【テレビ】アニメ界の巨匠・押井守監督と日テレ「ズームイン!!SUPER」がコラボ

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1依頼724@すてきな夜空φ ★
宮崎駿監督(65)と並ぶアニメ界の巨匠、押井守監督(54)と日テレ系「ズームイン!!
SUPER」(月〜金曜・前5時半)、「ズームイン!!サタデー」(土曜・前5時59分)が
コラボレーションすることが10日、分かった。実写とアニメーションを合体させた世界初の
スーパーライヴメーション映画「立喰師列伝」(4月8日公開)の手法を用い、リニューアル
する同番組の宣伝用スポットを制作する。監督は「面白いものになると思う」と自信満々。
24日から放送される。

撮影はこのほど、東京・汐留の日テレで行われた。「―SUPER」の羽鳥慎一アナ(34)と
西尾由佳理アナ(28)、そして4月から「―サタデー」の4代目メーンキャスターに起用される
藤井貴彦アナ(34)が参加。午前8時からスタンバイした押井監督は「アニメの世界で朝8時と
いう時間はあり得ない。8時までというのはあっても、8時からというのはない」と3人を
笑わせつつ、撮影はスタートした。
9秒のスポットのためにデジタルカメラで撮影される写真は1000枚以上。現場では
「若い隠居のイメージで」「変な格好して」「Y字バランス」「カメラをにらみつけて」と
次々に監督の指示が飛び、3人はその都度、真剣な表情で取り組んだ。

約2時間の撮影を終えた監督は「おもしろくなりそう」と手応え十分の様子。182センチの
羽鳥アナと181センチの藤井アナの“ツインタワー”を前に、「2人は背が高いので
大変だった。下にもぐって撮るとブルーバックに入りきらない」と苦笑いで振り返った。
貴重な体験を終えた3人は「世界的な監督とご一緒できて光栄でした」と声を弾ませていた。
今後は3DのCGで写真とアニメーションを合体し、スーパーライヴメーションの映像が
完成する。「撮った後の方が大変です」と監督。24日の放送でお披露目される予定。
果たしてどんなスポットが完成しているのか―。

ソース・詳細はhttp://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20060310_10.htm
2名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 05:59:53 ID:897yZv110
 -──- 、   _________
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      >ー── く      / ____ く
    / |/\/ \       ̄/ |/\/ \    同じスレではこのままだけど
    l  l        |  l      l  l        |  l    違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
    ヽ、|        | ノ      ヽ、|        | ノ     に変わる不思議なコピペ
3名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:01:16 ID:9L+1frnPO
まぁ〜た売名か♪
4名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:04:54 ID:fVtCXEaZ0
世界初って何度も見るけどマインドゲームとかとは違う手法なのか?
特に新鮮な手法にも見えないけど
5名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:05:03 ID:mrgY9xKh0
エヴァから11年。しかし世間に届くアニメなし。
押井守と北朝鮮に拉致された横田さんの親父は人目を見てしゃべれない。
6名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:11:00 ID:86X6hPLd0
巨匠(ハァ?
7名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:11:27 ID:VxdOjpCe0
おしいよ押井
8名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:13:04 ID:86X6hPLd0
このハゲチビオタってさ、大恩ある高橋留美子のことをあれこれ
批判してるらしいな。高橋の側は絶対そういうこと言わないのに。
さっさと消えてなくれなればいいのに。
9名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:16:16 ID:aNwBJ50n0
>>8
なにそれ、ビューティフルドリーマーでなんかあんの?
10名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:16:24 ID:4yB/1Cbd0
TVシリーズやってほしい
そのぶん薄まってちょうどいい感じになり、おもしろくなりそう
11名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:18:36 ID:86X6hPLd0
そのアニメの「うる星」にしても、コイツさえ関わらなきゃ
もう少しマシな出来だっただろうなぁ。
たまにCSなんかで再放送みていつもそう思う。
ストーリーの水増しがやたらと寒いし「メガネ」とか
「チビ」(自分がモデルらしい。ペッ)とか面白くもおかしくもない
キャラを平気でぶつけてくるあたりですでにダメダメだった。
12名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:21:05 ID:rlCVYsygO
押尾学だせよ
13名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:25:34 ID:tSA1mX990
表に出てきたらダメな顔
14名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:25:34 ID:xQpjVj610
宮崎や富野はエンタテインメントを作ろうとしているが、
押井はいまだにカルトなファンに向けたオナニーしかしていない。
うる星、パト、アヴァロン・・・もういい加減にしろ。
というか巨匠認定する衒学趣味の糞野郎共、さっさと氏ね。
15名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:26:09 ID:9RPhlFg00
>>8
ビューティフルドリーマーの試写会の後に
『人間性の違いです』ってその一言言って怒って帰っちゃったのにw
16名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:27:02 ID:86X6hPLd0
>>9
>ビューティフルドリーマー

