【音楽】ディープ・パープルの名盤「Live in Japan」、7曲中1曲の録音された会場名が約20年間誤って表記されていたことが明らかに
2
3 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:46:15 ID:zMBo3Pdr0
やはりデビカバの第3期ですよね
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:48:29 ID:sKn4G6DG0
海外でも名盤扱いなの?これ
5 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:49:31 ID:24s6hclzO
王様の関与が囁かれています
>>3 何がいいってデビカバよりグレンヒューズがいいね
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:51:26 ID:sXJzu82P0
「天国への階段」の人たちとは別物なの?
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:51:45 ID:EvUCyHhJ0
グレンヒューズの高音シャウトがたまりません
これってMADE IN JAPANのこと?
12 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:52:27 ID:VaZBSWL90
ほほー
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:55:59 ID:xRol0y0m0
LP持ってるけど
LPも間違ってたの?
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:56:41 ID:NeBq07xf0
>>4 外人がフェスティバルホールでライブしたとき
同じ所でやってるのがうれしくて床に頬擦りしたらしい
15 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:57:37 ID:rDaFX82G0
そういえばベストとマシンヘッドしか聴いてない
これを機になにか聴いてみよう
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:09:43 ID:neTBhJaJ0
ライブインジャパンって、ほとんどスタジオ録り直しじゃなかったか?
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:10:52 ID:rSMYCddOO
ギランのベストテイクだな。
19 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:11:21 ID:tt1kf0O80
じゃあ東京は2曲だけで大半が大阪
ってことなのか大阪のがノリが良かったのかもな
>>19 会場の音響が大阪の方がよかったのが大きいと言われてるよね
事件です姉さん
これファンの間では有名な誤記だったけどな。
何人も問い合わせているはずだぞ・・・
24 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:17:25 ID:tt1kf0O80
初日は緊張、武道館は会場がデカくて緊張、結果8月16日大阪が一番出来が良いという。
26 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:20:15 ID:Sm0wIlXp0
>>11 ライブパフォーマンスならレッド・ツェッペリンが好きだなぁ
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:20:36 ID:rSMYCddOO
完全盤を聴くと7曲がやはりベストテイクなのがよく分かる。
ムラ有りすぎ。
28 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:28:43 ID:FtftJnf90
昔からみんなに言われてたのに今頃なぜ再び?
伊藤正則さんが一言↓
コメント求めるなら酒井か
31 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:34:05 ID:Sm0wIlXp0
広瀬和生さんがアップを始めました。
キャプテン和田も忘れないであげて下さい
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:01:10 ID:SaStOiyD0
>>27 最近は、再発やリマスターでやたら収録曲が増えたりするけど
オリジナルの曲の並びがいちばん良かったりすることが多いよね
まぁ、資料的価値はあるけど
34 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:06:46 ID:7i7QfSCD0
責任者щ(゚д゚щ)カモーン♪щ(゚д゚щ)カモーン♪スペーストラッキング♪
35 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:09:52 ID:OxFa4yJ7O
昔バーン読みあさってたせいか、レインボーと
パープル至上主義刷り込まれたよなあ。
まあ普通にいいんだけど
ところでホワイトスネイクのDVD当たり?
声出てる?
36 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:10:15 ID:UZLUrUQT0
そういや王様っていたな
>>33 あるある
本来のラスト曲の壮大なバラードで最高の雰囲気で締めるべきとこに
ボーナストラックと称した蛇足が加わってたりするとガッカリする
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:11:31 ID:g+6RqXqGO
完全版ってやつは昔、買いそびれたけど
たしか限定って書いてあったからニー以外じゃもう入手不可能なんかな
俺が御茶ノ水の楽器屋に行って試弾きする曲は
・パナマ
・スモーク・オン・ザウォーター
・天国への階段
40 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:12:48 ID:OxFa4yJ7O
>>37 孤高のストレンジャーのことか
バラードじゃないが
>>33 LPは曲順や構成で製作者の哲学を感じるよね
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:30:44 ID:AszTDnTP0
?
24カラットのライナー・ノーツにそのことが書いてあったはずだが。
ワーナーがそれを認めなかったということなのか。
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:35:45 ID:w4CDf0Jk0
>>19 >>20 当時は大阪でのライブテイクの方がいい音源多い。
BB&Aのライブもジェフベック自身メチャ気に入ってるらしいし、
マウンテンも同様。
大阪厚生年金会館かフェスティバルホールな。
何で今更・・・
俺でさえ知ってるんだからファンはみんな知ってるじゃないのか?
