【音楽】名ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンが離婚[12/07]
1 :
杏仁φ ★:
エディ大好きだよ
早くアルバム出してくれ
ウホッ
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:02:32 ID:kmyUKMhDO
歯でギター弾く人か。
5 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:02:58 ID:Eg5hMGdb0
サミー派の俺は少数派か・・・
6 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:04:06 ID:cUtVYO7+0
結婚生活にもタップしたわけだな
>>5 (´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ・・・
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:13:22 ID:iYsh2bR+0
アメリカ版、押尾コータローか?
今どき「名ギタリスト」って表現がすごいな
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:14:54 ID:CfxEnIUc0
エディ・ヴァン・ヘイレン(50歳)
もうそんな年齢か。
11 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:15:38 ID:47NdSK8y0
ウルフギャング君も14にナタカ
>5
サミー、一杯一杯だったしなぁ・・・
愛しのニコレット
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:17:48 ID:/xloo+kw0
息子の名前をモーツァルトから取ったんだよな
誕生日にちなんだ数字だけの曲名って何だっけ?
617?
エドワード
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:22:15 ID:47NdSK8y0
>>14 インストの奴?たぶん316。
20年くらい前によく弾いてたっけ。
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:23:15 ID:QR44G9Yt0
ヴァンの功績は大きい
なんだ離婚か安心した、癌が再発して死んだのかと思った。
20 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:27:30 ID:39nAZcoD0
ガン治って良かったね
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:29:14 ID:8lY5E/BM0
野坂なつみと別れたの
煙草とビールとギターがあれば何も要らないって男だったから、
ガンになってもおかしくなかった。<エディ
ザック・ワイルドもヤバイような気がする。
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:36:45 ID:w1gVYFg40
年取ると老化のせいで弾けなくなる曲がでてくるらしいじゃん
ジミーペイジがそんなこと言ってて結構ショックだった
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:36:59 ID:Xi3IPeLu0
エディー・・・
久し振りに名前聞いたと思ったら、こんなニュースか・・・
今年7月にシカゴのリブフェスタでヂイヴは元気にライブ
やってたぞ・・・
エディーも早く復活の狼煙あげてくれよ・・・
で、次のギターはどこ製よ?
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:39:04 ID:WPIxanvf0
で、ベロ癌は完治したのか?
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:39:04 ID:/xloo+kw0
もう以前の輝きは失われてしまった。悲しいけど今は普通のギタリスト
31 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:44:08 ID:xYLvzV850
洋製よっちゃんか
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:44:15 ID:1spfQDNT0
ていうかガン治ってんならもっと曲作れよ!
去年かおととしのアルバムはなんだ!2〜3曲しか新曲いれずにあとは
ヒット曲集めただけだっただろ!おまえは小室か!
さっさと作らないんならTMGばっかり聞くぞゴラァ!
33 :
音楽マニア:2005/12/07(水) 20:48:24 ID:h/4bjr1G0
そういえばヴァンヘイレンってバンドあったな
このバンドにこのギタリスト入ったら面白いと思う
どっちがどっちかわからんw
35 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:54:25 ID:JN8RMfUm0
ライトハンド奏法はアランホールドワースからインスパイヤーしたんだっけ?
このバンドは兄弟仲むつまじく、アンソニーの声高ければ全て安泰だよ
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:56:35 ID:9/I9F0Co0
ガンになってたのか
全然知らなかった
やっぱタバコって本当に体に悪いんだな
恐ろしいな
50歳でも今までの曲全て弾けたら、速弾き、トリッキープレイに年齢は関係無い事が証明されるな
スポーツとは違うのか
不思議な感じがするが
1984で29だったって事か
順調な加齢だな
人間ってあっという間に年食うんだよな
つーかさんまと同じ年でさんまはから騒ぎとかやってんだから、そう考えるとそう不思議じゃない
タモリさんまの方が余程不思議なのかもしれない
38 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 20:57:48 ID:om3sf5FR0
開けろ!
一瞬死んだのかと思った・・・
離婚か・・・
ライトハンド奏法は本家エディーより山本恭司の方が上手かったりする。
あのバンドのファンではないが、1stシングルは衝撃だった。
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:00:36 ID:jSCUSFfI0
まだ浜崎のギタリストやってるの?
グッバイ復活すればいいのに
クリームは見た目ヨボヨボで養老院みたいだったが、
演奏は確かだったな。返って激しい違和感があったけど。
客も拍手してたけどなんか「おじいちゃん達頑張って!」ってオーラだったし。
44 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:00:59 ID:RaqlT1dO0
ギターに詳しい人に聞きたいんだけど、
この人のソロでよく「ギョワー!」って感じの音があるよね。
あれってどうやって出してるの?
チョーキングだけ?
そりゃアームアップじゃねーかな
>35
手がデカイ&完全4度チューニングギターのホルズワースの完コピーをしようとしたら、
タッピングを使用するライトハンド奏法に行き着いた、と聞いた事がある。
ホルズワースはライトハンドしないでライトハンドのフレーズが出せる人って事です。
48 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:06:03 ID:IwlwVswLO
ライトハンドなんてかっこいい名前付けて貰ったエディは勝ち組だな。
ジェネシスのギタリストは「稲妻ギター」という救いようのなさが未だに・・・
49 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:06:55 ID:yLvIug8K0
ああ、あの「ギョワー!」ね。
あれは・・・・
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:07:57 ID:9/I9F0Co0
>48
エディには他にハミングバードピッキングもあるし
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:13:13 ID:/MHlRfXrO
>44 それを人に聞かないで勘違いでもいいから自分の努力と工夫で辿りつくのが成功者には必要なんだよね
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:13:41 ID:0Kfabvb00
>>44 ピックアップに向かって大きな声で
「ギョワー!」ってやってみ!
>>50 ピック(ピッキング?)スクラッチじゃないかなぁ?> ギョワー!
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:16:46 ID:HW5UA2mt0
56 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:17:19 ID:Yc6mi0R70
つかまだ生きてたんだ
伝説なんだからさっさと死なないと
デヴィッドカヴァデールと新バンド作ってくれよ。
もうサミーのじじいは捨てて。
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:19:47 ID:/uQXFfZ+0
入れろ!
59 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:20:50 ID:IwlwVswLO
エディって、デヴュー当時はかなりジミヘンにインスパイアされていたから、ギョワー!はその筋のフィーリングかも知れないのう。
tp://www.theatomicpunks.com/video/atblsuperhigh.wmv
tp://www.theatomicpunks.com/video/hftsuperhigh.wmv
tp://tomappel.com/wmv/vh_roadhouse-hi.wmv
癌は完治したのかね?ってかもう50歳なのかよ。
サウンドだけは色褪せないね。
62 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:36:02 ID:Nl9+qNdP0
久しぶりに見たらサミーがアンソニー化していた_| ̄|○
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:42:04 ID:D5QHdnHI0
ギョワー!
