【音楽】ラウドネス、高崎晃が新作を語る「原点と言える攻撃性を突き詰めた」「世界に通用する作品にしたい」
海外でも高く評価されるハードロック・バンド、ラウドネスが新作「METAL MAD」
(徳間)を出した。
「バンドの原点と言える攻撃性を突き詰めた」とギタリストの高崎晃。叙情味を加味
した前作とは趣を変え、重量級のリズムと切れ味鋭い金属的なギターが織りなす
疾走感に満ちたメタル・サウンドを全編で繰り広げた。
「ほぼ昨年1年間かけて曲作りをする課程で、多くのファンが求める初期ラウドネスの
パワーを、現代的な音の質感で表現しようと考えるようになった。アルバムの方向性が
絞られ、それに合わない要素は切り捨てていった。同時に、世界に通用する作品に
したいという思いもあった」。全曲英語詞で、目下、海外での発売を調整中という。
1981年にデビュー。高い演奏技術を駆使した豪快なロックを武器に、86年の
アルバム「ライトニング・ストライクス」は全米チャート64位まで上がるなど国際的な
人気を誇る。80年代後半からメンバー交代が度重なる時期もあったが、2000年、
結成時メンバーの再集結以降は安定した活動を続ける。
一昨年には18年ぶりの全米ツアーに挑んだ。「来場者の年齢層は幅広く、かつての
僕らを知らないような若いファンが、舞台前で盛り上がっているのを見て驚いた。ネットが
発達した今、世界を舞台に勝負するチャンスは広がったはず。手応えを感じました」と
力を込める。
4月22日に東京・渋谷クアトロで公演する。「CDをはるかに超える破壊力を楽しんで
ほしい」。
ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20080306et03.htm 画像:高崎晃
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/photo/ET20080306104848789L0.jpg ラウドネス公式HP
http://www.loudness.jp/
2 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:38:18 ID:mBAIWHe60
ラウドネスと言えばやはりアレだな
太ったな
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:39:31 ID:Syevw+cP0
サンダーインザ イースト
武蔵の入場テーマってラウドネスの曲だよね
あれ、達観て二重まぶただったけ?
7 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:43:52 ID:NxDzWTxqO
こんな無名なやつらのスレ立てるなよ
8 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:44:02 ID:vz13vHOTO
写真の人は誰?
新メンバーか
ラウドネス(超笑)
たいていのヘタレギター被りは「高崎は日本で最高のギターリストだぜぇ」って言ってるwwwwwww
120%そいつは下手なのは笑ってやりすごせよwwww
10 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:45:59 ID:udLM+ZoY0
赤頭巾ちゃん、ご用心
なんでも誰?スレにしたがる糞虫がわいてきそうなスレ
12 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:48:03 ID:6XxUuvU+O
じゃあ誰が日本一なんだよ
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:48:16 ID:+ONknUTVO
TAIJIは
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:49:12 ID:d9z7Wlec0
なんか深夜に曲の宣伝してたけど
割とポップなんだね
15 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:49:28 ID:EghpND+w0
指短すぎワロタwwwwwww
ふっさぁぎっこぅむのわぅあ〜
やめぃにしよ〜ずぇ〜
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:49:54 ID:GuMSa85uO
誰?
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:51:47 ID:VeZOW1Gf0
全くファンじゃないがHM/HRではその通りだと思うよ。
19 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:51:56 ID:AOsodv4aO
マイクヴェセーラは?
20 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:52:37 ID:3YUDvVS70
その昔、ヤングギター誌でマイケル・シェンカーと対談できる事になり、
「やったぜ!憧れのマイケルと対談できるぜ!俺達のデビューアルバムのデモを聴いてもらうぜ!」と
意気込んだまでは良かったが、マイケルに
「ボーカルのキーが高い。俺はラッシュのゲディ・リーのような高い声は大嫌い。」
「変拍子が多すぎる。俺はもっとストレートなハード・ロックが好きだ。」
とダメ出しを喰らい、すっかり落ち込んだスージーこと高崎晃。
気を取り直して、「こ、これ、僕の愛用のランダムスターなんですよ!」とギターを見せたまでは良かったが、
「う〜ん、ギターはアンプを通してみないとね・・・」と、冷たく突き放され、
にっちもさっちも行かなくなりましたとさ。
(全て実話です)
21 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:52:39 ID:eOr4SA6g0
ファイッ!ファイッ!養毛ファイッ!
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 17:55:10 ID:wUXWNrSp0
再結成してから毎回こんなこと言ってるよな
ヘビメタ界のマッシー村上。
25 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:20:18 ID:SDzPcHPm0
真にアメリカ市場に挑戦し、実力のみで一定の結果を出したのは彼らのみ。
27 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:25:59 ID:oKzKMFnv0
>>12 そんなの野村のよっちゃんに決まってんだろ
用心しなけりゃダメさ
30 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:28:34 ID:vub0dDMt0
たしかESPランダムスターでおk?
お、あたらしいヅラは金髪かー
so lonly
高崎上手いのは認めるけど、好きになれないんだよなぁ。
橘高とか横関のが好き
35 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:40:49 ID:3V6nsuFB0
がんばっとるのう。
36 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:42:51 ID:hcNGrG540
メタルって年取ると様にならないな
37 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:43:50 ID:d8Hfhkks0
赤頭巾ちゃん御用心しか知らんな(´・ω・`)
ボッキー潮田かと思った
>>34 横関さんは別格だろ
あんなクリアに巧い人見たこと無い
世界で高い評価とか言われてるけどyoutubeで動画見てもほとんどコメント付いてないじゃん。
41 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:53:46 ID:sNmnfEoX0
まだ夢見てんのか・・・・・・
42 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:56:23 ID:8mzZZqBp0
全米アルバムチャート64位の凄さを何かに例えてよ
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:56:54 ID:J9HhDJFrO
44 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 18:59:47 ID:U+dw7TBEO
スージー?
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:01:38 ID:L8WJWkXH0
デビューはLAZYでもっと前だろ
46 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:03:37 ID:/dHoiY930
おっさん頑張ってるの〜
ここまでくるとかっこいいよ。
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:04:49 ID:3YUDvVS70
48 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:08:39 ID:+t4Ga++r0
>>47 ボーカル衰えすぎだろ。存在感だけでなんとか現役って感じ
ベックみたいに80歳過ぎても元気にやってて欲しい。
50 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:14:45 ID:2hU42K4k0
赤頭巾ちゃんご用心はレイジーだろwwwwwwwwwww
>>20 つまり
「マイケル・シェンカーは性格が悪い」
っていうエピソードと理解してよろしいか?
