1 :
空気狩野φ ★ :
2007/05/26(土) 22:24:27 ID:???0 南仏・カンヌで開催中の第60回カンヌ国際映画祭で26日、河瀬直美監督「殯(もがり)の
森」がコンペティション部門の最後を飾って公式上映された。
この作品は、妻の死を受け止められない認知症の男と、子供を亡くした
新人女性介護士が、男の妻が眠る森をさまよう中で死を受け入れ、生きる希望を
見いだすまでを描いている。
25日夜の試写会でも終了後に温かい拍手が起きるなど、好意的な評価を得た。
記者会見した河瀬監督は、「カンヌの歴史に足跡を残したと胸を張って言いたい。
10年前に賞(新人監督賞)をいただいたが、カンヌは私の映画を待っていてくれて、私を
育ててくれていた気がする。100回目の時には、77歳であそこ(授賞式)で
ジャンプしたい」と語った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070526i513.htm
アッー!
3 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:25:42 ID:j7ahoJnI0
もう少しエンターテイメント性のある作品作れ
4 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:26:14 ID:ipusIYdP0
眠くなる以外に存在価値のない監督
5 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:27:38 ID:r0fJTA2R0
こんなの偶然と思いたくないが 私の考えた糞文章のタイトルと全くおなじだ
6 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:27:43 ID:H8Q9c7PTO
27歳でカンヌ入りだろ、凄いな。
「カンヌの歴史に足跡を残したと胸を張って言いたい。 10年前に賞(新人監督賞)をいただいたが、カンヌは私の映画を待っていてくれて、私を 育ててくれていた気がする。100回目の時には、77歳であそこ(授賞式)で ジャンプしたい」 ってカンヌ木村のセリフでありそうだな
松本ネタで盛り上がってたのが懐かしいな
9 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:30:03 ID:JgAIspp10 BE:87809573-2BP(71)
尾野真千子カワユス
10 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:33:39 ID:eHRFF6lE0
最初から商業的成功を放棄してる映画ってつまんない
>>10 俺も玉ねぎ嫌いだから、玉ねぎの入っている料理は嫌いだ
12 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:39:59 ID:1f6apM1n0
萌萌の朱雀
13 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:46:14 ID:3Mt7uuUB0
この作品は、妻の死を受け止められない認知症の男と、子供を亡くした 新人女性介護士が、男の妻が眠る森をさまよう中で死を受け入れ、生きる希望を 見いだすまでを描いている。 wwwwwwwwwwwwwww こういう低脳ストーリー、大嫌い。商業映画以下
14 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 22:46:43 ID:11hW9+v3O
これてエロあるの?
中学時代はヤンキーだったそうだ
河瀬>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハゲ・たけし
ストーリーみると 邦画にありがちな病気ネタでカンヌに招待されるような話ではなさそう
いよいよ、明日発表です
地味めな作品でも何の賞にひっかかるかわかんないからまぁ楽しみだな 「誰も知らない」みたいな事もあるし
病に苦しんだり、身近な人が死んだり、不幸は万人に等しく訪れる。 しかし、それに慣れる人は決していないんだろうな。 年を取ると、そういう理不尽に対処する人の態度を見守りたくなってくる。 子供にゃ、わからんテーマだよ。
眠くなると言う点で中東の映画とかぶる。
がんばれ。期待してるぞ。
こういう内容は映画のような動画で見るより 小説を読んで頭の中で想像するほうがいいな だいたい2時間ちょっとでまとめるって言う点で浅いしね 脳内で展開できないやつにはこんな映画がいいんだろうけど
>>20 見てもいないのによくそこませ心酔できるな。
25 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 23:15:08 ID:PJqGM49l0
国内で普通に試写やていたから、観た人多いよ。
26 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 23:23:56 ID:M5NoprZh0
予告映像だけでクソとわかった。 世界の中心で愛を叫ぶとたいして変わらん。
27 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/26(土) 23:32:05 ID:hC6SQTie0
・・・・・なんでこんなに見てない人たちが、この地味な人の映画をここまで叩いてるの? 映画をそこまで詳しくないものとしてはかなり違和感があるんだけど 日本の映画ヲタクに嫌われているタイプの人なのかな?