コイツの糞オナニー作品じゃんw
頭の悪いアニオタやらラムオタが深読みしては名作と騒ぐ超駄作。
思わせぶりに作れば食いつく馬鹿が多いからねぇw
17名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:29:35 ID:86X6hPLd0
>>14 もっと言ってもっと言ってw
18名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:34:37 ID:upkhxgAF0
そーいや爆笑の太田はビューティフルドリーマーを絶賛してたな
19名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:37:22 ID:aNwBJ50n0
>>16
>>15のそれ以来仲が悪いってこと?
もう関係ないのに今も高橋の何を批判してんの?
20名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:38:17 ID:86X6hPLd0
>>18
所詮その程度かw
あんなもん作るのはそんなに難しいことじゃない。
奇を衒わずごまかさず、普通に笑えるものを作ることこそが一番難しい。
21名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:38:38 ID:u4MKt0Eqo
ヤッシー辞めるのか…
22名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:39:26 ID:d5g0Yg5J0
正直オレはアニメに疎いのだけど、コアなアニメファンの方の押井監督への評価はどうなんでしょうか?
オレの知ってる押井・宮崎・富野・大友・庵野・渡辺・今なんかだと評価の序列はどうなるのかな
23名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:40:48 ID:P6MHPg/b0
パト2は楽しかったが、ファンは怒らないんだろうかとは思った
24名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:40:51 ID:86X6hPLd0
>>19 ググりやす
25名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:43:26 ID:yV/dHTLT0
>>22
センス、演出力、表現力で、
宮崎>>>はるか高み>>>その他
あとは、表現力で大友、演出力で庵野って感じかな
26名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:44:46 ID:MJkKp8Ma0
今見てもBDとか映像表現に関してはパヤオ他には
なかなか出せないおもしろさかっこよさがあると思う。
ただ内容については素人ならともかくあの程度の思想哲学?なら
作家なら誰も持ってるモノだと思う。
たとえ持っていてもそんな話をしたところで面白くないから
あえて皆しないのに、それを誇らしげに出してしまう押井に器の小ささを感じる。
27名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:49:06 ID:bw4piunU0
この人典型的な引きこもりだってよ
28東京いぎん ◆aRAnj9VVXE :2006/03/11(土) 06:53:53 ID:0wfbma9Y0
攻殻は認める
29名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:58:29 ID:4yB/1Cbd0
>>26
さすがに持ってないだろw
おもしろくないから皆しないってのは同意。
30名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 06:59:21 ID:upkhxgAF0
非常階段のJOJO広重も好きな映画に挙げてたな>ビューティフル
31東京いぎん ◆aRAnj9VVXE :2006/03/11(土) 07:00:35 ID:0wfbma9Y0
>>24
見つからんぞ、、キーワードは?
32名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 07:24:06 ID:QbQf/OBwO
「教育実習生」でググれ
33名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 08:11:59 ID:dq0YlvLH0
「BDが好きなんです」と言っとけば、「俺はサブカルやら思想やら知ってるぜ〜」と
背伸び(したフリ)ができるからな。爆笑の太田とかもそう。鼻につく罠。
あの映画、押井の底の浅い「哲学」とやらの他に感じ取れるものは無いけどw

それにしても、押井がこんな商業主義の垢にまみれた企画を受けるとはねw
年を取って何かがあのオヤジの中で変容したんだろうか。
34名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 08:22:05 ID:atTFw/N40
基本的に食えない映画作る人だから。
35名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 08:44:38 ID:iG1gta4q0
>>26
BDが評価(アニオタに)されたのは映像表現じゃないよ
箱庭世界の風刺だ
今じゃ陳腐化してそんな事わざわざ強調する方が
ダサいってなってるが、当時は十分新鮮だったのよ
36名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 09:54:33 ID:4KmcE8SX0
>>15
オンリー・ユーの頃から嫌っていたよw<高橋御大
BDは不条理劇の初級編で、当時のアニメファンには新鮮だったんじゃないかな。
まさか現在になっても、同じレベルの内容を見せられるとは思ってもいなかったけどねw
37名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 11:15:32 ID:XN11hgtJ0
押井、いつの間に巨匠に?
38名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 11:21:15 ID:Bypa0B2hO
押井ちゃんと髪の毛整えて出ろよ
39名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 11:31:55 ID:UhPx3vmM0
パヤオはラピュタまでだったな
それ以降は甘く見ても二流
40名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 11:37:42 ID:9f5T5IyR0
押井って作品知ってるけど見た事ない、凄い人なの?
この人のヒット作って功殻、パトレイバー、うる星2あたりだと
思うんだけど全部原作付きなんだよね、オリジナルはないの?
全部原作の力じゃん、あと海外サッカーチームが日本に来た時
サッカー語ってたけど言ってる事が海外厨丸出しで痛かった
41名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 12:45:25 ID:dq0YlvLH0
>>35
その「箱庭世界の風刺」とやらに意味を感じないんだよねw
高橋留美子の世界観は、筒井康隆のインスパイヤから出発してるけど、
その筒井はガルシア=マルケスから強い影響を受けている。

マルケスと言えば、マジック・リアリズムの大御所だよね。
外部のない箱庭世界は、マジック・リアリズムの特徴的な作風なんだよ。
どうも押井は、物語には「自然主義」と「ファンタジー」の二種しか存在せず、
後者は前者より劣ったものと考えてるようだが、それはちょっと違うだろと。
日常と非日常を融合させるマジック・リアリズムについて知らないのでは。

ちなみに押井の場合、海外で評価されてるのは陳腐な思想ではなく、
主に映像表現のほうでしょ。それもシロマサに対する評価とゴッチャに
なってるので要注意だがw
42名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 12:50:14 ID:kagPGtB+O
押井は今日のわんこを見てるはず。
43名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:31:38 ID:g5+remgI0
この人素直に「亀有」の映画版とか作ってりゃいいと思う、
この人のやりたいことの大半が「亀有」にはあるし、
ラサール石井とも気が合うだろう、
下手に文芸っぽいアニメなんてモンやってるとストレスが溜まって、
「立ち食い列伝」なんてオナニー作品周期的に作っちゃうんだって。
44名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:35:40 ID:VnQcfN7jO
なんだよお塩様の流れになるかと思って覗いたらアニヲタのスクツかよwwww
45名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:35:59 ID:WO/1P39eO
根っからのキモヲタですね!最低!
46名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:37:26 ID:iU7KxqST0
またお塩か!
47名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:39:05 ID:VnQcfN7jO
よしよし良い流れになってきたなwwwwここらで誰かお塩様のMステでの出来事コピペよろしくぅ!
48名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:39:27 ID:TXYc07p90
いつから巨匠になったんだ
49名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:45:30 ID:KoFsZQIZ0
BDってなに?

