【芸能】引退表明の円楽が言い切った重み (ゲンダイネット)【春風亭小朝】
330 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 18:48:14 ID:dHfMSUR80
>>311 歌丸が司会になるとき空いた場所には芸協の落語家を置く
ことを条件に司会を引き受けたらしい。
だから芸協の昇太が抜擢された。
小朝は芸協じゃないから初めから対象外。
東京の寄席に出るからラジオを主戦場にした鶴光の落語は凄いよ
上方と江戸前の二刀流なんだよな
ウタマロとピンク落語の人でいいじゃない
334 :
ちびねこ:2007/03/04(日) 19:05:35 ID:xNDne9qz0
>>330 へぇ〜
そんな裏話があったんだね…
以前こぶ平と小朝が一緒にテレビに出ていたとき、司会者から
突然なぞかけを振られて、困った顔しているこぶ平に、小朝が
これくらいすぐできないと、って感じの嫌み言って、すぐ答えた。
小朝、ほんとすごいと思うんだけど、もうちょっと嫌みっぽさが
消えていたらなぁ、って思う。
335 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 19:06:57 ID:zTJF95Z/0
336 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 19:07:55 ID:qbgJtqgV0
付け届けで何人も飛び越して真打になった小朝の人間関係って・・・・。
337 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 19:09:25 ID:eeh6wvbtO
>>326 だな
スマートにまとまってるけどね・・・
>326少なくともお前に凄みはわからんだろうが?
339 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 19:46:01 ID:bw/ROOIm0
昔は 林家正蔵一門を散々けなしていたのにな 圓楽さん
圓生師が落協を飛び出す原因だって柳朝が作ったじゃないか。
小朝もいいが志の輔や志らくの名前を出してもいいと思うが
340 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 21:00:02 ID:EbWISGxt0
小朝とじゃ比べ物にならんよ
志の輔は家元も言うとおりがってんを辞めるべき
がってんが彼を殻に閉じ込めてる
志らくはキレ味はいいし上手いんだだから
年齢からもそろそろ落ち着きが欲しい
341 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 21:02:55 ID:gGKvhFsh0
四天王なのに円楽一人とはこれいかに
342 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 21:04:15 ID:OJgw5f8Y0
でも小朝はもう黒幕、フィクサーって感じだから看板にはなれないだろ
343 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 21:05:59 ID:ItC+urOBO
そんなことより文枝はどうなる
小朝の高座観にいったことある
最初は古典の「芝浜」
いやー 本当にこの人は 間合いもいいし
声色の使い方もうまいし、古典の天才だなと思ってたら
その後やった創作落語の凄いこと
もう、小屋の中を縦横無尽に小朝の紡ぎだす言葉が まるでレーザービームのように
飛び交っている。観客は緩急をつけた小朝の言葉の世界に ぐるぐると
引きずり回されている。そのスピード感 グルーブ感に
思わず落語を聴いているということを忘れるくらいの、パラレルワールド
間違いなく 小朝は21世紀の天才
345 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 21:11:31 ID:CWwXsadkO
346 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/04(日) 21:14:05 ID:htG6T2EO0
円朝はちょび安が継ぐ
楽大が二足のわらじを続けてたら今頃どうなってただろう。
身内に迷惑かかるから今みたいに言いたいことも言えずに
世間から支持は得られてないだろうなあ。
ヌルヌル秋山とかエイベックス批判とか織り交ぜた落語ってのもおもしろそうだ。
348 :
うひょのふ:2007/03/05(月) 00:40:49 ID:9NlkSCM50
>>82 素人だけど・・・
TVやラジオも無く、もちろんCGもない時代から、声とか身振り手振りだけで、
江戸の世を観客の脳内に活写させる為に、究めてきた落語は、やっぱ芸術だと思う
今まで敬遠してきたけど、触れてみると その底の深さに身震いしたよ
しょうもない比喩を許してもらえるならば
素人いじったり、自分の恥さらして笑いとってるTVのバラエティ番組は
3Dや萌え絵でゴチャゴチャてんこ盛りな、ドラクエや、FFのイメージ
ポチポチボタン押してりゃ、ゲームが自分を引っ張ってってくれる
想像力なんてなくてもそれなりに楽しめる
落語はWizardryかな
でも、WizがFFやDQを凌駕することが無いように、落語がTVや映画を凌ぐことはないんだろうな
世間一般の人気という点では
349 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/05(月) 01:50:36 ID:0NQqPMTj0
楽大は人情噺をやれば良いと思う。
おバカなことは伊集院としてまっとうできてるわけだし。
「芝浜」だと円楽に当てこすってるみたいになるから、
「子別れ」なんていいかもしれない。
こっそり師匠に稽古つけてもらえば?
