【映画】06年の北米映画、興行収入は3.4%増の91億ドル強 トップは「パイレーツ・オブ・カリビアン」
1 :
物質混入φ ★:
米バラエティ誌によると、06年の北米の映画興行収入が91億3000万ドル(約1兆837億円)となり、
05年の88億3000万ドルから3.4%増となることがわかった。
ただし、過去最高を記録した04年の92億1000万ドルには届かなかった。
06年度ナンバーワンの映画は、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」で
4億2300万ドル(約503億7500万円)。スタジオのトップは、「ダ・ヴィンチ・コード」や「007/カジノ・ロワイヤル」が好調だったソニー・ピクチャーズで、計16.9億ドル(約 2012億6200万円)を稼ぎ出している。興収ベスト10作品は次の通り。
1 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」 ブエナビスタ 4億2300万ドル
2 「カーズ」 ブエナビスタ 2億4400万ドル
3 「X-MEN/ファイナル・ディシジョン」 フォックス 2億3400万ドル
4 「ダ・ヴィンチ・コード」 ソニー 2億1800万ドル
5 「スーパーマン・リターンズ」 ワーナー 2億ドル
6 「アイス・エイジ2」 フォックス 1億9500万ドル
7 「ハッピー・フィート」 ワーナー 1億7800万ドル
8 「森のリトル・ギャング」 パラマウント/ドリームワークス 1億5500万ドル
9 「007/カジノ・ロワイヤル」 ソニー 1億5500万ドル
10 「Talladega Nights: The Ballad of Ricky Bobby」 ソニー 1億4800万ドル
http://www.eiga.com/buzz/070105/09.shtml 依頼あり
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1167456637/524
こんばんわ
森真一です
3なら2がみんなに夕食をおごってくれる
4 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 14:41:57 ID:6T2HyAF1O
よん
5 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 14:42:08 ID:jzViW3l20
ロワイヤルチーズ
なんかアメリカもどんどん低年齢向けアニメを見る大人が増えてねーか?
こりゃあどういうこった?
7 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 14:49:08 ID:QWlHEvFb0
パイレーツ オブ カリビアンドットコム
8 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 14:50:47 ID:8xIxspQ90
何もみたくはないな。
9 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 14:51:03 ID:AHnX9MLm0
パイオーツ・オブ・カリブトン?
ロクな映画がないな
11 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 15:03:16 ID:jzViW3l20
泥臭い映画が減った
CGアニメで動物(車)が冒険して感動する映画はウケる!
アメリカ人はアホだ
13 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 15:10:20 ID:OcfZ7+X80
人の生き死にに何のリアリティのないゴミノートやくっさい演出の海猿なんつーゴミ映画がうける邦画もどうかと思うけどなw
16 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 15:18:30 ID:Kw5HZ7I10
謎のカザフスタン人がんばったな
17 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 15:55:07 ID:pKFclfH60
★2006年 映画興行収入トップ10 06.11.27まで
*1位 110億円 ハリー・ポッターと炎のゴブレッド
*2位 101億円 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
*3位 *90億円 ダ・ヴィンチ・コード
*4位 *76億円 ゲド戦記
*5位 *71億円 LIMIT OF LOVE 海猿
*6位 *69億円 ナルニア国物語 第一章
*7位 *61億円 THE 有頂天ホテル
*8位 *53億円 日本沈没
*9位 *52億円 M:i:V
10位 *51億円 男たちの大和 YAMATO
18 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:03:43 ID:94oyrRfR0
むこうの興行って、調査会社によってちょっと数字違うよな
順位が変動することはないけど。
↓
米メディア・バイ・ナンバーズ社(カリフォルニア州)調査
2006年の北米地域のチケット売上高は計約94億ドル
前年比4.9%増加
過去最高だった04年の94億5000万ドルに迫った。
映画館に足を運んだ観客数も前年比3.3%増加した。(時事)
多分
アニメ多いなぁ
それでも2Dアニメは死にっぱなしなんだろうけど。
20 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:05:17 ID:7YgukskgO
洋画のつまらなさは異常
21 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:06:17 ID:Dhtr4Hgk0
>過去最高を記録した04年の92億1000万ドルには届かなかった。
そういうレベルの記録なのかよ。
今現在も問題なくハリウッド絶好調じゃね?
