【音楽】松任谷由実“世界進出” 新アルバム「A GIRL IN SUMMER」が世界21カ国に有料配信[06/21]
1 :
杏仁φ ★:
ユーミン新アルバム 世界に有料配信
来月でデビュー35年目を迎える松任谷由実(52)が世界進出する。
新アルバム「A GIRL IN SUMMER」の全曲を7月から世界21カ国に
有料配信するもので、日本のメジャーアーティストで初めての試み。
ちょうどサッカーW杯で日本代表が奮闘している中での世界進出に
「こんなにうれしいことはありません」と喜んでいる。
世界配信が決まったのは、先月24日に発売した通算34枚目のアルバム
「A GIRL IN SUMMER」。米アップルコンピュータによる音楽配信サービス
「iTunes・ミュージック・ストア」を通じて、全収録曲を日本で21日に先行配信し、
7月4日から英、仏、独など同サービスがある20カ国で配信する(米国、カナダは同25日)。
きっかけは、昨年アジア4カ国のアーティストで共同製作した
「Smile again」。デジタル配信限定で発売したところ、
iTunesのアルバム配信チャート1位に輝き、NHK紅白歌合戦に初出場。
02、03年に香港公演を成功させた経験もあり、さらに世界へ積極的にアプローチ
していくことになった。全曲購入者にはパソコンで歌詞や写真、動画を楽しむことができる
「インタラクティブ・ブックレット」を提供する。
W杯フランス大会時にはユニーホーム姿でステージに立ち、日韓大会では決勝戦を観戦。
今大会も自宅で応援しており、そのタイミングでの世界進出に
「自分の曲が、歌が同時に世界に届く。シンガー・ソングライターとして
こんなにうれしいことはありません。テクノロジーの進化に感謝します」と心躍らせている。
ソース:スポニチアネックス 2006/06/21 ※一部抜粋
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/06/21/03.html A GIRL IN SUMMER/松任谷由実
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/summer/ ※音出ます(試聴あり)
YUMING SOUND LIBRARY
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/ 【W杯】美人シンガー・ユーミン、「ブラジルに勝ったらサンバの衣装で商店街を練り歩く!」[06/18]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1150610821/
聞いたことないけどこれは売れるな
3 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:45:50 ID:+7NTXE5Z0
自己満足に近いな
4 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:46:53 ID:9is/E78E0
オバサンの思いで作りか
5 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:47:42 ID:+LtDrWyd0
この人、熾烈なポップソング市場で長年サバイバルしてきただけあって
作曲能力はピカイチだけど、歌手としてはいまいちだよね。
>>1 >ちょうどサッカーW杯で日本代表が奮闘している中での世界進出に
>「こんなにうれしいことはありません」と喜んでいる。
あー 日本代表が奮闘?何がうれしいんだよ。
世界ったってメインは朝鮮とシナだろ
リアルでユー身んさんがいるなんて、驚き。
10 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:53:00 ID:RV5ZeUO90
>>8 長男高1で妹が5歳だったのか・・・ウラヤマシス
11 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:53:59 ID:VmJv/aeV0
このおばさん
あのウンコ声が致命的なんで
シナ朝鮮以外では望みなし。
歌唱力どうこう以前の問題。
曲は素晴らしいんで、他人にカバーさせればイケルと思うが。
12 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:54:49 ID:mXRfqxwC0
今の十代はユーミンなんて知らんじゃないのか?
13 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 08:59:36 ID:Y6UlYhiF0
通ってる英会話学校のイギリス人講師がひこうき雲は名曲だって言ってたよ
14 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:00:23 ID:ghcSegJ60
サザンとかも熱心に支えているの30代後半から40代の連中だろ
荒井由実時代が神
16 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 09:05:03 ID:2gDfYYYi0
俺の友達のイギリス人に試しに「天国のドア」聞かせたら、
日本にこんなすごいポップスがあるんだねと驚いてた。
15年以上前のアルバムだといったらさらに驚いてた。
17 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:07:07 ID:4h7TBcgr0
お世辞だろ^^
日本人の歌が
イギリス人にわかるわけねぇ
18 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:12:51 ID:Hbn8bRou0
>>16 よくこの手のスレに俺の友達の〜人に〜聴かせたら
ってレスあるけど、テンプレなの?
