【音楽】中森明菜が山口百恵「いい日旅立ち」をカバー 10月公開映画「旅の贈りもの」主題歌に[06/27]
1 :
杏仁φ ★:
中森明菜が10・7公開の映画「旅の贈りもの」で初主題歌
明菜の歌声で百恵さんの名曲が甦る−。デビュー25周年を迎えた歌手、中森明菜(40)が、
山口百恵さん(47)の昭和53年の大ヒット曲「いい日旅立ち」をカバーすることが
26日、分かった。10月7日公開の映画「旅の贈りもの/0:00発」(原田昌樹監督)の
主題歌として歌うもので、明菜が映画の主題歌を務めるのは今回が初めてだ。
音楽関係者は、「百恵さんも、明菜さんに1度歌ってほしいと思っていたようで、
明菜さんで甦るなら最高にうれしいと喜んでいるようです」という。
同曲をプロデュースした酒井政利氏も「歌い継がれてこそ新しい生命が宿るもの。
明菜さんはアイドル発の歌手の中でも抜群のボーカリスト」と“明菜バージョン”に
大きな期待を寄せている。
昭和の名曲を歌い継ぐことになった明菜は大喜びで、
「百恵さんの曲は子供の頃から大好きでよく聴いていました。あの歌唱力とテクニックは
子供が歌うには難しすぎてうまく歌えなかった思い出があります。
そんな百恵さんの曲を歌うことは、私にとっては大きなチャレンジです」と意欲満々だ。
映画は歌手の徳永英明(45)の初出演映画で、さまざまな悩みを持った人々が不思議な列車に
連れて行かれた見知らぬ町で、心を癒していくハートフルロードムービー。
多岐川裕美(55)の愛娘、多岐川華子(17)が同作で銀幕デビューすることでも話題だ。
現在、明菜は全国ツアーの真っ最中。7月3日に映画の舞台となった大阪の心斎橋HMVで
映画PRと主題歌の報告を兼ねたスペシャルトークライブを開催する。
ソース:SANSPO.COM 2006/06/27
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200606/gt2006062703.html 中森明菜
http://www.universal-music.co.jp/akina/index.html
終わったおばさん必死w
3 :
サイン会:2006/06/27(火) 08:56:29 ID:f8WbqI1WO
擬門は国民調査
いい日朝立ち。
酒とタバスコがやめられない奴が
自分のこと歌姫とかゆーな
6 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:00:41 ID:J6+J01aj0
友近?
7 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:01:24 ID:qpVcsgOI0
鬼束もカバーしてJRのCMソングになってたなぁ
鬼束復活まだなかなぁ?
8 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:02:04 ID:P5QwMed20
いい加減引退しろよ。見苦しい。
9 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:05:27 ID:IzxCxcNCO
昭和のニュースだな
10 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:07:55 ID:yF3m+LIl0
百恵さんの歌が穢れるのでやめてください。
明菜って、全盛期に山口百恵の「夢先案内人」を「夜のヒットスタジオ」の企画で歌っていたけど、百恵本人の歌とそっくりだったよ。
でも、今の声質だと、百恵再来にはならないだろうな…orz
12 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:16:46 ID:csSGtGMR0 BE:101496544-
なんかタバスコがやめられないなんて悲惨だな
13 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:29:25 ID:RrHkYzMj0
明菜の百恵カバーに外れはないから
問題はアレンジ次第
母所有の山口百恵のLPを聞かせてもらったことがあるけど、ゾクゾクするようないい声だった。
中森明菜も全盛期だったらなぁ・・かなり期待できたのに
15 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:41:47 ID:imUCsAU80 BE:297890137-
今の歌唱力でやってもなぁ
16 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 09:45:21 ID:RrHkYzMj0
若い頃より今の方が歌は上手い
清水ミチコのアルバムで山口百恵と中森明菜と三原順子の声真似で
カエルの歌の歌詞を変えて輪唱している曲があるを思い出した。
いや、昔の明菜じゃ歌えないだろ。叩きゃ良いってもんでもないな。w
アンチ必死すぎwww
20 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 10:25:13 ID:P+uux55i0
顔はともかく、声は松田聖子の方が維持出来てるな
もう明菜なんて需要が無いよ
21 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 10:25:56 ID:1li8AdHY0
引退歌手が引退歌手のカバーしてどうすんだ
明菜もマッチと幸福になってれば、百恵さんみたいに伝説になれたかもなぁ。
23 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 10:52:27 ID:dF4D1cW+0
>>22本人はそう思ってただろうね。(結婚→引退)
しかし中森明菜の現在の歌唱力は、進化or劣化どっち?実はよく分からない。
25 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 10:59:23 ID:6a7hRcWn0
26 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 11:01:04 ID:RrHkYzMj0
>>19 例えば「赤い花」なんて去年だしたシングルの方が全盛期のころの曲より
音域が上も下も広かったりする
>>24 進化です
深化です
20年前にカバーすればよかったのに。
28 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 11:15:50 ID:RrHkYzMj0
85年のライブ(ツアーじゃい)で百恵メドレーやってくれた。
確かにそれも良かったが
味わい深さは絶対に今の方がある
29 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 11:19:16 ID:4P7ca4+PO
ああ、全く高音域が出ない人か
30 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 11:19:58 ID:KtEDSwSw0
声に関しては、オリジナルとあまり変わらないと思うけど。
31 :
名無しさん@恐縮です :2006/06/27(火) 11:24:10 ID:lDH5Vosh0
33 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 11:28:14 ID:Ik0JKeEsO
いつまで経っても、
女暴走族みたいなメイクの奴だろ?
34 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 11:30:43 ID:KtEDSwSw0
>>32 > じゃ、オリジナル聴いてりゃええやん
やなこったいw
35 :
名無しさん@恐縮です :2006/06/27(火) 11:31:01 ID:lDH5Vosh0
マンジュシャカもカバーしてほしい。
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 12:10:22 ID:9ENZyRwX0
38 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 12:31:57 ID:g/LDgTin0
さだまさしの歌?
39 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 12:35:37 ID:NCpwgYjsO
谷村シンジの方です
40 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 12:36:35 ID:Rbb1DL+XO
歌い方の幅は
今の方が 断然ある
41 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 12:40:02 ID:5d00Fep80
パチCMのデザイヤなんて、
あれ元曲よりキー下げてるよな?
