【訃報】作曲家の三沢郷さん死去・「デビルマン」「エースをねらえ!」などアニメやドラマの主題歌を多数作曲
>>148 今はもう著作権がややこしくなってその時代のアニメの再放送自体無いからどうでもいいけど
エースをねらえ!はEDの「白いテニスコートに」方が好きなんだが
レコードVer.とTV-Verではサビの部分「燃え上がる〜」が違うのがなんともなぁ。
TV版の方が好きなのに。
153 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:36:28 ID:ueNMtAV00
白いテニスコートにもすごいな
やたら悲劇的なイントロで悲しげにはじまって
後半すごい勢いで盛り上がって行くw
154 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:37:18 ID:C82NuQF70
黒べえ
本作は藤子作品としては珍しくテレビアニメ化企画が先行した作品で
過去『オバケのQ太郎』等一連の藤子作品を手掛けてきた東京ムービーが制作を担当。
藤子はストーリーと漫画連載を担当した。
キャラクターの原案は宮崎駿によって考えられた。
155 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:38:45 ID:ueNMtAV00
黒人差別うんぬんっていってる団体はもう商売になってるからね
156 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:40:00 ID:jL+6NoAf0
デビルマンもアニメの方が先行した作品
157 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:44:25 ID:JuVfBoKj0
昔のアニメをニコ動で見ると今と違って製作者は天才ばかりだったんだなあと思う。
158 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:44:47 ID:/SEsqVeHO
白いティッシュペーパーに
夕焼けのテニスコートで、折れた可哀相なラケットを見たわ。夜更けのビデオ試写室で、やらしい痴女系のAVを見たわ。涙が書いたイニシャルはK、K、K、K。燃え上がる恋も、湧き上がる性欲も、白いティッシュペーパーに、白いティッシュペーパーに、あぁティッシュペーパーに。
この人は、「大御所」の域に到達する前に渡米してしまったっていう感じだ
160 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:47:10 ID:ueNMtAV00
リフ書かせたらジミーペイジか三沢さんかだな
161 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:50:04 ID:wv4xFiyU0
スパルタンXは三沢さんのために作曲された神曲
ジャッキー?何それ
>>152、153
やっぱり白いコートいいよねえ?
曲もいいし、エンディングが流れてる時のカットがもう素晴らしくて。
当時のファッション誌から飛び出してきたかの様。
今時の2次元より遥かに萌える。
163 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:51:09 ID:/SEsqVeHO
ティッシュをねらえ!
シコシコは誰でも一人一人きり。私の妄想も、私の願望も誰も邪魔は出来ない。煌めく右手が走る、左手も揺れる。唇に薔薇の花びら。私は飛ぼう白いティッシュに向かって。AV、エロ本、想像。ベストを尽くせ。ティッシュ、ティッシュ、ティッシュ、ティッシュを狙え!
とりあえず影山ヒロノブに歌わせておけばアニメソングは不滅。
デビールマーン
デビルイヤーは悪魔年
デビルチンポは勃起力
169 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 19:53:48 ID:YZ0v3Txw0
>>168 あんたが切れ味悪い下ネタで場を凍らせている事だけは分かった。
170 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 20:35:45 ID:WKmBDSmh0
デビルマン
エースをねらえ!
サインはV
アテンション・プリーズ
ジャングル黒べえ
ミクロイドS
正義を愛する者月光仮面(アニメ)
171 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 20:38:50 ID:rfqpWn1n0
デビルマンはEDもこいつ?
