【映画】堤真一、「魍魎の匣」の出来栄えに自信・「素晴らしさに驚いた」
1 :
どあらφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:42:18 ID:OeBX2+BP0
に
3 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:42:36 ID:7XwerFusO
阿部ちゃんおめでとうー
前回がひどすぎだったからな
5 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:43:14 ID:nFzsQG6p0
”武丸”クン・・・!?
6 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:43:39 ID:N+bBq7On0
京極堂と関口の配役が、おもいっきり逆
7 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:44:26 ID:/S0WeQ8O0
関口が猿顔じゃない件
8 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:44:31 ID:0Zaj+Dx80
「(前作は糞だったが)完成した作品を見て、素晴らしさに驚いた」
ならいいんだけどな
お、主題歌は山崎ハコが歌うの?
10 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:44:42 ID:zoYk1mzI0
ほう
11 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:45:48 ID:PJtCkFJ20
これ一番人気なのか?
どこで調査したんだろ
12 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:48:28 ID:zoYk1mzI0
>>11 なんかよー分らんがイメージ的には京極堂って言えば魍魎の匣って感じするからじゃね?
13 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:48:43 ID:eKqjUL4DO
みつしり
14 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:49:54 ID:4ExRrEyk0
ほぅ
ちゃんと最後上半身だけになった久保が噛み付いてくれよ〜
自主規制するんじゃないぞ
原田眞人wwwテラガンヘッドww
16 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:52:06 ID:h5raxQa9O
原作と同じく2作目でヒットするかね
17 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:53:05 ID:7vGwmfpa0
なぜかうらやましいな
ウブメの時の関口が誰だったか思い出せない
19 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:54:33 ID:r3HPVA2q0
魍魎の事実上の主役は木場だぞ。宮迫大丈夫か?
狂骨は後に大幅に加筆してることからも反応は芳しくなかったのが
伺えるし、鉄鼠は個人的にはNo.1だけど華やかさゼロなのは確かだし、
女郎蜘蛛が本命かと思ってたけど女が出過ぎで同姓にはウケが悪いのかな。
20 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:55:01 ID:HyDVCH4DO
木場が糞芸人の時点で終わり
大体木場この作品の主人公の一人だろうに
21 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:55:51 ID:Y7rWtxmVO
個人的にはこの作品が京極のベストだから、それこそきちんと丁寧に作ってあって欲しい。
ま、原作とは別物と割り切って見ればいいんだが、読んでいる時のイメージを持って見ちゃうからなぁ。
22 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:56:11 ID:PJtCkFJ20
23 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:56:19 ID:zoYk1mzI0
待古庵日村の登場までは続けて欲しい
くぼしゅんこうは誰?
問題は頼子と加菜子だ
26 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 17:59:49 ID:Y7rWtxmVO
>>19 俺の頭の中の妄想では、木場は故川谷拓三さんなんだよなぁ。
あんだけの役者が今の中堅で思いつかない
ほぅ
28 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:00:07 ID:t9RVl9Ut0
田中麗奈も違うだろうと思う
29 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:00:35 ID:4ExRrEyk0
>>19 鉄鼠がNO1とは分かってるな
女郎蜘蛛はなんだろうねえ、女性ファンの受けが悪いのか
30 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:01:06 ID:Y7rWtxmVO
宮迫嫌いだから、それだけで俺は見ないよ。
32 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:01:43 ID:zoYk1mzI0
33 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:02:10 ID:dI8f2dvT0
ほう
>>30 予告編みてきた
クドカンだった 脳内ではミッチーだったのに
35 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:03:01 ID:PJtCkFJ20
今で木場に合うったら佐藤浩市とかになるんでねえの?
ウブメって日本5大奇書の候補らしいな
なんかもうアニメでもいい気がしてきた
ほう
39 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:04:45 ID:smloRg1KO
お母さん役は誰?俺は夏川結衣を妄想しながら読んでたんだけど
40 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:05:12 ID:APjozlAK0
なんだこの出来栄えは・・・たまげたなあ
ほぅ
42 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:06:09 ID:Y7rWtxmVO
>>32 顔の角より、粗野な風貌と内面のナイーブさを考えたら川谷さんしか思いつかなくなっちゃた。
>>34 クドカンかぁ…。
イメージかけ離れてはいないけど…。
43 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:06:12 ID:zoYk1mzI0
今、唐突に御箱様の役が異常にやりたくなった
武丸だよおう
46 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:07:54 ID:g1sUcJex0
京極と関口と黒木の配役は好き黒木が年行き過ぎてるけど。
他はかなり微妙。
東京事変もイラネ。
きっペイの関口が、関口ぽさ皆無だったらやだなぁ・・・。
監督が変わってキャラが変わり遊んでるとあるのが超心配。
いいかげん、原作ファンに納得できるような映画作りしてほしいもんだ。
47 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:09:22 ID:smloRg1KO
48 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:10:09 ID:QCDYsRX00
これは50点くらいの作品だろうなと思ってたのが75点だったから驚いたのか
それとも普通に感動して驚いたのかどっちなんだろう
後者なら見に行きたいが堤も椎名も田中も好きじゃないので微妙
49 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:11:20 ID:dIJE99Ih0
黒木かよ、あり得ねぇ。そもそも歳食い過ぎ。
久保のクドカンもおかしすぎる。
ちゃんと原作読んで作るってんのかよ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:12:18 ID:PjzB+xTKO
前作は糞。
これは別に悪口にはならない。
実相寺は怪奇大作戦が作品的には頂点だと自分で言ってるから
前作は酷かったよ
52 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:12:51 ID:01CHdV6TO
柳沢慎吾に似てるよね
両方好きだ
どうせ名前と事務所で配役なんて決まるんだし
54 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:14:08 ID:3j3iZZ2L0
無駄に分厚い糞小説
55 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:15:15 ID:6PdwdkMV0
ここまで武丸AAなし
56 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:15:36 ID:IZP1mIYI0
今から12年前に読んだ際の脳内キャスティング
京極堂 → 榎木孝明
関口 → 竹中直人
榎木津 → 陣内孝則
木場修 → 内藤剛志
伊佐間屋→中井貴一
待古庵 → 渡辺徹
久保竣公→永瀬正敏
美馬坂 → 松本幸四郎
57 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:16:22 ID:I6yLtdTk0
58 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:16:44 ID:UEhje+Z50
俺は塗り仏の宴が好き。
あれは長いし内容テンコ盛りだから映画化は無理だろ。
藍童子は神木君かなぁ。
59 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:17:10 ID:7P3aA5KO0
ウブメ結局見てないんだよなあ、
TVでやるかな?
60 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:17:35 ID:hrxFmJQi0
関口がサル顔の小男じゃない件
61 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:19:05 ID:gJDSlhhk0
関口は長瀬より椎名派だなあ
まあまだ見てないからあれだけど。
製作発表で阿部ちゃんが前回は弾け方が足りなかったと言っていたのでちょっと期待
>>56 昔読んだイメージだと榎木津 → 若い時の榎木孝明 だったな
彫り深いバタ臭い美形ってことで
もしかして鳥口はマギー?