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/06/27(火) 13:05:47 ID:zpjs3M2q0
いい日夕立
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 13:16:19 ID:krsNhCE50
元国鉄のCMソングだっけ
どうでもいい
45 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 13:21:44 ID:44F5+Yab0
エイドのイベントで「いい日旅立ち」歌ったの観たけど
百恵そのものだったよ。声とか雰囲気。
そのとき谷村新司も一緒にいたっけ。
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 13:23:45 ID:bAknBfZZ0
47 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 13:24:08 ID:flUehHVf0
今の歌唱の方が、昔よりも好きなんだけど・・。
ヤヴァイ?
48 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 13:28:40 ID:8eAAzmn8O
鬼束も歌ってなかった
近藤真彦と一緒に出ていた、超能力と言うか霊力と言うか
●川隆法の幸×の化学の宣伝映画実写版みたいなのなんだっけ?
>>23遅いとは思うけど母56歳です。
母が百恵、姉が明菜ファンだったから、両方LPがまだ残ってる。
ええどええどあけなーーー
またドラマ出てくれや
53 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 13:56:47 ID:bAknBfZZ0
うちの母親もこの人と同じオーディション番組の予選に出たそうで。
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 14:08:49 ID:8+w4a9520
55 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 14:10:56 ID:4FNnxglW0
20年前にやっとけ
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 14:16:24 ID:usLIXPY+O
この二人って七歳しか違わなかったんだ。なんか明菜はもうちょっとおしゃれした方がいい。髪もぼさぼさでいつもかわらないし。飯島愛みたい。もったいないよ。
明菜は好きだ(った)けど、今の歌唱力じゃもう無理なんじゃないかなぁ…悲しいけど
58 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 14:27:08 ID:7D0cNXMO0
今の実力でどーやったらあの曲を歌えるのか小一時間問いたい
明菜さんは念仏唱えるような歌唱法だから、負のオーラ出すぎで怖い
友近の方がいい!
鬼のが聴きたい
62 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 15:05:59 ID:44F5+Yab0
鬼束のは曲のイメージとかけ離れすぎで
がっかりした
百恵の世界観が出せるとしたら明菜くらいでは
63 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 15:10:59 ID:f5L8Aj+eO
こういうのはもっと声が出ているうちにやらなきゃ
64 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:21:34 ID:rvih+9gQO
今も昔も変わらないくらいちっさい声で音響さん泣かせですから問題ないでしょ
いいんだよ…所詮山口百恵のようには歌えないんだから…
明菜は長年の酒、タバコによる不摂生で、まったく声が出なくなったからな
過去にヒットした自分の持ち歌はもう歌うことは出来なくなったし
山口百恵の歌なら、声が出なくてもなんとかなるってことだろうな
以前なら、百恵側がOKしなかったろうが、金に困ってるんだなWWWWWWWWWWWW
66 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:31:20 ID:9ENZyRwX0
>>65 酒井政利は百恵なんかより今の明菜ちゃんに惚れてるんだよ
抜群のボーカリストだからね
百恵に寄生するしか生きる方法ないのか明菜
悲惨だな
68 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:34:34 ID:rvih+9gQO
山口百恵がなんで金に困るんだ?
旦那も稼いでるし百恵時代の著作権料やなんやらあるだろ
明菜みたいな鼻歌風プラス現代の音の技術ならって事なら問題ないでしょ
山口百恵ばりに声を出して明菜が歌うのは無理
69 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:35:10 ID:VC+TtzWr0
あれ?天河伝説殺人事件の二人静は???
70 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:36:59 ID:jEl4ivMp0
吉田美和だろやっぱ
吉田に『雨音はショパンの調べ』とか歌ってほしい
71 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:39:08 ID:i2Hpit+o0
いつまでも百恵だのマッチから抜け出せない女だな〜(((((°Д°)キモイ
72 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:47:27 ID:R0zXSnyt0
もう自殺未遂晒した時点で芸能界終りだろ。
メンヘルに耐えられる世界じゃなかろうに。、
いつまでも過去の栄光引きずってちゃいけませんよ。
つってもカタギで人生やり直すにも遅すぎるか。
最後まで半端な人でしかないな。
73 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:49:56 ID:xMqgjGbe0
74 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 16:54:32 ID:R0zXSnyt0
>>73 メンタルヘルス
心の健康
転じて心の弱い人、心の病を持つ人
75 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 17:45:49 ID:FXMG0St80
76 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 17:46:25 ID:FXMG0St80
77 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 18:02:44 ID:44F5+Yab0
百恵の歌唱は基本的に感情こもってないよね
さらりと歌ってる感じ
もともと歌手は完全にお仕事と割り切ってたらしいし
歌いかたとかも全部言われたままにやってた
78 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 18:03:33 ID:W8zt20fq0
こいつ、もう話題がないんだね・・・
79 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 18:14:33 ID:1WVdwzHp0
徳永英明が主演だったら、彼が歌えば良かったのでは?それにしても、
華子は去年の今頃はガーナチョコやウナコーナなんかのCMやグラビア
でよく見たが、最近、見かけないんだけど・・映画撮影してたんだ・・。
脱ぐのかな、聖獣学園みたいに?
80 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 18:23:01 ID:1WVdwzHp0
徳永初出演って、昔、都会の森ってドラマに出てたぞ。紐の役で。
新しいアルバムって売れてるの?
82 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 19:41:14 ID:1WVdwzHp0
・・
84 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 20:38:37 ID:RrHkYzMj0
千住さんがアレンジしてくれんかな
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 20:45:25 ID:lywsyI6B0
え〜〜。
好きな曲なのに・・。イメージ壊れるよ。
「あ〜あ〜日本のどこかに私を待ってる人がいる〜」
誰も40過ぎの骸骨のようなオバちゃんを待ってないって。
またカバー?
何年か前に聖子のカバーもしなかったか?
