【音楽】中島みゆき、3年ぶりのオリジナル作品11月発売…TOKIO等に提供した楽曲をセルフカバー[09/25]
1 :
杏仁φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:41:48 ID:+LuVlurA0
2よ
3 :
杏仁φ ★:2006/09/25(月) 12:42:17 ID:???0 BE:461520465-2BP(10)
『ララバイSINGER』〈収録曲〉
1.桜らららら
2.ただ・愛のためにだけ
3.宙船(そらふね)
4.あのさよならにさよならを
5.Clavis ―鍵―
6.水
7.あなたでなければ
8.五月の陽ざし
9.とろ
10.お月さまほしい!
11.重き荷を負いて
12.ララバイSINGER
全曲 作詞・作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三
4 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:42:46 ID:7c5xkBSd0
マドンナたちの腹這い
5 :
.:2006/09/25(月) 12:42:46 ID:RbClshsI0
コトーの新曲はどれじゃ?
6 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:43:12 ID:1IDS6BIw0
Amazonでは既に予約可。楽天にもいくつかあった。
7 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:43:15 ID:Ydntq9jvO
みゆきの歌う宙船は聴きたいな
8 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:44:05 ID:e6gLrCB60
シャレになんねーニュースだな…朝からキツイわ
被害者のご冥福をお祈りします
9 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:44:44 ID:WKxzaF8P0
10 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:45:40 ID:vZdzFYnI0
ぎーんのりゅーうのせにぃ〜のおってぇ〜
11 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:46:21 ID:FF8clUsR0
なっかじまみゆきの、お〜じか〜ん、はぁ〜いしゃくぅ〜
12 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:46:57 ID:b33hw3SP0
本当に原点に立ち返り中島みゆきの王道を素直に表現してくれてるんだったら
10枚買うよ。
13 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:47:05 ID:M5EoZ3ln0
ヤンタン
14 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 12:48:17 ID:Gq+oxFbX0
編曲者を切れ。時代遅れ過ぎるアレンジ。
何でいつまでも奴なんだ?
15 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 13:04:45 ID:stD3EEUj0
男居るのか?
>>1 >「宙船(そらふね)」
そうか。いい歌だなぁ……と思ってたら、みゆきさんだったか。
先日嬬恋のコンサートの模様をNHKのニュースで見たんだが、
吉田拓郎の後ろで指揮してた人、瀬尾一三?
18 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:47:38 ID:WEP8uam30
みゆきの歌ったデモテープをそのまま歌ってるよな、長瀬。
何年か前に織田裕二もASKAに曲もらって、歌い方までASKAになってたw
19 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:48:29 ID:c3/Maypn0
>>18 桑田佳祐に貰った中村雅俊が一番有名な例ですな
20 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:49:04 ID:L+DkGIZs0
親子で良く似た
見事な胸
21 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:50:40 ID:+iIFmyVZ0
機会があれば聴いてみたい。
まあどう考えてもTOKIOの宙船よりこっちのほうが聞きたいわな
23 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:52:31 ID:wAYuquLP0
24 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:55:14 ID:kJW+GCwPO
>>15 専属カメラマンの田村仁とずっと不倫してたと思ったけど
>>20 店の名はライフやね
25 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 16:56:31 ID:ujYZTByR0
宙船をみゆきが歌うとこを想像したが
どうしても「♪空と君との間には〜」が邪魔をする。
嬬恋で拓郎さんと「永遠の〜」を一緒に歌って
さっさと消えた映像早くみたい。
「らしい」というかカッコいいねえ。
28 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 17:04:55 ID:WEP8uam30
29 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 17:06:57 ID:AX9SLQFy0
つま恋で競演を持ちかけたタイミング的に宣伝だったのかな
30 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 17:10:32 ID:XohW2qU4O
中島みゆき>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>糞TOKIO
早く聴きたい。
31 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 17:19:05 ID:bDC0T98E0
待ってたよー。もちろん買う!
あぁ、そうか。iTunes Storeでは買えないんだなぁ……めんどくせ
若返りの薬があったらこの人に飲ませたい
34 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 17:49:04 ID:+Sl5znjo0
いま
>>26で聞いてみたけど、ソウルフルな歌ですな〜 >宙船
けど、ローエングリン第一幕への前奏曲のような幻想的な美しさが全くない・・・
どちらかといえば、民謡調というか、ブルーカラーチックというか・・・
オレには向かないな、やっぱり・・・
35 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 17:55:57 ID:IEzJ9iWg0
36 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 18:01:23 ID:wAYuquLP0
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 18:05:12 ID:wAYuquLP0
>>32 国内音楽配信では唯一全アルバムを配信しているのがiTMSのみなので
変な横槍が入らない限りこのアルバムも配信されるのではないかと思われ。
>>36 >>17は
>>27だった。 orz
38 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 18:12:13 ID:G17/iwMR0
39 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 18:18:54 ID:DXes1Kz8O
この人テレビの歌番組にはちっとも出ないけど
CMにはちょくちょく出るよね、郵便局とかビールとか
40 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 18:53:06 ID:6K9wnaIhO
空と君とのあいだが最高に好き(ノд`)゚.