いといろネタにされるからアレはゆとりでも知ってるだろ
172 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 20:45:06 ID:WKmBDSmh0
デビルマンのEDは都倉俊一
>>30 うあショック、最近カラオケに入って定番してたのに
174 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 00:10:45 ID:iYMWfnOcO
175 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 00:41:12 ID:2Ozm0E0IO
>>172 EDも
作詞:都倉俊一
作曲:三沢郷
1番と2番の間奏のとこ大好きだー
176 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 00:50:58 ID:2Ozm0E0IO
デビルマンのジャンルは「アクション/ホラー/ヒーロー」
あきらの声=のび太の先生
ヤンマの声=石川ごえもん
兼田みえ子「2月12日の手紙・ひとり」(作詞/かぜ耕治、作曲/三沢郷)
↑
「昔ラジオで数回聞いたが今でも思い出す」と書いてあったので、
どんな歌か聞いてみたいけど廃盤でしょーな
>>175 都倉俊一が作詞家であるわけないだろうが
>175
作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一
だね。
179 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 01:00:03 ID:vVxLLs7Q0
合掌。
エースやデビルマンの方が再放送やリメイクもあって後世に残ったが、
瞬間最大風速はサインはVだろう。アテンションプリーズも併せて
岩谷時子さんとのコンビは凄い。
これですぎやまこういちさんと冬木透さんが亡くなったら自分が子供時代
に好きだった曲の作曲家はいなくなってしまうな。
ナム
184 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 19:01:55 ID:+JMuWB1S0
涙で書いたイニシャルは H・H・H.O
186 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 22:20:02 ID:Aotk5GS80
CMに「エメロン石鹸」「龍角散トローチ」など。
187 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 22:24:21 ID:XY+KKgO30
渡辺宙明さんと宇野誠一郎さんには三沢さんの分も長生きしてほしいです・・・・・。
188 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 22:44:41 ID:IsJAP7fT0
>>150 黒べえはあの絵のタッチだと藤本先生の方かな。
人権団体を恐れて闇に葬られた作品となったとは先生も無念だろうな。
藤本先生が意図的に人種差別の作品なんか描くもんか。わからずやども!
昔の日本人はアフリカとか南洋に対して今以上にエキゾチックなイメージを持っていたので、
別に差別するつもりもなくあんな感じだっただけだよなあ。
190 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 00:19:32 ID:KcqbHTdC0
つうか黒べえって人間?
191 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 00:48:11 ID:XRMDL2KoO
越部信義先生が何故出てこない。
未だ健在で曲も書いているのに・・・
童謡をベースにした、バラエティあふれるコード進行は絶妙です。
みなしごハッチやけろっこデメタンは超名曲。
192 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 00:59:55 ID:XRMDL2KoO
アニソンにタイアップが増えたきっかけになったのは、
杏里が歌ったキャッツアイがヒットしたから。
あれでアニソンが商売になると勘違いされた。
キャッツアイ後の昭和59年が一つの境目。
番組のテーマとあまり関係ない曲が増え始めた。
特に昭和60〜61年くらいは糞曲が多い。
それでも、東映動画作品とコロンビアレコード作品だけは、
ある一定のレベルを保ってた。
亡くなられたのを今知った。
この人が作った曲のイントロが好きだったなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
194 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 03:43:52 ID:B2HcBz6G0
黒べえはガックが出てきた回から見るの嫌になった。
195 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 11:13:59 ID:KcqbHTdC0
アニソンを腐らせたのはフジテレビ 80年代に楽しくなければテレビじゃないって
いう低脳スローガンをかかげて夕焼けニャンにゃンあたりでバカ騒ぎして
視聴率を稼いで、世界名作劇場の主題歌までおにゃん子に歌わせるという
ゴリ押しの暴挙を犯す。これで昔からの名劇ファンの怒りを買い、主題歌(新田
恵利)の差し替えとなる。しかしこのころから主題歌を歌手の宣伝媒体として
作品を貶める、という愚劣な文化破壊行為がテレビ局の常套手段となる。
196 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 11:20:36 ID:KcqbHTdC0
今でもバレーボールの中継でアイドルを使って視聴率を稼ごう、そして
プロダクション側もそれでタレントの顔を売ろうとするようなことをやっている。
まあ、それでどのぐらい視聴率が上がる効果があるのか知らないが、
テレビ局のスポーツを、あるいは純粋なスポーツファンを貶める行為は
ますますひどくなっている。これも同じような行為。
ここーろを忘れたー、おんがくはー
しあわせもとめるー、ゆめーがないー♪
最近はどうやってらCDが売れるとか金儲けばっかで夢がないですね
アニメに出てくる声優に歌わせるのも金儲けメインだしなぁ。
あと、作曲家の質も確実に低下してる。
BGMも田中、和田、佐橋の時代を最後に見事に後が繋がってないし・・・。
タイアップが悪いとは言わないが、もう今は作品性への合致とか
全く関係ない曲ばっかになったからなぁ・・・・。
でも俺フジのあの時代は今思えばそれほど悪く思ってない。
あれのおかげで奇面組、とんちんかん、第三野球部と
後々には苦笑モノのような奇天烈OPEDをたっぷり残してくれたw
デビル愛