沙羅双樹のJKパンチラ見たい
29 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 00:54:59 ID:bWAoE0RJ0
見ないで批判するのは、井筒だけにしましょうよ。
30 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 00:59:54 ID:M6+EU7nrO
>>27 2ちゃんねるやってる奴は人の成功が憎くてたまらないだけだよ
自分達が社会の底辺だからね
それか映画監督志望のフリーターだろ
何にしろ観てないけどこんな映画糞だ
まぁここでぐだぐた言ってる俺たちの方が糞だけど
31 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:02:50 ID:UlHcb3Mm0
>>17 この人の映画はいかにもカンヌって感じだぞ
萌の朱雀は見たけどおもしろくなかったな。外人ウケはよさそうとは感じた。 今もう一回見たら印象変わるかもしれないけど。
34 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:14:48 ID:zTw4Nzk90
TR出てたな
35 :
:2007/05/27(日) 01:18:53 ID:+cS7nW5g0
叩かれるのは賞狙いが露骨だからだろ。 日本のインディー臭い連中が海外で箔付けて逆輸入狙うやり口。 とはいってもバロンドールとか取れる域には全くないんだけど。 エキュなんとかとかそういう佳作賞狙い。
36 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:20:01 ID:UlHcb3Mm0
地味な作りにしただけで賞狙いだって騒ぎ出す奴いるよね
>>19 あれは、タランティーノがショタだっただけだ。
>>35 この人いってみれば、カンヌでうまれたようなものじゃないか。
すでにカンヌで賞もらって、箔ついてるんだが
39 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:26:33 ID:0iIq+KrX0
>温かい拍手が起きるなど、 スタオベは無かったわけね
40 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:32:28 ID:b8vFqWRC0
こういう映画も作られるべき。 エンターテインメントばかりじゃ映画としての意義が無いよ。
41 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:32:32 ID:egpDDrXXO
奈良出身のブサイクなやつか?
42 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:39:57 ID:KAob7zTQO
よくわかんないけど、ジャニよりこうやって出品してる人を報道するべきじゃね?
43 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:40:06 ID:JI88zd0b0
商業ベースじゃねえよとかいっても、それで映画を作っていけるんだから凄いジャン
45 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:44:51 ID:IkVz+D+B0
NHKが金出してフランス人のP雇って作ったとかいうやつか。
>>45 NHKは何処に金を出したらいいかわかっとんな
47 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:49:12 ID:i2QnS4WDO
これにでてる女優さん綺麗だった
48 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:52:01 ID:IkVz+D+B0
>>46 そうかもしれんが、それまでフィルムなんて扱ったことのない
自分とこのビデオカメラマンに撮らせてるらしいぜ。
それに、為替っていやあ予算が無くなると自分の体使って
スタッフ引き留める、なんて話も聞こえてくる。
50 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:53:38 ID:UlHcb3Mm0
ID:IkVz+D+B0は何か彼女に恨みでもあるんだろうかw
51 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:56:54 ID:U7bFx5F/0
元旦那だったり
52 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 01:58:05 ID:DKKmE1t90
商業ベースと商業ベースじゃない作品はおまえらどこらへんで分けてるの? 非商業映画なんて存在しないよ。タダで見せてくれるなら話は別だけどw 賞狙いと言われてもしかたないよ,安易なストーリー ユリイカなんか賞とったみたいけど、あれは20分も耐えられないウンコ映画 カンヌはアクションとコメディーを馬鹿にしてるからな、だいだい賞取る映画は泣かせる作品か 社会問題、人間ドラマ、愛がテーマの作品ばっか、審査員の好みで決まるし、カンヌ映画祭自体問題あるし。
53 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 02:01:52 ID:M6+EU7nrO
>>48 撮影の人普通に実績ある人でしょ
手持ちカメラの画面がゆれる演出でそう思ったの?
54 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 02:03:18 ID:UlHcb3Mm0
>>52 住み分けってわかる?
まあアクションとコメディー重視するにしても
テレビドラマの続編やら
アクションがしょぼい学芸会レベルのものやらが
賞取れるとは思えないがw
56 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 02:21:18 ID:M6+EU7nrO
>>52 カンヌは開催に至る背景があるからそういう映画が多いんだよ
57 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 02:21:59 ID:hWz7iKgD0
殯
いずれにせよ、この手の映画はもういいよ。
>>52 歴史を打ち破るにしてもそれ相応のレベル・実力が必要
これだからフランス映画は駄目なんだ、カンヌは駄目なんだ
とか言う連中のほとんどは、自分の側には大甘なのが定番
完成度の高い娯楽大作で文句言うならともかく
泣いた チョンマゲ付けたアホと大違いやな
61 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 02:45:42 ID:OEuzRKP60
62 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 02:49:08 ID:yP7d7E7I0
だって糞というユリイカ面白かったし〜
こんなのあった。
The Palme d'Or-SECRET SUNSHINE
The Grand Prix-4 MONTHS, 3 WEEKS AND 2 DAYS
The Best Actress Award-THE MOURNING FOREST
The Best Actor Award-NO COUNTRY FOR OLD MEN
The Best Director Award-PERSEPOLIS
The Jury Award-ALEXANDRA
【2007】第60回カンヌ国際映画祭【5/16〜5/27】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1179692242/
64 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 06:31:30 ID:w3iFPl1j0
正面向かって「生きる希望」を描く映画って説教臭すぎてイライラしてくるんだよな ユリイカはしかも3時間越える上映時間だったしな そういう難しいテーマを、いかに簡潔で明快に描くかが商業映画の醍醐味なのに 難しいものを難しいままストレートに提示するなんてよっぽどのバカとしか思えん
65 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 07:04:57 ID:q9NY7Uy70
またこのヒトか、武もそうだけど一度評価されるとどんな作品でも注目されるなあ
萌の朱雀の画は良かったけど
>>19 地味めな作品ていうか賞狙いの作風でしょ、アニメの今敏みたいな
66 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 08:20:49 ID:bHdrax7Y0
ま、 「カンヌが待ってくれていた」 これが痛いわけですね
67 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 08:30:29 ID:x6Y2CRSIO
着物着て歩く姿みました 女優気取り? あと下品な顔立ちと歯並びが尾崎亜美に似てる〜まのびのぶさいくー
ねえバッシングってどういう映画?
