【音楽】中島みゆき、3年ぶりアルバム発売!「ララバイSINGER」
1 :
母(3)φ ★:
原点を再現し、中島みゆき自身の中にあり、またファンが求める“中島みゆきの王道”を素直に
表現したアルバム。書き下ろしの新作オリジナル・アルバムとしては「恋文」(2003年11月19日発売)
以来、約3年ぶりとなる作品(通算34作目)。
レコーディングに参加したのは、マイケル・トンプソン(G)、ニール・スチューベンハウス(B)、
ジョン・ギルティン(Key)、ヴィニー・カリウタ(Dr)、デニー・フォンハイザー(Dr)、ジョーイ・ウォー
ロンカー(Dr)、グレッグ・ビソネット(Dr)ら、ここ数年、中島みゆきの音世界を支えてきたLAでも
名うてのセッション・ミュージシャンたち。プロデュースとアレンジはもちろん瀬尾一三。
「ただ・愛のためにだけ(岩崎宏美提供曲)」、「あのさよならにさよならを(華原朋美提供曲)」
「宙船(そらふね)(TOKIO提供曲)」「Cl?vis―鍵―(工藤静香提供曲)」といった既にテレビドラマの
主題歌等で使われ耳馴染みのある曲の中島みゆきバージョンに加え、今までの作品では聞く事の
できなかったユーモラスな曲「とろ」、そしてアルバムのラストを飾るタイトル・チューン「ララバイ
SINGER」は、デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」のコール・アンド・レスポンス的な曲。
中島みゆきが、様々な声で、様々な表情を表現した曲が集まったアルバムです。
〈収録曲〉
桜らららら ただ・愛のためにだけ 宙船(そらふね) あのさよならにさよならを
Clavis ―鍵― 水 あなたでなければ 五月の陽ざし とろ お月さまほしい
重き荷を負いて ララバイSINGER
引用元:
http://www.miyuki.jp/Release/index.html 視聴サンプル:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1235599#
(・∀・)マムコビッツの穴
3 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:14:15 ID:QclTBvFZ0
2なら死ぬ
4 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:14:16 ID:Kso8TIhc0
握手券
ぜんぜんプロモしてないの? 知らなかったよ
6 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:17:18 ID:4FftSACn0
「はじめまして」で終わっとるがな
7 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:17:20 ID:jO3h9a9s0
>5
今日の某全国紙一紙のラテ欄に広告が載ったくらい。
妊娠か
はじめまして は最高傑作だと思うが
一番好きなのは夏土産
10 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:20:14 ID:jO3h9a9s0
去年の「転生」は、”命のリレー”がフジ特別ドラマ女一代記と、
”帰らざる者たちへ”がテレ朝ドラマとタイアップしたのと大違い。
11 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:21:33 ID:lBrYN4WP0
ララバーイ一人で泣いてーちゃ惨ーめよ
>>6 すごい終わり方だなw
>>7 むかしながらのお手軽プロモ
>>10 みゆきのアルバム、しばらく聞き込んでなかったけど、「転生」は約十年ぶりにリピートしてる。今も。
弾き語りっぽいのはもうやってくれないのかな?
14 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:33:32 ID:97logqUF0
Clavisよかた
15 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:41:47 ID:BY8NT4mU0
16 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 00:42:35 ID:C4Vd7i9VO
ただ愛ィィ!!
お月さまィィ!!
17 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 01:16:35 ID:68s3ynRW0
18 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 01:23:20 ID:KjyZTRL30
オールナイトニッポン復活が嬉し過ぎる
20 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 01:27:47 ID:SXYCHQN/0
この新譜いじめ自殺問題にリンクしすぎてて怖い。
「重き荷をおいて」
足元の石くれをよけるのが精一杯 道を選ぶ余裕もなく 自分を選ぶ余裕もなく
目にしみる汗の粒を拭うのが精一杯 風を聞く裕もなく 人を聞く余裕もなく
まだ空は見えないか まだ星は見えないか ふり仰ぎ ふり仰ぎ その都度こけながら
重き荷を負いて 坂道を登りゆく者一つ 重き荷も坂も 他人には何一つ見えはしない
まだ空は見えないか まだ星は見えないか 這い上がれ這い上がれと 自分を呼びながら 呼びながら
手のひらの傷口を握るのが精一杯 愛を拾う余裕もなく 泥を拾う余裕もなく
ひび割れた唇は噛みしめるのが精一杯 過去を語る余裕もなく 明日を語る余裕もなく
頑張ってから死にたいな 頑張ってから死にたいな ふり仰ぎ ふり仰ぎ その都度こけながら
重き荷を負いて 坂道を登りゆく者一つ 重き荷は重く 坂道は果てもなく続くようだ
頑張ってから死にたいな 頑張ってから死にたいな 這い上がれ這い上がれと 自分を呼びながら 呼びながら
まだ空は見えないか まだ星は見えないか ふり仰ぎ ふり仰ぎ その都度こけながら
重き荷を負いて 坂道を登りゆく者一つ 重き荷は重く 坂道は果てもなく続くようだ
頑張ってから死にたいな 頑張ってから死にたいな 這い上がれ這い上がれと 自分を呼びながら 呼びながら
21 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 01:36:54 ID:MbnG6f/I0
歌詞読んだだけで、泣けてきた。
中島みゆきとか、iTunes Storeに登録されてほしい(´・ω・`)
23 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 02:38:47 ID:hBKG4hKZ0
70年代後半から80年代後半の御乱心前までが良かった
21世紀になってからアルバム買ってないけど、久しぶりに聴いてみようかな
>>22 ん?今度のアルバムの事?
