【音楽】Radiohead(レディオヘッド)、過去6作品をボックスセットでリリース、USB版も発売
1 :
ゴッドおまコンφ ★:
【ボックスセット、USB版画像】
http://doops.jp/2007/11/06/images/radio2.jpg http://doops.jp/2007/11/06/images/radio1.jpg 話題の新作『In Rainbows』で、音楽シーンを席巻しているレディオヘッドが、また新たなリリースを発表!
今度は、過去作品を網羅したボックスセットの発売が決定しました。
通常CD版、ダウンロード版、そして限定のUSB版というラインナップで発売されるセットの詳細をお伝えします。
今回発売されるのは、彼等は今までにリリースした以下6枚のオリジナルアルバムに、
2001年のライブアルバム
『I Might Be Wrong: Live Recordings』を加えた6枚のボックスセット。
発売は、彼等の所属していたレーベル、Parlophoneからとなり、12月10日のリリースとなります。
Pablo Honey (1993)
The Bends (1995)
OK Computer (1997)
Kid A (2000)
Amnesiac (2001)
I Might Be Wrong: Live Recordings (2001)
Hail To The Thief (2003)
通常CD版のセット(以下画像)は、新しくデジパック仕様のジャケットとなり、専用のボックスが付属。
また、CDをパソコンに入れることによって、ストリーミングで特別映像にアクセスできるようになるとのこと。
またダウンロード版は、オフィシャル専用サイトadioheadstore.comのみでの取扱となり、どちらもサイトで現在プレオーダー中となっています。
以下ソース
http://doops.jp/2007/11/radiohead6usb.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 21:48:41 ID:9TNPkPi50
2だ
コヨーテは在日
コヨーテはレイプ犯
コヨーテさん、就職できましたか?(^^)
まあ本人たちは全然関与してないし、
レーベル側の最後の金儲けだな。
買う価値無し。
5 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 21:51:37 ID:mFemS65WO
最高傑作はokコンピュータ
ゴミ...
7 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 21:54:10 ID:3LOkA1+L0
いくら?
8 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 21:56:27 ID:KfmFs8uI0
USB版て?
パソコンのUSBコネクトに差し込めばすぐ聴ける、ていうやつ
>>1 >発売は、彼等の所属していたレーベル、Parlophoneからとなり、
>12月10日のリリースとなります。
どう見ても、In Rainbowsのボックスセットへのあてつけw
kidくらいまではアナログと初回限定CDでそろえていたがwナショナルアンセムwww
で、新作はどうやったら買えるんだよ
通販?物体は存在しないの?
>>12 新譜用の特設サイトでメルアド登録したら落とせる
金払いたければクレジット要るよ
14 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 22:14:37 ID:+q4MDyd20
Radioheadは世界最高の音楽グループだぞ
15 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 22:15:56 ID:RYYgKeXH0
まとめて聞いたらたぶん眠い
16 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 22:19:52 ID:tTWhNSv10
ベンズがあればそれでいいよ
トムヨークが生きてればそれでいいよ
トムは死んでもジョニー・グリーンなんちゃらが生きてればおK
21 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 22:41:05 ID:GniEdfCS0
in Rainbowsのボックスと一緒に買えば財布すっからかん必至
22 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 22:42:20 ID:4/R3NQtc0
今時rdioheadとかってw
お前らkiiiiii聴いた事もないんだろうな
CDとアナログは内容いっしょなのか?