レコード会社の人間だけが知らなかったってーのか?
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:36:07 ID:/7Jkw0hQO
私は気付いてました
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:46:04 ID:7wlnlndu0
>>39 「『天国への階段』、弾いてしまったんですか!!!!????」
スモーク・オン・ザウォーターが始まる時に手拍子が起こるんだけど
あれって格好悪くない?
48 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 05:02:55 ID:4EAi+jm40
>>3 おまえ変態だろ。イアンギランがいなくなったパープルなんてどこがいいんだ?
49 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 05:04:22 ID:4EAi+jm40
>>47 でもリッチがわざとそれに合わせてギター弾いてるw
東京競馬場で君が代に合わせて手拍子してるバカに比べりゃ100倍マシ
50 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 05:18:52 ID:rp5Sft9g0
>>48 俺はエイプリルが最も好きな曲だけどね。
誰が歌っているのか知らんけどw
51 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 05:27:25 ID:OF88UaQv0
ドラムソロの曲の最初のベースが好きだ
53 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:19:19 ID:ddtz8ILqO
実はブラック・ナイトが一番の出来
ヘビメタは馬鹿と根暗が聴く音楽
55 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:22:45 ID:vGEayV0H0
大阪フェスはクラッシック演奏会もしばしば催される程
当時の日本の箱物としては音的には最上級だった。
ジャケ写が武道館で音源のほとんどが大阪フェスという
まぁ、なんだ。一種の詐欺商法みたいなもんだな。
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:27:52 ID:DFzSaXWoO
むろんファイヤーボールとスピードキング。
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:29:13 ID:l3Ep1x080
( ^ω^)The Muleがけっこう好きですお
ミュールのソロ 後半ブレイク後部分
ダカド テ ド タ テ
ダカド テ ド タ テ
ダカド テシャー! タトツテタド テッシャー!
59 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:44:47 ID:ScBlvVS80
ラストコンサートインジャパンのCDかけるときまって無限ループにはいる
60 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:48:08 ID:OF88UaQv0
マイルスデイヴィスのライヴ盤二枚も大阪Fホールだっけ
今のフェスティバルホールももうじき見納めだ
「ハイウエー・スター」をコピるなら、「ライブ・イン・ジャパン」アレンジを
コピるべき。
オリジナルのスタジオ録音版は完成度の低い糞演奏。
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:56:35 ID:AvQvHLrM0
俺は5年にいっぺん位の間隔でDP&レインボーのマイブームがやってくる。
不思議なのは毎回新しい発見や新たな魅力に気付く事。
因みに完全版のストラトの音は加工されてない素の音源で、当時のラージヘッドらしくかなりトレブリー
な音だがいい音してる。
聞き比べると面白い。
なにをいまさら。。。
広瀬は以前から指摘してたよ
65 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:15:23 ID:pMW2GQfY0
ハイウエー・スター
66 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:17:13 ID:pMW2GQfY0
>>63 俺も俺も。ようやく最近、ずっと嫌いだッた
ジョー・リン・ターナー時代の良さが分かってきた。
スポットライト・キッドとかええなぁ。
ブラックモアズ・ナイト(笑)
68 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:22:37 ID:1ZroQUU9O
マニア商法?
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:23:31 ID:kl2kA/7U0
これは確かに名盤中の名盤
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:25:01 ID:CYJSqu6R0
>>67 あれ詐欺だよな あんなのやりたいなら名前変えるか、指切り落としてやれよ
随分前 ニューススーテーションで「リッチーブラックモア生出演 超絶テク炸裂」
みたいなラテ欄だったから、楽しみに見たら、変な女と一緒で頭に来たよ
つか、当時の音響装置じゃ
武道館だといい音出ないし残らないだろ?
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:32:17 ID:em9z0wS/O
レインボーは好きだけどパープルはそんなに好きでもないな
マシンヘッドは名盤だと思うけど
カモン、カモーン、カモン、カモーン
73 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:35:13 ID:Q22X5GiT0
>>66 徐々にポップになっていったレインボーで
「闇からの一撃」は突然変異だったな。
74 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:36:39 ID:s9+ytkaMO
75 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:37:40 ID:NdxmjaGFO
ヲタニュース
76 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:38:07 ID:DFzSaXWoO
>>72 どぅどぅどぅーどぅどぅどぅどぅースペーストラッキン!