64 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:21:21 ID:HcWHy4JI0
>>29 一連の作品の中から一番好きという人も
嫌いだという人も女が多い様に感じる<蜘蛛
65 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:21:26 ID:dldJJbKV0
腹が無かった ほぅ
66 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:21:32 ID:nWkaKS2Z0
黒木瞳はさすがに年が行きすぎだな。
木場にはエンケンがイメージだった。宮迫は似てるけど…
椎名桔平ビジュアル的には関口ってより増岡っぽいなと思った。
67 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:23:22 ID:dXnNd1Si0
みっしり
68 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:23:28 ID:HcWHy4JI0
久保がクドカン!?
ひどいなんてもんじゃないだろそれ
おいおいおいおい…!
69 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:23:33 ID:VKabZkNO0
京極さんのおかげで「胡乱」て言葉を覚えたお
70 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:23:50 ID:974JcCRBO
出演者と主題歌で原作ファンは対象にしていないことがわかる。
71 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:23:56 ID:uyT5bmUWO
前作で唯一イメージ通りだった永瀬が降板してる件
宮迫は演技は悪くないと思うが木場のイメージじゃないなあ
73 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:24:34 ID:+SCE8yIQO
久保役クドカンて………全然合わないやん
雨宮(加奈子のお付きの男)の間違いじゃなくて?
74 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:25:18 ID:8H5afhYh0
信用できないけど結局観るんだろうなぁ
だが到底あの尺が映画一本に収まるとは思えんぞ
75 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:25:40 ID:2TXNGWVF0
>>70 多分最近の映画では殆どがそうだな
宮迫ってだけでおいおいって思うし…
76 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:28:10 ID:N+u1a0G00
百鬼徒然袋を映画化したほうがいいんじゃないか。
てか俺がして欲しいだけなんだがな!
77 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:30:15 ID:9azTGXic0
榎木津は若い時の草刈正雄で読んでる。
もしくはミッチー。
でも久保のミッチーも見たかったし、マチコが日村がいいってのも納得だ。
78 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:30:22 ID:gtCxq6Q40
京極道は野村萬歳にやって欲しかったな。
79 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:32:55 ID:ShjOvZVZO
ほう
また出来の悪い変なクリーチャーが出てくる映画になっているんだろ……
目眩坂くらいちゃちなセットで撮るんじゃなくてちゃんとロケハンして探してつれよ
orz
80 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:34:16 ID:UYVkRD28O
ほうっ って言わなきゃだめ
エノキヅって西洋系の顔じゃなかったっけ?
>>58 塗仏とは珍しい。
大抵姑獲鳥やら魍魎、女郎が人気なのに。
83 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:40:33 ID:HPnZPjvu0
>>78 はげ同
関口はユースケサンタマリア
探偵はアベちゃんではまり
刑事は哀川翔
で読んでるな
>>19 >魍魎の事実上の主役は木場だぞ。
だよな。
でもって、狂骨では伊佐間。
86 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:44:03 ID:HcWHy4JI0
俺も鉄鼠が一番好き
鉄鼠とウブメはそれぞれ作中の季節が来ると
どうしても一回は読んでしまう
87 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:47:38 ID:UEhje+Z50
>>82 塗り仏は京極堂の過去が明らかになったりするし
妹、関口をはじめ仲間も皆窮地に立たされたりして
結構読みごたえがあると思うんだけどなぁ。
長いから敬遠されてるのかな。
小田原に住んでたことあるから箱根界隈に土地勘があるもんで、
鉄鼠には感情移入しやすいってのもある、俺の場合。
同じ理由でエヴァンゲリオンもw
魍魎はラストの月下が美しかった記憶が。
不気味な面白さが最後まで続いて良かった。
女郎蜘蛛は、周りが絶賛していて期待しすぎたせいか今ひとつ。
最初のあれのせいで、本編中のギミック?で犯人が分かってしまうのが残念。(扉の鍵のシーンとか)
でも上手く最初のあれを忘れつつ、最後までたどり着けたなら、絶賛したくなるのも分かるかも。
90 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 18:48:46 ID:N+u1a0G00
>>87 京極堂シリーズに手を出しておいて長いも何もw
鉄鼠が一番好きなんだけど
映像化するなら女郎蜘蛛が一番いいと思う
92 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:04:28 ID:COOSnSOD0
コトリ箱も映画化きぼん
影の薄い狂骨カワイソス
94 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:07:01 ID:F2c8j/Ya0
うへー
姑獲鳥のオチってどうよ。
あれってありかw?
京極の本は文庫版で出ても持ち歩きに適さない件について
大概読んだが、どれがどれか全然覚えてなi orz
99 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:12:15 ID:70kAQmSZ0
>>95 あり。
発表当時も物議を醸したが
なしをありにするための伏線が張り巡らされている。
100 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:13:53 ID:7h8D7FID0
一面の銀世界に音もなく現れる黒衣の僧侶
暗闇に突如として浮かび上がる赤い着物の幼女
映像的にはテッソが一番映えると思うけど。
狂骨は映像化ムリだよな。キモが叙述トリックだし
102 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:18:30 ID:UFlU+6Su0
ハコに手足を切断されて詰められミイラ化する美少女は誰ですか
>>101 マナカナが育ってから……遅すぎるな。
ハサミ男を映画化したくらいだからなんとか工夫できないかなぁ。
104 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:19:06 ID:70kAQmSZ0
>>101 叙述トリックが見事な作品ほど映像化が難しいからねえ。
てか宣伝で「映像化は不可能と言われていた・・・」とある時点で
何のトリックなのかバレバレなんだけどw
105 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:21:06 ID:/mAz02vJO
うぶめ、は最悪だったからな〜
今回は頑張ってよ
106 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:22:00 ID:70kAQmSZ0
>>103 姑獲鳥こそマナカナ使って欲しかったんだけど
イメージが壊れるから嫌だったのかねえ。
演技力重視だと前田姉妹とか。
塗り仏は極力死者を出さないって姿勢は好きなんだけどね、○が死んじゃうのがちょっと、
蜘蛛の良さって、あいつがふてぶてしく生き残っちゃうのがキモだったからなぁ
108 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:23:57 ID:UeEQu/EBO
俺、榎木津=マーク・パンサーで読んでる…
109 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:24:55 ID:UEhje+Z50
>>108 うさんくせええええwww
探偵=松田優作の俺もたいがいだがw
久保は鳥肌実だろう普通に考えて
112 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:38:04 ID:smloRg1KO
鉄鼠は歳とらない女の子の理由がイマイチだったなあ
それ以外はスゲー好き、特に雰囲気がいい
114 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:50:31 ID:6NmcMul30
>>113 いいwwwwww
今度からそれにしようwwwww
俺は志垣太郎がもうちょい若くて背が高い、みたいのを
頭に浮かべて読んでいた
115 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:52:07 ID:Y7rWtxmVO
俺は榎木津→モックンで京極堂→不機嫌な顔が常態のトヨエツで、作品は違うが降旗→真田ひろゆき、関口→温水か酒井か加藤ケンセイ
>関口→温水
若い時なら良かったんだろうなあ
117 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:53:29 ID:d+dkf/U50
初版の新書版を買ってから1回も開いてない
118 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 19:55:00 ID:TFPQ/wen0
巷説百物語のが好きです
119 :
108:2007/11/28(水) 19:55:03 ID:UeEQu/EBO
新庄いいなぁW
ほう
コズミック映画化してよ
122 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:12:17 ID:7zJPhkaX0
>>115トヨエツ禿同
京極堂=豊川悦司
関口=大森南朋(殺し屋1のイチ)
木場修=鶴見辰吾
榎木津=阿部ちゃん
伊佐間=浅野忠信
久保=ミッチー
これがベストキャスティングだと思う
タイトル「の」しか読めません!