88 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 22:07:30 ID:1Ec73vlYO
「瑠璃色の地球」な。あれは明菜のほうがハマる。今回もかなり期待、そしてage
89 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/27(火) 22:08:48 ID:mu6fcUlx0
20年くらい遅かった。
手首切る前だったら・・・。
この人も飽きたよ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 00:54:29 ID:ZTaiXw6s0
飽きるほど堪能したのか
羨ましいやつだな
じゃりんこしか出演しないミュージックステーションなんかイラネ
大人の歌手の出演する歌番組復活してくれい
そして明菜に出てほしい
93 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 01:11:11 ID:NmVtmWOB0
中森が歌ったら音の低い部分は何言ってるか分からなくなるだろ
94 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 01:23:14 ID:ZTaiXw6s0
わからなくてもいいの
感じろ
鬼束が失敗したのにまた、嗚呼...
96 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 01:36:23 ID:bpPJ5Vmp0
落ちぶれた明菜が、さらにバックについてた業界の大物と決裂して
救いようの無い状態になって今に至ってるらしいんだけど
その業界の大物って誰なんだろう? もしかして常識ですか?
97 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 01:39:10 ID:1H3jQbmr0
98 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 01:43:43 ID:TvWQnA4E0
山口百恵の潔さは、生い立ちの酷さの裏返しなんだろうな
>>75 声は90年代が一番出てるけど
表現力はやっぱ歳喰っただけあって
2000年が一番有るじゃん
100 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 01:56:44 ID:PS0EwMPJ0
>>97 しょせん素人連中の意見に耳を傾ける必要なし。
明菜が他のアーテイストの曲をカバーするのに難癖つける作詞作曲家なんていないじゃん。
カバー集『歌姫』三部作は100万枚超えてるし。
101 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 02:01:52 ID:PS0EwMPJ0
選択権があるレコード会社が今回のカバーにダメだと思う歌手を起用する訳無いじゃん。
さだの秋桜にしても、さだ<<明菜=百恵<<<<<<<<<聖子って結論も出てるw
102 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 02:04:01 ID:PS0EwMPJ0
そういえば聖子にはカバー曲が回って来ないな〜 ハテナ
103 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 02:25:36 ID:ZTaiXw6s0
不等号逆じゃねーか
こいつ、絶対朝鮮玉入れのキャラやると思ったよw
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 03:28:22 ID:ZTaiXw6s0
>>100 専門家の評価
「現役最強歌手中森明菜」『ミュージックマガジン』94年
百恵の「愛染橋」を含むカバーアルバム『歌姫』のレビューで
「短調の曲を歌わせたら日本一」by葉加瀬太郎
NHKの歌番組で競演して
「日本のポップス系歌手の中では間違いなくナンバーワン。
実力は抜きんでているでしょう。彼女以外の女性歌手を見渡しても、
互角に渡り会えるようなライバルはいません。
アイドル時代は松田聖子がライバルだと言われました。しかし聖子は
ちょっと脇道にそれてしまって、歌手としての勝負は完全についています。 」
by酒井政利
106 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 03:40:03 ID:PS0EwMPJ0
>>105 だよな
カパーアルバム三部作で100万枚超えてる事実,ここの連中分かってないよな。
これは凄い
これが売れなかったら日本終了
108 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 03:43:19 ID:gATzyLqT0
専門家の評価が高いのは嬉しいけど現実問題として
リスナー(素人)に評価されないと意味無いんだよなあ。
>>105 酒井は専門家とは言えないだろう。70年代で終わった人だし。
110 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 03:46:58 ID:0JHnWk9Y0
めちゃ嬉しいw
愛撫とか二人静時代がとくに好きだよアキナ
111 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 03:48:45 ID:PS0EwMPJ0
売れる売れないって事より、映画に使え、歌えるって事がまず第一だろ。
売りたいだけなら、あゆや宇田に歌わせとけばいいだけの話。
112 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 04:07:26 ID:ZTaiXw6s0
>>108 60年代から80年代まで音楽ディレクター、プロデューサー
として一時代を築いた人なんだから素人とはいえんだろ
映画の主題歌で依頼された仕事だから、クライアントが
満足するのが第一で
次に映画見た人が気に入ればそれでいいんじゃない
そこからヒットになれば理想だが
113 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 04:37:49 ID:Ms7sekH00
オシムはなぁ、オシムはなぁ・・・
東京五輪に初来日した時に
@代々木公園のサイクリングをするための自転車を無料で貸してくれ
Aチームメイトとサイクリング中に農家の方から梨を貰って感激し、
B生まれて初めて「カラーTV」を東京で見て感動し、
C日本のホスピタリティ溢れる開催国ぶりに涙し(以上オシム本より)
「若きころお世話になった日本にいずれは恩返しがしたい」と、Jリーグに来てくれたんだぞ。
本人曰く、「韓国?行かないよ。日本だからこそ来たんだ。思い出一杯の国なんだ。」
そしてなぁ、かの伝説のチーム旧ユーゴスラヴィア代表の練習の時に日本人学生
を見つけるや否や、何とその練習に飛び入りで参加させてくれる贔屓っぷり。
その日本人はストイコビッチやサビチェビッチ等とウォームアップしたんだぞ。
ちなみにその練習に参加させてもらった日本人大学生は後のJEF千葉の敏腕GM
祖母井氏なんだよ。(オシム本より抜粋)
オシムはなぁ、オシムはなぁ・・・
「レアル・マドリード」「1860ミュンヘン」「ヘルタ・ベルリン」etcの
ビッグオファーがある中で敢えて日本のJリーグを選んだんだぞ。
最後のフットボーラーとしての人生を「思い出溢れる日本で終えたい」って
日本に来たんだぞ。
しかも、その日本からのオファーが何と自分が練習に飛び入りで参加させた
あの日本人大学生(祖母井)だった。彼は直接オシムの自宅(オーストリアのグラーツ)
まで三顧の礼をもってオファーしたんだ(オシム本より抜粋)。
オシムはなぁ、ガチで日本が好きなんだ。
レアルやバイエルンとかを成長させるよりも日本のフットボール成長させることに
自分の最後の生き甲斐を置いてるんだ。
あの時(東京五輪時)「貸してくれた自転車」と「貰った梨」の恩返しをしに
数あるビッグクラブのオファーや他国(オーストリア・クロアチアetc)の代表監督を蹴り続けて
日本に居続けてくれてるんだ・・。
>>113 (´;ω;`)ブワァッ
でもあちこち張りまわるのはやめようなw
115 :
:2006/06/28(水) 06:24:54 ID:VTvXPGyU0
酒さえ断ってくればなぁ。
全盛期の声の美しさを知ってるから
ずばぬけた技術と表現力で誤魔化してるものの
歌手としては終ってる今の姿が悲しい。
116 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 06:49:27 ID:E0rpuZUS0
明菜って、この映画には出ないの?