24 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 22:53:27 ID:G3sDm5Nh0
2ちゃんのスレにしてはレディへに好意的なレスが多いな。
>>17 同じように注文できるがBOXセットは約9000円。
そっちは二枚組みで、二枚目はDLのほうには入ってない。
店頭発売は来年一月くらいらしい。
そっちは二枚組みになるのかどうか分からない。
>>22 今どきっつーか、今まさに一番聞かれてるだろう。
独自販売で音楽誌とのコネも無くなったのに、
軒並み高評価されてる稀有なバンドだぞ。
世界中のラジオ局が新曲落として流してるって事態は面白いな
バンド名に相応しい景色じゃないか
29 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/06(火) 23:21:01 ID:Wq/leYFp0
USB版高杉
契約切れたバンドに対する当て付けというか
便乗する商魂すげーというか
店頭販売のレーベルとは今回の一枚きりの契約しかしないらしいしね。
音源公開にはびびったよ金と自信があるからこそできる行為。
NINのトレントのやり方もかなり賢いと思う
自分の知名度を活かして有望な新人を宣伝してやろうっていう
33 :
◆BUK2pG.IJ. :2007/11/07(水) 01:03:43 ID:Pw+m9FuR0
それでもやっぱBendsが一番好きなんだよなぁ
34 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/07(水) 01:14:20 ID:c57ZhpFG0
負けねえよ
35 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/07(水) 01:40:56 ID:PrvPdkIbO
助けて
Fuckin' EMI
38 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/07(水) 10:39:11 ID:8A+g/V7B0
未使用のまま保存しとけば
のちのち高く売れますか?
39 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/07(水) 23:34:58 ID:OI6BrCZt0
同じ条件で
40 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 01:35:38 ID:KTSCkTXL0
負けねぇよ
フヒヒ
41 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 01:47:27 ID:mmh+fWuX0
42 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 01:57:20 ID:JOJJOFObO
キッドAとアムニだけ聴く価値あんな。
あとはくだらないギターロックと一緒。
特に1st2ndはうんこ以下。オアシスと同レベル。
43 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 03:09:06 ID:mmh+fWuX0
44 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 03:17:14 ID:30awpNba0
OK Computerはクソ
45 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 03:20:15 ID:2yaDTXlr0
レディオ、ガ、ガ
46 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 03:23:45 ID:aLgRhSqJO
レディヘは初期と後期で見事にファンが分かれるからな
In Rainbowはつまらんかった
初期は神
48 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 03:25:11 ID:/E0y+K5D0
USBってw もう追いついていけねーよ
49 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 03:27:29 ID:7BPcKiU40
ミッシェルの足元にも及ばない糞ロックじゃないか
ベンズからの初期も木田AもInRainbowも好きだけどな
そういうのは珍しいのか
51 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 08:57:32 ID:iP4pl2lQ0
Pitchforkによると12月10日にEMIが発売するボックスセットは、レディオヘッド側のアイデアではなくEMI主導の企画であり、
またEMIはバンドのマネージメントに対し企画への参加を打診したものの断られた模様です。
ただしRadiohead側はこの件に関して両者間の争いはなかったとコメントしています。
またEMI側は発売日がIn Rainbowsディスクボックス発送開始の12月10日ということについて
悪意をもって設定した日程ではないと説明しています。
52 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 12:19:08 ID:w7nLVkqu0
一通り聴いてきたけど全部糞だ
ちょっといいなって思ったところでいつも曲が終わっちゃう
53 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 18:09:34 ID:mmh+fWuX0
音楽雑誌での扱いがキモすぎてダサいイメージになってしまった。
国内版のライナーも同罪
55 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 19:01:03 ID:DBVNY8n+0
初心者にはいいんじゃない?価格もボリュームに対してリーズナブルだし。
日本のアーティストのコンプリートボックスは2、3万は軽くするからな。
リリースを配信に変えた途端、ロキノンでの扱いがショボくなった印象
57 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/08(木) 22:27:43 ID:ii6E3QXr0
レディオヘッドはXLレコーディングスと契約した。
なので"In Rainbows"のCDはXLからリリースされる。
イレイザー出したところだな
クレカ無いから丁度いい
XLってまだあんのかw
初期プロディジーとかファンタジーUFOとかT99とかw
>>56 リリースを配信に変えたっていうか、あれはお試しでどうぞって感じなんじゃないの?