124 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:18:28 ID:j3v3sxWo0
京極堂は
玉木宏がいいな
堤じゃ大男すぎる
とりあえず匣の中のクオリティ次第。
中の画像公開しろよな。
126 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:24:47 ID:bVH2VZzqO
お前に京極堂はムリ。つか誰もできん。
宮迫に木場はありえなすぎ
なんでこのシリーズはアレな監督が続くんだ。
129 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:27:01 ID:nonU0p280
またやんのか
>>124 堤(178cm)<玉木(180cm)<豊川(186cm)
前作が酷すぎたからなぁ。DVD出るまで待とう。
>>122 大森南朋って中学の同級生なんだよなぁ。こうやって名前挙げられるの見ると
他人事ながら嬉しい。
132 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:37:15 ID:l/xJEdoB0
京極堂は袴田吉彦
関君はナイナイ岡村
探偵は北村一輝がいい
大森の関君はいいかもね。
殺し屋1のキョドリキャラはまってたし演技うまいし。
永瀬よりはいい。
それより宮迫の木場をなんとかしてくれー。
この監督の映画はガンヘッド以来見てない。
まさか京極モノで見ることになろうとは。
前作、宮迫がひどかったな。
下妻のオヤジ役とか、ああいうのだけにしといて欲しい。
前作の映画見てない俺に三行で感想を教えてくれ。
136 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:44:39 ID:FI+IoITsO
>>133 木場の原作のイメージとかけ離れてるもんねぇ。
ほう
139 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:52:37 ID:zoYk1mzI0
140 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:53:15 ID:60q1MZQF0
浦和なさけねえええええ
141 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:54:19 ID:zoYk1mzI0
つか京極堂シリーズって実はTVドラマ向きなんじゃないかと思う
142 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:55:29 ID:Y7rWtxmVO
>>137 木場修は難しいよなぁ。粗野でイカツイ風貌で、しかしマメに話を聞き、そして女の写真を持ち歩くナイーブさを同居させるなんて。
それこそ堤がやるかあるいは岸谷、寺脇がやるほうが宮迫よりマシに感じる。
143 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:56:42 ID:x9BmMMaJO
木場が一番人材難
うぶめは小説読んでないと何がなんだかさっぱりだと思うな
あの出来じゃ
145 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 20:59:42 ID:zoYk1mzI0
鳥口は設楽
京極堂はねえ、ぜったい真田広之だったの。歳とりすぎてるけど。
ウイスキーのCMがイメージだったのよねえ。
147 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 21:02:26 ID:gGsLrl7PO
この人は品がないな。だいぶ稼いでると思うんだが。
>>130 トヨエツそんなあんの?でかすぎるw
阿部ひろしよりでかいんじゃね?
木場は太陽にほえろのロッキーのイメージなんだが
>>131 この国を買い叩く!買い叩く!買い叩く!買い叩く!
つか裏山
>>148 阿部はさらにでかくて189cm
でも、実際は190cm以上だと、自分で言ってた。
クドカンはねえよ
>>114,119
だろ?ww
新庄が颯爽と現れて、周囲から浮きまくって、
ワハハハハってひとり高笑いして、
「関君、お前は本当にサルみたいだな」とか喚いて・・・
とにかくあれくらい「どこにいても周囲に溶け込まない」人じゃないと
榎木津にならない。
女郎蜘蛛は四姉妹の誰にも共感できなかった。
というか姑獲鳥での女性キャラの扱いで少し疑問というか懸念に
感じてたものが強く出ていたので読んでいて不穏に思った。
面白いんだけど、何となく嫌な感じがしたんだよな…
156 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 22:33:04 ID:/S0WeQ8O0
>>115 妖怪大戦争の時のトヨエツ見て、こいつ京極堂だ!と思った
久保はミッチーがよかったな・・・
157 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 22:35:38 ID:e+lG/K9d0
木場はピエール瀧みたいなのをイメージしてた
158 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 22:38:54 ID:Lw/wcLVA0
堤さんから出てるからとりあえず見に行くつもり。
>>156 亀ですが
オイラもミッチーで読んでたよ…(´・ω・`)
何故にクドカン…
いや、それ以上に、何故関口が椎名桔平…????
161 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 22:59:10 ID:Lw/wcLVA0
椎名桔平なら矢作でいいじゃんな
何で関口の配役だけ変わってるのだ?
163 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:12:46 ID:MeH70NsB0
右近さん出てるじゃん!びっくりした!
がんばれエセプリンス!
164 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:17:29 ID:p+QjEE/OO
堤真一の低くて陰険な感じの声は京極堂にピッタリかな。
個人的には柄本明を想像しながら、本の方は読んでるけど。
166 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:20:17 ID:bJoLNSNPO
うへえ
167 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:22:25 ID:inwz91qB0
ウブメが糞だっただけに、期待しているぞ。
配役はどいつも糞。
これはあれだったか、建物全体が娘の肉体ってやつだったっけ。
あんまりはっきりと覚えてないが、シリーズ中、堂島に次ぐ手強い敵だったような・・・
個人的キャスティング
京極堂…野村萬才
関口…?
榎木津…玉木ナントカ
久保…ミッチー
木場…
鳥口…
>>166
170 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:23:51 ID:xSk5rfXPO
171 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:26:16 ID:dCf/nQ1aO
早くみたい
俺の木場のイメージは山本太郎だな。
173 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:31:37 ID:9KEeobS00
京極堂・トヨエツ
榎木津・若い頃の故・岡田真澄、若い頃の草刈正雄
木場・昭栄、標準語の喋れる若い頃の赤井秀和(だっけ?)
関口・かなり難しいが捨てられた子犬の目が出来るのでウッチャン
久保・ミッチー
鉄鼠に出てくる超美形の坊さん・故・夏目雅子
175 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:36:58 ID:laVLWMGw0
今回もサザエさんのラストみたいのあるのか?
茜さんを和久井で見たいが年齢的に厳しいかなあ。
面白いんだけど読後感がなぁ・・・・・
何か騙されてる様な煙に巻かれた様な気が・・・・・
177 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:47:19 ID:syk8pzZTO
京極さん役は野村萬斎とかトヨエツいいなぁ。
田辺誠一イメージして読んでる。
木場役は今井雅之?とか。
関口嫁が篠原涼子ってのは違いすぎる…
178 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:49:19 ID:e+lG/K9d0
関口嫁は本上まなみとかがいいな
なんかちょっとのほほんとしたイメージ
179 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/28(水) 23:49:28 ID:ey1OWGlQ0
この人いいよなぁ
好きな俳優の一人だ
180 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 00:10:09 ID:PyyPYxAEO
前作は俺の中ではデビルマン並みだった
鉄鼠が一番すきな俺だが この作品が一番 映画には向いてそうな気がする
頼むからいいもん見してくれ
181 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 00:14:41 ID:gwQKwbqf0
個人的には
京極堂…豊川悦史
関口 …関口知宏
榎木津…柏原 崇
木場修…高嶋政宏
だったなぁ。
問題点は京極堂が1人だけ老け過ぎ、関口が猿顔だけど小男じゃない、ってとこなんだが。
全体的に色素が薄くて童顔な榎木津は柏原兄がハマリ役だと思う。阿部寛じゃ色黒過ぎだよ…。
>>158 上手く言えんが女=誘惑者みたいな?