77 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:46:32 ID:9W2jRHR3O
イアン・ギランって、俺のイメージでは汚い髪・無精髭・デブ
って感じだったけど、ようつべで若い頃の動画をみたけど、
ハンサムだったな。
あの顔で、あの声だすのって凄く格好よかった。
今更ながらファンになったよ。
78 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:48:02 ID:9W2jRHR3O
79 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:48:57 ID:M4erRzdY0
日本LIVE盤の名作と言えば
パープルのコレとジューダスの「IN THE EAST」だお!
昔、Live in Japan のアウトテイクを収めたCD3枚組みが海外で発売されたんだけど
それ聞くと Live in Japan に採用されたテイクがいかに神演奏だったか分かる
スモーコンザオータでイントロのリフをフェイクしすぎて全然決まらずギラン笑われ
リッチーもうやる気0になってたり、
ハイウエスタでGGGBbCBbのBbCBbが決まらず、ドラムだけがドコンドコンドンと鳴ってたり
すごい出来だったわ
大阪名古屋東京の3枚組みライブ買って聞いたけど
リッチーはムラありすぎだな
ストレンジカインドオブウーマンのプレイはまさに神だ。
音といいドライブ感といい、音は拾えてもコピーできないアドリブだよな
83 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:53:14 ID:CmR42SZC0
今までこのバンドのオッサン時の姿しか知らないから
オッサンがキモいロンゲで演奏してるオモシロバンドくらいにしか
思ってなかったけど若い頃の細い彼らを見たら濡れた。
84 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:56:16 ID:DFzSaXWoO
キーボードがカッコいいんだよな!ブラックモアより。
85 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:58:58 ID:Lv1x4Dw20
パープルいいよね。
漏れは初期の「Communication Breakdown」が好き。
86 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 08:04:54 ID:pMW2GQfY0
>>79 スコーピオンズのTokyo Tapesも
87 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 08:05:00 ID:AYw/zz7r0
え
>>85 ビートルズのボヘミアン・ラプソディみたいなものだな。
89 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 08:41:12 ID:WgobL3DA0
Communication BreakdownはParanoidのパクリ!
渋谷公会堂という表記でしたがC.Cレモンホ−ルの誤りでした。
更にC.Cレモンホ−ルという命名も誤りでした。
こんな記事読みたい。
91 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 09:55:49 ID:Xxo1DGaA0
ほんとは信濃町スタジオとかそういうこと?
スモーク・オン・ザ・ウォーターのイントロで、
リッチー・ブラックモアがやり直すところまで入ってるからなあ。
あれ、観客の手拍子とあわなかったんで、やり直したんだっけか?
やっぱりな
おかしいと思ってたんだよ
95 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:12:59 ID:S4Q/wn7w0
95げと
ブラックモア関連スレは毎回200程度で終わる
96 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:26:15 ID:DhMNFyIX0
ところで、フェスティバルホールが正しいの?それとも厚生年金大ホール?
意味ワカンネ。
97 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:28:29 ID:OtX0oPp40
え
98 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:38:46 ID:jN3BTv5KO
こんなのどうでもよくないか?
ジャーニーのボーカルにコピーバンドやってたフィリピン人が選ばれたってほうがニュースだよ。
99 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:47:00 ID:dugVJCAL0
>92
リッチーマニアに聞いた話だと、リッチーが手拍子をいやがったので、一回止めたらしい。
あれは確かにダサイよな。海外じゃ手拍子ってないのかね?
フェスティバルホールは今年で解体だっけ。
あそこの3階は落っこちそうでまじ怖かった・・・
101 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 12:21:19 ID:LhL9nST50
>>53 なぜかアルバムに収録されていなくて後からシングルで出たんだよな
>>92 あれ、ヘンだよな
拍手はちゃんと裏に入ってるし、テンポもキープしてるのにね
たしかに99の言う理由くらいしか思いつかないが、
まったく止めてやり直してるわけでもないのが腑に落ちない
103 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 12:39:32 ID:ogIYO8cg0
>>99 毛色違いすぎだが、スティングのライブDVDで「ロクサーヌ」で
観客が手拍子やるのを、スティングが
/\___/\
/ / \ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
するシーンあるよ
>ハイウエー
>ウオーター
105 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 15:43:20 ID:AszTDnTP0
>>88 皆何故この香ばしいレスに突っ込まないのだ
ポイントは資源だよ
日本近海にはメタンハイドレイト、超重質油が膨大に眠っている
その開発・利用のための技術開発は既に行われている
近い将来、その二つのエネルギーを手に入れた日本は
資源大国となる。
その時、近隣諸国がどういう行動に出るかがポイントになる
中共・ロシアが指をくわえて黙って見ているか?