数曲プラスされるみたいだし本リリースはCDって事に変わりはないと思うけど
どうせ本リリースされたら手の平返すさw
>>60 いや、残りの曲はボートラだよ
一応あの10曲がアルバム曲で、額は任意だが金も取ってるしな
CDでのリリースはネット環境無い人向けだと思うし
それでもまぁ手の平返すは同意w
62 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 07:21:40 ID:Bbw8wM1y0
どうせCD出すんなら無料配信と同時に出せよ
まったく意味がわからねえ、しかもXLという予定調和
内容もそこまで良いとは思えなかったし。
63 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 07:28:51 ID:aY5Cveqx0
こんなの売るんならBサイド集を作って売ってくれよ
64 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 07:28:59 ID:hn+lU4FUO
タナソーきめぇ
65 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 07:32:09 ID:MqvzeHYt0
オフィシャルの予約サイト見たけど、
どうもリマスタはされてないっぽいな。
ベンズとOKあたりはリマスタされれば買い直す、て人は
相当多いと思うんだが。
やっぱり経営的に苦しいのか。おkまでだったからな。
それ以降は馬鹿が自分に酔って買っただろうアルバムだからな。
67 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 08:14:34 ID:Bbw8wM1y0
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
信者という言葉は
信 ( ゚д゚) 者
\/| y |\/
二つ合わさって儲けるとなる
( ゚д゚) 儲
(\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ
(゚д゚ )
(| y |)
68 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 08:18:30 ID:cDsjB+qX0
>>67 信者にとって教祖にお布施するのは幸せなことです。
CD全部持っていますが予約してしまいました。
全ての人が幸せになれますように、南無南無
69 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 13:53:31 ID:hu+jiRRq0
こいつらの音楽っていろいろ解説見ないと全く理解できない。
解説見てから聴くとなるほどすごいかもとは思う。
まあ俺にはよくわかんね。
70 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 19:56:05 ID:QhJSPuVI0
71 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:02:57 ID:r7Z1e43YO
72 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:06:10 ID:bi6Ic5FgO
>>71 OKだって分かりやすいだろ
これ分からないならパンクとメタル以外聞けないだろ
73 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:06:24 ID:Y7uVv/Kg0
>>4 ベンズだろ
個人的に好きなのはアムニージアック
DJやってるんだが
ピラミッドソングのレコードはクラブで使いまくりました
74 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:08:13 ID:aScP96Gw0
>>69 まったくもって同意だな。
こいつらを「いい」とか言ってる連中にはMANOWARを聴かせてやりたいよ。
75 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:09:30 ID:bi6Ic5FgO
>>66 お前
ま っ た く
エレクトロニカとか聞かないだろ。
KID Aとアムニは名盤だよ
76 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:10:02 ID:aScP96GwO
レディへなんてイギリスでは中学生辺りに人気があるバンド
日本でいうMr.Childrenと一緒
難解でもなければ高尚でもない
THE BEATLESやピンクフロイドのような大衆性もカリスマ性も持ち合わせていない
オアシスの方が良いね
78 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:15:54 ID:bi6Ic5FgO
>>76 米のトランネッタ誌が取り上げて分厚い全曲特集本組んでるのは
ビートルズ、ジミヘン、クリムゾン、クラッシュ、ボブマーリー、レディへだけ。
現代音楽史のトップクラスのバンドとは言わずも、けっこう重要なバンドであることは確か
79 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:17:55 ID:Jk2IZKvZ0
Verveのほうがすごい
80 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:22:06 ID:aScP96GwO
>>75 ・エレクトロニカはマイナージャンル
・エレクトロニカを聞いたことが無かったロック厨が木田とアムニを神聖化
・しかしエレクトロニカヲタには木田とアムニは馬鹿にされている
オウテカ「別にどーでもいい存在。俺らに関わらないで欲しい」
エイフェックスツイン「子供のお遊戯みたいな音楽だな(笑)」
81 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:27:44 ID:bi6Ic5FgO
>>80 だってレディへがあの二作で評価されたのは、「ポップミュージックとしてのエレクトロニクス」
に挑戦したからでしょ。オウテカ御大やらはそりゃ評価しないよ土俵が違う
第一、特にKID Aはかなりメロディーがキャッチーじゃないか
おぷてぃみすてぃーっく
>>74 音の構築が美しいな、と思うだけだよ
だけって事は無いが、良さを誰にでもわかりやすく説明するならそうとしか良いようが無い
むしろ誰かの解説だけで聞く音楽じゃない
そもそもまともにレディヘの”音”を解説してるジャーナリストなんか日本に居ないだろ
俺が特に音すげーと思うのはOKのM1-3,M5,M9,M12
木田のM3-4,M6-7,M9-10だよ
他のアルバムにも好きな曲あるけど割愛する
メロディは基本的に殆どの曲がツボ
暗いかも知れないけど凄いバンドだと思うよ
>>80 木田聴いた事あるの?
