【音楽】[評]カニエ・ウェスト公演 力量に「!」構成に「?」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1携帯神オムツ ◆waoMU2ars. @ゴッドおまコンφ ★:2006/04/20(木) 21:12:07 ID:???0
敏腕プロデューサーとして名を上げ、一昨年、ラッパーとしてデビューしてから出した2枚のソロ作も大ヒット。
ヒップホップ界を先導する大器が来日した。
 6人編成の弦楽アンサンブル、男女コーラスにDJという編成からして独創的。どんな音を聴かせてくれるのか、期待が膨らむ。
事実、冒頭の「ダイヤモンドは永遠に」では、バネ仕掛けのようなラップと、激しくうねるストリングスが刺激的に絡み合う。才気を感じさせてくれた。

 一方で半数近くの曲を、DJの繰り出す音だけで構成する古典的なスタイルで披露した。時に弾丸のように、時に抑揚をつけながら流れるようにと、
ラッパーとしての力量が際立った。

 こうしたヒップホップの原点回帰的な部分がかなりの比重を占めたのは、少々意外。
というのも、自作では楽器の生音とデジタル音源をうまく調和させつつ、ヒップホップの様式に縛られない
色彩感あふれる作風を展開していたからだ。ライブで1人のDJが出せる音には限界があり、
CDが綿密に作られている分、曲によっては、単調さを覚えたのも事実だった。
>>2
2携帯神オムツ ◆waoMU2ars. @ゴッドおまコンφ ★:2006/04/20(木) 21:12:23 ID:???0
DJのソロや弦楽隊のアンサンブルを聴かせるコーナー、マイケル・ジャクソンらの過去の名曲を背にカニエが踊り、
会場をあおる趣向などを交え、変化をつけたが、今ひとつ散漫な印象。最後の「スルー・ザ・ワイアー」を終え、
会場が暗転後、しばらくアンコールを求める拍手がなかったのも、構成のまずさゆえだろう。

 音楽家としての実力は随所で発揮された。だが、CDでの音の職人的な側面を制約の多いライブの場で実現するには、
さらなる試行錯誤が必要なようだ。(西田浩)

 ――6日、新木場スタジオコースト。

(2006年4月20日 読売新聞)
3名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:12:28 ID:u+kNNbMZ0
ニダ━━━━━━<丶`∀´>━━━━━━━!!!!!
4名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:12:44 ID:yVXWOEBj0
敬3
5名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:21:49 ID:IiRDeg1V0
この板ではラップは伸びないな
6名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:32:49 ID:V7v5AOzu0
蟹江
7名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:37:49 ID:mBebr0b30
蟹江西って地名愛知あたりにありそうだな
8名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:38:01 ID:zu/V15et0
以下、
聞いてもいないのに
勝手に最近のHIPHOP、R&Bアーティストを語り始める
知障のレス

9名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:43:57 ID:Djij23C30
つか、最高だったぞ?!わかってないのはコイツだな。
HIPHOPにありがちなDQNが唯一少ないアーティストなんだぞ?
10名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:44:13 ID:4PPYLEYV0
スーパスターなのになんか素人みたいなライブ評が出ちゃったなあ。
アメリカでもそんなライブやってんのか?
11名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:46:31 ID:6Ke3oV1L0
敬三のほうが大半を占めててなんかうれしかった
12名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:48:29 ID:ofAk99ShO
ぎんさん生き返ったか
13名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:49:37 ID:G8OMzWSf0
ロキノンが去年のベストだかに蟹江西選んでたのには糞わろた
14名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:49:39 ID:AMWyi2vk0
一塁手か
15名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:49:52 ID:G0FQcudz0
この人のライブ、目の前で見たことある
音楽とは関係のないイベントでw
16名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:50:41 ID:GhXedHeDO
>>10
てかこの>>1の文章のが拙い気がするけど。
17名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:51:48 ID:70HCHrj50
蟹江西公園
18名無しさん@恐縮です:2006/04/20(木) 21:53:34 ID:Djij23C30

http://www.youtube.com/watch?v=dJuaOOHw8aM

捜してきた、横浜行ったけど、最高でした。質素な感じ(お金かけてない感じ)はあるけどね
19名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 00:07:24 ID:OuPQZt820
のびないねえ…
20名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 00:08:33 ID:a7EW39y80
カニエ・ケイゾー
21名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 00:10:44 ID:y3Ruhrqf0
読売の夕刊の片隅に小さく載ってたなあ
22名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 00:18:09 ID:pxcgKtUd0
ドジャースの人だっけ?
23名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 00:55:12 ID:CUzz5ebA0
つか人気無いのか?
24名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:03:29 ID:QG3nKUyR0
>音楽家としての実力は随所で発揮された。だが、CDでの音の職人的な側面を制約の多いライブの場で実現するには、
さらなる試行錯誤が必要なようだ。(西田浩)

この文章書いてるやつの名前、田浩ウエストって読むのか?
25名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:05:26 ID:OuPQZt820
なんで日本では扱い悪いんだろうねえ
26名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:09:55 ID:7i4dCu8N0
カニエのおっさん
27名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:11:15 ID:jVZ2I2NB0
カニエって意外と声量あってライブ映えするんだよな
28名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:11:22 ID:tzwSXjWn0
蟹江敬三のデビューアルバムって「カニバリズム」だったっけ?
29名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:26:47 ID:TGs0UZ4f0
>>24
ちょっとおもしろかったぞw
30名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 01:42:50 ID:+B4zMAq6O
「ダイヤモンドは永遠に」って
エバエバ言ってる歌だよな?
31名無しさん@恐縮です:2006/04/21(金) 02:28:25 ID:1MjiJKFw0
以下、敬三禁止
以下、ぎん禁止
32◇njNeTx1WPk
◆njNeTx1WPk