【映画】06年の北米映画、興行収入は3.4%増の91億ドル強 トップは「DMC」
23 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:09:05 ID:Piai/dHS0
>>17 もう洋画も邦画も酷いラインナップだ
有頂天、よくあんなのがヒットしたな
24 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:09:25 ID:UmwfS/NPO
ソニー頑張れ
25 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:20:18 ID:6zpYm89qO
たしか欧州でもだいぶ伸ばしたらしいが
26 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:24:01 ID:9Uep8WJ60
最近ハリウッドつまんね
まだテレビドラマのほうが見れる
27 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:24:33 ID:haQfGu7e0
今でも映画館なんてもんに人が集まるのが信じられない。
好きな人には悪いが、もうとっくに時代遅れの文化に感じる・・・。
未だ大画面のためだけに2000円?も払って見に行く文化が残ってるのが信じられない。
28 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:27:42 ID:6zpYm89qO
20年くらいずっと「最近のは…」って言われてる期がする
だっちゅーの
30 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:32:25 ID:fwXvpK2CO
映画もネタ切れ感が強いけどテレビドラマもつまんねーじゃん?
子供向け映画ばっかりじゃん!!!
32 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:39:34 ID:UJWUiVlM0
日本のテレビドラマはシナリオに金かかってなくてつまらんなあ
アメリカのLOSTは面白い
北米は映画よりドラマのほうが面白い
パイレーツオブカリビアンは音楽が全てだ。
そういう意味でロッキーと似てる。
ロッキーなんて、ストーリーなんてアホみたいな話だけど、何故か熱くなる。
あれはやはり音楽の力だと思う。
アカデミー賞を獲った炎のランナーも俺は実は音楽が全てだと思ってる。
バンゲリスのあのテーマ曲がなきゃ賞獲ってなかった気がする。
35 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 16:56:08 ID:7YgukskgO
36 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 17:00:45 ID:dBPpEQoW0
ハンス・ジマーだっけ?
グラディエーターのはよかった
『クラッシュ』とか『プラダを着た悪魔』は?
38 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 17:05:30 ID:2srouhra0
πカリ2は内容的にはすこぶる不評なんじゃないの?
1作目が大好きな友人も、途中で寝たと言っていた。
39 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 17:09:10 ID:2Lxe/fGrO
ウォーターワールド
ファイナルファンタジー
40 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 17:12:19 ID:I/df4RRi0
トマスハリスやトムクランシー的な重厚なドラマを作る気はもないのか?
全部幼児に理解できそうなものだが
>>38 うん、一作目はホントおもしろかった。
二作目は、最後に「三作目に続く」と言い出したが、もうどうでもいいわと思った。
42 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 17:14:16 ID:HI87Nyw20
だっちゅーの
43 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 19:03:06 ID:6zpYm89qO
海賊全然興味ない…
44 :
.:2007/01/06(土) 19:05:27 ID:OGQlZeNc0
ダビンチコード、スーパーマンに勝ったのか(w
45 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 19:45:00 ID:92AzC4BE0
>>37 クラッシュはアメリカでは2005年の夏に公開されてる。
5000万ドル以上稼いでるから、この手の社会派映画としては興行的に成功だと思う。
プラダはTOP10には入ってないけど1億ドル以上稼いでるから大ヒット。
46 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 19:51:41 ID:92AzC4BE0
>>40 TOP10に並んでる作品だけ見てそんなこと言われてもw
その手の映画もたくさん作られてるよ。
大ヒットする映画は年齢を選ばずレーティングもつかず
たくさんの人が見られる映画に集約されるだけのこと。