それ以前のだったらアルバム36枚すでに登録されてるよ。
25 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 03:33:57 ID:SXYCHQN/0
あげるぜ
>>24 今回のさ。
CDと同時発売ってわけにゃいかんのかね。
>>20 子供にそんな風に思えっつーのは酷すぎる。
ある程度の年齢以上の大人向けかと。
自分で自分にララバイ歌えってアルバムだしな・・・
>>23 全く同感。で、この間、TSUTAYAで寒水魚借りてみた。
何よりCD出てるのに驚いた。
>>27 あ、ごめん、この新譜=アルバム全体がって意味でその歌詞は単に貼っただけw
これは明らかにかなりの年齢の人向けかと
>>28 一時期は日本の音楽業界のトップにいた人の絶頂期のアルバムなんだからCD出てるのは当たり前
しかし音が最悪で割高。誰がリマスターされてない80年代前半並みの糞音質のCDを2800円で買うんだろ
75年のデビューが「ララバイ」
これも「ララバイ」
中島みゆきによるラストメッセージ、ととらえて宜しいか?
>桜らららら
あるある・る・る〜♪みたいな歌?
みゆきの宙船スゲエかっこいい
長瀬の奴も嫌いじゃなかったけど本家はやはり違うと思った
34 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 11:36:57 ID:4olHXN/20
年取って曲の好みも変わってきたけど
みゆきさんだけは半年に一回の割合で、むずむずと聞きたくなってくるw
初期の頃の歌詞を今聴き返すと、かなり頭がお花畑の女の曲が多いけど
聞くたびに改めて良さを再認識する
自分にしてみたら、日本人でよかったって思える貴重な歌手の一人だ
35 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 12:24:26 ID:ggaVn0630
宙船(そらふね)って
イジメ自殺しようとしてる子に贈る詩じゃね?
>>33 まったくもって同感。発売前にCD屋の店頭演奏で初めてみゆきが歌う『宙船』を聴いたが
とても54歳のおばさんとは思えん。男以上に男の声。
>>35 マイボスの時期とずれるが言い得て妙だね。
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:07:02 ID:y2Bx7sq0O
「桜らららら」が、「春ららら」に見えた。
それはさて置き、昔の曲って(今はよく知らない)、言いたいことが山ほどあるんだけど、
上手く言葉にならないのでサビは同じことの繰り返しって感じで、
思いのほか文字数少な目なんだよね。
詞だけ集めた本買って眺めて、思ったことがある。
38 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:35:30 ID:807DKbDa0
愛が好きです
39 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:41:10 ID:lgXLza2Y0
ララバーイ一人で〜♪昔の歌の方が好きだな。
40 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:46:52 ID:OBsa28mr0
不人気スレ 認定
41 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:47:58 ID:d3v0L1aBO
伝われ愛
42 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:48:02 ID:XDdPSaiW0
朝NHKでやってたのチラッと見た。
若いね〜なんなんだ?あの不思議な雰囲気は、思わず引き込まれた。
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 13:49:20 ID:GCyP376n0
世情はひとりカラオケには欠かせない
44 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 14:02:49 ID:ph+tcCZXO
デニー!