52 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:18:52 ID:ote6H2AU0
俺はアンセム派なんだよね
神は気まぐれなんだよ
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:20:37 ID:a/NdfK1K0
地獄の天使をメタルでヤレよ(´・ω・`)
55 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:20:52 ID:OivIhHEdO
丹古母鬼馬二はギターも弾くのか
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:21:43 ID:nWIn0YT9O
X-RAYの方が上
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:23:20 ID:OOeNFtvE0
JAM PROJECTとなにが違うの?
ランフォーのようなメロディアスなリフの曲作ってくれ。
59 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 19:52:05 ID:er5IcPzm0
>>9 ラウドネスオタというかヘビメタ厨はもの凄い人を見下す割りに出てくる言葉が海外でーとかしか言えない。
日本で全く売れないのを棚に上げて過小評価だとファビョッてる。
1人200枚ずつかってやれよwッw
さっき動画見た
普通につまんない
voの声気が抜ける
これだったら外タレ聞く
俺のラウドネスの出会いと別れは3分で終了した
>>60 ボーカルがマイク・ヴェセーラだったころは凄かった。
62 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 20:32:04 ID:F0Ws6PXx0
63 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 20:56:09 ID:Uf0l0MV6O
64 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 20:58:10 ID:bIsDjmSE0
sdi!
山田雅樹がいた頃の音楽性をもっと突き詰めてほしい
おっと思うリフが最近少ないぞ
67 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 21:08:42 ID:FEs7QU3W0
帰りがけに携帯でこのスレを見てそのままレコード屋に寄ってこのCDを買ってきた。
久しぶりだな〜、Loudnessの新譜を買うのは。
今から聴きます。
68 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 21:57:40 ID:FEs7QU3W0
>>66 今聴いてるけど、そうだね。
演奏のど迫力さは凄いんだけど、リフは普通のものばかり。
まぁ90年代からリフの面白さは特に無かったけど。
69 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 22:07:51 ID:gOim31HA0
へえ
どうせシコシコやってるだけでしょ、高崎さんw
ヤングギター専属ギタリストの人ですね
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 22:13:43 ID:FEs7QU3W0
高崎のリズムギターの上手さ、音色の凄さだけはガチなんだが。
これだけは誰にもバカにできないと思う。
達観は上手いよ、実際に。
74 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 22:18:03 ID:i4WCM1U8O
XJAPANとは違うんだろ?
75 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 22:19:48 ID:/suWoo6CO
じじぃのメタルとじじぃのラッパーどっちが痛い?
76 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/06(木) 22:24:09 ID:JQcjQ4pX0
昔の高崎は確かにすごかったけど今のライブはひどすぎるよね
ファンが一番聞きたい部分を全く弾かないで適当にごまかすのはやめてくれ
>>16 違う、こう。
(♪やめにしようずぃ〜ょぉ♪)
78 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 00:32:25 ID:VmJ759JJO
二井原の日章旗のTシャツに『有名』の文字。
初めて見た時、あれはワロタwww
全米ツアーって何人動員したの?
10万人ぐらい?
10万人動員してないのにまさか「海外で人気」とか報道してないよな?
80 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 06:43:51 ID:AtlTGkKBO
坊主の高崎滅茶苦茶カッコイイ。
これからは昔のテクニックとバッキングなど忘れて…
アームやグリスだけでロックしてほしいなぁ〜
81 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 06:54:23 ID:hEtN6irWO
アニソンみたいだよね。ダサい
82 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:00:05 ID:zlvE2SUm0
このバンドは昔からダサい。
83 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:14:36 ID:VDg6Z38d0
いいんだよダサくて。
小洒落られても困る。
84 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:23:40 ID:ehFTuEPxO
二井原の膨脹は止まったの?
85 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:27:02 ID:j9atCy8S0
オーディーン観たい。
86 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:28:19 ID:57eviGI60
>>80 正統派テクニックをすてて
ごまかし系のテクニックだけ使えってそんなアホな。
87 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:30:10 ID:57eviGI60
>>62 次長課長の河本ってバンドもやってるのか、忙しいな。
88 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:34:23 ID:3iu9a/md0
今年48か
89 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 07:35:54 ID:3iu9a/md0
あ、2月生まれだから来年か
90 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 08:08:38 ID:869rE8p50
宇宙船地球号
91 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 08:17:55 ID:Grx/KXwFO
クレイジーナイト
92 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 08:21:47 ID:SYOLWNqHO
変な占い師にシバ王かなんかが憑いてるって
言われてから、ドレッドにしたらしいな。
93 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 08:22:22 ID:KXGx1Kjp0
( ^ω^)すぴーーーーーーーど
CRAZY NIGHTとアレスの嘆きは好きだった
レイジーで例えると誰?
>>48 ヴォーカル一度若いのにしたら袋叩きにされたから仕方がない。
ブレイズ・ベイリーなんかと違ってけっこううまかったのに。
97 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 20:50:49 ID:Eb0H4+2o0
ロブは衰えてやっと一流シンガーの仲間入りだ。
神だったからな。
98 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 21:17:46 ID:/9613KLb0
なんだかんだいっても、ディルに追い越されてんじゃん
99 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 21:55:27 ID:HtCRZFIB0
もう歳なんだからさ、
METAL MADとか言わずにシブくやればいいのに。
そのほうがニイハラの声も生きるよ。
1988年のライブで聴いたニイハラのWhen a man loves a womanヨカッタ。
100 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/07(金) 23:05:02 ID:+axGVhaW0
もしかして弾き語りで唄ったやつかな
たしかにすごくよかった
101 :
・:2008/03/08(土) 00:18:14 ID:ogbWofzA0
樋口「俺らはビルボードにチャートインしたこんあんねん」
山下「64位やけどな」
樋口「俺らはマジソンスクエァガーデンでやったことあるねん」
山下「モトリーの前座やけどな」
高崎「そういえばデビュー前のイングヴェイが俺のギター見てくれって来てたな」
山下「あっという間に追い抜いて行きよったけどな」
樋口「俺らの日本凱旋ライブとか凄かったで代々木や大阪の城ホール満杯やで」
山下「何処行きはったんですか あの時のお客さん」
二井原「本気でビルボード1位を獲れると信じた時代もありました」
ラウドネスで始まり
ジューダス、メタリカ、メガデス経由で
パンテラ方面に消えた俺の青春
...CD屋で最初見た時は、「パンチラ」の「悩殺」だと思った...