47 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 19:55:52 ID:GH4SyXAZO
この中で面白かったのX-MENと007だけだな
クラッシュは製作費が650万ドルで、北米だけで興行収入5500万ドル
2005年末にはアメリカではDVD発売されてるから映画賞効果もあまり関係ナシ
なんでこんなに当たったんだろ、人種ネタだからか
49 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 20:20:18 ID:2bTLCR/p0
題材は差別だが作り自体はそこまでガチガチの社会派じゃなかったからだろ。
グッドナイト&グッドラックとかが5000万ドル稼いだら凄いが
50 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 20:34:56 ID:IA2x6fXe0
過去最高には届かなかった、か。随分余裕ですな
51 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 20:54:25 ID:4k8Ph0PMO
(^人^)☆
52 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/06(土) 20:57:22 ID:4k8Ph0PMO
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
1995年以降の1億ドルをこえた本数を一欄にしてみると
年 3億$以上 2〜3億 1〜2億 1億以上合計 三億ドル超えたのは
1995年 0本 0本 10本 10本
1996年 1本 1本 13本 15本 インディペンデンスデイ
1997年 1本 2本 12本 15本 タイタニック (SWリバイバル除外)
1998年 0本 2本 16本 18本
1999年 1本 3本 17本 21本 SWEp1
2000年 0本 3本 19本 22本
2001年 2本 4本 14本 20本 ハリポタ1、指輪1
2002年 3本 4本 17本 24本 スパイダ1、指輪2、SW2
2003年 3本 3本 23本 29本 指輪3、ニモ、パイレーツ
2004年 3本 3本 18本 24本 シュレック2、スパイダ2、パッション →歴代年間収益トップ
2005年 1本 7本 11本 19本 SWEp3
2006年 1本 4本 13本 18本 パイレーツ2 →1億ドルを超えた本数は減ったが、2005年を上回る
3億ドルを超えた作品が複数ある年は、やっぱり有利なようだ。
で、2007年は、過去3億ドルを越えたシリーズの続編3本
シュレック3、スパイダーマン3、パイレーツ3が公開される。
>>46 実写の場合は上位でもかなりの割合でPG13のレーティングがついてるようだ。
パイレーツ2もダヴィンチもXメン3もカジノもPG13。
個人的には、カジノ、プラダ、ディパーテッドあたりは作品の評価も高いしちゃんと売れていて結構なことだと思う。
ユナイテッド93もミュンヘン、シリアナも世界興行ではちゃんと制作費を回収できるだけの収益をあげてるようだ。
(ミュンヘンとシリアナは2005年扱いだが)
ただLittle Manの5800万ドルはさすがに解せない。
中年のおっさんが赤ちゃんを演じたあれを見た瞬間キモ過ぎて引いた。
あんなゲテモノでも数百万人が見に行くのか。
55 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 01:51:38 ID:13OCMX3Z0
007はめちゃ面白かった
56 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 10:06:52 ID:oKg8uH8i0
57 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 10:08:19 ID:VqWHokSE0
ナルニアは金返せよ、常識的に考えて。
58 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 10:58:03 ID:oKg8uH8i0
ナルニアはキリスト圏で大うけ
59 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 11:01:01 ID:Se8hzzwi0
フラガールは影も形も無いな
60 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 15:24:52 ID:iCj9ysvvO
は?
61 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 15:52:59 ID:Qcusb8N/0
1 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」 ←前作の勢い無し あんま面白くなかった
2 「カーズ」 ブエナビスタ ←見てない 見る気も起きない
3 「X-MEN/ファイナル・ディシジョン」 ← 見てない
4 「ダ・ヴィンチ・コード」 ソニー ← 最悪の駄作 日本人の無神論者のオイラには 「だから何?」 ってな感じ
5 「スーパーマン・リターンズ」 ← でた どこまでバカなんだアメリカ人・・センスない 体にデッカク 「S」 って・・w
6 「アイス・エイジ2」 ← 見る気なし