俺もアメリカ人の奴にビートルズなんて糞って言ってやったぜ
そいつは日本じゃ、ビートルズの評価低いのかって驚いてた
ビートルズ大好きだけどな
『ミスリム』と『ひこうき雲』だけ配信して下さい
20 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 09:17:18 ID:2gDfYYYi0
>>17 お世辞を言い合うような仲じゃないし。
イケテナイものはハッキリ「イケテナイ」と言うよ。
21 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:25:10 ID:T12I0hJjO
飛行機雲=青い影
22 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:25:53 ID:Tedn5v0l0
ユーミンのコード進行は個性的だから
欧米人にはかえってウケるんじゃまいか
23 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:28:25 ID:4h7TBcgr0
日本の歌ほど陳腐なもんはねぇだろ
歌のタイトルは英語
詩は日本語とか
日本語と英語の混合した歌詞とか^^
アメリカには受け入れられないってのは昔から言われてた
25 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:28:59 ID:9rjEEyKF0
高校の英会話の外国人の先生もユーミンの曲は気にいっていて、
いくつかCD持っていた。
外国人にはウケるメロディーなんじゃね?
自分はあの声が死ぬほど受け付けなくてダメだ。
曲はいいと思うが。
26 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 09:34:37 ID:2gDfYYYi0
>>23 それは日本だけに限らない。
外国の曲でも英語と母国語の混同なんてたくさんある。
スマップの番組での歌は酷かった。声が出なくなっちゃてるのか。
28 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:53:20 ID:goop1JY1O
昔出せば売れたが、
最近はさっぱりでしょ
十代なんてはぁ?誰?だろうね
29 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:56:38 ID:75BSvUHxO
俺にはカエルとかアヒルの声に聞こえるので生理的に受け付けない
30 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 09:57:54 ID:2gDfYYYi0
まあ、受け付けない人には受け付けないだろうよ。
俺もサザン桑田の声聞くだけで気分悪くなるし...
31 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 09:58:12 ID:6Dky6tJy0
>>28 そういう10代には荒井由実時代の作品が受けるんじゃないかと思う。
卒業写真ややさしさに包まれたならといった曲もあるしね。
32 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 10:02:46 ID:TM5KTtm80
デヴィットフォスターが
「日本人の音楽は個性がない。オリジナリティーがある良質なものはYumingだけだ」
と言ったのは有名だよ。
デヴィットフォスターが言ったところで何だよ
34 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 10:06:53 ID:KKL9EqCo0
紅白に演歌歌手みたいな安っぽい着物で歌ってたオバサン?
在日なの?着物のセンスとか全然ないよな着こなしも悪かったし
35 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 10:10:10 ID:2gDfYYYi0
>>34 在日じゃないよ。お祖母さん1人が台湾人なだけ。
台湾人のクウォーターということです。
36 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 10:15:46 ID:f6M7BZFA0
>>32 ひねくれ者のジョン・ライドンは日本に来たとき
「美空ひばりと書道だけだな日本で芸術と呼べるものは。」といったらしい。
それに世界進出っていったって
日本人が多くいる国に配信してるだけだろ。
別にプロモーションするわけでもないし、
評価が高いわけでもない。
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 10:37:10 ID:zK03O3Vd0
>>36 だけどエイベみたいなゴミ音楽じゃアップルも配信する気にはならないんじゃ?
