【訃報】ギタリストの成毛滋さん死去【メリー・ジェーン〜】
660 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 13:21:39 ID:GIt//6wn0
ミッキー吉野は何もコメント出してないな
662 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 13:41:41 ID:E3HyjRkx0
グレコのオマケ教則ではお世話になりました
合掌・・・
663 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 21:53:57 ID:NL15esss0
>>658 グルメのし過ぎかも、肉食人種の欧米人は大腸ガンが多い
酒なら肝臓か胃かと思われ
664 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 22:02:29 ID:eBqRhhYK0
今聞いたらすごいへたっぴだわ。。この時期でもう高中に追い抜かれてたみたいだ
>>660
665 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 22:12:45 ID:eBqRhhYK0
72年前後だと高中が拓郎 泉谷 陽水などのレコーディングに参加してるが
成毛氏は小室等くらいであまりスタジオに呼ばれなかった。
四人獅子の森園、渡辺香津美20歳くらいで天才ギタリストと呼ばれてた。
正直言って成毛氏はピアノの方がうまい。
76年にはチャーがデビュー、その前は高校生でありながらNSPのバックやってたり
スタジオ活動も。ということでギタリストには自ら見切りをつけてたのかなと想像するのですが
。
四人獅子はないだろ
667 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 22:51:39 ID:An8DOSkg0
>>660 ここで喋ってるのは成毛さんじゃないですね。
鈴木と言う人かな?最後の演奏もこの人じゃないのかな?
この教則本について成毛さんはあまり信用しないで下さいと言ってましたよ。
668 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/18(水) 23:13:02 ID:eBqRhhYK0
あれ声は若いけど成毛さんですよ。インストのギターバンド出身だから
当時の民謡みたいなリフがどうしてもはいるんですね。
柳ジョージのほうがまだ洗練されてる。
柳ジョージも何もコメント出してないな
670 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/19(木) 01:06:39 ID:0yAmp2+T0
>>660 成毛さんの声には聞こえないんだが・・・・
自家製葬送曲とかつくってないのかなw
お経はPEのポジション解説のテープ流すとかw
672 :
271改め「虎」:2007/04/19(木) 15:45:36 ID:cBsE7Way0
私を、無理に「キモネジ」さんとやらと結びつけるお馬鹿な方がいるので、名前を「虎」としました。
>653 内臓をハンマリングオン、プリングオフ
ハマーオン・プルオフ。
それと、エコノミーはイングヴェイが気取ってそう話しただけの事で
「チキンピッキングの応用」という言い方が正解かと思います。
いまだにチョーキングとか言ってる人に話しても無駄ですが。
当方が以前書き込んだ、手の大きさと、指の角度に関する書き込みに対しての反応などを見て、
成毛さんが勧める、手首のスナップを使ったピッキングがうまく出来なかったが為に
「弾き方なんか関係無いよ」と逆キレ?な反応をした様な類の人達(当時よくいましたそうゆう人)かな?と感じたのですが、
どうもベンチャーズ世代や、グレコの成毛さんのカセットテープを聞いてた世代(40代半ば以上?)が、ここに書き込んでる人の中心なのかも?
現役でギターを弾いてる人は少ないのかもしれませんね。
個人的にはPE関連汚の話がもう少し出てくるかと思っていたのですが、
どうも場所が違うみたいですね。
(また、語尾が「ろ」「か」「な」「w」あたりで終わる、突っ込みがあるんでしょうね。)
673 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/19(木) 15:52:19 ID:mRp1Bc070
ナルケ・エンゲルケ
674 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/19(木) 15:57:01 ID:mtOgTN330
>>672 自分が弾けない事を手の大きさのせいにしてた人ですか。
675 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/19(木) 20:17:11 ID:8AOEFzk30
ハンマリングオン の検索結果のうち 日本語のページ 約 15,600 件中 1 - 50 件目 (0.11 秒)
ハマーオン の検索結果 5 件中 日本語 のページ 1 - 5 件目 (0.22 秒)
しっかしこのスレ長持ちだな
キチガイが居ると長持ちするもんだよ
678 :
虎:2007/04/20(金) 10:56:49 ID:hyrp5Csi0
>>674 私の書き込みをちゃんと読んでいれば、有益な情報となるべきものを
流し読むには何らかの、作用が働いているのでしょう。
まあ少なくともあなたの手が小さいのはわかりました。
無理をせずショートスケールを使って下さい。
そうすれば今迄あなたが弾けなかった、憧れのギタリストのものマネは可能になりますよ。
>>675 それで?