7 「ハッピー・フィート」 ← ?興味沸かない
8 「森のリトル・ギャング」 ← 見る気なし
9 「007/カジノ・ロワイヤル」 ← これはまぁ面白そう
10 「Talladega Nights: The Ballad of Ricky Bobby」 ← よくわからん
しかしハリウッドも終わってるな
どの映画も似たりよったりなストーリーをCGと破壊で誤魔化してるだけだし
いい加減ヒーロー映画は飽きた(と言っても それ以外作れないだろうけど)
62 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 15:54:31 ID:RmZOA5lJ0
MI−Vがないねー
>>61 いろんな人種がいる中で、確実に売れるものを模索するのは難しい
パイレーツ・オブ・カリビアンはDVDのメイキングを観れば分かるが、
脚本化と監督がかなり険悪なムードだったからな。
二本撮りでいくことが最初から決まっていたのに
1本目(デッドマンズチェスト)の脚本すら未完成。
役者やスタッフのスケジュールの関係から完成度70%くらいの状態なのに撮影開始。
当然2本目のシナリオなんて出来てないからマトリックスみたいに2本同時進行で撮影することは不可。
早く脚本を仕上げろって何度も脚本家につめよる監督、
お前が呼び出すから更に執筆作業が遅れるんじゃ、ぼけぇという脚本家。
本当にあの監督の忍耐力は素晴らしいぜw
>>61 お前が映画が嫌いなだけ
ばーーかーーー
もうくるなよ
>>63 だからといって いつまでも無教養丸出しのアメリカ主義的なモノばっかり作る安直さが泣ける
アメリカ映画の最大公約数ってごく単純なんだね
必ず悪は 他者であり 自分の内側にはいない
その胡散臭さに皆気付いて来たから
お得意様の日本でも当たらなくなってきたんだよ
67 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 16:45:58 ID:+QByzZZA0
>>66 おめ、見てないだろ。
今アメコミ映画の流行つったら善悪が曖昧な点じゃん。
68 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 16:48:30 ID:i6S3TBBF0
まあ見てないって書いてるしなw
>>61 ただ一つ言っておくが、
市場換算でダヴィンチコードが最もヒットした国は日本だぞ。
日本はもうお得意様でもないよ。
市場2位といえど米の5分の1&欧州各国とはダンゴだったから、
欧州が伸ばした今となってはあまり価値は無い。
70 :
:2007/01/07(日) 16:53:07 ID:mv/JuiSK0
2chで007の評価高いね
今度見に行こうかな
71 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 16:53:34 ID:oKg8uH8i0
今アメリカ映画の流行といえばアメリカ叩きじゃないか。
72 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 16:54:18 ID:PIW/ISdEO
映画のスレって
>>61みたいなのが必ず出てくるな…。
73 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 16:56:43 ID:EyEc58pu0
アメリカもアニメが上位にくるんだな
映画館に足を運ぶのはファミリーと大きなお友達ばっかか・・
74 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 16:58:03 ID:XcXgrwA/0
日本は実写が上位じゃないか
ゲドくらいだろ
75 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 17:00:29 ID:gI5p0n4t0
>>61 本当の音楽好きがオリコンJポップを聴かないように
本当の映画好きはハリウッドみたいな糞映画は見ません。
76 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 17:01:35 ID:bNVo6pWp0
何か毎年過去最高記録って出てないかね
最近のアメコミ映画はむしろ
うざいくらい主人公が自分について悩む。
どちらかといえば
「正義が悪をぶっ飛ばす話を観たい」って要求が高まってるくらいだ。
78 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 17:03:44 ID:oKg8uH8i0
>>74 今年も相変わらずジブリコナンポケモンドラが10位に入ってるよ。
コミックの映画化・リメイクも揃ってて
まあヒット作はどこも同じ
>>66 見てるって でも結局主役が勝って終わりじゃん ?
>>68 それも知ってる だからまた哀しい 宣伝に騙されてるなぁと
>>61 ダメなの? 実際面白くないモノ あくまで個人的意見だ 気に入らなきゃスルーすればいいじゃん
>>75 それは偏見でしょ 地方じゃ マイナーな映画は上映しないしコアなファン気取ろうにも気取れん
知ったかぶりしてるように語るな とか言うだろうが ツマランものはツマラン
80 :
79:2007/01/07(日) 17:10:35 ID:Qcusb8N/0
レス版間違いすぎた 訂正
>>67 見てるって でも結局主役が勝って終わりじゃん ?