意外とユーミンなんかが欧米で聴く人の耳に止まると思うよ。
ところで
>>1の記事、無理矢理サッカーに結びつけるのやめてほしい。
なんでW杯に関連付けるのかわからん。
楽曲はまあいいかも知れないが、学生時代から松任谷と付き合ってそのまま結婚したのに
恋愛の教祖という位置づけが納得できん。
39 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 10:58:25 ID:uqHx9J5X0
よく思うことだが日本人のムージサンてなんでこんなに歳くってから海外
進出しようとするかなぁ。
昔話で恐縮だが、茶ーっていうロックギタリストがインタビューで
「日本でまだやれることがある、日本で成功してからでも遅くない」
とかなんとかいってたが、もう51歳だぞ。いつになったら海外進出するんだよ。
アースシェイカーの連中もそう。まったくおんなじこと言ってて結局海外なんて
夢の夢って感じでそのまま解散。
要は外国でるのが怖いんだけど言い訳して自分たちを正当化してただけだよ。
ユーミンも同じ。
クイーンをみならえ。こいつらデビューと同時に世界進出。本国より先に日本で火
がついてその後世界に広まっていった。こういうやり方が正しいんだよ。
40 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:05:23 ID:9Zq9+SgX0
有料配信(笑)
41 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:22:27 ID:6p8qosHy0
ユーミンと長渕はアンチ含めて(特に長渕)カリスマ性があったな。
バブル期にユーミンのような華やかな感じがうけたのはわかるが
長渕のようなタイプは何でうけたんだろう?90年まではチャゲアスより断然売れてたし。
自分で歌わず他人に曲を提供するのに徹するべき
ルックスもダメだし
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:25:40 ID:Dp5KBohv0
ユーミンのサウンドプロダクションはガチ
スピッツのカヴァーとか完全に自分の曲に仕立て上げてて笑った
44 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:38:51 ID:c6pNfB3y0
>>31 漫画する読めないゆとり教育世代には受けませんよ、多分(^^;
しかしユーミソの『世界に通じるアルバム』って何でしょうか?
45 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:39:41 ID:bksNwcaT0
>>42 ルックスが良くて、楽曲がいい女性ミュージシャンって誰?
はっきり言って1人もいないよ。
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:39:44 ID:qS/oSbeN0
「今だから」って未だにCD化されてないんだね。もったいない。
47 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:40:34 ID:Qo1Bl8cW0
ムリムリ
荒井由実時代は神だったのね〜
最近じゃただの聞き苦しいオバサンの野太い声
49 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 11:46:12 ID:Dp5KBohv0
ユーミンは声がオカマじゃなければなぁ
51 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 13:00:42 ID:c7iPVGjY0
ユーミン全盛のときにピーターバラカンが外国人にはなぜいいのかわからない
といわれていたよ
52 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 13:01:33 ID:H0rKWR5i0
御詠歌。
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 13:03:46 ID:QW54c6iLO
「60歳までヒットを放てる」と豪語してたが、あとちょっとで息切れしたな
つれなくしてたNHKにまで媚び売り出すなんて惨めすぎ
ジャンルを問わず良い音楽を見抜いて自分のアルバムで消化する能力はピカ一だわな
でも何で肝心のボーカルが上手くなる前に経年劣化するんだろうな・・・
旦那の切り張りシンクラヴィア路線に頼りすぎたのかな?
それと所詮プロダクションが個人(プラス元旦那)だから、
何喰っても最後にはウンコになるように、どれ聞いても同じユーミン節に聞こえるんだよな。
詩に共感できなければ信者にはなれない。
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 13:41:15 ID:4ToUfVwh0
ユーミンにとっては、松任谷時代前半が全盛期だろう。
毎年、秋から冬にかけて出すアルバムが常にミリオンかダブルミリオンが10年ほど続いたのだぞ。
昔売れたのはプロモーターが良かったんだろ。
真実が暴露されるにつれて相手されなくなったよな
58 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 14:29:00 ID:8Hi+exE30
また「過去の発言」「酷いボーカル」「ルックス悪い」ですか・・・w
それしかねぇのかよ、バカYASUw
59 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 14:36:30 ID:2gDfYYYi0
ファンの間では、一番売れてた80年代後半〜90年代前半の
楽曲の評価があまり高くないのがポイント。
バブル期の商業主義の香りがプンプンしてた。
要するにミーハーファンがくっ付いてただけ。
ここ2,3年の楽曲のクオリティは非常に高く、
[VIVA 6*7]は音楽関係者の選ぶ年間ベストアルバムにも輝いた。
今作の[A GIRL IN SUMMER]を聞くと、この人の才能は
枯れることがないのではないかと思う。とてもすばらしい出来。
売り上げが落ちたとか言われてるが、50過ぎたオバサンの
恋愛ソングを数十万人の人が好んで聴いているなんて奇跡的。
世界的に見ても類がない。
60 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 14:38:02 ID:kShkpxka0
>>56 セールス的にはどうだが、作品としては
やはり初期の荒井由実時代に尽きる。
ま、ボーカルの劣化うんぬんという声も聞くが、
何だかんだ言っても偉大でしょ。
松任谷と同列で語れるのなんて、他に中島みゆき位。
現在の大塚愛だの浜崎だのウタダだのが25年以上経っても、
ベスト10にアルバムを送り込めるか?という事も考えるとね。
61 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 14:46:10 ID:2gDfYYYi0
62773 (3)
23680 (5)
12325 (12)
*8187 (18)
----------
106,965
祝!10万枚突破!