117 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 06:58:09 ID:UafPyBOPO
118 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 07:21:14 ID:hYEy3UDTO
宮路真緒だっけ?あの人もカバーしたよね?
119 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 07:48:36 ID:E0rpuZUS0
主題歌だけで、映画の話題は一切ないのね・・。
>>97-107 すごいW
突然涌いたように
一定時間だけ擁護書き込みが連続して発生してる
ただの粘着ヲタなのかレコード会社のネット工作班なのかしらないけど
何が不自然な行動に見えるとかわからない
世間ずれした人たちなんだろうな
121 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 10:33:49 ID:E0rpuZUS0
音楽・浅倉大介、主題歌・中森明菜、挿入歌と主演・徳永英明って・・
バランス滅茶苦茶じゃん!この映画・・。
122 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 14:39:10 ID:ZTaiXw6s0
プロデューサーの好みなんじゃないの
浅倉が自分でアレンジするとなるとちょっと心配だ
123 :
121:2006/06/28(水) 15:40:27 ID:E0rpuZUS0
同感・・。でも怖いもの聴きたさもある。
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 15:52:12 ID:GmzDSV5Q0
125 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 16:02:52 ID:ZTaiXw6s0
川又など逃げわまるのに必死な小物
明菜利権にくい込もうとしてあっさり切られたへたれ
アルバム「Stock」は今もたまに聴く
128 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 17:40:59 ID:4PTtwRF0O
声が出ない?ハァ??
週刊誌鵜呑みにするアンチ必死だな?
お前らが余りにも声声声と言うんで、アルバム聞いたぞ!
歌唱力は今のが断然良い!!
叩く前に確かめろ
129 :
:2006/06/28(水) 17:50:01 ID:VTvXPGyU0
そりゃアルバムはエンジニアがいくらでも加工できるからな。
生歌はかなりきついよ。聞いてて悲しくなってくる
えっ?
生歌のほがCD音源よりいい曲も沢山あるよ。
とくにノリのいい曲とか。
バラード系はたしかにツアー前半はボロボロだったりする。
っつぅか、アンチは明菜=歌唱力としか見てないから相手すっだけ無駄ってもんだ。w
言いたいヤツには言わせとけば良い。歌手は歳関係なくその歳、その時代になりきらなきゃいかんだろ。
歳を引き合いに出すのは素人のするもんだ。
と素人の自分が言ってみる。
明菜なぁ…あの不安定さがどうも苦手だ。
自分が不安定だかわ。w
百恵は暗い暗いって言われたが、あの母性本能豊かな安定感がなんとも良かった。
明菜は私的な情感を出しすぎだな。
百恵の方がその辺すごく出してるようで、実はしっかり芸術作品を作るスタッフ側の視点、
カメラに映った自分のその構図などを計算して意識していて、
非常に冷静に構えているのがプロらしくて好きだった。
明菜はな…やっぱ構ってちゃん臭が漂うのが苦手だ。
夜ヒットに出て歌ってる百恵はな、映像としての自分と言うモデルを客観視しながら歌ってるわけ。
周りのスタッフの要求に忠実に沿うように、最高の映像(構図)を意識しながら歌ってるわけ。
あの能力がとにかく素晴らしいわ。
あれは誰にもまね出来ない。
その能力の素晴らしさが一番顕著に現れてるのが「絶体絶命」と「愛の嵐」かなと思う。
歌手・女優・プロデューサーの3役を同時にやってるわけ。
あれは、明菜がどれだけの悲哀感・歌唱力を駆使しても超えられない。
百恵と声質が似てたことが明菜の歌手としての悲劇かもな。
百恵世代はどうしても明菜を「衣装・振り付けなどのバージョンアップ版?」的な捉え方をしてしまいます。
明菜ヲタだけど、
百恵:風格のある唄いっぷり
明菜:しんみりと唄う
というように捉えている。
どっちが上とかじゃなくて、歌風の違いじゃね?
137 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 19:36:50 ID:2Pc9EjMh0
美空ひばりは、私の座を脅かす歌手が現れたと言い、さだまさしは天才と仕事が出来て誇りに思うとコンサートで述べています。山口百恵のことをいったものです。
138 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 20:42:50 ID:NmVtmWOB0
百恵ちゃん、歌下手だったよ?
139 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 20:55:30 ID:ofziyrWI0
>>137 森昌子
都はるみ
にも言ったんじゃ?>ひばり
140 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 20:57:07 ID:F5E6V13k0
カバーというかコピー
141 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 20:58:59 ID:MvQp+enj0
友近がカバーすればいいのに
アキナちゃんどうしたんだろ?パチンコにはなるは、映画の主題歌は唄うは。
昔に比べたら声は出てないけど、今のどの歌手よりは聞いてみたい。
143 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 21:08:36 ID:RZ1YfzP20
「こんな小春日和の 穏やかな日は〜 ♪」
って歌?
声が似た感じだし
変にアレンジされるより良さそう。
>>142 明菜のアルバムなんでもいいから手に取って聞いてみろ。
明菜個人的にどうのと思わんが、アルバムは適度に買って聞いている。
146 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 21:23:44 ID:ofziyrWI0
美サイレントとかプレイバックとかの方が合ってるじゃないかな
148 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/28(水) 21:38:30 ID:sn+QpY8n0
百恵ちゃんってなんであんな太ったの?80`はあるよね・・・・
一般人になったとは言え、なんか自己管理できてない女性って嫌だなぁ。
正直がっかりした。
オオッー!
マリオネットはライブで見たけどスゲー!とおもた!