「新聞に載ってたから絶対アイツが犯人だよ」なんて、冤罪事件を盲目的に信じるタイプの方ですね。
猿にはギターは弾けませんが、あなたは猿人間(「見ざる言わざる聞かざる」な)ですから少しは弾けるのでしょうね?
>>676 キムタク
>>677 なる程、ご自身の体験を語っているのですね?もう回復なされたのですか?
「ろ」0「か」1「な」1「w」0 追加「よ 」1
679 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/20(金) 20:19:16 ID:FhE2mKFY0
age
680 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/20(金) 22:50:56 ID:+xOG90K30
成毛さん、今度は西洋人に生まれてきて下さい
681 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/21(土) 09:44:26 ID:3m9YDBqM0
キモネジきめぇwwwwwwww
682 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/21(土) 21:26:55 ID:owaODfQ/0
age
683 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/21(土) 22:13:37 ID:6Gk9f2tzO
失せろよ糞キモネジ
684 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/22(日) 07:39:54 ID:WNM2Ktk70
>>665 小室等とは合いそうだな。
理屈能書き垂れるところと
両者共に東京出身ってことで。
今だったら松山千春の処が合いそうだな。
685 :
虎:2007/04/22(日) 18:59:29 ID:JiyZ7CT10
一卵性の兄弟が悲しく登場しました。(681+683)
>>681 この子は恐らく、普段は気弱な青年、もしくは幼稚な中年でしょうか?
>>683 40歳過ぎで、日本語もまともに読めないのは、とても哀れですが
希望はまだあります。取り敢えず、たまに外に出る習慣をつけましょう。
「ろ」0「か」1「な」2「w」1 追加「よ 」2
688 :
ぼう:2007/04/23(月) 10:19:11 ID:RnMgckU30
小室等さんのレコーディングには参加していたの?
良く知らないがフォークだよね?なんか矛盾があるきがする。。。
っていうかみんなその矛盾に、またその他の色々な矛盾に
本当に気付かないの?
689 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/23(月) 11:34:18 ID:FxYgNG2Q0
あんた高井寿だろw
690 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/23(月) 11:35:43 ID:dXuLsgMq0
ドクターシーゲル (´;ω;`)ウッ…
692 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/23(月) 22:22:25 ID:97SzG5Kz0
キモネジは人糞の匂い
693 :
音楽ファンS.■. ◆ga1RCdwon6 :2007/04/24(火) 16:06:30 ID:1zET8Q3/0
ほんとうに惜しいかたをなくしました。
謹んでご冥福をお祈りします。
694 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/25(水) 22:16:51 ID:LEGUTS4E0
キモネジ
695 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/26(木) 06:07:03 ID:zEpg4CL20
何時の間に壱週間でスレ削除されなくなったの?