ブサイク声じゃ無かったら3倍は強かったと思う
この人の曲はいいか悪いかは別にして、最新の曲なのに不るっ歩差を感じてしまう不思議。流行りすたりにあわせない独自のスタイルって意味じゃよいのかもな。
64 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 14:57:00 ID:2gDfYYYi0
>>63 逆に昔の曲なのに古っぽく感じないのがスゴイとこなんだが...
70年代の曲とか今でもまったく違和感なく聴ける。
65 :
中森明菜ちゃん情報。:2006/06/21(水) 14:57:07 ID:m8nLH1Bd0
>62
いやボーカルなのにボーカルに頼らなかったからここまで続いた。
大抵、ボーカルは声量か技法に凝ったオナニー作品出して沈む。
ユーミンはボーカルの視点で物を創れないから、
作品は常に総合的なバランス勝負になるので、結果、聞き苦しい声なのに聞き苦しくない。
これは元旦那の選択が正しかったと思う。
ユーミン自身は昔から
「わたしの詩は、ガイジンにはまったく通じないと思う」
って公言してたよね
68 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 17:11:51 ID:eWq/YEH00
A GIRL IN SUMMER コレ、非常にイイ!
荒井由実の頃で終わったとか言うジジィババァや、
売上げでしかミュージックシーンを語れない中身のない人以外に是非聴いてほしい。
なんで音痴で不快な周波数声のこいつが? ボケ!恥さらし!
>69
と、恥さらしで不快な無職ニートが言ってました
71 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 18:42:33 ID:ZIxQEYPR0
まあ、都市銀行も潰れる時代になったからねえ
昔、バブル絶頂期の頃のアルバム評に
「もはや、音楽ですらない」とあったのはワラタ
72 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 18:44:16 ID:gLcxf0s+0
>69
周波数www
九官鳥とかカラスとか系だよねw
独特の電波出してそうw
73 :
71:2006/06/21(水) 18:44:41 ID:ZIxQEYPR0
こう評していたのは小嶋さちほだったと思う
74 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 18:46:24 ID:MKr4TtfH0
日本のポップソングは(エイベックスを除いて)詞の役割がすごく大きいと思うんだけど
外国人に伝わるのかなあ
75 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 18:49:09 ID:Kh3f4IXC0
この人絶対自分で歌わない方がいいと思うんだが
>>71 その現象か起こるようになった事すらもう10年以上前ですね・・・(^^;
>都市銀行も潰れる時代
売上の絶頂期は『LOVE WARS』や『天国のドア』や『DAWN PURPLE』の頃
だと思いますがそれは15年も前の事ですか・・・・。
自分が『没落』する予言は当たっていたという事ですね。
77 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 18:52:15 ID:2+uw91zWO
でも、この人の歌声ってα波でてるらしいよ
近年はどうかしらんけど…
78 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 18:54:25 ID:maWg9Y0c0
どぅゆとぅはぶとぅをーりーをーり
今はサラ金と、パチンコ、派遣会社が絶頂期な時代ですからね
下流に受けないと、ミリオン出ないのは仕方ないでしょう
>>36 ポリス時代のスティング(日本のバンド・ミュージシャンの音楽を聴いた感想)
「日本の音楽やれよ(ゲラゲラ」
81 :
有名人。@UK:2006/06/21(水) 19:37:24 ID:2gDfYYYi0
>>75 あなた、ろくにアルバム聞いたことないでしょ。
ユーミンにしか歌えない曲ばかりだと思うけど。
84 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 20:24:07 ID:2gDfYYYi0
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 20:34:18 ID:hpuvf1tH0
>>80 ポリスも一曲だけじゃん、ヒットしたのはw
86 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 21:41:38 ID:pj24hm1N0