>>101 ヘヴィメタルが英語を話す白人ならではの音楽だって気付かなかったんだね。
104 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 01:53:37 ID:EnOHKYKXO
105 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 01:53:53 ID:f0mRlbrq0
106 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 01:56:36 ID:pE8108xm0
クレイジードクターはロックの原点だ
108 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 02:18:41 ID:pE8108xm0
高崎は毎年進化している
>>109 みんな上手いっていってるけど(俺も上手いと思う)
当時からこのくらいのレベルのバンドは結構あったんだよ。
でも、プロになろうっていう気がさらさら無いから
みんなそのまま埋もれていった。
今はネットのお陰で素人でも発表の場があっていいね。
111 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 05:26:09 ID:VY31ppF0O
112 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 06:30:24 ID:wrxLx95TO
あの乞食か水呑百姓みたいな貧民顔の奴?
歌ったり踊ったりしてると土一揆みたいで笑えるよねwww
>>65 今のオリジナルメンバーに戻る直前の顔ぶれは進化しそうで期待してたんだけどな
一般には受けが悪かったけど
114 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 06:43:26 ID:iLBZeVtkO
ラウドネスよりも頼むからVOWWOW復活してくれ
115 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 06:49:26 ID:QbUiz+Oz0
合唱コンクールでSDIを歌おうぜ
116 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 06:50:40 ID:R/huwmqxO
LIKE HELL最高
平成生まれだけど、ラウドネスかっこいいと思うよ
Racingしか持ってないけど
ゴリゴリなリフが心地いい
118 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 07:03:32 ID:BrYcoZyqO
80年代の彼は確かに日本人最高のギタリストだったと思う
テクニック的には彼より上のギタリストは今では日本人でも沢山居ると思うけど、
あんな格好いいリフを作った日本人は他に居ない
90年代に入ってインド人の霊につかれたのは残念。
と後追い世代が言ってみる
119 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 07:03:45 ID:rysKb8Hs0
120 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 07:08:49 ID:xGGmMHsKO
れりごー
121 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 07:09:22 ID:BrYcoZyqO
日本人No.1は足立祐二だ
日本人No,1はダイタにきまってんじゃん
123 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 07:31:19 ID:J4zAhsyB0
山田復活を切に願う
「誕生前夜」からのファンだったが、山田&TAIJI時代が最強だった
今の二井原のソルジャーを聞いた時、俺の青春も終わったと思ったね
ニコニコの稲葉が素人の時民家で唄ってる歌でラウドネス知った
125 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 07:38:03 ID:BrYcoZyqO
>>123 最近の方向性だと、雅樹Voのが合ってると思うんだけど、オリジナルメンバーでやる事に意義があるんだろうしねえ
高崎はヘヴィネスやらニューメタルに影響受けすぎ
しかも時期を微妙に外してるしw
126 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:00:53 ID:GLKTQwQ3O
沢ノ町のたばこ屋の馬鹿息子ニイハラは身障者なのだ
127 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:10:42 ID:s0kSm2SH0
10年ぐらい前は日本人最速って評判だったな。
で、日本人で今流行りの若手早弾きギタリストとなると誰なの。
128 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:12:50 ID:dPOaeCtf0
にーはらがいなきゃな、にーはらが・・・
129 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:15:12 ID:s0kSm2SH0
たいじってまだ廃人やってるの
130 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:17:23 ID:BrYcoZyqO
131 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:23:29 ID:BrYcoZyqO
おいお前ら、批判を止めないと税金をさらに注ぎ込んで工作員雇って擁護活動すっぞ奈良県は
132 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:25:00 ID:IA93u2E7O
両手タッピングwwwwwwwwwwwwwwwww両手交差タッピングwwwwwwwwwwwwwwwww
133 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 08:34:12 ID:rysKb8Hs0
135 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 09:44:53 ID:kCx7T/I80
>>127 ヘヴィメタが廃れてしまった現在、
ギタリストを速さで語ることに意味はない。
期待の若手ギタリストは誰?と聞かれたら押尾さん。
もちろんコータローの方な。
136 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 09:54:40 ID:CIll13RO0
この人たちってD・V・Dっていうヤツ?
でいつになったら通用するの?
>>135 今はもう速い凄いっていう価値観(?)は卒業して
楽しさが伝わってくる、とか気持ち良いとか、そんな方向に行ってる。
ニコニコの素人プレイヤー見てても人気が集まるのは
そういったタイプ。
139 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 10:00:39 ID:kCx7T/I80
>>136 あれこそまさにラウドネスのダサさを象徴するエピソードだな。
「意味はないけど響きがいいから」という理由で
「M・Z・A」(だっけ?)に決めたんだろ?
しかも、米語の発音では「Z」は「ゼット」じゃないっつーの。
140 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 10:02:28 ID:KvctjNBA0
「赤頭巾ちゃん御用心」は不朽の名作(´・ω・`)
141 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 10:15:41 ID:IPt6tyzO0
日本最高のバンド
ラウドネス
横関さんを知り合いのアマチュア音楽制作者(ギター)が下手糞呼ばわりして苦笑いしたのを思い出した。
知り合いのアマチュア音楽制作者(ギター)が 横関さんを 下手糞呼ばわりして苦笑いしたのを思い出した。
144 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 12:59:44 ID:WANZQR+sO
\(^o^)/
バイオレーター何年も使ってるけど普通に気にいってる。
ただし人前に出る時はなんか恥ずかしいから使わないがなw
146 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:13:01 ID:SGaKyaMU0
ラウドネスはアメリカ進出以前までが最高に凄い
今聞いても凄いと思う。ヨーロッパのヘビメタ・ハードロックシーン内で通の間で凄い人気だった頃が最高やね
アメリカ進出時はアメリカ市場考慮してかなり弄くって作風変更したけどそれでも凄い評判あった
アメリカのトップミュージシャンとかにも高崎の奏法は受けてた
でも東洋人だし、ラウドは容姿悪すぎたから作品のクオリティ度だけでは辛かった
その後はアメリカ風に偏重したのを反省して元に戻るとか言ってたけど
147 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:17:01 ID:L8+d6ZaNO
>>139 あれは当時のインタビューによると、マックス=ノーマンが決めたんだとさ
YOSHIKIのVUKはアイチューンアメリカ8位
日本人初です。MY SPACEも全米4位です。
海外進出できる実力はラウドネスより遥かに可能性をもっていますが?