アームダウンしとく→ピッキングハーモニクス(7フレとか5フレとかじゃなく
て9フレとか14フレとかで無理矢理倍音出す!)→アームアップ&ワウペダル踏み込み
で最凶ギョワー!。
64 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:47:15 ID:ANE0Cu/a0
>>60 やってるねー。
インパクトの強さではJOURNEYのコピーバンドの方が(名前忘れた)あった。
基地外みたいなタッピングする曲なんだっけ?
もう一度デビッドカッパーフィールドとバンド組んで
エキサイティングなサウンドを聞かせてホスイ
67 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:49:06 ID:MZsvt5nX0
>エディ・ヴァン・ヘイレン(50歳)
うわっ!もう50歳かよ。俺も頭禿げるはずだw
68 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:50:45 ID:HFZfjEff0
ギョワーって
3弦3フレットをベンドしてアームでヴィブラードする
一番エディっぽいフレーズのことじゃないの
(グッドイナフのイントロなど)
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:51:36 ID:GEFx3LYIO
バランスに入ってるフィーリンって曲のソロはビビったな。何やってんのか分からん
70 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:52:27 ID:fPPIGFW30
アメリカのよっちゃんも五十路か
71 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 21:59:27 ID:YpxIoeC/0
五十肩は大丈夫か。
それより老後は大丈夫か。
一度大病やってるんだから、お大事になさってくださいなっての。
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:01:47 ID:0LVziSWs0
>>60 デイブ役は似てるけど、あのオーバーオールはエディみたいな童顔じゃないと似合わんなw
73 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:04:36 ID:YBdle7uX0
エディならエアギターうまいだろうな。
74 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:05:30 ID:1ML2IqtI0
>>35 友達のスティーヴハケットが先にやってたから(元祖)
エドワードヴァンヘイレンはパクり技法というより、もはや一般的奏法だった気もする。
しかしスティーブハケットが元祖と言われてるけど
ウェスが似たような事やっちゃってるんだよなぁ、どうなんだろ。
75 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:08:08 ID:0Glz5gvx0
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:08:08 ID:qPNehChC0
ジャンプで大ブレイクしたころは
もう30近かったんだこの人
奏法としてはあったけど、ちょっとした味付け程度の小技だったのが
エディは一般的奏法にまで仕上げて使ったからエディがオリジナルtpそて認知されるようになった。
78 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:12:06 ID:vx9Zd7y/0
listen to this,EDDIE
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:13:06 ID:fPPIGFW30
tp://www.youtube.com/watch.php?v=XQXDyJHsTgc&search=van%20halen
>>7 (´・ω・`) 人(´・ω・`)人(´・ω・`)
82 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:17:12 ID:HpgUoeoe0
ギョワースレになってるじゃないか・・・
>>75 なんだこの気の抜けたジャンプは・・・・・( ;∀;)
84 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:20:54 ID:fPPIGFW30
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:22:24 ID:9y2BWtnL0
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:22:29 ID:5e4pmckd0
.....このシト達の言うロックと、サマソニのスリップノットとか
で大暴れしてるヤング達のロックとでは、『ロック』という言葉以外に
共通点はないよな.....ってか白竜なんてムード歌謡やん....キンモッ!
87 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:24:03 ID:GAQJxvjw0
>>1 20年前から不仲で有名だったじゃん。
エディが家でギターの練習してたら「うるさい!」って
怒鳴るような鬼嫁だったし。
>>60 やっぱり本物とは全然違うな
ギターの音もエディのハードながらアコギの響きを感じさせるような繊細な音と全く別物
あんなに歪ませちゃだめぽです
89 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:26:01 ID:QvY7MJ0v0
90 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:26:12 ID:lFqWk2RSO
ベルギーの人??
オランダ人とインドネシア人のハーフ
93 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:37:57 ID:9WjkD1rLO
あっちょんぶりけ!?
ハミングバードピッキングは色んな事に応用できる。
95 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:43:39 ID:lA9ReECn0
>>60 しっかし動きの悪いバンドだな。ケツの間にクソでもはさんでるのか?
オフコースだってもう少し動いたぞ。前進後退だけだが。
>>44 楽器屋に行って店員さんに 「ギョワー!」やりたいんすけど? って言えば大丈夫
前進後退といえばトニー・アイオミだな。
98 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:52:23 ID:bYkjKVJG0
99 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 22:52:45 ID:X9UXKvvo0
ギョワー!って、どのアルバムで聴ける?
101 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:21:18 ID:HFZfjEff0
<<68に付け加え
ピッキングハーモニクス(ピックと指で弦をはさんでピッキング)
で、でるよん。
オマイのハーモニクスの出し方スゲーなwww
もっと詳しく教えてくれ
103 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:29:54 ID:LQH0uiHk0
弦のテンションがまったく無くなるまでアームダウンさせて、
一気にアップさせながら
ハーモニスクの出る所に左手の指を当てる
だったような
アームだけ持って、ギターを水平に持ち上げてしまうような感じで
104 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:30:18 ID:9/I9F0Co0
>>68 ドリームスのギターソロの8小節目に出てくるあれじゃないかな
ウォルフガングももう14歳かぁ
106 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:32:53 ID:ziCuItu90
野村義男の元ネタの人だね
107 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:33:18 ID:9/I9F0Co0
と思って思い返してみたら、そう言えばグッドイナフでもやたら出てくるね
108 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:42:02 ID:HFZfjEff0
さっきも書いたけど
3弦3フレットをピッキングハーモニクス.
ベンド(チョーキング)し,アームでヴィブラードする
エディコピーの基本
109 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:55:06 ID:/6p5OR9X0
コイツの有名なインスト曲あれなんて読むの?いまだに知らない
110 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:55:39 ID:7asW4K/S0
111 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/07(水) 23:57:10 ID:qavMBGWg0
ダイバーダウンに収録されているカセドラルは、どうやって弾いているのか??と
悩みまくった16の春。ああ、懐かしい。
112 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:00:28 ID:mx/IxB5rO
>>109 イラプション?自信ないけど。噴火するって意味だった気が。まあ暗闇の爆撃でいいよw
>>108 オマイのピッキンングハーモニクスの出し方が理解不能なんだが・・
114 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:01:39 ID:G5o+TVhh0
昭和天皇が氏んだ日が東京ドーム追加コンサートのチケットの発売日。
テレビの特番を見つつリダイヤルしまくっていた22の冬。懐かしい。
115 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:09:42 ID:ghVUm3Wy0
116 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:12:13 ID:kW2c9vmA0
>>113 俺は解ったが、チョーキングの事を「ベンド」って言うのは始めて聞いた
俺も
>>50でチョーキングしながらアームアップするっけ?と考えたが・・
3弦3フレットなのか。2弦2フレット辺りかと思っていたが
100年位ギター弾いてないから思い出せんがw
117 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:18:39 ID:kW2c9vmA0
>>75 つーか雰囲気と言い、全盛期と殆ど変わって無い気がw
これ見るとやっぱ80年代のテンションってムリクリだったんだな〜とシミジミ思うよw
全体が微妙な空気感になるのがまさに80年代だw
最初音出さないで見たから、司会のスキンヘッドがデイブかとビビった
音出してまさかジャンプかと2度ビックリ
オーケストラだからシナトラの曲でもやったのかと思ったよ
118 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:22:30 ID:kW2c9vmA0
そういや98〜9年?に、デイブ迎えて一回限りの再結成したんだが、その後エディに「デイブは昔と変わらず終始落ち着かず、変な奴で嫌だった」
とボロクソに言われてたなwww
この意味は未だに良くは解らないんだが
クスリ関係でなんかおかしいのかな?と勘繰ってみたり
119 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:22:34 ID:Jvbzmn/u0
とっくに離婚してたもんだと思ってた。
ってかエディ・ヴァン・ヘイレンとかスレタイ立つと、ビックリするじゃないのよ。
足が飛びそうだー
120 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:25:56 ID:O/KI9GXT0
デイヴの開脚跳びとエディの欽ちゃん跳びがまた見たいな
121 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:33:26 ID:J/qAkq7K0
1978年のデビュー時が20歳じゃなかったけ?