落ち目だけど
まぁ殿堂入りした人でしょ
無駄な努力
88 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 23:29:29 ID:Tx+oQavU0
89 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 23:40:31 ID:W6mPO6gsO
いい歌かまあるのは本当だけど…
歌だけやってりゃいいよ 顔出しはしないでね
前に旦那とテレビ電話やってる番組見て引いた覚えがある
90 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/21(水) 23:45:50 ID:iOOvI9Gm0
>>88 日本語が含まれているポリスの曲なんて
1曲だけじゃん。
ジャニーズ系のコンサートに行って、観客に
「ポリスって知ってる?」と聞いても、誰も知らないと思うぞwwwwww
つーかバブルのユーミンバカ売れ時代に世界発売しても無理だな。
日本でしかウケないよ。曲は通用するかもしれないが、詞は日本語でしか伝わらないだろうし。
落ち目の更年期が思い出作りか。
>92
ずいぶん壮大なスケールの思い出作りだなw
配信するのは自由だよなw絶対売れないけど。
95 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 10:44:29 ID:6ye2Iw1k0
96 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 10:51:59 ID:153MH19g0
骨まで溶けるよな。。。とかいうあたりがおれの最後のユーミン体験。
例外は「春よ来い」で、これは知っているがアルバムは買わなくなってる。
その昔“ソーダ水の中を貨物船が通る・・・”と歌った頃の印象度は、、
歌詞にももう、ないなぁ
97 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 11:00:39 ID:6ye2Iw1k0
>>96 騙されたと思って、新作の「海へ来て」を聴きなさい。
98 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 11:14:39 ID:D2RovQFI0
>>96 「ソーダ水の中を貨物船が通る」 から 「骨まで溶けるような・・・」
まで20年間もあるじゃんw それだけ聴いてたんなら十分だよ。
この飽きっぽい世の中で君は貴重だよ。
もしユーミンを聴くのならCDを勧める。
間違っても絶対に生で聴いたらダメだぞ。
音程不安定、声量ナシ、あれは歌じゃないぞ。
本当にミキシングの力って絶大だな。
昔から旦那はその手のプロだしな。
兄バーサリーはいい曲だよな
ドリカムやあゆが、ステージの演出やセットをパクリ出してから
ツアーのセットが地味になっちゃったのが、少し寂しい。
102 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 13:17:09 ID:RUAzeH280
103 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 17:05:31 ID:6ye2Iw1k0
[Hello, my friend]
これ最強。
104 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 17:35:24 ID:0foACkCD0
デビューして34年、ということを考えれば、充分売れていると思う。
最近のアルバムの出来は秀逸。いっぺん聴いてみて下さい。
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 17:55:07 ID:WvysXK/g0
「昨晩お会いしましょう」とか、あのLPはいいね
今聞いても歌詞はいいんだよなー
106 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 17:57:43 ID:heP7GRhNO
世界かなんか
知らないけど
こんなヘタクソな歌手は
多分、受け入れられないと思う・・
107 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 18:16:28 ID:C+G7TzuR0
荒井由実時代も好きだが、俺は松任谷になってからの歌の方が好きだ。
名曲い〜っぱいあんじゃん。声や歌い方だって結構好きだよ。
「経る時」なんて、神が書いたとしか思えないような詩だ。
108 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 18:21:54 ID:OWtQJnPO0