ニカがどうとか言ってる人ってidiotequeとかeverithing〜とかをちょこっと聴いただけで言ってるんじゃないの
how to〜とかin limboなどのどこがニカなのか説明してもらいたい
アムニだってニカみたいな曲なんてニ・三曲ぐらいだろ
通常のバンドサウンドでは無いかも知れないけど、そこまでニカに埋もれてもいないよ
84 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:53:21 ID:bi6Ic5FgO
>>83 OKコンの1、2は確かに凄い。
つーかテンションノートを気持ち悪く入れないことに関してはこいつらは天才的だよ。そこは評価してもいいはず
85 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:54:24 ID:aScP96GwO
メロディが自虐的でささくれたっているから、多感な時期のホウズには受ける
類似のバンドを挙げると、ロジャー主体のピンクフロイドや、REM、スミス、ジョイディビジョン、ビョーク辺り
特にビョークなんかはよく似てる
86 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 20:56:31 ID:bi6Ic5FgO
>>85 高校生大学生はともかく、厨房でレディへやビョークを聞いてる奴がいたらさすがに未来を案じるわ
今朝のwebcast面白かった
世界中でどれだけの人があれを見たのか数字には出ないのだろうか
88 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:19:23 ID:0JusOu4S0
中学2年からradioheadとbjorkの大ファンでした。
現在ニートです。
89 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:30:34 ID:4hkgOw7/0
>>83 だから、ニカをよく知らんロック廚が木田を聴くと、ニカみたいな
新たなジャンルに触れて神格化するってことを80は言いたいんだろ。
別にあのアルバムが実際どうとかじゃなくて、そういう評価だって
こと。
90 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:36:24 ID:KusQ35sd0
むしろレディオヘッドはオウテカやエイフェックスツインなんかと比べられて
かわいそうだよな
>>89 エイフェックスやオウテカがKIDAみたいなコントラプンクテを駆使した
曲を作るのは不可能だと思うけどねw
91 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:39:55 ID:KusQ35sd0
エイフェックスのドラックスなんて酷いじゃん
一曲目からケージのソナタとインタールードのもろパクりだし
子どものお遊戯みたいな構築性のかけらもない和声
レディヘがファーニホウの技法とかうまく取り入れてるの比べると酷いもんだよ
まぁ10年後、20年後に確実に残ってるのはradioheadだろうね
USBってなんの略称?
93 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:41:33 ID:+nexHl5n0
kid aとアムニージアックは
エレクトロニカとしての質がどうとかじゃなくて
何百万って売らなきゃならないロックバンドとして
以前のアルバムとは違う手法で
どう落とし込んだかってことで評価するべきでないでしょうか?
