岩井俊二監督(43)の初プロデュース映画「虹の女神 Rainbow Song」
(熊沢尚人監督、28日公開)のワールドプレミア上映会が釜山映画祭で行われた。
99年に「ラブレター」が韓国で大ヒットして以来、韓国映画界に最も影響を与えてきた日本人監督。
「虹の女神」もプロデュース作品ながら、配給をめぐって争奪戦が展開されている。
同監督は日刊スポーツの取材に応じ、国境を超えた映画製作に乗り出す夢も明かした。
「虹の女神」の韓国公開をめぐっては、配給会社3社が争奪戦を展開している。
11月下旬公開をめどに交渉中で、劇場数も100館規模になる。
監督作ではなくプロデュース作品ながら岩井監督に対する注目度は相変わらず高い。
釜山映画祭では話題性が高い作品が選ばれる「オープンシネマ部門」に出品され、
最大規模の5000人収容の野外劇場で上映された。
岩井監督は主演の市原隼人(19)熊沢尚人監督(39)と舞台あいさつに立ち、熱狂的声援を浴びた。
続きは
>>2以降に
ソース
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20061018-105124.html
>>1の続き
韓国で日本人監督といえば、岩井監督。99年公開「ラブレター」は観客動員150万人を記録し、
日本実写映画最大のヒット作となっている。以来、韓国の若手監督がこぞってその技法や表現方法を研究し、
結果的に韓国映画発展に大きく貢献。今も熱い視線を送られている。
初プロデュース作品に手ごたえを感じる岩井監督は、大きな夢の実現に向けて動き始めた。
国境を超えた映画製作のリーダーシップをとることだ。
「韓国を含むアジアの製作者とコラボレーションの可能性を探ることができる」という。
接触を図ってくる関係者も多く「早ければ来年にだって実現するかも知れません」。
特に「映画に対する情熱が日本よりも熱い」と感じる韓国とはパイプも太く、早期実現が期待される。
04年「花とアリス」以降、監督作の発表はない。
今はテレビ界の大物脚本家や新人を起用したプロデュース作の準備を進めている。
「一過性ではなく10年構想でプロデューサーという立場に向き合いたい」。その延長線上に国境を超えた映画製作を見据えている。
「1本撮ることができたら満足ということから、何かを大きく変えたいという気持ちになってきた」。
独特の映像美学で映画界を刺激した男が、今後はプロデューサーとして革命を起こす。
3 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 15:27:07 ID:nr7VqvyzO
虹を岩井監督作品と勘違いしてる奴多いよな
Bandageはどうなったの?
5 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 15:42:40 ID:yfSbtdGX0
ラブレターにしてもそれ以降も
表現方法だけがいかにもってだけでストーリー自体はどうでも。
絶賛されてた打ち上げ花火も別にどってことない、ただ映像に凝ってるだけ。
野島のオナニー脚本と岩井の映像オナニー、日本のオナニー巨匠
北村が降りたら吸い
7 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 15:47:14 ID:mjRIoeEW0
テレビ(CSだったかな)でラブレター見たけど、雪と中山美穂が綺麗だった
な〜、って印象しかねーや。ま、印象も何も残らない映画が多いからそれでも
マシなのかな。
中山美穂「お元気ですかー」
の連呼場面が、きもい。
ワンパターンで飽きた
10 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 15:54:21 ID:ABJk6mWA0
ノ ア だ け は ガ チ !
11 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 15:57:01 ID:3MvZx7sk0
やっぱ四月物語が最高だな
12 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 15:59:52 ID:8sAWlY+l0
「花とアリス」は嫌いじゃない
他はアレすぎてダメ
13 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:03:29 ID:1pwsclyxO
花とアリスはいいと思う
四月物語も
大学は最初あんな感じだよなあ
画の美しさは印象に残る
雪と中山美穂とか、バレエ踊るアリスとか。
この人、少女趣味だよね
「花とアリス」は蒼井優のエピソードが特に良かった
というか完全に蒼井優のための映画に変身してたような
16 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:05:13 ID:hV9IGLliO
ゴーストスープがいい
38度線を越える映画
18 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:09:47 ID:EvQQXEfd0
四月物語は良かったな。
花とアリス見てみようかな。
19 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:09:56 ID:DW9rrr980
打ち上げ花火の奥菜恵が最強!
ドロクソに汚れちまいやがって・・・。
20 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:10:24 ID:slYGHWuCO
法則に飲み込まれて、
泉が枯れる→欝→自殺フラグか?
