【映画】押井守監督「誰も見たことのない映画になる」 新作「立喰師列伝」が完成
1 :
( ´ヮ`)<わはーφ ★:
「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊」などで知られる世界的アニメ作家・押井守監督(54)が、
新たな映像表現に挑んだ最新作「立喰師列伝(たちぐいしれつでん)」が完成した。
自ら「ライブメーション」と名付けた、ライブ(実写)とアニメを融合させた手法。「誰も見たこと
のない映画になる」と豪語する自信作だ。
カンヌ国際映画祭のコンペ部門に選出された「イノセンス」(04年)で、セル画アニメの表現を
極めた押井監督が、さらなる新機軸を打ち出す。
ライブメーションとは、アニメの原点といわれる日本で生まれた紙人形劇が原型。登場人物や
背景のデジタル写真をコンピューターに取り込み、CG化し、組み合わせて動かすことで、立体的な
アニメ映像を生み出す技法だ。
その新感覚映像を表現するために選んだ、立ち食いというテーマも斬新。戦後間もない東京で
オープンした立ち食いそばから、ハンバーガーショップ、牛丼チェーンなど、今や日本の食文化の
一翼を担う“ファストフードの昭和史”が、日米安保、東京五輪、大阪万博などの世相を絡めて
描かれる。
一食を得るために全知全能をかけるプロの立喰師と店主との戦い、いわゆる食い逃げと
その阻止をめぐる攻防がストーリーの軸。「うる星やつら オンリー・ユー」(83年)など、初期の
押井作品の特色でもあるコメディー色の強い内容となった。
「月見の銀二」「ケツネコロッケのお銀」ら時代ごとに登場するキャラクターもユニークで、
「ローレライ」の樋口真嗣監督(40)、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(57)ら、
親交のある著名人も立喰師役で“出演”。世界からの注目も集めそうだ。4月公開予定。
引用元:スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/01/04/02.html 映画「立喰師列伝」公式サイト
http://www.tachiguishi.com/top.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:16:38 ID:pAaVDKQj0
2
見に行くよ
ビューティフル・ドリーマーは傑作
5 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:18:08 ID:c8LE7y/E0
↓がハミチン師列伝を映画化
6 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:18:13 ID:Anu8WilFO
汚いおっさんだよな
7 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:18:35 ID:/ByRDumm0
↓ビューティフルドリーマーからひと言
8 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:18:42 ID:PORerccZ0
吉岡(純くん)の20年後が押井守
本の表紙に出てる面子なのか?
月見の銀二は誰なんだ?
天本英世以外認めたくないんだが。
11 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:19:33 ID:IKEjVS5nO
じゃあ実写でよくね?
12 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:19:42 ID:YKPEWA8h0
吉岡を汚くしたかんじ
13 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:19:52 ID:uu7WLQpt0
押井といい庵野といい趣味で映画撮らせてもらえるなんてイイ身分だな
万博のはカスだったな
15 :
(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2006/01/04(水) 16:21:05 ID:oW1QM2f00
ライブメーションてひょっとしたら猫目小僧でやってたやつか?
16 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:21:41 ID:bb9fRJoL0
うる星 でも 立ち食い には こだわってたな。
17 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:22:54 ID:st5stvq7O
また爆睡映画だろ
18 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:23:03 ID:nBKt/v3a0
パトレイバーやれや
月見の銀二はもう・・・
責任取ってね。
22 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:24:09 ID:c8LE7y/E0
オヤジ、かけうどん
23 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:24:47 ID:3DO2993L0
またお塩スレか
24 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:24:59 ID:lo/xfS1s0
「誰も見たことのない映画になる」
↑
はじめからコケると思ってるぞwバカじゃね?www
押井はなんか制約があったほうが実力が発揮できるタイプだな
26 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:27:10 ID:bb9fRJoL0
まさか、公開直前に中止して、誰も見られない、とかそういう…
27 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:28:01 ID:ZkmS3C+f0
立ち食いというより食い逃げがテーマじゃん
スポンサー付くの?
28 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:28:14 ID:Cphv5Yxl0
ケロロ軍曹でひとつ m(__)m
29 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:28:47 ID:Z+rQwzpR0
月見の銀二いないのに撮る必要あんのかコラ
30 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:29:06 ID:JeDT1gOX0
キター
31 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:29:47 ID:edCjJRui0
正直、ビューティフル・ドリーマーは退屈なだけだった。
スタッフの遊びや楽屋オチが多くて辟易する。
うる星やつらをダシにしてフィルムをでっち上げた感じ。
愛地球博のは酷いオナニーだった。
33 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:31:29 ID:rzgJv/7Q0
なんか、ジブリの作った、となりの山田君(だっけ?)みたいな感じになりそう。
あれも、新感覚といえば新感覚だった。つまならない上に売れなかったが。
紅い眼鏡 の 続編 か。
35 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:32:34 ID:Iw3IBBA30
押井さん、
ま た 公 開 オ ナ ニ ー や る ん で つ か ?
イノセンスでまだ飽きたらないわけですね(
「誰も見ない映画になる」が正しい
37 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:34:41 ID:T4IDEhiG0
イノセンスはよかったぞ?
まぁ、最高傑作はパト2な
【CAST】
月見の銀二 吉祥寺怪人
ケツネコロッケのお銀 兵藤まこ
哭きの犬丸 石川光久
ハンバーガーの哲 川井憲次
中辛のサブ 河森正治
牛丼の牛五郎 樋口真嗣
フランクフルトの辰 寺田克也
冷やしタヌキの政
鈴木敏夫
また、っていうかまだ兵藤まこに拘ってるのか、惜しい君は
40 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:35:47 ID:lc3w0SOd0
押井は外見が終わってると思う。
カンヌのレッドカーペットが似合わなかった。
んでプロダクションIGかな?そこの若い奴、でも社長だったかもしれない。
そいつが、アメリカ人と版権がらみでトラブったらしく
「あいつら、アニメをなめてんだよ!下に見やがって!ちくしょー!」
とか憤ってるのを見て、なんか笑ったw
>>38 兵藤まこ・・・・・・もう40過ぎじゃなかったっけ?
42 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:38:13 ID:F6+9/NcEO
イノセンスはつまらんだけではなく攻殼にまで悪影響な正真正銘の糞です。
43 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:38:13 ID:n07nr7/D0
実写とアニメ融合のライブメーションって
庵野のハニメーションとどう違うんですか?