45 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 14:06:07 ID:y2Bx7sq0O
>>43 ステレオの左右のスピーカーの間にしゃがんで、一緒にコーラスするんだぜ。
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 14:08:02 ID:bbnGN5Cl0
ひとり〜がすっき〜なわっけじゃないのよ〜♪
47 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 14:26:58 ID:w8rt8/350
>>37 みゆきは、基本サビは言葉を入れ替えずに同じ内容でリピートする。
その傾向はデビューの頃からあるけど、夜会で書き下ろすようになってから
ますます強くなったと思う。
ブログをサーフィンしてると「サビが毎回一緒でバリエーションに欠ける」と
いう意見が結構見られる(特に「宙船」のレビューに多かった)けど、
言葉は、シュプレヒコールのように繰り返すことでより強い魂が宿る。
同じことを繰り返すのは無意味なことじゃないのだ、と言う意見ね。
他意はないので念のため。
48 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 14:29:38 ID:CqSWGQ87O
銀の龍は入ってないんだ
製作にはドクターが大勢協力してるのに(´・ω・`)
49 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 14:44:46 ID:8ZjGk7ad0
50 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 20:22:10 ID:68s3ynRW0
恋文に比べると、遥かにいいな。
ほとんど聴いてねーや、あのアルバム。
いつまでも70年代だな
52 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 20:54:38 ID:tNRuhhr10
>>47 単に本人があんまり詰め込みすぎると覚えられないだけだと思うw
ただでさえ(ry
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 22:07:57 ID:+3RnCVX70
55 :
入江太之志:2006/11/23(木) 23:07:42 ID:8xQ1fKD+0
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 23:12:40 ID:rSdMs4BA0
宙船は中島みゆきで聞きたかった
やっと出るのか
57 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 23:14:29 ID:TbAiNoOZ0
結局購入。
なにこの「とろ」って曲。
萌えアニメのキャラソンに聞こえて仕方ねーw
59 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/23(木) 23:25:12 ID:mBSgso+G0
>>47 ケータイじゃなくPCからで失礼。
漏れも悪意はなかったんだが、改めて読み返してみると文句つけてるみたいだったな。
スマソ。
表現が貧相でスマンが、例えば、
1コーラス目で、「今日はそう○○で〜」とあって2コーラス目で「明日はきっと○○さ〜」
とかさ、1コーラ目でなんやかんや歌って2コーラス目が浮かばないからそこは、
「愛してる〜」
でお茶濁すとかさ、とにかく適当に言葉変えるそんなのより(例えが下手でスマヌ)、
苦しんで考え抜いた決定稿だから、これ以外の言葉はないよ、という拘りを感じる、
と言いたかったんだ。
まあ、覚えが悪いのも事実だろうがw
>>58 でも歌詞は結構ヘビーなんだよなー。
一歩まかり間違うとかなり鬱になれる歌詞なんだが、
あの歌唱とメロディで上手いこと中和してるね。
それより、「お月さまほしい」。近年のみゆきでは屈指の鬱曲じゃないか?
あまりに今のご時勢にフィットしているので怖いほど。
ラストのシャウトはマジ鳥肌ものだな。
61 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 02:02:33 ID:/yH3xMBc0
おまえが消えて喜ぶものにおまえのオールをまかせるな
↓
おまえが自殺して死んだってのに笑うようなバカのために死んだりするな
ナンデスカ?(((;゚Д゚))))
レコーディング時期とかからして、別に「自殺ブーム」に合わせて曲作ったわけではないのだろうけどな。
それにしてもはまり過ぎ。こういう辺りこの人怖いな。
そういやサリン事件のときも家なきこの歌がどーちゃらってあったね(((;゚Д゚))))
>>61 中島みゆきには、力強いメッセージがあるよな
浜崎や大塚とかに、こういう歌詞は書けないだろうね
オイオイ比較対象をもうちょいあげてやってくれ
>>64 誰かを褒めるとき、他の誰かを貶しながらじゃないと出来ない人は哀しい。
中島みゆきは最近、図鑑風にいうと長渕科に属してきてるよね
68 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 03:08:07 ID:Obwp/Ocq0
べつにみゆきが長渕に寄り添っていってるのではなくて
年をとるっていうのがそういうことなんだよ
69 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 03:16:57 ID:OJZuyE0v0
それに長渕のやり方が間違っているっていうわけでもないからな
特別長渕好きなわけじゃないけど
70 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 03:27:11 ID:uVY/H3xD0
今こそ「中島みゆきを聴いて、ラクになった」のキャッチコピー似合うときないんじゃね?