通常戦力では自衛隊の装備をアップデートすることで
対応できよう。
だが、核の脅威には対抗できないと見るべきだろう。
現在、国連常任理事国で核の非保有国はあるか?
当然応えはNOだ
アメリカも中国もロシアも他のアジア諸国も当然
日本の核武装には強硬に反対する
だが、いったん日本が核を保有したらおそらく
常任理事国入りは承認される
つまり核保有は一つのハードルと言うことだ
虎視眈々と拡張を狙っている諸外国に隙を見せないために
将来の豊かで住みやすい日本を作り守るためには
現在の世界情勢に鑑みれば核保有は日本が最優先で
取り組むべき課題である事は明白である
108 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 18:34:14 ID:9ezQaDCJ0
パープル好きじゃないけどこれは確かに名盤だと思う
109 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 18:58:01 ID:iTFEycKX0
モラウ
ジョジョ
ライブインジャパンは神すぎるな
これを聞くとマシンヘッドはスカスカすぎて、聞く気になれん
逆にバーンはアルバムのほうがいいな
111 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:00:57 ID:dsLFEyB70
リーダーがキーボードだったバンドって他にある?
112 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:08:22 ID:A4LT8zvCO
114 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:12:04 ID:cpepOuTUO
115 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:14:29 ID:Lyt7SBeM0
オフコース
118 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:16:58 ID:4LN1/bbq0
第2期がパープルの黄金期だとよく言われるが、コレ聴いたらそう思うね。
あと「マシンヘッドライブ」という白黒のライブ映像。
この2つはパープルの凄さを感じることができる必須アイテム!
スカイラーク全部
パープルの実態は、ペイス率いるジャズバンドなんだが。
121 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:23:22 ID:456igOCfO
向こうじゃ“made in Japan”つうタイトルだったよな?
122 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:24:04 ID:+GHgzhgR0
やっぱりジョン・ロードは神。
123 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:27:56 ID:jxiWw/oK0
smoke on the waterのイントロの部分
トチってるんだよね?
大阪フェスは最高音響ってのは業界じゃ常識。
この間のYUKIも念願叶ったって言ってたよ
リッチーは別にリーダーではない
単に自分の思い通りにならないと駄々こねる人なだけ
127 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 20:07:06 ID:7wlnlndu0
これ昔から言われてる
有名な話だろ・・
129 :
ペロペロ仮面TypeーR ◆4uKBPjfkxw :2008/05/23(金) 20:15:28 ID:FTsSKiQ2O
(@ω@)ストラトなのに太い音でカッコイイ♪
カリフォルニアジャムは駄盤
異論は認めない
131 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 20:49:31 ID:2+M/Ihxj0
メイドインジャパンの神がかり具合に比べて
2期のスタジオ盤の音のしょぼさったらないな
うーん最高!言う事ナシだぜぇ!
133 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 20:53:55 ID:Q22X5GiT0
>>101 ブラックナイトはあからさまなパクリなので、
アルバムという形で残したくなかったんじゃないかな?
結局ライブアルバムで残ったけど。
オーバー・ザ・レインボウ、レインボウ、インボウ、インボウ・・・・・・
みゃーん、みゃーん、みゃーみゃみゃみゃーみゃー
みゃー、みゃー、みゃぁあああああああああああん・・・・・・・
135 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 21:12:53 ID:6B1MNk3a0
トミーボーリンこそパープル
137 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 21:17:21 ID:ddtz8ILqO
少し前からようつべで出回ってる、1972年のニューヨークライブの映像の詳細希望。
DVD化されたZEPの1971ロイヤルシアターも20年前は一般には出回ってなかったが、これも高画質の全盛期の映像としては良い出来。
特にスモークオンザウォーターのリッチーとグローバーのノリ具合は気に入った。
それからDemon's Eyeの映像もプロショットでグー。
138 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 21:35:22 ID:QioG1o3f0
>>111 ロイヤルハント
ちょっと違うけどX JAPAN
あとオフコース
139 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 21:39:26 ID:QioG1o3f0
追加
ACCESS
140 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 22:10:46 ID:MS1WgTDa0
Come Taste the Bandが一番だと思ってます。
よく聴きなおします。
パープルファンじゃないけど名盤だと思うよ。
141 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 22:11:50 ID:DjgKa3G7O
142 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 23:46:12 ID:3fn8hFoyO
ブラックナイトってパクリなの?