>19
元からあんなもんw
22 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:13:27 ID:phSXkBbK0
映画じゃなくて少女のPVとして考えると天才作家。
中央分離帯に家があると仮定しようやないか
undo が1番好きかな。
25 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:15:48 ID:hV9IGLliO
26 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:17:02 ID:mWKNrXRdO
それが山田さん家ぃやったら手紙が届かへんねん
27 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:19:13 ID:DizMm71G0
なんつーか照明とカメラが良いよね
篠田昇が凄いんじゃないかとさえ思う
28 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:19:15 ID:eUqECra90
一方的に国境を越えて来て、あとでイチャモン付けて
ガソリン被って火をつけて叫び回る人達は要りません。
花とアリス・・・そんなに良かった? 私には長かったよ。
31 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:22:46 ID:pQyz0Zyv0
こんな人いたな
一時期すげー持ち上げられてたな
32 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:30:29 ID:KtUs+6wf0
33 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:32:50 ID:ryEpNREp0
いやあ、心底ロリコンなんだなって思うね
岩井作品、一つも見たことがない。
35 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:35:34 ID:hV9IGLliO
岩井、大林、リュックベッソンはロリコンだと思う。
36 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:39:55 ID:yk/qP5Zx0
牧野由依をまた使ってくれ
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:42:28 ID:DizMm71G0
そういや昔リリイシュシュを女の子と見たんだけど
つまんないわレイプされるわでその子どん引きだった
「これって面白いの?」って言われたのがダメージでかかったな
ピクニックはどうかな微妙
四月物語とラブレターがよかった
スワロウテイルはカス
祝いの作品で正直打ち上げ花火を超える物を知らない。
オサレ映画だと思って見たリリィシュシュのすべて
ただでさえ内容が鬱なのに映像と音楽がきれいなのが余計に気味悪く思えて
見た事をめちゃくちゃ後悔した('A`)
41 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:56:24 ID:DizMm71G0
>>38 スワロウテイルは「あれ?そういや三上博史ってカッコよかったんだな」
と気づかされる映画
42 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:57:46 ID:E8SHobUc0
世界的な映画は無理に100万ペセタ
アジアマーケット狙ってやった方がいい
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 16:58:29 ID:uom1Si9x0
リリィシュシュ見たとき
後の座席の男がわたしの座席を脚でずっと揺らして来るんだよ
満席で席移動できないし内容は暗いし辛かったなぁ
後の席の男はデートに失敗する予感に苛立っていたのか?
女連れてくるなら映画の内容を調べてからにしろやいっ
>>16わたしもゴーストスープ見て岩井好きになった
45 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:00:45 ID:NF4t+f0b0
ラブレターしか見たこと無い。面白かった。
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:01:14 ID:DizMm71G0
それまでの岩井作品を見たらデート映画に持ってこいの
監督だと思うだろうに。そんな時に、厨房のいじめ問題と
田舎の風景と意味不明の沖縄旅行とネット発のシンガー
が織り成す映画なんか見せられたらそりゃ〜男だって(ry
49 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:21:46 ID:baG8yP0tO
どういう映画か調べて観ればいいことだろ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:24:27 ID:hV9IGLliO
調べずに彼女と見に行った映画がネクロマンティクよりはいいだろ。
51 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:27:01 ID:z6EhreIE0
最初は馬鹿にしてたけどお杉の絶賛評論を聞いてみたら
感動した19の秋
52 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:28:29 ID:mBX0uBQm0
一発屋はどうでもいいよ。リリイ・シュシュみたいな糞映画撮ってろ。
リリイ・シュシュはとてもいい映画だと思った
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:30:42 ID:FfruLxRi0
冬になるとラブレターが見たくなる
春になると四月物語が見たくなる
夏になると打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?が見たくなる
そろそろ秋の代表作を作ってくれ
55 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:30:48 ID:xqUU9Anq0
あーあ、その国境を越えちゃいましたかwww
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:31:23 ID:nXQKOpzeO
松たか子が出てるやつが一番かな。最初の桜並木のシーン。
これが四月物語だっけ?
57 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:31:48 ID:cmx75k3S0
リリィシュシュとか好きってヤツは内容じゃなくて
映像の構成とかがオサレってだけで言ってない?
あの映画まったく中身がないんですが。
俺もリリイ・シュシュ好きなんだけど、あまり評判よくないね
暗いからだろうな
次はナニをパクるの?
