浅田真央・コーチ 『私たちがトリプルアクセルから逃げるようなことはない』
オリンピックの次の調整年だし
まだ16歳だし
今はいろいろ試したい時期なんじゃないの
この若さで保守的になってどうする
>>887 真央はノクターンで技術の高さを芸術に昇華させることに成功。
今年は表現者としての道筋もちゃんと付けてる。
固い体でクネクネすることが必ずしも芸術性や表現力ではないということを証明してしまった。
ノクターンは本来の音感いい素質が自然と出てる感じがあるけど、
表現者としては微妙だな
チャルダッシュなんか技術先行で表現どころか
振り付けもおろそかにしてしまってるしね
本当に表現者なら表現することが身に付いているわけで、
いくらジャンプを成功させることを考えていても
自然と振りが出てしまうものだよ
男子の高橋のように、最低限表現出来る余裕は保ちつつ、
それ以外の余力でジャンプに挑戦すべき
そもそもチャルダッシュは女子フィギュア前人未踏の難プロ。
以前は振りも付けて滑ってたが、
NHKあたりからはきっちり要素をこなすことを第一にしたのか、
そのへんを一切がっさいとっぱらって今の形になった。
更に滑り込みが進めば、また次の展開もあるだろう。
ノクターンでは、浅田真央の表現部分についての評価がうなぎのぼりになった。
海外の放送のようつべを見ても、アメリカの解説者は手放しで浅田の表現力を「別次元だ」と絶賛している。
だいたい、ああいう全面スローな曲を滑りこなし、観客を魅了するまでいくには、
普通ならある程度ベテランにならないと難しくてこなせない。
892 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 00:35:30 ID:drfs5Jqy0
チャルダッシュはやはりもう少し変更したほうが良い。
せわしないからどうも動きがぎこちない。
これを自分のものにするにはあと2年かかる。
チャルダッシュ、振り付けを捨てて成功できるのならいいけど、
それでも無理ならやっぱり無理なんではと思ったりする。
それから表現力のことだけど、一重に表現といっても
動きとしての表現と演技を演じる表現とは別物な気がするね。
真央は動きで表現する力は十二分に備わってるけど、
情感がこもった表現は今の段階では十分に出来てないように思う。
ノクターンはほんとに素晴らしいけど、チャルダッシュは難プログラムでやりとげたら
すげぇとは思うけど、せわしなくて面白くないからできれば変えてほしい。
どうせ銀河プロなら3Aからのコンビネーションに挑戦してほしい
895 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 03:00:27 ID:zHRTjTAYO
チャルダッシュはスルツカヤが使ったな。
だけど真央には合わない。
真央ちゃんがんばぁ!
真央ってあんまり英語出来ないんでしょ?
ようつべにアップされてるLA合宿っていう動画みたんだけど、
真央は英語があんまりよく分からないから、コーチ怒ってないと思うけど、
怒ってたとしても何言ってるのかよく分からないから得だなぁとか、笑いながら言ってた。
ほほえましくも思ったけど、でもそれじゃアメリカ行ってコーチ受けてる
いみあんまりないじゃんと、ちょっと不安になった。
コミュニケーションは全部英語でしてるって言ってたし。だいじょんぶなんかいな??
前に観たときはお姉ちゃんが通訳してた
でもおねえちゃんもずっとついてるわけじゃないだろうしね。
でも荒川さんも英語できないけど、スケートについてはわかってるって感じだったからそのうちなんとかなるかもね
>>893 フィギュアの芸術表現の最高峰はJayne Torvill 、Christopher Deanのボレロで、
今もなお、あれを超えるどころか近づいたものすら存在しないと思う。
見りゃわかると思うけど、彼らは別に何かに成りきって演技してるわけじゃない。
指先から首の角度まで、完璧に緻密に計算されたものを、
最高の技術で表現することで成り立っている。
フィギュアの表現性っていうのは、本来ああいうものであるべきだと思う。
そうじゃなきゃ、フィギュアよりももっと自由に動けるバレエを見に行った方がずっと良い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=bAXTBiKwmgc&eurl=
真央は応援してるけど、オタは気持ち悪いな
>>899 いまああいう「演技」をして何点もらえるのかは興味がある。
TESはおそろしく低いだろう。
真央のチャルダッシュはプルシェンコがトリノで滑った異次元ステップみたいなプロだな
圧倒的迫力で滑りきればいいけどミスるとグダグダなプロ
903 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 07:19:49 ID:euPogcOo0
はっきり言って、どちらの道をとるかだろう
1.どんどん転んで、自信も次第になくして、絶望して、悩んで、考えて
そこから考え直して、這い上がって、本物になるか
2.身体の成長が安定するまで、新しい技には挑戦せずに、
今持っているものを洗練させるか
単純に言うと、将来伝説のスケータを目指すなら1.目先勝つには2。か?
ただ、現状はステップやめれば3Aは心配無いとは言えないと思う
904 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 07:59:12 ID:qzRxuLGLO
伝説になれるなら1のほうがいい
905 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 08:15:05 ID:Kvf/CRrs0
>>903 というか真央もコーチも1を選択しているように思う。
今後はわからないけど、少なくとも現時点で。
たらればを言うつもりはないけど、無難に滑ってたら結果も変わってたかもしれない。
ステップやらを非難している人も多いけど、将来の事やモチベーションを考えると
怪我しない範囲で今みたいにやってた方が確実に伸びると思うけどな。
>>903 伝説になるけどオリンピックチャンピョンではないという事になるかも。
907 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 08:18:28 ID:EAuR1tso0
>>888 まだやらせるのか?