50名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 13:58:16 ID:nd3qkrqe0
      -──- 、   
    /_____ \
    |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ     _______
    |  / | ヽ  |─|  l    / お塩じゃないよ
   / ー ヘ ー ′ ´^V  /   オイシマだよ>>46
    l \    /  _丿 <    バンド・デシネ>>49 
.   \ ` ー ´  /    \   ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%8D
      >ー── く       \_______
    / |/\/ \
    l  l        |  l
    ヽ、|        | ノ
51名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:01:40 ID:dq0YlvLH0
嘘教えたら駄目だろww
52名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:01:48 ID:K2H0c9LG0
>>49
スレの始めから読めば見当つくだろ・・・
53名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:25:28 ID:Hpr6DGLIO
>41
そう思うんなら自分で作ってみたら?
もしくは自分の世界観にぴったりの監督、作家を挙げてみな!
54冥土で逝く:2006/03/11(土) 14:28:24 ID:zkW39S9P0
うる星2は一番好きやな。
廃虚でも好きなものに囲まれてたら幸せな生活。究極のモラトリアム。
「ゾンビ」と双璧。ニートな時代なんだから再評価していいと思う。
55名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:30:20 ID:gi2jTKh/0
押井監督の代表作って何なの?
巨匠というぐらいだから宮崎監督なみにすごいの?
56名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:35:35 ID:oiMcujAU0
自分の高校時代が、「エヴァ」と「もものけ姫」が同時公開された年だったけれど、できれば
「ナウシカ」と「ビューティフルドリーマー」が同時公開された時に、青春時代を送りたかった。

押井信者に言わせると、作中で引用される聖書や漢詩の一文にすら
深遠な意味合いがこめられているそうだけど、ホント?
57名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:39:07 ID:tzrYSOPE0
冷やしたぬきでも食ってろ
58名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:40:22 ID:fVaDlc0j0
アヴァロンの小説は面白かったけどな。(映画は見てない)
59名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:46:45 ID:MNglqYya0
>>56
隠された意味はあるよ。
でも、その意味を見つけるのがオタクには楽しいのであって、
例えばイノセンスの中の暗示やらなんやらを全部解いたところで、あの映画が人形の関係とか、当初突き詰めようとしていたテーマを放り出したという印象が変わるわけではない。
60名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 14:51:37 ID:9AiTc1lY0

あの顔を見たら・・・。
61名無しさん@6倍満:2006/03/11(土) 15:00:13 ID:z75NjjfH0

押井は少年アシベに出てきたリャンリャンのパパみたいで犬っぽい。
62名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:08:23 ID:8e4LXTUB0
宮崎、押井、庵野、は日本アニメ界のビック3です。
しかも押井と庵野は元々宮崎の弟子だけど。
二人とも個性が強すぎて宮崎と決別したけどね。
63名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:09:08 ID:YuXOfXil0
押井の最高傑作といえば


うる星やつら  ビューティフルドリーマー
64名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:09:37 ID:86X6hPLd0
>宮崎、押井、庵野、は日本アニメ界のビック3です。

ハァ?
65名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:11:08 ID:86X6hPLd0
>押井の最高傑作といえば
>うる星やつら  ビューティフルドリーマー

ハァ?
66名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:11:47 ID:jVEFq1v90
スポットだとストーリーがないから単純に楽しめそうだ。

イノセンスは面白かったが、アヴァロンは辛かった。
67名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:18:31 ID:8LmbhGes0
庵野の評価ってエウ゛ァ以外何があるの?
68名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:25:40 ID:fVaDlc0j0
まあ押井庵野は巨匠って程では無いことは確かだな。
ビッグスリー選ぶなら普通に考えて宮崎出崎冨野だろ。
69名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:26:24 ID:8e4LXTUB0
あまり知られていないビック3(宮・押・庵)の裏話、
@「押井守版ルパン三世」の映画が計画されていた!(結局お蔵入り)
A映画版ナウシカの巨神兵出現シーンのカットは庵野が担当していた!(コマ数の事で宮崎とモメてジブリから去る)
B庵野初監督作品「ナデイア」の原案は宮崎が書いたらしい!(元々ラピタの原案だったとか)
70名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:28:21 ID:AHSd3EuV0
>>「世界的な監督とご一緒できて光栄でした」
嫌味としか読めませんなぁ
71名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:30:16 ID:AHSd3EuV0
>>4
マインドゲームって、、、あれは色々やってるがベースは普通のアニメ。
モンティパイソンくらいいってくだしぃ
72名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:30:23 ID:dNJWGhhpO
>>67
ナウシカの巨神兵のシーン
トップをねらえ
彼氏彼女の事情
そして不思議の海のナディア

ただシナリオを作らない宮崎の悪い影響あり。
ちなみにエヴァのイカリ司令は宮崎ハヤオがモデルと言われてる
73名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:34:46 ID:gi2jTKh/0
なるほど
押井監督は巨匠というほどでもないが
一部のファンに熱狂的に支持されている監督という事ですか
やはり巨匠というと宮崎監督でその次が富野監督なんですね
74名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:37:55 ID:gi2jTKh/0
そういえば攻殻機動隊は押井監督よりも
士郎正宗の原作の良さにあるような気がしますね
75名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:45:07 ID:g5+remgI0
幾原の「ウテナ」により、アニメ界は宮崎押井あたりを過去の巨匠にしてしまう位進んだハズだったんだけどな、
あまりに進みすぎて誰も着いてこれなかった、
「ウテナ」出身の錦織にはちょっと期待してたんだけど、
「奥様は魔法少女」で初っぱなからオチが読めちゃうよーな事やってるし、
とりあえず會川とツルむのやめてくれ、