連日自殺のニュースを見たり聞いたりすると、
このアルバム聴いて思いとどまってほしいと思うよ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 03:30:57 ID:GZSuioP5O
嬬恋で初めて生みゆき観たけどオーラが凄かった。
この前武道館で拓郎さんも同じようなこと言ってたらしい。
72 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 03:32:10 ID:WiPdZXjL0
>>64 > 浜崎や大塚とかに、こういう歌詞は書けないだろうね
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
>>66 その通りだと思うけど
みゆきの歌詞を引用しながらカキコなら、さらにGJ・・・といっても思いつきませんが。
74 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 07:08:14 ID:OJZuyE0v0
「ファイト!」はもう今の子供には全然実感できない歌詞だろうな
家庭の事情で高校受験すらできず中卒って子はほとんどいなくなったし
(入ってすぐ中退ってのはたくさんいるけど)
同じ意味で「世情」ももう期限切れだろう
>>74 金八の再放送を見て「世情」に震えるガキは後を絶たないように思うんだが…
76 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 07:16:01 ID:OJZuyE0v0
>>75 「ヒュプレヒコール」の意味がわからんと思うぞ
いや、辞書で調べて意味はわかるだろうがそれがどんなものなのかは全然実感できないだろう
第一金八の最新作ならともかく現役ジャニの1人も出てない金八2なんてどのガキが見るというのか
>>76 厨房のときは、俺もシュプレヒコールの意味が分からなかったけど
サビ以外の歌詞と、あの迫力のヴォーカルと、最後のバックコーラスに鳥肌でした。
「中島みゆき・ベスト10」をやると、昔から今まで世情(と時代)だけは上位なんだよ
>>76 今手元にある広辞苑第四版見たけど、そんな言葉載ってなかった。
>>78 ひどい人。手軽にヤフー検索すれば別候補表示するやろに
たぶんあなたは俺(24歳)より10歳くらい年上だろうからなんとなくでも意味が理解できるんじゃないですかね
実際俺も中学時代にイジメ受けてた過去があって、それから「世情」聴いたんだけど歌詞が全然ピンとこなくて…
いい曲だとは思ったけどね
やっぱこういう辛辣な歌詞ってのはある程度消費期限っていうか風化があるんですよ
今のガキは俺より更に進んだ時代を生きてるんだから尚更だと思いますよ
>>80 うん、「歌詞はピンとこないけど、いい曲だと思った」、それでいいじゃないですか。それから成長してかみしめていくし
あのサビの意味は俺も今年になるまで、ろくすっぽ気にしてなかったし、
中島みゆきスレでも、ときどき分からなくなってる人たちがいる気がするw(ちなみに俺29歳ねww)
死ぬ前に聴いてほしい曲No.1は誕生だな
>>81 でも個人的には「あした」が一番好きですw
本物の中島みゆきヲタの人からしてみればなんであんな地味な曲?って思うでしょうが
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 07:40:06 ID:Qr2R5iln0
化粧
>>85 自分で言うのもなんだけど男で「あした」が一番好きっていうのも相当キモいんだけどねwww
>>86 「あした」は、身に沁みるうえに、
ヴォーカルが艶っぽくて、中島みゆき女盛りの魅力満開だと思うよ
88 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 07:59:00 ID:Xc+rBwmN0
宙船(そらふね)、サビの歌詞は言うまでもないが、
2番の「地平の果て 水平の果て そこが船の離陸地点」というのは、
自殺しようとする事こそが離陸地点と言ってるような気がする。
(飛び降り自殺って意味じゃなくてねwww)
俺だけか?。
あと、自殺しちゃう子に対して単に「強くなれ」とか「負けないで」とか言うんじゃなくて、
「そもそも世の中はおかしいの!その中を生きていくのよ」とか
「あなたが思っているより世の中は弱いモノ(者orもの)なの。だからあなたは生きていけるハズ」とか
言ってるような希ガス。
某赤匪新聞で有名人が「いじめられてる君へ」とか「いじめている君へ」とか書いてるのより、
ずっと現実的に世の中を捉えてると思う。
あ、「水」の歌詞の「水」の部分を全て「愛」に変えると・・・ってのはみんな気が付いてますよねwww
会社イテクル
89 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 08:04:27 ID:pshQQeLx0
宙船と重き荷を負いてがアルバムの核になっている印象
90 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 08:51:23 ID:qLeDVIZjO
NHKで吉田拓郎のコンサートを見て、中島みゆきの余りの綺麗さに
「抱きたい」
と思った。美人さが神々しかった。
91 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 08:56:52 ID:3pPq9KfwO
オーケストラでもないのに、瀬尾さんがバンドを指揮するのは何か意味あるのか?
誰も瀬尾さんを見てないのに。
後ろの方にストリングスいたでしょ。それ向けでしょ。
93 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 09:17:56 ID:V7m+KP6W0
みゆきさん才能枯れないね、ホンとの天才はなかなか現れないし枯れないもんだな
クリスティ、北斎みたいだ。
94 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 09:27:38 ID:1n3PUnWGO
銀の龍〜は入ってまっか?