>>72 ダメなの? 実際面白くないモノ あくまで個人的意見だ 気に入らなきゃスルーすればいいじゃん
>>72 ハリウッドって、俺が物心ついたときからずっと叩かれてる気がする。
でも今年も過去最高云々とか書いてるのな
>>79-80 ダビンチだが、宣伝に騙されて初動を稼いだのはどこも同じだが
アメリカは2週目で一気に客足遠のいたが日本は粘った。
>>82 そうなんか・・・話題性とか原作読んだからファンで〜
そういうので行ったのかね・・ 近年史上最悪の駄作だと思ったけどなぁオイラは・・
>>81 昔はヨカッタと思うよ
バックトゥーザ〜とか ダイハードとか ターミネーターなんか 感心したしwktkしまくったもんだ
でもなんか
特に悪いコトしてる風に描かれてもいないヤツラが、醜悪だというだけで敵に描かれてたロードオブザリングとか
ハリポタとか 正直何が面白いのか全くワカランオイラは少数派なのかね・・
>>80 ヒーロー物は知らないが、負因子のベクトルに向かわないのはヒット作ならどこも同じだと思うけど。
陰鬱なのが観たかったらイーストウッド他
米でもインディペンデント系の作品観たらええやん。
映画館は無くてもツタヤくらいあるだろ
完全な悪を描く手段としてファンタジーがあるものだと思う。
>>85 まぁそれは分かるんだけどさ
ちょっといい映画 ってのがなんか少なくなってきてる気がするのよ
なんか次の展開が気になってしまうようなというか
展開が分かっちゃうのを破壊とかCGの豪華さで・・だけな気がしてな・・
イーストウッドにヒーロー映画撮らせてみたい気もするが ちと陰湿かもね
ミリオンダラー〜は悲惨
脚本術で「悪い人間」を仕立て上げることと
理屈ぬきで「完全な悪」を配置すること、どっちが上とは思わないけど。
感動映画だろうがなんだろうが
ただ進行上の役割のために出てくる悪人見るとあまり気分は良くない。
>>88 なんかワザワザ はいこのヒト悪者ね って急に決めたような悪役が多い
例えば ロードオブザリングとかでエルフが悪くてもいいんじゃないかと思うし
その方が展開が読みにくいのでは?(まぁ原作ありきだろうからあれだが・・)
これだけいろんな情報の錯綜する世の中だと
ひょっとすれば自分もそちら側に行ってもおかしくないような展開の中で 悪を作っていかないと
予定調和で確実に同じ展開 似たような映画バッカリ ってな感じになるんじゃないかな
90 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 17:42:44 ID:SXPtNjNv0
何がハリウッドなのか定義も曖昧だが、
世界中から金を集め世界中に供給する大作と定義すると、
全米だけでなく世界中のF1層が相手なので必然内容が薄まる。
まあ無かったら無かったで絶対寂しいけどな。
>エルフが悪くてもいいんじゃないかと思うしその方が展開が読みにくいのでは
それ結局王道の派生に過ぎないような。
やってもいいけど、そうである必然性と合理性を詰めていくと元の脚本とあんま変わらなくなりそ
92 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 17:55:28 ID:3hihO6/t0
>>77 ハリウッドがかつてのアメリカン・ニューシネマの時代に
戻った感じだね
昔はスターウォーズ(第1作目)がそんな暗い雰囲気を一転させたけど
今度はどんな作品が出るんだろうか・・
93 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 17:55:43 ID:+4PGRlYm0
>>21 2005年は10年ぶりにアメリカ映画の興行収入が前年を下まわった年だった。
もちろん2003年までの興行収入を上まわっている。
しかし、なぜか日本では、2005年のアメリカ映画の興行収入はこの10年間で一番悪いと読める報道がされていた。
>>91 うーん なんというか 価値観が常にさ キレー=イイモン ブサイク=シネ
というので構成されてるのもどうかと思うよ
まぁヘルボーイとかブサイクが主役なのはツマランかったしあれだが・・
エルフが悪で オークが実は善で とか もしくはごちゃ混ぜで とかさ
群像劇ならそれらしく入り乱れた感じで作ってもらいたかったなと
世界がいつも2分するような戦争モノは飽きた
96 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:05:39 ID:+4PGRlYm0
>>94 アメリカにおいて、映画はもっともわかりやすさが求められる娯楽だからしかたない。
映画に比べれば、コミックやテレビのカートゥーンのほうがはるかに複雑だ。
97 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:07:31 ID:uNSoRWVq0
ダークエルフは悪者と決まってるじゃん
>>94 読んだことは無いけど
アメコミ原作とかは陰鬱な善悪論で埋め尽くされてるらしい。
向こうのナード(オタ)相手のみなら変なもの作れるんだろうけど、金かけられん罠
99 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:08:49 ID:bc4iYOuL0
アメリカには目ぼしい俳優いなくなったな
とくに女は全員ブサイクで救いようがないよ
100 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:12:16 ID:+4PGRlYm0
