【訃報】ジャズピアノの巨匠、オスカー・ピーターソンさん死去 82歳[12/25]
>>205 1、先に行くこと
2、先に行われること
何か間違ったこと言ってたかい?
ちなみに、何故か頑なに認めようとしないようだが、
1952年には既にあのパーカーやウェブスターと共演してるって事実も知っとくといい。
207 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/26(水) 23:24:22 ID:RLr/CEOk0
>>206 誰も”先立って人気が出た”とは発言していないわけで
これがあれか、読解力8位の日本か
>>207 だからどっちの意味にもとれるって言ってるだろ?
わざわざ1と2を書いたのは何の為だと思ったのか
We Get Requestsでも聴くか・・Rest in piece・・・
訃報スレで喧嘩するなよ・・・。
せんこうはせんこうでも、追悼スレに似合うのは
抹香くさいせんこうのような気がします。
212 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/26(水) 23:46:11 ID:y/0vm5Lc0
色々聞いたけど結局ナイトトレインの自由への賛歌だっけ?
あれくらいしか記憶にないなぁ。
マンネリでアドリブの展開力もなくイントロ以外はみな同じ。
過大評価っぽくないか?
>>178 僕が初めて買ったジャズのCDがカナダ組曲です。
ジャズピアノへ誘ってくれたオスカー、さようなら!
214 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 00:02:43 ID:J+AsRyPD0
いまだに出勤時に聴いてる音楽はこの人。
でも演奏する姿を拝見したのは世界文化賞で来日されたときに
テレビでちょっと見ただけ…。
ライブとか行ってみたかった。
ご冥福をお祈りします。
215 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 00:10:23 ID:bDh6DIQ20
毎週、聴いてるFMのジャズ番組があるんだけど追悼特集やるんだろうな…。
>>212 左手での伴奏や厚みのある和声を聞くとやはり天賦の才を感じる
課題評価とは思わんよ
217 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 00:32:24 ID:wrm7ayzW0
>200
> 何でオスピー嫌いなやつって知ったかぶりばかりなんかね。
大きく出た割には、すさまじい知ったかでワラタww
↓これあんただろw
>>177 >バト・パウエル→テイタム→オスカー・ピーターソンときて
バト・パウエルってwww
テイタムが先、パウエルが後。それからピーターソンはパウエルの影響をほとんど受けてないし
テイタムとパウエルは全然スタイルが違うよ。
> この流れを継げるくらいの技巧派ピアニストって現代にいるのか?
別にパウエルは技巧派じゃないし。
そりゃピエラヌンティやらキースやら白崎彩子やらフレッドハーシュやらカミロやらゴンサロやら
ピアノのコントロール能力が高い人はたくさんいるが、彼らみたいなスタイルで弾くかどうかは別問題よ。
巨匠でもあり、巨漢でもあるピアニスト
棺桶も特注だな
>>217 テイタムがパウエルより先人だったのは知らなかった。
確かにそこは知ったかぶりと言われて仕方ない
でも、ピーターソンのスタイルに関しては、
テイタムとパウエルを半分ずつ足したようなスタイルに感じるけど。
全然違うってのは言い過ぎじゃないの。
あとバドがバトになってたのは打ちミス。
携帯からなんで点を打ち忘れただけだよ。
220 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 01:05:26 ID:NyvKKSxm0
音楽のジャンルではジャズが一番好きなんだけど
もう過去の音楽なのかもしれないね
ダウンビートの国際批評家投票やスイングジャーナルの人気投票
今年のポールウイナーの面々、1977年ですと言われても違和感ない
大丈夫、日本には坪口さんがいるさ。
>>219 > でも、ピーターソンのスタイルに関しては、
> テイタムとパウエルを半分ずつ足したようなスタイルに感じるけど。
> 全然違うってのは言い過ぎじゃないの。
つうかあんた聴き専でしょ?右手だけでもトランスクライプしたことあるの?あるわけないよな。
ピーターソンの右手はホリゾンタルかつブルーノート多用でパウエルとは全然違うよ。
譜割もかなり違う。バップで特徴的な四拍裏から引っ掛けるアンティシペーションなんて
全然出てこない。いうまでもなくパウエルはもっとコーダル、バーティカル、boppish
223 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 01:13:10 ID:pv9tN86K0
大体さ、日本のジャズファンって
オスカー・ピーターソンとか、テディ・ウィルソンとかさ
最初からバカにしてる感じあったよな?