銀の龍〜は「恋文」に入ってます。
クリスティか!なるほど・・・・
きれいだし迫力があるね。
97 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 10:36:16 ID:cXIOO23zO
才能の埋蔵量が膨大だから才能が枯れないというよりは才能の燃費がいいからなかなか底を突かないって感じだな中島みゆきは
何せたった1回の失恋をネタに100曲以上作った人だから
98 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 10:56:53 ID:2jTF9bx2O
99 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 14:34:47 ID:1EFM+5RZ0
>>90 でも、宙船聴いたら、抱かれたくなってたりして。。
100 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 14:35:52 ID:H90hPl+O0
ユーミンは消えたのに、中島みゆきの存在感は凄いな。
101 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 14:42:47 ID:YMl1e9Ij0
上の方で家なき子の時も〜って話が出てるけど、わかる人いたらkwsk
当時消防だったんで覚えてない、そして知りたい><
103 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 14:53:19 ID:6U8mwvxM0
104 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 15:01:01 ID:9Ic2ttJS0
>>100 なっつかしい!ユーミンってのもいたな
たしか昔みゆきのライバルとか言われてた!
もう何年シングル出してないの?この人アルバムばっかだよね
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 15:08:28 ID:1X26CcqF0
>浜崎や大塚とかに、こういう歌詞は書けないだろうね
>ユーミンは消えたのに、中島みゆきの存在感は凄いな
106 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 15:17:27 ID:Jf667/9p0
中島みゆきの美貌はなんで評価されないの?
30年間の疑問なんだけれど。
107 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 15:22:59 ID:ZLzecBtl0
宙船はホリエモン批判の曲っていう説もどっかで見たよ。
お前のオール(ナイトニッポン)を任せるな、とかね。
109 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 18:06:24 ID:YMl1e9Ij0
>>103さんくす
やっぱ登場したときのふいんきとか凄いな
110 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 18:41:40 ID:Zt+Ye/G60
ココの中島みゆき世代のおじさんたち、2chライフ楽しそうw
111 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 18:51:13 ID:Oqe/s99n0
112 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 18:53:13 ID:abkBP/Jn0
デーブスペクターは面白いと思う。
113 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 18:58:00 ID:+OD9dmdK0
>>20 泣いた
タイトルを観たときは徳川家康の歌かと思ったが
みゆきファンってそれぞれの歌詞の解釈を大切にしましょうとかいう割りには
ちょっとでも浅い解釈だと非難ごうごうだからいやだ。
たとえばファイトなんかはほとんどの一般聴衆はサビだけで感動するんだけど
みゆきファンは「ファイトのすべての歌詞やあの歌の背景を知らずに感想してるとしたらわかってませんね・・・」
とかいうんだよ
それがいやで10年以上リアルではみゆきファンとは関わってない
>>114 それはわからんではないが、オタとは総じてそう言うモンだぞ
まーね・・たまたまそんなの遭遇するのが連続しただけだったのかなぁ
117 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 19:42:05 ID:pshQQeLx0
宙船みゆきverはまるで口から火を吹いているようだw
何を裁く秤なんだギャオー♪
118 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 19:50:46 ID:6U8mwvxM0
やっとじっくり聞いた。
「宙船」も「重き荷を負いて」も好きだけど「お月様ほしい」が最高にいい。
>>63 「空と君の間に」をオウム信者をデプログラム(脱洗脳)させた後で精神的にフォロー
するのに使ってる精神科医がいたとかいないとか
120 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 21:03:33 ID:yTuUz/eb0
>>87 あしたは名曲でしょ。誰かにカバーして欲しい。
ゲイ雑誌のアンケートで中島みゆきはゲイに好かれる女性ミュージシャン
NO.1だから。ユーミン、聖子、明菜、尾崎、槇原も多いね。
>>114 おれも。なんか現実の時事問題や世相を結びつけて
勝手な解釈に浸るひととか・・・
いや別に良いんだけど、他人に押しつけないで欲しい。
ローリングも好きだ。
宙船と言いたいことが似ていると思う。
Rollin' Age 淋しさを
Rollin' Age 他人に言うな
軽く 軽く 傷ついてゆけ
傷つかずに傷つけずに生きるなんてできっこない
傷と上手に付き合うのか
傷は浅いと言い聞かせるのかは自分次第だけど
とにかく「ゆか」なくちゃならねーんだよ、って感じが。
123 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 21:56:01 ID:p7nMEsgt0
今回のアルバムは大当たりだな
歌唱力に圧倒される
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 22:33:25 ID:pshQQeLx0
正に変幻自在の歌唱力
みゆきと戸川純が双璧か
125 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 22:35:00 ID:5HgVHEebO
た〜ての糸はあ〜なた〜
みゆきはいいよなー。
昔、大吟醸だったかで「慟哭」のラスト「ぇえぇらぁそうにぃぃぃ!」を聞いてちびりそうになったなー。
>>126 宙船ならちびってもいいが慟哭でちびるのは
みゆきに問題有りだろ
ここだけ草履に軍配
そういえば時代timegosearound、特にその慟哭からかなり歌い方を壊すようになったよね
129 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 23:31:13 ID:DYsiUjjd0
宙船、かっこええなあぁ…
130 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 23:36:50 ID:pshQQeLx0
さよさよ以外は全曲いいな
さよさよだけは華原に負けている
131 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 23:37:12 ID:7B3/1Ej90
たかが愛
132 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/24(金) 23:48:44 ID:Fqbr2hZe0
で、何枚売れたんだ?
