【音楽】マーティ・フリードマン、J-POPを語る「米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』と驚きますよ」★3

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952名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:27:09 ID:AG16kBp10
>>949
マーティも同じこと言ってるよ
世界一つまらない音楽しかチャート上位にこないのが今の全米チャートだって
世界一ワンパターン、世界一マンネリ、世界一つまんないって
953名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:29:28 ID:o8/N1wKZ0
しかし、英語圏国家でもボサノバとかフレンチとかオペラの一定の需要はあるだろうしな。
言語の問題も、何がきっかけで突破できるかわからんな。
954名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:34:24 ID:XTEpyqafO
>>952
要するに、
現状冴えない状況に追いやられている自分を擁護

『今のアメリカなんて雑魚ばっかでたいしたことないよ(笑)』

『今のアメリカじゃ邦楽でも十分通用する程度だぜ』
こんな感じだろ。
955名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:34:46 ID:KSlmmbtH0
――え、何? マーティーはモーニング娘。とか聴いてるの?
MARTY:聴いてるよ(笑)。
――ホントに?(笑)
MARTY:聴いてるし、僕のアメリカ人の友達にも聴かせてる。
    最初は「マーティー、頭は大丈夫か?」
    でも2回目からは「これは天才」。うん、すごいコード進行が
おもしろいし、ビートも何回か変わってるのに全然感じない。
ホントに流れる感じだよね。例えば松浦亜弥の曲とか。
――知ってるんだ(笑)!?
MARTY:ストレート・ビートじゃないでしょう? それでいて全然ブツ切りした
ビートという感じじゃない。とてもいい流れ。技術は信じられないくらい
高いのに、ホントに聴きやすい曲が作れるでしょ? 最終的には、それはいい曲と
いえる。それにメロディーが頭に来るところ、それも不思議なところ。
956名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:36:05 ID:AG16kBp10
>>954
メガデスはまだ全然ビッグネームだし売れてるよ
957名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:36:34 ID:250xn3JHO
>>944
まず、積極的に邦楽を聴いてみようというアメリカ人が少ないんじゃないの。
アクセスできる環境があっても、興味を持つとっかかりがなければアクセスしない。
お前こそ、世界各地のメディアやマーケットを相手にし、パフォーマンスしてきたマーティを馬鹿にすんなよ。
958名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:41:01 ID:ZiD1MInA0
>>850

なつかしす
    ttp://jp.youtube.com/watch?v=sSXbUAtoSs8


昔、韓国人にイ・パクサ聞かせたら「何で知ってるんだ!!!」ってすげぇ驚かれた。
田舎のアル中おやじと岩みたいな顔したババァしか聞かないジャンルらしいよ、
ポンチャックってwww
959名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:47:52 ID:o8/N1wKZ0
>>957
そりゃそうだよな、欧米は日本の音楽文化不毛の地なんだから、自然発生的に
人気が出るなんてまず不可能。ネット戦略も良いが、やっぱラジオ局に積極的に
プッシュしまくるしかないんじゃないか?BBCのDJとか先見性持ってる連中が多い
ので直接アプローチかけるのも手だと思う。
960名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 03:59:04 ID:250xn3JHO
>>959
古くは、西海岸のラジオ局から火がつき、日本語詞のままで受け入れられビルボード一位になった坂本九の例もあるしね。
ただ、それには昔の歌謡曲にあった強烈にキャッチーなメロディの力が必要だと思う。
マーティはアレンジを分析して評価するというレベルまでいってるが、それはマーティが日本に並々ならぬ興味を持つプロのミュージシャンだからなせる技なんだよな。
961名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:01:35 ID:ZPMtWoBq0
マーティ、J-POPのほかにも台湾(C)-POPも好きだけど
ジェイ・チョウ(Jay Chou)は天才って言ってるね
ジェイ・チョウは民族性と大衆性があって他の歌手が絶対マネできない個性がある
R&Bと中華のミックス曲が半端なく(・∀・)イイ!! 騙されたとおもってとにかく、聴いてみれ

霍元甲  http://jp.youtube.com/watch?v=_w3yG_l_5Dc  これはめちゃめちゃカコイイ
髪如雪  http://jp.youtube.com/watch?v=2BkP9hsk0V8
東風破  http://jp.youtube.com/watch?v=RONzwfbVZLk
爺爺泡的茶  http://jp.youtube.com/watch?v=2Pl92GIt7RU

日本はJ-popが確立されてるんだろうけど、伝統の民族楽器を使って
10代〜にも受け入れられる優良なPOPソングを創れる人って少ないよね
コレ↓なんて、日本の三味線入れてるけどPOPソングとして成り立ってる

周大侠  http://jp.youtube.com/watch?v=ihJuwBts8uo
962名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:03:01 ID:eQwbi2nS0
>>949
ヒップホップの功績は認めるけど、まあごみ音楽だわな
963名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:04:49 ID:wWjnsE/Z0
>>956
もう辞めてるぞ
964名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:07:42 ID:dV1Ern1N0
>>953
それらは結局一定以上の需要はないわけで
965名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:08:36 ID:p6WK7rJF0
>>963
再三メガデスに戻ってこいってオファー受けて断ってんだよw
すくなくとも>>954はまったくの的外れ。
それならメガデスの再加入オファーを蹴り続けるわけがないw
966名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:09:41 ID:KSlmmbtH0
少年ナイフとかパフィーは大してプッシュされてないけど向こうでは大成功してるな
967名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:11:27 ID:p6WK7rJF0
>>966
大成功は大袈裟。
あの程度で成功なら日本で大成功した方が良いよ。

