【音楽】コブクロついにやった!5枚目アルバムで初のオリコン1位

このエントリーをはてなブックマークに追加
224名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:43:02 ID:wfOBlIBqO
日本の音楽業界はくだらないね
コブクロってゆずみたいもんでしょ
オフスプリングとか
225名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:45:37 ID:1z4wv8Ee0
ちょwおまww
オフコース聴いといて、それでなおコブクロ上手いって言うのか・・・
あんな表現力のない、平坦な、ただ声張り上げりゃいいと思ってる、創造性のかけらもない
典型的自分語り系Jポップ声を上手い、と。

思慮深さが全く無いんだよな、コブクロとかゆずとかその手合いの連中。
ホント、ただテキトーに歌ってるだけ。自分の声に酔ってるだけ。
一音一音を発声するたびに緊張感を維持し、かつその旋律自体にはしなやかさを残す小田和正とは
比べられるようなレベルじゃない。
226名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:53:17 ID:cjO6tWX50
>>225
おやおや痛い所を突かれて抽象的になってきたねぇw
オフコースだけではなく小田和正のソロも当然ずっと聴いてて
ライブツアーは毎回行ってるが? 実際ソロになってからは
タイアップの曲以外にそこまで光るものはないし、ライブでも明らかに
バンド時代よりも声の質は落ちた。歳のせいもあるしな。

だいたいビョークとかだしてる時点で(ry
あーあ知ったかは痛いねw
227名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:53:55 ID:so7/bP7VO
でもまあ今のJポップの中じゃマシなほうだ
228名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:56:36 ID:cjO6tWX50
小田和正の全盛期をオフコースの1982年だと知らない奴の知ったかは痛いねw
そのうえ、ソロ時代を思いっきり持ちあげるとは、いやはやなんとも。
鈴木が抜けた後に結局メンバーと金で揉めて解散してからソロになった後は、
TVや映画のタイアップの曲以外は売れてないし、曲も声そのものも、
70年代80年代には遠く及ばない。お前やっぱり知ったかだな。
CD以外聴いてないんだなw

229名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:57:27 ID:oVfuBCtzO
こういうある程度歌唱力のある人が売れるとほっとする。
230名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 09:59:34 ID:LziDG5I0O
こいつらとりあえずバラード歌えばなんとかなると思ってるだろ。
あ、なんとかなってるかw
231名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:00:02 ID:1z4wv8Ee0
>>226
声を単に「音」としか捉えてないから、そういうセリフが言えるんだよ。
小田を単に「声が綺麗なオッサン」くらいにしか考えてないんじゃないか?
コブクロの歌声が、どれだけ詞やバックトラックとリンクしている?
声による表現でどれだけ世界を構築している?何もしてないだろうアイツラは。
小田の声量や声質が落ちてる?んなもん聴いてりゃわかるわ。
ただね、歌謡曲として最も重要な「聞き手への奉仕心」が、小田からは全く失われてないんだよ。
「聞き手」と「歌い手」の関係性を誤ることがない。コブクロにそれができてるか?できてないだろ。
232名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:02:13 ID:0JRiBfw70
小さい方、ホモの俺的にはかなりイケル。
めちゃくちゃに犯したい衝動にかられる。
233名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:03:46 ID:J5katz1O0
>小田和正の全盛期をオフコースの1982年だと知らない奴の知ったかは痛いね

いつから小田和正の全盛期は、1982年だと定められたのだろう
234名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:10:18 ID:cjO6tWX50
>>233
過去を振り返ってもあの年がライブでも曲でもだが、完成度も一番すごかったよ。
アルバムOVERもだし。NHKでレコーディング風景を公開したのも衝撃的だった。
1984年に復活して解散までの間は復帰アルバムは良かったがそれ以降はあんまりね。

91年のヒットはTVドラマとタイアップの力。それ以後もね。
20年以上ファンであの曲を褒める奴はあまりいない。
過去で一番熱かったのは解散するかも?とファンも熱狂してたあの年だよ。

