【映画】国内動員成績、ジョニー・デップ主演の“猟奇”ミュージカル「スウィーニー・トッド」が初登場首位
1 :
アザラシールφ ★:
●1/21更新 1/19〜1/20集計
順位 先週 タイトル 配給 公開週
1 - .New スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 ワーナー 1
2 1 ↓ アース ギャガ 2
3 3 → 銀色のシーズン 東宝 2
4 - .New Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! 東宝東和 1
5 4 ↓ マリと子犬の物語 東宝 7
6 2 ↓ アイ・アム・レジェンド ワーナー 6
7 5 ↓ ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 ディズニー スタジオ 5
8 - .New シルク アスミック・エース 1
9 - .New 28週後... FOX 1
10 .7 ↓ ルイスと未来泥棒 ディズニー スタジオ 5
日刊興行通信調べ(全国集計)
海外の新作4本がランクインし、過半数を占めていた東宝をはじめとする日本映画とのバランスが
久しぶりに逆転した今週末。初登場1位には、ジョニー・デップと盟友ティム・バートン監督が
6度目のタッグを組んだ愛憎劇「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」。
トニー賞8部門受賞の傑作ミュージカルを映画化したもので、ジョニデが歌声を披露したことでも話題に。
1月8日には彼らがジャパン・プレミアで来日し、14日には第65回ゴールデン・グローブ賞のミュージカル・コメディ部門で
2冠を達成するなど、絶好のタイミングでの公開だったといえるだろう。22日に発表される第80回アカデミー賞ノミネートの
動向も気になるところだ。一方、イギリス発のコメディ「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」が4位、
鬼才ダニー・ボイルが製作を手がけるホラー「 28週後...」が9位と、それぞれ人気作の第2弾が初登場。
また、8位には役所広司、芦名星ら日本人キャストにも注目の日本・カナダ・イタリア合作映画「シルク」がランクインした。
ソース:
http://www.walkerplus.com/movie/ranking/hit.html 関連リンク:
初登場映画公式サイト
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/ 「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」
http://www.mrbean.jp/ 「シルク」
http://www.silk-movie.com/ 「28週後...」
http://movies.foxjapan.com/28weekslater/
カンヌ(笑)
3 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/21(月) 23:14:32 ID:zPhN0p3x0
シルク駄目かー、行くとは思ってなかったが。アースって映画館で観るような
内容じゃない気もするが何がウケてるんだろうね。
4 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/21(月) 23:24:52 ID:6pd/CPcG0
邦画終わりかけてるな
5 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/21(月) 23:25:57 ID:GA6CoRZy0
ハリウッドは去年
自国でも全世界でも歴代最高の記録だった品ー
6 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/21(月) 23:26:27 ID:hy6SYTfJ0
当然の結果だな
洋画に比べたらスケールが小さいし
ほとんどテレビサイズの作品が多い
>>3 シルクは期待してのに、試写会で観てガッカリしたよ。
>>3 DVDで借りるのももったいない映画だぞ。
スウィーニー・トッドも、まあアレだけど。
これ見たけど、首を切り裂いての血しぶきシーンが多すぎるだろ。見てるだけで痛い。
しかもそこで殺した人間を次々にミンチにして食ってるんだから狂気の沙汰としか思えん映画。
11 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:01:12 ID:EqJSX42G0
>>10 元の舞台からしてそうなんですw
ただ、映像にするとグロいんだろうね。
舞台上だと、照明とかセットでごまかすし、
それに原作舞台は基本はブラックコメディだから、
猟奇的な話とはいえ描写がそうなるのは極力避けられてたはず。
今回の映像化は猟奇的な部分を少々強調しすぎたんで、やっぱ失敗だろうね。
グロのやりすぎは低俗・悪趣味になるだけだし。
てか結局誰が映像化しても猟奇的な部分が自然と目立ってしまうだろうから、
これは映像化せずに舞台だけで見た方が良かった作品だったかも知れない。
おばあちゃん二人が、人間をミンチにして、ミートパイをつくって食べちゃう映画があったな。
13 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:18:43 ID:KdzX5Isw0
14 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:24:57 ID:DEI1nG530
楽曲はいいんだけど、ティム・バートンにミュージカル演出の才能があるとは思えなかった。
グロなシーンにも音楽性があれば、猟奇性があれほど目立たなかったろう。
才能があれば、血しぶきにだってダンスをさせられたはず。
まあ、当然な順位ですな。サントラは良さそうだけどね。
それにしても、バートンはちょっと血を観ると止まらなくなる性分
なのかなって思った。やわらげる野も
16 :
15:2008/01/22(火) 01:30:54 ID:2Nu305Y/0
和らげるのも監督の仕事かもよ
17 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:30:57 ID:1y9/gMWM0
黄金の羅針盤っていつ公開だっけ?