そうだよ。
144 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 23:52:42 ID:srFcbnfkO
リッチーはパクり(影響を受けた)を公然と認めているのは素晴らしい。
>>132 当時はスルーしてたが最近聴いてみたくなった>王様
完全版持ってるけどボツに成ったのとLIVE IN JAPANに入ったのと差がありすぎるな。
オーバーダブとかしてるんじゃないの?
148 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/24(土) 00:50:55 ID:uj/tYyYM0
マジかよ
俺もずっと全曲武道館だと思ってた
I Live in Edo
まあ、武道館はフツーに音響悪いからなw
151 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/24(土) 02:08:24 ID:uh4+N1hs0
つーか、フェスティバルホールって最近コンサートやってるか?
キーズジャレット?が最後のコンサートして幕を閉じるそうです
いい音するコンサートホールで演奏する側からからも評判良かったのに残念
153 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/24(土) 08:26:40 ID:/BkM9Bg50
HR/HM板でやったみんなで実況は盛り上がったな。
仮想ライブみたいになってよかった。
マジ名盤。
当時この2枚組みは本当に名盤だったね。ZEPが好きだけど
これは良かった。
155 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 10:13:46 ID:zMQ3A3m20
そんこー はいうぇいすたー!
156 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 15:48:02 ID:tnnhrP+C0
なんで日本でもMADE IN JAPANにしなかったんだ。しゃれてんのに。
157 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 15:51:21 ID:9F4R1UyX0
CDでライブ盤を聞く理由がわからん。
CDってのは最高の状態で録音されたスタジオテイクを楽しむものだろ。
ライブはライブで聞けよ。後からせせこましい録音なんか聞いてライブ気分なんて悲しすぎる。
158 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:00:47 ID:3viaX4lBO
「そのライブに行けなかったから」とか「とても優れたライブ演奏だったから何度も聴き返したい」とかいくらでも理由あるだろがアホか。
159 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:00:57 ID:XvULyC4K0
これとチープトリックの武道館とスコーピオンズのTokyo Tapesが三大ライブ名盤
160 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:04:25 ID:L/h+kHb20
>>157 スタジオ盤=多重録音
ライブ盤=一発
ニワカにもほどがあるぞいw
161 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:19:26 ID:jC/x7BoU0
ハイウェイスターのフェイドインが(・∀・)イイ!!
みんなバラバラに音合わせしてると思ったら
いつのまにかリズムが刻まれひとつになり、
>>155へつながり、曲へとつながる
162 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:22:54 ID:5b4iT00p0
黒禿は永遠に仏滅です!
163 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:24:40 ID:+yHVNiLY0
湖上の煙しか聞いてないオレはなんにもきにならない
164 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:29:41 ID:5NKQXTf90
ジャケ写に写ったことが一生の記念になった人も多いよね
>>157 ロックなんて「ノリ」の音楽なんだから
客の前で大音量でぶちかませるライブの方が 演ってて燃えるのは理の当然
自分のギターから出た音が ギュィィィィィン みたいにホール全体に響き渡って
その音に 目の前で客が 喜びのたうち回るんだから 盛り上がらなきゃウソってモンだ
スタジオとライブの差を例えるとだな (出たことはないが)AVで仕事でやるHと
したいときにやるHの差 みたいなもんだ(と思う)
というわけで メンバー全員の調子最高のライブには スタジオ盤はかなわんのだよ
>>164 うちのおかん、二階席だったから写ってないけどこのライブに行ってたよw
他にも初来のツエッペリン、シカゴ、デビッド・ボウイ、エルトン・ジョンetc
当時は洋楽ロックしか聴かなかったらしい。
チープトリックも有名だね、武道館。
でも音が悪くないですか
KISSを何回か観にいったけど、ひどかった
音が割れて残響もひどく、ほとんど聞き取れなかったw
席の問題かな
>>160 マスタリングしまくりのライブ音源なんかスタジオ盤よりクソなのは常識です
よってブート最高
武道館の音響が良くなったのは1977年のFleetwood Mac公演から
天井からPAをぶら下げてセットアップしたことで音響的に著しく改善した
ちなみに武道館の天井からPAをぶら下げたのはFleetwood Macが最初
これ豆知識な
PAをぶら下げるってエンジニアはどこにいればいいんだ
173 :
ユリオカ超特Q:2008/05/25(日) 20:41:55 ID:8+/qq4GU0
らっしゃい
ZEPの武道館公演の海賊盤聴いたけど
なんか大木ボンドみたいな司会の声が印象的だった。
live in california long beach1976 russian foxbat