犯罪者の描き方に妙な女性嫌悪のようなものを感じた。
加菜子や頼子、朱美あたりはいいと思うんだけど…
183 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 00:52:19 ID:mIK63HFR0
チョン大集合!
184 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 01:29:30 ID:0QOM3Xx20
ほぅ
豊川ヲタがキモイな
いい加減諦めなw
186 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 01:32:08 ID:nZ9K5IYe0
ID:mIK63HFR0=チョン
これはヒットしそう。
188 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 01:33:52 ID:kU6KqV0g0
今年の正月映画は見るものないな。
189 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 01:37:32 ID:H4xhwKPT0
京極夏彦読んでる人って
眼鏡かけた暗そうな女ってイメージなんだが
一応見るつもりだけどウブメが酷すぎたのがなぁ・・・心配だ。
191 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 01:48:27 ID:1330OCrC0
堤真一とか、キャラクターのイメージじゃなくて単に売れてるから出てもらいました的な感じ
うぶめで苦笑。魍魎で冷笑。
何がおもしれーんだよこの作家。
>>191 何かのインタビューで、あの長台詞を淡々と喋り続けるには舞台経験豊富な堤だから…と読んだ記憶があるよ。
個人的には、京極@堤は好きだよ。
あの低音ボイスが心地よかったw
194 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 09:28:45 ID:6XhN83ON0
195 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 09:43:36 ID:5/bA/MOsO
魍魎・・・武・・丸さん?
ほぅ
197 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 09:49:07 ID:rja4vMz10
>>155 それ批評家が同じようなこと指摘してたな。京極作品に女の居場所はない、
みたいな。絡新婦の犯人が宴にでてきたが、レギュラーにしてしまえば
人気もでただろうし、おもしろそうではあったが、京極堂とキャラクターが
かぶるからなのかなんなのか、ああいうことになったしね
198 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 09:49:23 ID:2vO1hQkY0
__,,,,.. --_─_一_-_-、-、、,,,,__
,r'´-_-_‐_‐_‐_‐_-_-、`-、ミ`ヽ ヾ`ヽ、
/,r',.-_‐_‐_‐_‐_-_-、ヾ ヽ ヽ丶、`ヾ 、ヽ
/(.'´_-_‐_‐_‐_-_-、ヾヽヾ ))) ), )) ) )),)))ヘ
l(i,i'´⌒ヾトヽ、ヾ ヾ ヾ ))_,ィ,'イ」〃川 jノjノjノ}
!iゝ⌒))}!ヾヘヽ ),ィ_'イ」〃'″ フ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
ヾ、ニ,,.ノノ〃ィ":::::::::::::: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
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〈‐─一''''バ `'''ー─‐ ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
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ヽ / ゙!゙!゙!゙!゙!゙! ”ハナクソ”だよぅ・・・
ヽ、 ∠____゙!゙!゙!゙!゙!゙!
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199 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:44:40 ID:0IRvloXF0
確かに最近は木場のようなポジションの役柄を演じられるような
若手の俳優がいないよな何か皆中途半端にイケメンで小粒なんだよな。
トレンディドラマの弊害かな。どっちにしても宮迫起用は論外だな。
俺的には中村獅童か山本太郎でお願いしたい。
200 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:48:30 ID:mxu09lyD0
CMでつまんないことしてアホなんだろうな
201 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:49:44 ID:/obmuHgHO
202 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:53:30 ID:Z3DUURgRO
未だに配役に文句言ってる奴いるのか嫌なら見なきゃいいだろ
お前等が見に行こうと行くまいと影響なんてあってないようなものだから
203 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:54:55 ID:5L0S8Iv60
ほう
204 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:58:51 ID:TWPwlHZG0
要するに木場をやれるような、エラの張ったごつい役者が居ないんだよ。
206 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 10:59:24 ID:dnMAq8k+0
・・・疼くんだよぅ・・・・・
接いだハズの"マサト"(やつ)に折られた鼻がよ・・・・・
207 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 11:00:23 ID:COq98OMB0
阿部寛は?
208 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 11:12:56 ID:2lmy2l6+0
ミステリの映画化(映像化)って難しい罠。
まず映像的な盛り上がりに欠けるし(犬神家の死体たちくらいのインパクトは欲しい)
謎解きが面白い作品ほど、台詞で説明せねばならなくなる。
東野さんも、動機などは小説ではおkでも映像化ではNGになるって皮肉ってるしなあ。
俺の中で木場修の見た目はカイジに出てくる班長のイメージ
211 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 11:43:24 ID:5Az9fI8w0
8年前に読んだ時の脳内キャスト
京極堂・・・トヨエツ
関口・・・・武田真治
榎木津・・・ファンファンの息子
木場・・・・K-1の佐竹
久保・・・・ミッチー
美馬坂・・・津川雅彦
>>113のキャスティングは秀逸なので、
今度読むときからそっちに変換することにするよ。
212 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 11:44:56 ID:rja4vMz10
榎木津はガクトでもよかったかもなぁ。外見でいえば
イメージそのまんまだし。本人のエキセントリックなキャラクターも
近い
昨夜から俺の脳内では榎木津は新庄になった
榎木津は色白のさらさらヘアーってイメージが強いのは俺だけか
215 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 14:55:02 ID:Hvdl4BFOO
新庄は黒くて健康的過ぎる。ソウ状態だけ
木場って顔四角いイメージがある
217 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 16:10:21 ID:cFBNLtz+O
前作のCM、いしだあゆみの「ギャオォッッ!!」が傑作だったから、
今回もCMは期待してる
218 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 16:33:50 ID:1U+ALYEDO
「悪党、御用じゃ」を宮迫が言うのか…?寒そう…
219 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 16:48:11 ID:lhcM56qZ0
堤も好きだが、
>>78全然おk。
満載がやると妙になまめかしくなりそうだが・・・
220 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 16:54:21 ID:lhcM56qZ0
>>131 ファン多いよ。かくゆう俺も。
どんな役でもいける、犯人もエリートもニートにも化けられる、貴重な俳優だと思う。
きっペイがちょっと気品あふれすぎてるから、大森で軟化ってのもいいなぁ。
年齢層として、きっぺいや大森、堤くらいが落ち着くので、きっぺいも不満ではない。
221 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 16:57:16 ID:lhcM56qZ0
ガクオタきめぇ・・・目が腐ってる・・・
222 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:03:26 ID:lbRWEjkZ0
______
/:\.____\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|: ̄\ ( ゚Д゚)\< ・・・・・ほう
|: |: ̄ ̄ ̄ ̄:| \_______
_____
| \ __\ レ
| |: ̄ ̄ ̄ ̄:| く
パタン!
