男たちの中に舞い降りた
都会的で清潔感あふれる美男ぶりは、惚れます。
96 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/30(金) 01:45:32 ID:9C6Bt/knO
作品賞を取ったときに受賞よりもクロサワから名前を読みあげてもらったことのほうが嬉しいって言ってた人か。
73なんて若いね、ご冥福をお祈りします。
98 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/30(金) 02:30:15 ID:zin5Gcax0
ロシア系たってユダヤ系ロシア人の子孫…つまりユダヤ人なんだろ?
99 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/30(金) 03:19:21 ID:xUrRwD7CO
バーブラはいいわあ
>>89 ダステティンホフマンという俳優はいない。
冗談はさておいて、確かに名優と言われている割には
主演映画で面白いものは少ないかも。
以下主観だけど、
【当り】
真夜中のカーボーイ
【やや当り】
レインマン
【はずれ】
卒業
わらの犬
パピヨン
クレイマー、クレイマー
101 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/30(金) 14:18:42 ID:i0TghBRF0
>>100 ホフマンがイタリアで撮った「アルフレード、アルフレード」は
隠れた名作だぜ。
いくら主観でも卒業ははずれじゃないだろ。
最初の企画どおりベンがレッドフォードだったらと考えてみよ。
「追憶」は良かったね。
女性活動家と軍人の恋
グラミー賞受賞のテーマ曲を聴くとコーヒーが飲みたくなる。
「卒業」はハリウッド低迷期に作られた
歴史的に意味ある作品だと思う。
言うまでもないがこれも音楽がいい。
私も「トッツィー」は好きじゃない。
まあ結局は主観の問題だけど。
卒業も追憶も駄作。
追憶に関しては監督と脚本が有能なら
もうちょっとましにつくれたはず。
卒業に関しては内容からして駄作だけど。
107 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/31(土) 02:17:04 ID:KnidT6cg0
俺はザ・ファームがたまらなく好きなんだよ
あの空気感がいいんだよ
みんな駄作っていうけど
>>107 何を言ってるんだ。「ザ・ファーム」は傑作だろ。
グリシャムの糞原作を、あれだけよく撮ったのは評価に値する。
トム・クルーズが出るだけで、世間の評価は3割減になるんだよ。