せいこたんの瑠璃地もいいが明菜だよ ヤッパな! 暇があったら聞き比べてみろっつーの
確かに全盛期のようにはいかないけれど、いろんなことを経験して乗り越えてきたからこその
感情表現、曲の解釈など魅力的だと思う。
よく声が出なくなったといわれるけど(昔の明菜比で)、今の明菜以上に声でない音痴もいっぱいいるよね。
今チャート上位にランクインする歌手で上手くて声量がある歌手ってダレ?
事務所の組織力とかで売れているような人もいるし。
結局は聴く側の感性とうまく合うかどうかでしかないよ。
私にとって
中森明菜は使い捨て歌手とは違うって事かな。
>>150 ライブのマリオネットは最高だったな。
なんでアレをシングルにしなかったんだろ
>>152 そうだな
あの曲ってアルバムの中の一曲だったよな? アルバムで聞いてた時は特にフツーって思ってたが
ライブであんなに踊り狂って?(笑)くれたら曲も生きてくるわな。
154 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 03:42:49 ID:TJvU6PRG0
>>132 なかなか視点をお持ちですね。
明菜は不安定で百恵は安定というのはそのとおりだと思います。
明菜を情の人とすれば、百恵は意の人ということができるでしょう
>明菜は私的な情感を出しすぎだな。
確かに私生活においてはマイナスに作用することも
多々あったでしょう。がしかしこと歌っている時はその不安定さ
と驚異的な集中力が相まって、まるで何かが憑依したが如く
歌の世界の情感に瞬時に一致させることができるのです。
明菜が歌ってるときに醸し出してる情感は決して私的な情感ではなく
あくまで歌の世界の情感です。
例えば難破船を涙流して歌ってたとき私生活は順調だったんですから
155 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:21:33 ID:TJvU6PRG0
>>133 映像になった自分を客観視できる能力なら明菜の方が一枚上手だよ
なんせデザイアーなんてB面になるはずが、明菜が「和服を着てこれを歌う」
とごり押ししてA面に抜擢したんだから。
歌入れした段階ですでに具体的なヴィジュアルがイメージできてる。
それと百恵が>周りのスタッフの要求に忠実に沿うように、最高の映像(構図)を意識しながら歌ってる
のに対して、明菜は常に自分が主導権を握ってカメラをリードし最高のカットの連続を
腕のあるテレビカメラマンに撮らせてる。それをアドリブでこなせる天才。
アプローチが違うので百恵の方が安定感はあると思うが、はまった時の爆発力は明菜が上
156 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:23:56 ID:7tuzNjT40
>明菜が映画の主題歌を務めるのは今回が初めてだ。
ん?天河伝説殺人事件の2人静は?
157 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:36:04 ID:TJvU6PRG0
>>135 明菜は百恵からの影響は言われている程強くないと思う。
1)歌手存在としての有り様は美空ひばり(母の夢を実現するために歌手になる)
2)歌唱法のベースは岩崎宏美
3)テレビ歌手としての方法論は沢田研二の影響が強い。
以上の基本骨格に百恵や聖子、あるいは洋楽等の音楽嗜好の影響がミックスされている
158 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:40:49 ID:vCkVx/k90
♪あぁあぁぁぁぁぁああああああ にぃほぉおんのぉどぉこぉかぁにぃぃぃぃぁぁぁぁああああああああ〜
わたしをぉぉぉぁぁぁああああ まってるぅぅぁぁああああ ひとがいぃるぅぅぅぁぁぁああああああああ〜
って歌って欲しい。
159 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:44:20 ID:TJvU6PRG0
プロの評価第二弾
中村泰士
審査員時代、直感的に売れると思ったのは山口百恵と中森明菜。
2人に共通するのは独特のリズム感。
シンコペーションを歌う時の色っぽさは素晴らしい。
160 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:52:15 ID:pVhGF6F+0
鬼束ちひろもカヴァーしたけど、あれ最悪だったな。
161 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:54:41 ID:vCkVx/k90
>>157 「百恵さんの曲は全部好きなんですけど、レコードは買わないんです。
レコード買うんだったら松任谷由実さんとかあーゆー方しか買わないんです。
(中略)洋楽ですか?あんまり向こうの人のは名前知らないんです。」
(1982.3.31のインタビュー@後楽園ホール)
だもんな
162 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 04:54:52 ID:bK8imSlc0
明菜は87年ごろに声質がガラッと変わったのが痛すぎる
今に至ってはもうね・・・・・
163 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:02:24 ID:TJvU6PRG0
>>161 >あんまり向こうの人のは名前知らないんです。
明菜猫かっぶってるな!!
小学生のころからカーペンターズ聴いてたおませなのに
兄姉の影響で黒人音楽・ディスコミュージック大好きなくせに
164 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:06:49 ID:HZoZZ2DRO
あややもこの人もパチンコ台になっちゃったら、もう駄目ぽ。
165 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:12:46 ID:PvMTPeRMO
パチンコのCMでヘアメイク担当した奴ヒドス…
いつの化粧だよ
しかも似合ってねー
166 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:22:27 ID:vCkVx/k90
>>165 基本的にヘア・メイク・衣装などヴィジュアル面はすべて自分でやってます。
流石にドラマは別だけどね。
167 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:23:24 ID:TJvU6PRG0
87、88あたりは心技体が充実してて
パフォーマンス的には絶頂期
168 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:28:29 ID:cmAo52nvO
とりあえず売れないということだけは言える
169 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:34:08 ID:SKzGtwW8O
明菜様は口が臭そう
そんなことなったよ
171 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 05:52:30 ID:vCkVx/k90
>>169 確かに臭かったが、差し歯だからしょうがない。
幸いなことに、テレビやCDでは臭いは伝わらない。
172 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 06:12:07 ID:qlB83E+bO
表現の仕方は明菜は神だと思うよ。
プロデューサーとプロモーターにいいのが付けば何でも良くなる
174 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 06:17:35 ID:xhK/xlC8O
ちあきなおみをカバーきぼん
175 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 06:20:40 ID:cmAo52nvO
175なら中森明菜の中の人の正体は友近
ちあきなおみなら黄昏のビギンを既にカバーしているよ。
歌姫2(zero album)収録。
177 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 06:30:32 ID:WCEprmVxO
ギンギラギンにさりげなく唄うべ
178 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 07:19:39 ID:aKFpFmh90
一時期、暗めでチョイ悪のアイドルは、全て第2の百恵ちゃんって呼ばれて
たな。三原じゅん子とか・・。明菜も童顔だが、悪の匂いが隠せなかったので
事務所が方向転換。急遽『少女A』歌わせて、第2百恵をアピールして売り出
したんだろう。(貧乏、苦労も似てるし・・)
だから、本人が本当に百恵好きなのかは大いに疑問。ただ、いい日旅立ちは、
明菜に似合いそうで、万が一程度だが大ヒットする可能性あり。
179 :
きらいです:2006/06/29(木) 10:04:06 ID:+E1bcgn/0
今日発売の女性セブンに、宮崎であった日本生命の営業仕事で、まずいことをした
話が載っている。
明菜を説得できるスタッフがいないってことはだめだな。
日生みたい超大企業を怒らせて、その後を考えられないっていうのは、相当の
バカじゃないの?