ま、ひとりよがりの映画を撮ってる人はたくさんいるけど。 影でせっせと映画祭応募してるらしいけど、コンペに残らないんだから。 残った河瀬さんは評価されると思うよ。
70 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 11:19:42 ID:GwXnc/Bt0
さん付けwwwwwwwwwwwwwwww
71 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 11:37:26 ID:h7J5JJlx0
河瀬への嫉妬が凄いなwwww ここでいくら吼えようとも カンヌに引っ掛けてもらえないおまえら<<<<<<<越えられない壁<<河瀬 だぞ。
>>70 絶対「さん」なんかつけないぜ、井筒とかにはな。
73 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 11:42:22 ID:UlHcb3Mm0
どうせ賞狙いだろ、って言っとけば映画通みたいな風潮
松本の映画より全然ましだろ。
76 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 12:36:53 ID:kPCgey770
「私がカンヌを育てた。」
77 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 15:29:22 ID:pvB8r+l90
78 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 15:34:25 ID:HPOnuX120
もうこういう気が滅入りそうなのって見たくない 辛い事とか悲しい事は現実だけで十分だよ・・・
着物キレイだったな
80 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:41:25 ID:3cA9kJRJ0
>>48 >それに、為替っていやあ予算が無くなると自分の体使って
>スタッフ引き留める、なんて話も聞こえてくる。
マジっすかwww
>>53 撮影は元NHKの中野英世。フィルム時代から撮っている人なので一応はフィルムも使える。
この人はなぜか昔からやっかみ半分で業界の内外でボロクソ言われているからなあ。
ただでさえ業界人は自分以外に目立っている奴の足を引っ張りたがるもんだし、
加えて素で許せないことも沢山やってるらすい。
81 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:47:14 ID:7rCoeJ3Z0
「らすい」ねぇ・・・
82 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:49:18 ID:luu9ankaO
まぁこういう困難の脱出を描いた作品はええもんよ。 終わり方にもよるけど。 最近は捻くれて、他の映画に喧嘩売ってる作品も多い中 こういうある意味、王道の作品も悪くない
83 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:51:07 ID:8zavHrSPO
この人がなんで嫌われてるのかよくわからん 個人的には映画の映像は好きなんだよね なんかリアルな感じがするから 内容が内容で淡々と進むから娯楽映画しか見ない人には苦痛なのはわかる
>>81 なんつ〜か、嫉妬も込みだろうけどアマチュアでもプロでも総スカンだよこの人。
85 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:53:39 ID:jwgkNHDk0
どうしてこんなにアンチが多いのか 純粋に応援しようという人はいないのか。 もちろん私もそういう1人ではないが
86 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:55:57 ID:Ms9pk8Iz0
まーフランスと言えば難しそうな映画ってイメ−ジなんでいいんじゃないの?
87 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 16:57:52 ID:d3nM+uiBO
竹内まりやに似てるよね?ね?
88 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:06:18 ID:7rCoeJ3Z0
>>84 その発言自体が嫉妬によるものに見えるんだがw
89 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:06:41 ID:W6Qd/1ez0
ここで河瀬を叩いてるのは、カンヌで客が上映中に席を立ってショックを受けた某芸人監督の信者です 教祖が足蹴にされたカンヌで、他の日本人監督が評価されるのが許せないのでしょう
90 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:08:24 ID:KCFbeus/0
自身の3歳の子供と参加したってテレビでいってたけど、 振袖着てたってことはシングルマザーなのか。
↓キチガイだなコイツ
80 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/05/27(日) 16:41:25 ID:3cA9kJRJ0
>>48 >それに、為替っていやあ予算が無くなると自分の体使って
>スタッフ引き留める、なんて話も聞こえてくる。
マジっすかwww
>>53 撮影は元NHKの中野英世。フィルム時代から撮っている人なので一応はフィルムも使える。
この人はなぜか昔からやっかみ半分で業界の内外でボロクソ言われているからなあ。
ただでさえ業界人は自分以外に目立っている奴の足を引っ張りたがるもんだし、
加えて素で許せないことも沢山やってるらすい。
84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 16:52:34 ID:3cA9kJRJ0
>>81 なんつ〜か、嫉妬も込みだろうけどアマチュアでもプロでも総スカンだよこの人。
92 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:10:36 ID:gTX0RE9E0
松本オワタ\(^O^)/ 信者涙目w
93 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:11:52 ID:Idaa9Y4v0
>>64 おまえがバカ
難しいものを簡潔に明快にしてしまうなら内容がない方がマシ
そういう映画が一番性質が悪い
商業映画と文芸映画は別物だよ
どっちもあってもいいし、どっちを見るかは個人の自由
バカふたりよりもこっちを先に取り上げるのが筋だろw
>>88 いや、何か変なのよこの人と周囲の微妙なふいんきって。
>>91 この程度で基地外扱いされても・・・この人の昔のスレなんかもっとひどかったお。
>>90 再婚した夫と離婚したとは聞きませんが。
96 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:28:11 ID:PkHEMWIW0
この人の映画好きだ。 って言っても1つしか見てないけど。
97 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:39:29 ID:w3iFPl1j0
>>93 「明快にしてしまうなら」じゃなく「できない」からバカだと言ってんだよ
しかもストレートに問いかけてること自体、何のイメージ力もないと証明してるようなもんだ
これはタモリの受け売りだが、人間の一番の才能は難解なものを簡略化できること
>商業映画と文芸映画は別物だよ
おたくのいう文芸映画とは利益を得ることを目的としてないのか?