>>99 そのくせ男優はすっきりした二枚目ばかりになって、濃い顔の男優がいなくなった。
日本もだけど。
101 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:13:00 ID:tcy4Ntf80
まあ俳優は欧州出身も入り乱れてるわけだが
102 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:15:02 ID:lTJF5NSnO
しかし映画産業だけで1兆こえるて
米てやっぱりスゴいな
ちょっと他国と規模が違いすぎる
103 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/07(日) 18:15:09 ID:JGMmLMrX0
ど素人が作ったゲド戦記が邦画年間1位の日本が米批判出来る立場かと
ヒット作が腐ってるのは万国共通だな
105 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 02:02:11 ID:HkxcbD2D0
ハリウッドは米というより世界の才能の結集なので
基礎的なクオリティそのものが廃れることは無い。
ただ、製作費高騰しすぎで挑戦的映画がなかなか作れない
& 市場が世界に広がりすぎで繊細な感情描写を扱えない(そして合理性のみが残る)。
106 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 02:08:51 ID:8Mk+crRtO
あんなモンで稼げるのか‥アメリカ人のセンス安すぎwww
パイレーツのことなら日本でも年間1位だがな
>ソニー・ピクチャーズで、計16.9億ドル(約 2012億6200万円)を稼ぎ出している。
誰もこのことに触れないな
POCがおもしろいのは認める
2は微妙だったけど
まあ3見てからだな
しかしいわゆる重いテーマとか重厚な作品って
最近あんまりヒットしないんだな
昔に比べてどれだけ作られてるかは知らんけど
>>27 家に映画館並みの設備があれば別だが
それ以外なら映画とDVDは全然別物だ
とりあえず家にいる時点で非日常的空間にのめり込めないからな
映画はデカイ画面以外にもいろいろメリットがあるのさ
110 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 10:28:14 ID:WEki6kFg0
アメリカでは800円くらいで観れるそうだが、
空間代のみと考えても充分安いと思う。俺も
日本じゃミニシアターとかのパチモノ映画館が主流でしょ
>>100 アメリカで人気のコリン・ファレルとかマシュー・マコノヒーは濃い顔だと思うけど。
だから日本では受けないでしょ?
ジョージ・クルーニーなんかもアメリカでは大人気だけど日本人には理解できない。
濃い顔俳優はいっぱいいるけど、日本では受けない。
だから日本では一般に知られてないだけだと思うよ。
113 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 10:55:01 ID:iFlqfTMh0
>>68 違うよ。
1位はアメリカ $423,315,812
2位はイギリス $ 98,668,102
3位が日本 $ 84,511,000
114 :
113:2007/01/08(月) 10:56:49 ID:iFlqfTMh0
ダビンチコードのDVD借りたらCM飛ばせないのな。ソニーせこいぞ
ダビンチは1位アメリカ$217,536,138 2位日本$78,424,522 3位イギリス$55,723,141
カーズは 1位アメリカ$244,082,982 2位イギリス$30,858,370 3位イタリア$16,456,342
4位スペイン、5位ドイツ、6位フランス、7位オーストラリア 日本は8位
X−MENは 1位アメリカ$234,362,462 2位イギリス$35,645,846 3位メキシコ$22,320,911
4位フランス$22,320,911 5位日本$12,972,678
118 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 11:19:32 ID:UxREEg3fO
1-10位の中なら森のリトルギャングが一番よかったかな
リスかなんかのハミー(ハーミー?)がカワイス
次はクリミナーズ・オブ・コリアンを作って欲しい
120 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 11:57:16 ID:O4LZlbVv0
>>66 >その胡散臭さに皆気付いて来たから
>お得意様の日本でも当たらなくなってきたんだよ
馬鹿だね〜。その胡散臭さに気づけるような人ならNANAだ海猿だなんて観てないと思うけどw?
あと戸田奈津子やキネマの奴とかハリウッドアンチがよく言うのが「CGが飽きられて〜」だけどさー
一番稼いでる映画はどんな映画ですか?上位占める映画は殆どCG映画では?
短絡的にも程がある。しかし映画雑誌の奴が同じようなことを言ってた時には呆れたね。
おすぎも無知で馬鹿と言ってたけど。まだおすぎのほうが見る目があるね。
>>99 昔のハリウッドが絶世美女揃いであったことは有名だが、
今のハリウッド女優にはそういったものはさほど求められていない。
美人だけなら女優以上なんてそこらじゅうにいます。
親近感が第一なのよ。その次に演技力やルックスだろうね。
つーか大作が上位を占めるのは今に始まったことではないよな。
それにも気づかないでCGだアニメだとか言ってる奴はなんなの?