あれ、?今47歳じゃないの?
122 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:36:53 ID:J/qAkq7K0
去年だかのデブリーロスの公演は行った人いないのかな?
あれキャンセルだったけ?
デイブが、NYで救急救命士やっているってスレ見たような気がするけれど?
124 :
122:2005/12/08(木) 00:38:22 ID:J/qAkq7K0
誤爆しましたorz
125 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 00:56:09 ID:TktFXlrB0
>>60 の演奏は素晴らしいね。しかしなんか見ていて違和感あるなと思ったが、
上にレスで気づいたよ。確かに動きが足りんな。でも動くと音が崩れちゃうん
だろうな。
>>116 代わりに説明してw
>ピックと指で弦をはさんでピッキング
127 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:01:18 ID:Z3XKvdX20
デイブのオリジナルも好きだが、サミー版いいんだよなあ。
で、来日はいつですか?
128 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:06:35 ID:wZPPIfel0
サミーもエディの真似事が出来るほどのギターテク持ってたのね。
最近知りますた。
129 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:10:30 ID:kW2c9vmA0
>>126 体で覚える物なんで実に説明し難い・・・
普通ピッキングって言うのは、利き手の親指と人差し指で挟んでピックで弦をはじく
ピックではじいて離す動作が連続してるんだと思う
P.Hは弦をはじいた時に、ピックは弦から離れるんだが、それとほぼ同時にピックを持ってる親指を、今はじいた弦の部分に瞬時に勢い良く押し付ける、こすりつける感じで倍音を出す
手順を文章にするとこんな感じになってるんだと思う
言葉にするのが結構難しい
目の前でやってるのを見て試行錯誤するのがいいと思う
>>121 若干20歳の天才ギタリストと売り込みたかっただけで
サバ読んでたのが真相。
>>75 デイブは年取って禿げても華があるし、歌心もあるね。
サミー兵がーが歌うと普通にダサイロックになっちゃう。
日本で言うとハウンドドッグみたいな
132 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:25:13 ID:mx/IxB5rO
俺の場合、ピッキングした瞬間に親指の横腹を一瞬当てるだけ。一番簡単に出来る。
俺が好きなのはオルタネイトでダウン時にピッキングハーモニクス入れて、
アップは普通に弾くプレイ。ダレルの真似だけど
>>129 それが普通だと俺も思うが。
>ピックと指で弦を挟む
ってのはなにか違うやり方があるのかと思ってね。
134 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:29:02 ID:kW2c9vmA0
>>133 確かに挟んだら振動が止まるんだから音が出んわなw
まさに文章にするのが難しいってのを体現したのかも
135 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:30:51 ID:evlJLps80
全盛期のデイブをVHでみたかったなあ。
136 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 01:36:41 ID:1Q3z4hlp0
エディほど楽しそうにギターを弾く人はいないw
137 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:39:08 ID:TaUpWFbaO
>>103 この方法論だと、スティーブ・ヴァイも受容可能だな。
ギュイーン!て感じ
138 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 01:40:35 ID:1Q3z4hlp0
>>137 そういうアームアップテクならブラッド・ギルスがナンバー1
139 :
sage:2005/12/08(木) 01:47:01 ID:Itm+WK1G0
自分が思うに・・・・ピックていうのは普通、親指と人差し指で持つでしょ。
で、ピッキングする時にそのピックと中指ではさんで音を出す事じゃないかと・・・・
そうするといわゆる親指の腹をピッキング時に当てるのとはちょっと違うハーモニクスが出るのでその事じゃないかな。
140 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:55:30 ID:7/AY7dlP0
141 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 01:57:37 ID:TaUpWFbaO
じゃ、一方法論だが、フラットピックを親指と人差し指と中指で浅く持って弦を擦ってみなよ。
音楽に合わせて、ほら、そうだ、その調子だ、出来てんじゃん。
142 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:08:31 ID:G5o+TVhh0
俺のフェルナンデスの安物ギターは、アーミングするとすぐにチューニングが
狂ってしまうので、二度とアーミングなんてやるものか!と誓った21の夏。懐かしい。
143 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:14:03 ID:3/0qKLYG0
ピッキングハーモニクスって文字で書くと
プウェウェ
って感じに聴こえる
144 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 02:15:56 ID:1Q3z4hlp0
エディはミュージックマン時代よりクレイマー時代の方がいいな。
145 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:16:57 ID:ZPBz7zap0
この人、ランナウェイズの人と結婚したんじゃなかったっけ?
146 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:20:57 ID:J2qEeW2AO
もう50歳なのか
147 :
頭脳戦艦どる ◆u/70a6CAks :2005/12/08(木) 02:23:22 ID:njufI4kK0
( ´ヮ`)<わはーかわいいよ( ´ヮ`)<わはー
チョーキングすると
爪と指の間に弦が入るのを想像して嫌だ
149 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:30:23 ID:ZPBz7zap0
>>148 入らないってw
ただ何年も弾いてると指先の痛覚は無くなる。
この人はバッキングのセンスが最高。
真の天然系馬鹿テクギタリストだと思う。
151 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 02:35:10 ID:1Q3z4hlp0
>>150 バッキングというか、リフ作りのセンスねw
あと、リフ進行中のオブリガート(おかず)の入れ方が最初から天才的に上手い。
エディのライブが当り前だと思ってると、他のCDと同じにプレイするバンドがつまらなく感じてしまう。
エディは一回一回違うからな。
153 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:46:07 ID:6k1LMxej0
>>10 ご〜〜じゅううううううううううううううううううう!?