149 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:23:26 ID:SGaKyaMU0
日本の経済が落ち目とか言われてるのには働く人達の質の低下とかも言われてる
音楽だって80年代90年代頃までのロックバンドが最高で今は駄目すぎる
演奏テクは実際どうでもいいけど、聞かせるテクひき付けるテクは必要でそういうの無いままキャーキャー言われてるバンドのギタリストが増えた今
日本のアニメが海外のオタクの間で受けてるとか言われてるけど、ヘビメタやハードロックシーンにおいては日本のバンドも以前は海外で高い評価受けてたバンドがいくつもあった
150 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:28:24 ID:iBvj9KaW0
>114
まずは人見元基を口説いて
厚見れいを呼んで・・・
>125
元記事を見るとやっぱり周りから求められるのはニイハラ初期全盛期の80年代中盤の音なんだろうな
それと現在のメンバー、特に高崎の方向性、ニイハラのキーがついていけない所とのギャップがね・・・
151 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:33:03 ID:iLBZeVtkO
>>150 人見‥頼むから教師なんか辞めて復活してくれ
152 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:33:44 ID:WANZQR+sO
当時アトコに億単位の金を払って契約してもらった噂話はマジ?
153 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:35:05 ID:SGaKyaMU0
アメリカのみならず世界的にも大人気だったバンド達にも高崎は世界でも屈指のギタリストとか言われてた
早弾きとか特殊な奏法とかそんなのはいくらでも凄いのはゴロゴロいるのが世界
高崎はそんなので評価されたのではない。自由奔放でオリジナリティ溢れる独創感な弾きまくりが凄かった
基本は特に重要視した上での独走感。一音一音は正確にピックして明確に聞かせて自由奔放感的に弾きまくる
アースシェーカーのシャラは高崎と対極に位置して情感を異常に盛り込んで超絶エモーショナルに弾く「泣きのシャラ」とか言われた海外でも評価された人
アースシェーカーの黄金期のシャラの演奏は今でもジャンルやバンドの好き嫌い越えて絶対にウケルはずな凄さがある
大音量で一度聞いてみて。昔の方がレベル高かったのかよと思うあの時代
154 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:38:50 ID:LUrmMVbKO
155 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:39:58 ID:CtWx30l/0
それじゃ新しいアルバムの中からいきま〜〜〜〜す
ダ〜クダ〜ク デザイア〜〜〜〜〜〜〜〜
156 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:41:16 ID:SGaKyaMU0
ラウドネスとアースシェーカーの黄金期の作品は一度は聞いてみるべし
2大巨頭と呼ばれ世界的にもはずかしくないクオリティで海外にもファンがいた
ボウイの布袋だってその他だって一昔前の奴らは凄いよ。でも皆昭和に出てきた凄い奴ら
今出てくるのは駄目なのは日本経済の落ち目と関連あるんじゃないかな
157 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:48:13 ID:sJnXVewyO
ニイハラを解雇しないと話にならない
158 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:49:38 ID:SGaKyaMU0
アースシェーカーの黄金期の作品数作聞いてみなよ
今時のどのロックバンドファンもビビルくらい凄いから
メロディアスな物をやるっていってもアースシェーカーとかがやる世界標準的な迫力と今の国内軽薄ギャル向け的な物とは次元が遥かに違う
159 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 14:51:12 ID:6jNf08vuO
コイツラの凄さをガンダムに例えてくれ
160 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:02:20 ID:+73/q4JzO
影山ヒロノブの新幹線での愚態をどう思うのか
161 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:02:56 ID:SGaKyaMU0
>>159 クールなシャアがラウドの高崎で、感情の起伏が生々しいアムロがアースシェーカーのシャラ
162 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:05:25 ID:7M8b22FVO
XJAPANとどっちがすごいの?
163 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:12:09 ID:xazhRz3YO
>>156 今度聴いてみるから、一枚ずつオススメ教えて
164 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:14:50 ID:RAjXjH9BO
BILLBOARD64位はオリコンで20位くらいの価値があるよ
165 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:23:38 ID:WAV2PK5P0
44マグナムのポールは
どうしたの???
167 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:38:20 ID:SGaKyaMU0
>>163 アースシェーカーなら1stの「EARTHSHAKER」〜3rdの「MIDNIGHTFLIGHT」辺り(ライブ盤もあるから絶対必聴、鳥肌もん)
ラウドは1stからアメリカ進出後の3作品まではとりあえず聞いてみて
早弾きとか特殊なテクとかもっと凄いのは他にうじゃうじゃいる世界で、一番重要な人を魅了する演奏って部分で海外でも評価された2バンドの当時の演奏の様子がわかる
168 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:45:49 ID:znLxF3wCO
ラウドネスと、アースシェイカーの神曲を一曲づつ余に教えたもれ。
好きな音楽で
世界に胸を張れる
ミュージシャンになってください
170 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 15:50:06 ID:XrcLw0T+O
海外海外言ってる奴ってよっぽど自分の耳に自信がないんだな
そんなに周りの評価が気になるのかよ
173 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:02:35 ID:CtWx30l/0
>>168 ラウドネス「夢ファンタジー」
アースシェイカー「シャイニーデイ」
174 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:11:24 ID:QRx6GCfV0
日本最強のスーパーバンド「ヴァウドネス」結成希望
175 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:15:00 ID:SGaKyaMU0
176 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:16:34 ID:8hmrxPL7O
>>175 ようつべみたいなモノラルで配信されるサイトにこれ以上のモノを求めるのが間違いだろ
177 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:20:47 ID:J4zAhsyB0
あ〜〜うあ〜〜〜〜
夢ごこちぃぃぃぃ〜〜〜〜
気絶しそうさ うぇ○%▽#〜〜〜
178 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:21:28 ID:AKHA7Aj/O
ふぁいやーふぁいやー
ばーにん もあんも〜
>>168 loudness は SDI
youtubeで 第3期(MASAKI/TAIJIがいる)のSDIを見れますけど すごすぎ。
181 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:25:12 ID:J4zAhsyB0
ま〜み〜
ま〜み
ま〜みむめ〜もぉぉぉっうわ!
182 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:28:56 ID:SGaKyaMU0
ラウドネス高崎は海外?はぁ?な時代にヨーロッパの人気メタルバンドギタリストランキングで日本人バンドなのに第一位に輝いた
183 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:50:59 ID:AKHA7Aj/O
ろっくんろる くれいじな〜あぁい ゆあーざ ひーろーず とぅなーい
ろっくんろる くれいじな〜あぁい ゆあーざ ひーろ〜〜〜〜〜
184 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 16:59:06 ID:9IgwRbuz0
肥えたな〜w老けたな〜w
でも頑張って欲しい!!