94 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:44:43 ID:KusQ35sd0
>>93 純粋に非常にクオリティの高い音楽として評価されるべきだしされてるじゃん
95 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:45:25 ID:w166xOWM0
ok computer
96 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:49:02 ID:axXe44QR0
レディオヘッドはライヴがいいよな。
97 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:51:02 ID:MwKeS2ys0
98 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 22:57:56 ID:+nexHl5n0
>>94 いやいや純粋にクオリティとかってぬるいこというから
オウテカやエイフェックスと比べようとする人がでてきちゃうのが
どうもなあと思って。
僕はオウテカもレディオヘッドもいいと思うんだけど
同じスポーツでもセパタクローとバレーボールくらい
フィールドが違うと思うんです。
99 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:08:39 ID:KusQ35sd0
>>98 オウテカやエイフェックスと比較云々はトムヨークがミーハーな態度で絶賛し
音楽をまともにしらないジャーナリストどもがそれを鵜呑みにしてるだけ
だってKIDAは音やアレンジに関してはジョニーが大半担ってるしね
100 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:14:20 ID:KusQ35sd0
オウテカみたいなツールやプログラム=(その開発者)に依存した音楽って
わりと誰でも作れる時代だけど、ピラミッドソングとかkidaなんてオウテカが
いくらあがいても作れないだろうね
101 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:20:52 ID:+nexHl5n0
>100
プログラムへの依存の程度で言ったら
その種類や手法、プロセスが違うだけで
ほとんど変わらないよ。
だから比較してもしょうがないんだって。
ピラミッドソングやkid aが好きなのは
ただあなたが好きなだけで質とは関係ないよ。
102 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:21:54 ID:s3rZLUjOO
今思うとどこが良いのかサッパリわからん。
そんな俺のオススメは浜崎あゆみ。
あんなにポップなのって凄いぞ。
103 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:25:16 ID:KusQ35sd0
>>101 maxの自動生成プログラムとかシーケンスソフトやプラグイン、その他ツールへの依存度が
オウテカとレディオヘッドで変わらないと?
素人ですか?
ピラミッドソングはMIDIやメトロノームさえ使っていない全て生演奏の録音ですけど?
104 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:25:17 ID:4hkgOw7/0
105 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:29:20 ID:KusQ35sd0
>>104 それならあなたから見たKIDAとピラミッドソングにおける楽理的な解釈を
ご教示願います
106 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:32:10 ID:KusQ35sd0
まぁロキノンにいるようなみたいなヘボライターも
>>101くらいの音楽素人
だろうから、嗜好と現実的な音楽語法をごちゃまぜに考えちゃうんだろうな
まぁここは専門板じゃないししかたないか
107 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:32:46 ID:+nexHl5n0
>>103 その生演奏を編集・録音するのにPro Tools使ってるでしょ。
オウテカもフィールドレコーディングしたものを素材として使って
max/mspで編集してるだけで。
さぁ、どうなる…
Okまでは非常に分かりやすくて素直に嵌っていた
木田もかろうじて着いていけた
アムニ以降はムリ
110 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:41:43 ID:KusQ35sd0
>>107 ・・・・
生演奏というのはどういうことか?
基本的な楽曲やアレンジが完成した段階で録音している。
Max/MSPで編集?
Maxはプログラミング言語ですが?
まぁ編集という言い方も広義でありだけれど、その他のアルゴリズミックコンポジション
もオウテカの場合完全なポストプロダクション、あるいは編集そのものが曲作りそのものといえる。
そのほとんどがプラグインエフェクトやシーケンスソフトや色々なインターフェースに依存してるわけ
アルゴリズム作曲や自動生成って、ソフトやプログラムに依存するところが大きいのは
わかるかい?
111 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:45:46 ID:KusQ35sd0
君にもわかるように説明するとね、
ピラミッドソングは30年前のレコーディング環境でもほぼ完成させることができる
オウテカは無理
そういうことだよ
112 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:49:28 ID:+nexHl5n0
>>110 maxの使用法が自動生成だけだと思ってるんですか?
まあ音楽の知識を披露したいのはわかったけど
それにしてもレディオヘッドもプログラムに依存してることに変わりないですよ。
結局レディオヘッドの作曲法があなたの好みってことでしょ。
比較しても意味ないよ。
簡単に人を素人とかって言い方するのは止めた方がいいですよ。
すごく恥ずかしいから。
113 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:49:58 ID:yvNk5wNU0
スクールバスレコードってどうなりました?まだあります?