41 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 19:06:02 ID:kVG3/fZCO
中島みゆきだけは何故か永遠に死なない気がする。
根拠はないが、多分死なない。
42 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 19:09:23 ID:A+F6RpalO
わーい宙船さっそくセルフ北ー
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 19:15:34 ID:eRJX0SO60
ずいぶんセルフカバーが早いな。
ジャニーズって契約で1年はセルフカバー出来なかったんじゃなかったっけ?
槇原紀之もSMAPに世界に〜を提供してからしばらくしてセルフカバーしたし
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 22:23:58 ID:0mBBywOE0
もう14年ぐらいファンやってるけど、夜会にばっかりエネルギー注ぎ込んじゃって
アルバムにはもう新しいネタはふきこめないって感じがする。
瀬尾のパワーダウンの影響をうけてるんだろうけど
>>43 あたいを誰だと思ってんの!!
天下の中島みゆきよ!!
そんなマイルールあたいには関係ないのよ!!
>>26 聴いてみた、なんか予想通りだったwww
何の試験の〜あたりは、こうするしかないってかんじかな
49 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 22:28:42 ID:mK7pU7Ri0
50 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 22:43:07 ID:nhYC8xd20
どこかでみゆき様バージョンは
そりゃ水夫も逃げ出すわw
とかいう感想を読んだ。
51 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 22:45:09 ID:UCDVfZHt0
トキオの曲かと思ってた、奴らにしてはいい曲だとは思ったが・・
研ナオ子が歌ってたLALALAってみゆき嬢のですよね?。
みゆき嬢が歌ってるアルバムってあるのですか?。
今まで聞いたことがない。好きな歌なんですが。
>>52 LA-LA-LAはアルバムには入ってないです。
残念ですね。
あばよ。ひとりぽっちで踊らせて。かもめはかもめ。
なら、セルフカバーでアルバムに入ってるんですけどね。
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/25(月) 23:53:58 ID:3uNLTcVL0
恋文は中途半端なアルバムだったな。。。
55 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 00:09:56 ID:+/VwtqDi0
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 00:16:08 ID:7eFl1yGK0
宙船って空と君との間にはの劣化焼き増しだよね?
>>56 1回カラオケ行って、両方の曲を歌い比べてみたらどう?w
>>52 「夜会vol.3 KAN・TAN(邯鄲)」という舞台で
歌ってます。DVDでてるよ。
ただ、芝居入ってるので、覚悟の上で見て下さい。
15年前と現在で外見あまり変わってないのにも
びっくりするでしょうが。
59 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 03:20:35 ID:KYvO+eyC0
>>57 いや、ヒット曲ぐらいしか知らない人にとってはやっぱりみゆきも
「いつも同じような曲しか作らない人」に見えてるようだ
60 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 03:46:26 ID:lQdqqY670
中島みゆきさんてカッコかわえーな
歌ってる時はこえーけど
横顔は子供みたいに見える
お下品住人がいる希ガス・・・・
(怖)かわいい
かっこわかわいい
なんてな
63 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:01:07 ID:lQdqqY670
うらみまーーーーーーす
65 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:16:40 ID:XAt7kwNT0
トキオに提供した曲長瀬にボロボロにされたからなあ・・・
さすがにいたたまれなくて自分で歌いたくなるのも分かる分かる
66 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:16:59 ID:s8sOUr3QO
中島みゆき・歌手
大島みゆき・ブスの瞳
67 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:23:21 ID:r4/idXZ1O
好きだけど気が滅入る気がするのであまり聴けないwww
喋ってる時の声カワユス(゚∀゚)
68 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:31:01 ID:iqNg8nlC0
TOKIOに書いた「宙船(そらふね)」が大ヒットして、
慌てて「宙船(そらふね)」を強奪に走る中島みゆき。
岩崎宏美、華原朋美、工藤静香らに提供した楽曲のセルフ・カバーも「宙船(そらふね)」を強奪する為の口実だろ。
見損なったぜ。一度人にあげた曲を横取りすんじゃねーーーーよ。
ちゃんと作詞、作曲代金をたんまりもらってるんだろ。
楽曲を受けた元歌手に失礼ですよ。みゆきババア。
69 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:32:22 ID:iqNg8nlC0
『ララバイSINGER』〈収録曲〉
1.桜らららら
2.ただ・愛のためにだけ
3.宙船(そらふね) ←みゆきババアはこの大ヒット曲の強奪狙い。
4.あのさよならにさよならを
5.Clavis ―鍵―
6.水
7.あなたでなければ
8.五月の陽ざし
9.とろ
10.お月さまほしい!
11.重き荷を負いて
12.ララバイSINGER
全曲 作詞・作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三
↑ジャニオバはヒスですなぁ
71 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:39:32 ID:6mG40u7pO
宙船は歌詞がいいね
72 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:40:13 ID:iqNg8nlC0
73 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:41:07 ID:nmle0EGS0
今までも2,3枚セルフカバー出してるよね。
何も知らないのか?