18 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:35:31 ID:p6v/rKj7O
あのラストシーンの美しさは大画面で見る価値あると思うのだが
>>15 そこ(血の量)は妥協したくなかったと、あちこちのインタビューで
バートンが言ってるよ
「演出が控えめになった作品を見ると、失ったものが大きいと思えてならなかった」と。
あとはパンフ買って嫁
20 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:45:27 ID:dgPPBDYKO
21 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:48:30 ID:cNh8fvyG0
勘違いしてるかもしれんがこの映画、全然グロくないぞ
カップルで見るならこれよりもDVD化しているネクロマンティックがお薦め
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:50:31 ID:1y9/gMWM0
23 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 01:57:35 ID:EqJSX42G0
>>14>>23 猟奇性も含め、そこが狙いなんだから、別に万人受けするように
なんて考え初めからバートンの脳内にはないだろ
逆に、そういう否定的な意見すらバートンにしてみたら「してやったりw」と思ってるよ
「マリと子犬の物語」が結構がんばってるのには驚いた
26 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 02:14:11 ID:EqJSX42G0
>>24 それって物は言い様な気もするけど、
まあそういうのはオナニーになることもあるのよね。
後、そんなこと言ってもこれは人のミュージカルやしな。
ナイトメアはよく出来てて好きだけど、
こういうオリジナルはともかく、御大ソンドハイムの作品を
料理するほどではなかったってわけやな。
結論。やっぱバートンにはエルフマンがいなくちゃ。
またおまえかよw
作品スレにも居ただろエルフマンヲタ
28 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 02:21:02 ID:EqJSX42G0
作品スレは行ってないよ。
なんか空気悪いから。
まあ同じこと思う人はいっぱいいるみたいだね。
そういや今日はアカデミー賞候補発表の日。多分候補にはならないだろうなー。
29 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 02:22:11 ID:EqJSX42G0
てかどこをどう読み取ったら、エルフマンヲタになるのだろう。
まあバートンがものすごく好きなのは分かったけど。
>>28-29 万人受けするような娯楽作品じゃなきゃ
多かれ少なかれ、どれも監督のオナヌー映画なんじゃねぇの?
ティム・バートンに限らず、映画撮ってる監督なんて
大抵そんなもんじゃん
>才能があれば、血しぶきにだってダンスをさせられたはず。
そんなディズニーみたいなのが観たい奴には、この作品自体誰が撮ろうが
元々合わないってことだ
お前に似た奴で、"バートンにはエルフマン″としつこい輩がいたんだよw
31 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 03:55:35 ID:LFxFJAW7O
チョコレート工場がクソだったからどうせこれもクソだろ
32 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 04:46:34 ID:GVnFnO81O
33 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 04:49:34 ID:YHMJOLIRO
フロムヘルのころが一番ヨカタ
34 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 04:57:36 ID:srk0seWKO
いや、ブロウのジョニー・デップが一番かっこいい
見に行ったけどちょっと泣いた
二回目のプリティウーマンから涙腺弛みっぱなし
銀色がまだ踏ん張っている
WB「スウィーニー〜」、2日間で約4億円の大ヒットスタート (1/22)
アイアムレジェンドはどうやら40億超えたみたいやね。45億くらいまでいくか?
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 10:07:12 ID:1XroDMlmO
アメリカじゃ初登場一位にならなかったのか?
向こうのランキングだとトップ10にもいないんだな
39 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 10:18:10 ID:EQm2+jNf0
へー、アースが1位だったんだ、日本もまだまだ捨てたモンじゃないなw
>>38 向こうでは12月21日の公開。5位発進。
1249館での少なめ公開、R15指定、クリスマスなのに残虐な猟奇的映画wということで、
コケでも大ヒットでもないという印象かな。
ジョニー・デップはいつもこういうスタンスでやってきたからいいじゃないの?
パイレーツが彼にとっては例外的出演作。
元々ブロックバスター俳優ではないからね。
アースってCM見るとプラネットアースまとめただけみたいに見えるけど
全くのオリジナル?
アースは子供500円だから家族連れで動員伸ばしてる
43 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 11:15:30 ID:lg+ul+iC0
>>30 >そんなディズニーみたいなのが観たい奴には、この作品自体誰が撮ろうが
>元々合わないってことだ
おまえ、ここでディズニーを持ち出すなんて、原作の舞台ミュージカルのこと、
全く知らないだろ。
>>14 節々で歌うけど、そのタイミングというか、なんか歌によってストーリー部分のスピード感が寸断されて、とても疲れた映画だった。ミュージカルって作るの難しいと思うけど、もっと劇と歌を融合させる工夫をしてほしかった。ちょっと退屈でした。
45 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 11:32:03 ID:/h24uQOO0
最近のバートン作品には珍しく、そこそこ前評判も良いようだと思ってたけど
やっぱりイマイチなのかね。
観には行くけど、またガッカリすることになりそうだな。
デップの歌声ちょー楽しみ!みたいなのが
わんさか観に行ってるから日本では結構稼げるだろうね
47 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 14:35:25 ID:TP2a/bye0
作品スレでもそうだけど、舞台のこと知らないだろ とか喚いてる自称:舞台ヲタの中に
市村&大竹じゃなく本場の舞台観てるヤツが一体何人いるだろう?