44 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:39:18 ID:0LF183IE0
ファミコンの「サンサーラ・ナーガ」てRPGで、立ち食いソバの達人てのがいたな。
それぞれの街のバー(?)に必ずいて、立ち食いソバを食べながらヒントを助言してくれる存在だったと記憶している。
45 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:41:15 ID:7XW5vOvX0
誰 も 見 る 気 に な ら な い 映 画
46 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:41:37 ID:ZVWnnqPq0
>>40 石川さんかな?確か脚本全部こっちで書き直させろとか言われたらしい。
実際ナメとると思う。日本産マンガパクリまくりのくせにww
この人、オリジナル作品はたいしたことないよね
48 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:45:06 ID:pBB4bLFF0
流れ流れて 立ち喰いの
今夜 どこかのカウンター
はげた木目が お似合いの
汗とほこりの忘れ物
割り箸 どんぶり 葱 七味
負けた獣が かぶりつく
汁は涙か ため息か
月を慕いて ボヘミアン
短い浮世は 立ち喰い
金も女も 立ち喰い
美味しい話に 袖振りあって
のれんをくぐれば
それまでよ
湯気の彼方に去ってゆく
あの日の黄色い飛行船
この映画、ポスターはカッコイイ
■「必殺、立ち食いウォーズ」の秘密
どっからどう見ても押井さんの趣味丸出しの話であったが、
不思議な事にエンディングテロップには脚本にも絵コンテにも
演出にも押井さんの名前はクレジットされていない。
しかし、いくらなんでも押井さんの発想以外に思いつかないのであるが…、
やはり演出の鈴木行氏によると、どうやら押井監督からかなりいろいろな事を
言われ続けながらこの作品を完成させたらしい。
ファンからの質問があっても二言目には「いや、押井さんのセンスですよ」と述べていたとか。
関連する話題だが、押井さんによる「立ち食いのプロ」が初めて登場するのは
「逆転イッパツマン」14話。あのお銀さんも、また「だるまさんがころんだ」も既にここで登場している。
押井作品に「立ち食い」はつきもので、「紅い眼鏡」や「パトレイバー」
「しあわせのかたち」などにも登場するが、存分に楽しめたのはやはりうる星やつらか。
■立ち食いのプロ10人衆
けつねたぬきの竜、牛丼の牛五郎、ホットドッグジョー、大盛りのマサ、
ハンバーガーの鉄、回転焼きの甘太郎、中辛のサブ、クレープのマミ、
たこ焼きのめぐみ、そしてけつねコロッケのお銀。
しかし、たこ焼きのめぐみはすでに亡い。
それぞれが壮絶なる逸話を持つ伝説のプロ達…。
51 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:52:49 ID:OjnGdKHk0
猫目小僧とおなじぢゃん
どうもアート色が強くなりすぎてついていけなくなってる
53 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:56:29 ID:tZyS9Xeh0
なんで河森が実写に出るんだ?
54 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 16:57:23 ID:iJ1O3yozO
立ちマン烈士伝
55 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:00:51 ID:TOMrk9mk0
ここでガス抜きさせて、次回こそ、声優にジャニーズ総出演の
完全娯楽映画を作ってもらおうって算段かな?
>鈴木P
56 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:11:28 ID:8TbFO1r20
トレーラーはないのか?
さっぱりイメージがつかめんぞ
57 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:12:08 ID:pBB4bLFF0
いつも夜明けを待っている 時の戦が終わるまで
ブラックリストが聖書 アナーキズムが信条
抵抗されたら殺すだけ
暗中模索・背水之陣 不沈空母・名誉挽回
源泉徴収・男尊女卑 五月三日・無用長物
嗚呼 孤独なもんだね
風にさまよう番犬が 揺れる思想に吠えている
自由という名のファシズム 平和に宿るニヒル
にせの秩序をかぎつけて
宣戦布告・一網打尽 電光石火・減素取生
頑固一徹・肝臓障害 日曜祭日・有馬温泉
嗚呼 せつないもんだね
58 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:12:44 ID:TwaUjA800
ご先祖様のノリが好きだけどな・・
59 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:13:18 ID:pBB4bLFF0
バラの唇が語る 愛は罪
黒い瞳に浮かぶ 今は嘘
体ひそませ 隠し撮り人生
望遠レンズは露出の香り
(パトローネ パトローネ)
男はいつわりに
(パトローネ パトローネ)
夢を見る
(パトローネ パトローネ)
女は真実に
(パトローネ パトローネ)
背を向ける
興信所は愛を信じない
ピントはずれの明日は 幻か
被写界深度によぎる 影は過去
いつか世界は 蜃気楼感覚
真実それはモノクロ写真
(パトローネ パトローネ)
男は被写体に
(パトローネ パトローネ)
ふと燃える
(パトローネ パトローネ)
女はフォーカスで
(パトローネ パトローネ)
花になる
500分の1に命賭けて
興信所は愛を信じない
60 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:14:15 ID:8TbFO1r20
クレープのマミって・・・
ひょっとしてクリィミーマミのパロかや?
61 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:15:17 ID:TwaUjA800
前売券発売情報】
□発売日 : 1月14日(土)より
□場所 : 劇場窓口ならびにプレイガイド
※劇場窓口にてお買い求めの方に限り、先着限定で特製・ミニキャラ立喰師マウスパッドをプレゼント
62 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:21:56 ID:TtZ2+EXuO
面白いわけねー。
でも、この人自分に正直だから好き。
もうピークを過ぎてるっぽいから、生きてるかぎり面白くない映画を作り続けるんだろうけど。
これはコケる
64 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:27:22 ID:TwaUjA800
千葉繁の名前がないな
65 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:28:40 ID:L8L/GL1/0
最新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
御先祖様万々歳は名作だった。
でもMAROKOは糞。
67 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:34:26 ID:U10N8GtY0
兵藤まこタンハァ〜ハァ〜
イノセンス それは、駄作。
立喰師列伝 それは、誰も見たことのない駄作。
69 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:41:02 ID:huL3BEFd0
万博のやつは終わった後
何とも言えない気まずい雰囲気になった。
70 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:41:15 ID:1Eh6Z9wi0
オリジナルでオナニーなら文句はないよ
71 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:45:31 ID:dw4Fk0hE0
そりゃ新作やねんから、誰も見たことないがな〜
音楽は川井憲次で
寺田克也!!
なんだよ演技できんのか!?
一応、期待することにする
一応、な
75 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:53:45 ID:C08yq7l50
今度は川井に全面的に音楽やらせてくれ
立喰師ってウンチク語って金払わないんでしょ。
なにこれ、実写?
78 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 17:59:42 ID:MNFJhD0X0
原作付きを評価してもなぁ・・・
あきらかに創作性では
士郎>>>>>>>>>惜しい
だし。
映像だけじゃん。
.,--、_ _____ ._ ,, -┐
| ''ー'"~ . ̄ '" .l
! 、 .|
. / ._,, ノ . ` ‐- . \
/ ._,-''"´''ー 、 , 'f.´ ̄ iヽ ',
,' / | lノ ヽ!_ ノノ ! 神様ですにゃ
! ``―‐" .  ̄" |
! 、_,-、_ノ ,' 大きな責任問題ですにゃ
ヽ /
ヽ /
.\_ <_
/´` ' ―‐ " ヽ
. / ,-=ニヽ ヽ
. / / ./ ̄ヽ、 ', .〉'ヽ !
. / / / l. ``'" | ,' !
| ー--' l _, ----‐'" ,'
ヽ ノ . / /
80 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 18:05:45 ID:JeDT1gOX0
>>78 原作がどんなに優れてたとしても、映画になれば駄作になるのが
ほとんど。
映画として飛びぬけてるのは原作だけの力じゃないぞよ?
81 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 18:10:04 ID:tL0rbn6A0
>誰も見たことのない映画になる
新作って、普通そういうもんでない?
と屁理屈を言ってみる。
82 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 18:11:51 ID:FLtWYzuJ0
ブレードランナーのパクリを延々と撮り続けている男か。
>その新感覚映像を表現するために選んだ、立ち食いというテーマも斬新。
「二つで十分ですよ!」とか言い出さないだろうな。
83 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 18:14:44 ID:WyeMOguG0
(・∀・)チュカラ
どうせ鳥か犬が出る映画だろ
85 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 19:29:07 ID:ZVWnnqPq0
>>82 ブレードランナーのパクリを延々と〜
…はぁ?
>>85 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
押井が一貫してテーマ掲げているテーマそのものだという指摘は、
あながち間違いじゃないな。
87 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 19:39:30 ID:/AXPB1300
イノセンス最悪、糞だろ。
うる2、パト2はいまだに最高だが。
88 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 19:52:17 ID:01fwNgXs0
キタコレ
行きまっせ!!!!!
89 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 19:57:08 ID:ofcBPpWv0
食い逃げを美化しようとする映画氏ね
結局ヲタが見るだけなんでしょ?