さすがジャニオバクオリティwww
74 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:43:24 ID:6mG40u7pO
そういやつま恋に特別ゲストとしてきてたなぁ
75 :
.:2006/09/26(火) 04:43:41 ID:11W6Po6a0
大ヒット(w
TOKIOクラスならあの程度でも大ヒットか
浅い眠りを深夜のラジオで聞いてからファンになったなぁ・・・
あれから時は過ぎ中学生だった私も今や社会人・・・
感慨深いものだ
何の試験の〜のところはちょっと苦しいけど他はやっぱこっちのがいいなぁ
78 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:46:39 ID:iqNg8nlC0
tokioが宙船を発信する事で、逆に中島みゆきの良さを引き出している。
曲の力を引き出している。
中島みゆき←こいつは歌唱と編曲に難大有りだから。
tokioが中島みゆきの限界を破ってみせた訳だわ。
79 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:48:46 ID:iqNg8nlC0
中島みゆきが歌っちゃうと、中島みゆきのファンを満足させるだけのお決まりの表現しか出来ないんだよな。
楽曲提供側に専念した方が良いだろね。
80 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 04:51:26 ID:6mG40u7pO
ファイト!
たたかうきみのうたを
たたかわないやつらはわらうだろう
>編曲に難大有りだから。
否定できない部分はある
82 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 05:01:50 ID:DvfrE7zF0
>>79 (;´Д`)何かレスの内容が粘着質できもいんですけど
83 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 05:05:09 ID:iqNg8nlC0
84 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 05:09:27 ID:iqNg8nlC0
時代も薬師丸ひろ子の方が遥かに良いです。
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 05:27:26 ID:iqNg8nlC0
>>73 ゜
>今までも2,3枚セルフカバー出してるよね。
ていうか、昔からお蔵入りしている曲を他歌手に売って、
あっさり綺麗に唄って売れた場合、慌てて自分で唄いだす常習犯でしょう。
他歌手に与えた曲を平気で又自分で歌ってCD販売。
こいつ本人の力だと余り世に訴える力は無い。
メッセージ性強すぎ、マンネリ、立ち振る舞いはお芝居、自己満足の世界。
唄っても抑揚、強調強すぎでゲップ。
後藤時代のが一番聞きやすいな
なんだか粘着なのがいるな
ID:iqNg8nlC0に何かむしろみゆきへの愛情を感じる
90 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 07:12:20 ID:9KAh5esUO
>>85 なんていうか…
色々述べているけど、
心からのバカなんだな。
かわいそうに。ご愁傷様。
またどこぞの自称音楽の天才が発狂した?
92 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 07:20:57 ID:Mu0B+l6Q0
ID:iqNg8nlC0
粘着アンチ、キモイよ^^
中島の宙船はいつにもましたみゆき節が強いな
これはファン以外は引く
つま恋2006にサプライズゲストか
亀淵あたりが絡んでそうだなあ
アンチほどくわしい。
ほんとに、中島アンチってなんで、こんなに詳しいんだろw
そこに、愛情を感じてしまうw
52ですが>53、>58ありがとうございました。
先日、BSでつま恋コンサート中継を見ていてみゆき嬢の歌声の
美しさに感動しました。
はじめて聞いた曲(たくろうの曲らしい)でしたが、完璧に
みゆき節になっていました。
サプライズゲストとして1曲だけ歌って、なびくように観客に
手を振りながら退場してゆく姿、実にカッコよかった。
総集編が再放送されるそうなので、みゆき嬢部分は絶対にカット
しないでほしいです。スレ違いすみません。
>>97 みゆきが拓郎にあげた曲。「永遠の嘘をついてくれ」
これもセルフカバーされてます。
拓郎のは「Long time no see」というアルバムに収録されてます。
みゆきのセルカバーver.は「パラダイス・カフェ」というアルバムに入ってます。
99 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 09:25:40 ID:HjsYod/A0
みゆきさんはアルバムが売れないことを一番不快に思ってるらしいね
松任谷はアルバムのミリオン多数なのに対してみゆきさんは…
宙船ヒットにのっかってアルバムを売りたいのは当然の願い
100 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 12:48:31 ID:mHOnHTWM0
やっぱり、松任谷さんのヲタの音楽の天才でしたか。
心配しなくても、アルバムは大して売れないと思いますよ。
いつもと同じくらいだと思います。
それと、中島みゆきの場合、宙船の売り上げ分かる前に、アルバムのレコーディングは済んでますので。
さすがアンチさんだけあって、穿った見方を無理やりしたいようですがね。
TOKIOは、宙船の売り上げを受けて、急遽アルバムの発売を決定したようですが。
それほどの反響があるのは、ファンとしてはうれしいことです。
101 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 12:56:29 ID:3NgmGOkX0
信じられない頃に
あなたは愛をつげる
何も悪くないの
そんな頃だっただけなのよ
演奏力も曲もTOKIOより男闘呼組のが上だろ
104 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 13:13:58 ID:5J7xuucg0
ユーミンヲタみっともないよw
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 13:22:22 ID:9KAh5esUO
もしみゆきさんが、アルバムの売り上げを気にしていたら、
最近流行りのDVD付きになったりとか、
なんたらカード付きになったりとか、
ジグソーパズル付きになったりとかするかもなぁ…
売り上げ気にしてくれたらそれはそれで面白そうだ…
しかしそんな付録は付けたりしないだろうな…
106 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 13:28:51 ID:5J7xuucg0
>>105 そんなことしても売り上げは変わんないと思うよ
っていうか価値は売り上げ枚数じゃないよね
:名無しの歌姫:2006/09/11(月) 00:06:21 ID:0PFP4Dmb
先日、中古屋さんでユーミンコーナーがあった…
ざっと50枚ぐらいあってシングルアルバム共3枚で100円。
古いのなら解かるけど、VIVA67があったのがショックだった…
なんかこの店ムカついた
>>105 何かスゲー欲しいんだけどw>付録
まぁ、本人達も対談でやり合ってたからなー
ニコニコしながら机の下で足を踏みあってるような感じだった
>>107 対談のときのエピソードで、ユーミンが「中島みゆきとの対談だ。」というので、服装とか気合いれてたら、
相手は吉野家のユニフォームで現れてぶっとんだという話があったなあ。
で、中島みゆきが吉野家なら自分はなんだろうかと考えて、ミスタードーナツにしたとか言ってたな。
店の名前こそ出さなかったが、それっぽい曲を作ったとか言ってた。
ソラフネは一本調子になりやすいメロディで
長瀬もそんな感じだった。
みゆきならさぞかし上手に歌ってくれる事だろう。
ユーミンは結構、繊細というか気にしいだからね。
比べられるとどうしても意識しちゃうんじゃないの?