180 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 10:12:01 ID:plm2XpA1O
週刊誌それも女性誌の女性セブンとかを…
記事を鵜呑みにする香具師に驚き
マスゴミを信じてるんだね(´・ω・`)
女性セブンが叩くと週間女性が持ち上げる
週間女性が非難すると女性セブンが擁護そんな…ry
181 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 10:14:24 ID:TfTsV+WQ0
25周年だからドラマ、パチンコ、名曲のカバーと仕事がもらえてるの?
がんばって浮き上がってね
>>154 > 例えば難破船を涙流して歌ってたとき私生活は順調だったんですから
いや、終わりかけてたよ。
あれはまさに自分の心情と重ねてた。
>>155 > のに対して、明菜は常に自分が主導権を握ってカメラをリードし最高のカットの連続を
馬鹿だな、あんたは。
これが、明菜がスタッフとうまく付き合えない難所。
百恵は、構図・カメラワークはあくまでもスタッフの意に沿う。
その要求に忠実に答えて再現してみせるわけ。
その技がすばらしい。
明菜はそれが出来ない。
一人遊びになっていて、スタッフの調和されてない。
それが、せっかくの才能を殺している。
仕方がない、メンヘルだから。
スタッフの領域にまで口出しするのは、明菜の難点。
スタッフは知識・経験があってやってるわけ。
そこに逆らうからウマくいかない。
百恵はスタッフのそこを尊重して、あくまでも自分と言うモデルを提供していた。
だからこそ、百恵の映像には安定感があるの。
185 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 11:08:24 ID:aKFpFmh90
明菜は時限爆弾みたいなもんだからね。爆発すれば周囲も吹っ飛ぶし。
プリマダムでは珍しく爆発しなくて済んだが、ドラマが爆発、消滅して
しまったw
芸能関係者が裏話をかたるスレはここですか
187 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 11:10:34 ID:2NwnrZRJ0
夢先案内人とか乙女座宮とか明るい歌をカバーすればいいのに。
プレイバック〜はあんまり好きじゃない
190 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 11:14:04 ID:f3cogFES0
この人、パチンコ台のネタになってたのには驚いた
192 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 11:30:41 ID:TJvU6PRG0
>>183 >>184 仰る点はよく分かるが、そのスタッフの知識・経験の上を明菜の直観が
上回ってしまうのだからしょうがない。
一定以上レベルの高いスタッフなら明菜についてこれるが、
そうじゃないときは時として悲惨なこともある
この人、事務所変わったの?
需要も無いのに最近、お仕事きてるね。
百恵のカバ−しても暗い方にだけ逝っちゃいそうだね。
↑のほうにもあったけれど、どうせなら出演者の徳永の
カバ−で聞きたかったなあ。
194 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 12:12:45 ID:aKFpFmh90
>>193 同感。去年出したボーカリストって女性歌手のカバーしたアルバム
も好評だったしね。
徳永の「時代」は単なるカラオケだったよ
Puffyと同じレベルでガックリ
せめて福山雅治くらいのレベル
もやもやのせい?
196 :
とまと:2006/06/29(木) 13:02:33 ID:j2n6lskz0
明菜ちゃんは
世界一の歌手ですわよ?
ニューアルバムは世界一の作品だわね???
197 :
とまと:2006/06/29(木) 13:32:55 ID:j2n6lskz0
300万枚は
売れるわね?????
198 :
とまと:2006/06/29(木) 13:53:28 ID:j2n6lskz0
明菜ちゃんに
国民栄誉賞!!!!!!
199 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 13:55:10 ID:dPZrQLnd0
200 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:02:22 ID:15CtYw1AO
映画主題歌初?
ひとり静だかふたり静かだかってあったような気がする。
201 :
とまと:2006/06/29(木) 14:12:13 ID:j2n6lskz0
>199
馬鹿ね。明菜ちゃんが
口パクなんて しないわよ???
聖子と違うわよ???
202 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:14:16 ID:0qBnwQQM0
二人静は「天河伝説殺人事件」(浅見光彦シリーズ)で別の人が
歌った主題歌を曲名変えてカバーするような形じゃなかったかな。
映画の中では歌われてないはず。
ナウシカの安田成美とも違う形(あれは歌そのものが映画の中で
使われてない。)
203 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:21:22 ID:F1IoLOuS0
山口百恵トリビュートで明菜の愛染橋けっこうよかった
204 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:26:40 ID:FkKpQL4b0
暗い、負の雰囲気が漂う人だ。
205 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:28:57 ID:NG8cTCqO0
天河〜はもともと関口誠人(元CCB)が発売
その曲を明菜が個人的に気に入って競作希望して
アレンジやタイトルだけ変えて「二人静」として発売
結局オリジナルより遙かに売れて
オリコン半年チャートイン50万枚のヒット
206 :
とまと:2006/06/29(木) 14:33:07 ID:j2n6lskz0
「二人静」
映画宣伝のTVCMには流れてたわよ??
手から血が流れてるのよ???
207 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:34:20 ID:7tuzNjT40
口パクしないので、自分なりに上手く歌えなかったであろう時の
明菜様の悔しがる顔が見れて嬉しい。
208 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:36:55 ID:NG8cTCqO0
映画主題歌は関口のほうで
明菜のはCM用って扱いだったわね
明菜&マッチ主演の映画「愛旅立ち」ではデュエットあるわね。
アニメ「走れメロス」では声優としてもやってる。
209 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:40:53 ID:mktsuxLV0
低音の迫力は遥かに増したが、もう高音は出ないのか?