つーか、川井憲次「出演」すんのか?
榊原良子の声だけでご飯10杯はいける!
しかし、何故河森が実写で出ているのかね?
面白そうだ
94 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:18:49 ID:7ThsLxjz0
TV版うる星やつら「必殺! 立ち食いウォーズ!!」とどっちが面白いのかねぇ・・・
95 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:21:04 ID:FCP8ubgv0
ファンを喜ばせ原作者を怒らせ製作会社を哀しませ犬と楽しく暮らす男
96 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:22:18 ID:/l5Fq3jt0
ヲタ丸出しの台詞回しとヲタが喜びそうな、ずれたこだわりと、ヲタが喜びそうな中身のない難解な設定
こんなハッタリがないと何もない作品だけ。
つまりヲタ専用ヲタ映画ヲタ監督
97 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:22:41 ID:zPopyiZ80
BLOOD+も、この人が製作に加わってるの?
98 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:23:52 ID:VT5zdYJ60
つまんなそう
99 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:24:41 ID:cTlXmUYm0
食とアニメの真の融合というのは新しいな。
イヌセンスいらね
101 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:26:37 ID:cdWQW4dC0
魚と鳥と犬は出演しますか?
牛丼で「ツユ抜き」とか言われると俺が頼みづらくなるからやめてくれよ
103 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:28:04 ID:cAoyWzRG0
トレーラー見せてくれれば駄作かどうかはすぐわかる。
トレーラーを隠しているのが卑怯だなぁ。なんか意図的なものを感じる。
104 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:29:23 ID:ALGh0RxjO
パト1が最高
105 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:29:43 ID:jCn3DuEeO
「誰も見ることのない映画になる」
106 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:34:07 ID:d7Pt5YeI0
楽屋ネタの内輪受けしか描けない糞に落ちぶれて行く押井乙。
107 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:34:36 ID:dhoeJEkD0
たまには赤い眼鏡の事も思い出してやってください
108 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:35:06 ID:4IsmQ8Jp0
ヴァンパイアは最高!今TBSでやってるのが手抜きに見えるほど。
110 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 21:36:06 ID:cAoyWzRG0
これって予算は五千万円くらいかな? もっと少ない? 三千くらい?
邪道食いをする人たちと戦うわけですね。
113 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 22:01:11 ID:UbjcO766O
いいからとっとと早く
GRMつくれゃぁゴラァ…
いやホント待ってるんですよおながいしますってば
鈴木が出てるので見に行きません
115 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:08:07 ID:u4dQLrg10
メガネやパーマ、チビ、角刈りが学校帰りに牛丼食う映画じゃないんだ。
116 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:09:02 ID:gm/+yapW0
オナニー映画イラネ
118 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:11:36 ID:RNkSBWS50
>>116 あれは融合してない。全然してない。
アニメで食シーンを描いているだけ。
食をアニメで描き、アニメ自体が食でもある。それが食とアニメの融合。
攻殻機動隊の癌が今さら何だ?
120 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:12:51 ID:PwxbUb9C0
「誰も見たことのない映画になる」
お蔵入りになるの? 客が入らない映画って事?
121 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:20:56 ID:529Ncrym0
押井監督昔タイトルって雑誌で黒木友香と富士そば社長と立ち食いそば談義してるな
122 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:21:05 ID:RQv/31sM0
うる星の番外編か…
中辛のサブ「チュカラ」
124 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:26:31 ID:nEwJAwLb0
また立ち食い蕎麦か、好きだよな押井。
頼むから押井を放し飼いにするなよ。
アレはなんか制限とか首輪つけておいたほうがいい映画を作れる奴だぞ、伊藤とか。
好きにやらせたらエライことになるって。誰か止めろよ。
126 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/04(水) 23:29:59 ID:aN1cEXO10
×「誰も見たことのない映画になる」
○「「誰も見たくもない(退屈な)映画になる」
じゃねーの。Pに脚本が読めるヤツはいないのか。
俺は20年以上押井守作品見続けて達観した。
許す。好きなように作れ。
ただし、好きなように解釈させてもらう。
それが映画。
いい加減ルパンを撮れっての
はらたま?
最初のビデオ版パトレイバーに出てきたかけそばに七味山盛りにして喰うオッサン
の食べ方がカコよかった
そりゃあまだ誰も見てないからな
132 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 01:28:50 ID:r5qWhZ/b0
バトルレイパーの何がカコイイって?
うる星でも紅い眼鏡でもパトレイバでも
何回もやった糞ネタ映画
惜しいさん飽きましたよ
自問自答ネタも秋田市
もう駄目だね
攻殻テレビシリーズが永遠に続きますように
126 :名無しさん@恐縮です :2006/01/04(水) 23:29:59 ID:aN1cEXO10
×「誰も見たことのない映画になる」
○「「誰も見たくもない(退屈な)映画になる」
じゃねーの。Pに脚本が読めるヤツはいないのか。
正解
また国内で評価されないから
海外では大絶賛とかいう怪情報が流れるんだな
136 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 01:59:44 ID:7zwme+740
立喰蕎麦列伝
137 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 02:03:25 ID:ujOln/y5O
おなにーの達人
パトレイバーがよく押井の代表作に挙げられてるので見たけど、
激しくつまらんかった。
この人ってすごいのは攻殻だけだな。
>>138 劇場版なら1,2がおすすめ(特に2)
3はおすすめしない
その2見た。つまらなかった。
141 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 02:58:12 ID:eKGrX56V0
なんかB-CLUBかホビージャパンで昔言ってたなこの企画。
悪い意味でスノッブ。
氏ね汚水
142 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:01:35 ID:GJsvNj9ZO
大体パトレイバーはサンデーからのパクりだろ
143 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:02:52 ID:ln+XgRmj0
アヴァロンは何気に好き。
144 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:04:19 ID:CkvQu7Kn0
ん?パトレイバーは全部それなりに面白かったけど??
でも漫画の方が好きだなぁ
145 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:04:52 ID:9lxNEjLKO
もうこいつには騙されません!><
146 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:05:40 ID:47gr2OQOO
このおっさん東大なんだな…
147 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:05:50 ID:lDbQl7OY0
押井にいいモノを作らせたかったら予算を削れ。
このスレで
ビューティフル・ドリーマー
ビューティフル・ドリーマー
って騒いでる奴は東浩紀だろ
150 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:15:41 ID:wKeQvEgWO
>>142 アニメの方がはやい気がする。
つーか、メディアミックス。
押井もゆうきも初めから噛んでる。
>>138 はっきり言って攻殻ですべて完成されてしまった感があるんですが・・・・
てかあれ以上って無理でしょ、理屈っぽい作風的に。
152 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:18:51 ID:rygNVXny0
つまり、紅い眼鏡?
実はアヴァロンはなにげに好きだね
消化不良作品の感は否めないが、
次に繋がる何かがあったと思った
その何かは漠然としていて、作品を三回見ても掴めそうで掴めなかった
つまり、
>>1に期待していると言うことだ
154 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:21:55 ID:ln+XgRmj0
また良い原作でも見つけてアニメ化するといいんじゃないかな。
彼の好きそうなSF・ロボモノで良作は少ないけど。ってかほとんど無いけど。
155 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:23:39 ID:jZIi0K7f0
>146
東大じゃないよw
サンサーラ・ナーガをまた作って欲しいが、絶対無理だろうな
玉さんもあんなだし
157 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:28:43 ID:51YUvoavO
158 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:29:37 ID:7Tzp/oVN0
俺は押井作品が好き。
好きだから、押井に多額の金と機材を与えるヤツらはキチ外としか思えん。
159 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:29:49 ID:PNaWaIAcO
押井は学芸大だよ。
160 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:29:55 ID:ykF3vIQp0
よおするに赤い眼鏡みたいな映画ってこと?