それで、気合い入れても相手がみゆきでみゆきの方は全然気にしてない。
みゆきの方もガチガチに意識してたら、マスコミ的においしい対立関係なんて、
出来てたかも知れないけれど。
今は、同志みたいな感覚だと思うけどね。
>>107 仲が良い悪いは別として、お互い良いライバルってのは間違いないと思う
お互いが結構負けず嫌いだしw
114 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 14:43:25 ID:DBD0pnDh0
メッセージ性の強い詩が多いよね。
それなりに相応しい人達に楽曲を提供したのだろうが、自ら伝えることにしたのかな。
CDは、かすらっくが深く係わるから、出来ればコンサートに行きたい。
115 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 15:09:46 ID:VWFBTQHN0
あのー、TOKIOファンの皆さん・・・
中島みゆきの「宙船」はTOKIOの発売のずっと前に
レコーディングが終了しているから
「売れてから急いで録音して発売した」
なんて、甚だしい誤解はやめていただきたいです(笑)
「宙船」はTOKIOの良さがちゃんと出ているから、
中島みゆきのアルバム発売で再度売れますって。むしろいいことだよ。
116 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 15:45:45 ID:cEXP+7XF0
瀬尾のアレンジがネックだな
117 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 15:47:21 ID:D10mMbQw0
>>93 >中島の宙船はいつにもましたみゆき節が強いな
>これはファン以外は引く
同意。
50〜60歳の中島ヲタ向けオーダーメイド。
歌詞のクドサに溜飲が下がる中年。感情の入り方に違和感を感じない中年。
古いんだよな。
他の歌手に一旦、曲を渡してコード進行の警戒さ、オヤジ、ババア臭さを消した後に、渡した曲を強奪するからな。
118 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 15:48:33 ID:IDnLkDpZ0
ええええええええ!!!!!!
アレンジャーまだ瀬尾なの!!!!!!!?
もうやだこいつのアレンジ。
>>118 瀬尾は、ご乱心時代の彼女をまともな道に引き戻した功労者だからなあ。
そう邪険にすることもないと思うが。
宙船の歌詞で
お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな
ってとこが何を意味してるのかわからない、どんな状況なんだ?
>>117 中島好きなんだけどまだ20なんですが・・・
>>120 おまえが漕げ!!おまえがやれ!!!おまえがゆくから道になる!!!
前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ!!!!!
よおおおおおおおおおおおおそおおおおおおおおおおおろおおおおおおおおおおおおおお!
とほぼ同義
どっちかっていうとみゆきの宙船の歌い方は50〜60代にはむしろきついんじゃないか?
50〜60代はtimegoseのほうのローリングあたりの歌い方がすきそう
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:02:21 ID:D10mMbQw0
批判精神。嘆きと恨み。大衆に対する価値観の押し付け。生き方の押し付け。
地べたに這いつくばって恨み節か、
偉そうに天から説教する曲か二つに一つだからな。
人間と欠点とこの世の仕組を教えてやる的が優先してリズムが壊れる。
こいつの長所は曲のリズム感なんだけど、
TOKIOはノリの良さ、各世代間に通用する聞き易さ、ある意味歌詞を隠して音として軽快に聞こえるようにした編曲は流石。
結構いいと思います。
あとは、リズムを破壊して、おどろおどろしく歌う中島みゆきの出番か。
この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ
でもOKかと
126 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:04:22 ID:D10mMbQw0
>お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな
「お前(大衆) は馬鹿で、お前が信用している人など、本当はお前の敵なんだよ。気を
つけろよ」と天からみゆき婆が説教垂れ。
127 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:05:35 ID:R02b1djS0
あなたは今も私の夢を見てくれることがあるかしら
悲しい歌も愛しい歌もみんなあなたのことを歌っているのよ
129 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:08:38 ID:rsfIy6ht0
>>120 お前の人生はお前のもんだ
誰にも何も決める権利も指示されることもない
お前が信じた道を自分の手で切り拓いて歩いていけ!
というあたりでどう?