60 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:33:23 ID:Wv1Cd2b40
中山美穂主演といいながら酒井美紀を追うときのカメラが段違いにいきいきしてる件
岩井俊二も年取って丸くなったな
「打ち上げ花火」は最初タモリのTV番組用として
作られたとは思えないほど高クオリティだったし、
あれと「LoveLetter」は確かに神レベルだったよ。
63 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:35:19 ID:5yc985ZQO
リリイシュシュは見終わった後、放心状態になれる
中毒だね
64 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:36:12 ID:z6EhreIE0
>>60 中山美穂起用はたぶんスポンサーやプロデューサーの圧力だと思われ
65 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:38:50 ID:o7PAfKwX0
鈴木あみがぶち壊す
音楽もいいね この人か知らないけど。
66 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:41:01 ID:kuWXELTJ0
>>57 リリイシュシュは一般人より評論家うけが良かったかも。
映画に絡めて社会事象を語りやすい内容だったから。
俺もポストモダンくらいなら語れる。
67 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:41:02 ID:v22Cn6g50
岩井はたしかに俳優を魅力的に撮るのがうまい。
女の子は魅力を全開以上に発揮させる。
松たか子のよさも四月物語ではじめて知った。
あと、前誰かが指摘してたけど、
韓国のドラマとか映画は、よく「人の記憶」を使ったラブストーリーが多いのは
岩井のラブレターの影響って話を聞いて、なんとなく納得した。
68 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:42:17 ID:hV9IGLliO
リリィシュシュ好きならエレファントって映画気に入るかもな
69 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:43:04 ID:v22Cn6g50
>>57 あれは岩井の自己完結。映画としてはどうなんだ?って感じ。
ただ観客に対して観終わった後に映像をフラッシュバックさせることが主眼な気がする。
70 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:43:55 ID:ZD9J6ECA0
ゴーストスープにきまってんだろ
ついでという感じで観にいった「花とアリス」がものすごくよかった。
DVDまで買ってしまうほど。
「リリィシュシュ」の空回り具合から一変して本領発揮。
観ると誰でも蒼井優っていいな〜っておもうよ。
岩井俊二ってカメラマンがなくなったから,自分で映画とらないのかな?
73 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 17:54:22 ID:/i3N7hTu0
初期作品集のDVDボックス買って一週間になるけど、もったいなくて見れない。けけけけけ
助監督の人の方が有名になったね
スワロウテイル忘れすぎお前ら
>>72 リリィシュシュの公開時に「これを遺作にしたい」と、語ってたな。
その時は冗談だと思ってたが、結構本音なのかもね。
>>76 行定勲
花火、ラブレター、スワロウに助監督として参加
リリィシュシュ
花とアリス
love letter
は良作
スワロウテイル
はウンコ
80 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 18:35:15 ID:FfruLxRi0
>>62 >最初タモリのTV番組用として作られたとは思えない
つか実際にIfもしもで放送されたんでしょ?
当時あれを岩井俊二が撮って編集したけど
番組プロデューサーだかに通常のIfもしもとはテイストが違うからってダメ出しされて
お蔵入りになるはずだったんだけど
野球中継が台風で中止になってストックがなくて
しょうがなく雨傘番組として放送されたって噂を聞いた
オレの一番好きなフライドドラゴンフィッシュは無視かよ。
あとゴーストスープ好き。
あっそうだねフライドドラゴンフィッシュを忘れてた
なんで思いださなかったんだろw
あんなに何回も見たのにっ
厨房の頃にスワロウテイル見て、
ただのかっこよさ、オサレ感だけで好きになってたけど、
今思えばundoの方が良かったかな
84 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 18:59:50 ID:baG8yP0tO
picnic好きはいないのか?
鮮やかな夕日にCHARAの黒い衣装はキレイだったなぁ〜。
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 19:01:55 ID:EJkUrWMW0
伊藤歩
花とアリスみて鈴木杏が嫌いになったw
まぁ特別版DVDかったけど
>>80 そう、放送されてる。
あまりに出来がいいから、再編集して短編映画で公開。
TV番組なのに何かの新人映画監督賞をもらったのと
前後するかもしれん。
MJに似て来たね
アジアで日本以外の国と共同制作なんてしようとしたら
日本単独制作よりも10倍は苦労する事になるのに・・・・・
どいつもこいつも
「リリィシュシュが売れなかったら廃業する」
とか宣言してたよな。
式日は…、監督が違ったか、そういえば。
92 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 22:46:08 ID:lw/zWlMH0
実はこの人が作った
「東京少年」のビデオクリップが大好き。
DVDで出してくれねえカナ?