それならどう作ったって文句は言えないよ、それはもはや”趣味”なんだから
98 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:40:44 ID:6iIlkXUKO
川瀬直美
99 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 17:53:03 ID:U/3MdIp50
ここまできたらパルムドール取ってほしいな。。
100 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:00:27 ID:Djy3pxyY0
>>97 いいじゃないか。趣味で映画を作っても。
映画業界関係者ならともかく、一映画ファンにとっては、監督が仕事で作っても、趣味で作っても
そんなとことはどうでもいい。
101 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:02:16 ID:U/3MdIp50
>>100 同意。 嫌いな映画なら見なければいいだけじゃない。
102 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:06:19 ID:7rCoeJ3Z0
>>95 で確信した、ID:3cA9kJRJ0はキチガイのヒステリー女
103 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:07:56 ID:F2AjMb8E0
>>101 はちょっと同意できんかな
嫌いでも見て批判する権利はあるだろう、公開されてるもんだし
104 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:13:24 ID:U/3MdIp50
>>103 批評は正しい行為。 でも批評するためには、ある程度共通の土台に
たたないとできない。 「難しい映画はけしからん」は「批評」ではない。
そのての批判なら、たんに「勝手にいっとれ」以上の意味はもちえない。
批評家って一応まともな仕事だからね。
105 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:14:17 ID:F2AjMb8E0
>>104 いや、1映画ファンについての話だろ?
それこそ勝手に言っとれ、でいいだろw
107 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:15:16 ID:EaR0f2zG0
ID:U/3MdIp50も頭悪いなw
108 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:17:21 ID:U/3MdIp50
>>105 それでいいんだよ。 世の中には自分がわからない映画が礼賛される
世界があることをみとめればそれでいい。
まあ、カンヌがそれかもね。
>>99 もしとったらマスコミのいつもの持ち上げ始まるよw
110 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:19:11 ID:Ms9pk8Iz0
着物姿、変だった ガイジンの変な和風ドレスみたいな
マスゴミの扱いw カンヌ木村・香取>>>>>北野・松本>>>>>河瀬
112 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:22:26 ID:U/3MdIp50
>>109 始まるだろうねw 日本文化にとって
刺激になっていいんじゃないの。
>>111 ベネツィアで塚本晋也が審査員やったときも、すごい勢いでヌルーされてたからな。
ま、そんなもんだと思えば慣れる。
114 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:25:09 ID:U/3MdIp50
賞でもとらないかぎりそんなもんですよ。
>>110 遊女っぽいイメージなのかなあと思った
でも着物着るならちゃんとして欲しかったよ
歩き方とか立ち居振る舞いもがっかりだ
116 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:25:54 ID:w3iFPl1j0
>>100 論点のすり替えもいいが、”趣味”は監督の制作姿勢として使ったわけではない
また、レストランで料理が不味ければ当然「不味い」とは言うだろう
>>104 何を言いたいのかわからない
117 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:26:06 ID:sO8wFTPH0
これでピアノの森って読むの?
>>116 がおバカなおかげでレスが止まっちゃったじゃないか。
119 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:35:48 ID:Djy3pxyY0
>>116 では具体的に趣味の意味を教えてください。
なおレストランでも友達の家庭料理でも、不味いものは不味いと言います。
>>52 第47回(1994年)
* パルム・ドール 『パルプ・フィクション』(クエンティン・タランティーノ)
第51回(1998年)
* 審査員特別グランプリ 『ライフ・イズ・ビューティフル』(ロベルト・ベニーニ)
第57回(2004年)
* 審査員特別グランプリ 『オールド・ボーイ』(パク・チャヌク)
121 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:38:24 ID:2l+Am8OO0
思春の森かと思った。
メメント・モリかと思った。
124 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:44:35 ID:w3iFPl1j0
>>119 いや普通に97を読めばわかるだろ、商業的なスタンスでない映画だよ
しかし君の友達も色んな意味でかわいそうだな
>>112 招待もノミネートもされてない作品を持ち上げるジャーナリズムw
カンヌといえば木村だろ
127 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 18:55:42 ID:Djy3pxyY0
>>124 商業映画でも自主製作映画でも、やはり見る側として同じですね。
只で見ているから、こんなものでいい、などと甘いことは言いたくない。
マクドナルドみたいな映画を期待したら、 もっと繊細な味な別の料理がきて「ハンバーガーじゃないと嫌だ!」 と文句つけてるだけじゃんw3iFPl1j0 お前はアメリカ映画や踊る大捜査線だけ見てろよ。
129 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:09:39 ID:w3iFPl1j0
>>127 別に言わなくていいですけど・・・
いったい俺のレスのどこに反論したいの?何が言いたいのかわからない
>>128 繊細かどうかはおいておいて、ハンバーガーを売りにしているマクドナルド行けば
誰しもハンバーガーを期待するんじゃないのか?