大体本人がこの技の難しさの訳をわかっていないように見える。
>>903 おそらく確信犯のラファは手を変え品を変え、まれに成功を挟みながら
マオを転ばせ続けるだろう。
現状で3A飛べる確信のないままステップをさせること自体キチガイ。
908 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 08:20:00 ID:EAuR1tso0
>>905 >怪我しない範囲で
心も体もおもいっきり傷ついてます。
909 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 08:32:27 ID:Kvf/CRrs0
>>908 怪我はしてないだろ。してるなら具体的にどこ?
失敗して心が傷つくのは当然。安藤もそれを乗り越えてさらに強くなった。
それに練習では出来てる事ができなかったりするから、本人がやりたいんだろ。
キムみたいな守りの考えで納得するとも思えないし。
>>899 あの、トービル&ディーンのボレロの元はバレエのボレロだと思うのですが。
そもそも、あのボレロはあえて表情を変えずに表現するものであり、
もともと表現出来ないのとでは大きな違いですよ。
それに表情を動かさずに踊る姿を表面的に捉え、何の情感も感じないのだとしたら
それはそれであなたの観点に疑問が湧きますね。
でも顔芸が入り込みすぎてる人も、それはそれで表面的に見える。
スルツカヤとかはそうじゃなかったし。
この前のミキとかユナとかそういうのを、なぞっちゃったような
>>909 キムのコーチもちょっとなー
まだ若い選手なのに目先の勝ちに目がくらんで安全策に走らせてるように見えちゃう。
折角のシニアデビューに去年と同じSPやらせたりさ
913 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 10:29:18 ID:Z1ql6UbB0
挑戦ばかりしていつも転んでいるだけ。
難しい事に挑戦してえらいねーえらいねー、でも成功はしない。
ジャンプに夢中で手足の動きはおろそか。ジャンプしか見所はない演技。
安定した滑りが出来なきゃオリンピック金メダルなど無理な話。
永遠の挑戦者w
オリンピック明けの年で
しかもGPSでそこまで保守的になることもないと思うけどね
真央美人だな
>>897 まだ海外行って半年も経ってないんだから・・・
何をそんなあせってるの?
917 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 11:46:50 ID:vGateauy0
次五輪で大惨敗→次々五輪で感動の復活金、で無問題。
>>918 >>910は自分が何言ってるのか、自分でもわからないまま書いてるみたいだから、
あえてレスを返す必要もないと思ったんだけど。
コーチはプー珍の指示で遠まわしに真央崩しにかかってるのかも。
921 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 16:09:16 ID:qzRxuLGLO
コーチってロシア人なんだ?
922 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 17:49:07 ID:6m1lmKGy0
>>882 国内にも工作員はウジャウジャ潜伏していますが???
923 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 17:56:31 ID:rjU0mVzz0
コーチはロリコンなの?
925 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 20:06:22 ID:5con1PpP0
妻子持ちとロリコンは関係ないと思うけど
アメリカはロリコンに厳しい社会だから真性なら活動できないよ
コーチはただでさえロシア人なんだし
927 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/25(月) 21:22:10 ID:ofWBBsP20
このコーチ、優しそうな眼差しがいい。
真央ちゃんとのツーショットはなごむ。
安藤のコーチはなんか性格悪そうな顔してる。
928 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/26(火) 06:59:47 ID:ASFfSnJX0
>>909 出来てねーぞ!
やはり心的ダメージの方は尋常でなかったようだ。
>>920 犯人は大金持ちユダヤのマイズナー陣営だろ。
>>926 映画「ロリータ」のリメイク版でもぶち殺されてたしな。
>>927 そこが詐欺師の詐欺師たる所以。
律儀にレス付けないと気が済まない香具師は
たぶん強迫神経症とかなんだろうね
真央の演技は技の羅列ばかりでつまらん。
931 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/26(火) 16:22:16 ID:u8WB4mJu0
荒川とか安藤もそうだろ
932 :
名無しさん@恐縮です:2006/12/26(火) 16:23:38 ID:poR22qQuO
真央氏ね
なんかジャンプに拘って結果駄目だった日本人選手たちの亡霊が怖い。。
ちゅーかそろそろそのジャンプとかに拘るスケートやめないか??
時にはやめる勇気も必要だな。
真央は客観的な判断力が欠けているようだ。
まあ去年の安藤のクワドの時みたいに落ちるとこまで落ちてみなければ
わからないのかもな。
>>930 マスゴミの煽りのせいでジャンプばかりがクローズアップされてるが、
真央はスケーティング能力だけでも頭ひとつ抜けてるぞ。
プログラムの基礎点が高いのは、なにもジャンプだけで上がってるわけじゃない。
あれで今年若干改善されたスピンの回転数とスパイラルのエッジと時間が更に良くなったら
いったいどこまで上がるか想像もつかん。
ただ、彼女の場合、難易度の高い要素を非常にスムーズに軽々とこなしているので、
普段あまりスケートを見ない人に、それが難しいことをやってるってことを
気付いてもらえないのが可哀想ww
全日本初優勝なるかな
勝つ勝たないよりくねくねやめて欲しい。
安藤さんはどんどん4回転にチャレンジして下さい。