210 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:43:20 ID:POLXDDPW0
>>160 鬼束自身もタイミング的に死にかけてた頃だったね
原曲が流行った頃、高速道も新幹線も航空路線も発達してなくて
旅は在来線の長距離列車が基本だった。その頃の旅情なんて、
若い人は理解できないだろうし、年喰ってても忘れてしまった
人が多いんじゃないかな?
211 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:43:37 ID:guPvUnGI0
ぽっちゃり系の頃がよかった。
痩せたら悪魔系になった。
212 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:47:58 ID:NG8cTCqO0
明菜の初期のアルバムには百恵を意識した曲がいくつかあるね
まさに明菜版「いい日旅立ち」とも言うべきは
同じ谷村新司の提供した「感傷紀行」とか
「思春期」なんてのは百恵の「ひと夏の経験」
213 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:50:31 ID:dPZrQLnd0
214 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:53:31 ID:NG8cTCqO0
>>199 のどこみたら口パクなのか
口パクだったらCDの音源とかもっといいの使うだろうに
映像と音が微妙にずれてるのなら圧縮の問題
215 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 14:56:29 ID:7tuzNjT40
口パクってCD流してるタイプだとすぐわかるけど
その番組ように事前に録音したタイプだとわかんないわ〜
216 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 15:04:47 ID:9x2UzAVu0
お前ら何も知らんくせに生意気言うな!
明菜はアイドルの枠を超えた最高のシンガーだったんだぞ!
野球で言えば長島と王と原を合わせたようなもんだったんだよ。
モーニング娘みたいなお遊戯ではなかったんだぞ〜
もう百恵の名にすがるしかないのか
哀れな顛末だな
二年連続でレコード大賞に輝いたスーパースター
昔、華やいだ絶頂期があっただけに
今のパチンコキャラとかは痛々しい。
聖子みたいに妖怪になってしまうのも
アレだが。
220 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 15:13:54 ID:9x2UzAVu0
熟女の魅力がわからんのに生意気言うな!
221 :
とまと:2006/06/29(木) 15:24:48 ID:j2n6lskz0
222 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 16:06:01 ID:CwlnrsYr0
この人の曲、無性に聴きたくなる時がある。
今がまさにそれだー!
223 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 16:18:22 ID:Ukg+heAg0
いい日朝立ち
BがKの曲をカバーするんですか?
お似合いですな
224 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 16:27:36 ID:aKFpFmh90
明菜はこの映画に出るのかな?
>さまざまな悩みを持った人々が不思議な列車に連れて行かれた見知らぬ
>町で、心を癒していくハートフルロードムービー。
心の病んでいる役ならドンピシャなんだが・・
225 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 16:30:51 ID:WsXkLOdM0
>>216 だから今の凋落ぶりが哀しいんじゃないか。
もうちょっと自分は商品であることの自覚とプロ意識を持って欲しいよ。
パチンコ利権に取り込まれてしまうなんて・・。
何にせよ、優秀なブレーンがいないのが致命的。
いたとしても明菜自身が人を信じれないから無理かもしれないけど。
226 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 16:47:29 ID:qlB83E+bO
>>225みたいなアンポン旦が居るから困る。
三流週刊誌鵜呑みにした発言。語るならもっと明菜を調べてから出直しておいで?
ガキ
>>226 おまえが一流週刊誌で調べた明菜ってのを是非とも語りやがれです。
自分は明菜の歌は大好きだよ。復活して一線で活躍して欲しいと思ってる。
228 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 17:04:19 ID:CwlnrsYr0
>>192 絶頂期のころ「この台詞でカメラが右から狙いますのでその時、カメラ目線で」
ってリハでの約束を、明菜は本番で破るわけ。
だからスタッフとの信頼関係が崩壊。
それを直感?
明菜の視線は未だにきょどって安定感がない。
仕方ない、メンヘルだから。
230 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 18:53:50 ID:aKFpFmh90
徳永も頑張れ!
231 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 18:57:14 ID:ObpQT4SF0
232 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 19:18:26 ID:7tuzNjT40
ナツメロ板見てきたけど、【】の使用頻度がハンパじゃないような・・・・
233 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/29(木) 19:27:11 ID:vpf8ZnHx0
都はるみは、後継指名をうけたあと一度引退して消え、次に森昌子を指名。百恵の場合女王の座を脅かす存在と言っているので、意味がまったく違う。
>>217もう百恵の名にすがるしかないのか
すがるって、ずーーと昔に引退したオバサンじゃん。
そんなのにすがるって何?
百恵が偉大って言ってる人は同じくらいオバサン・オジサンなんでしょうね。
あたしらには百恵って言われてもピンと来ないもん。
235 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 00:16:43 ID:AHAlwxYV0
>>234 でも明菜って言われたらピンとくるの?
若いのにそうとうマニアだね。
「すがる」の意味わかってる?
落ちぶれた人が人気絶頂で引退して伝説となってる人の代表曲をカバーして話題を
集めようとしてるんだから、すがる以外の何ものでもないでしょ?