今は落ち目と言われるが、
むしろ80〜90年代が異常に売れてただけだ。
今が実力に見合った売り上げだろう。
別に中島みゆきだって、竹内まりやだって、びっくりする程歌がうまいわけじゃない。
ちょっとユーミンは声が特殊なぐらいで、昔あれだけ売れたことを考えたら声だとか
歌の下手さなんて、全然気にするレベルではない。
たいして聞いてもしないバカどもが、うわっつらだけ聞いて批判してるのがみっともない。
けなしたいならちゃんと聞いてから好きなこと言えっての。
あんな映像的な歌詞、他の誰が書けるってんだよ。
110 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 18:26:25 ID:HUnbMiJEO
初期ユーミンはかなり斬新だよ。凄い奴が現れたとみんなが驚嘆したなぁ。
日本の一家に一枚は、この人の「アルバム」が鎮座してる計算なんだし
これ以上の才能の女性ミュージシャンが、他にいるなら教えれよ
声が生理的に受け付けない。
とにかく気持ち悪い
サザンの桑田も同様
113 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/22(木) 20:09:55 ID:6ye2Iw1k0
アルバム全部持ってるから(全部定価買い)、
12万円くらいは貢いでることになるな。
まあ、安い買い物だ。
114 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 00:42:26 ID:RgO55TIb0
>>113 うんうん。オレ全部は持ってないけど、CDで買いなおしたりもしてるし。
やっぱいいよなぁ〜。
「時のないホテル」
「昨晩お会いしましょう」
「PEARL PIERCE」
「リインカーネイション」
「NO SIDE」
「VOYASER」
「DA DI DA」
この辺りの頃が一番好き。何度聞いてもいいわ。
井上陽水がカバーしたユーミンの甘い予感はガチで良い。本人よりずっと良い。
>>114 私もその辺が一番好き。
逗子マリで地元住民に媚びだしてファン以外が入り込んできたのと
acaciaのライブの頃から冷めだした。
今回久々にさいアリ行くけど。
逗子は終了のために最後にジモティ呼んだんだよ
今度のツアーは、逗子のオマージュだそうです。
117 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 01:35:20 ID:BV2CmhK70
[時のないホテル] 才能爆発
[PEARL PIERCE] 夏の定番
[DA DI DA] カッコいい曲のオンパレード
[DAWN PURPLE] 行き着くとこまで行った...
[TEARS AND REASONS] 大人っぽい渋い曲満載
[VIVA 6*7] 上質な短編小説
[A GIRL IN SUMMER] ポップス全開
水の影 で毎週泣かされていまつが・・・
119 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 01:46:13 ID:uh2Qn7UL0
でーーーーんせつの〜
の人?
120 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 01:51:58 ID:BaqgCKy+O
おまいら全然気付いてないみたいだな。
当時、戦略が的中して爆発したんだよ。
そして何より旦那が凄いんだな。
レコ風景見たことあるか?
凄いぞ、あの主従関係は。
121 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 01:54:43 ID:BV2CmhK70
>>120 ネタが悪けりゃ、どう料理しても無駄。
旦那がスゴイのは認めるが、その前に
由実が天才。
作曲能力はピカイチだけどボーカルは下手ウマって感じじゃないの?
例えが悪いけどキヨシローみたいな。
ひこうき雲とか下手だからこそあのせつなさが出ると思う。
というかアルバムひこうき雲しか手元に残ってねーw
>>121 天才はいいすぎだよ
どれだけの人間が支えて1曲売るのか考えたら
今の音楽業界に天才なんていないって
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 02:08:48 ID:+aamCDADO
バブル期のユーミンと長渕の対比はすごい。華やかでスマートなユーミンと洗練を嫌う長渕。
この人って演歌歌手と、どこが違うの?
126 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 02:48:42 ID:oLkrEvHD0
ユーミンと長渕を同系列で語るのはいくらなんでもカンベン!