93 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 23:11:24 ID:+TYJP0kN0
>>92 俺も好き
陽のあたる坂道でのPVは岩井作品の中で一番秀逸だとおもう
いまだに時々ビデオ引っ張り出してきて見ています
94 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/18(水) 23:11:57 ID:LNGpyc1i0
顔がヒラメっぽい映画監督じゃなくて
職業が映画監督のヒラメと考えるようにした
96 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 04:53:13 ID:dpqipJPDO
岩井はもう映画とらないのか
結局韓国なんでしょ?
98 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 05:11:02 ID:/a4BPkmM0
スワロウテ居るで「両義語」?などという
日本人的インチキ混合言語を設定してしまった為に
北京語広東語可の香港歌手のアンデイ・ホイ出演部分は台詞がウ!とかゲ! だけ。
そんな奴が国境超えとか言うなボケ!
北野武もコイツ嫌いなんだよねえ。
喧嘩したこと無い人間の絵造りだ とか言ってたなあ。
武が人を悪く言うときは嫉妬してるときだからな
なるべく敵を作らないように姑息に生きてるから
100 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 05:25:18 ID:+e5ns7DdO
>>98 スワロウテイルはどうみても失敗作だろ。
あれ叩いてもなw
それより武は松本がつくる映画になんていうか興味あるな。
30分くらいのドラマやって欲しい。
高田順次がオムライス作るだけのようなドラマがまた見たい。
102 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 11:08:46 ID:Mpa+J5py0
>>101 オォ、見たい見たい。
無駄に長い作品より短編の方が良い味出すよね。
岩井は最初スゴイと思ったが、最近は・・・
>>101 なつかしいな。
あのあたりがピークだったかな・・・
つか、それじゃ最初だけかw
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 11:22:47 ID:NqHzqMMv0
リアル厨房のときにはじめて付き合った女の子と見た映画が岩井俊二のLove Letterだった
だからすごい思い入れがある
106 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 11:26:04 ID:esjOv2zm0
でも岩井ってのは独自スタイルもってるからつよ
岩井は 監督なんて影響力小さすぎる
実質映画を仕切っているのはプロデューサーって
ずっと言っていたからな
108 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 20:15:55 ID:LdwWGgB10
>>100 > スワロウテイルはどうみても失敗作だろ。
すわろうているが失敗作とか抜かしている評論家気取りのバカをよく見かけるが、
ならお前ら出来損ないが失敗作じゃないと思う映画のタイトルを挙げてみろ(w
フライドドラゴンフィッシュ好きだ
110 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 20:25:16 ID:VsBHWKSNO
>>27 たしかカメラ一緒に開発してた。
リリイの忍成がフード被ってタバコ吸うシーンが一番綺麗だと思う
スワロウテイルは岩井作品で唯一つまらんと思ってたら、
本人が「あれはアイディアの出がらしで仕方なく作った」って後述してるんだよな
112 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 20:31:59 ID:Ubl2V8Jc0
113 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/19(木) 20:40:43 ID:LdwWGgB10
>>111 何言ってるんですが。
あのクオリティに遙か及ばない邦画の腐るほど多いこと。
すわろうているを越える邦画なんてまず無いと思って構わない。
>>112 収益的に成功して、若い女のファンが多いのは事実だけどな。
なんかプロットが杜撰でオチもいまいちなんだよな。
>>113 他の監督なんかと比べたって意味ないだろう。
本人が失敗って言ってるんだから、そういう発言を拾っていくと、
どういう作品を作りたいのかが紐解けるってだけだ。
ちなみに、真スワロウテイルから、
ラヴレターとドラゴンフィッシュのアイディアを抜き出したからつまらなくなったらしい。
真スワロウテイルを見てみたい気もするが、その2作が好きなんで、仕方ないなって感じだな。
スワロウテイルはゴミ映画だろw
評論家気取りのバカは ID:LdwWGgB10だろ
116 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 00:00:02 ID:INBiCIOH0
>>115 アホめ。スワロウテイルを越える邦画を挙げられないくせに(w
117 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 00:01:38 ID:GIIPTZg00
日本的なものこそ世界に通用する普遍性を持つんだよ
118 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:03:50 ID:K2DGET/20
あんたがあたしを守ってよ
蒼井優がいい。
また蒼井優となんかやってよ。
日本でこれだけ個性のある監督も珍しいよね。映像に力があるから
見てられるけど、振り返ってみると中身はそんなにないのがゴダール的だが
岩井監督の撮る桜や街並みをスクリーンでみると、このストーリーが世界1糞でも
もとはとったな、と思える
120 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:09:00 ID:kius/J7tO
リリイ・シュシュのすべてが素晴らしい
かなり鬱になるけど
121 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:13:05 ID:DU862IzNO
国境を越えた映画って韓国人女と日本人男のラブストーリーじゃないよね?