あと幾原の新作マダー(AA略
76名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:46:01 ID:AHSd3EuV0
>>69 >>コマ数の事で宮崎とモメてジブリから去る
あんまいい加減なこと書かない、当時ジブリないし、
製作はトップクラフトでスタッフは寄せ集めの
外人部隊なのでやめるもなにもない。
77名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:52:18 ID:3WQO2DnP0
宮崎、押井はまだわかるが、庵野を入れるのがわからん

エヴァなんて無駄に評価されてるけど、ストーリーめちゃくちゃ
ただキャラがたってるだけ

エヴァ以降無駄にメッセージ性をつけようとして意味わからん作品が増えた
78名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 15:55:57 ID:z109ZyodO
広角起動対が最高なアニメ
人狼は最高なアニメ映画
79名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:00:20 ID:zdURTyZN0
湧いてますね。
さすが押井スレだ。
80名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:03:30 ID:5y8Qb3jJ0
>>69
@プロデューサーはパヤオ。計画どころか脚本・コンテは完成し、原画も半分近く出来上がっていたが、電通の横槍でポシャる。
A社員ではなかった。その後「蛍の墓」にも参加してる。
BNHKに「コナン」と一緒に出した「海底2万マイル」企画書が元。
81名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:08:50 ID:86X6hPLd0
クソオタどもがわらわら涌いてきたなw
82名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:11:34 ID:WFykNZCf0
惜しいの顔は放送禁止レベル
83名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:17:06 ID:86X6hPLd0
>>82 失礼なこと言うな。生存禁止レベルだろ
84名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:25:04 ID:3WQO2DnP0
攻殻評価してるやつって、意外とテレビシリーズのほうしか見てなかったりするから笑える
85名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:35:01 ID:jVEFq1v90
>>83
おいおい、押井は学生結婚している上にバツ2だぞ。

少なくとも一回も結婚していない俺よりはマシ。
86名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:40:23 ID:t9QlP8Lb0
すいません、押井監督の映画って収益どれくらい上がってるんですか?
87名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:41:08 ID:A/KEkLxu0
>>76
ジブリの部分は間違いだけども、
当時、宮崎と揉めたって話は色々な雑誌で宮崎や庵野本人が語ってるね。
88名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:44:47 ID:A/KEkLxu0
>>65
一般人がついていけるって意味で言えば、ビューティフルドリーマーじゃない。
89名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:55:27 ID:mqpWM40m0
日テレがハヤヲの引退を見越して押井を担ぎ上げようというなら
せめて金曜ロードショーでビューティフル・ドリーマーなり劇パトなり攻殻なりを放送してやれよ
NHKばかりにやれせてないでw
90名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 16:58:20 ID:f1/LoT8X0
一時は無敵の朝番組だったのにな。みのとか他局に押されっぱなしで相当つらいんだな。

つか、いっそ昔みたいに全国中継のニュースバラエティに戻したら?。
91名無しさん@6倍満:2006/03/11(土) 17:01:46 ID:z75NjjfH0

「おはよう子供ショー」に戻す手もある。
92名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 17:07:23 ID:oun/7QTr0
>>61
かなり激似ww
それにしても懐かしすぎる
93名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 17:12:11 ID:sXKmG+LZ0
この記事を見て俺が連想したのは
小室哲哉が中年漫才コンビの間で「チッチキチー」と指立てていたあのザマ。
94名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 17:16:36 ID:u0hdHuxZO
攻殻機動隊って、劇場版もテレビ版も面白いから…
原作者がすごいってことか
95名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 17:17:07 ID:sXKmG+LZ0
> 182センチの羽鳥アナ
羽鳥って無駄にカッコイイよな(´・ω・)

> 藤井貴彦アナ(34)
こいつってサッカーの日本と韓国のクラブチームかなんかの試合で
朝鮮語ガンガン交えて韓国側の立場で実況し続けていた奴だっけ?('A`)
96名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 17:23:45 ID:AHSd3EuV0
>>87 揉めるというレベルじゃないと思うよ。キャラ描けない庵野をヘタクソとか
いうのは宮崎はだれにでもやるし、それをへとも思わず宮崎が修正した原画を
夜中に勝手になおしたりしただけで。
トトロの時も声かけられてるし、ほたるかトトロどっち行くといわれて
高畑とは今やっとかないとチャンスないなと思ってほたるにいった。
97名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 18:53:21 ID:2P2Vp/qa0
イノセンス金曜ロードショーでやってくれよ
98名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:07:14 ID:dNJWGhhpO
>>96
最初は人手不足から人間まで全部書かせようとしたらしいが
あまりに庵野が人を描くのがへたすぎて
「人は俺がかくから人の場所にペケで記し付けとけ!」とダメ出しくらった。

ただ庵野が人を描くのがへたなのは有名な話。
機械やメカなら超一流原画マン・アニメーターだったが
人を描かせたら小学生以下と評価されたりもする。

庵野が担当したオネアミスの翼の発射シーンは神としか言いようがない。
当時はCGなんてなかったのにアレをやったのがすごすぎる。
数秒のシーンだが三ヶ月かけたらしい。

押井は予算とシナリオを握らせないで拘束しまくれば
こいつほど天才もいない。
ただこいつの好き勝手にやらせるとすぐに時代錯誤の全共闘っぽくなってつまらなくなるから
こいつの好き勝手に作品を作らせてはいけない。
99名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:32:30 ID:zJWUkSjGO
>>40
パトは原作から関わってる
原作はゆうきまさみではなく、ヘッドギア名義

あと「人狼」では原作やってる
100名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:32:36 ID:fYJ/Xkjm0
>>96
>キャラ描けない庵野をヘタクソとかいうのは宮崎はだれにでもやるし、それをへとも思わず・・・