185 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:01:45 ID:eCAJFGHdO
オリジナルメンバーの歌っている人が一番の問題だと思うが。
187 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:12:49 ID:cJI9GLuW0
高崎は一時清原みたいになっていたが実力はスゴイ
樋口とかはそのへんの高校生よりヘタ
188 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:17:41 ID:R/huwmqxO
>>168 ラウドネス→「LIKE HELL 」
アースシェイカー→「MORE」
189 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:23:45 ID:kBpm9ldTO
ラウドネスの全体的な古臭さは否めないが、今の訳わからんロックバンドに比べれば神。
190 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:27:16 ID:FmpucFPh0
SDI!
191 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:29:45 ID:DztXZ2i30
いまこの手の音楽は低迷期だからな
逆に老舗にはチャンスなんだろうね。
192 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:32:48 ID:UED7aYByO
高校の時コピってた。
ボスハンドタッピングとかね、必死にピロピロやってたよ。
今考えるとあんなにギターを上に構えて、カッコ悪いよなあと、
ようつべのSDIのビデオみたら、そうでもなくかっこ良かった。
193 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:33:29 ID:kBpm9ldTO
山下より爆風スランプの江川ほーじんの方がテクありそう
194 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 17:37:23 ID:U8V5NkfhO
懐かしいなぁー。
高校時代、バンドを組んでコピーしまくったよ!
そんな俺も現在39歳(笑)
高崎晃は俺のネ申だった!
俺、今でもジャパメタ系のCD探してんのよ。WOLFとか。
もう10年になるか…
高崎は凄いが、木下昭人のリフが好きだな。
あとWOLFの松本とか。
VO.は人見氏と森川が最高だと思う。
達観はポール・ギルバートが日本人で唯一影響を受けたギタリストなんでしょ?
クレイジードクター弾いてるのみたことあるよ。
>>195 WOLFっていたなー
ギターが凄いって噂だけは聞いてて、結局、音源聞く前にブームが終わった orz
>191
ギター上手い人がこっちに来ないし残ったファンはもう減らないし・・・安泰だな。
200 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 21:57:54 ID:hbP7YFtc0
201 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 23:26:38 ID:iBvj9KaW0
>200
今のニイハラなら稲葉のほうがいいわなw
全盛期の楽曲を原曲キー(今のダウンチューンじゃなくて)でやるならなw
202 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/08(土) 23:29:53 ID:iBvj9KaW0
>187
その樋口より叩けるそのへんの高校生連れてこい
樋口よりうまけりゃ素直に謝るからw
204 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 01:54:06 ID:Vt8vL02a0
高崎は世界最強のギターがうまい人
205 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:00:43 ID:fv4q+9qz0
神様的存在のジェフベックは寺内タケシも好きだったよ
今はどうか知らないけどね。
207 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:07:12 ID:NNd1VJke0
ひとりよがりの極致
208 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:16:58 ID:mzMqNYyc0
ファニーはどうしたんだ?
209 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:20:55 ID:mmDWJb9o0
210 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:21:48 ID:Vt8vL02a0
高崎は神だとおもってる
211 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:23:46 ID:ghtBaQWA0
ラウドネスの80年代のロゴのTシャツとかってもう売ってないの?
めちゃ欲しいんすけど。
212 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:30:02 ID:ILuz4lxKO
原点か…
赤ずきんちゃん?
213 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:35:23 ID:IpvTHjuZO
>>195 wolfのベースはパチスロ必勝ガイドの兄カツ
豆知識なwww
村治佳織と、どっちが上手いの?
王仁丸の元ネタが居るとこだっけ?
216 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 02:58:50 ID:IpvTHjuZO
スウィープピッキングは成毛滋にレクチャーしてもらった
ヤンギ厨なら知ってる事なw
217 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 06:20:02 ID:wQfrnlPJ0
WOLFは歌詞が意味不明過ぎる
>>206 ここにいるおっさん共がズバットを知ってるとは思えないんだがw
218 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 06:37:14 ID:ZfV7555A0
>>205 ベックはどん欲すぎ。
チャーとセッションした時も
盗めるフレーズがないかチェックしてたらしい。
219 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 07:36:36 ID:ZfV7555A0
攻撃性って何?w
221 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 08:09:25 ID:9xJpQAVm0
あいむ あ ぎたーまーん♪
覚えている人いる?
222 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 08:11:25 ID:8cR9L0iKO
狂気の方程式
ジャパメタ全盛期はインギーの影響も強くて
速弾き派は大抵ストラトシェイプ。
そんな中タッカンだけは頑なにオリジナル追求。
そんな姿勢も外国人からみたら評価の対象なんだろな。
224 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 14:55:01 ID:24Z2WN7s0
>>180 これが全盛期のSDIなのか。
>>192 昔はあんな上に構えてかっこわりいおっさんだな、と思ったけど今はなんか逆だな。
下げてる奴の方がこっぱずかしく感じる。年取ったのか寝。
225 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 15:03:07 ID:b0pf00EGO
「オン・ザ・プロウル」と「ソルジャー・オブ・フォーチュン」が好き。
ヴェセーラの声ってラウドネスの音に1番あってる思うのだが。
>>224 低く構えるのなんて所詮はファッションでしょ?
他になんのメリットもないと思う。
スラッシュやザックのライブみるとわかるが
ちょっとテクニカリーなフレーズ弾く時
ギター持ち上げるのな。
奴らも弾き辛いって思ってるわけだ。
227 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 15:19:13 ID:dCw5RwQH0
228 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 15:20:05 ID:dCw5RwQH0
元EZOのVoか
230 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 15:57:32 ID:k10EizGs0
ボーカルが太りすぎで解雇されたよな
231 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 15:59:13 ID:dCw5RwQH0
232 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 16:00:50 ID:KFzNdcSl0
>アルバムの方向性が絞られ、それに合わない要素は切り捨てていった。
それが氣とかインド風味だぞ本当にわかってんのかタッカン!
233 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 16:04:41 ID:kRWct0fM0
アメリカ行って初めて知ったことだが、
ラウドネスは奇妙な英語の発音で人気だったということ。
>>233 そうだな、
デーブ・スペクターも奇妙な日本語の発音で人気だったからな。
235 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 16:14:00 ID:mmu4w1WDO
昔を全部すてて…
ギターは全曲アームとグリスだけでいい。
最後にキラー壊して客に投げて…ビール飲めよと言ってくれ。
デゲデゲデゲデゲデゲデデッデ
ハイッ!ハイッ!ヨーモハイッ!