122 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:17:19 ID:bLReh+iCO
123 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:18:00 ID:kius/J7tO
お元気ですかぁー
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:22:30 ID:DSHQfqXd0
リリイ・シュシュのすべて、いいかぁ?
チャットの住人の一人が実は岩井で
この作品を作ったとか最悪なギミック持ち出されて
何か物凄くしらけたんだけど
ベタだけど映像が綺麗なのは認める
125 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:24:48 ID:pHBIE3A80
やっぱり朝鮮人?
それとも井筒の同類?
126 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:31:31 ID:bLReh+iCO
>>123狙ってるのか?狙ってるよな?このレス番でそのセリフ、私は元気ですまで入ってたら何も言わん。
しかし、お元気ですか?だと〜?いくぞーしか思いつかねえじゃねぇかゴラァ(`Д´*)
127 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 01:34:36 ID:lz/mHFnXO
最近になってようやく初期のテレビドラマの映像がDVDになったんだけど、この頃のがピークだったんじゃないかって思えるくらいすごくいい出来なんだよ。
スワロウテイルとラブレターだけしか見てないで岩井俊二を全否定してる映画評論家に見せてやりたい。
ラヴレターはよかったなぁ・・・
男でこれが好きだというのは中々恥ずかしいけど
こう
なんというか
恋に気付くというところになんともいえない切なさを感じた(;´Д`)ハァハァ
夏至物語(だったような)がよかったな。
ナレーションと映像のギャップに、妙に心惹かれたな。
あとフライドドラゴンフィッシュに出てきた、数学の秋山先生みたいなおっちゃんが
好きなんだけど、誰?
中3で乳首出して
ハタチそこそこで丸坊主になった伊藤歩はすごい
131 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 02:34:47 ID:glQPo00UO
ラブレターの中山とトヨエツの演技が下手くそ。
柏原と酒井は白線流しの2人しか見えない。
役者の演技がもっと上手かったら最高の作品になってた。
132 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 02:36:28 ID:HP/TZLph0
岩井の作品を評価してる奴は死ね。
スワロウテイルは早送りで見た。
133 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 02:38:04 ID:+ClxDXZ00
国境超えようとすると中国兵に狙撃されます><
134 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 02:38:22 ID:INBiCIOH0
135 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 02:45:00 ID:WcF1QKcq0
時間と場所は5年ほど前の某美大。
「岩井」と聞いて思い浮かぶ名前で、
「俊二」が半島からの留学生。
「俊雄」が日本人学生。
きれいに別れててワロタ
136 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 02:47:03 ID:VlFkQWFa0
この人の映画好きなんだが、見ていても見終わっても気恥ずかしいのがな。
深夜に書いた日記を読み返す様な感じで照れくさい。
137 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:03:04 ID:/BwAMBDXO
北野よりマシ
行定にいつのまにか抜かされたね。
岩井はすごいというイメージ、というか花火しか評価できん
(もちろんテレビドラマとして)
ま、テレビドラマで比較しても、行定の死球に及ばぬ出来。
139 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:07:56 ID:gIn3wMBUO
フィルム効果がすごいよなぁ
この人を知ったのは台風が日本をかすめたときに放送されたifもしもの特番の打ち上げ花火〜
小学生ながらに絵の美しさに感動したなぁ
一番好きなのは四月物語だな
140 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:13:50 ID:HP/TZLph0
花火?レオス・カラックスのポンヌフの恋人のパクリか??あの映画も確か花火と水上スキーだけ印象に残った
141 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:18:21 ID:K2DGET/20
まったく内容違うだろ。ま、人によっていろいろな感想を抱くものだね。
142 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:22:13 ID:kcmnx18dO
>>138 たしかに死球は名作だね
あんた美少女H観てたの?
岩井俊二か。リリイとスワロウテイルが好きかな。
中だるみが酷いが、要らないシーンを早送りすれば
好きな映画になる。
この人、日本より韓国での方が人気あるんじゃね?