日本語でお願いします。
101名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:35:32 ID:v4TYPzFm0
>>98
あの破片は凄いよね
あと有名所では巨人兵だっけ?
102名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:43:50 ID:dNJWGhhpO
>>101
そうそう
(クシャナは除く)巨神兵と爆発シーン。
爆発シーンやらせたら庵野以上の奴はいない。


庵野はシナリオ作らずにすぐに絵コンテを作る宮崎に影響されすぎ。
あれはパヤオだからできる技なのに
(最近のパヤオは衰えからかやばい)

パヤオなら延期も許されるが庵野がやったら干されるだけ
っつー庵野は無理矢理降板させられたりしてるが
103名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:44:14 ID:5z36T7Zk0
>>1
やっぱりテレビ局が大々的に売り出さなきゃ駄目だよな
押井なんてイノセントまでは一部のマニアにしか知名度がなかったのに今や巨匠だよ

格といい日本のアニメ界への貢献といい富野の方がはるかに上だと思うんだがなあ
104名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:50:17 ID:AHSd3EuV0
>>40 つくって何年間も干された天使のたまごと
ぴえろの社長だましてつくった御先祖様万々歳
105名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:55:45 ID:dNJWGhhpO
>>103
攻殻で巨匠になった。
特に海外では熱狂的支持を集めた。
マトリックスの元ネタでもあるし。
というか押井は最近はぱっとしないなぁ。


富野の評価はむつかしい。
ガンダムは名作だが海外では評価されてないしね。
もう少し出てくるのが遅ければもっと評価されたと思うよ。
っつーか巨匠にはかわらんと思うけど。
106名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:56:23 ID:AHSd3EuV0
>>103 IGが担ぐ神輿がほしいから巨匠とか言われてるだけで、、
禿はサンライズを御すほどうまく立ち回れなかった、
格だけなら出崎も忘れないで下さい。
107名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:58:20 ID:bw4piunU0
>>104
御先祖様万々歳はyoutubeで見られるよ
108名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 19:58:33 ID:dNJWGhhpO
>>40
押井が勝手に作ると全共闘とかのセクショナリズムとかしかやらないんで
原作つきでしかも縛りに縛った方がいい。

原作付きでも縛らないとすぐに全共闘にいくから
109名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:01:08 ID:dNJWGhhpO
でも押井に巨匠ってのはふさわしくないな
パヤオや手塚先生あたりになって巨匠というのはわかるが
110名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:03:31 ID:zJWUkSjGO
>>108
小説「獣たちの夜(blood)」なんか、まんまだったな……
人狼も劇中の敵は違うが、首都警の敵は極左だし……
111名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:06:32 ID:s8qnS78D0
むしろ今アニメに必要なのはプロデューサーなのかもと思ったり
去年の邦画の「三丁目の夕日」のPみたいな、資質に合ったものを作らせる人
112名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:10:54 ID:dNJWGhhpO
>>110
俺はあそこらへんの時代錯誤っぷりについてけない。
押井としてはやりたくてたまらないテーマかもしれないんだけどさ。

押井はエンターテイナーに撤すれば1流なのにさぁ。
無駄にかっこつけたり時代錯誤のテーマやるから。

でもそれはパヤオもそうなんだよね。
パヤオもエンターテイナーなんだよね。
コナンやラピュタ、カリオストロあたりが彼の真骨頂だった。

でも社会派的なテーマをもりこんでも売れるものを作れるのがパヤオのすごさかも。
っつーかゲドなんかどうでもいいからナウシカの漫画を最終巻まできっちりアニメ化しろ。
113名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:11:59 ID:dNJWGhhpO
>>111
まったくその通りだと思う
114名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:51:09 ID:8e4LXTUB0
押井原作の「セラフィム 2億6661万3336の翼」を映画化してもらいたい。
と思っているのは僕ちんだけではないはず。
115名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 20:53:20 ID:sXKmG+LZ0
天使の卵流せよ(・∀・)
116名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 21:25:50 ID:KaXO/n4N0
>>99
映画やアニメに原作付いてるのは当り前なのに
(出崎作品なんか監督原作なんて殆どないだろう)、
何故か押井を貶すときにのみ「原作付ばかり」という批判があるんだよな。

しかも、「原作の魅力のお蔭で作品が成り立ってるだけ」という批判と
「原作を跡形もなく無茶苦茶にぶち壊している」という批判が
同一作品に投げかけられていると言うのだから・・・
117名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 22:35:57 ID:dNJWGhhpO
>>116
押井作品が基本的につまんねーからだろ。

おもしろけりゃ批判は出ない
つまらないから批判が出る
批判の理由なんてつまらないことを説明するためだけのものさ。


イノセンスは間違ったら神作品になれたのにねぇ。
118名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 22:36:50 ID:US0ItjTg0
朝から押井の気持ち悪い顔なんて見たくねえぞ
119名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 22:41:21 ID:5bm8l1RQ0
>>22
それだけ知っていて、疎いわけないだろう。
さては釣り士だな?
120名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 22:44:58 ID:eFEwCqS10
逆転イッパツマンは面白かったよ

愛知万博のパビリオンは評判悪かったのでわざわざ行く気にならなかった
121名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 22:48:12 ID:5bm8l1RQ0
所詮は他作家の作品を焼直し(二次創作)して、さも自分の作品のように語り、悦に入っているような人間。
オリジナル作品でヒットしたものなど、ほとんど無い。
122名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 22:59:34 ID:u1ph8zh40
>>121
ヒットすりゃOKなわけ?
くだらねぇ。だいたいヒットなんてもんは、つくられるもんなんだよ。
ジブリ作品みりゃわかるだろうが、あれのどこがおもしろいわけ??
123名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:01:10 ID:SUUAc30M0
スレタイとニュース記事だけだとまったく何なのかわからね
押井とズームインがコラボして何ができるんだw
124名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:02:52 ID:3smLOy+H0
>>1
> 宮崎駿監督(65)と並ぶアニメ界の巨匠
なんでいちいちこんなのつけるんだろ
125名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:03:23 ID:5bm8l1RQ0
>>122
オリジナルでは、と書いているだろう。