デゲデゲデゲデゲデゲデデッデ
237 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 18:25:43 ID:nGPVgj5w0
高崎の気まぐれでその都度方向性が変わり、
メンバーもファンも疲れ果てた。
樋口もよくついてきたもんだわ。
高崎が原点回帰と決めた今、
二井原の声もルックスも地に落ち、
俺が熱狂していた青春時代の思いでもズタズタになってしまった。
LOUDNESSは
>>180の第三期で燃え上がり、そして灰になっちまったんだよ。
238 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 19:56:23 ID:O3Asbi4f0
>全米チャート64位まで上がるなど国際的な人気を誇る。
ここが笑うところかな?
>>238 どうして笑うところなのか、理解できん。
当時は本場アメリカやイギリスからいいバンドがたくさんでてた。
HMバンド趨勢の中でしかも、日本から出て行って64位は大したものだと思うけどな。
>>239だけど
趨勢→×
間違えたわ、コレ無しね。
241 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 21:28:46 ID:HuG0SakrO
ニイハラの良さが、どうしても理解出来ない自分が此処にいます。
お、珍しくasahi.comじゃないのか
243 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 21:35:29 ID:eGgA8wyDO
ラウド聴いてみるかな
スピーディーな曲好きなんだけど、おすすめおしえれ
244 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 21:45:42 ID:NnNkDRrN0
俺はマイクヴェセーラがダメだ、ラウドもインギー時代も
上手いんだろうけど、ラウドネスは80年代のニイハラじゃないと
245 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 21:46:56 ID:8cR9L0iKO
C.C.デビルさんも大喜びや!!
ナイフを握り締めた15の夜がよみがえる♪
248 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 21:55:38 ID:NnNkDRrN0
>247
それアースシェイカー
まあニイハラがいたバンドだから無関係ではないが
249 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 21:59:21 ID:6OzEDSJbO
近所のスーパーでいったら
年齢的に主任か店長だから攻撃性が落ちてもしょうがない
250 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:04:22 ID:HuG0SakrO
アースシェイカーは俺の青春だったな。
251 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:04:37 ID:knSU8Vf/0
アースシェイカーのイモさは当時としても異常
252 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:07:39 ID:/13pu6HQO
爪を〜染めるマニキュアの〜よ〜に〜♪
253 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:14:08 ID:+uu5OF4y0
恥ずかしい話だなー
254 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:15:35 ID:syyqPpbd0
ラウドネスの世界ツアーってどうだったの?
ぶっちゃけ今更行っても客入らんと思うのだが
日本より海外の方が人気あるのか?
255 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:16:16 ID:NnNkDRrN0
日本人はメタル30歳定年説なんだろうか?
確かに体力勝負だからしょうがないが
あとは丸くなるだけだよな、音も見た目も
256 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:21:24 ID:syyqPpbd0
ラウドネスの世界ツアーってどうだったの?
ぶっちゃけ今更行っても客入らんと思うのだが
日本より海外の方が人気あるのか?
257 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:21:50 ID:syyqPpbd0
ラウドネスの世界ツアーってどうだったの?
ぶっちゃけ今更行っても客入らんと思うのだが
日本より海外の方が人気あるのか?
258 :
254:2008/03/09(日) 22:22:28 ID:syyqPpbd0
スマンミスったw
259 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:23:23 ID:mmu4w1WDO
>>254 前座の前菜だからイマイチだろ。
だから一発屋にもなれなく。
世界からも日本からも忘れられたんかな?
260 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:28:46 ID:ZzusvgMk0
和尚時代は黒歴史にしてそう
262 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:42:17 ID:uXWwlv+Y0
ゴッドおまンコ ワンワンワン!
263 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 22:54:55 ID:MZPaeOKhO
>>188 ラウドネス=CRAZY DOCTER
アースシェイカー=WALL
聖飢魔II=FIRE AFTER FIRE
264 :
263:2008/03/09(日) 22:57:30 ID:MZPaeOKhO
265 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:05:07 ID:xSNpBLgU0
>>180 なんでこんなアホみたいな喋り方するのか・・・?
266 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:06:50 ID:P0z+3XNk0
>>257 アメリカツアーでしょ。2006年
向こう在住で実際に行った人も言ってたが、大盛況だったみたい。
もちろん大きな会場じゃなかったけどね。大きくても1000人くらいの会場でで14カ所だったかな。
その歓迎ぶりに某メンバーは感動で涙したw
それなりの知名度があって、一部の人たちにとってはレジェンドと言う感じ。
興味があればDVDが出てるよ。ほうんとに堂々としたステージだった。
267 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:12:15 ID:uXWwlv+Y0
ラウドネス=SDI
268 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:14:00 ID:ChaXjooZ0
何言ってんだよスージーwwwwwww
269 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:14:54 ID:wNAvOjurO
高崎晃はギター上手いよな 昔ドームで一度だけみたな
誰かの変わりに急遽出演だった気がする
あのときはにいはらみのるだったかな?
久しぶりにeuroboundsでも見てみよかな。
271 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:19:03 ID:jWb9Nb2XO
所詮はアイドル出身
272 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:19:09 ID:IpvTHjuZO
Die of hunger最高ですわ〜Albumはジェラシーとソルジャーがエエね〜
273 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:32:49 ID:NnNkDRrN0
>271
おっと野村義男の悪口はそこまでだ
>>271 おっとチャーの悪口はその辺でやめてもらおうか
275 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:35:23 ID:NnNkDRrN0
>271
ついでに高見沢の悪口もそこまでだ
276 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:45:44 ID:KFzNdcSl0
>>265 MASAKIはEZOでアメリカ渡る際に無理して英語がんばりすぎて逆に日本語があやしくなった。
しかも元々北海道出身で訛ってたからますますおかしく聞こえる。
277 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:50:13 ID:OV9KkcNuO
なんでまだ世界とか言ってんの?
時代錯誤も甚だしい
278 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/09(日) 23:52:31 ID:uXWwlv+Y0
EZOの2ndってゴミだよね
>>260 音だけ聴いてるけどかなり荒いね。
まあ味だと思えばいいだろうけどさ。
281 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:04:48 ID:msE++wTHO
>>271 さらにラ・ムーの悪口もやめてもらおうか
283 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:15:04 ID:5AhWUAxGO
当時のニイチャンのTシャツ
日章旗に世界or有名プリント…
今じゃ着れんな。
樋口は髪切ったら館ひろしに似てないか?