いまどき才能のある若者は落語界になんか入らないし、
仮に入ったとしてもつなぎとめておけないよ。楽大もね。
こぶ平より面白い落語を、楽大が演ってみせたら
芸能ニュースとしても、かなり話題になると思うけどなぁ。
ホリプロでプロデュースする気のあるヤツはいないのか?
352 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/05(月) 07:25:37 ID:u7CdrPXjO
四天王って柳朝さん抜けた後に円蔵さんが入っているんだが。
志ん朝晩年衰えた時点で落語は終わった。
小朝を見るにつけ、改めて三枝って凄いんだなと思うようになった。
小朝も三枝の創作落語ネタを高座で披露したりしてるし。
江戸落語の系図って複雑なんだな。
いろいろ見てみたがようワカランかった。
とりあえず
>>6を回避できたのはめでたいことだが、
>>3が心配でならない。
>>354 「ゴルフ夜明け前」は映画としても面白いよ。
357 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/05(月) 20:56:03 ID:O2YBHp570
なるほど。きみの言いたいことは大体見当がつきました。
つまりきみはこう言いたいのでしょう。
イ シ ャ は ど こ だ
358 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/05(月) 21:33:22 ID:f6y8oKp00
>>343 五代目文枝の三回忌が終ったら
六代目の動きが起こるかな
一番弟子の三枝かやりたいばっかりの文珍か
>>351 いまの時点で、こぶ平の落語と伊集院のフリートークなら伊集院の完勝。
ただ伊集院のフリートークが解るのは若い人だけだろ。その辺が弱点。
落語で戦ったらどちらが勝つかは微妙だが、オレは伊集院に勝ってほしいな、と昨夜こぶ平の落語を聞いてきたオレが書いてみました。
きくおはヘタだった。ほんとにあれで秋には真打ちかい?
冗談みたいだ。
360 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 19:38:35 ID:enPLwQg40
江戸前のキリッとした落語家だったね。
361 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 19:52:37 ID:RvsLIdjI0
小朝いいよな
オレが高校のとき、うちの高校が招いたんだよ
で、小朝含めて3人が落語を披露してくれたんだが
もちろん小朝は最後な
1人目は、まだ駆け出しっぽい感じで
2人目が落語家として売り出し中みたいな感じ
名前は忘れちゃったけどな
で、みんな小朝以外の2人に関してはTVとかで見かけないし
あんま期待してなかったんだが、さすがにプロというか、すごい面白かったんだよ
で、前座でこんなに面白くて、小朝であんまり笑えなかったらどうするんだ、コレ、
みたいな感じになったんだが、いざ小朝の番になったら
それがめちゃくちゃ面白くて、みんな「すげーな小朝」って感心したもんだ
しかもプログラムはそれで終わりだったのに、やっぱ高校生だから、
ノリでみんなでアンコールし始まったんだよ、
最初先生が舞台に出てきて「おまえら無理いうなw」とか言ってたら
小朝が出てきて、じゃあもう一つ小話しようか、みたいな感じで応えてくれたんだよ
結局30分近く予定をオーバーして話してくれて、みんなかなり感激したのを覚えてるな
>>359 関西のアホアホ親子の八よりはマシだろ?