2万枚くらい売れたのか?www
133 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:14:36 ID:8d/bH6h70
今週発売したばっかりだから、わかるわけないだろ
8位→5位→8位 みんな2種類売りしてる中じゃ、健闘してるかも
今起きてるいじめ自殺にリンクような気がするもなにも
中島みゆきがこの状況に密接に関係してるんだから当たり前だな
岡田有希子の投身自殺から起きた連鎖反応が思い起こされる
あれはいつのことだったかな
135 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:18:12 ID:Zry0v9l+0
ラジオでみゆきバージョンの「宙船」を聴いたが、
TOKIOバージョンを凌駕してたと思う。
がなり歌唱が説得力あるな。
見た目と歌が合わないよな。映画なんかで見る、細身の優しそうなおばさんがあんな歌を歌うとは思えない。
137 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:28:25 ID:+LVzY1ch0
みゆき節つっちゃそうなんだけどもう歌詞がシンプルすぎてさすがにネタ切れかと思ってしまう
140 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:32:34 ID:tHW+EoMg0
>>137 何がネタ切れなの?
間抜けすぎるぞお前のレスは
141 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:33:31 ID:W97CGAlA0
中島みゆきってちしょうなん?
かなり痛いしゃべり方だよな(´・д・`)
142 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:39:07 ID:8d/bH6h70
歌と同じで多重人格
>>140 間抜けでごめんねー
でもたとえばあのさよなら〜だと
>思い出さなくていい後悔や悲しみが私たちを迷わせる(1番
>思いつかなくていい心配や疑いが私たちを傷つける(2番
とか、鍵なら
>海を渡る旅の途中で 鍵を落として来たかもしれない
>人を渡る旅の途中で 鍵を落として来たかもしれない(1番
>弱くなれない旅の途中で 鍵をうずめて来たかもしれない
>淋しがれない旅の途中で 鍵をうずめて来たかもしれない(2番
とか、宙船なら
>その船は今どこにふらふらと浮かんでいるのか
>その船は今どこでぼろぼろで進んでいるのか
みたいな、みゆきお得意なんだけどこういうフレーズの使い方が前より多くなってきたような。
なんていうんだろ、こういうの。同じ意味を違う言葉でもう一度同じように繰り返すの。
シングルスに入ってるシーサイド・コーポラスみたいにギター一本だけの伴奏でまたやらないかなぁ
>>143 たとえば
>思い出さなくていい後悔や悲しみが私たちを迷わせる(1番
>思いつかなくていい心配や疑いが私たちを傷つける(2番
なら、
1番と2番はまったく違う意味だと思うんだけど。
言葉は単純化してきてるが、受け取る側の脳が単純化してることは想定外。
脳が単純化してるまぬけです><
でもその単純化が多くなってきたなーっておもうわけ
147 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 00:58:28 ID:tHW+EoMg0
>>147 ?
俺が??なんで。俺は作詞なんかできないよ
>>137 まぁでもネタ切れてないんだからなぁ。凄いこった
150 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 01:02:38 ID:tHW+EoMg0
>>146 それは本人が「そうしてる」と言ってるので、
凝った表現や突飛な言い回しが好きなら最近の曲は聴かないことだね。
なんでみゆきより腕が上回ってなきゃみゆきを評しちゃいけないのさ><
オレンジレンジファンが「デビューしてから文句いってね!!」っていうのとおなじじゃーん><
それにそれでもみゆきは一番好きよ
>>151 >それは本人が「そうしてる」と言ってるので、
あーそうなのか。なら納得。ごめんね><
>>150 みゆきが好きなのはわかるが大人気ないよ。ちょっとでもけなされたからって激昂するのは見苦しい
じゃあおまえが作詞してみろよなんて、中二病丸出しで恥ずかしいとは思わんのか。
>>154 いいのいいの、俺の書き方にも問題あったし><
この新譜を超気に入ってる人たち、ごめんね
156 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 01:06:37 ID:tHW+EoMg0
157 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 01:15:40 ID:duTFmv4T0
春は〜菜の花
秋には桔梗
158 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 01:17:34 ID:Fx44zQev0
中島みゆきって何で美人なのに結婚しないの?