野村満載いいな
前回の映画見るまでは宮迫かよーと思ってたが
見たらなかなかいい演技してた
224 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:07:11 ID:lhw05Fa00
>>208 魍魎のハコは、映像的インパクトにかけては随一だと思うよ
何せ消失トリックが、――だからなぁ
ハコを開けるシーンがきちんと映像で再現できてるなら、映画史に残るレベルだろう
……期待はしていない
225 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:10:30 ID:fSXeqoDS0
堤もトヨエツも体格が良すぎて駄目だ…
言葉を巧みに操るキャラは小柄で華奢な方が良い
結局、着物が似合う萬斎に辿り着く…
木場修はさぁ・・・昔の警官、軍隊上がりのキャラだろうが。
もっと貫禄あってゴツイ役者見つけて来いよ。
そりゃ中々イメージ通りとは行かないだろうけど、宮迫はねーよ
木場のイメージは小川直也
榎さんのイメージはマリスの頃のガクト
で読んでいるのは俺だけでいい。
228 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:24:58 ID:fSXeqoDS0
木場はK-1の角田だろ
230 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:26:19 ID:tfnD+EwrO
榎さん=Gackt
見たいよね
関くん=吹越満氏?
231 :
中井貴一:2007/11/29(木) 17:28:18 ID:lPZjU1R40
たわけ者めっ
232 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:30:29 ID:Li4+89Oz0
関口君は高橋克典で読んでたなー
ちんちくりんな感じで
木場修はトミーズ雅がいいと思った。
234 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:33:30 ID:sprjuvK60
>>177 あっ今井雅之イイナ!
あの人元自衛官なんだよね。次からあの人で読むわ。サンキュ
木場が宮迫って時点で別世界の出来事だろ。
236 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:41:39 ID:0IRvloXF0
宮迫は釣り堀屋のなんとかさんに降格だな。
久保は篠井英介以外考えられない
238 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:47:55 ID:bco7hGBm0
高橋克典てちんちくりんか?
239 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 17:53:07 ID:lhcM56qZ0
>>225 作者がデブイのを思えば体格の良さはおkだと思う俺
240 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:21:48 ID:VYEXGovJ0
予告編だけでも宮迫の浮きっぷりに吹いてしまう
なんだあの芝居は。一人だけコントだもん。
温度差感じろよ
242 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:27:05 ID:0IRvloXF0
>>239 俺の中での京極堂は文庫版の折り返しの作者近影のイメージだったんだけどなぁ…。
243 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:30:31 ID:Hvdl4BFOO
次は狂骨なのかな?
俺は鉄鼠が気になる。映像としてはモノクロを基調として禅の世界観や非日常的な世界、そこに色鮮やかな異形を配置するようになるから、凄く日本的かつ美しい映像になると思う。
ミステリーのトリック的に言えば、殺人の実行犯と遺棄する人物が別々で、利害に基づいて無いと言うのは平凡だけれど。
244 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:30:47 ID:tfnD+EwrO
>>232タン
亡くなってしまった伊藤俊人サンで読んでいますた
↑東京サンシャインボーイズね
神経質そうな演技は秀逸だと思う
245 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:31:05 ID:sprjuvK60
京極本人は映画に出演するかな?あの人出たがりだよね。
いさまは太田で読んでた。ポキポキしてるから・・・
246 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:35:05 ID:lhcM56qZ0
>>242 今初めて近影三田。なんという・・・w
今のデryゴニョゴニョ・・かっぷくがいい感じも好きだよ、着物着てる間はね。
>>245 前回出たからもう満足と思うか、それとも全部に出たいと思うかどっちだろうなw
248 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 18:57:56 ID:MNYbdxTh0
ここまで誰もオンモラキの話をしていない件
249 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 19:09:24 ID:qPi5bJPR0
250 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 19:13:23 ID:Hvdl4BFOO
>>248 正直な感想として、京極シリーズは塗仏で完結して欲しかった。
オンモラキとジャミは蛇足。
京極堂と仲間達は、薔薇十字小説や多々良先生小説で良いや。
251 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 19:14:21 ID:pcssaBcj0
疼くんだよぅ
252 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 19:20:11 ID:VvXjTjFp0
堤が迷惑そうのキチガイは来てないのか
253 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 19:23:14 ID:9Pmqi1Qw0
>>243 狂骨退屈だし、一つ飛ばして鉄鼠でもいいな。
今日日の箱根にはあんなに雪ないから
ロケは北海道で。
254 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 19:24:35 ID:rja4vMz10
>>253 クライマックスの場所が真っ暗で映像にできないしなww
「死んだら驚いた」を思い出した・・・
女郎蜘蛛をやればいいのに。
綺麗どころ集めれば宣伝もしやすいだろ
>>242 御手洗を演じるなら御大以外考えられないのと同じように、
京極堂を演じるなら
>>242 御手洗を演じるなら御大以外考えられないのと同じように、
京極堂を演じるなら作者しかいない、と考えていた時期が
確かにありました。
うわ、カキコ失敗してら。
すまん……
映像化するなら、鉄鼠が一番面白そうだと思うんだが。
今回の魍魎は、監督が自信満々発言してる。
期待通りだといいんだがな。
261 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:19:04 ID:2lmy2l6+0
>>260 いやあファンとしては映画がヒットして欲しいよ。
それで勘違い厨が増えたにせよ、話題にならないよりずっといい。
でも魍魎のキモは(ネタバレあり)
あの女の子があんなことになっちゃたり
作中作が実は・・・だったり、それが汚れで読めなかったり
犯人があんなことになっちゃたり
犯人以上に壊れてしまった人があんなことをしちゃったり
あの女の人とあの博士が実はあんな関係だったりとか
現代でもR指定の映画ですら表現不可かもしれないシーンばかりだもの。
それをカットしたら、全然意味もなく面白くもない。
262 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:23:25 ID:WQ/GVJok0
魍魎の匣の超絶オチは、小説だから許せるけど、
アレを映像にすると・・・金返せ級だろうなあ。
ほぅ
264 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:25:42 ID:2lmy2l6+0
>>260 鉄鼠はひとつひとつの視覚的なイメージは素晴らしいし、俺も大好きなんだけど
ある程度宗教の知識がないと、犯人が何をかばって何に基づいて殺人を重ねたかがいまいち判りにくい。
「薔薇の名前」と同じで、読み手に一定の知識があることを前提としているから
逆に不特定多数が観る映画には向かないような気がする。
アニメで「巷説百物語」やってましたよね。
あれくらい大胆に構成をいじって、尚且つ暗い雰囲気を維持させるというのは至難の業だと思う。
もしかして新興宗教の下りがなくなってる?
全然話を聞かないんだが
266 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:28:42 ID:lhw05Fa00
>>262 私は五回読んでやっと許せるようになりましたが何か?
逆に映像なら、インパクトで押し切れるような気がする
淡々と読まされるとぶちぎれる
267 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:29:41 ID:fB01MJCC0
うぶめはアレな出来だったけど一応期待しとく
268 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:29:42 ID:rja4vMz10
いわゆる「みっしり」は映像にするんだろうか?実写でみたら相当
陰惨で、そのシーンだけで年齢制限受けそうだけど。興業的には
避けたいだろうけど、やらんと魍魎じゃないもんなぁ〜
269 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:31:24 ID:2lmy2l6+0
>>262 でもラスト前の「電車内でのシーン」を
きっちり・・・いや「みっしり」映像化したら、それはそれで凄い。
女郎蜘蛛のほうが(安っぽい女の哀しみの話になりそうだが)細雪っぽくて映像化はし易そう。
270 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:38:57 ID:n7nbQSt20
匣タン...