225 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 01:16:46 ID:vilw2/h00
オレはスウィングって何?って聞かれたら「オスカー・ピーターソンを聴け!」って答えてた
実は歌も上手くてナット・キング・コールみたいな声だと思った
冥福を祈ります
>テイタムがパウエルより先人だったのは知らなかった。
……えw
知らないことは恥ずかしいことじゃないが、こんなこと言ってる人の発言だからねw ↓
>>200 > 何でオスピー嫌いなやつって知ったかぶりばかりなんかね。
228 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 02:06:48 ID:WwS2Juq90
世界はまた一人の宝を失ってしまったな
福岡のブルーノートで聞いたインプロヴィゼーションは今でも僕の魂を熱くさせてくれるよ
酒に女にドラッグにと、あの時代の才気溢れるジャズマンたちの例に漏れぬ彼の破天荒な生き様も
82歳まで生き抜いた彼のタフネスも、彼のピアノタッチそのままだった
今は天国でマイルスとセッションをしているのかい?そうあの日の続きを……
R・I・P
で、誰?
229 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 05:56:19 ID:jMkT0ygD0
もはやジャズピアノニストとは隠居して寿命で死ぬか日本に魂売って木全信に殺されるか
お前らならどっちを選ぶ?
>>194 しいて言うならレイ・ブライアント(1931生まれ)
いちおうスイング風味混じってるということで
>>222 そんなに一般リスナに激しく噛み付くなって
そもそも視点が違うんだから、どっちが正しいとか不毛なだけ
これ以上ジャズの市場小さくしてどうすんのよw
つうか〜の1行がなければ、良レスなのに
あとtranscribe, transcriptionだから
トーナルなコンピングの勉強するならこの人聴けとは、よく言われる
ストーンズのI can get no satisfaction をカバーしてんだけど、
カバーって言わなきゃ全然わからんレベルだったw
これぐらい、しらっとやっても問題にはならんのに、とおもったが
タイトルにつけたかったんだろうな。
>>230 >200の発言者ID:GV6zTRNKOでレス抽出してみたがつっこまれるだけのことはあるなーってかんじ。
つっこまれまくりの>177は強烈だし、>200の>そもそも、日本が火付け役になったアーティストなんかほとんどいないでしょ。
ソニークラークぐらいのもん。
というのも間違いだな、ソニークラークは日本限定で海外では全くの無名だから火付けにもなってない、
特に演奏する人はこの人のことは
ほとんど眼中にないのでは。
235 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 16:05:53 ID:jMkT0ygD0
日本が火付け役 ×
本国で売れなくなって日本で火消し ○
昔のJリーグにいた外人選手みたいなもん
236 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 16:08:22 ID:jMkT0ygD0
>>222 こういうこといってるやつの耳と演奏は素人よりつまんない
237 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 16:09:36 ID:jMkT0ygD0
>>218 こういうこといってるやつのえんそうはド下手でもおもしろい
238 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 16:12:34 ID:7KnBxCKz0
ジャズのプレイヤーってリスナーを馬鹿にするのはなんぜなんだぜ?
239 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 16:45:45 ID:jMkT0ygD0
ついでに言うとソニクラは日本以外でもちゃんと評価されてるよ
日本でのみってこんきょおしえてちょ
240 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 16:56:42 ID:jMkT0ygD0
だが調べるとお前らのおかげで特に日本で売り上げが高いことだけは分かったありがとう
偶然にもちょうど昨日海外の雑誌で紹介されてたから一枚聞いてつまらないがビッグネームだし、と無理矢理自分を納得させて居たところだ
もう一生聞くこともないだろう、バイバイソニークラーク
>>236 こういう精神論を語るバカなリスナーがプレイヤーにバカにされる。おれはバカにされないように気をつけようっと。
>>241 こういうレスをするバカなリスナーがねらーバカにされる。おれはバカにされないように気をつけようっと。
___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l; ご冥福をお祈りします
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .|
>>238 知ったかぶるリスナーは馬鹿にするが、一般リスナーは馬鹿にしません
245 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/27(木) 22:06:37 ID:rfmW39OB0
ジャズ板のキモさがよく出てるスレだなw
ジャズ板ってID:wrm7ayzW0みたいな奴ばっかりで
嫌なところだよな
>>228 さすがにそれで「誰?」はあざとすぎだぜ
>>228 俺は実は分かってるんだぜ、面をしたいんだろうけど
縁もゆかりもないマイルスが出てきてる時点で知ったか。
249 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/28(金) 01:58:41 ID:nyNBUriK0
>>224 MTマソかっこいいじゃないか
ピーターソンというよりはザヴィヌル爺だけど
どっちもしんじまった
ジャズ界元気爺の筆頭はロイ・ヘインズか
251 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/28(金) 02:42:42 ID:ayoU6aCR0
cakewalk ってどういう意味?
>>250 はいはい とてもよく存じ上げております
253 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/28(金) 17:59:58 ID:pVZZp0dD0
オスカーがトロントの自宅で愛用し、
ムジークフェラインザールやNYブルーノートの記念ライブ、最後の日本ツアーにも使用したのは、
つい先日ヤマハに買収されたベーゼンドルファーだった。
これも何かの因縁か?
254 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/28(金) 19:35:45 ID:2B1vxHic0
隼人ピーターソン
日本で人気あるキーボード弾き(ピアノ含)というとハンコック、キース、ビルってイメージ。