つまりレディへはダークテクノってことか
115 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:52:09 ID:2yb0lTtE0
こんなもん誰が買うんだよ
116 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:53:16 ID:bi6Ic5FgO
根本的なこととして、レディへは基本的に体裁がポップレコードだろ
そりゃあメタルやパンクほどキャッチーなポップさではないが、木田でさえあのメロディーの付け方と考えれば、
バンドが目指してるのは音響派的なものとはまた違うと思うんだが
だったら比べることは間違いだろ
それはともあれとりあえずピラミッドソングは良曲
117 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:56:19 ID:KusQ35sd0
>>112 自動生成だけがMaxの使用法なんて一言も言ってないですよ
Maxのパッチなんて無限大にあるしね
論理的に破綻してますよ
それではピラミッドソングがオウテカのコンフィールドと変わりないくらい
プログラムに依存していると言い切れる理由を教えてください
トムヨークの音楽的興味はともかく、バンドとしてはバンドサウンド、つまり
ジャムセッションを大事にしてるのはよく分かるね。民主主義的なバンドらしいので。
曲はトムとジョニーが作ってるんだろうけど。
119 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:58:19 ID:KusQ35sd0
>>112 簡単に人を素人なんて言いませんよ
あきらかに素人とわかるような発言や記述を見て言ったまでです
120 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/10(土) 23:59:33 ID:WPwoLX7L0
ダウソの方法が結局わからん。
むききいい
121 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:00:42 ID:0F+d7/++O
>>118 音楽的にもそうだけど、バンドやったことある人間として、メンバーチェンジすることく活動をしているRADIOHEADは尊敬する。
122 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:02:44 ID:bi6Ic5FgO
>>118 トムはともかく、ファンが言うほどジョニーが主導握ってるわけではないよレディへは
特にOKまでとヘイル以降は、エドもかなり貢献してる
まあライブ見てると分かるが、あれだけの複雑なライブなら全員がきちんと曲の方針を理解してないとどうしようもないのは明らかだし
123 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:03:56 ID:KusQ35sd0
124 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:07:37 ID:VLvj3XOE0
>>117 だから簡単に言うと商品としてCDというメディアに落とし込むには
プログラムを使うのはあたりまえで、その面でどちらも変わらないと言ってるの。
オウテカも色々エフェクト使ってるんだろうし、レディオヘッドも
それがソフトウェアだろうがハードウェアだろうがコンプレッサーかけてるんだし
そこまでのプロセスなんてどうだっていいと言ってんです。
そもそもあなたは純粋に音楽のクオリティといいながら、手法にこだわってる時点で矛盾してますよ。
ちなみに僕はどちらのファンでもないけど、面白いと思うし
どちらも違う分野でやってるんだし比べてもしょうがないって言ってるの。
125 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:08:23 ID:HGfm+E5mO
>>121 まあ中産階級の高学歴の集まりってのもあるだろうけど、温厚な人が集まってるってのはあるしね
あと意外とメンバーが代えが効かないと思うこのバンドは。
126 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:09:07 ID:8ep4LSbU0
>>122 OKのエドのプレイは何気にすごいとおもう
127 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:14:33 ID:8ep4LSbU0
>>124 >どちらも違う分野でやってるんだし比べてもしょうがないって言ってるの。
まぁそういっちゃそうだけどね
私のいう純粋な音楽のクオリティというのは和声進行や対位法みたいな音楽技法の構築性って意味で使ったんだよね。
そういう意味ではあきらかにオウテカは劣るから
ほとんど文脈を読まずにあなたのことをオウテカ>レディオヘッドって決め付けてる人と勘違いしてしまったんだ。スマソ
128 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:18:07 ID:VLvj3XOE0
>>128 いえいえ。
とにかく素敵な音楽を楽しみましょう〜
129 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:18:12 ID:HGfm+E5mO
とりあえずクリープは見つめていたい+グランジそのものだよな
130 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:29:45 ID:bpF1jIsw0
>>127 純粋な音楽のクオリティが和声進行や対位法を指すならば、
ますますオウテカとレディヘを比較するのはどうかと思います
が、というか、それが純粋な音楽のクオリティかどうかの
基準もそのアーティスト毎に変わってくるでしょうし。
131 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:30:03 ID:0F+d7/++O
>>125 OKコンピュータのツアー中には、さすがに崩壊しそうになったみたいだけどね。
トムが一番子供で、周りの四人が見守るという感じな気がする。
日本人はなんか好きな人多いね
>>126 エドを陰ながら応援してるおれにその辺kwsk
134 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:34:58 ID:Puc1DuJfO
新作ってネットじゃないと買えないし聞けないんですか?