「ユリイカ」はどこもアメリカ映画的なスペクタクルを売りになんかしてないだろ。 社会的なことを背景にしつつ、実際のところ新しい映画を作る芸術的な試みだし。 ま、俺は青山真治嫌いだけどw 兎に角、君は人畜無害の映画だけを有り難がればよろしい。
絶対、ないよ。パルムはない。 パルム獲ったら、裸で国会に行って捕まる。
132 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:28:01 ID:w3iFPl1j0
>>130 序盤のバスジャック犯射殺までの一連のカットは、アメリカ映画的なスペクタクルだったよ
十分にアクションの要素も緊張感もあった、ただユリイカで良かったのはそこだけ
>新しい映画を作る芸術的な試みだし。
具体的に
133 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:28:14 ID:Idaa9Y4v0
>>97 ユリイカ等、特定の映画の話をしているわけではないのだが、俺は明快にできなくてもバカとは思わない。
あなたのように難しいテーマを何でも簡略化、商業化の方向に考えてしまう方が恐い。
そういったテーマは映画だけじゃなく、文学だって宗教だって何百年、何千年とうだうだやっているし、
世の中、それほどオメデタイ頭の人間ばかりでもないので、難しいテーマを難しく語ろうが、ある少数の
観客層というのはもっているよ。映画会社だってバカじゃないんだから難解な映画に何十億もかけないだろ?
134 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:30:16 ID:Ms9pk8Iz0
日本のアート系の映画って エロVシネからエロ部分抜いて、題名を普通にしただけって感じ。
着物姿ブサイクだよな
136 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:33:45 ID:w3iFPl1j0
>>133 では尋ねるが、難しいテーマを難しく語るメリットはどこにあるの?
テーマが難しいとかどうとかと、商業映画か否かっての、あんま関係なくないか? 「90分長廻しやりました、すごいでしょ」みたいな趣味的映画もあれば、 アルモドバルやクストリッツァみたいにけっこう深刻な題材あつかいながら 商業的に成功する人もいるわけで。 あと、ユリイカは、いつカラーになるんだ、いつカラーになるんだとそればっか 思って見てたから内容あんま覚えてない。
138 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:37:38 ID:VtnUNZkE0
カンヌでパルムとった「うなぎ」はすんげー退屈な映画 ベネツィアで金熊とった宮崎駿の言葉「映画ってのはわざと解らない様に作った方が評価されるんですね」 批評家達が深読みする要素を入れこんでわからん様に作ったほうが評価される傾向にはある。
カンヌ受けしそうな監督だよな。 萌の朱雀とあとなんか見たような気がするが全然印象に残っとらん。
140 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:41:39 ID:JIZWfoRr0
大日本人(失笑)
141 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:42:48 ID:Pz/oFkJOO
この映画てエロあるの?
142 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 19:55:40 ID:U/3MdIp50
>>136 簡単 難しい という範疇でしか評価できない、のも問題だぞ。
たとえば難解とされる監督、ゴダール、タルコフスキ、アントニオーニ、
ソクーロフ、カサヴェテス・・・みんな同じテーマを共有しているとは
いえないだろ。
143 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 20:06:51 ID:IWg+PZkR0
きっと、カンヌ映画祭もこんなゴミ映画に頭抱えてるんだろうな・・・
「うなぎ」は退屈だが、難しい映画ではないし、 さらに言うと今村はシネフィルからはたいして支持されてないし。 宮崎が言ってるのは観念論的な映画(エヴァとか2001年のような映画)への皮肉だし。 河瀬や「ユリイカ」とは全然違うケース。
145 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 20:12:09 ID:w3iFPl1j0
>>142 「難しい」という単語だけを見ずに、まずは議論の流れを読みましょう
相変わらず発言の意図が読めませんので
>>90 同業者の人と結婚して「仙頭直美」を名乗っていたけど、離婚して
旧姓に戻した。
147 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 20:16:04 ID:2ng7V2F00
>>136 お前の疑問は、
>>133 の文の中に含まれてるだろが
>難しいテーマを難しく語ろうが、ある少数の 観客層というのはもっているよ。
それに
>>132 の上二行も論点のすり替えでしかないのだが。
芸術的試み(つまり画面や音や語りの構造であるのだが)を説明するのも議論と何の関係もないし。
いい加減にしろタコ
>>133 難しいテーマなら、普通に語れば難しくなるだろw
難しく語っているという根拠は?