若い人は知らないかもしれないけど長渕はそもそもデビュー時からタレントさん的なアイドル歌手だから・・・
曲もかなり編曲者に手加えられて出してる。ポジション的には福山雅治等と同系列になる。
したがってミュージックマガジン等音楽性に口うるさい音楽紙などで音楽性を語られることは皆無。
ユーミンはもともと作詞作曲のプロになるつもりで曲作ってたが
自分で歌ってみたら?といわれて歌ってみたら”ひこうき雲”などいい感じだったのでデビューした。
現在ではユーミンがもたらした音楽的手法は当たり前のように使われているので
判り難いが発売当時は非常に革新的なメロディーラインで衝撃的なものだった。
当時の日本の音楽シーンはメロディーはギターの弾き語り調で歌詞もそれらのメロディーに
あわせた聞き手に一回でわかるものだったが
わざとそういった手法を反面教師的にして非常に実験的かつポップな曲をつくりだし
ニューミュージックというジャンルを確立した。
荒井由美時代の1,2作目は荒井由美というアーティストの天才的な感性が発揮された名盤。
ちゃんと当時の音楽シーン&荒井由美の当時の年齢を理解していれば荒井由美が天才と思うのは極々普通。
実際、当時のプロ作曲家からも「彼女の音楽的センスは天才的」って言われていた。
127 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 03:18:27 ID:Y+1K+yQZ0
>126
えらく詳しそうなのに「由美」って・・・
128 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 08:36:06 ID:mjDHDmKK0
どこの国の誰がDLするんだ?
ガンズのニューアルバムとファイル名を偽装しないと誰も落とさんぞ
129 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 08:41:56 ID:k0mwq77p0
キモいスレなので晒しage
(・∀・)ニヤニヤ
130 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 08:51:30 ID:XwNTZ1Uk0
初めて聞いた外国人が「????」と思うのは確かだよ。
なんの先入観もなく聞いたら、音痴で鼻づまりの中年女性の声にしか
聞こえない。できれば無国籍で発売してほしかった。日本人が
みんなこんなだと思われると迷惑です。
131 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 11:33:12 ID:Z7QbP2qH0
長渕は曲は良いんだよ。つまり、歌詞が汚い、ボーカルも汚い。
一般的に日本は綺麗な芸術を好み、泥臭いものを嫌う傾向がある。
長渕のイメージは泥臭い。したがって評価されにくい。
アメリカみたいな多文化主義国家なら評価されたかも。
そこら辺も湯川れいこ(長渕のアルバムでライナーノーツも書いてる)は述べてる。
132 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 11:39:14 ID:CUUyX7U0O
ユーミンの声が恐ろしく老けてしまった件
133 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 12:22:41 ID:L1DHQ2xw0
>>131 気持ち悪い文章だったなぁ。
>湯川女史のライナー
締めの言葉が「奥さん泣かせないでね」だったのに、
その後、大麻でタイーホされてしまう長渕(ノ∀`) アチャー
ユーミンも長渕も、アルバムセールス20万枚の壁が
大きく立ちはだかるようなアーティストになるとは思わなかった・゚・(ノД`)・゚・
>>132 本人も頑張って、マイクも変えたので、今のアルバムでは何とか復活してまつ
少し前のアルバムのゴスペル調の「saint of love」などは
今の声にあってて非常に良いけど。
135 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 18:48:55 ID:BV2CmhK70
ここ2作のボーカルはすごくいい。
ハイトーンボイス復活!
136 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 19:27:52 ID:kSdzUErg0
セールス的な面で言うと、キャリア20年以上の女性アーティストの中では
今でもこの人が最強。
男性を含めても上にはサザン、小田、浜省(は微妙か?)ぐらいしか思いつかない。
137 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 19:32:30 ID:/mlpPqyfO
結局ひこうき雲を超えるアルバムは出せなかった
138 :
名無しさん@恐縮です:2006/06/23(金) 21:45:24 ID:RgO55TIb0
ひこうき雲だけ(または荒井由実)しか認めないってファビョルお年寄りって
結構いるけど可哀想。