131 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:17:02 ID:D10mMbQw0
132 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:21:15 ID:Mu0B+l6Q0
全く相手にされないアンチ哀れ・・・
この歌結構好きかも、ドラマも良かったし・・・中盤あたりから
タイガー&ドラゴンの様なキレかたになってたけど・・・
でもなぁ、アンチっていうのか名曲とか言ってくれてるしw
中島みゆきの歌唱に関しては、好き嫌いがあるから無理強いできないしね。
その歌い方が好きか嫌いかだけの話なんで。
みゆきファンの間でも好き嫌い別れるしね。
ニッポン放送にホリエモンが携わるとかいったときはみゆきも出演拒否騒動とかあって
あんときはアンチめいたものがいっぱい出てきたけど今そいつらはどうおもってるんだ?
中学生の頃は良く聞いてたけど
もう流石に恥ずかしくて聞けないな〜
すごい人なのにいかんせん音が聞きたいというレベルにない
歌詞もどんどんアブない方向に逝っちゃってる感じ
繊細さのかけらもないアレンジャーのセンスを許容しているということは
結局本人が鈍感なのだと思う
138 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:30:14 ID:D10mMbQw0
中島バージョンの方は酷くて曲として聞いてられねーな。
演奏に勝つ事がシンガーの存在感じゃねーんだよ。
歌が上手くて演奏に勝つんならまだ判るが、、、、こいつの場合は、、、
つか、心理描写、情景描写の歌詞がほとんどだろ。
瀬尾アレンジも派手な音色はないけど、オフラハザとかの系統の繊細さはあるな。
曲の進行に沿って楽器数を重ねていったりするのは楽曲まるごと考えた編曲センス。
イントロ、サビでとりあえず派手な音色でつかむオンエア重視アレンジ
とは異なることは確か。
140 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 16:49:53 ID:k/026k2l0
長瀬が悪いとは思わないんだけど、曲自体が完全に中島みゆきの曲なんだよな。
♪なぁ〜がぁされま〜いとぉ〜 さぁ〜かぁ〜らいながら〜〜
なんて所は何度聞いても中島みゆきの声に変換して聞いてしまう。やっと本人の声で聞けてスッキリする。
141 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 17:04:58 ID:D10mMbQw0
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤(はかり)なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
↑ ↑
そこよりココこそまさに中島らしさ炸裂でしょうw
この中島みゆき年代特有の批判、説教、追求、左翼の総括じみた歌詞はw
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
中島の歌詞は大抵は特定個人に対するものか大衆そのものを消して、
その消したり対象を誤魔化した分、悪利用して、大げさに馬鹿みたいに歌うんだけど
人とのつながりを希求する歌は丁寧に歌わないとね。歌えないならアレンジで丁寧な音作りしないと。
142 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 17:06:39 ID:p3EegX6X0
城島リーダーのギターの上手さはガチ
TOKIOサイドは
「中島先生、ベタでお願いします!!」
って発注したんだろうな
つか普通に長瀬は棒読み歌唱じゃん。
中島みゆきは試行錯誤の上であんなことになっちゃったけど
過去の流れを含めるとボーカルの抑揚・声色のコントロールのスキルとしてはダントツに上。
ただ個人的には「声を出せるだけ出す」歌唱は
棒読み長瀬ほどではないが、やはり同じく歌詞に沿った抑揚に欠けるから好きじゃない。
145 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 17:26:54 ID:D10mMbQw0
>>144 長瀬は意図的に棒読みにして演奏と一体化した唄い方を選択している。
PVでも自分がボロボロの船の持ち主であるように、雨に濡れて歌ったんだろ。
人とのつながりを希求する歌は丁寧に扱わないと全てが台無しになる。
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤(はかり)なんだ
↑
ここもわざと自問しているように、自分に問うように唄っている。
中島みゆきの欠点や、異常さを消したからオリコンチャート1位になったの。
工藤静香の慟哭が好きだったんで中島みゆきの慟哭を聞いたら
どうも怨念が篭りすぎてて受けつけなかった
二艘の舟とか好きなんだけどね
147 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 17:37:54 ID:ZKsKxGfi0
静香「一晩中泣いて 泣いーて 泣いてー わかったーのに」
みゆき「ひーとばーんじゅーーうぅー ないてへぇー ないてふぇー ないてぇー わかぁあたーのぬぃー」
>>145 あのレベルの棒読みじゃ歌詞以前に演奏からももちろん浮いてる。
抑制と棒読みは全く異なる次元。
抑制ってのは狭いレンジの中での抑揚のコントロールができてるということで、
長瀬の棒読みとは根本的に異なって、かなり難しいレベルが要求される。
自分に問うようになんて意図は感じられない。棒読みのまま声の音量のコントロールしただけ。
マーケティングやらネームバリューやら売り上げの結果なんてのは複合的要素がありすぎるから
その結果から逆算してその原因を音楽的要素に特定するのは個人の意図が入り込みすぎて無理がある。
つーか別にトキオが好きならそれでいいじゃないの
中島みゆきをわざわざ敵視する必要ないんでない?
