【音楽】サザンがトップを走り続ける理由 (ゲンダイネット)
>>444 桑田のリードって殆ど聴いた事ないなぁ。
封印されてたのかな。
初期の頃は、確かテレキャスのYAMAHAモデルを
弾いていた様な気がする。
440書いてあとから思ってんだけど、あの年齢でギター弾いて
クラプトンを嫌いな訳はないよね?
柳ジョージなんかモロだもの。
448 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/27(土) 22:09:13 ID:pkFsYHq20
>>446 スライドに関しては結構弾いてるよ。
やっぱりリードギタリストがいたってことで気を使ってたんじゃない?
>>447 もちろん大好き。サザンの前身のグループ名が「青学ドミノス」。
99年のイベントは全曲クラプトンのカバーで「エリック・クラプトソ横浜公演」。
クラプトンになりたかったけど下手だったという理由でスライドに逃げたって言ってた。
>>448 度々さんくす。
スライドに逃げたってのは笑える。
オールマンが聴いたら激怒するよ(笑)ジョー・ウォルシュも。
オールマンがレイラのスライド弾いていたいのも何か縁かな。
450 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/27(土) 22:20:47 ID:CEw5SEiF0
桑田の音楽ルーツはアメリカンロックなんだろうね
あんまりイギリスは感じないな
ブリティッシュはねちっこいからね。
桑田と言えばボブディラン
ディラン→拓郎→桑田、長渕では?
454 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/27(土) 22:42:22 ID:f0/FSKVq0
PRIDEやSEE YAやTREEやGUYSやRED HILLあたりを聴いてみれば
チャゲアスの楽曲や歌唱力の凄さがわかると思う。J−POPシーンでこのレベルまで
達してるアーティストは現在でもほとんどいないのではないかと思う。
R&Bもどきやハードロックもどきのアーティストは日本にも多数存在するが、
チャゲアスはこういった洋楽テイストを消化しながらも完全に独自のオリジナリティ
を持っている。日本が世界に誇れるアーティストだと思っている。ただし96年頃までだが。
もう解散すればいいのに、新曲のベースも桑田が弾いてるんだと、
今ラジオで言ってた。メンバー居る意味ないじゃん。
桑田の善意で解散していないだけと思う。
桑田は本当はもっと上手い奴と演奏したいはず。
ソロで多少はやってるが、フラストレーションは溜まってると思う。
欧米ならメンバーの入れ替えは日常茶飯事。
善意ねぇ、メンバーだってこんな扱い厭だろうにな。
桑田が解散すると言ったら、誰も反対しないんじゃないかな。
まあ「サザンの大森」でなくなった大森さんは(ry
459 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/27(土) 23:46:26 ID:ImcIiDnE0
やっぱりサザンの力は認めざるをえないよね
>>460 クラプトンは随分アメリカナイズされた。
個人的には461辺りからからかな。
桑田がヤードバーズ時代とかジョン・メイオール時代しか
認めないのなら話は別だが。
肝心のクリームが抜けてた...
>>460 いや、逆ならイギリス色が薄いのもわかるが、
「クリーム以前のクラプトンは糞」とか聞いたことないし。
基本的には「いい意味で雑食」だと思う。
サザンロック好きなのは、桑田が高校〜大学時代に、はやってたのも理由。
>>438 それはお前がキモメンでピザだからだろう
サザンのせいじゃない
>>463 桑田って50歳くらいだよね。
高校〜大学時代は、’72〜’79か...
サザンロックは流行っていてと言うか、どっちかいうとマニアックかな。
466 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/28(日) 10:48:33 ID:DOnAjPe8O
アンチはいい加減サザンの凄さを認めろよ。日本語だからアメリカで売れないだけで実質世界トップクラスだぞ。桑田さんはファンを大切にするから日本を捨てないしな。
サザンの名曲の数々は歴史に残るレベル。モーツアルトに匹敵するでしょ。アンチはセンスと頭が悪い。中卒か高校中退なんじゃないの。
サザンのレベルが低いって言うから、レベルの高いのあげてみろって言ったら、キング・クリムゾン聞いてみろって言うからレンタルしたら最悪だった。
なんなのあれ。変な演奏だらだらやって歌入れてないのが多いし。あれが世界トップクラスならサザンは宇宙レベルじゃん。ビートルズは認めるけどサザンよりは下だし。
これだけ長い間売れ続けてるのはレベルが高い証拠だよ。もう完全に証明されてるのに否定しようとする馬鹿は死ねばいいのに。ほんとかわいそうな奴らだよな。
俺なんかサザンしか聞かない究極のサザンファンだからな。サザン聞いたら他のは聞けないでしょ。俺は毎日サザン聞いてセンス磨きまくりだから。
467 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/28(日) 11:24:21 ID:mAFS3L5r0
桑田しか目立ってないとかっていう奴はファンにはあまりいない。
やっぱり弘、ムクちゃん、原坊、毛ガニもいて初めてサザンだから
468 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/28(日) 11:27:01 ID:yxkz/Cha0
469 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/28(日) 11:27:37 ID:u9forVby0
サザンよりも原さんの曲が好きだな。
470 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/28(日) 11:28:10 ID:qtXVksKP0
ゲンダイを読んでいるような負け組み大人にはその理由なんか
判らないか認めたくないんだろう。
472 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/28(日) 12:02:54 ID:LUDDuZOp0
別に判らなくて結構です
473 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 02:17:09 ID:I09TazUV0
474 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 02:20:43 ID:UXw8cT/BO
大森切っといて良かったな...