結婚と決闘 ララララララ
160 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 01:36:06 ID:8d/bH6h70
確か、国語審議委員をやった後に、「今まで言葉を難しく使い過ぎてたから、
これからは、なるべくわかりやすく簡素にしたい」みたいなこと言ってたと思う。
161 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 01:59:37 ID:C1UM+353O
162 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 02:07:02 ID:tHW+EoMg0
結婚するとエネルギーがなくなるから
163 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 02:09:51 ID:nrEByL590
コール・アンド・レスポンス て何よ!?
みゆきは「あした」が好き
元WANDSの上杉が世情をカヴァーしたらしい
呼出し及び応答
つりあう男がいない
私の子供になりなさい以降のアルバムは駄作続きだったが
今回のは久々に良いな
中島みゆきを抱きしめてみたい。
抱きしめられてもみたい。
169 :
名無し:2006/11/25(土) 09:07:26 ID:G9U3+UhwO
転生は名作じゃない?
あのアルバム凄いと思う。
「重き荷を負いて」は歌だけ聴くと「重き荷を置いて」に聞こえて「?」になってしまう。
「別れうた」の「途に倒れて誰かの名を〜」を「道に倒れて」と勘違いしていて、
そんな奴おらんやろって思ってたこともあった。
171 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 11:36:59 ID:IL4VRIXV0
みゆき、瀬尾と早く結婚しちまえYO。
172 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 11:39:02 ID:XrrUWzUE0
北野たけしとはお似合いだったのに、けんかしちゃうからな、
173 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 12:15:10 ID:/40oafbB0
才能は枯れてないんだけど、喉が限界に近づいてきてる
それだけが唯一の心配かな
174 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 12:20:37 ID:Kp1Zq4mt0
オリコンデイリーチャート10位に入りそう?
マジレス希望ヌ
175 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 12:21:25 ID:Kp1Zq4mt0
訂正
オリコン週間チャート10位に入りそう?
マジレス希望
>>170 荷を負うはさすがに慣用句だろ…
一発変換だし。
さすがだな。受けての脳が単純化。
>>165 CQ?歌でしか言えないだっけ?あのアルバムも好き。
178 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 13:05:52 ID:YOyrIltm0
お年寄りスレ 認定
宙船のセルフカバーも入ってるのか!
181 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 14:21:48 ID:TpZ6SdTi0
>>37 山ほどある言いたいことを削って削って、
いかに少ない文字数に収めるかが本来の詩。
だからこそ詩は繰り返し読むに堪えるもんなんだよ
182 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 14:29:52 ID:BElpG8rQ0 BE:188163959-2BP(22)
>179
元々自分用に書いたのを、依頼があったからTOKIOに提供したらしい。
サッポロsnowyをきくと北海道に行きたくなる。
184 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 14:47:46 ID:ZKfuTbUc0
さだまさしと中島みゆきと井上陽水に「いじめ」をテーマに曲つくらせてみたい。
みゆきのアルバムって中古でもめちゃくちゃ高いレンタルにない奴も一杯あるし
お月さまほしい
君が今頃泣いてるんじゃないかと思ったんだ
ひとりだけで泣いてるんじゃないかと思ったんだ
どんなにひどい1日の終わりでも
笑って帰って行った君だから
夜中にひとりで泣いてるんじゃないかと思ったんだ
君をかばう勇気も なぐさめも
何ひとつ浮かばず 見送った
己のなさけなさに さいなまれて
君に何か渡してあげたくて
何かないか何かないか 探し回ったんだ
夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
君に贈ってあげたいから
お月さまほしい
夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
君に贈ってあげたいから
お月さまほしい
187 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 15:03:35 ID:X4JTMPlCO
>>184 つ「傘がない」
都会では〜、自殺する〜、若者がぁ〜、増えている〜♪
188 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 15:08:21 ID:RU7P0tPoO
宙船が凄すぎて、他の曲が印象に残らない。
ひさしぶりに中島みゆき買ったけど
「がんばってから死にたいな」がツボ
>>184 俺の家の周りには、バイクでいける距離に4〜5軒のツタヤがある。
第一全盛期の終わり頃、「はじめまして」(84)までは普通においてある
「御色直し」(85春)はヒット曲のセルフカバーだから、なんとなくおいてある
ロック開眼した「36.5℃」(86)以降数作も、コアなファンがいるのか置いてある。
「Miss M」(85秋)が抜け落ちてる…超名作「肩に降る雨」が聞けないぞ。
191 :
.:2006/11/25(土) 17:49:31 ID:g1zDF5es0
かってきたお
最近のはCD入れるだけでいろいろ出てくるんだなぁ
>>189 ずっとがんばって悲しみたいなだと思ってた
193 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 19:06:02 ID:XfybwJYT0
ララバイSINGERが、拉致被害者に向けて歌っているように聞こえる…。
変ですかね?