意図がわからん
150 :
入江太之志:2006/09/26(火) 18:02:16 ID:hzXdcpc/0
>>41 タンバリンだって死ぬ気しなかったぢゃないかぁノд`)
今回も握手券は付いてないのか(´・ω・)
原曲など聴いたこともないのに
「瀬尾のアレンジは〜」とぬかす評論家きどりの馬鹿
153 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 19:13:17 ID:p3Hi6mfO0
中島みゆきの曲を松任谷の旦那がアレンジしたらどうなるんだろう・・・
みゆきバージョンはみゆきのを聞きたい人だけが買うんだし、
別に批判することもないんじゃないの?それにアルバム曲全部があの歌い方じゃないし。
色んな歌い方ができるのが魅力なんじゃないの?同じ歌い方しかできないアーもいるしね。
倉田信雄がいい
怨念こもった歌い方なら『化粧』が最強。某統一教会信者のバージョンじゃ物足りん。
>>154 しかし残念ながらみゆきも一般認知では同じような歌い方と思われてる
だからメビウスとかシャングリラとかなつかないネコとか聴かせると・・・ひかれるorz
158 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/26(火) 22:32:56 ID:y3JAL7wY0
>>153 もうやってる。
アルバム「臨月」に収録されている「あわせ鏡」という曲
>>157 宙船が今までのより強烈な歌い方だから、色々言われてるんでしょ?
「永遠の〜」の歌い方とは全然違うぐらい誰でもわかると思うけど。
160 :
105:2006/09/27(水) 00:07:46 ID:3HoQsTfMO
>>106 そういう事を言いたかった訳じゃなかったんだけどな…
まぁ『売り上げ=名盤』ではないとは思うな。確かに。
ていうかやばいほど売れてない訳じゃないでしょ
要は心に掴みかかってくる強さがいいなぁ。
色んな意味で色んな人の心にこれほど引っかかっている歌い手は他にはいなそうだ。
161 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 00:09:25 ID:1ukhhqUA0
人との繋がり(?)がどうの歌唱方法がどうのって言ってる人は
みゆきが歌った「ヘッドライト・テールライト」って曲や「糸」
「二隻の舟」あと、そうだなぁ「MEGAMI」「ホームにて」辺りを聴いてごらん。
ほんで件の「宙船」「慟哭」セルフカバーや「愛情物語」なんかも聴いてみるといいよ。
表現者としてのふり幅と、凄まじいほど一般受けから外れた歌唱を堪能できるから。
つか、むしろ彼女は提供して売れた曲をカバーする時や、自分でヒット曲出した後ほど
売れ線狙いから意識的に離れようとする傾向にある気がするほどだ。
明らかに長瀬、中島に似せて歌ってるよな。
せっかくバンドで演奏するんだから、サビはコーラス入れた方が良かったと思うが。
163 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 00:14:24 ID:dw+hyZspO
誕生が好き。
心の曲。
164 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 00:17:44 ID:78KF7MYn0
>>159 スマソ、
>>157は
>>154の
>色んな歌い方ができるのが魅力なんじゃないの?
だけを取り上げてレスさせてもらっただけッス
あくまで一般認知ね、こんなとこでみゆきver宙船なんか聴いてない人の
165 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 00:18:54 ID:5Zh+xMkw0
凄いな それに比べてユーミンは・・・
中島ver宙船消えてるorz
167 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 01:18:04 ID:MrmvQPhA0
中島みゆきってもはや、自分の存在感だけ最優先して特化した感じだな。
もう曲と歌詞だけで十分個性が出てるんだからさ、
でも本当は曲も歌詞もそれぐらいしか出てこないレベルに追い込まれてるんで、
レベル上げるにはアクターとして年々、パファーマンスじみた表現しなきゃならんことだな。
生きる意味を問う詩が多いんでそっちに逃げてごまかしたかって感じ。
悪女なんかの唄い方は良いんだけどね。
年を重ねるたびに才能枯らし醜くなってきてるな。
168 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 01:26:30 ID:/KQ3URfQ0
169 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 01:35:45 ID:Cxu6YDBgO
最近の歌も名曲はたくさんあると思うよ。ただ昔の独特な透明感はもう出せない感じもするけど でも昔には出せなかった今の味もあるしね。良い意味でも悪い意味でもオタの思いどうりにはならない人だよね
170 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 02:07:50 ID:NZBi6Bqo0
中島なんて、ありふれた名前だぁ
お前もか?なかじま?
171 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 02:09:58 ID:NZBi6Bqo0
中島みゆきの歌きくと、落ち込んで沈んで自殺したよ。
172 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 02:10:59 ID:Tg764Ndt0
一度は生でじっくりと聞ききたい。才能ある人ってほんとうらやましい。
中島みゆき=産業ロック(死語)
175 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 12:34:19 ID:V3PhyStd0
今年はサプライズが多くて嬉しい
ビールのCMや映画への出演、TOKIOや華原への曲提供、拓郎との共演。。。
176 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 12:37:28 ID:wzyy9KwnO
お、きたかwwww
177 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 13:49:17 ID:78KF7MYn0
サプライズがいろいろありすぎて転生が去年のアルバムっていう感覚がない
178 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 14:04:04 ID:SySadDeOO
B.G.M.
あわせ鏡
友情
夜曲
このへんか>松任谷アレンジ
中島みゆきverの宙船は、もはや音楽じゃないな。
m9( ´,_‥`)プッ
どっかに宙船 中島みゆきverないかなあ。
182 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 18:48:48 ID:i4W7VlPB0
まあミュージシャンも人間だから、ずっとスタイルが変わらない人もいれば、
新しい音楽性に興味を持ってスタイルを変える人もいるんだろう。
変わった時にはそれまでのファンが離れることもあるし、新しいファンが集まることもある。
結局ファンそれぞれの好みで語られるんだな。
俺は、中島みゆきの歌の世界のスケールはデカくなってると思う。
2ちゃんねるで中島みゆきの受けがいいのは何でだろ?