271 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:41:56 ID:V95yshhc0
272 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:41:59 ID:ayLWovRG0
榎木津をGacktがやることになったら見てやんよ
273 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:42:10 ID:p4YYfjFt0
>>191 何処が人気あるんだよw
全然人気ないだろ
274 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:43:07 ID:2lmy2l6+0
スレの前のほうで「京極堂シリーズ」は
テレビ枠のほうが似合うってのがあったけど
放送倫理とかを度外視したら、まさにそのとおりなんだよね。
たぶん横溝や森村の一連のシリーズが頭にあるのだろうが
京極本人もあのシリーズが大好きらしいし、仕事人とともに意識しているっぽい。
275 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:46:34 ID:Ho2PnX6SO
>>272 榎木津はGacktだよな。演技うまければ。
276 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:48:25 ID:rja4vMz10
>>274 それをいうなら宮部の模倣犯だとか、長いものは大河ドラマみたいに
1年くらいかけてドラマ化したほうがいいような。一回それを成功させて、
視聴率平均13〜15、DVDボックス売上20万以上なんかを記録すれば
実現しそうだけど。制作費も10億くらいかけてさ
日本ドラマが海外ドラマ並に、映画のようなクオリティに近づく
いい機会だともおもうが、現実味のない話ではあるなぁ
277 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:50:16 ID:Qq6N5io/0
木場修好きで魍魎も一番好きなのに…
宮迫はないわ
切なくならない
278 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:51:02 ID:2lmy2l6+0
>>267 姑獲鳥の映画がアレだった一番の理由は
あの人があの子にあんなことやこんなことしていて
それが根本の原因のひとつだったという業の深さがすっぽり抜け落ちているから。
だからあの人がなんであんなに悩んだり
あの女性がなぜ狂気のトリガーを引いたのかが理解できない。
ただキチガイが集まった家くらいにしか見えなかった。
倫理的にも商業的にも描けなかったのは十分承知しているけど。
本質的にインモラルな世界だもの、京極そのものが。
279 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:52:57 ID:QlbCXIL60
ありえないくらい宮迫がミスキャストだろ
木場メインの話なのに…
280 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:54:59 ID:2lmy2l6+0
>>276 模倣犯やマークスなんかは
本当に予算をかけて12回ドラマにしたら面白いだろうね。
でも実現しても何故か「砂の器」になっちゃう・・・。
あとミステリの名作そのものが映像化しにくいんだよな。
十角館や葉桜なんてどう映像化したらいいのか見当もつかないw
モザイク入れますかw
281 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:56:29 ID:rFLvH83a0
>>276 ツマンネ二時間サスペンスは延々作るくせに
なんでそういうのは渋るんだろうな。
視聴率視聴率言う世の中だけど
二時間サスペンスはそんなに視聴率取れてるのか?
…ま視聴率以前に、二時間サスペンスがはご当地タイアップとかで
きっと予算が激安なんだろうなーって、それはわかるけどさ。
282 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:59:29 ID:rFLvH83a0
>>280 ハサミ男だって映画化したんだ!
がんばれ業界人(↑見てないから出来知らないけど)!
283 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 21:59:54 ID:T4xCGQ490
京極堂=豊川悦司
関口=緒方直人
木場修=今井雅之か遠藤憲一
榎木津=阿部ちゃん
伊佐間=浅野忠信か三上博史
でずっと妄想してますよ。
284 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:03:24 ID:2lmy2l6+0
ハサミ男は原作のオチの部分は最初から晒している(当たり前かw)
むしろ悪が悪を追い詰めるクライムスト−リーとして再構成した。
でも・・・そういうのは全然ウケなかった。
作品の良し悪しにかかわらず。
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対象スレ: 【映画】堤真一、「魍魎の匣」の出来栄えに自信・「素晴らしさに驚いた」
キーワード: ほぅ
抽出レス数:7
意外と少ない
外国版のタイトルは、パンドラの箱になるんだろう
287 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:04:54 ID:LoO81CNoO
無敵の魍魎を払い戻しによぅ…
>>214 ビスクドールって表現を読んでから
ジュモーとかの人形を想像してしまう。
>>278 インモラルだよね。近親相姦も多いし。
今度の匣だって「みっしり」&「ほう」のシーンなんて
一歩間違えたら…。
面白い順
檻>匣>蜘蛛>夏>骨>雫>宴>>>>>>>>>>>瑕
290 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:10:01 ID:rja4vMz10
>>280 最近TVで放映された点と線のように、群像劇の主要キャラクターを有名俳優で
固めたら相当よい作品になりそうだけどなぁ。2時間程度で長大な作品を扱うと
話の焦点を絞ることになるし、結果数人の有名俳優とその他、といったキャストに
なりがちだし
葉桜に関しては映像化する意味あまりないというか、小説であることを
利用したトリックだからなぁ。目の玉が飛び出るだとか、アニメや漫画的な
映像表現を文章に直してもおもしろくないだろうけど、それに近い
| ホウ /
,____
/〃/ハ)ヽヽ\ ミッシリ
/;;;;;リハ・∀・ノゝ;;;;\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|________|
292 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:11:53 ID:2lmy2l6+0
>>288 >「みっしり」&「ほう」
個人的には戦慄するくらい映像で見たいのだけど
あれこそ「生々しく」描かないと美しくないんだよね。
マジでそれに触発されてやっちゃう人が出てくるくらいのイメージで。
だからラスト前のあのシーンが、幻想から現実に引き戻されたような気分になる。
やっぱ無理だわw
293 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:15:03 ID:Hvdl4BFOO
>>280 NHKでやった、「大地の子」並で充分なんだよな。
民放であれだけ出来れば、相当他のドラマと比べてクオリティ高くて話題になると思うんだが。
民放だとせいぜい開局記念とか改編時に2夜連続で終わっちゃう。
テレ東の正月長時間枠は時代劇だしなぁ
294 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:18:12 ID:2lmy2l6+0
>>290 そのとおりだと思う。
清張が未だに人気があるのは
トリックよりも群像劇としての側面が強いから
社会派よりもそちらの意味で使いやすく、判りやすいのだろうと思う。
でさ、マニアの皆さんに質問。
新本格で二時間くらいの(または12話構成で)ドラマにして
なおかつ原作の面白さを損なわないものってどんなのがある?