161 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 03:38:21 ID:wMaYYNKQ0
>>150 ゆうきの原案と・・・メカデザイナーの人も最初から絡んでたかな
脚本の伊藤、高田明美のキャラ
押井は最後で、雇われ監督みたいなもんだったと思う
イノセンスがつまらなくて、最後まで観れなかった。
パトレイバーの原作はヘッドギア
元々ゆうきまさみと出渕裕が立ち上げた制作集団
パトレイバーは最初からアニメと漫画両方で展開する予定だった企画
押井の実写映画退屈だと言うのは判るが、
パトレイバー映画版つまらんとか言うヤツはそもそもアニメ嫌いなんじゃないか?
俺、熊本県民だけど、福岡落ちのフィルムを遅れて見る事になる、きっと。
このスレ、押井のファンほど「あいつに好き勝手やらせるな」とか書いているのが笑える。
俺はパト2が最高潮だったと思う。世間的な代表作の攻殻って士郎正宗の原作に
かなり依存している感じがするし、押井らしさに欠ける気がする。
167 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:12:29 ID:5Hld67oa0
他人のオナニーを見るほどヒマじゃない
168 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:13:35 ID:Sk6UbcwT0
誰も見たくない映画になる
つうか結構あるよな実写とアニメの融合
金を他より掛けたってことか?
170 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:21:34 ID:hP90z1E60
俺普段アニメは見ないけど、押井と大友と庵野とパヤオの
アニメだけはチェックしてるよ。
171 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:24:23 ID:FR7klwoQ0
また押井のオナニーアニメか。
こういうオタの自己満足の作品作ってるから
いつまでたっても興行成績が上がらないんだよ。
イノセンスとかいう糞アニメつくったのこいつだっけ?
173 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:25:53 ID:NfBkoiPQ0
そりゃ新作なんだから「誰もみたことない」だろ
174 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:26:39 ID:bUnoamWE0
「誰も見ない映画になる」
175 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:29:38 ID:gG0fvfCU0
何でこう、実写系に進みたがるのかね・・・。
社会的地位の向上とか、考えてんのかな?
176 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:31:01 ID:rQId0xAkO
押井の顔ってすごい顔
イノセンスとか心底つまらなかったけど
真面目にバカをやる映画には期待している。
178 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:33:08 ID:Okid5kFl0
イノセンスってとても面白いと思うのに酷評されていて残念
あの短い時間に大きなスケールを感じた
180 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:34:33 ID:UT4nZnnq0
>>178 スケールがデカいのは途中までな。
船のあたりから急にショボくなって、結局ひとつ事件解決して終わっただけかよ。と思った。
181 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:36:24 ID:5aYuCuP40
押井みたいなアニメ作る人は実写には向いてないよ。
ハリウッド並の予算があるなら可能性はなくはないけど
どっちかって言うと高畑勲みたいな人のほうが実写には向いてると思う。
高畑勲なら小津安二郎的な映画を作れそう。
182 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:37:24 ID:ddEyXquvO
もともと押井は実写指向だったんじゃなかったっけ?
つかあの年代のアニメ監督は、実写やりたくても働き口なくて
生活のため渋々アニメの仕事してた奴が多い
まだ顔が渋かったら救いがあるんだがなぁ…
>>181 「となりの山田君」で壊滅的打撃を受けたわけだが
185 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:42:13 ID:raFXGuioO
声優も売れない劇団員崩れやアイドル崩れが多かったしな
つうかこれから上場しようってのにIG大丈夫か?
>>186 その時はその時で「攻殻」のテレビ第3シリーズという劇薬があるw
188 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:47:19 ID:Okid5kFl0
>>180 えー、なんで事件解決したら駄目なのさ
その理屈がわかんね
自分は仮想現実の割合が一作目より高くて良かったんだけどな
189 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:47:41 ID:UT4nZnnq0
笑い男で巻き返しの兆候もあったのに、第2シリーズがまたしてもクソ。
士朗先生、早くシナリオ書いてあげて。ギブスン君がシナリオのシナリオ書くのが先決か。
190 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:47:55 ID:ddEyXquvO
イノセンスで大コケしたしなあ・・・・
んだから今回はコメディで無難にあてようとしてるんだろうが。
今回、ちゃんとしたストッパーになれる人はいたのだろうか
上映館数9館て。。。。
>>189 >第2シリーズがまたしてもクソ。
声優の質だけでは脚本の糞さをカバーできない、ってことを学ばせてもらった。
押井の衒学趣味についていけなくなった瞬間。
193 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 12:53:51 ID:UT4nZnnq0
>>188 前作の人形使いの事件が攻殻のシナリオに大きな影響与えてるでしょ。
でも、イノセンスってそうゆうのなかったじゃん。
ちょこっと哲学的なセリフとか全部抜いて考えてみれば、暴走アンドロイドの事件を解決した"だけ"じゃん。ただの刑事ドラマ(しかも妙に感傷的な)にすぎないと思うな。
あと、やたら頭良さげなセリフ並べてたけど、それが何の意味もなかったよね。
前作で少佐が言う「童の時は〜」ってセリフは映画全体を貫くひとつのテーマでもあったのに。あんだけ並べてひとつも意味がない。
194 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:01:37 ID:rcK2KEtG0
イノセンスは、おっさんの片思いを描いただけの映画で、むしろそれが良いわけなんだが。
あの独特の台詞回しはスパイスでしかない。
単純な話も作れるじゃんかと押井を見直したんだけどな。
195 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:07:33 ID:UT4nZnnq0
でも、人形の話とかどこいっちゃったの?
なんかうやむや、思わせぶって終わってたし、余計な話をくっつけすぎて、片想いを描いたにしても美しくないなー。と思うよ。
196 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:10:35 ID:k1i4Q2r10
>>164 映画の3はつまんなくねーか?映像が綺麗なだけで
197 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:12:06 ID:Okid5kFl0
>>193 暴走アンドロイドの事件解決という刑事ドラマであると同時に
少佐を追い求める感傷的な恋愛映画でしょ
事件だけ見てもしょうがないじゃん
あと前回の「童の時は〜」と違って今回の引用だらけのセリフ群は
普通の言葉のかわりに使ってるだけでしょ
攻殻全体のテーマともいえる、どこまでがオリジナルか、そもそもオリジナルとは
何なのかという世界観を端的にあらわしてるんだと思う
198 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:13:03 ID:Rj2YeB2G0
「だれも見ることのない映画になった」っておち?
199 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:13:32 ID:3OgRt0rK0
興行成績悪そう・・・。
200 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:15:36 ID:NJMjpXzV0
>>198 DVDが売れるから大丈夫。
自分も買うかも・・・w
201 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:18:38 ID:UT4nZnnq0
>>197 結局、どっちつかずになってると思いますが。
あとテーマへのアプローチも前作から後退してると思う。
前作では少佐は自分の存在についてひとしきり悩んだあげく、人形使いと融合するという答えを出したよね。
でも、今回は何したの。子どもに怒鳴っただけじゃん。
前作がなければイノセンスはないけど、イノセンスがなくても次が作れそうな気がするんだよね。
全部うやむやにしたあげくに何も答えを出せなかった。だから、ただの刑事ドラマ(と恋愛ドラマ?)だって言ってるわけ。
「パトレイバー4」の劇場公開まだあ??(チンチン
>>196 映画の3は押井じゃないでしょ?