475 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 02:23:06 ID:ZDCgWgagO
うたえもん
476 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 02:30:04 ID:9aFEojD3O
しゃかりきになって稼ぐ歳でもないのに、あれだけやるというのもみっともないよな。
いなせなロコモーションあたりの頃なら、アミューズ食わせる必要があったから、ああいう感じでやるのも
まんざらおかしいとも思わんかったけど、今ああいう感じでやられても普通にヒク。
コーラのCMだっけ?あれに出た辺りから桑田の商売臭がよりいっそうキツくなったような気がす
る。
477 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 02:41:36 ID:RfgLo7rb0
サザンて層化なの?
TSUNAMIはTSUNAMIでもマニックスのTSUNAMIの方が
3倍良い。こいつらのは糞。
479 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 02:55:58 ID:dO2qzxiV0
>>477ああ、それなら集客力の高さも納得いくね
サザンのホームグラウンド茅ヶ崎も確か層化率高いんじゃなかった?
宇宙からSMAPかけた日本人宇宙飛行士も確か層化で、
あのときも茅ヶ崎がやけに盛り上がってるのが報道されてたよね
もしそうだとすると、所属のアミューズも層化系なのだろうか?
桑田がプロ中のプロだと思うのは、俺は芸術家だ、みたいな態度を絶対に出さないところだな。
よく、音楽性の方向性がどうのとか、音楽は血反吐吐きながら作り上げるもんだ、
みたいなことをクドクドと語る痛いアーティスト気取りのやつがいるが、
桑田はアーティストなんて現代に存在しない、俺はエンターテイナーなんだ、
て姿勢を貫いている。そこがアーティストごっこやってるやつより一段上なんだな。
481 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 03:39:48 ID:jhXcO7vIO
まぁ他と違うところは、パクる時は日本では超マイナーなところからパクるってとこが長続きの秘訣
482 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 03:44:41 ID:i1ayoSf90
普通にいいじゃないか。
何でお前らは普通にいいよと言えないのだ?
483 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 03:52:26 ID:meq7URlWO
サザンが売れる背景にある痛々しいファンの勘違いを発表するスレになっている模様
484 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 03:54:07 ID:Jv04Lb160
ワッキーのものまねのおかげ。
485 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 06:16:00 ID:dbk+5eyh0
>>479 知ったかってマジで恥かしいな。
層化は2001年にサザンを脱退してアミューズも辞めた
大森っていうギタリストだけ。
湘南地区はキリスト教率が高い。
486 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 08:37:31 ID:fZy+TsJ60
桑田とゆうこりん
俺が子供の頃から見た目全く変わってないんだけど一体どういうことかな
487 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 08:49:41 ID:HBOLeNi0P
「人気者で行こう」だけは名盤だーw
488 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 09:04:44 ID:4kyqmGS7O
>>487 メリケン情緒とかマチルダBABYとかあそこらへんの曲ライブでやると超嬉しいよね♪名曲!
489 :
479:2006/05/29(月) 09:39:37 ID:nYxT3HKZ0
>>485 そうなのか?もしそれが本当なら、パパ一つおりこうさんになっちゃったなw
490 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 12:38:44 ID:QQyr6f3R0
>>476 いなせなロコモーションあたりはレコーディングに集中するため
それまで断ることなくやってたメディア露出を極端に控えていたんだが…。
バブルの頃から作品のペースが遅くなるのを理由にビクター・アミューズに
悩まされてきたみたいだね(本人は出したくなかった「すいか」とか)。
491 :
名無しさん@恐縮です:2006/05/29(月) 12:40:04 ID:q3//iyY60
ipodに全音源ぶちこんで、永久リピートしてるけど全然飽きないぞー!!
SAS&桑田サイコー!!!
実はツナミのちょっと前あたりは失速というか売れない時代があったぞ。
01メッセンジャー、イエローマンとかの頃。
でも見事にTSUNAMIで復活。
ファンの俺でさえ想定外だった。
>>492 かろうじてParadiseとBlue Heavenあたりで儲けたぐらいか。
つかナンだ、ココで叩いてる奴は何の曲聴いて叩いてんの?
製作サイドの意向も汲まなきゃならんシングルにはロクな曲ないんだが、
売れ筋しか聴いてない奴に叩く資格ねぇよ?
(どのアーティスト叩きにも言えることだけどさ)
”マイ・フェラ・レディ”が神と思ったのはきっと俺だけ。
TVドラマ「とんぼ」初回の冒頭シーン
やくざのアニキ役の長渕剛が刑務所を出所。大勢の子分達の出迎えを期待したが、
待っていたのは黒塗りのベンツのそばに哀川翔一人だけ。
哀川「アニキッ!おつとめごくろうさんっしたっ!」
長渕「おう」
不機嫌そうに後部座席にどかっと座り、車を発車させる長渕。
カーステレオから、その頃ヒットしていたサザンの「みんなのうた」が流れる。
長渕「なんだ、この歌はぁ?」
哀川「へへっ、今流行ってるんすよ。知らないでしょw」
突然キレて運転席の後ろにケリを入れる長渕。
長渕「日本人なら、演歌だろうがぁ!!!」
哀川「す、す、す、すいやせん」
慌てて演歌にかえる哀川。
「すべての歌に懺悔しな」を出す一年前位の出来事。
「すべて〜」が長渕の事を唄った歌なのか?
このシーンと「すべて〜」が関係があるのか?は知りません。
>>304 この人は自負の使い方を間違ってると思う