145 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:36:32 ID:cKE5FZE1O
リリイシュシュに出て来たラブホはうちの近所
146 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:37:28 ID:lz/mHFnXO
確かにラブレターは韓国の若者の間で一番見られてる日本映画だもんなぁ。
スワロウテイル後のインタビューで
「大学時代からの蓄えを使い切ったんでしばらくは休んで本を読んだり映画を見たりしてまた蓄えたい」
みたいなことを言ってたけどまさかその後10年で3本しか撮らないとは思わなかった。
147 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:39:51 ID:gIn3wMBUO
式日はいい味だしてたなぁ
148 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:40:14 ID:ZhJw6UZKO
市原隼人を最初映画で見たとき
監督、えらい暗い俳優見つけてきたなぁ
と思ったが
今となっては市原、全く逆のキャラだったのな
149 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 03:54:21 ID:3P2iWtLl0
こいつに期待するのはヌードのみ。
>>148 昔はタッキーみたいだったが、今は千原兄弟や布袋系の顔になっちまったな
スワロウテイルはあいのうたのプロモ。それ以上でも以下でもない。
他人の脚本で撮って欲しかったな。
153 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 12:14:45 ID:E4ygKxLC0
岩井俊二は長編だと駄作になる
長編でも唯一面白かったのはラブレターだけ
undoはいい
>>116 ゴーストスープ、夏至物語、オムレツなどなど。
あの頃は神だった。
長編映画として期待して、初日にいったのにクソだった・・・
あとフライドドラゴンフィッシュ、打ち上げ花火も
157 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 15:07:10 ID:INBiCIOH0
「スワロウテイルがダメ」という人に限ってどこがダメだったのか全く指摘できていない。
所詮その程度のレベルの人間が批評しているということだ。
エロ動画でも見て勝手に抜いてろ、ボケ。
158 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 15:13:13 ID:FIsF/shF0
スワロウテイルもフライドドラゴンフィッシュも好きだけどなぁ
俺は
>>156 はいいほうね。
短編ならうまいんだろうな。
スワロウテイルなんて雰囲気だけ映画丸出しすぎでダメだった。
160 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 15:23:32 ID:QkhrmgSS0
まだ誰も書いてないみたいだけど、この人高畑勲と遠縁にあたるんだよね。
映画監督を志したとき、一度アドバイスもらいにいったとか。
あのぶっさいくな高畑監督と親戚というのも驚くが、この人イケメンじゃなかったら
もっと大成したような気がする。結局チャラチャラしすぎなんだよ。
スワロウテイル見てると、あの監督この監督・・と
海外の映画監督に映像面で影響うけてるのがわかりすぎて面白くなかった。
山口とトヨエツの”しばり”の映画も嘘臭くてつまんなかった。
162 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 15:37:29 ID:kC9y+glt0
夏至物語だったけ
くりーむの上田がでてるの
163 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/20(金) 17:06:24 ID:QlEo3hQc0
あ、目じゃなく頭か。
166 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/21(土) 09:59:30 ID:DVrafTytO
監督はイケメンとか関係ない。
岩井の作品は何十年たっても残っていくだろう。
167 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/21(土) 12:40:03 ID:06yT7xBa0
岩井の映画は、外人が見ると
めちゃくちゃダサくてみてらんないらしい。
168 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/21(土) 12:56:05 ID:T+Wo9gws0
スワロウテイルは設定というか世界観みたいなのを
ガッチガチに作り込みすぎててイマイチ入り込めなかった
あれだったらフライドドラゴンフィッシュみたいに
肩の力抜いて作ったような物語の方が全然面白い
打ち上げ花火とラブレター好きだよラブレター
170 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/21(土) 13:01:43 ID:UkxUP2Ew0
>>167 日本人から見てもダサい
中2っぽさ漂うイタい作風
だから韓国で人気なんだろうな
171 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/21(土) 13:11:23 ID:FSZ6EcW70
キッズリターンまでの北野は神だった
173 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/21(土) 18:46:23 ID:3w5MHfIP0
今久しぶりにスワロウテイルを見た。というか見てる。
村上龍のなんとかいう小説を思い出した。どうでもいいけど。
岩井俊二は圧倒的に映像がいいね。あと俗物的な言い方をしてしまうけど
女性を描くのがうまい。山口智子も伊藤歩もきれいだ。
たしかPV好きなんだよね。この人。CHARAのPV見てすごく影響されたって言ってた気がする。
この映画確か10年くらい前の映画だと思ったけど
1つびっくりしたのは、映像にまったく古さを感じないってこと。
今撮ったって言われても気にならない。ま、それだけ。どうでもいいね。
>>167 リリイシュシュとか海外で人気あるよ。
タランティーノも岩井ファン。
リリイシュシュはアメリカ人の作ったファンサイトがあったよね。
世界中の人が集まってた。
176 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:04:18 ID:NrQYdkY70
今の日本の映画監督にはスワロウテイルみたいな独特の世界観を映画の中で構築できる
人はいないんじゃないかな?