俺はバリバリの押井ファンを自認してるが、ゴーストインザシェルとイノセンスの二つだけは
さっぱり分からんかった。他の押井作品と比べてこの攻殻シリーズ二つは、なんか全然違うって感じ。
一番好きなのは「紅い眼鏡」。比較的最近のだと「アヴァロン」かな。
タイプは違うがどっちも押井らしいテーマだと思った。どっちも実写だな。
アニメだとパト劇場とかビューティフルドリーマー。
204 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:23:32 ID:SGSnp9BW0
イノセンスは、取り敢えず「人形」というテーマは大して生きてませんでした
あの話はSACで原作通りの筋でやった方がマシだったんでないかね
電脳神素子を生かしたいなら、潔く原作二巻を土台にした方が良かったと思う
立ち食い師はもう箱開けてみないと分からんw
押井に脚本を書かせちゃいかんという事が、いつになったらわかるんだこの業界は
俺はパトは1のみ2と3はつまらんかった
TV版の惜しいがらみのみ特に食中毒ネタが好き
うる星はあたる母のデパートネタが好き
この話でフジともめて降板したんだよな
自問自答や立ち食いは飽き飽きしている
映画版攻殻もイノセンスもアクビが出る糞映画だった
ドリーマー程の感動は無い
攻殻はTVシリーズ版のみオモロイ(惜しいが絡んでないから)
攻殻TV2はつまらない(惜しいがらみだからつまらない)
懐かしのCI5の影響大な部分が良い
戸草の裁判シーンと哀れなスパイネタは
CI5をそのまんまパクってるのが嬉しい
誘拐された子供がテロリストになるのももCI5が元ネタだし
その路線は凄く好き。
>>205 はげ堂。
原作の世界観とストーリーで押井を縛り付けるか、押井が書いたシナリオを周囲が強引に
まともに捻じ曲げるかしないと、良い作品作れない人だよ。
立ち食い師なんてコアな押井イズム満開の映画なんて大コケ必至。
208 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:40:32 ID:SGSnp9BW0
テロリストになったのは誘拐された子供じゃなくて
誘拐された子供が産まされた子だろ
しかも誘拐被害者がテロリストと同化するのはパティ・ハーストの事件が元ネタだろうし
>>181 高畑の映画的な演出は確かに良い
魔女の宅急便でユーミンの曲が流れる辺りのセンスはパヤオには無い
210 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 13:46:44 ID:ejy2K3Tj0
天使の卵の二の舞の予感
211 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:15:12 ID:MgmasPAe0
鈴木Pが冷やしタヌキの政ってことは
鈴木が人狼に頭カチ割られるのか
じゃ見に行く
212 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:19:57 ID:5hT1Mml30
>ライブ(実写)とアニメを融合させた手法。
この手の映画ってヒットしたためしがないよね
213 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:21:15 ID:DQ4DaIYJ0
ほー
214 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:23:08 ID:DWbhBOZ00
押井の作品って山場がなくただただ登場人物がぐだぐだ聞き取れない
声で戯言いって終わるって印象しかない。まあ途中で寝てるわけだが。
おわっとるなー
うる星の立ち食いバトルでさえ詰まんなかったというのに
>>206 俺もパト1が最高だと思ってる
パト2も悪くないが、パト1はエンターテイメントとして面白い。
個人的には、押井の最高傑作だと思ってる
ただ、ビューティフルドリーマー、パト2、攻殻のいかにも「押井」という感じに比べて、
パト1は普通の娯楽映画に見えてしまうところがアレだが
217 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:36:03 ID:99wG3Sdp0
ガルムを早く完成させろや
218 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:37:48 ID:5hT1Mml30
へーパトレイバーって3もあったのか
立ち食いへの拘りは赤い眼だかケルベロスでもやってたな
220 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:50:02 ID:O5H1O+9l0
なんかレス読んでるとすげー大作と思ってる人がいるけど
正直、低予算でくすっと笑えるぐらいの「いかにも邦画」って映画でしょ
>>216 パト1は脚本やってないからね
221 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 14:56:08 ID:aqoD3Daa0
万博のアレは嫌がらせとしか思えん。
222 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 15:02:18 ID:M2APKSim0
権限と予算を厳しく制限される中、他人のふんどしで相撲を
とらせるのが最良の選択なのかね。本人は不満だろうが。
いやすごい世の中になったものだ。
押井がうる星BDで一躍脚光を浴びた直後でさえ”赤い眼鏡”は超限定館上映だったし、
一般世間的にも完全に無視状態だった。
それが今やこの映画のような”赤い眼鏡”−”ケルベロス”な作品ですら超メジャー扱い。
世界が注目ときたもんだ。
今回はコケるのが見え見えだけど、俺は嬉しくて仕方ないよ。
押井はあえてウケる作品を作らないよな。
そこがいいんだ。 毎回”ん?”と思わせられる。
世間に溢れてる”ハイハイワロスワロス”的な迎合がない。
名の知れた映画監督の中では一番作家性があって頼もしいよ。
>>223 時間が過ぎ去ってしまえばどんな糞作品や糞人物でも
伝説に捏造できるという良い見本だろうね
あえて言えば紅い眼鏡のように誰も見てない存在すら知らない作品の方が
その捏造はかえってやりやすいのかもしれない
ただうる星にしてもパトレイバーにしても攻殻にしても
他人が作りあげた世界を盗んで勝手に弄くり回し
さも自分が作った世界観のような顔をするのはヤオイ同人誌と同じレベル
唯一と逝っても良いかもしれない紅い眼鏡→ケルベロス→犬狼に連なる
立喰師はそれこそが押井なのであってそしてそれはメジャー足りえないという
良い証拠なんだとも思える。商業的に天才に祭り上げられた同人作家の悲哀
考えてみれば彼も被害者なのかもしれない・・・・と考えるのは穿っているのか?
冷やしタヌキの政って頭蓋骨割られて氏んだんじゃなかったっけか?
>>224 自分も含めてだが、押井ファンてのはその節回しのファンなのであって、
題材がオリジナルだろうが原作物だろうがどっちでも構っちゃいない。
浪曲師や落語家が新作を演ろうが古典をを演目にしようが客を集めるのと同じ。
うる星もパトも攻殻も原作者は押井によってなんらかのプラスアルファを享受してる
のだから持ちつ持たれつだろう。 同人誌レベルという解釈には同意できないな。
ただ、同人作家という表現には部分的に同意するw
226 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 16:28:53 ID:aDrSaPP40
イノセンスがつまらないって言ってる人見ると、
自分ってやっぱ一味違う人物だなあと思う。
って、ことあるよね。
パトレイバー2なんかは、原作にすら深みが増す出来だったと
思うけどなぁ
228 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 16:30:30 ID:R0jSZRB60
>>226 イノセンスがメジャーならそれもありだけど
そもそもイノセンスなんて世間一般ではほとんど誰も知らないからなぁwww
229 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 16:32:48 ID:/bkuvuZaO
イノセンスは間違いなく糞だと思うが押井は好きだ。だから楽しみだよん。
230 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 16:36:37 ID:hdQYpFmh0
これはもうだめかも分からんね
もともとはアニオタ2人のパロディ企画だったパトレイバーが未だに真面目に語られたり、
邦画史に残る作品として記憶されているのは押井のおかげだぞ。
むしろ漫画を担当したゆうきの作品がその後押井の影響を受けている気がする。
やたらに語りたがるところとか、あの少し間を外すところとか。
232 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 16:40:11 ID:NXESfuM40
またエビ食うのか
233 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 16:57:48 ID:lAk8e15D0
>邦画史に残る作品として記憶されている
されていないってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
惜しいに夢みすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
234 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 17:07:17 ID:CjH2YJHq0
寺田克也でるのかwwww
235 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 17:11:41 ID:lCQZBTOU0
イノセンスはテレビでCMとかよく流れてたけど
GHOST IN THE SHELLが自分的にはいまいちだったんで
見に行こうとも思わなかったなあ
攻殻機動隊の原作も読んでみたけどかなりマニアックな感じで
やっぱりちょっと受け入れられなかったな
結局押井が監督したから興味を持った程度
という人が多かったりして
236 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 17:12:09 ID:IL5oFKrS0
みんな好み、色々だね。
俺はうる星2とパト1が傑作で、卵が奇作だと思うけど。
やつの主張が出過ぎると、ちょっと痛い気がするから、パト2は攻殻イノはいまいち。
でも、イノの最初の方おばちゃんの語りは、かなり良かった。
途中のCG見せたいだけのところは眠かったが。
女一人で見に行ったら浮くよね?