舞台まんまを映画化したワケじゃなく、映画は映画なりの演出があって然りって事の
許容もないようじゃ、舞台→映画化されたものなんか見なきゃいいんじゃネ? 批判しか浮かばないだろうからな。
>>47 見ないと良し悪しはわからないし、金を払ったからこそ批判できる自由
49 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 15:17:16 ID:JeedEdGn0
なんだかんだ言っても
スィーニートッドってオペラ座などと比べても
マニアックな作品だし、
そういのが超メジャーコンビで映画化されたのはいいと思う。
ただミュージカル・舞台慣れしてない観客も大勢呼び込んでるために
かなり的外れな感想が大手を振っているのに
舞台ファンはカチンときてるんだと思う。
50 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 15:26:35 ID:JtJCR3JG0
出演シーンがカットされてしまったクリストファー・リーヲタの自分は見に行かないな・・・
そういえば、この前放送してたチョコレート工場は全く面白くなかったね。
あまりの駄作っぷりに激高しそうになった
52 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 16:53:47 ID:0jTxTjgK0
来週のランキングは、スウィーニー・トッド、陰日向に咲く、母べぇの三つ巴だな。
54 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 19:43:17 ID:oBAK5Zp/O
>>47 結構観劇のためだけに年に何回もブロードウェイ行くやつはいるけどな
最近もリバイバルされてたし
初演見てなくてもコンサート版DVD見てるだろうしな
>>30 誰もそんなのが観たいなんて一言も。
つまり、他人のミュージカルを演出するようなセンスはないってことを言いたかっただけで。
だから同じようなこと思う人は他にもいっぱいいるんだろうね。
「万人受けしない」が最後の砦みたいだけど、それを多かれ少なかれと全部一緒くたにされては困るよ。
56 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 22:40:42 ID:PHoRfRNX0
57 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 01:06:49 ID:V9m/98AR0
>>47 初演のBWも観たし、東宝のも観た。勿論BW初演のテレビ放映も見ている。
悪いがわれら中高年ミューオタを侮ってもらっちゃ困る。
君もディズニーの「ハイスクール・ミュージカル」辺りからミュージカルの
何たるかを学びたまえ。ではおやすみ。
58 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 01:09:59 ID:lnOy2YQeO
>>51 ウチの嫁と子供は絶賛してたよ。
ちなみに俺もお前と同じで全くハマれなかったが、ハマる奴の気持ちもわかる感じではあったけど。
59 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 01:24:31 ID:z+mOx6BmO
ジョニー好きなオカンが変な映画見ちゃったって言ってた
普段ホラー見ない連中には微妙な映画っぽいな
マリと子犬が意外とねばってるな
61 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 08:04:49 ID:opTQNBvk0
ホラーじゃなくて
ミュージカルだよwww
こういう輩がいっぱい映画館に押しかけてるんだろうな
64 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 14:06:00 ID:K8uXSss/0
へえ
同じティム・バートンでもスウィーニー・トッドよりスリーピー・ホローの方が
面白いんじゃないの?
俺は「キャッツ」で寝ちゃったくらいに舞台のミュージカルはダメなんだけど、
ミュージカル映画ならいっぱい見てる。
この映画はミュージカルとしては、これまでの最低「エビータ」を下回ってると思う。
歌わず喋りゃいいじゃん、って程度。
始めに音楽ありき、っていう大前提すら守ってないもんなぁ。
>>61 アイ・アム・レジョンドを感動物と思って見に行って
ゾンビみたいなのが出てきてビックリするのと似てるな。
アイ・アム・ドロンジョ
70 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 23:01:24 ID:FXuvhFsn0
ジョニー・デップかっこいい
スウィニー¥トッド怖かったけど、
歌とかテンポが好きだった
CDほしいな
>>66 ミュージカル映画としてどこが駄目なのか具体的に書いてくれないとわからない
もっと舞台版に忠実に作った方が面白いってことか?
72 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/24(木) 11:36:02 ID:LwV02rXO0
へえ
73 :
名無しさん@恐縮です:2008/01/24(木) 12:10:58 ID:nC4Sqzw1O
マリと子犬、無理矢理連れて行かれてイヤイヤ見たのだが
大いに感動してしまった。
今彼女と犬を飼うこと検討中w俺バカスww
>>55 他人のミュージカルを演出するセンス云々言ってるが
ソンドハイム自身が「元々これは、映画音楽をイメージして書いた」と
コメントしてるしな。その彼がこの作品を認めているんだから
ただ単に喪前の趣向とこの作品のテイストが合わなかっただろ。
ついでに言うと、ソンドハイムはオリジナルミュージカルのファンに対して
いくつかの構成要素がカットされてる事を認めている。
「私は皆さんに舞台の記憶は、出来るだけ扉の外に置いてきてほしいと伝えたい。
舞台ミュージカルを映画化した私が知ってる他の作品は違い、
この映画は本当にその題材を取り上げ、完全にそれを映画に変貌させようとしている。
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』の素晴らしさは
これが舞台ミュージカルの映画ではないことだ。舞台ミュージカルに基づいた映画なんだ」
ともコメントしてる。足りない分は、プログラムを買って読め。
曲カットに関しては舞台ファンが異論を唱えるだろうとバートンも懸念してたしな。