Perfumeは文字通り世界で大成功するかもしれないが。
968名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:12:36 ID:MOt9O73nO
>>966
少年ナイフはNIRVANAが押してただろ
969名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:13:16 ID:p6WK7rJF0
>>968
ニルヴァーナの前座やらせてもらってたからなw
970名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:14:33 ID:omd64go2O
>>926
黄泉がえりの曲じゃね?
あれは正直凄い曲だと思う。
971名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:15:11 ID:phwN8gPP0
>>949

そうそう。5年前アメリカのCD屋行って愕然。
ラップだらけ。ラップで9割。
気持ち悪かったの覚えてる。
972名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:15:14 ID:0kfy7pdD0
>>967 >>969
この2レスで一気にニワカ確定
973名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:15:58 ID:p6WK7rJF0
>>972
なんの「ニワカ」なんだよキモイ半角オタw
974名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:18:06 ID:0kfy7pdD0
イタタタ・・・・
975名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:18:40 ID:p6WK7rJF0
なんだただのキチガイかw
976名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:19:33 ID:tARmVLYP0
>>12
> ・邦楽の完成度の高い曲を台無しにしてるのはボーカルの事が多い

これ分かるわ。特につんくの癖のある歌わせ方はやめた方がいい。
耳障り。普通に歌わせれば良いのにといつも思う。
977名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:19:54 ID:IViCMBCG0
>>958
過去に取り上げられた当時もブルーカラーの音楽だと紹介されてた。
タクシーの運ちゃんとかも好きみたいよ。

ま、イージーリスニングだよな。
小僧がノンストップのユーロビート聞いてドライブしてるのとあまり変わらんような。
978名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:20:35 ID:av20X+U10
モモタロサン モモタロサン オコシニツケタ キビダンゴ
ヒトツ ワタシニ クダサイナ

日本の童謡が好きな外国人も多いね
滝廉太郎とかサトウハチローとか
やっぱ五七五は日本人がガキの頃から身に着けてるからな
979名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:20:52 ID:wOMIVsWY0
>>976
つんくは癖のある歌わせ方もそうだけど
本人がうざったいコーラス入れて台無しにすることがよく有る
980名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:24:41 ID:IViCMBCG0
> 癖のある歌わせ方
カラオケでどんな歌を歌っても吉川晃司や氷室京介の真似してる奴みたいだと思った。
素直に歌ってるよか上手いと勘違いしてるんじゃ?
981名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:28:28 ID:o8/N1wKZ0
perfumeは例えばポリリズムの最初の2行だけ英訳して表に出す。
あとは歌詞と連動で英訳表示。これだけで米はともかくヨーロッパ
受けはすると思う。ただ、今の米で売れるにはちょっと路線が違う
かな?
982名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:31:40 ID:wKrVWyIq0
>>970
東京音大作曲卒の奴が書いたんだよな
983名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:32:44 ID:p6WK7rJF0
>>981
アメリカは意図的に無視してヨーロッパから攻めるだろw
ヨーロッパで火が付けば勝手にアメリカは自分から食いつく
984名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:39:31 ID:wWjnsE/Z0
>>979
それ、曲聴きながらオナニーするとき萎えるんだよな
985名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:39:40 ID:0kfy7pdD0
> ヨーロッパで火が付けば勝手にアメリカは自分から食いつく

ヴォースゲーヴォースゲー
知ったか兄貴オッスオッス

986名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:40:24 ID:p6WK7rJF0
泣くなよキチガイw
987名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:44:02 ID:+8Me5AHr0
洋楽のいいとこ取りのぱくりだから
面白い音楽が出来る可能性は高いわな
988名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:44:46 ID:SHGcn9LY0
坂本龍一はなんで海外で評価されてるの?
989名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:50:57 ID:OKu2qtct0
>>988
理由がわかったら日本人みんな教授って呼ばれてる
990名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:55:17 ID:250xn3JHO
>>983
ヨーロッパの音楽賞授賞式と、アメリカのグラミーやMTVを見比べてみなよ。
アメリカはほぼ自国しか見ていない。他地域からアメリカに仕掛けてきたものにはたまに反応するが、アメリカ側から積極的にいくことはあまりない。
991名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 04:59:13 ID:EW0s+woVO
結論

アメリカが偉いのか?と
992名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:00:06 ID:0kfy7pdD0
>>988
戦メリが欧州で受けたから
あと美貌の青空が受けてるらしい
993名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:00:22 ID:p6WK7rJF0
>>990
感覚古すぎw
994名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:02:20 ID:6yxd9AmXO
JPOPに否定的な人はTRF世代に多いんだよな
KPOPとかオススメしますw
995名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:09:01 ID:O/Hiou9Z0
>>988
名前の龍ってのがかっこいいから
996名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:09:11 ID:2iZE5snp0
俺90年代の邦楽大好きだけど
今は洋楽派だよ。
数年前よりは邦楽もイイ曲増えてきた気がするが
997名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:11:28 ID:0kfy7pdD0
>>993
泣くなよオッサン
998名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:12:05 ID:p6WK7rJF0
>>997
泣くなよババアw
999名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:12:25 ID:p6WK7rJF0
1000!
1000名無しさん@恐縮です:2008/04/26(土) 05:12:52 ID:ht4kFMK+0
できたかな醤油ラーメン
10011001
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