単純化する欠点は
様々な問題や解釈が成り立つテーマなのに
浅い解釈の押しつけで終わってしまうことだと思う。
単純だからこそ良い映画もあれば、難解だからこそ良い映画もある。
150 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 20:39:41 ID:w3iFPl1j0
>>148 難しく語ることがなぜ少数の観客層を持ちえるのか、がメリットに繋がるんだろ
>芸術的試み(つまり画面や音や語りの構造であるのだが)
これも全く意味不明
151 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 20:50:24 ID:BGSdmA3D0
国際批評家連盟賞取った「回路」のほうが ウンコ映画だよ。 まあ「回路」はウンコ映画、って言ったところで 反論するやつもあんまいないだろうけどね・・・
152 :
:2007/05/27(日) 20:54:29 ID:RMzVG50Y0
KITA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! The Palme d'Or-THE MOURNING FOREST
153 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 20:57:58 ID:U/3MdIp50
>>151 回路は秀作。 黒沢清ならあれ以上の作品はいくらでもあるが。
>>144 うなぎは難しい映画ではないよ。むしろ古典的な構成感をみせた
映画。 独特のエスプリがフランスで受けたのだと思う。
>>145 議論の流れ自体が変な方向にいっている、ということね。
たとえば、河瀬監督も、別に「難しさ」を意図してはいないからね。
154 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:03:35 ID:0PrLB3Vh0
ロッキーはいつパルムドールとるんだ?
155 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:04:04 ID:KxjrL5QnO
権威主義の俺からすれば、受賞したかどうかが俺の意見
156 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:04:47 ID:6KDdg+ZoO
まっちゃんへの拍手と比較してあげて
158 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:08:40 ID:+zzKby7KO
萌の朱雀好きでした。
>>152 ネタ?本当?どっち?!
160 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:13:50 ID:J7P8Dvcp0
松本涙目wwwwwwwwwwwwwwwwww 高評価ってのはこういうことを指すんだろwwwwwwwwwwww
161 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:15:21 ID:kswvucrO0
河瀬の映画は女性的すぎて、どうも苦手だ。 映像の質感は好きなんだけどなぁ。
162 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:15:59 ID:2ceic3FP0
萌え映画
>>159 フランス時間の27日夜発表。今、向こうは14時くらいか?
>>163 ありがとう。
諏訪監督は出さなかったのか。
てゆかカンヌのコンペは、自分から『出してくれ』っていうのか『出してください』って言われるのかどっちなのでしょうか。
>>157 こりゃムンギウっぽいな・・・クストリッツァ大逆転もないだろうし
166 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:41:11 ID:3cA9kJRJ0
>>164 河瀬はフランスの制作会社を通じてエントリーしていた模様。よほどの巨匠でない限りは向こう
からの出品要請は来ない。つまり、もう河瀬は海外では忘れられている。
東京国際などの凡百の映画祭が弱いのは、出品者にとって「どうしても出したい」映画祭ではなく、
また名前で巨匠の作品を集められるほど成功もしていないため。
その意味ではいまだに三大映画祭(カンヌ、ベルリン、ベネチア)は最強。
168 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:43:42 ID:y06BPo1b0
また死ぬ死ぬ物語か もういいよ
169 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 21:58:44 ID:+bds+6dD0
コーエンに獲ってほしい
170 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:01:19 ID:WhHS9E9G0
カンヌ木村さんと比べれば りっぱなことじゃないか。
171 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:01:22 ID:IUFhF/x80
何でこの手の映画が芸術だとか新しい試みをしてるって風に評価されるんだろう? アメリカ映画や日本のアニメ映画の方がよっぽど新しいモノを作る芸術的な試みがなされてると思うんだけど... ソクーロフがどーたらとか言ってるサブカル学生好みの古典的な作風、画作りなんだろ
173 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:05:51 ID:12wBmeVU0
>>166 東京も「リトル・ミス・サンシャイン」に2冠あたえたりして作品集めつつあるじゃん。
出品作の評価が後で高くなると大きいよね。
>>166 まあ少なくともフジとカンヌ木村さんとこと違って
実用的なコネクションに渡りつける賢さがあるのは間違いない
≫171 ハリウッドもロシア映画も 両方楽しめないやつは今すぐ氏ねま
176 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:10:30 ID:mxj5Ug580
>>173 グランプリにしなかったのは、かなり痛い
177 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:11:17 ID:IUFhF/x80
178 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:17:24 ID:19FXXMTn0
殯という言葉を初めて聞いた すぐに調べたけど、使うことはないと思うのですぐに忘れると思う…
>>171 ハリウッド映画やアニメだって、それぞれのジャンルで様々な評価があるんだから、
評価内容の一つを挙げへつらっても意味無い。