>>672 先日は興味深い話をありがとうございました
是非とも続きをお聞きしたいぐらいですが
実は貴方様の意図するところと言いますか、何を思って書き込んだのかがよく分からないのです
というのも、残念なことに幾つかの煽りに乗ってしまったせいもあって
「こんなの常識だよ。えっ、知らなかったの?」
「プロ目指してる? やめときなって、外国人に笑われるだけだから」
と、まるで無知な者を馬鹿にしているかの様に見えてしまいます(2ちゃんねるという掲示板の性格上、それならそれで構いませんが)
無礼に無礼を返す道理はありません
ここの人間を「子供」「幼稚」と一蹴することができるほど
ご自身を大人と自覚なさっているなら、どうか穏便に
それから、今更な感はありますけど一つ気になっていたことが・・・
>355 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2007/04/06(金) 23:04:37 ID:yXPCpWDe0
>音を言葉で語るほど恥ずかしい行為ってないね
↑これは、貴方の演奏を録音した音源を聞かせて下さいってことだと思いますよ
きちんと言葉で説明されているのもご立派かと思いますが
やはり百聞は一見にしかず、言葉よりも雄弁かと
697 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/26(木) 23:02:48 ID:MI4UfCXU0
698 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/26(木) 23:06:10 ID:6ed+atem0
成人毛しげる
>>688 成毛滋と小室等って音楽界のポジションが似てる気がする。
ロックとフォークの違いはあるけれど、ともに日本におけるそのジャンルのパイオニアで、
道を切り拓いてきた功績はあるけど
商業的には後から続いてきた人たちの方がいいとこ持ってった、ってところが。
小室はちょっと違うでしょ
コアなパイオニアという意味では
どちらかというと高石じゃまいか
まあどうでもいいことだが
>>700 同じフォークでもルーツが違うんだよね。大雑把に言うと、
PPM、ブラザーズフォー⇒小室
ウディー・ガスリー、ピート・シーガー⇒高石
みたいな。ほんとはそんなに単純に切り分けられないけど。
>PPM、ブラザーズフォー⇒小室
この流れはマイク真木とか森山良子もいるしね
成毛さんを当てはめるにはちょっと弱いかな
703 :
虎:2007/04/27(金) 21:03:21 ID:oRp56QBL0
>>696 >>↑これは、貴方の演奏を録音した音源を聞かせて下さいってことだと思いますよ
確定申告を怠った様な御指摘に感じます(笑)
音をアップしない理由は、私がギターで飯を食っているからです。
ちなみに、確定申告はちゃんとしております。
私が繰り返し言っている事は、例えば
指を弦を指で押さえて音を出す、という行為を
印章(はんこう)を紙に押す、というのに例えますと
質量の多いはんこうを垂直に押すのに比べ、
”ヤワ”なはんこうを斜めに押すのとでは
明らかに印字結果が違うと述べているわけです。
(”ヤワ” こう表現が鼻に付くのでしょうね。
こうゆう部分は敢えて、御指摘の2chの性格上に合わせております。)
どっちが好きという以前の話です。
誰でもわかる単純な論理です。
わかろうとしない人達は、
快楽だけで音楽をしている、音楽に対し真摯でない人か、
現実から逃げているだけの事です。
「知らぬが仏」話をわざわざしているのかも知れませんが、
私の言い方が気に入らないと感じる方がおられる様です。
しかし、何かと「キチガイ」という方よりはマシでは?
2chを見ていると、金太郎飴の様にそんな言葉遣いばかりじゃないですか。
繰り返しますが、私の事が気に入らないかどうかであろうが、
指の質量と長さが、音に影響するのは事実です。
また、音源化されている、先人達の演奏(主に欧米)を
平均的日本人の指・手で同じ音を出すのは不可能に”近い”のも事実です。
だからどうしろという事は、私は書いておりません。
それは各自が考える事です。
ある程度の所で満足し、その後何も考えなくなるのは、日本人の悪い癖です。
いずれ、中国人のスーパーギタリストが台頭する頃には
いい加減気が付くかとは思いますが...
ちなみに私は高井君ではありません(笑)
704 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/28(土) 00:16:10 ID:sgdsY5hL0
なんかキチガイが居るな
705 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/28(土) 00:30:49 ID:Cx23ii7C0
成毛滋は早死にしたが、このスレは長生きしすぎじゃないか
音色にコダワル奴は弾ける人。
音色にコダワラナイ奴は弾けない人。
私は弾けない人なのでコダワリません。
虎さんの言う事もわからんではない。
虎は正論だが
正論過ぎるのも何だかな
708 :
名無しさん@恐縮です:2007/04/28(土) 14:27:21 ID:BhUppTt+0
大雑把に言うと、
ELP,YMO⇒小室
ウディー・ガスリー、ピート・シーガー⇒高石
70年代のフライドエッグの映像は残ってないのかな
個人の8ミリとかでもいいから
当時だとフォークの映像は残ってるよね ああいうやつでいいから
誰か発掘してほしい