原作者がいる作品を二次創作して、まるで自分だけの作品のように語り、その上、原作者を批判するようなことを
言うのがおかしい。
126名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:06:26 ID:eFEwCqS10
>>122
例えば
127名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:07:46 ID:zJWUkSjGO
>>121
勝手にやらすと暴走するからな……

元がある奴を作らせて、制限するか(攻殻)
原作、脚本だけやらせて修正するか(人狼)
128名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:07:49 ID:Ah6m2XLZ0
ニッテレに担ぎ出されてカワイソス
129名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:09:26 ID:oiMcujAU0
鈴木Pに任せて、声優をジャニース、アイドル、
有名俳優で占めれば「イノセンス」はもっとヒットした


…はず。


というか>>1みたいな企画も、鈴木Pががんばったのかしらん。

ジブリ作品の製作スタッフと、ジブリ作品を放映することを決めた
日テレの編成部スタッフとでは年収が3倍くらい違うんだろうな。
130名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:09:59 ID:dnjj/MZ60
>>43
押井守の「亀有」・・・

すげぇ見てぇ・・・
131名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:10:12 ID:3smLOy+H0
>>122
ジブリを楽しめる普通の感覚を養った方がいいと思うぞ
132名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:11:24 ID:PbUuf/FA0
>>120
万博のはもう最悪だった。企業パビなのに異常に空いてるのも納得。
終わった後観客全員( ゚д゚)ポカーン状態。
133名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:12:37 ID:5bm8l1RQ0
>>125
「パトレイバーでヘッドギアに入れてもらえなかったら、今でも(天使の卵の失敗で)安アパートに住んで、
素麺をすすっていたことだろう」と言っていたのに、P2では出渕に「お前がやりたいのは仲間内の遊びなんだ
ろう」みたいな事を言い、P3に関して聞かれたら、「あんなもんは餓鬼の遊び」と酷評。
134名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:13:50 ID:u3sn7zHR0
はっきり言って何一つ救いがない映画でしょう。
実際には、現実には、絶対にありえないことを、思いっきり細部までこだわった
現実的な日常の世界として描くなんて、反則以外の何物でもない。
ファンタジーの世界、少女漫画の世界なら、そこにはフィクションとしての前提があり、
それに則った作品としているから、見る側にも、救いがある。
それは受け手が初めから「嘘の世界」を前提として見ているからだ。
しかし最後まで完璧な日常の世界として描かれているこの映画は、
最後まで見たものを恐ろしくも洗脳させる。そして、見た者は大いなる錯覚をする。
「これが、本来の現実の世界ではないのか?」と・・・
「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
そして、見たものの中に、
本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、
従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。
本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。
こんな残酷な作品は無いよ。
                                 ──押井 守
135名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:14:08 ID:eFEwCqS10
>>132
それも9月には長蛇の列で数時間待ちになった
入場料4500円払ってあれだけしか見れなかったら可哀想だと思った
136名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:14:31 ID:uKDEqPx50
>>130
亀有ってこち亀の事?
もしそうなら両さんがバトーみたいになっちゃうんだろうな
137名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:15:31 ID:l66JU2QC0
この人、ぜんぜん巨匠じゃねーし。
扱ってた原作がよかったってだけだし。
138名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:17:47 ID:5bm8l1RQ0
>>127
マトリックスが甲殻機動隊の影響を受けていることに関してインタビューされ、「映画なんていうのは所詮は模倣の
繰り返しなのだから、どんどん模倣してもらって構わない。ストーリーにしても映像にしても、『僕の作り上げた物』が
参考になるならどんどん使って欲しい」と、答えていた。

言葉足らずなのかもしれないが、どうしてこういう物言いをするのかと思う。
周囲のスタッフと言うか仲間が離れていくのも、分かるような気がする。
139名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:18:52 ID:SUUAc30M0
>>104
>>107
御先祖様万々歳て押井のアニメだよね?
英語得意じゃないから検索できない(;´д⊂ヽ
140名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:30:12 ID:dNJWGhhpO
押井はほんとうまく操れる奴がいれば巨匠になれたのにね。
自由になるほど糞になり、縛るほど生きるのが押井
141名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:31:44 ID:5bm8l1RQ0
>>140
ジブリの鈴木Pは、調教師役は出来ないの?
142名無しさん@恐縮です:2006/03/11(土) 23:44:09 ID:gIE9N/260
>137

確かに、人気ある原作物でないと客を引っぱれないきらいはあるな。
うる星とか攻殻みたいな確立された物語に、自分の芸風の論評やら引用やら
まぶすあたりまでが、商業作品として成立する限度なのかもな。