284 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:19:08 ID:ps6FbSuw0
>>278 本人もインタビューで言ってたし、EZOのメンバー他、周囲の人間もそんな事言ってたw
なんだかんだでも、MASAKIのヴォーカルは結構いい
286 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:29:31 ID:WmHrfr5A0
>>254 インディーズ時代は西海岸のクラブやDIO、インギー他とフェスに多数出演。
メジャー後は
最初のUSツアーはモトリーの前座で数万人規模のアリーナ回った。
2回目もAC/DCやTシスターの前座でレイブンやTNTとアリーナ回り。
3回目はヘッドライナーとしてシンデレラ、ポイズンを従えてクラブサーキット。
その合間にEUツアーをヘッドライナーとしてツアーやフェスに参加。(インタビューでオープニングはSAXONが一番多かったとか)
上記でビルボード64位を笑って人がいたが、いまだにそれ以上の成績を残した日本人は坂本九だけ。
連続でビルボード100に入った日本人はラウドネスだけ。
また、これほど欧米をツアーした日本人はラウドネスしかいない。
メジャーレーベルと数億円の契約金で5年7枚のリリース契約をした日本人も彼らだけ。
ま、過去の栄光だけどなw
287 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:30:06 ID:IAzcZHAi0
FLATBACKERの1stは神
288 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:31:55 ID:WmHrfr5A0
インディーズってのはゲフィンと契約する前にロードランナーから
欧米向けにリリースしてた頃な。
289 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:33:25 ID:8MjbLXjCO
高崎はもう歳で昔のソロ弾けなくなったけど、世界一のギタリストには変わりない。
290 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:36:55 ID:Rr3/q7EwO
エクスプローダーの3弦アルペジオ高速オルタネイトは凄い
291 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:38:18 ID:WmHrfr5A0
高崎は大ブレークする前のメタリカからオファーがあったんだよな。
本当かどうか知らないが当時のヤンギかバーンの情報なw
292 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:38:26 ID:4fNZJs5F0
VowwowとDeadendのが上です
293 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:40:40 ID:WmHrfr5A0
因みに山本恭司もホワイトスネイクからオファーだかオーディションへの参加依頼があったんだよな。
ま、これもヤンギだかバーンだかの情報だけどw
294 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:43:05 ID:ypDQZgT40
>>271 あの偉大なTOKIOだってジャニーズ出身だぞ
ゆーちゅーぶで何曲かきいたけど
ドラムがうまくないよね
このバンド
youngguitar burrrrn (w)
レイジーなら知ってるけど...ラウドメシ?
298 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:45:23 ID:WmHrfr5A0
>>292 デッドエンド…ありゃ〜駄目だわw曲が悪すぎるwww
しかもメンバーがバキのコピーと劣化版ジェイクの不細工だからな。
ヤンギの企画で足立のお宅拝見コーナーで、不細工なのに縫いぐるみ
が一杯飾ってあるワンルームのキモさに唖然としたわw
299 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:46:28 ID:v9uG7kWR0
ヤンギw
300 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:50:36 ID:WmHrfr5A0
当時のギターキッズにはヤンギとパープルエクスプレスは外せないね。
あとシンコービルのダブルデッカーねw
Xのメンバーも買いに行ってたって言うwww
>>282 マイク・ヴェセーラのインタブーで
「ヨーロッパでライブするとき、
ラウドネス時代の曲やると未だにえらくウケるんだよ」
って言ってたなー。
タッカンて古館一浪と身長変らんね。意外に小柄だ。
302 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:55:46 ID:JavllZEW0
GASTANKとDEADENDは似てない。
303 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 00:59:36 ID:WmHrfr5A0
>>302 おいおいw
バキとモーリーが似てるの。あとハイドもな。
モーリーのインタビューでバキのファンで影響を受けたって言ってるしな。
これはヤンギ情報じゃないよw
>>293 山本恭二がホワスネに?
でも、まぁ、入らなくてよかった。
メンバーと並んだらマッチ棒にしか見えない。
305 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:06:26 ID:WmHrfr5A0
>>304 まあ、ガセって言うか大げさな情報だと思うよ。
サッカーとかで身分照会が来ただけでオファーとかいうのと一緒じゃない?
ギタープレイだったらキャンベルにもサイクスにも負けてないんだけどな。
306 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:07:48 ID:pIcsUuSIO
日本でも通用してないのに
307 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:07:55 ID:5vJmT0Oy0
オタに質問なんだけど「SHADOWS OF WAR」という86年発売のCD
発売時そのまんまのビニールも未開封で持ってんだけど
オクで幾らくらいでさばけるかなあ?
308 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:09:21 ID:4fNZJs5F0
DEADENDNOのインディーズ最初のアルバムは
サブラベルズ幻の一枚目より上でございます
309 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:11:35 ID:PV5WAv22O
310 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:11:38 ID:y9hTQKCI0
ヤンギ厨ワロタ
311 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:17:09 ID:WmHrfr5A0
意味分からんけどサブラの横山喜一は新宿で彫金売ってたなw
あとGIZMのランディー追悼再結成でギター?ベース?弾いててビックリした。
>>310 俺のこと?
そうは言ってもヤンギなんて20年以上も買ってないけどなw
312 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:18:08 ID:EdqfTrprO
>>304 バウワウにデビッド・カバデールだかバイロンをいれろうとしたんじゃなかったけ?
313 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:19:57 ID:WmHrfr5A0
>>308 幻といったらエクスプロージョンから出てたヘビーメタル何とかってオムニバスだろ?
何でも近年にCDで再発されたらしいけど。
314 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:20:58 ID:k9JhFeVKO
Drの山下と似てる人いなかったっけ?
DEAD ENDのメンバーかも
315 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:24:03 ID:ps6FbSuw0
>>314 ベースの山下ならDEAD ENDの足立に似てるかもな
昔の髪長かった頃は
ドラムの山下は誰のことかわからん
316 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:25:26 ID:WmHrfr5A0
>>312 わからんがどう考えてもBOWとデビカバは合わんだろw
それにデビカバのギャラが払えるとは到底思えないwww
ま、VOWにニールマーレイが入ったくらいだから可能性が
ないわけじゃないが・・・やっぱ可能性0だw
317 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:25:40 ID:tBxjM3VzO
ヴェセーラ版のスリープレスナイト最高やん
318 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:26:37 ID:6q+oVxLL0
うぃっきのくぉうるにうぉう〜いっむぉ〜
319 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:30:11 ID:FAYUCs/b0
現在の主流はスカトロメタルだからラウドネスみたいバンドは
敬遠されるだろな
320 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:31:12 ID:GCfh48760
いっとくが、
VOWWOWは良いバンドだが、メタルじゃない。
ハードロックだから。
322 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:35:24 ID:4fNZJs5F0
おい、働き盛りのみんなもう夜遅いぞw 寝てる嫁を起こさないように
こっそりたんすの奥から青春時代のカセット、CDとか ガンベルトして
メイデンTシャツ着て写ってる写真を漁るのは止めて もう寝なくちゃ明日の
部課会議であくびでるぞ!じゃおやすみ(デビルサイン)
323 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:35:59 ID:fgeNIQ+X0
こいつって草加?