教えてエロい人…
>>125 全部正解だろうな
全員が未だに生まれ故郷周辺で生活してるらしいし
>>127 >私のいう純粋な音楽のクオリティというのは和声進行や対位法みたいな音楽技法の構築性って意味で使ったんだよね。
>そういう意味ではあきらかにオウテカは劣るから
以前エイフェックス聴いてみて思ったんだけど、
レディヘと、オウテカとかエイフェックスみたいなアーティストは、
音楽としての楽しみ方がまったく違うんだろうね
結局は
>>81の言ってる事が全てなんだろうな
レディヘは畑違いからでもガンガン影響受けて作品に反映していくのが凄いね
>>130 流れ読めばわかるけど、元々オウテカとかエイフェックスと
過剰に比較されて困ってるのがレディヘ(のファン)だよ
例えば
>>80とか
つか、その人に生半可な知識で議論吹っかけても勝てないよ
>>134 ファンサイトにて、12月26日にXLというレーベルより
CDをリリースするという情報があったよ
ネットならばダウンロード版があるから今すぐでも聴ける
137 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:43:13 ID:Puc1DuJfO
>>136 サンクス!
Christmas明けCD発売か…
ダウンロードした事ないPC初心者ですが家に帰ったらやってみよっと…
138 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:44:58 ID:0F+d7/++O
>>136 XLって、トムのソロも出したところだよね。それなら日本盤も出るかな〜。
139 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 00:46:19 ID:8ep4LSbU0
>>133 あまり目立たないけど隠し味的なサブテラニアンとかラッキーはエドの白玉の
ギターはすごいきれい
サブテラニアンのサビのトレモロ奏法のギターはジョニーっぽいけどエドだよ
ラッキーのナット上の弦をディレイかけて弾いてるプレイもいい
エグジットミュージックのトレモロ奏法のギターもいい
レットダウンの裏アルペジオもいいし後半エドが左チャンネルでトムに代わって
メインボーカルとるところはトムより歌うまいんじゃないかと思うくらい
やっぱノーサプライゼズのアルペジオもいいしコーラスもいい
>>137 ダウンロードするのは簡単だよ
in rainbowsの特設サイトにいってメアド登録するだけだから
国内版買う予定だったら無料で落としても良いと思う
>>138 バークスに記事着てたわ
XLじゃなさそう
レディオヘッド、新作アルバム『In Rainbows』が日本先行でCD発売
ttp://www.barks.jp/news/?m=all&id=1000035485 >CD発売にこぎつけたのは、モグワイ、アークティック・モンキーズ、エンター・シカリ、ヴィタリック、
>ダイナソーJr、ゴシップ、レヴァランド、アニマル・コレクティヴ…など、新進気鋭で尖った優れたアーティストを次々と発掘する、
>あのホステス・エンタテインメントだ。
142 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 01:38:29 ID:HGfm+E5mO
>>133 ヘイルのGo to Sleepはほとんどエド作曲。ロック的な曲はエドとフィルの貢献デカい。
だいたい二人のギタリストのプレイを大別して、
エドワード
・リフ、アルペジオ的アプローチ
・エフェクターコントロール担当
・+サブボーカル
ジョナサン
・歌伴、バッキング的アプローチ
・濁りコード多様
・言わずもがな電子系多用
・リードギターソロ
・+鍵盤楽器奏者
って感じ。ジョニーは言わずもがなリードだしソロが目立つが、
エドのプレイ、特にコーラスも凄いと思う
っていうか単純な歌の上手さ(表現力でなく)ならトムよりエドのほうが上かと。音域広いし声太い。
ルックスがいいから、レディへやってなかったら他のバンドのフロントマンになってたかもね
143 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 01:40:55 ID:Puc1DuJfO
>>140 度々サンクス!