アレは落語家及び芸能人としてもダメの烙印。
364 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 20:30:34 ID:K13X1P7LO
小朝は抜け目がない
志の輔や鶴瓶まで抱き込んでるからね
365 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 20:31:57 ID:AWzO48cA0
______________
| r┐ [[| |
| lニ, ,ニl n___ |
| lニ、 ,ニllニ 、/ lニニl |
| L|. l」 |
| ,. --―――- 、 |
| | r、 r、 | |
| | |´:.:.ヽ--―':.:.| | |
| | | ,. _:.:.:,. _:u:.l | |
| f`'-( @ )( @.)-'´.l |
| し ` ・_・ ´ :.:.:lJ |
| \` K,--、>l '/ |
| ヽ、.  ̄ ,.イ .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
366 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 22:10:23 ID:4nd8K6L60
>>こぶは妾腹の子だよ
泰葉との間に十月十日立ってないからね
一平は三平の子じゃないよ
↑ど素人ながらナルホドやっぱりネと納得した我がイル…。。
367 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:03:50 ID:L8J5DU1h0
>>359 建は二言目にはカミさん
三言目にはオフクロ
四言目にはオヤジ
五言目にはアニキ
だものなあ
368 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:05:51 ID:L8J5DU1h0
369 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:06:48 ID:ERGUvEVp0
>>361 本物の芸ってそういうもんだよね。
面白いとかじゃなくて感動するんだよ。
俺も中村ゆうじのパントマイム見て死ぬほど笑った。
>>20 俺もそれ思ってた
笑ってる場合ですよに出てるときから思ってた
371 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:25:21 ID:92Vj36Ou0
昔、さんまのまんまで
さんま「俺なあ・・・昔、泰葉ちゃん狙ってた事あんね。
正蔵継げるんちゃうか思て」
こぶ平(当時)「それじゃ小朝と一緒じゃないですか」
当時芸の事で小朝に説教されて引っかかってたこともあったらしい。
番組ではその後、やたらと小朝と比較して峰を誉めまくる。
小朝怒った、怒った。
「俺が正蔵なんか欲しがるか。俺は柳朝を継ぐんだ」
この話が週刊文春のネタになり
こぶ平はお母さんに叱られましたとさ。
372 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:30:55 ID:DlsMAuPR0
>>320 田舎のホールの客相手にしてたら、なんで芸が乱れるんだよ
田舎者には面白い芸を見る資格が無いとでも?
373 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:31:10 ID:d5D9xQueO
つげ義春やねん
374 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:33:20 ID:xaIQQn0B0
それってこぶ平以外の話なら、小朝って嫌な野郎だなと思わぬではないが、
こぶ平だからなあ・・・
あんなもんを見捨てずに芸について説教してやるだけマシじゃないかと。
快楽亭ブラック師匠は?
376 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/07(水) 23:49:27 ID:fexan7dG0
>>294 俺は最初こぶ平を見た時に「ああ、三遊亭圓歌師匠にそっくりだなあ」
って思った。こぶ平がなんでやしきたかじんのカバン持ちなんかやって
たのかも不思議な話だ、いくら泰葉と仲が良かったからって。
>>366 ウイキペディアによると
泰葉:1961年1月17日生まれ
こぶ平:1962年12月1日生まれ
学年では2つ違う。
馬面だけに豆腐を使ったウマヅラハギしんじょがえんらく気に入ったと見えるでゲス
378 :
名無しさん@恐縮です:2007/03/08(木) 00:07:24 ID:vcbUcUaU0
落語ほとんど知らない俺だが小朝と志の輔の落語会は一回は見てみたい
379 :
名無しさん@恐縮です:
なんだかんだで
芸・格・人気からして、志ん朝亡き後は小朝が第一人者というのは
ごく普通というか、逆に別の名前を出した方が不自然なような・・・