324 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:43:16 ID:Ka10WIMyO
エックスレイ最強
325 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:48:48 ID:u+0/WZ0FO
実に加齢臭漂うスレだな
懐かしい
326 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 01:57:25 ID:wC4GWQBPO
どっかのサイトで絶賛されてたから、
クレイジードクターが収録されてるアルバムを聞いてみたんだけど、
19歳の俺には良さがさっぱり分からなかった。
曲は遅くて音が軽くてボーカルの声は妙に高い…
海外でも評価されてたみたいだからグラインド系かと思ってたよ。
高崎さんが使っている Killer KG-PRIME で、
ノントレタイプを作ってくれ。
おっさんになると、ロックナットがめんどくさ。
328 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 02:00:05 ID:sZuQ0Ghh0
329 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 02:23:30 ID:C6/zO3zU0
全米64位って10万枚ぐらい?
ボクらにはまだ
アンセムがあるじゃないか
メタル好きのアメリカ人は結構知ってるぞ。ユナイテッドとかあうとれーじとか。
332 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 02:30:39 ID:ju3ELQqO0
outrageいいね
333 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 02:33:28 ID:m+wzKsCbO
赤頭巾ちゃんご用心♪
334 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 02:53:55 ID:BIf2BaArO
バキとモーリーは似てないですよw 無理して知らない事を書くと辱かきますよ 2人友メイクしてるとかそういう事が言いたかったのかな?
335 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 03:23:49 ID:EpYXlhX60
ヤンギ吹いたww
>>326 撃剣霊化(CRAZY DOCTORが入ってるスタジオアルバム)を10代前半の頃に聴いて良いと思った
35歳の僕が聞くけど、326はどんな音楽聴いて、又は今どのミュージシャンが好きでここで聞いてるの?
煽りじゃなくて、純粋に聞きたいなあ。
337 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 03:28:47 ID:vqRgh/XrO
ラウドネスのVo.を聞いてからハイトーンボイスの練習をし始めたのはオレだけですか?
338 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 03:35:58 ID:7BtPgsUu0
>>286 >>最初のUSツアーはモトリーの前座で数万人規模のアリーナ回った。
米デビュー後初の全米ツアーは、85年4月からスタートしたヘッドライナーツアー。
前座にはウォリアーとかマリスとかがついた。
>>326 当時はレギュラーチューニングやせいぜい1音下げくらいが主流だったと思うよ、なので今のダウンチューニング物なんかと比べると軽く聞こえるのは当然かな…
(曲が遅い)ってのは曲作りやRecの段階で、その曲に一番ふさわしいテンポを決める訳だから仕方が無いよね
あのリフであれ以上、曲のテンポを早くしても意味が無いと思うよ。
crazy doctor、あれ以上速いと俺にはダウンピッキングがきつい。
342 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:00:50 ID:IAzcZHAi0
70年代後半〜80年代のスラッシュ出現前までのメタルの
タメ、が分からん世代には遅く聞こえるんだろう
音で言えば今のほう(デジタル録音機器の癖?)が底からの迫力を感じないのは俺だけか?
343 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:20:13 ID:W+QOltdoO
>>336 今の十代にはわからんと思うぞ。
B'zの音が基準になってたりするから。
ムリムリ
344 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:27:51 ID:QNKoRyk/O
>>343 グラインドやデス聴いてるヤツがB'zを基準にするか?
345 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:31:41 ID:sw2M4srmO
まだやってたんだ。だせえバンド
ハゲてるやん!!
347 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:38:58 ID:W+QOltdoO
>>344 スマン。携帯だからスレまともに見なかったんだ。326がデスだと知らなかった。
348 :
沢田胎児:2008/03/10(月) 10:46:04 ID:jj12Jcb+O
誰この若作りジジイ?
今時誰も知らんって
349 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:48:12 ID:tBxjM3VzO
磯野貴理熱唱
350 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 10:54:16 ID:F5QzM2kiO
世界に通用するの
世界って何?
通用ってどういった状態?
この手の話を音楽やってるやつがいうたびに
笑ってくる
オリジナリティなんかどこにもない
自称アーティスト達
351 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 12:22:45 ID:0+hPBlt+0
>>329 年代にもよるがラウドネスは出荷ベースで40万枚くらいだと思う。
もう少しでゴールドに届くところだったとか。
352 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 13:32:11 ID:FAYUCs/b0
>>350 きめええええええええええええええええええええええええええ
353 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 13:35:35 ID:aj8iHSIq0
「誰?」とか「何?」とかID変えながら必死なやつがいるな
二井原は特亜嫌い
356 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 21:23:15 ID:l5gAwcXEO
昔のラウドは楽曲も容姿もイマイチだけど…
再結成後は輝いてるね。
楽曲もアームやらグリッサンドやら最高!
似合わないバッキングやらタッピング等のテクニックなんか止めてズットコ〜ウィンウィンしてください。
357 :
314:2008/03/10(月) 21:54:06 ID:k9JhFeVKO
>>315 スマソ、間違えた。
そうそ、似てるの足立だw
そういや樋口は浜田麻里と結婚→離婚したってのは本当なのかな
358 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/10(月) 21:58:14 ID:yLfxm0wi0
スピード感があってメロディアスで、
高音ボーカルと速弾きギターのせめぎ合いがふんだんに盛り込まれてる
能書きはいいから、とにかく
そういうアルバム作ってくれよ
世界視野ってことは英語?
ダメよ英語は
サンダーインジイーストぐらいの作らにゃ
ディスイリュージョンの英語版も日本語版の方が良かったからねえ
つーか「今回は世界を視野に入れてるので英語です!」と
自慢気に言ってる時点でダメだろw
英語盤、日本語盤の問題じゃなくて、
そういう姿勢がそもそもダメ