予算とか倫理制約とか取っ払ってさ。
ちなみに俺は大学生を装った講談社の人間じゃないので念のためw
295 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:18:27 ID:rja4vMz10
いまでいうと、新垣だとか蒼井優だとか、あの辺の女優が「みっしり」と箱に
収まっている映像を撮ったら、それだけで相当な話題になりそうだけどなぁ
でもCMでの起用なんかにも影響を与えると事務所が嫌がるんだろうね
スケールの小さい国だ
おもいだしたけど、セブンのエンディングもみっしりに近いものがあるな
でも、ハリウッドでさえ、その映像は避けてたね。クライマックスはずっと
引いた画で撮っていただけに倫理的なものじゃなくて
演出上の問題だったのかもしれないけど
木場は小澤征悦とか合いそう
297 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:22:27 ID:Uk/gd42N0
うぶめを映画化してたことも知らなかった。
横溝は読んだ内容とエピソードが直結するのに京極はなぜか分散するんだよ。
既にもうりょうはどんな話だったか思い出せない。
脳髄邸、真言立川流、蜘蛛、蘊蓄多すぎてどれがどれに入ってたのか。
298 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:25:12 ID:Hvdl4BFOO
>>295 CMにタレントを多く使う国だしね。
普段送迎されてたり、外車乗り回してるタレントが軽自動車を宣伝して売れちゃうんだもの。
そういう欺瞞から、消費者側が脱却しないと、スポンサーや事務所の影響力を削げないよね。
299 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:26:18 ID:i4tVznad0
鈴木オート代表
300 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:30:35 ID:rja4vMz10
>>298 ハリウッドスターは本国では一切CMに出ないからね。それだけに
金額じゃなくて好奇心からだろうけど、日本で変なCMに
でるんだよなw スタローンがハムもって訪ねてきたり、ニコラス
ケイジがパチンコのCMでたり。最近だとトミーリージョーンズかな
いまだに新パターンが公開されるけど、定期的に来日してるの
だろうか??
301 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:33:24 ID:2lmy2l6+0
ところで「みっしり」されちゃう女の子って誰?
キャストを見ても今のところ公表されていない感じなんだけど。
こういう役は事務所も嫌がるだろうけど
実力派の若手(つーかティーン女優になっちゃうんだろうけど)を使って欲しいよね。
個人的なイメージとしてはガメラ3の時の前田愛。
沢尻エリカだったら色々な意味で神
303 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:38:30 ID:1U+ALYEDO
主要人物のキャスティングはまだ全部分かってないの?
304 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:38:34 ID:DVd9GlzK0
305 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:41:27 ID:rja4vMz10
むかしフカキョンがリングでムンクの絶叫みたいな顔を披露してたし
みっしり映像もあると期待したいところだ
306 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:43:20 ID:2lmy2l6+0
>>302 まあ美少女が何人か悲惨な事件に巻き込まれるんだが
それを誰が演じて、どういう映像になるのか判ってない。
>>304 加菜子のイメージだね。
頼子は前田愛か亜紀でどう?
あーこの本買ったけどあまりの厚さに読む前から戦闘意欲を削がれて本棚に眠ってるわ
308 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:45:09 ID:owAhoOYX0
鉄鼠の仁秀さんは大滝秀治を
哲童は 杉本哲太をイメージして作者が命名したと思うが。
309 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:50:09 ID:DVd9GlzK0
310 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 22:54:08 ID:2lmy2l6+0
>>309 dクス、いま自分もwikiから調べている最中だった。
演技力については不勉強のため未知数だが
線の細さという点ではなかなかのイメージだね。
311 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:04:04 ID:1U+ALYEDO
狂骨の方がもっと映像化難しくないか?映像化=ネタバレな気が…
すげー見たい!!朱美は柴咲コウで
312 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:06:26 ID:lT6fttKhO
うぶめ(なぜか変換ry
を観たあとならなんでも許せる気がする
313 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:09:35 ID:9I3pnKR+0
>>19 狂骨は後に大幅に加筆
なにそれ?
いつ加筆してるのかな
俺が買ったのは加筆改定版なのか、わからんな
315 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:13:50 ID:rFLvH83a0
>>311 狂骨はそのまんま映像化絶対出来ねえwwwwwwww
もし出来ても、寺島しのぶとかしか出てくれねえwwwww
316 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:15:06 ID:lhcM56qZ0
>>309 谷村って人が黒木に似てると思ったけど、寺島の方が加奈子だよねぇ。
線の細さじゃなくて華のある(でも日本顔)の子しらないか?
しってたらぴっくヨロ
317 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:23:11 ID:1U+ALYEDO
>>315 そうだ、あれすげぃエロいよな…。らんこーとかせーえきとかりびどーとか…
見たい。
318 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:23:21 ID:ZDYdEXpF0
椎名桔平に京極堂をやって欲しかったのだがなあ
320 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:46:33 ID:Dg78Q8J30
, r========
/ ||/厂ヾ`ヽ ||
| ||リ/」_LLl_」||
|.魍.||/l σ σ ! ||
|.魎.||/| 、<) ノ< 映画観てね
|.の.||八リ `くハ. ||
|.匣.|| ) )ヽノ ノノ||
| ||ミっし(((. ||
\ ||彡ミく人彡||
 ̄ ̄ ̄ ̄
321 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/29(木) 23:57:50 ID:Hvdl4BFOO
みつしり
322 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 00:10:29 ID:ZYheD92a0
トヨエツに京極堂をやってほしかった
323 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 00:46:21 ID:0m6b1zjgO
最近文庫買ったけど最初の主役と友達の雑談の所で飽きてきた
京極堂をやってほしい役者ヲタって随分いるんだね。
そんな中、京極堂をやる堤さんはたいしたもんだ。
>>323 同じとこらへんだなw
頑張れ、そこを乗り越えたずーっと先に、それが面白く感じるスイッチがある。
326 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 10:07:21 ID:SDbI6SklO
あ
問題は姑獲鳥と比べてどれだけ素晴らしいかって事だな。
100倍ぐらいで一般邦画レベル。
姑獲鳥は生涯でただ一度の映画館でキレそうになった映画。
ひどすぎる。
トムクルーズの映画だって笑って観ていられるのに。
329 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 11:55:42 ID:JJXho6Ph0
京極堂は阿部智則。異論は認める。
330 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 12:01:54 ID:4uQSt+ZB0
>>324 原作ヲタには物凄い評判悪くてアンチだらけだけなのにどこが凄いんだ?
大根だから嫌われっぷりが凄いっていうなら同意だけどさ。
332 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 13:04:11 ID:2LiklRZ10
いいかげん主人公は美形で弱腰でくーるびゅーてぃーでとか、漫画設定をこしらえるのやめようぜ。
トヨrツとか満斎とか受け受けしすぎるだろ。
なんでオタは普通の男で想像できないんだ。
美形でいいのは榎木津だけ、でもGacktは違うな。
昔の白黒写真の俳優の感じだろ。
333 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 13:08:32 ID:DC5+43piO
>>332 榎木津は若い頃の岡田真澄がピンポイントでイメージされたよ。
見に行く価値はあるだろうか
姑獲鳥はいしだあゆみのぎゃおぉぅだけだろ
野村萬斎は時代劇にはいいけど、身長低いし現代物にはどうかな。
堤阿部椎名で面白そうや。
予告見ると、加奈子頼子が萌え。
338 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 15:59:01 ID:4vkPDtji0
田中って俗っぽい顔になったなw
339 :
一発変換君:2007/11/30(金) 16:00:03 ID:MbXRKzbG0
魑魅魍魎
340 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 16:06:56 ID:p+AwjPtRO
もう京極堂は京極夏彦本人がやりゃいいじゃねーか
341 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 16:17:15 ID:2LiklRZ10
蜘蛛まで読んだが、塗仏が2巻構成と聞いて、止まってる。
読み始めれば面白くなるのは分かってるが…
他の作家の薄い本(それでも昔なら、十分大長編として通用した厚さ)ばっか読んでる。
こないだ文庫で出た二階堂黎人のも、結構な厚さの2巻構成だし。
(彼のには、それ以前にすごいのがあるがw)
何か、どんどん小説が厚くなってきてないか?この流れは止められないのか?