「アメリカ映画」たって、NYU卒の連中が多い東海岸の作品は西海岸のとは随分作風が違うし、
素人市場のサンダンス映画祭なら芸術作品満載。
むしろ、君みたいに色眼鏡を通して作品をジャンル分けしようとすると失敗するよ。
蓮実が難解解説してる作品だって、見てみれば随分シンプルだったりするし。
嫌いな作品は嫌いでいいじゃん。
俺だって、萌えの朱雀とユリイカは好きだが、黒沢清は糞だと思ってるし。
評価は人それぞれ。それの最大公約数としての各映画祭の賞だ。
180 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:22:05 ID:3cA9kJRJ0
>>174 フジがカンヌにブースを作るのは、日本からやってくる取材陣向けの日本向けのパ
ブに過ぎない。つか、これは正式出品を狙う監督でさえ同じ。
海外で有名な監督(黒沢清・青山・是枝・北野ら)もいるけど、海外に売れても実際にはほとんど
実利なんかない。是枝や北野もうまいこと映画祭を自分のステップアップに使っただけ。
向こうの映画人とも知り合いになれたしな。
フジのようなところになると、偉いさんが向こうで同業者とゴルフがしたいとか、向こうの業界人と
パーティなどで社交して映画人気分を味わいたいとかの目的もあるだろ。
映画記者なども接待で饗応されているんだろうしな。
182 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:28:31 ID:gYzbdtGI0
カンヌは精神方面の描写やら表現手法が評価されるタイプだよね。 眠くならない人達にはたまらない作品多いと思うよ。 商業系を好むならアカデミー賞のスレに行けばいいんじゃないかな?
183 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 22:31:04 ID:IUFhF/x80
>>179 別に嫌いじゃないよ、各映画祭の賞が評価の最大公約数だとは思えないって言ってる。
184 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/27(日) 23:29:30 ID:U/3MdIp50
>>182 映画作品としての表現の質にこだわる傾向はあるね。アカデミー賞以上に。
185 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 00:52:42 ID:L/LY91ol0
大日本人ばかり話題になって全然知らなかったんだが、 クストリッツァとかソクーロフも候補なんだね。 クストリッツァは何度かパルムドール獲ってるけど、 ソクーロフはまだ獲ってないんだっけ? もう結構いい歳だろうからこの辺で獲らせてあげても って気がしなくもないが。
186 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 00:58:49 ID:f1sQNvcg0
ソクーロフくらいになると、もう取る必要もなくなりつつある 気もするけどね。もう充分にカルトだし。
187 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 01:10:53 ID:JidCFyJNO
意表をついてタランティーノが受賞です
188 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 02:25:51 ID:ROuTnM5UO
>>171 新しい試みなんてどこにもないよ
評価もされてないから、知名度もイマイチだしまともに興行もうてない
189 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 02:39:23 ID:W2hqOPF90
>>120 パルプは10分で秋田、何系がわかりません。
ライフ・イズ・ビューティフルは正統派コメディーではなく、感動系
オールド・ボーイはサスペンス&倫理問題、アクションではない
190 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 03:13:00 ID:tpDzJz/m0
グランプリ獲っちゃったね。女性監督でこれは凄いわ
本当か?期待してたんだが。
192 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 03:26:47 ID:f1sQNvcg0
>>190 まじ? 俺はパルムドールはしんどくても、グランプリは
とるんじゃないか、と感じていたんだよ。
193 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 03:30:12 ID:4431XepN0
言葉の響きからいくと「グランプリ」のほうが偉い感じがするんだけど、 どこがどう違うだろう?
194 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 03:43:00 ID:vtbLAFIs0
PALME D'OR Quatre mois, trois semaines et deux jours, de Cristian Mungiu (Roumanie) GRAND PRIX La Fore^t de Mogari, de Naomi Kawase (Japon) PRIX D'INTERPRE´TATION FE´MININE Jeon Do-yeon, pour Secret Sunshine de Lee Chang-dong (Core´e du Sud). PRIX D'INTERPRE´TATION MASCULINE Konstantin Lavronenko pour Le Bannissement, d'Andrei¨ Zviaguintsev (Russie) PRIX DE LA MISE EN SCENE Julian Schnabel, pour Le Scaphandre et le Papillon (France). PRIX DU SCE´NARIO Fatih Akin, pour De l'autre co^te´ (Allemagne) PRIX DU JURY De´cerne´ ex aequo a` Persepolis, dessin anime´ de Marjane Satrapi et Vincent Paronnaud (Iran/France), et Stellet Licht (Lumie`re silencieuse), de Carlos Reygadas (Mexique) PRIX DU 60E ANNIVERSAIRE Gus Van Sant (USA), pour Paranoid Park, en compe´tition cette anne´e, et "pour l'ensemble de sa carrie`re", a pre´cise´ le pre´sident Frears.