うはっ
154 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 02:51:58 ID:csCkg9+k0
>>152 ただCD通りに弾けないだけという可能性もある。
やはり夜のハミングバードピッキングやライトハンドが
妻に飽きられたのが原因なのか。
156 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 02:54:54 ID:1Q3z4hlp0
>>154 レコーディング自体、TAKE1のノリ一発で録音してる場合が多いからなw
>>154 それもあるだろうな。
正直ソロなんか憶えていないだろうw
158 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:00:40 ID:csCkg9+k0
>>156-157 結構CDどおりに弾くのは難しいもんだよ
和製サトリアーニと呼ばれる俺でさえ難しいからねw
159 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:01:25 ID:GL8B8KDc0
子供が三人おりますねん。
160 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:02:48 ID:Y7/7o/Vw0
>>151 リフといえばリッチーブラックモア
ガンズのギター(スラッシュ?)もいいリフ作る、ギターは上手くはないけど
161 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:03:36 ID:qeWmTASU0
>>145 スティーブ・ルカサーと勘違いしてるね。
ランナウェイズのボーカル(シェリー・カーリー)は双子の姉妹で、
その姉か妹かは忘れたけどマリー・カーリーって人がルカサーの奥さんです。
で、確かシェリー・カーリーはグレン・ヒューズ(3期パープルの
べーシスト)の奥さんだったと思う。
162 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:04:24 ID:sFA8a2mt0
>>159 やすし君、それはヘレンやがな。
ヘイレンやゆうてんねん。
163 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:07:06 ID:TaUpWFbaO
そういえば、俺はバッキンガムでサトリアーニを観たんだよ。あいつはヤバい。
いやマジで。
>>80のページの「little guitar」のライブ見たんだけど、
あのミニミニレスポールほんとに使ってたんだなw
しかしLive without a netでも結構な運動量だけど、この時代のエディは演奏してるのが奇跡なぐらいに
走りまわっとるな(;´Д`)
165 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 03:08:56 ID:1Q3z4hlp0
ヴァンヘイレンの楽曲は名リフの宝庫だよね。
個人的にベスト5は、
1.アンチェインド
2.5150
3.ジャッジメントデイ
4.サマーナイツ
5.ホットフォーティチャー
あたりだな。
166 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:10:43 ID:csCkg9+k0
最近ギターも安くなってきたから、もう一本買おうかな。
今使ってる奴、フレットが磨り減って、
12Fあたりの1弦とかベンドすると音が切れるんだよw
167 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:13:24 ID:Y7/7o/Vw0
フレットはりかえれ
168 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:13:36 ID:ea/HmuPZ0
Jumpしか聴いた事のない俺様がきましたよ
169 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:16:50 ID:csCkg9+k0
>>167 二万円かかるからね
それなら、5、6万出してもう1本欲しいなw
いまごろだけど、クラプトンの使ってたレースセンサーのやつ欲しい
もちろんフェンダージャパンねw
170 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 03:18:05 ID:1Q3z4hlp0
>>169 それぐらい出すならアイバニーズ買えw
もっとマシなストラト買える。
171 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:18:23 ID:K42lAc550
厨房の文化祭でプリティウーマンなんかをコピーやった
もう四半世紀ぐらい前だ・・・
172 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:20:51 ID:Y7/7o/Vw0
>>169 でも使い込んだギターって味があってかっこいいよな
エディーの5150ギターもかなり使い込んでたね
173 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:21:38 ID:3xxDttrN0
この人ピックを親指と中指で持つんだよね。
ビート・イットのソロをノーギャラで引き受けたってのはマジなのかな。
174 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:21:41 ID:csCkg9+k0
>>170 今持ってるのアイバニーズのJサトリアーニモデルなんだけど、
弦を張り替えるのがめんどくさいから、今度は簡単なのが良いんだ。
さすがにレスポール「モデル」で5,6万だと???だしね。
175 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 03:24:45 ID:1Q3z4hlp0
176 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:24:58 ID:dJb0DHDd0
わわわわーーーーーー
ヴァンヘイレンって50歳なのかよーーーーーーーー
俺も歳とるわけだよ。
プレヤーの筋骨隆々の写真かっこよかった。
今でもピロピロギューンってやってのかなぁ????
かなりショックだなぁ・・・・・・・・・
177 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:27:20 ID:TtwwfbK80
デイブ・リー・ロス時代のヴァン・ヘイレンの方が貫禄あってカッコ良かった。
サミー・ヘイガーって華がないよね。
178 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:27:50 ID:Y7/7o/Vw0
スティーブヴァイって健在?
179 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 03:29:22 ID:1Q3z4hlp0
>>177 サミーの方がはるかに歌が上手いし声量も表現力もあって、楽曲の幅は広がったけど、
ライブだけの取ればそりゃデイブの方がショーマンだから見せる要素はあったんだろうな。
フロントマンとボーカリストは違うって事だ
フロントマンとしてはデイヴは最高だったし、ボーカリストとしてはサミーは最高だった
どちらも人気があるのも分かる
181 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:44:37 ID:UKHaJmPZ0
技術的には知らんけどパナマのビデオクリップが死ぬほどカコイイと思ったよ
182 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:46:35 ID:Y7/7o/Vw0
サミーヘイがーはやたらギターを弾きたがるのがウザかった
183 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:46:45 ID:csCkg9+k0
>>178 1990 Passion and Warfare
は、名盤だけどそのほかは実験的すぎて難しすぎるなぁ。
184 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 03:56:19 ID:VY4Yga1c0
>>177 いつぞやのMTVでマリリン・マンソンがぼろくそに言っていた。
「サミーが入ってからはVHのコピーバンドみたいだ」
とかなんとか。
185 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 04:23:10 ID:1Q3z4hlp0
>>184 マンソンみたいなド三流のヘタクソに言われたくはないだろうな、サミーもw
186 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 04:41:10 ID:6k1LMxej0
187 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:27:30 ID:UTpot8kAO
このオヤジ、オレがバイトしてたアイスクリーム屋に足繁く通ってきたよ 15年ほど前ですが
188 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:28:35 ID:OKhmt/PS0
サミー・ヘイガーw
189 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 05:32:36 ID:1Q3z4hlp0
>>187 ロビン・ウィリアムスとジャッキー・チェンを混ぜたようなメチャメチャ特長ある顔だから
すぐわかっただろうねw
191 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:49:09 ID:9hMmIgCh0
blanceはサミー・ヘイガー一世一代の名作という事でww
漏れはミュージックマンがホスィ。キースが使ってたヤツ。
僕の右手もチョメチョメしそうです
193 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 05:51:40 ID:1Q3z4hlp0
サミー在籍時の最高傑作はやっぱ5150だと思うけどな。
194 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:55:07 ID:SUhppyhA0
「バランス」の邦版ジャケット即買いした漏れが来ますたよ。
ロリょぅι゛ょハァハァと思ってたらあれ、男の子なんだって?
だがちょっと待って欲しい。
あのシーソーの取っ手が邪魔なのはまぎれもない事実である。
195 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:56:29 ID:cEfK1wmH0
LIVE WITHOUT A NETは音もプレイも素晴らしいのだかやっぱりかなり修正してるのか?
196 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:57:38 ID:9hMmIgCh0
輸入版と日本版ではジャケット違ったよねwww朝からアッー!