蟲師とどっちが面白い?
345 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 16:26:31 ID:wB1e8fGs0
>>342 そうそう、無駄に文章量が多いのは読んでてイライラする
そういう所で作家の力量が問われるんだろうな
もうこの人は鈴木オートにしか見えない
347 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 17:00:39 ID:9HVO+d0B0
エノキズはイエモンの吉井和哉ってイメージ。
>>344 蟲師は好きじゃない。
宮崎+黒田硫黄に今市子テイストを少々って感じだし。
349 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 18:59:20 ID:pfzjZPnh0
最初ハマッてそのまま惰性で読み続けてきたが
塗仏で「京極堂の因縁のライバル」みたいのが出てきたので古本屋へ
350 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 19:01:54 ID:2LiklRZ10
年配俳優ががっかりして去っていくハリウッドは目指さなくていいw
351 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 20:19:53 ID:vo1PULnWO
小説は京極堂の蘊蓄能書き垂れが無くなれば分厚さが3分の1は減るんだが
伏線やテーマ等削れない内容ばっかなんだよなぁ。
逆にそこが魅力だったりするし。
あ、鉄鼠は難解過ぎて京極堂の解説だけ斜め読みしたのでこのスレで好きだと言ってる人が何人か居て驚いた。
なんか地味な話的な印象が拭えないんだが。
352 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 21:16:00 ID:Oyuh8e/N0
鉄鼠は映像化向きだと思った
絵的に派手じゃない?
坊さんの遺体が便所に突き刺さってるんだよ?
353 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 21:17:38 ID:NPIu99+20
どうせ期待しても読者の想像を超える映画にはならないし、
どんなに駄作であっても【北京原人】のようにもならんだろ
354 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 22:36:43 ID:dEJluZ9K0
そんなことより、Jの神話を映画化してけれ
ちゃんと匣の中で美少女が 「ホウ!」って言うシーンはあるだろうな。
ちゃんと匣の中でミイラとなった美少女を見せるんだよな!
ちゃんとやれや糞が!!!!!!!!!!!
356 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 22:49:41 ID:SsOt7oZt0
映画うぶめはツマランかったからなぁ。
これもどうなることやら・・・
357 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 22:52:50 ID:pJ1QkZ980
魍魎の匣
読めね
358 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/30(金) 22:58:00 ID:Iq+RN06cO
こういうのは原作とは違う作品だと思って見るようにしている
>>355 原作にミイラの描写あった?
イカサマ屋が干物みたいのが云々…ってのはあったけど。
360 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 01:55:01 ID:bd2TFyAt0
脚色が入るんだから別モノとして見るのが当たり前だと思うのだが
脚色も作者がやるってんならまた別だろうけど
パンドラの匣になってなければイイけど
>>360 一応脚本書いて京極に意見聞いたりしてたらしいぞ
普通にOKでたそうだが
364 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/01(土) 16:17:30 ID:E7kURcFOO
365 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 02:46:17 ID:EHe8ov4IO
>>142 俺的には外見は赤井英和のイメージ
ああ、赤井が標準語を喋れたらなあああ
京極堂はトヨエツでFA
>>366 トヨエツだと金田一と混同しちまうんじゃないか?
とりあえず宮迫はいらん
368 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 03:36:25 ID:08N0z0j8O
宮迫とか品川とかマジいらねえ。
吉本とかジヤニとかそうかタレント抜きで映画も作れないのか?
そればっかりのバライティとかテレビドラマにはうんざり。
映画くらいシャキッとしろと言いたい。
京極も何か言えよ。
369 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/02(日) 03:57:06 ID:zAQlFPzfO
京極はトヨエツ
榎木津は玉木宏
木場はチェホンマン
レイプ魔関口はカラテカ矢部
関口は中川家の兄なイメージ
うん。
塗り仏まで行く気なら、配役ちゃんとしとかないとなw
あれが最高傑作だと思うよ。映像化には、相当前衛的手法が
必要だけど。
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であってください
御願いします面白い作品であ(ry
あの内容で2時間の映画というのは無理なんでは?
ウブメもダイジェストみたいな内容だったし。
1クールの連続ドラマがいいと思う。次回への「引き」ポイントもいっぱいあるし。
374 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 00:20:11 ID:Y29mvS4KO
連ドラ同意だけど、まず第一話は京極堂の蘊蓄だけで終わるなW
375 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 00:22:53 ID:oPx3H3as0
公開前に主演を務めた映画をボロクソにいう俳優なんて
いないのだよ関口君
376 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 00:25:43 ID:8+61uWHxO
前作も製作段階しか話題にのぼらなかったような…
今回もそうなるんじゃ
377 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 00:33:14 ID:F3iJKM+Q0
堤真一:「関口君、世の中に不思議な物なんて何もないのだよ?」
378 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 00:36:37 ID:oPx3H3as0
>>376 キャストが弱いのかねぇ??実力には定評のある役者が揃っているが・・って
細かく見ると、そうでもないけど。あと、長大な作品の雰囲気を伝えるために
筋の大半をバッサリきっていくらか実験的な演出をしたこともあって、その
成否以前に、まともなミステリーではなくなっていた
もっと単純に、「こういう事件がおきました。犯人は誰でしょう?」という
構造の方がよかった。金田一的な。CMも不気味なものだったが、あれじゃあ
原作を知らない人間は、ミステリーどころかホラーだとおもったかもしれない
俺も原作読むまで、ホラー物だと思ってた。
妖怪が殺人事件を起こして、それと戦う、みたいな。
380 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 02:10:01 ID:NC1lZC5v0
>>374 某サッカー漫画のように数週間使うドラマかw
いかに関口(視聴者)の認識を変えさせるかだから、薀蓄省略不可だなw
381 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 02:27:24 ID:SN+in62TO
ジンジャエール
382 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 02:28:36 ID:n6+arySNO
キャンキャンのギャグパクリ謝れ
383 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 02:29:06 ID:p9oHfFWZO
宮迫のコメントが来ないし何よりキャストが宮迫のままであるあたり
木場のエピソードはありえないほどごっそりカットで猟奇連続殺人と匣様宗教を
まるっと解決京極堂すごいすごーい!な話になってる予感
384 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/03(月) 02:34:25 ID:N0Uey/XQ0
予告編見る限りでは面白そうじゃないか
木場 時任三郎
関口 西村雅彦
異論は認める
387 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/04(火) 01:03:40 ID:tESds8TBO
木場が微妙だわ
388 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/04(火) 01:27:58 ID:5NakJ7++0
頼むから関口は筒井道隆にしてくれ
俺のイメージはどうしたってあの人しかいない
榎木津にはBUCK-TICKの櫻井敦史が本望だ
たとえ演技が大根であろうと
389 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/04(火) 01:36:18 ID:ks5JbE9h0
木場はあの人がいい。今井雅之。
390 :
名無しさん@恐縮です:2007/12/04(火) 01:38:32 ID:k87FCIs2O
匣に、「みっしりと」詰められちゃうのは誰?
永瀬は割りと合ってた感じだったのに、何で降ろされちゃったの?
392 :
名無しさん@恐縮です:
ほう