177 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:08:17 ID:cVbSyvGD0
>>176 北野武
岩井俊二の映画って悪い意味でブルジョアの臭いするから、大嫌い。
で、ファンは低階級な人ばっかりw
178 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:10:25 ID:cVbSyvGD0
179 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:10:29 ID:91fmZSjlO
>>173というか岩井俊二はPV出身。何の知識も無しでPVの会社に「撮らせて下さい」って言ったらしい。それで作ったら 見た人が( ̄□ ̄;)!!となった
180 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:15:59 ID:NrQYdkY70
>>177 > 岩井俊二の映画って悪い意味でブルジョアの臭いするから、大嫌い。
> で、ファンは低階級な人ばっかりw
リリィは多少そのけがあったけどスワロウテイルには特にそういう臭いは感じなかったにょ(゚д゚)
181 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:18:02 ID:bStO5lRO0
女は好きそうだな
何かの対談で映画監督がコイツのことをボロクソに言ってた
思い出せない・・・
182 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:19:14 ID:1+3KzB8F0
リリィがいちばん好きだな
あの中間だるだる〜があるからこそいいのだと思うけど
夏目漱石の「こころ」だって、あのだるさがいいじゃん
183 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:21:51 ID:1+3KzB8F0
ボロくそに言う人って、つまり理解ができないってこと?
それとも、こういう世界があるのはわかるけど
好きになれないの?
184 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:25:56 ID:PiINYZWlO
映像だけのやつ
185 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:36:53 ID:jH65cnvO0
森山直太郎が長髪にした感じ
186 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 00:47:45 ID:ot8ys4Dl0
不法入国かよ。
187 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 05:55:36 ID:LFvfWY4WO
>>179 正確に言うなら学生時代に撮ってた自主映画のテープを持って映像会社を回って就職活動したんだよ。
PFFの最終審査までいったものがあって、いかにも学生映画風のうじうじしたもの他の作品と差別化するために大正ロマン風のつくりにしたら審査員から「学生は学生らしく四畳半映画を撮ってればいいんだ」と酷評されて日本映画界に嫌気がさしたらしい。
で、その時の大賞の作品を見て俺の方が上じゃないかとも思った。
以下思い出せる限りの賛辞を書き連ねると
「打ち上げ花火」はテレビドラマにも関わらず日本映画監督協会の新人賞をとった。映画を一本も撮ってない人でこの新人賞をとった人はあとにも先にもこの人だけ。
ちなみに大島渚も何かのエッセイでよくできてると誉めてた。
ifもしもシリーズの試写会で「打ち上げ花火」を見たナビゲーター役のタモリは岩井俊二に歩み寄って「君は天才だね」と言った。
他にも単発ドラマやPVでも賞をとってるからちゃんとした人も評価してんだよね。
リリィシュシュや花とアリスもキネ旬でベストテンに入ってるし。
188 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:03:32 ID:LFvfWY4WO
でも俺スワロウテイルはちょっとついていけなかったな。
あれで大コケしたら爆裂都市みたいに伝説的作品になったかもしれないけどなまじヒットしたから敵が急に増えた。
ただスワロウテイル以外はいい作品(特に初期の短編)が多いから堤幸彦と比較するのは少し違うと思うな。
堤幸彦なら映像だけと言われても返しようがないけど。
なんだかんだですごいあざとい。
190 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:10:44 ID:1u8Rizq2O
そのあざとい感じがいいんだよ
191 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:25:39 ID:IL6sZdOQ0
日本映画という授業があって、アメリカ人学生と台湾人留学生が見てたけど、
アメリカ人はクスクス笑いっぱなしだったな。
そんな授業受けるぐらい映画に興味あるやつは元ネタがいろいろ分かるみたいだね。
俺ははじめて見て、結構面白いと思ったので、彼らの反応にガッカリした。
「タランティーノじゃん。あそこは、あれじゃん」
見たいな感じ。あと、男は黙って身を引いて、それが男の愛し方・・・みたいなのは、
あまりにも日本のナニワ節のノリらしくて、みんなハァ???って感じだったな。
まあいいんだけど、日本人限定のオシャレみたいだね。
外からみたら、色んな国から継ぎ足しました、って感じで、
それでいて自分の中の演歌が丸出しなのに気付いていない、コテコテの発展途上国映画らしい。
192 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:28:52 ID:IL6sZdOQ0
あ、スワロウテイルとラブレターね。授業でかけたのは。
でも韓国では大ヒットしてるんだね。
何だかんだ言って、日本人と韓国人はセンスが似てるんだろうな。
韓国人が影響されてるんだろうけど。
193 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:29:46 ID:H6i2tx4Y0
>>191 捻くれた映画マニアが観た感想で、それが国を代表する感想だと
思わないほうがええで
194 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:32:06 ID:H6i2tx4Y0
それにタランティーノはパクリの権化じゃないの(良い意味でな)
195 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 06:43:46 ID:IL6sZdOQ0
>>193 H6i2tx4Y0
マニアってほどでもなさそうだったけどな。
そりゃタランティーノぐらい見るでしょ、マニアじゃなくてもw 君も歪んでるわけじゃなかろう?