>>133 つーか、そもそも同じ事しかやらないのがいつもの押井
>>231 > やたらに語りたがるところとか、あの少し間を外すところとか。
そういうテイストは押井の影響以前に初期の作品でも、すでに片鱗があるように思うが
239 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 18:25:50 ID:NntFy1RU0
自分が立ち喰い好きだからといって世の中の人々が立ち喰い好きだとは限らない
240 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 18:38:33 ID:OuphN+/h0
ハニメーションとどう違うの?
この人の映画って途中でどうしても眠くなるよね。ね?
242 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 18:50:09 ID:GjTMXcI/0
アーあ結局映画にしたんだ
やめときゃいいのに馬鹿だね
243 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 18:57:39 ID:lCQZBTOU0
>「誰も見たことのない映画になる」と豪語する自信作だ。
そりゃ誰かが見たことのある映画を作ってもしょうがないさ
244 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/05(木) 19:03:39 ID:7mFqkZFIO
↑
リアル童貞乙
↓
パト1が最高
ジョーダンとバックスバニーが再共演と聞いてとんできますた!
パト1は、ゆうきまさみが「俺達が必死に押井さんを抑え止めながら作った」と言ってたが、
今はそれをする人が周りにいないんだろうなあ。
うる星BD、パト1、パト2は、私の中で甲乙つけがたい大傑作。
ここんとこの作品はいまいちだけど、立ち食いネタ好きなんで楽しみにしています。
あ、でも最近の小説「獣たちの夜」にはかなりはまった。なんでだろう。
>>239 どうでもいい事にありえない情熱を燃やすのを面白く見よう
>>239 全国9館公開の映画で
世の中の人みんなの嗜好どうこう言ってどうする。。
着てる服の犬の目が怒ってるよ
>>239 それにしては立ち喰い屋やファーストフードは世の中に溢れてる罠
つーことはマニアックな題材のようで実は大衆向けなのかもなw
立ち食いソバとかととマックみたいなファーストフードは一緒にして欲しくない。
マックには立ち食いのおばちゃんとの間にあるような微妙な間とか人間関係が
なりたたない。全てが消毒されマニュアル化されている。
>マックには立ち食いのおばちゃんとの間にあるような微妙な間とか人間関係が
>なりたたない。全てが消毒されマニュアル化されている。
時代の変化に伴う、そういう人間関係の変化を表す意味で並べてあるんじゃない?
>>253 立ち食いだってマニュアルだよ。
食材も汚染物質まみれなのも共通。
共通どころか
立ち食いなんかで使ってる中国産そばは自然界最強の発ガン性だぞ。
一緒にされたら迷惑だろ
イノセンスは良く分からんけど圧倒されて、見て損をしたとは思わんかった。
映画館で拘束されて観たのが良かったのかな。
258 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 12:28:20 ID:BCBfREkP0
イノセンスは高畑の「となりの山田くん」と同じ臭いがしたな、方向性を見失った無駄遣い。
立喰師列伝の萌えフィギュアは売れるに違いない。
>>256 ファーストフードだって食材は汚染物質まみれだろう。
だからそんな体にいい健康志向の材料なんて不要>本来の昔ながらの立ち食いには。
昔の日本人はチクロとサッカリンで育ったんだ。
何が入っているか分からない、味付けは味の素、そんな危険なところがいいんじゃねーか。
素人は(ry
262 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 15:26:23 ID:hhxZmXrk0
チクロもサッカリンも無害ですよ。
263 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 15:27:18 ID:S3g6Q6520
>「誰も見たことのない映画になる」
さぞかしつまらないんだろうな
264 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 15:35:06 ID:92uB4pLt0
「誰も見ない映画になる」 by押井守
265 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 15:43:19 ID:tnF/ok7/0
>「誰も見たことのない映画になる」
公開してないなら当たり前じゃないか
266 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 15:46:54 ID:0PvvF3yA0
押井って雰囲気アニメの先駆って希ガス
悪い意味で
267 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:04:49 ID:QbAIfbTp0
中2病患者御用達ってところだろ?
至極単純、もしくは全く意味の無い事象を、回りくどい演出や台詞回しで、さも重要であるかのように錯覚させるが
あるのはその回りくどい演出と台詞だけで、核がほとんど無い。
宗教のように盲目的に信じる信者相手の教典でとどまってくれているなら問題はない。
二度とイノセンスのような表舞台に出てきてアニメ屋の代表格的な奉られかたは止めてくれ。
イノセンスキッカケでアニメへの妙な偏見が生まれてないか心配。
押井より原恵一の映画が見たい
>>237 なんでそんなこと気にするのか
自意識過剰
270 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:17:57 ID:JZNFpZrM0
あれ、なんで千葉繁は出ないんだ?
>>267 なんでそんなこと気にするのか
自意識過剰
押井って、殆どの原作者には滅茶苦茶嫌らわれてるんだよな。
273 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:21:32 ID:rCsK+Mq40
そりゃ「誰も見たことのない映画になる」のは当たり前で、
誰かが見たことのある映画を作っちゃったらリメイクの許可を取らなきゃ盗作だろ。
「誰も見たことのない『ような』映画になる」って意気込みは必要だと思うが。
274 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:23:04 ID:upY7epNW0
ゆうきとか出渕とか火浦とか大林とかとりとか
あの辺の匂いが強烈にするw
275 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:24:51 ID:O+NRSsl5O
ミニパトと同じ手法?
276 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:29:00 ID:IJqvbIbSO
もって2週間で入れ替えだろ
イノセンス以上の糞映画と予想!!
278 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:30:39 ID:TnoE2Rbz0
押井好きなんだけど、押井に金出して映画撮らせる奴の気が知れん
哭きの犬丸って「御先祖様万々歳」の四方田犬丸かなあ。
第6巻で食い逃げし損ねてドツき倒されてたはずだが。
ただ、「御先祖様万々歳」は5巻までの神展開を6巻でブチ壊してたような希ガス。
>>275 むしろ「ワンダフルデイズ」と同じ手法。
イノセンスは音声消して観れば結構面白い
絵面だけぼけーっと眺めんの
>>281 そういうの面白がるヤツは少ないんだよ。
283 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 16:40:09 ID:yEK7gayz0
イノセンスみたいなしみったれた映画が大好きなんです
押井が監督じゃないけど人狼とかも最高
文士劇もどきはビデオプロジェクターで十分なんじゃないかと思う。
楽屋落ちの域を出ないだろうし。
藤原カムイ版の犬狼伝説を映画化してくれんかのう。
できれば実写で。
できれば監督は押井以外でw(マッハ軒のエピをメインにされそうだから)
>>285 赤い眼鏡&ケルベロスと大して変わらないじゃないかw
>>281 イノセンスは試験問題を解くときのように左脳も覚醒させてないと面白くないよ。
音消して観れば・・・てのは結局右脳しか使ってねーってこったw
287 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 20:02:32 ID:W39sogPk0
イノセンス
今更ブレードランナーの真似事を平気でやってのける時代感覚に、新しい技術も何もないCG映像。
しかも、かなり枯れた技術のセルシェーディングすら不自然極まりない始末。
中身と言えば、思春期真っ盛りのオコチャマが喜びそうな、咀嚼、消化不十分の中身のない難解風味な引用の羅列に、
あまりにも陳腐な説明的映像や、IV並に一見「綺麗」なだけで、内容がない映像の垂れ流し。
描画のしすぎで意味のないモノにまで意味が出てきてしまうアンバランスなやり過ぎ感や、多少の手間で解決する事への大問題な手抜き。
作品全体を俯瞰で見ても、要素に細分化してディテールに注視しても、どこまでも調和の崩れた未完成品。
編集前の作品を見せられた気分。
もう押井作品はコリゴリ
288 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/06(金) 20:12:52 ID:YoH5twg5O
ふつう「誰も見たこと無い」
封切り映画って
上映されないってことかw
>>287 コリゴリな作品に長文乙!