197 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:58:26 ID:SUhppyhA0
>>196 輸入版はシャム双生児だったから嫌だった。
でも邦版は
アッー!!
198 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 05:59:32 ID:FwJ3gMSt0
サミーってちょっと先住民の血入ってるよね?くわしい人教えて。
ちなみにヴァン・ヘイレン兄弟はかぁちゃんがインドネシア人。
エディが時々、日本のおばちゃんに見えたのはそのせいだぉ...
その数年後のドームライブのテレビ放映(直後にオンエアだったのでおそらく修正はないはず)
でもすばらしかったので、あったとしても派手な修正はないと思う。
200 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 06:00:02 ID:1Q3z4hlp0
バランスで一番売れたのがキャントストップラビンというのがなんとも。。
あの曲なんかエディは寝てるんじゃないの?w
201 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 06:01:32 ID:1Q3z4hlp0
>>198 先住民(ネイティブアメリカン)つーより、サミーって祖先がアラスカ出身だからエスキモーの血がまざってるんでしょうね。
キャントストップラビンユーとポリスの見つめていたいがなんか被る
204 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 06:11:57 ID:TAXrroYq0
日本の恩人。日本たたきが激しかった1992年にビデオRight Nowの字幕で
Right now is not the fault of the Japaneseと飴人を諭してくれた。
205 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 06:15:32 ID:1Q3z4hlp0
>>204 ライトナウは隠れた名曲だな、エディのピアノとアレックスのドラムの掛け合いがスリリングで良い。
206 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 06:16:00 ID:SUhppyhA0
>>202 うわ、失礼なw
って
>>194の内容見たら単なるヤバイ奴だが。
漏れはただのエディファンだよ。当時はヌーノ・ベッテンコート中毒だったが、
「バランス」聴いてヴァン・ヘイレンも良いなと思った。
207 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 06:16:12 ID:FwJ3gMSt0
>>201 あっそうなんだ!アラスカですか。俺はサミーの顔が凄い好き。
良い男じゃないし華も無いけど。味があってどことなくオリエンタルな感じがイイッ!
LIVE WITHOUT A NETはスタインバーガーの音がちょっとな
クレイマーのエディカスタム(通称 5150)があまりにも素晴らしい音なので仕方ないといえば仕方ないのだが
1音下げで弾いてる5150やSummer nightsなんか背筋がゾクゾクするほどいい音
おれ、新宿のATMでこいつの後ろに並んだけど
捨ててったレシート見たら貯金が3億円あった。
210 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 10:13:18 ID:QrtU6T/j0
何で円で持ってたんだ?
211 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 10:21:35 ID:l43mCmFj0
>208
Summer Nightsのイントロってトランストレムじゃないと
弾けないんじゃなかったっけ?間違ってたらスマソ
212 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 10:26:04 ID:oPeBPAC20
ところでミュージックマンとスタインバーガーがエディモデルの製造権を争ってたって知ってるか?
もし、エディモデルがスタインバーガーだったら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
売れたかな?
ここまで読んだ。
ゲイリー・シェローン(´・ω・)カワイソス
214 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 10:30:12 ID:hggDiT7b0
Summer Nightsって実際スタインバーガー使って弾いてんじゃないの?
あと『5150』だとGet Upなんかもスタインバーガーの音だよね?
>>205 メロディはいいけどピアノ打ち込みやんw
そういやエディってキーボード弾かなくなったね。
エディがキーボード弾いてるときはサミーがギターソロ担当して
それがまた好きだったんだけどな。
217 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 11:08:03 ID:hggDiT7b0
>>216 エディってもともとガキの頃からギターより先にピアノやってたんだよね。
もともとピアニスト。
だからタッピングで指板を叩く発想になったり、リフが鍵盤系の発想だったりするらしい。
Michael JacksonのBEAT ITの人か
>>217 餓鬼の頃って確かピアノレッスン受けたの2.3年じゃなかったか?
テクはバイエル程度だと思うぞw
楽器歴はピアノ>ヴァイオリン>ドラム>ギターの順だった希ガス
220 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 11:33:31 ID:KYeg+BZm0
BEAT ITでギャラ貰わなかったらしいよね。
何故かは知らないけど。
当時マイケルとエディのどっちが金持ちかは分からないけど、
多分マイケルの方が儲けてそうだからちょっと不思議な話。
>>220 レーベルが違う。
エディ→Warner
マイケル→Epic
ギャラが発生すると莫大な違約金もしくはややこしい契約が発生するので
ノーギャラという事にしたんでは無いの?
マイケルの知名度(その当時の累計売上で桁が一つ違う)に乗っかれば
相当良いプロモーションになったろうし。
ちなみに当時、いきなりクインシーから電話かかってきて、エディはいたずらだと思って切ったらしい(w
インギーも羨ましがってたな
知名度がグーンと上がるって
tp://www.wbkids.com/EddieSNL.wmv
tp://www.fulie.net/motogumi/030216am/ai.ram (音がちいさい)
>>216 「客はお前ギタープレイを見に来てるんだぞ」みたいなことを
マネージャーだったかに言われたんだっけ?
225 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 16:13:36 ID:wKSsDDyc0
>>216 インタビューによれば、ライブでは打ち込みではなくて、実際に自分で弾いた
音源を使ってたらしいよ;。
226 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 19:02:19 ID:G5o+TVhh0
>>220 ギャラをもらわなかったせいで、デイブに怒られたらしい。
227 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 19:10:55 ID:nGIxDHZT0
エディーの笑顔はロックだよな。
228 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 19:13:01 ID:pbJb1lR+0
>>224 デイヴがそう言ってVHを辞めたんじゃなかったか?
>>225 クォンタイズなしの打ち込みだから手弾きと一緒、みたいなインタビューだったよ
230 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 19:51:02 ID:mx/IxB5rO
バランス好きな人が多くて嬉しいな。サミー時代で一番好きなアルバムだ。上の方で好きなリフが書いてあるから、
俺は好きなソロで。
1、フィーリン
2、5150
3、ロメオデライト
4、ソースオブインフェクション
5、アフターショック
やっぱサミー時代に偏るな、、、
バックトゥザフューチャーで、主人公のマーティーが脅しに使ったウォークマンから流した
ギュワーンという派手なアーミングの演奏は、リアルエディによるものじゃないだろ?
>>213 そこまできて、やっと出たかwww
Gary Cherone(´・ω・)カワイソス
ゲイリーQueenのメドレー最高だよゲイリー
233 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/08(木) 23:53:57 ID:yt+HI4oH0
戒厳令最高
スパニッシュ・フライも好きよ
235 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 00:04:02 ID:xgEI/lGO0
離婚そのものについてはビタイチ語られないおもしろスレ
236 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 00:17:12 ID:VmoH3yr80
>>220 クインシージョーンズの仕事がみれるならギャラなんていらない、みたいな話だったような気がする
237 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 00:33:54 ID:JyKhi3uOO
ギョワー!!てやつ、ひょっとしてドリルのことなんじゃないの?