マジで感謝してます。
これなら出来そうかも。
144 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 02:14:06 ID:cmz6Nx1IO
なんだかんだでレディへファンは嫌いじゃないなぁ。レッチリファンは腐ってるが
145 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 02:17:29 ID:HGfm+E5mO
>>144 「レッチリ」ファンは腐ってるかもしれないが、
「チリペッパーズ」ファンをバカにすんな
20年ぐらい前にクラブチッタで見たときからのファンだ
2chでは、あるバンドのファンのふりをして、
本当のファンの評判さげようとする頭のおかしい連中も居るからね
ライブ会場などでの素行が問題というなら話は別だけど
レッチリのそういう話は聞いた事ないしな
147 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 02:28:57 ID:n4Rz78zI0
このUSBメモリって2G?
もし1GでCD6枚なら圧縮率高いからやめたほうがいいな
148 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 02:32:12 ID:HGfm+E5mO
バンドがやりたいことじゃなくて所詮会社の最後の金儲けだしなあ
149 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 09:06:10 ID:tKsT/UAM0
>>147 4GBだよ。フォーマットはWAVだからCD音質。
150 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 09:14:27 ID:C0k9Zc7EO
今年、トムジェリNEWS23に出てたな
151 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 09:20:46 ID:BqiXdKHp0
なんかデヴィッド・ボウイみたいになっちまったな。くだらん。
所詮REMとは格が違うってことだな。
152 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 12:20:44 ID:dIdNExR70
この人たちの最近のアルバムって雑誌の最新号みたいだよね。
もっと感情入れて個性のあるアルバムを製作して欲しい。
153 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 12:22:59 ID:iKvBY8JE0
USB2.0対応ですか?
154 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 12:26:25 ID:cEBVc+anO
正直、なんでこんな暗い音楽が支持されてるのかわからない。
155 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 12:52:12 ID:0F+d7/++O
レディオヘッドに限らず英国ロックが日本人に好まれるのは、イギリスの気候に雨が多くて、音楽の底にある陰気な雰囲気が日本人の感性に合うからだと聞いたことがある。
どうせバンドの意向じゃないんだろ
157 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 15:04:23 ID:zIhhkrcm0
>>154 歌詞を考えればこのぐらい鬱気取りで暗い音じゃないと奇妙になると思う
>>154 自分は底抜けに明るいようなサウンドも好きだけどね
気分次第でもあるし、綺麗な音が聴きたいって時にレディヘを引っ張り出す感じだな
※バカは自分にアンケート
161 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 16:53:34 ID:zIhhkrcm0
まぁとりあえずLet Downは神曲だな。難しくないし
162 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 19:13:26 ID:hDcLpnrv0
新譜を無料でダウンロードしたヤツが全体の62%にはワロタ
>>162 >レディオヘッドの代理人は、オフィシャル・サイトからのIn Rainbowsダウンロード回数や
>購入者が支払った金額の情報が流れていることに関して、外部から正確な売上数などを調べることは不可能であり、
>ComScore社が発表した金額(下記7日参照)も不正確で、まったく実際の売上げ、
>さらにはこのプロジェクトの成功を反映していないとコメントしています。
四割が金払ったとしても、かなりいい結果だと思うけどね。
ダウンロードがいつまで出来るか気になるな
公式CDリリースしてしばらくしたらダウンロードは打ち切りになりそう
166 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/11(日) 23:00:30 ID:zIa0OvMB0
>>165 それは間違いなくダウンロードは打ち切りになるだろう
レコード会社ともめて、ネットで無料配布したWilcoだって、
ノンサッチと契約して、CD出したらDLはなくなった
打ち切りにはしないと思うよ。
普通と違って販売権だけしか渡さないし、
やったことを否定するような会社とわざわざ契約する必要は無い。
引く手あまたなんだから。
設備の保守管理にも金かかるのだから
いつかは打ち切るだろうけど、それがCDリリースのタイミングとは限らない
169 :
名無しさん@恐縮です:2007/11/12(月) 21:59:01 ID:3QSbOZps0
デジパックってどんな感じだろ・・・最近のLPを再現した紙ジャケとかトムのソロのジャケみたいな作りみたいな感じならいいけど。
トムソロの紙ジャケがツルツルになった感じのヤツだよ
ビョークのヴォルタみたいな質感
新譜過去最低の出来だと思う
俺は過去最高の出来だと思ったが
173 :
名無しさん@恐縮です:
俺は過去最高の手抜きだと思った。