>>190 僕も185さんみたいに思ってたんですけど、図書館にたくさんあることがわかって、
近くのレンタルショップも併用して集めまくったんですけど、「36.5℃」だけありませんでした。。。
渋谷のツタヤとか行けばあると思うんですけど、いい曲入ってますか??
>>196 情報d。図書館に当たってみます。
「36.5℃」ですが、「中島みゆきの好きな歌」アンケート上位の常連は「HALF」っていうバラード。
シングルカットされた「あたいの夏休み」「見返り美人」「やまねこ」も人気曲。
ラストの「白鳥の歌が聴こえる」は、彼女のオールナイトニッポン最終回のラストで流れた伝説があります。
はじめ自分はこのアルバムをあまり理解できなかったけど、新潮文庫から出てる中島著の「片想い」の最後に
田家秀樹による「悲しみ歌うたい」というエッセーがあり、「36.5℃」の魅力を教えてくれたよ。
198 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 20:00:55 ID:wmE/tRgG0
声がまた一段と太くなった印象を受けたな
36.5℃はファンなら絶対聴いておけ。
甲斐よしひろを向かえて、彼と色々噂ありつつ作ったアルバムだから
全体的に挑戦的かつ艶っぽい。
長渕はいじめられっ子を張ったおす歌つくりそう
長渕はいじめる方だろう…常識的に考えて
203 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/25(土) 22:51:06 ID:nQ2wmEgH0
長渕は若い頃は軟派野郎だった。
204 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 00:03:06 ID:3HY8DMwL0
このアルバムのことじゃないけど
某鬱女流作家に送った手紙の中に
「鬱病の人にガンバレと言ってはいけないそうですが
がんばろうよ、私も手伝うよ。となら言ってもいいと思うんです。だから・・・」
みたいなことが書かれてあったというのを読んだ時
即号泣した。
206 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 00:59:39 ID:6mBpWjMw0
お月さまほしい
この時期にいいんかこの歌詞(((;゚Д゚))))
207 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 01:29:34 ID:zTRhx4fWO
最近、感慨深いかったのは映画『間宮兄弟』で佐々木蔵之助とドランク・ドラゴン塚地の母親役をやっていた事。
それが違和感なくてさぁ…昭和27年生まれだもんなぁ…
208 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 01:47:02 ID:wEJTBTYEO
>>199 艶っぽくてゴージャスな感じだね。
80年代っぽい
209 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 02:45:27 ID:PtVVhrZ20
>>194 ずっと前から思ってることだが、「毒をんな」が拉致被害者に
向けて書かれてると思ってる、俺は。
「助けてください」とレースペーパーに千回血で書いた手紙
210 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 03:32:49 ID:X8l8TEoR0
え?「毒おんな」って1986年の曲だよ
その頃、拉致被害なんて知ってた?
36.5℃のアルバムジァケットの握り合った手は甲斐よしひろの手だと
甲斐のラジオのゲストに来た時言っていたよ、
一緒にニューヨークかなんかに行って撮影したそうだ。
212 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 04:01:26 ID:MLNJ49+n0
「見返り美人」のPVは、笑うとこじゃないのに笑ってしまう
あんなとこによじ登って……w
そして歌を聴くだけでも笑ってしまう
だって 刺身食って イカ エビの ニシン♪
泣き濡れて タコ ニシン♪
眠い浅り
>>205 ニュアンス合ってればよくないっすか?w
記憶曖昧だったわりに結構合ってたなww
拉致問題っていえば「わかれうた」を思う・・あの時期にチャートを駆け上ったこの歌を、
あの人たちは、彼の国で記憶していたかも知れない。あの旋律、あの声を
216 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 07:53:43 ID:PtVVhrZ20
>>210 俺は知ってたし、産経が大々的に報道したのは80年だな。
シンガンス逮捕は85年だし。
217 :
名無しさん@恐縮です:2006/11/26(日) 07:58:07 ID:PtVVhrZ20
まあもちろん何が何でもそう主張したいわけでもないし、
違うモチーフで作詞したかもしれない(多分その可能性のほうが高い)。
でも俺にはそう聞こえたことは確か。
218 :
名無しさん@恐縮です:
音痴