やっぱ世間的にはこいつらの一番有名な曲はJumpなのかね
239 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 00:40:33 ID:zRq/BtN50
Eruption弾けねえ
エディデビューから5150までは古いレスポールに付いてたPAFを自前でコイル巻きなおしてずーっと使ってたって話だな
5150のツアーでそのPAFが完全にダメになってしまって、ギターテクがダンカンJBに載せ変えたが
完全に音が変わってしまった
確かにその後はあまりいい音出してないよね
242 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 01:56:40 ID:djZwscIS0
>>231 あれもエディの音源だよ。
サントラに提供した音源。
JBだったりカスタムだったりしたらしい。
245 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/09(金) 05:38:05 ID:bGnIKiVo0
俺は、5150、OU812、戒厳令あたりが一番好きだな。
代表作といわれる1984はホットフォーティーチャー以外は好きじゃないな。
246 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/09(金) 05:46:57 ID:bGnIKiVo0
>>239 Eruptionってタッピング自体は簡単だろ。
速くもないし、人差し指だけのタップで十分弾ける。
でもあれが出た時代には画期的なことだったんだろうけどさ。
難しいのは後半のトレモロ、いわゆるハミングバードのとこを綺麗に弾くってポイントだな。
247 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/09(金) 07:32:51 ID:9PPJx0xC0
エディが本気で弾きまくるとこが見たい。
この人は他のスーパーテクのカリスマギタリストと違って限界まで弾きまくったことがない。
いつも60%ぐらいの余裕で弾いてる。
248 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 08:28:03 ID:A3s5ZESRO
>230 お前は俺か?俺が好きなのと一緒じゃないか!
てか、奥さんとはとっくの昔に別れてたのかと…。病気で一時的によりが戻ってたのかな?
>>247 ライブで弦を切っても余裕で煙草ふかしながらギター弾いてるもんねw
デイヴ時代は弾いててまだ痛そうな顔することもあったけどさ。
医者を呼べ
>246
確かに綺麗に「キロロロロロ」って鳴らすのはタッピングよりも難しいわな
オレはハミングバードが鳴く前に手首が腱鞘炎になったよ
ギターの弦は湯がいてから張るのがエディ流
252 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 13:40:09 ID:4TaW+daE0
おまいらの厨房スピリッツはいくつになっても健在だな。
>253
嘘だったの?
オレのハミングバードがキロロデレデレ・・・だったのは
茹で弦の所為だったのかorz
でも半音下げた湯がきヘロヘロ弦でタッピングすると楽だよ
プラマイゼロって事で良いや
256 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:08:43 ID:/Vi2qdte0
>>241 すごいへ〜〜〜〜な話だけど、それで音が変わったから〜ってのはどうかなー?
となると5150で使ってたスタインバーガーのPUは?ってのもあるし、
エディ自身も言ってたけど、80年代中盤の時点で、「今はPUのカスタムでどんな音でも出せる」って言ってたしなあ
彼のテクニシシャン(ルディレイレンとか言うオッサンだっけ?)がエディの気にいった音を作れないとは思えない
時代が変わっちゃっただけなんじゃないかな
それよりDIMAZIOと関わらなかったのが不思議だけど
デイブのバンド立ち上げたバイがDIMAZIOで有名だったから嫌だったのかな
ダンカンってなんかイマイチなイメージがある
にしても一理ある話だし、へ〜〜〜なネタである事は確かだ
俺は、彼があのペイントストラトを手放してからおかしくなった気がする
エディといえばストラトなのに、この後ミュージックマンに行っちゃったでしょ
時代読んでレスポールっぽいシェイプって事だったんだろうけど、ああいうカスタム、カッチリ綺麗に仕上げられたギターはエディに合わない
バインディングなんてもってのほかw
ピックガードですら合わないと思う
カスタムショップ持ち込みのモロ自作、メチャクチャ改造、ストラップピンはホームセンターで売ってる釣りのマルカンみたいなやつ!!wが、エディに合っていた
80終わり〜90始め=要するにガンズ〜グランジの、大ビンテージギターブームの時に、あれを持ち続けるのは確かに無理だっただろけどねー
257 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:12:55 ID:5B/fb1Lc0
挙げ豆腐!
足が飛びそうだ〜!
稲荷だけ シャリなし〜!
258 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/09(金) 15:14:19 ID:9PPJx0xC0
259 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:15:37 ID:/Vi2qdte0
あ、今気づいたけど、音変わった理由って、木の材質じゃないの???
知っての通り、エディのストラトと言えば「アルダー」
でもあのミュージックマンのやつどう見てもメイプル+マホガニーでしょ?
それで音が変わったんじゃないかな?
260 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:18:05 ID:kkugFm/SO
今北産業。
離婚するパワーがあるということは、
病気は快癒したつーことでいいんかな。
>>1自体はあまりいいニュースじゃないかも知れんけど、
まぁアレです。いついつまでもお健やかに。
261 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:19:08 ID:LBm0+rhj0
タッピングが鍵盤的発想とか書いてるバカがいるけど
あれはジャズギタリストがやってたのを見て
エディーがマネしただけだよ
ただ上品なタッピングだったのを
エディーがロック的にしたんだけど
しかしブライアン・メイがエディーより先にタッピングを
していたんだがな
>>217
262 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:22:01 ID:LBm0+rhj0
エディーは上手いし良い音も出すし
良い曲を作り良いリフを作る
速く弾いて厨房を喜ばすだけのギタリスト
とはそこが違うんだよ
だから全力で必死で弾くことなんてしないだろ
余裕をもって優雅に弾く
263 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:23:07 ID:LBm0+rhj0
264 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:23:18 ID:LasIcwVi0
>>261 「だれが最初?」論は荒れるのでほどほどに。
265 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:26:45 ID:9g2VltIgO
リフが銀盤的発想ってのは分かる。叶わぬ賭けのイントロとか
エディー癌治ったのかなぁ?(・ω・)
267 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:29:45 ID:yYxigaf30
エディーは文句なく上手いけど
ハケットが先に考えたライトハンドを自分の手柄にしたり
パットスメアを人種差別したり
人間的に嫌いだ
268 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 15:32:57 ID:dirNNxkH0
デイ部が居た頃のややポップな感じのほうがスキだった。
5150って楽曲ができたあとに急にサミーになったらしいね。
Dreamsとかデイ部で聞いてみたかった。
269 :
名無しさん@恐縮です :2005/12/09(金) 15:45:42 ID:9PPJx0xC0
5150のリフはすごくかっこいい。
>>267 オマエは「このアイドルは性格がいいから好き!」
とか平気でのたまうヤツみたいだな。
「アルペジオ式のライトハンド奏法はエディが広めた」
という『事実』は、素直に認めましょう。
そしてその『広める』って事がどうやったらできるか
考え直してみましょう。頭使えよ。
271 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:06:27 ID:s51axYCZ0
いままでエディーよりうまいギタリストを聴いたことがない。
数十年にひとりの天才だ。モーツアルト〜スタンゲッツ系の天上界の系譜。
エディーの次にうまいのがジョー・パス。
>>262 今時こんなこと言って悦に入る人も珍しい。
273 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:10:45 ID:yYxigaf30
>>270 おまえが頭悪いのだけはよくわかった
もう一度考えてみよう
274 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:12:39 ID:clJ50KMr0
>>267 >ライトハンドを自分の手柄にしたり
してねぇよw
自分が発明者ではないとインタビューで答えてたぞw
周りがそう思ってるだけで、エディー本人はそんなこと言ってない。
275 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:14:31 ID:ngRBSUlV0
この人のライトハンドをコピーしていたお陰で、
性感マッサージが上手くなった
276 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:15:22 ID:3VR54+u/0
>>271 ウマヘタならイングヴェイ、ヌーノ、ポールギルバートなどは、エディレベルか
それ以上。
277 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:15:37 ID:yYxigaf30
>>274 だったらもっと否定してほしいよ
いまだに一般的にはエディーが発明したと思われてるじゃん
そのインタビューはいつの話だい?