121 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 12:06:52 ID:IxERqals0
制作費かかった映画と有名監督の作品をボロクソに言えないやつはにわか
日本はどっちかというと
客のレベル低いまま止まって取り残されてると思う。
去年洋画社会派沢山あったのに欧州にくらべ入らなかった。
123 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 12:08:29 ID:WEki6kFg0
>>121 製作費がかかってるだけで叩かれる世の中だと思うが・・・
今年の邦画ヒットってフジの海猿・有頂天とかTBSの日本沈没?
TV局によるTV調映画が受け入れられるようでは
映画趣味のレベルにすら達してないだろ。
125 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/08(月) 13:23:00 ID:QUbMEF7G0
あっちの業界の人は
日本のマスコミがネガティブ報道して
ハリウッド凋落イメージ植え付けようとしてるって知ってるのかな
報復で日本のコンテンツ冷遇とかされんじゃねーの?
>>125 そうか?メディアなど韓流と同じくハリウッドマンセーじゃん
>125>126
女性雑誌とかハリウッドスターの特集とかやってるけど
そんなに皆、あっちのスターに関心があるとは思えない。
一般人は名前は知ってても、人間的関心はないように思うけども。
日本のマスコミというか、
映画控えてるTV局は同時期のライバル作の話題がスルー気味になる。
129 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:01:07 ID:VKkck+xX0
確かにワイドショーでの話題性は天と地くらいあるな。
130 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:03:50 ID:AlAdNFiLO
パイレーツ・オブ・カリビアンって本当に人気あるんだな
初めて知った
131 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:10:28 ID:/RcUDope0
ソニーは製作本数がいくつかな
>>64 作品には興味がないが、そのメイキングは観たいw
133 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:15:31 ID:UNey46G50
カジノロワイヤルはもうリトルギャング抜いたんだけどなぁ
世界興行もぶっちぎり歴代1位だし
134 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:24:37 ID:avCRvKtq0
ハリウッドはここ20年商売的に失敗しないな
135 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:29:04 ID:+z+y/EtM0
アメリカ人は遅れている、まだ映画なんてみてる時代遅れのバカ民族だ
日本は優秀なクリエーターユーザーはとっくにゲームなどのインタラクティブにシフトしたというのに。
136 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 12:33:39 ID:h7rjo1bzO
笑いと映画を腐らせてるのは女
>>127 一部のオタ除いて興味あるのはゴシップだろうな
しかも名前知ってる奴限定で
138 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 13:05:46 ID:uBeSSE6Y0
公式的顔見せが年1ペースなので普通そうだろうな。
ファンサイト作っても何も出来ず自然停止するところ多いし。
作品自体の製作経過は割と盛り上がるけどね
国内の巡業系タレントとは根本的に違うからな・・・
140 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 13:16:48 ID:wPXBeMRb0
興行収入といえばファイナルファンタジー
141 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 13:19:03 ID:lJbwEfbp0
選挙活動みたいなことをせず単体でやれるオーラ?みたいなものが無いと続かないだろ。
日本は(国内レベルですら)そういう俳優が少なくて困る。
142 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 16:37:47 ID:STyC6rzg0
妻武器がワイスピに出てたんだが
他の人と同じ画面に映らないよう気遣われてて泣けた。
143 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 16:43:33 ID:TlFohdLR0
>>135 そのゲームのCG描いているのはアメ公なんだよな
144 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 16:45:45 ID:TlFohdLR0
今現在一番売れていて安定株なのはジョニーディップかねえ。
トムクルーズはあれだし
>>136 その女に勝てる影響力をお前が持てば良いだけ
146 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/09(火) 17:19:39 ID:b4HWUbNz0
>>144 ジョニデは「現象」に近い。
日本抜きで語るなら、今一番旬なのはウィル・スミス。
ベンスティラーとかアダムサンドラーとかウィルフェレルとか
コメディ担当は本国で強いなあ。
147 :
名無しさん@恐縮です:2007/01/10(水) 11:10:37 ID:AeH6TrNQ0
イギリス俳優はなかなかスターパワーがつかない
148 :
名無しさん@恐縮です:
>>135 日本のオタクなんて一緒に映画見る相手もいないからなw