236 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 01:19:37 ID:tG45Qch20
ここ、オカマ臭がつよすぎます><
238 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 03:34:17 ID:3KDye79d0
>>229 「この台詞」
ってことはドラマの仕事か
それぐらいのアドリブにはついていけ
宙空をさまよった視線が決めるところでビシッと決まるのがいいんだよ
>>238 あの宇宙をきょどるように這わせる視線は小林幸子的。
百恵の夜ヒットの「愛の嵐」は、まるで映画のワンシーン。
とても生放送とは思えない。
あれはスタッフの百恵の息がぴったし合っていて、
映像としても実に美しい。
スタッフも百恵も視聴者も気持ち良い。
そのトライアングルが明菜は乱れてた。
才能にあふれていながら、それもファンを逃がした原因かな。
241 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 04:31:07 ID:3KDye79d0
>>240 明菜のTVパフォーマンスは視聴者に支持されていた。
そうでなければザ・ベストテンの最多1位記録(楽曲数・獲得週)は
取れないだろう。
夜ヒットならタンゴ初登場の時はカメラワークとの息もぴったりで
明菜も最高のパフォーマンス
マンスリーはどれも凄いが中でもマリオネットの時は神懸かり
陽水玉置との競演は伝説
スタッフもファンも共演者も明菜に圧倒された
10年?前ならなあ・・・・ 今声でなくなっちゃったじゃん もったいない
243 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 04:49:54 ID:3KDye79d0
ザ・ベストテンの山田Pは
「明菜さんはこのベストテンを最も愛してくれてる人で、私なんかより番組のよさを
分かっている人」と語っているし
フジ音楽班のキクチPは
「駆け出しの頃夜ヒットの明菜さんに影響を受けた。特に陽水さん玉置さんと競演
したときは圧倒された」
自分の番組の第一回ゲストに明菜を起用するなど今でも信頼が厚い
244 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 04:50:32 ID:Uh13nsp+0
>>241 難破船を歌った後に工藤静香なんかは凄さであっけに取られてたな
>>242 声はもう出てないね。
酒でノドを痛めてはいないと思いたいもんだ
若い時にカバーアルバムとか出しておいて欲しかった
アンチ、マジで必死すぎ!w
どうでもいい事をw
246 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 05:22:35 ID:guBhcQ1BO
どこが声出てない?
言ってる奴耳悪いんじゃないの?
今のが昔より声域広がってますよ。
歌唱力・表現力も安定しています。
確かめてから発言しましょう〜余りにも酷いアンチの推測…
週刊誌ネタを鵜呑みにしないでね
明菜ってまだいたの?
248 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 05:27:44 ID:PTcx4VfuO
いつもひそひそ声で喋っていて聞き取りづらい
249 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 06:34:35 ID:Yz1O2VGk0
ボリューム上げればいいだけの話
明菜が歌うのもいいとは思うが、どうせなら徳永に
歌ってもらえば良かったのに。
251 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 06:54:39 ID:xNqVNtYuO
とりあえず、金の為にパチョンコの片棒担ぐ芸能人はイラネ
252 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 07:03:28 ID:d7qQSQmR0
いやリアルタイム世代だけどさ、百恵ってのは阿木耀子と『蒼い時』の作者
が作り上げた物語(阿木が勝手にヨコスカ、貧困、片親、健気を膨らました)で
それが友和純愛、結婚引退(潔い・家庭的)で伝説になったものであって・・。
この人のコンサートのフリートークなんて酷いよ。まさもに喋れない。当時の雑
誌やらテレビのインタビューも普通。ただ言葉少ないだけ。つまり、物語は
阿木の歌詞と蒼い時のみ語られる。いや、歌手や女優として大した人だとは思うけど
ここまで評価される人とは思わない。
原節子と同じパターン。また、早目に故人になると伝説化されるが長生きすると頂点
のイメージを食いつぶすことになる。(ジュリー、ショーケン)
美空ひばり、裕次郎もあの年齢で亡くなったのは結果的に良かったのでは?
253 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 07:13:56 ID:adEYk3r8O
>>246 もう一部の曲は歌えないらしいけど?
この人中身が悪かったな
254 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 07:15:41 ID:PTcx4VfuO
「まさも」まで何となく読んだ
十分大物歌手なのに「あたしなんて…とんでもない…」って対照的な謙虚さが嫌味。w
「あたしなんて…どうせBだから…とんでもない…」って事かな?
パチンコ屋に協力するような奴は国民歌手じゃない。
百恵様の歌を歌うな!
祖国に帰れ!!
260 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 09:26:45 ID:aw4aqFhMO
パチンコ宣伝の明菜様!
綺麗だな〜
@D年ぶりにシングル買った。花よ踊れ。最高じゃん!
261 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 09:32:32 ID:FUjVa+18O
ああ、もう高音域が出ない人か
>>260 あぁ、あの時代遅れな化粧とヘアスタイルね。
この時期にパチンコのキャラクターに協力するって、日本に喧嘩売ってんのか?お?
着物を茶化したような着方しやがって、日本人を馬鹿にしてんのか?お?
ID:R1PE4JgB0は何故こんなに必死なの
嫌いな人のスレまで来て3時間以上も・・・・かわいそうにね、ヒマなんだね。
百恵を賞賛したいならマンセースレ行きなよ、オバサンオジサン!
267 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 11:57:20 ID:d7qQSQmR0
百恵『マンセー』ってw・・駄目だよ。『芸能界のタブー』に触れては・・。
まあ、ハーフだけどね。
268 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 12:11:36 ID:d7qQSQmR0
あげ
269 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 12:20:09 ID:3KDye79d0
だれか心斎橋のイベントいくやついないの
今朝、目がさめたら
俺の息子が、いい日旅立ち
271 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 12:27:56 ID:opDYk2VCO
>>270 あら〜〜元気なかわいいちいさな息子さんですねぇ
272 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 13:32:15 ID:d7qQSQmR0
ふふふ・・
273 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 16:12:18 ID:3KDye79d0
いい日旅立ち
あまりハッピーな歌じゃない件
山口百恵はクールではあったけど不良っぽさはなかった。宇崎竜童の曲なんかは唄ってはいたけど、歌自体は不良っぽいものじゃなかったし。
デビューしてから最初から最後までアイドルタレントとして真面目に活動し、ホリプロに忠実に仕えた業界優良児のスターだったな。
それに対して中森明菜はデビュー当時からかなり我が強くマネージメント側ともトラブルだらけ。少女Aとか不良少女っぽい曲も唄ってたし。
まあどちらが悪いとか良いとかじゃなくて、二人は違いすぎて、明菜が百恵のスタンダードをカバーと聞くと、まず違和感は大きいね。
275 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/30(金) 17:00:22 ID:d7qQSQmR0
『ひと夏の経験』のあの歌詞の衝撃はリアルタイムで凄かったよ。
まあ、※『大きな森の小さなお家』(河合奈保子)みたいにオブラードに包む
悪質さがなかっただけよい。
※―この歌詞をそういう意味で歌ってみると隠された意図がわかる。
カバーってカラオケみたいなのが多いけれど、中森明菜がやるとぜんぜん違っていて
別の曲になるところがすごい。
無理に新曲を出すより、歌謡曲の名曲を歌っていってもいいと思う。