もう売れて名前を売らなくてよくなってからでしょ
278 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:17:53 ID:3VR54+u/0
でも演奏のウマヘタよりも、音の「味」が大事なんだよな。
おいらはエディも気に入ってるが、ジミーペイジの方が好きだ。
ZEPはヴァンヘイレンよりも気に入ってる。
ウホッ!のスレになってると思ったら真面目なスレなスレで驚いた。
280 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:19:41 ID:z3racW1Q0
エディはスィープピッキング出来ないし速弾きもあまり上手くないから
インギー以降のテクニカルギタリストがもてはやされていた時代は時代遅れみたいに扱われて辛かった。
速弾きブームが終わった頃にはエディのリズムギターが凄いと再評価されたけど。
281 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:20:37 ID:ngRBSUlV0
282 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:24:23 ID:clJ50KMr0
>>277 そのインタビューは10年くらい前かな。
地元のミュージシャンでやってた人がすでにいて、
一般的に自分が元祖だと思われてるけど、それは誤解だよって言ってた。
283 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:25:39 ID:LBm0+rhj0
>>272 別に悦にはいってないけど気に障ったらごめん
君の好きなギタリストはヌーノベッテンコートだろ?
285 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:35:50 ID:kFmompiU0
>>282 スティーヴ・ハケットは71年のアルバムで既にライトハンドやってるけど
ジェネシスのライブにエディが見に来てたと言ってたよ
たぶんハケットの名前を出すのが嫌で、存在もしない「地元のミュージシャン」
の影響だとのたまってるだけだと思うんだが
287 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 16:56:57 ID:bkSai6dD0
今日はタイムバックダレルの一周忌です・・・皆さんで合掌
>>278 上手い、下手、以外に「エディ風」という区分けで語れる
偉大なギタリストの一人だね。
おそらくエディはペイジとかヤングが語られる「味」の世界
に住みたいタイプのギタリストで、実際にそういうレベルだと
思うな。
早弾き、ライトハンド無しで、もしかしたら生音でも、二三個
音鳴らしただけで、誰か分りそうな気がする。
289 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 17:27:48 ID:m3DH23sr0
サミーとデイヴィットのデュオが聞きたいよー
290 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 17:30:51 ID:V0HdjMas0
ジェフベックなんか一音聞いただけでわかるぜ
エディもすぐわかるな
インギ−も
マイケルシェンカーも
ヴァイも
トキオのリーダーも
アイオミもそうだ
292 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 17:33:49 ID:m3DH23sr0
一番分かり易いのはブライアンメイだろうなぁ
293 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 17:42:02 ID:3VR54+u/0
>>292 メイは別世界。
ただ、独特のエフェクトを使わずに市販のギターで演奏させたら、ひょっとしたら
あまり特徴のない演奏かも。
いや、下手ってわけじゃなく上手いことには変わりないが。
294 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:00:02 ID:TrljpuVh0
>>271 > いままでエディーよりうまいギタリストを聴いたことがない。
> 数十年にひとりの天才だ。モーツアルト〜スタンゲッツ系の天上界の系譜。
> エディーの次にうまいのがジョー・パス。
ジャズやクラシックの欠片も知らない知ったか房にかぎって
ジャズ屋やクラシックの連中の名前を出したがる典型例だなw
バップのバの字も知らないエディヴァンヘイレンとパスを比較してどうするんだアフォ。
295 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:02:47 ID:6MXM5NVh0
ホールズワース
舌癌なおったのね
297 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:23:54 ID:tT5rgx5y0
初期のころ味もあってテクもあって、ウマヘタとヘタウマの間の
ウマウマだった気がする。
エディは走りながらギターを弾かせたら世界一上手いのだけは確か。
299 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:36:21 ID:vUxg+noP0
299
300 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:36:47 ID:vUxg+noP0
300
301 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:38:22 ID:/Vi2qdte0
>>294 ジャズは論外、クラシックは「ピッキング」すら出来ないウンコwwwwwww
ギターで一番難しいのはピッキング
しかも歪ませる、もしくは歪んだ状況でノイズ無しに速弾きするのがどれだけ難しいのか知らないお前はウンコ決定wwwww
知ったかもいい加減にしろ
ジャズなんてあんなペラペラな音なら速弾きもクソもねえんだよw
一遍高出力のアンプで弾いてみろ
ロクにピッキングできねーからw
アホ
走ったり跳ねたりならアンディ・サマーズも一流
スティングと一緒にdjしてるとき既に40だったし
304 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:44:59 ID:TrljpuVh0
>>301 触れただけで音が出るようなペナペナ弦張って、転調もない幼稚な一発モノの曲、
しかも書き譜(笑)を速く弾くだけで神扱いされるロックなんて工房時代で卒業しちゃったんです。
ごめんね(笑)
>>251 茹で弦は新品じゃやらないよw
確かエディが弦張替える金も無い貧乏時代に
たまたま茹でてみたら新品同様の音に戻ったっていってたけど
実際は弦にこびり付いた手垢や巻き癖が取れただけで
パタるのも早いと思われ。
306 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 18:53:11 ID:/Vi2qdte0
>>304 プッ
触れただけで音が出るって事はそれだけノイズがどれほど出易いかって事だw
>工房時代で卒業しちゃったんです
あーw
高校時代クソみたいに歪ませて、ノイズ周りに巻き散らしまくって一人悦に入り「何あいつ・・・w」
と言われてたクチかw
太弦に拘ってる時点で。結局速弾きもマトモにできない、黒人の意味不明音に憧れてるウンコちゃんかw
黒人が何で太弦、クソ古臭いギターに拘ってるかってのは、連中は馬鹿力過ぎw+指太すぎwで、繊細な旋律を速くしかも美しく弾きこなせないからだw
騙されるのもほどほどになw
あいつら.009からの弦は僕なら切っちゃうなんて笑って言ってるからな
早い話ゴリラなんだよ悪いけどw
>302-303
三人を徒競走させながらギター弾かせたいもんだ。<ギタリンピック
アンディ・サマーズと云えば、
カポ付けて「Every breath you take」弾いてるのを知らないで、
レギュラーチューニングのローポジで死にそうになってコピーした思い出があるな。
クリップビデオ見て泣いた。
>>307 徒競走はダメだろ。アンガスは進まないしw
309 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 19:07:41 ID:TrljpuVh0
>>306 > 触れただけで音が出るって事はそれだけノイズがどれほど出易いかって事だw
それは君みたいにミュートもろくにできないヘタクソ君にかぎった話だよ(笑)
>連中は馬鹿力過ぎw+指太すぎwで、繊細な旋律を速くしかも美しく弾きこなせないからだw
あははは(^^w)パンパンッ なんだこりゃ(笑)
ただの妄想電波君だったのか。さすがロック厨(笑)
なんかこのスレじっくり読んでたら久々に爆音でギター奏でたくなってきたw
フロイドローズと5150を実家に置いたまま上京して早4年・・・。
宅急便で送ってもらおうかな。
>>307 エディとアンディは、ある程度狙った方向に走れるが、
アンガスだけはどっちに飛んでいくか分らないからなあ、、、
早そうなんだけどねえ。
方向がばっちり合えばエディの欽チャン跳びに勝てるとは
思うのだが。
312 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 19:52:20 ID:3reU6oHF0
案ガスは半ズボンだからエディみたいにステージで滑り込みすると
膝小僧がえらいことになってしまう時点で脱落
313 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:27:30 ID:m3DH23sr0
314 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:31:53 ID:G05YXOY+0
俺はギターの事はまったくわからんがこの男のギターが良いと思った事はない。
何かピロピロ速弾きが上手いみたいだけど
俺はスラッシュとかクラプトンみたいにゆっくりでも味のあるのが好きだな。
なんか速引きってただのテク見せみたいでさ。イングウェイとかジミヘンとか
もよくわからん。
>>314 速弾きに偏見持ってるだけじゃね?