コブクロは普通に歌は上手だよ。ハモリ方もね。
235名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:10:26 ID:ubGsgJTiO
>>232
同性愛サロンにコブクロスレあるよ
236名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:13:29 ID:cjO6tWX50
>>233
契約の関係もあるのだが、1980年に鈴木が脱退の意思を固めて発言してからは
82年の武道館まではリリースもそうだが、過去に類を見ないクオリティの高さだった。
売上も当時で考えればね。捨て曲がまったくなかったし、今ツアーに行っても
半数はあの当時のファンだぞ?分かってんのか?客層みたら分かるだろうが。

237名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:17:54 ID:ubGsgJTiO
コブクロスレでオフコースの話が聞けるとはw
238名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:18:07 ID:bIMTloWN0
スレ違いとは思ったんだけど…
小田さんの今の活躍があるからこそオフコースがキラキラしてくるんだって!
そう思ってるんですが…25年以上ファンしてるけど今が一番好きだよ。
なんで小田和正の全盛期が1982年なんだ?と私もおもた…

239名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:21:25 ID:jEsp9IGA0
小田さんの声って
顔とイメージが一致しません。本当に歌ってるのか?
240名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:22:31 ID:d89MKQ8C0
一発屋で終わると思ってたけど遂に1位か
やっぱ、これは本物の実力なんだろうね
241名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 10:52:29 ID:9n8Uo/UKO
今はCDじゃ歌のうまさとかはわからんよ。トラックダウンのときに補正したりするから。それでもヘタにきこえるやつはホンマモンのドヘタ。浜崎とか大塚とかエイベクソのライブみてみな?cd納田声はサギだってわかるから。
242名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:07:07 ID:gJxUbNWp0
かつて、名古屋でのライヴを終えてZIPに押しかけ、
「泊まる宿が無いので、どうか泊めさせて下さい。」と言い、
空いているスタジオに寝泊りした2人がねぇ・・・。

翌朝オチケンの番組に出てたけど、多分ノーギャラだっただろうなw
243名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:08:25 ID:QtQUGzJq0
>>226は単にBjorkが嫌いなんだろうな、と思った
244名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:11:28 ID:L5CKKuaFO
>>241
〇〇〇ぁ〜〜みたいに、声を伸ばす部分は補正ができない。
よく聴けばわかるよ。
245名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:13:14 ID:QtQUGzJq0
>>244
プロトゥールズとかスーパーコライザーとか、最近のツールを舐めてはいけない。
246名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:14:59 ID:6LpEoXfDO
>>241
今時そんな事得意げに言わない方がいいよ。(°∀°)
247名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:15:13 ID:gJxUbNWp0
ZIPの関係者、このスレ読んでんのか?
オチケンのノーアクシデントのスポットに続いて
コブクロのさくらが・・・。
248名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:20:34 ID:swzSrz3V0
おまいら面白いな
249名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:32:22 ID:ZC2+CR7u0
小田と比較されてるということが、
歌が上手いという何よりの証明だな
250名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:34:22 ID:L5CKKuaFO
コブクロの実力はガチ。
毛色は違うがYMO以来の才能。
251名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:37:59 ID:QtQUGzJq0
YMOどころじゃないよ。

四人囃子と外道とはっぴぃえんどとシュガーベイブの良いところを全部足しても、まだ足りないくらい。
252名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 11:43:59 ID:PnkBr+PRO
>>140が良い事言った!
253名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:12:29 ID:4kCh1sNQ0
いま、興味のあるスレをざっと見たが、大晦日にもなって
相変わらずの罵り合いやってるところが多いな。