まあ、貶してるわけでもなくて、ただ、どうしても笑っちゃうってだけのことらしい。
日本語勉強してるのもいたし、むしろ日本の映画とかに好意的な連中だったと思う。
ていうか、俺には面白かったし、日本で岩井俊二が人気あっても、別にいいと思ってるんで、
よほどファンなんだろうけど、そんな過敏にならんでくれ。
ウタダみたいなもんだよ。日本で売れるにはそれなりの理由も必然性もある。
でも、海外でヒットするかどうかはまた別だってことだ。
日本の外に出たら、ダッせーって思われても、それもまた理由も必然性もあるってだけのこと。
外国来ると、相手の反応はリアルに目の前にあることだから、しょうがないと思うよ。
196 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 07:06:24 ID:3+zY+R8E0
ついにこいつも法則発動か・・・・。┐(´∇`)┌
ラブレターはいい映画だと思ったんだけどね。
>>191の大学がどの程度のレベルなのかでまた違うな
Fランク大の奴の反応なんて参考にならんし
198 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 13:37:58 ID:C4Pvh3wm0
>>191 男は黙って身を引いて・・みたいなのはアメリカ人には理解できないのか?
向こうで人気の日本のアニメとかナニワ節的情感の作品もあると思うんだが
アメリカ人はどう感じてるんだろう。
>>191 そのタランティーノはスワロウテイル見てキル・ビルに種田陽平を起用したって教えてやれ。
200 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 14:02:10 ID:4oP6yTAO0
タランティーノが評価したって、ある意味B級認定ってことだろ。
そりゃそうだ
ついでに言えばタランティーノもB級
B級をけなすのに錯覚された別のB級を持ってくるのは甚だ不快だね
202 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 14:08:41 ID:gggfbWxW0
漫画家になりたかったけど絵が下手だから映画監督になったといいうだけあって
どっかで読んだ漫画っぽさから抜けられない人
203 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 14:22:37 ID:LFvfWY4WO
確かに「花とアリス」や「四月物語」二限らず、「リリィシュシュ」や「スワロウテイル」も少女漫画っぽさはあるよね。
岡崎京子や吉田秋生みたいな。
ちょっと誉めすぎかもいれないけど。
だから少女漫画に嫌悪感を抱いて純文学みたいな映画しか認めないような映画評論家から嫌われてるんだろうね。
204 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 14:33:25 ID:gggfbWxW0
いや、少女漫画好きな人でも、岩井映画が駄目って人もいる。
漫画の様に2次元の媒体だから受け入れられるテーマでも
映画の様に3次元で音付きの直接的な表現を通すと、
なんつーか青臭さが全面に出てしまって難しいというのがあるね。
岩井映画を好きというのは自分の中の青臭さを肯定してしまう様で
抵抗がある人も多いだろう。
205 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 15:15:23 ID:4oP6yTAO0
タランティーノはB級をパクって超B級に昇華してる。
スワロウテイルはそんなレベルじゃないだろ。
ただの劣化コピー。
おれ自身はスワロウテイル面白かったけど、
世界基準で見られるものでは到底ないよ。
206 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 15:26:24 ID:iGB7pPkSO
スワロウテイルはウンコ。
岩井俊二もあんな糞映画よく作ったもんだ。
207 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 16:23:08 ID:Ug1rNVi20
岩井さんは大好きだったおじいちゃんの国
韓国で何かをしたいと昔から言っていました
今ではアジアを代表する監督ですからガンバッテほしいな
208 :
名無しさん@恐縮です:2006/10/22(日) 16:50:26 ID:4GCqZhZK0
「国境を超えた映画製作を」「アジアで受け入れられる作品を」
けっきょくコレって日本批判、中韓奨励映画をつくりなさいってことだろ?
209 :
名無しさん@恐縮です:
ラブレターって
「空の色に似ている」という漫画の
思いっきり〜ですが
知りませんか?
そうですか
絶版だし
うまいとこついたな