ただ、ビジュアルや演出では凝ったスタイリッシュな事は先駆けてやってるし
リスペクトもされてるみたいだから、マスコミ的には巨匠でしょ。

ただ50歳過ぎてるなら、髪型はなんとかしろと言いたい。
143名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 00:08:50 ID:vE1YTfil0
ニートしかいない
144名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 00:12:13 ID:0qege7Rd0
>>141 いよいよIG追い出されてジブリもいよいよ監督する人が
いないという窮地に立たない限りお互いやりたくはないでしょ。
145名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 00:35:57 ID:BtJjKHrL0
次は146ですよ。
146名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 00:59:00 ID:eTSoIVoJ0
私がただいまご紹介にあずかりました146でございます
147名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 01:01:52 ID:1k70Aj9g0
ジブリとIGとマッドハウスは日テレ系BIG3
148名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 01:23:58 ID:0gpiMKP30
>>139
banbanzaiで検索すれば出て来ると思うよ
149名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 01:39:52 ID:FEtLJQxS0
>>134
物凄く分かるなこの感覚
子供の頃そんな感覚に囚われた事あったわ
150名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 03:06:34 ID:W/ALECb40
>>122
ジブリは楽しいよ
151名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 03:30:02 ID:n29J3sC80
ぽしゃったルパンの案とか聞いても押井って
見えていたモノが実は現実ではなかった、ってネタが好きだよな
でもこれって本来娯楽であるアニメ、映画でやるのはある意味無粋じゃないのかな
仮想世界にどっぷりつかったオタ達はおおっ!って思うのかもしれないけど
普通の人にしてみたらしょうもねえ事言うなよ、感じるんじゃないのかな
152名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 03:37:31 ID:06oi3o910
>>151
SFの古典ネタなんだよ。もっと古くは胡蝶の夢とかになるのかな。
153名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 03:53:59 ID:3f1ww4mQ0
宮崎、押井、庵野、
この三人の作品て何故かいつも「動物・特務機関・少女」が出るよね。
特に押井の「犬・鳥・魚」宮崎の「猫・豚」は有名。
庵野もオネアミスで異世界にも関わらず「猫」出してるし。




154名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 08:57:47 ID:4YLTCLJt0
>>142
だからー、原作はあって当り前だろ。
出崎作品は原作付が殆んどだが、
そのことをいちいち云々されるか?
155名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 13:28:03 ID:aUSCtaLZ0
>>134
誰かも言ってた通り、やっぱり押井はmagic realismを知らないんだなw
fantasyとrealismという「幼稚な二分法」で他人の作品を貶すのは止めてほしいよ。
近藤喜文の唯一の監督作にして遺作だしね。

>>138
攻殻がそもそもブレランをパクってるから。とくに映画版はw
自分で原作無しの物語を構築できないのはまあ良いとしても、
それならもう少し謙虚になってほしい。この人の原作クラッシュも
パヤオや出崎と比べて、いまいち成功してるようには思えないし。
156名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 14:04:32 ID:L2+rc/bp0
>>155
攻殻に関しては同意。
2作とも原作を活かしきっていないし、かといってすっきり壊してる訳でもないという
半端な印象が強い。

でも、うる星に関してはかなり成功してる部類でしょ。
パトレイバーに関しては、これは原作がそもそも何なのかということになるし、
やはり原作云々というのは的外れだと思うけどな

原作無しの物語の構築に関しては、御先祖様「だけ」はよく出来ている。
157名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 14:30:16 ID:0qege7Rd0
ブラックマジック M-66 は原作活かしてるのかね?
158名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 15:10:20 ID:HHl4cazA0
>>152
千葉繁が押井を評して「胡蝶の夢」と言っていたな。
159名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 15:14:59 ID:HHl4cazA0
>>154
原作月の作品で映画を作っておいて、「何から何まで自分で作った作品」の如く振舞ったり、「原作・原作者否定」を
するから問題なんだよ。
160名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 15:27:05 ID:0qege7Rd0
ナイーブなのね(w
161名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 16:53:24 ID:JTV0h7Q/0
>>159
原作者が「別物扱いしてくれ」と言ってるんだから、
別に構わないと思うけどね。

そもそも、原作者に気をつかって「オンリー・ユー」を撮ったら、
宮崎に「原作者なんぞに気を使って物を作るな!」と叱られて、
一念発起して「ビューティフル・ドリーマー」撮ったら、高橋留美子は絶句、
宮崎は大喜びで「よくやった!次のルパンはお前が作れ」ってことになったと。
なんだ、宮崎に刷り込まれてんじゃねえかと。

そういや、モンキー・パンチも
「大隅さんのルパンは好きですが、宮崎さんと高畑さんのはルパンですらありません」と
言ってたしな。
162名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 17:15:15 ID:HHl4cazA0
>>161
>原作者が「別物扱いしてくれ」と言ってるんだから

それは、結果として「別物扱いしなければならない作品」に、なってしまったと言うことだろうね。

原作付で「原作否定」の作品を作られ、あまつさえ「原作・原作者否定」をされたらたまらない。
いい年をした大人が「否定」迄しておいて、原作付の作品で「自己表現」する意味が分からない。