ANN世代が多いのかな?
結構な年齢なのはわかっているけど、
みゆき嬢と言ってます。
全盛期のアルフィーの曲の中に宙船と似た曲があったような気がするんだが
正直、ドラマのエンディングでみゆきの歌が流れてきたら
チャンネル変えるよ。来週から見る気しない。
長瀬の歌で良かったよ。
みゆきの方は妖怪が乗った泥船って感じで、悪夢にうなされそうだ。
ドラマのエンディングで流れることがわかってたら、あの歌い方にしないだろw
188 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/27(水) 23:58:42 ID:1ukhhqUA0
いや、みゆきならやりかねん。
愛情物語の例もあり。
でもそこがイイw
189 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 00:02:34 ID:oXn2iEM/0
宙船て中島みゆきだったのか
アルフィーが提供したんだと思ってた・・・
愛情物語は最初聞いた時吹いたw
191 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 00:49:17 ID:pNDM9DQS0
それにしても中島みゆきさんと言う人は
説得力のある歌い手だ。
「プロジェクトX」の最終回の時もだが、
何も言わず出てきてただ歌うだけで聞いている人に
与えるインパクトは大きすぎる。
解説も言い訳も全然しないが、歌うことそのものに
存在と意味がある稀有な存在だろうと語ることさえ、畏れ多い。
192 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 01:20:11 ID:LD2RCo3C0
宙船 みゆき嬢ver 拾うのに失敗した私は
久しぶりにCDというものを買います。
楽しみだけど、まだ2ヶ月近くあるね。
193 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 01:33:37 ID:mYSKqtH90
TOKIO様様 だなwww
194 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 01:37:39 ID:LD2RCo3C0
TOKIOってそんなに人気あるの?
メンバーが何人いるのかもしらんけど。
今回「中島みゆき」が提供したってんで
TOKIOver聞いて、おおーこれはみゆき嬢verをって思ったんだけど。
なんか、TOKIOのってみゆき嬢の物真似っぽいね。
もう少し自分っぽく歌っても良かったのにね。
195 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 01:46:33 ID:BN+ZB8hU0
あのね、ここで執拗にみゆき叩きやってる人は、ユーミンファンの自称音楽の天才さん。
トキオの宙船のヒットでみゆきのアルバムが売れては困ると必死なわけ。
あの歌い方だし、時期的にもそんなに恩恵は受けないと思うけどね。
トキオのファンの人は関係ないので、みゆきファンは釣られないように。
196 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 01:48:57 ID:RNFfxqr80
>>196 そうだよ。私がいつ男だといいましたか?
>191
>それにしても中島みゆきさんと言う人は
>説得力のある歌い手だ。
存在そのものが劇物だからな。
説得力とは関係無い。
>「プロジェクトX」の最終回の時もだが、
>何も言わず出てきてただ歌うだけで聞いている人に
>与えるインパクトは大きすぎる。
劇物だからさ、忘れた頃に潜り込んだり、
紅白や、この前のつまごいみたいに一曲だけ、ちょこって顔出すくらいが程よいだろう。
>存在と意味がある稀有な存在だろうと語ることさえ、畏れ多い。
昔の動揺歌手と60年代70年代の北朝鮮や中国の政府お抱えプロパカンダ歌手を足して、二で割っただけだよ。
確かにこの手の歌手は他に居ないんで良くも悪くも浮くんだよ。
その浮きがあなたの好みなだけでしょ。
199 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 01:58:04 ID:RNFfxqr80
>>197 女は2chに書き込むなバーーーーーーカ
>>198が必死な、音楽天才さんなわけね。
年齢がかいま見れるところがオツですね。
201 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:04:04 ID:RNFfxqr80
ID:LD2RCo3C0のヒステリーにワラタ
こいつどうしようもない人生送ってるんだろうな
>>189 >宙船て中島みゆきだったのか
>アルフィーが提供したんだと思ってた・・・
この人の人生訓を語る曲は、先に結論。言いたい事先有りきで、単に場面や例え、順序を変えてるだけだから。
空と君とのあいだには
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜
ここにいるよ 愛はまだ ここにいるよ いつまでも
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
君の心がわかる、とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう
こんなのと言いたい事は一緒でしょ。
ばばあの言いたい事は、みゆき婆一人、人生の全てを悟ってて、
他人は愚かで人生も善、悪の区別も出来なくて、間違ってるから現状を打破しろっ。
こればっか。
203 :
佐藤藍子:2006/09/28(木) 02:07:36 ID:bSPl4rNd0
最高なのはそば屋です
204 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:08:00 ID:jyf+quTK0
毎日のように、同じ事を書き込む粘着アンチw
さっき初めて宙船聴いたがメチャメチャすげぇな
まだ発売前だと知って残念に思ったくらいだ
207 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:11:18 ID:BN+ZB8hU0
はいはいそうですね。
中途半端にみゆきに言及するより、ただひたすらユーミンを褒め称えてればいいのに。おっさん。
208 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:14:46 ID:BN+ZB8hU0
しかし、そのあらゆるところに遠征する執念はすごいよ。
なんだかんだ言って、みゆきが気になってしょうがないんだね。
ある意味、みゆきの実力(の脅威)をもっとも認めてるんだね。
ある意味ファンよりも、みゆきをすごいと心の底から思ってるんだよ。
本人気づいてないんだろうけど。深層心理では。
209 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:15:39 ID:jyf+quTK0
アンチみゆきのID:LttDHfiM0は、わざわざ色々と調べてるんだね。
嫌いなアーティストの事にそこまで熱心になるなんて、もしかしてファンなの?