他人の良い悪いをあげつらうより、もっと自分を磨こうぜ。
コブクロの2人も小田和正も所詮は他人だ。
他人のことを百回言い合っても、自分自身の進歩はゼロのままだぞ。

キミらの2005年は、どれだけ充実した1年間だったの?
せめて大晦日ぐらいは好きな音楽を聴きながら、じっくり振り返ってみては
いかがなものか。

顔の見えない罵り合いからは、なんにも生まれてはこないことくらい
いいかげんに気づきなさい。
254名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:28:21 ID:+xVgOeyQO
>>263はいすみませんでした
255名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:33:40 ID:QtJtxD800
>>253はプルノグラフィティとかグレイとかのアルバムをたくさん持ってる人
256名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:48:50 ID:aSszYDkm0
>>218は今の売れてる腐れJPOPの中ではトップクラスって言ってるんだろ
そりゃコブクロより上手いのなんていくらでもいるわな
そんな人の揚げ足取るような事してて楽しいか?
257名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:51:30 ID:aSszYDkm0
いつも思うんだけどコブクロのでかい方とゆずの高音が組めば最強だよな
しかし面白いものでゆずもコブクロも歌が下手なほうが作曲能力あるんだよなw
歌が下手で曲作れなかったらいる意味ないもんな

あとこの二人微妙にブサイクだからイマイチ人気でないよな
その点ゆずは二人とも男前だったからすぐに人気でた
258名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:52:59 ID:I2NEeLM10
はい、目覚めます。ところで女王みたかよ?
259名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 13:53:13 ID:0CXMn0U20
でかいほうがでかすぎてキショイ
260名無しさん@恐縮です :2005/12/31(土) 13:56:32 ID:qQSEyvq10
こぶくろ聞くならキリンジ聞くよな、普通。
261名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 14:19:06 ID:L5CKKuaFO
>>260
キリンジはクオリティ高すぎて、路上で真似できないからダメ。
262名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 15:34:03 ID:SPDoh4O40
今新聞見て初めてコブクロが歌うのは桜だと知った。ずっとここ花だと思ってた・・・。
263名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 15:36:42 ID:QtJtxD800
キリンジの2人は、ソロでも凄いからびびる。

ていうか、キリンジみたいな才能の塊と比べたら可哀想すぎるよ、コブクロが。
264名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 16:14:52 ID:1svunUAGO
ハイハイそうですねスゴイスゴイ
265名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 16:22:07 ID:ubGsgJTiO
>>257
小渕は下手というかコブシが効いちゃってる。実家が民謡の家元だったから。
266名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 17:01:56 ID:aSszYDkm0
そうなのか
でも黒田と歌うと見劣りするのは事実だよ
267名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 17:59:07 ID:+xVgOeyQO
紅白に昆布黒でるよ
268名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 18:22:23 ID:MJiNo8w50
紅白辞退したら?それこそ、小田和正とかキリンジとかが出た方がいいよ。
269名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 18:25:25 ID:WlTT2eiC0
小渕さんと同じ田舎だけど
売れてないころ、ローカルの地元テレビに出て歌ってたなぁ
出世したもんだ・・
270名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 18:30:57 ID:yfHd5FBB0
朝の諍いを静かに見てみると、なんだかなぁ。
271名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 19:21:51 ID:SPDoh4O40
売れるとアンチがわくと同時に前から知ってたことを強調したがる奴も増えるな。
272名無しさん@恐縮です:2005/12/31(土) 20:14:31 ID:8Dwi3c1W0
>>232
これは分かりやすい腐女子ですね
273名無しさん@恐縮です
113 :名無しさん@恐縮です :2005/12/29(木) 17:15:58 ID:gWQwc8NB0
ミュージックマガジン1月号の記事より抜粋


■コラム 「これがヒットよ!」より

桜って歌う奴ら、揃って頭悪そうな顔した男よね。
この曲では冬の寒さを歌いつつ強引に桜も登場させてるけど、それを自然に聴かせる曲作りの
才能があるわけでもなく、あまりにも無理矢理な噴飯もの。
作る阿呆に買う阿呆。



■歌謡曲/ポップス アルバムレビューより

ケルアックが激怒しそうな道交法違反な路上弾き語り系。
相変わらず、互いの傷をナメっこして明日へGO!して、自分探しな、キレイごとフェスティバル。
もちろん、語り口は無意味に熱い。
今月号の"歌謡曲ベスト10"でも書いたが、こうした嘘の上塗りの人生の応援歌(超死語)は、
本質的なところで人間を腐らせていくのだよ。
(10点満点中)4点