アニメ映画等で原作者がないがしろにされていると言うことは、「ゆうきまさみのはてしない物語」にも描かれている。
163名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 18:36:01 ID:0qege7Rd0
士郎に関していえば作る前から好きにしてくださいといっていたよ。
164名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 18:46:21 ID:CSsNs7wF0
原作者が監督した「ナウシカ」「アキラ」が結局原作とは別物になってるんだから、
漫画と映画は別物と割り切るしかあるまい。
165名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 20:33:59 ID:HHl4cazA0
>>164
原作者が別物を作るのなら、それはそれでいいと思う。
押井くらい原作をいじるのなら、脚本ではなく脚色としたほうがいい。
166名無しさん@恐縮です:2006/03/12(日) 22:57:48 ID:0qege7Rd0
あのー、脚色だとひも付きでオリジナルだと脚本になるんですが、、、
攻殻なんかは原作素材をまんま使ってああいうことしてるので
原作者にいやんと言われてるのだし。
167名無しさん@恐縮です:2006/03/13(月) 00:05:54 ID:eHmHkxzF0
>>166
ああ、そうだった・・・・・・orz
168名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 03:23:58 ID:Gj4Y7cJp0
アニメで空気感描けるのは押井守と宮崎駿と今は亡き近藤喜文だけ。
庵野秀明はメカの動きなどそれこそ神業的だが、空気感というものが表現できない。
大抵の観客はこの空気感の緻密なまでの表現に陶酔するのである。
169名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 03:26:40 ID:jzeF/UbnO
>>168
もりやすじを入れないお前は…
170名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 03:50:41 ID:MtRAFN650
カンヌで世界レベルでの大恥をかいた監督とご一緒できて光栄です。
171名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:00:07 ID:zchOkY7v0
オレみたいな一般人のアニメ界の巨匠認知度
1位は間違いなく宮崎駿。たぶん老若男女問わず9割くらいの人間が知ってる。
2位以下は微妙だが、押井守になるのかな
172名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:18:11 ID:SuOz5ZvO0
巨匠じゃないよね、この人・・・。
攻殻機動隊の映画なんて、よくあの原作をここまで地味に仕上げたなって思ったけど、オレ。
攻殻だけはいいって奴、TV版だけで映画版見てねーんじゃね?
173名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:29:55 ID:6/8GdWOfO
確かに映画版はタルイよな
攻殻は押井以外が面白い
174名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:31:32 ID:vbCaZb+z0
CMだけ変えても朝から野球ネタ満載巨人贔屓がウザイので観ません。
175名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:50:52 ID:HoKTgy0G0
>>119
前から思ってたんだが、「アニメは日本の誇る文化」とか言っちゃう人いるけど
オタじゃない一般層に「アニメ監督の名前を3人挙げてみろ」って聞いたら答えられないんじゃないの?
ハリウッドの監督なら誰でも答えられるだろうけどさ。
176名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:56:48 ID:+naJXPFA0
>>168
押井は絵を描かんよ、あの絵コンテのガニマタキャラに
空気感感じてるのならともかく。
177名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 10:57:42 ID:qpA/WgT20
攻殻はちょうど史郎正宗が一般オタクに認知され始めた頃に
映画化されて、上映前からかなり期待されてた。
「あの原作を押井がどう料理するのか?」って感じで。

でも蓋を開けてみたら、銃描写とテーマ曲以外はタルイ凡作という評価が
多かった。あの原作使ってこの程度にしかならなかったのかって感じ。
上映後の劇場の雰囲気も良くなかったよ。
178名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 11:33:33 ID:sSII572y0
>>175
ハリウッド監督だって、誰でも答えられる訳ではないだろう。
179名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 11:59:51 ID:ED+Orde+O
だって特機隊の企画持って行ったら、バンダイに押し付けられた企画だもん。
やりたくなかっけど、嫁にやれと言われて仕方なく引き受けたんだもん。
で、IGの職人仕事で向こうのマニアに受けて、それで騙して金集めて、
好き勝手やったイノセンスはあんなことに。
180名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 12:01:55 ID:HoKTgy0G0
>>178
あ、>>175は「オタじゃない一般層にハリウッド監督の名前を3人挙げてみろって聞いたら」って意味ね。紛らわしくてスマソ。
実際スピルバーグ、ルーカス、キャメロンetc.くらいは誰でも簡単に思い浮かぶだろうし。
でも日本のアニメ監督で文字通り「誰でも知ってる」レベルっていうのは宮崎くらいっしょ?
そんな現状だとちゃんとした「文化」とは言えないと思うんだけどね。
181名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 12:16:50 ID:qpA/WgT20
横槍の補足でスマンけど、USAでもアニメの監督は基本的に無名。
アニメの監督で名前が前に出るのは、日本だけなんだよね。
で、宮崎だけがここまで認知された大きな理由は、ほとんど全部1人で
手がけた事。原作から作画まで宮崎自身が1人でやってるのは
すごくわかりやすい。
逆に言えばこれからも、このスタイルで仕事出来る人間が現れない限り
宮崎のような知名度を一般人に与える事はないだろう。
182名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 12:26:22 ID:sSII572y0
>>180
ああ、そういう意味ね。
一般層で、スピルバーグとルーカスがごちゃ混ぜの人もいるね。

まあ、確かに「誰でも」と言う意味では、宮崎くらいかな。
この夏には、息子も有名になるだろうか?

>>181
宮崎が手がけた劇場用アニメで、原作までやっているほうが少ないよ。
183名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 12:49:29 ID:HoKTgy0G0
>>181
確かにね。
アニメって演出よりもまず「絵」で認知されるのはしょうがないから、演出家であり絵描きであるパヤオは
絶対的なアドバンテージがあるわな。

…しかしその理屈で言えば大友も(ry
184名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 18:11:03 ID:tiE1d3rx0
宮崎駿知らない奴は日本人じゃねーだろ
185名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 18:35:15 ID:jWyQBUPL0
宮崎駿の次にメジャーていったら、大地丙太郎とか幾原邦彦だろ普通
押井て誰だよ?
186名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 18:44:24 ID:wTw+DL8a0
>>4で書いてるやん。
「マインドゲーム」の人は「くれよんシンちゃん」の映画で大人も泣かしてるし
一般人向けのアニメでメジャーになるべき人はこの人だろう。
187名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 18:57:02 ID:o1LPiPoC0
コイツの携わった腐れパビリオンがどうなってのか気になる。
188名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 19:26:09 ID:RLriDXdI0
>>155
これ押井守の発言じゃないぜ。バカじゃね。
189名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 21:46:05 ID:0G212Xy70
>>168
庵野が作監した王立Dパートはかなり空気感あったぞ。
190名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 22:08:47 ID:8YqmBTTE0
>>187建物は全部解体されて産廃に。人形は一体20万円で売り飛ばされた
191名無しさん@恐縮です:2006/03/14(火) 22:13:32 ID:3LiYsepp0
ジブリ>>>>>>>>マッドハウス>>>>>>>>>IG
192名無しさん@恐縮です
>>190
適当なガラクタ小屋作って金もらって、おまけに産廃産み出して罪深いな。
あんな人形20万で買った馬鹿も居るってのが笑えるが。