マスゴミの扱いw カンヌ木村・香取>>>>>北野・松本>>>>>河瀬
198 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 19:24:10 ID:jJ9JmX8H0
これで、カンヌ本当に終わったwwww つーフランス映画はレオス・カラックス以後なんかマシな監督いました? レオス・カラックス自体もう廃人のようなもんw これから、カンヌはカンヌ木村みたいな奴が売り込めば良いじゃねー。
199 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/28(月) 21:51:15 ID:EB7WjI7+O
フランスで若手というとフランソワ・オゾンとイウ゛ァン・アタルくらいかね。うまいけど小粒っちゃあ小粒かな。
202 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/30(水) 11:37:57 ID:hfQRdnrw0
きのう、この映画を見たけど?????って感じだった。
わかる人だけわかれば良い。それが映画。
204 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/30(水) 11:49:38 ID:NACkOFxg0
難解な部分は特に無い 雰囲気で画面に引き込む力も無い(特に後半) それだけにつまらないという声ばかり出る
よくグランプリくれたなと正直思った。 主演男優賞に終わった「誰も知らない」の方がずっと良かったと思う。 審査員の趣味だな。
206 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/30(水) 11:54:43 ID:J6TCBWlC0
河瀬直美のオッパイが見られればそれで良い! うp、まだ〜〜〜〜?w
この監督は、日本の美しさとか、日本が賞に選ばれたとか、日本強調してるから、2chで叩かれなくなっていくと思う
208 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/30(水) 11:59:34 ID:C2bEbbE+0
>>207 てか、2ちゃんでの批評なんて 監督は何も気にしていないと思う
209 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/30(水) 20:43:52 ID:Vro6vgSm0
もともと映画なんてリュミエールからして「映像の持つ力」のみに頼っていた。 ストーリーとかギミックは2の次、3の次だ。 そういう意味では、映像美を前面に出した作品というのは原点回帰で よろしいかと。映画と何かは、というと、単純にいかに映像で ひきこませるか、それでいいと思う。でなきゃ、テレビでも 見ていればいい話。
210 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/30(水) 20:48:50 ID:T/SC3opzO
結局松本信者と同じ事言ってやがる
2chでこの映画のネガキャンがすげえ 多分ピックルみたいな業者動いてると思
ネラーに限らずだけど、明らかに上目線で映画評論するやつ多いよね。 松本人志に対しては更に酷い、観る前から批判の荒らしってwww穿った見方しか出来ないくせに、それを声高に叫ぶ奴が多すぎる。
評論すること自体が上目線です。 人間的に劣った奴が評論をしてはいけないのです。 劣った人は評論するなは評論の大原則です。
>>213 あのなおまえ
寝ぼけたこと書いてんじゃねえぞ
劣ってる奴は劣ってるが故に自分が劣ってることに気がつかないもんだ
言ってもむだ
>>214 だから評論するのはバカか自称利口のどちらかなのです。
217 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/31(木) 06:40:38 ID:mBzHbDWY0
爺さんがなんだか、間寛平に見えてきた。 どうせなら、間寛平・本人がやってほしかった。 お笑いになりすぎるというならば、 三国連太郎 濃すぎるならば、 日本のジャック・ニコルソン。緒方拳辺りはどうか?
218 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/31(木) 06:42:23 ID:Sd/xG/9uO
ゆうずううううれええええないいいいいいい〜
219 :
名無しさん@恐縮です :2007/05/31(木) 06:43:38 ID:iYhByzCXO
空気w
>>209 映像美=テーマなら良い映画っていえるんだけど・・
どっちが欠けてもダメ
さきにBSでやるなら映画じゃなくてテレビドラマだよな この人の映画は見てないけど日本では興行的にさっぱりなのに大物ぶって痛い発言連発 してるから叩かれてるんだと思うよ。
>>222 態度のでかさは見なくてもわかるだろ屑
金勿体ねーよ
>>223 おまえどうせ誰の映画であれ映画館いかねーだろ。
6月5日(火)放送予定 河瀬直美 いのちのメッセージ(仮題) 【BS2での放送は、20:34〜となります。】 今年のカンヌ国際映画祭で最高賞に次ぐ審査員特別賞に輝いた河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」。 認知症の男性と子供を失った介護士の女性との命の交感を描いた作品である。 作品の背景となったのは認知症を患う養母の介護経験と長男の出産。 その経験が、デビュー以来「生きる意味」を見つめてきた河瀬さんに、 改めて「命とは何か」問い直させるきっかけとなった。 授賞式で「日本が大切にしなければいけないことを世界に発信できた」と語った河瀬さん。 ロケ地・奈良でのインタビューを中心に、河瀬さんの想いに迫る。 (NO.2421) ゲスト : 河瀬 直美さん (映画監督)
226 :
名無しさん@恐縮です :2007/06/02(土) 12:23:36 ID:qO5aOlX30
カンヌ香取氏ね
カンヌ依存度、利用度 カンヌ北野 ## カンヌ松本 #################### カンヌ河瀬 ################ カンヌ木村 ###
たけしはコンペ落ちだから利用しようにもできない