まあイノセンスマンセーとまでは思わんが、イノセンスを酷評するなら
その前にもっと酷評しなきゃならない邦画洋画アニメが世には溢れてると思うわけだが
>>290 イノセンスが大問題なのは、ヲタ、信者向けの作品から全く昇華出来ていないのに、
さも一般向けかのような大宣伝を打って、押井なんぞに興味のない一般人に押井の醜態をさらしたこと。
作品の相対的位置づけなど何の意味もないので、他のアニメと比べる必要はない。
293 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 04:38:35 ID:UrpTwuxg0
思わせぶりな作品はもう作らなくて良いよ
せいぜいがんばっても原作の力借りないとゴミみたいな結果しか出せないんだから
294 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 04:43:21 ID:MtREQGeeO
こいつ才能ねえだろ
なにがアニメ界の天才だよw
295 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 05:03:54 ID:Le7fbnrYO
>>292 「イノセンス」は本来「攻核機動隊2」というタイトルでバリバリのオタ向け映画として封切られる予定だった。
それを改題してあたかも一般向けの映画であるように宣伝したのは押井ではなくジブリの鈴木。
まず攻められるべきはコイツだ。
本来通りに公開されていれば一部の信者だけが観る映画として絶賛されたかもな。
個人的にはある程度の水準を満たした凡作だと思うが。
>>295 押井信者でなく、攻殻好きで、攻殻1もSAC1、2も見た自分からしても、イノセンスは激しく駄作。
攻殻機動隊の世界を借りた押井デモでしかない。
正直もう攻殻には絡んで欲しくない。
それに、ジブリにしたって完成後絡んできた訳じゃない。
ジブリが絡んだ時点でどういう売りかたするかは馬鹿でも分かる。
で、出来上がったものがあの内容。
SACはおろかSAC2の足下にも及ばない。
ベネチアだかどっかに意気揚々と出向いた姿はあまりにも哀れでみちゃらんないよ。
士郎正宗の名前が一個も出てこない・・・
あまりにもフビンでならない・・・まあこの人物こそ糞ヲタ自己満漫画家なんだろうが・・・
ちょっと昔ヤンマガで見たが、伝えるという能力のレベルじゃなく、基本的伝えると言うメンタリティー自体が欠如している。
>>287 まったく禿同だな。
イノセンスの押井の絵コンテを見たことがあるが
素晴らしかった。
画面作りで計算が狂ったとしか思えない。
もしかすると、ビューティフルドリーマーやパト1のような、
普通の手書きのアニメ画面だったら、かなり面白くなったと思われ。
とにかく、押井が絵コンテで描いている演出意図が、
実際の画面で「、無駄な情報の洪水」と、「漫画として著しく表現力の低いリアルなキャラの芝居」で、破壊されていた。
レイアウト主義の押井が、結果的に目的不明瞭の書き込みだけの画面作りによって、
壊滅的な失敗をしたと思う。
「書き込めばハイクオリテだ」「リアルであればハイクオリティだ」と考えて疑わない、
馬鹿なスタッフを選んでしまった押井の敗因ではなかろうか。
ただでさえ一般向けではなく、映画ヲタ(邦画ヲタ)向けの作品しか作れない押井が、
彼らにもソッポを向かれるくらいの出来の悪さだった。
とにかく、絵コンテ段階では素晴らしいとしかいいようがなかった。
結局この作品は、一作目の攻殻とかが好きな一部のアニヲタ中高生にしか評価されていないと思う。
イノセンスは傑作だと思う。(俺にはね。)
ゴーストをコピーして、移植してまで商品価値を高めた人形を買う肉欲の輩と、それよりも崇高なものとして捉えた、バトーの草薙への片想い〈肉体関係がないからイノセンス〉を見事に対比して描いて見せてた。
映像の力に圧倒されて、劇場で緊張感が途切れる事はなかった。(俺はね。)
300 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 10:34:02 ID:9kpeJLyQ0
示唆的でその実中身とか決めてないこの手の詐欺はたくさん居るもんな
かわいそうな子しか引っかからないけど見苦しいからやめて欲しい
マヌケな大衆が多い途上国じゃねえんだからよ
301 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 10:53:55 ID:+WLbs9AR0
>>299 別にsageの上に予防線を張ってまで評価せんでもええよ。
逆にみっともない。
最近(といってももう10年くらい)の士郎はなんか何か違うと思う。
押井の陰に隠れて話に出てこないが、なんか現実世界との接点を失ってないか?
前は余芸だったCGとか作者の主張や社会観が前面に出てきて、漫画としての
楽しさとか面白さをなくしている様な。
303 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 11:18:43 ID:ee2WTnlg0
押井守ってアンチ多いんだな。しかも的外れな批判するアンチ。
304 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 11:19:25 ID:U00HKtC+0
だってつまんないんだもの
305 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 11:21:20 ID:gfBJ7Ad4O
見たことないに決まってんだろ。頭沸いてんのかコイツ。
色んな言葉使って必死に隅から隅まで批判する
その為に毎度見てくれる人間が押井ファンなんだろうな
アンチだけが付いて来てる不思議な監督だw
まあ知能が低い奴には、イノセンスの本質を理解するのは困難だろうね。
まあ、俺は完璧に理解できたがね。
詳しくは次の奴が説明してくれるよ。
では、どうぞ。
↓
308 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:08:40 ID:ee2WTnlg0
すげーな、やっぱ。さすがアンチ、反応が速い。
309 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:10:51 ID:MPv2r3I90
この人、うる星で前に進まないオタクを批判していたが、結局自分自身が同じ所を
ぐるぐる回っているだけだろ。
もう終わった人だよ。
310 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:12:11 ID:WbDGQnZjO
>>299 こういうキモい擁護がいるからアンチが増えるんだよ
311 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:13:18 ID:/kdTx+570
誰も見たことのない映画になる
誰も見なかった映画になりませんように・・・
312 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:20:33 ID:Ht8bbdBt0
また「ワケが分からなくなる映画」か。
オシイさんも1度、一般人にレベル落として作ったら?
実はものすごくアホだと思われるよ。
313 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:21:20 ID:urx/Ae/O0
>>299 おまえやばいぞ!術中にハマっとる!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
314 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 12:38:31 ID:yc2C+SEq0
誰も見たことのない映画
↓
誰も見なかった映画
↓
俺だけが見た映画 (゚∀゚)ノ
イノセンスの名前を出すとおもしろいように釣れるな
オタが
316 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 14:46:43 ID:N3/ot5D+0
イノセンスは人形の映画じゃない! ダッチワイフの映画だ。
人形はどうでもいいの! あれはダッチワイフ!