もう才能切れ、ネタ切れでとうの昔に中島みゆきは女性には支持されないんで、
TOKIOに唄わせて、女性支持を取って強奪する腹でしょう。
残ってるみゆきファンって男の年寄りと、誰からも自分の事を注意してくれない。
アドバイスに飢えた引きこもり男だけだから。
それにしても芸能界で生残る戦略だけは実に巧みな人だよね。
昔からあっちこっち他歌手利用するなんざ、実に巧妙な戦略。
>今年とった婆の恋愛話誰も聞きたくないし
これってまるっきりユーミンのことだよねw
212 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:23:16 ID:BN+ZB8hU0
そうだね。あんたの信仰する教祖様は昔OL、今ババァ
そして、ときどきおっさんを引き連れてる方だね。
そういえば、最近アイドルへの提供はやめたんだね?
やっぱ、しても、売れないから?
依頼自体がないから?
213 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:24:46 ID:jyf+quTK0
アンチの煽りはもうネタ切れしてるねw
214 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:27:48 ID:OkLPC7P60
全曲、編曲がみゆきのギターアレンジのみの弾き語りアルバムがほしいよぅ
215 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:29:10 ID:2pKydTHq0
217 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:35:52 ID:BN+ZB8hU0
へぇ。そうかい。
じゃ、ちょうどよつべにある浅い眠りはあんたの中じゃどっちに分類されるわけ?
糸は?
218 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:38:24 ID:BN+ZB8hU0
地上の星は後者だよね。
ヘッドライト・テールライトは?
歌詞はどう考えても後者だが、歌い方は地上の星の迫力とはぜんぜん違うがどうなの?w
スマップのとか
最近はヒットすると楽曲提供者が自分で出してもうひと山ってのがパターンだな。
昨日までうぷされてた「永遠の嘘をついてくれ」は?
すごく丁寧な歌い方だったが。あれ、拓郎のために作った歌だよね。
>>218 地上の星は一般市民を対象にしたように装って、
実は中島みゆきと同じ年代、同じ価値観を持つ同志達を哀れんだ歌です。
このばばあは良く、歌詞の対象人物を摩り替えたり、誤魔かすんで。
同士を労わり、報われない同志を大量に生んだ世の嘆く歌。
222 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:46:26 ID:niesXwI4O
中島みゆきの歌詞は格別だね、常に第三者の目で歌詞を書いてる感じがする
223 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:47:22 ID:BN+ZB8hU0
だったら、前者なの?
あの歌唱はあんたの中ではわかれうたと同じなんだw
ほぅ。丁寧な歌唱。なるほど〜。
気が合わないのはわかってた。
並んで頭もだが耳も自分とは相容れないみたい。
>>218 わかりましたか?
だからあの唄い方なんです。
君も早く中島みゆき程度の底の浅さ人物くらいは、読み取れるようになろう。
225 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:49:25 ID:BN+ZB8hU0
うんwあんたの頭の変さ耳の変さはよくわかった。
相容れないって言ってるっしょw
>>223 ちゃんと即座に解説してんじゃん。こんなの読み取れなくてどうすんの?w
↓
地上の星は一般市民を対象にしたように装って、
実は中島みゆきと同じ年代、同じ価値観を持つ同志達を哀れんだ歌です。
このばばあは良く、歌詞の対象人物を摩り替えたり、誤魔かすんで。
同士を労わり、報われない同志を大量に生んだ世の嘆く歌。
ユーミンヲタ、必死すぎて哀れだよ。痛々しい・・・
誰か地上の星の歌詞をアップしてくれないかな。
229 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:51:45 ID:BN+ZB8hU0
自分が3分前に書いたことを忘れるような頭じゃどうしようもない。
>自分の経験、自分に言い聞かせる曲は実に大切に丁寧に唄うよね。
>これが対象が自分以外。他人、大衆、社会一般になる曲の場合、態度、唄い方が豹変w
自分に近しいことは丁寧に歌うんだろ?
230 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:53:04 ID:q8y8SJWlO
トキオヲバきめーwwwwww
あんなおこちゃまバンドどう考えても中島と次元が違うだろ。
231 :
名無しさん@恐縮です:2006/09/28(木) 02:53:59 ID:BN+ZB8hU0
だから、いつものユーミンヲタだって。
無名の報われない人達を扱って上手く表現して説得あるって感激するのが中島ファン。
スケール感をでかく見せる単語、表現もいろんな所から拝借しているだけでしょう。
この曲の真の対象は同志を哀れむ唄だからね、
対象を隠す事で、報われないビジネスマンや小庶民の応援歌として受けとけるように、
でも、鋭い人はすぐわかるでしょうね。所詮、この歌手は全てが底が浅いんで。
233 :
名無しさん@恐縮です:
まぁ、232みたいな薄ら寒いこと語る底の浅さほどではないので。
心配には及ばんよw