確かにエディやインギー以降フォロワーのスピード狂がこぞって現れて、
そいつらがテク見せというのは否定しないが
「速ければ勝ち!」みたいな風潮があったからな
ただ、やっぱエディやインギーは何か違うと思うけどね。元祖だからって訳じゃないけど
俺も基本的にはスラッシュ、ヤング兄弟、ベックなどオールドタイプのギタリストの方が好きだけどさ
316 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:43:15 ID:KL6malpX0
昔は好きだった・・・
今大嫌い!腕の自慢さらけ出しの音聞きたくない!!
初期のストレートな音が聞きたかった。
317 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:45:40 ID:KL6malpX0
ついでに高崎晃も大嫌い!
宇宙船地球号の頃の高崎が好き!
318 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:50:12 ID:KL6malpX0
山本恭二も嫌い!
日本人はやたらとリッチー・ブラックモアに憧れが強すぎると思う
319 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:52:05 ID:KL6malpX0
挙句の果てに山本恭二は矢沢永吉の後ろで弾いていた時には
マジ(ワロタ)
エディはただクリックに併せてピロピロ速く弾いてる訳じゃ無くて、
リズムへの食い付きが速いから、ピロピロの速さよりもそっちが凄いと言われてる。
実際、コピーすると「音面は追えてもはねたノリが出せない」という声が多いエディの演奏だが、
それはアレックスをコキ使っているからだという声もある。
321 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 20:59:50 ID:KL6malpX0
今はええオサーンになったんやね・・・
漏れも若かったなー2階席だったが名古屋公演よかったなー
かぶりつきのネーちゃんがデビットの袴の隙間からチンコが見えたと
帰り道話してるのを鮮烈に覚えてる。
隣の知らん兄ちゃんと盛り上がりますた。
322 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:04:12 ID:WG3X8hsE0
>>318 リッチーへの憧れって2重にかぶってる帽子の事かな?
323 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:05:32 ID:3VR54+u/0
兄貴のアレックスは、競輪選手だった中野に似てる
324 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:09:59 ID:KL6malpX0
腹違い位似てないよな
325 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:16:37 ID:3VR54+u/0
カーペンターズ兄妹も腹違い位に似てない
326 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:19:36 ID:KL6malpX0
山本恭二より小林克巳のスカッとした音が好き!
テク前面に出す奴(遂に奴呼ばわり)よりバックに徹してる方が好き!
漏れハルヲフォンの初期の大ファン!
>325
カーペンターズは笑った時の顔が同じ(ねずみ系)
バン兄弟は歳喰ったら頬の辺りがそっくりになってきた。
>322
キョウジ・ヤマモトの髪型が変わらない事、帽子を取らない事を言ってはいけない。
328 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:22:43 ID:KL6malpX0
さらに嫌いなのはB・メイ!
下手くその癖にテクあるように自作ギターで音作ってます・・・
心底キレタ!
テレキャスターでレコーディングしてるくせに!
329 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:38:02 ID:SoG+YecW0
KL6malpX0
もういいから。
>>328 お前はサンタナに「リズムが外れてる」と突っ込むような
奴だな。
好きなタイプだ。
ドリルに髪の毛からまったエピソードってエディだっけ?
332 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/09(金) 21:53:48 ID:1a5S00+/O
330 ワロタ
>>256 5150のスタインバーガーはEMG81だから明らかにストラトと音が違うよ
友人のスティーブ・ルカサーからギターを借りた時、その音が思いの他良かったので
それと同じ音が出るようにスタインバーガーに注文つけたそうだけど
で、ストラトに付けてたパフを失った後、数十個のパフを試したそうだが望みの音は出なかったんだって
ダンカンのジェフ・ベックモデルはOU812で使われてるけど
当時、ダンカンとエンドース契約などはしていなかったはず
5150と聴き比べてみると、エフェクト差っ引いても随分パワフルでメロウな音になってるよね
使ったアンプがマーシャルカスタムじゃなくてソルダーノなので
そのせいもあるかもしれないけど
334 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/10(土) 00:04:20 ID:ETmwFe/R0
エディのギターはほんといい音してるね。
一番上手い人が一番いい音出すんだね。
>>333 スタインバーガーは、標準でEMGが付いてます。たぶん85。ルークは関係ないんじゃ。
5150のレコーディングではそのまま使用し、Live without net の時にはパッシブに載せ替えてます。たぶんダンカン。
この野郎。
おまいらが物知りなのはよくわかった。
だが真実を語れ。
338 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/10(土) 09:14:38 ID:BrSrIbuz0
ダンカ〜ン、コロッケ取ってー
339 :
名無しさん@恐縮です:2005/12/10(土) 09:22:48 ID:6u4jm5Yb0
ここでグダグダいってないで
弾いてみれ!
Michael Anthony:チリソース
Sammy Hagar:テキーラ
341 :
名無しさん@恐縮です:
さすがに
>>306はひど過ぎる。
今すぐ音楽辞めた方が良い。
たぶん釣りなんだろうけど。