317 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 14:47:35 ID:UEv+SZjN0
映像は確かに凄い
318 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 14:48:55 ID:j1oC5aoJ0
オタしか見ない映画。
319 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 14:51:54 ID:N3/ot5D+0
「イノセンス」はもっと鈴木敏夫の卑劣な宣伝が責められるべきだよ。あれは広告の倫理
上、かなり問題がある。
甲殻のパート2なのにさもオリジナルであるように宣伝したり、押井守の一般向けでない
映画をさも一般向けであるように広告したり。
鈴木敏夫こそ悪である。いつまでもこんなことを許してはいけない。被害は酷いものだ。
それよりも「水晶の滑鼠」を映像化してくれ。
当時何回聞いても意味が分からなかった・・・
321 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 14:55:54 ID:tl7lfUSz0
これ、面白そうだよね。
でも、映画でやっちゃうと世界観の説明やらでやっぱ時間使っちゃうから
その中で展開されるドラマに、詰め込み過ぎ感を感じちゃいそう。
でもまあ、ダラダラとループかまされるよりはいいか。
322 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:00:53 ID:N3/ot5D+0
絵コンテはよかったって「イノセンス」の押井を誉めている人がいるけど
絵コンテをちゃんと読む能力があれば、そりゃ絵コンテが一番面白いよ。どんなアニメでも。
でも一般の人は絵コンテ読めないし、理解もできないからね。だから苦労して
アニメ化する。
絵コンテ理解できる人にとっては絵コンテの段階で楽しめる。アニメは必要無い。
323 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:03:21 ID:eij+SZRY0
>>209 あれって高畑の演出だったんだ、ちょっと感動した。
さすがだな。
324 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:05:15 ID:jcSnFLuZ0
アルフォーンス
325 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:05:54 ID:tl7lfUSz0
SACの1とか凄く面白いと思うたちの人間なんだけどさ。
イノセンスってほんと何だったんだろう。
あれを作った意味ってZガンダム的な位置づけなのかな
326 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:11:19 ID:N3/ot5D+0
「イノセンス」は押井守のオナニーです。意味なんか無いよ。
でも20億円かけてオナニーする押井さんは凄い大人だな。
327 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:23:55 ID:PrcVbtmzO
公開前だから未だ誰も見たことないという意味。
328 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:24:35 ID:YjW4cUvN0
誰も見たこと無い映画なんて作って当たり前
うる星やつらの『立喰ウォーズ』がありますが、何か?
映像はいいけどね
プロモーションフィルム見てるようだ2時間も
331 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:39:17 ID:VVU6/1w2O
漏れも立ち食いというとうる星を思い出す。
332 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:39:48 ID:KhVBr2fm0
イノセンスの興行収入10億でしょ?
DVDで回収できたの?
333 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 15:57:00 ID:ZBkuNF0JO
>>326 だから自ら「異のセンス」って断ってるんだろう。
334 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 16:10:05 ID:Bvm4ZKsy0
結局主役はけつねコロッケのお銀か?
誰も見たことのないつまらない映画になるだろうな
イノセンスはきもかった
337 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 16:11:27 ID:Z922Yj8x0
またオナニーフィルムか。
338 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 16:16:05 ID:jR+StIAh0
イノセンス面白かったじゃん
綺麗な画だったし
甲殻を初めて見る人はわかんなかったろうし
ま、オナニー映画だったけど
>>322 一般人は絵コンテを読めないから、苦労してアニメ化する?
そんなバカな。
コンテとは、アニメを作る過程の一部(段階)でしかない。
コンテという設計図どおり完成できず失敗したのがイノセンスだ。
パト2は面白かった
アニメとデジタルって水と油だと思うんだよな
イノセンスも前作みたいなアナログの職人技で貫いたら歴史に残る作品になっただろうに
押井監督はもうそういうのに興味ないみたいだから残念で仕方ない。
情報量が多くて失敗だという意見があるが、結局その情報量を処理
できない香具師が愚痴ってるだけじゃんw
ジジイが最近の歌は早くて何言ってるか判らん!とか言ってるのと同じww
まあそんなご老人がたは情報量のかけらもない萌えアニメでも見てなさいってこったwww
343 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 17:41:05 ID:kaasJfqH0
― 他の映画なら二次元との一体化が課題である3DCGが、浮いたままになっている
印象を受けました。「現在の技術では これが限界」だと言う人もいますが、そうであれ
ば、押井監督が許すはずないんじゃないかと。
押井 現在の技術なら、同化させようと思えばできます。違和感があると感じるのは、
こちら側が意図的にそうしているからです。
中略
―意図的に違和感を作り出そうと思った理由は。
押井 二つあります。一つは、文法を変えてみることに興味があった。アニメーション
では、登場人物など「動くもの」を追っていれば物語は追えるようになっていますが、
登場人物が動かずに、背景が動くと何が見えてくるのだろうと。もう一つは、仮想現
実、あるいは夢の場面を三次元で表現してみたかったということです。映画で夢の場
面が登場すると、大抵は情報量を減らすでしょう。輪郭もぼやかして、できるだけ抽象
的にする。それが「夢」だということになっている。僕がやりたかったのは、その逆で
す。主人公バトーが訪れる食料品店やキムの館など、仮想現実に該当する場面で
は、背景を3DCGを用いてできるだけ具体的に描いています。ですから、バトーの部
屋などいわゆる「現実」の場面の方が描き込まれていません。
何回目か知らないが
「誰も見ない映画になる」
345 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 17:49:35 ID:1DhA5xWK0
映画はどうでもいいからこの人のインタビューシーンを
どうにかして欲しい。なんかだるそうな雰囲気でボソボソ
としゃべり、ヘアスタイルももう少し気をかけたほうが
いいのじゃないか。こう言っちゃなんだかこの人非常に
見苦しいところがある。
>ライブ(実写)とアニメを融合させた手法。「誰も見たこと
>のない映画になる」と豪語する自信作だ。
キューティーハニー?
どうでもいいが何回も出てくる「甲殻」が気になるな。
「攻殻」だろ。
理屈ごねても作品できるんだもんな・・・楽なこった・・・
まあ所詮アニメ
それっぽきゃいいわけですから
要するに嘘でもごまかしのためのアイテム画面に不足したぶん散らばらせりゃあ
嘘である対象も本物っぽく見える
>>342 いや、押井がレイアウトで語りたかったことが、
無意味で余計な情報によって「レイアウトの設計」を壊しているという意味で失敗と言っているのだ。
情報過多の原因は「演出意図」に興味の無いクリエイターの暴走に他ならない。
「映画は省略の芸術だ」と言う言葉がある。
演出に無関係なディティールへのこだわりと、無駄でしつこい段取り芝居と、メリハリのないコントラスト。
これらは全て「映画」の基本から外れ、素人へと逆行している。
イノセンスを押井のオナニーと呼ぶ声が多いが、実際は画面設計に携わったクリエイターたちの自己満足だろう。
350 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 19:47:21 ID:eij+SZRY0
>>345 そうかな。おれは押井はカッコイイと思う。
しゃべり方にしろ風貌にしろ雰囲気そのものが芸術家といったかんじで。
凡人にはない独特の個性をもっている
す、すげえ・・・
ヲタが真面目に語っちゃってるよ
353 :
名無しさん@恐縮です:2006/01/07(土) 20:03:50 ID:pcP/YYOf0
プロダクションIG株暴騰で大金持ちになった押井。
もう働く必要はない。
しあわせのかたち再アニメ化して欲しい
>>352 のめり込める趣味のないオマエこそ、虚しい人生じゃないか
イノセンスはきつかった
安っぽいCGに今更ブレードランナーっぽい世界観に手垢の付き捲ったオリエンタリズム。