【アニメ】労働時間多く・年収少なく、アニメーターの実態調査
アニメなんてイラネーだろ 無くても誰も困らん
>>260 確かに最近のアニメはいらないな。
とりあえず見てるのはBLOOD+っていう番組だけ。
別におもしろいから見てるんじゃなく、主役の声優が女子高生だからなんだがw
>>260 同意。
最近のガキの服装センスやメイクがヘンテコなのはアニメの影響大。
モテないヲタが考えたアニメキャラの格好に影響受けてちゃおしまいだろ。
アニメ自体は日本の鉄鋼産業より輸出額は多いぞ。
アニメが好き嫌いとか感情抜きにして、文化じゃなくて産業として見てみ。
日本がアニメの世界市場を占めていて、技術自体は日本にしかない。
十分儲かってるコンテンツなんだよ。現場に金が行ってないだけで。
>>263 30代の漏れには恋愛ドラマ&ジャニタレモノよりは、アニメの方が
娯楽だよ。若者に現実感がなく、夢を求めないのもその手のドラマが
原因じゃないのかい?夢と空想の世界ならハリウッド映画や日本のアニメだな
服装は、現実から発展させてるものだろ。原作が漫画だったりすると
がっかりする作品が多いいのは確かだけどね。それにアニメを観ずに育つ子供なんているのかいw
266 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 09:22:23 ID:2h2NHHWq0
信用金庫とかでチマチマ働くくらいならアニメーターの方が夢があっていいだろ。
267 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 11:01:54 ID:yDwIyszJO
でも、給与・社会保障・待遇・ショウライセイ… どれをとっても信用金庫の方が格段に上なんだがなw
厚生年金もありそうだしな。それとも無いのか?
漫画とかゲームとか映画は給与の面では夢があるのにアニメはほとんど無いからな
芸団協ってのがどういう意図でやったのかわからんけど、低賃金でアニメの乱造が可能になってる現実もあるわけで・・・
消費者としては芸団協とやらの改善意図に全面的には賛成できんよなあ
せめてアニメ関係者の社会評価がもう少しアップすれば、とは思うが、それは賃金の問題ではないしなあ
食えなくても音楽関係者なんかは好印象だから
>>266 アニメーターの夢ってなんだよ。
宮崎みたいなデンパになることか?
271 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 16:54:11 ID:M36KZJpo0
>>265の場合、アニメの対極にあるモノが
恋愛ドラマやジャニタレ物だという認識だからダサいんだと思う。
30年以上生きて来て、地上波のテレビの世界しか知らないんじゃ終わっとる。
272 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 21:45:45 ID:zU/mXfqn0
俺なら、野村総研とかよりアニメーター選ぶね
273 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 21:48:13 ID:9MNynE7Y0
大昔から安い言われてたけど、やっぱ未だに安いんだ
274 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 21:49:06 ID:zU/mXfqn0
夢のある仕事は良いよね
今どきのアニメってデジタルで作ってるのに
なんで1枚単位のカネとかそういう計算が出てくるの?
なんかここ電通社員いないか?
>>275 紙に鉛筆で描いた絵を・・・スキャン、彩色、撮影、編集
→ここらへんがデジタル
>>264 ソースもとより伝令
それは対アメリカです。
クリントン政権化の関税圧力をお忘れで?
ものを海外で作るきっかけにはなりましたが?
280 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:22:05 ID:BP4TZII10
つーかもう一回セル塗りの時代に戻ってくんねーかな。
アナログならではの温かさとかやわらかさが大好きだったのに。
デジタルの冷たくてケバケバしい発色はアニメに向かねーだろ
金も時間もない厳しい状況なのも分かるけどさー
職人のプライドを見せてくれよー、朝鮮人に任せるなよー。
日本は国をあげてアニメ作りを支援しろよー、
世界名作劇場みたいな、ハイクオリティアニメが地上波で見れることなんて
もうないんだろうなー、クソー、悔しいなー、何がアニメ大国だよ、ボケ
いま地上波で賞賛に値するアニメなんてエウレカぐれーか、情けねーなー
つーか朝鮮人と日本人の線の見分けがつかないような目の腐ったクソヲタばっかりだから
腐った需要供給が成り立つんだろー、マジ死ねよクソロリコン、死ね死ね
空中で核爆発起こして全部コンピューター止めろチンコ。
デジタルしね糞デジタル。
281 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:27:50 ID:jVSG6WMy0
日本回帰はないのか?あるわけないか?
282 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:34:28 ID:5KR4Zua+0
283 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:38:37 ID:nCW0W4LQO
私の叔父さんが昔美術学校卒業後に少しの間アニメーターやってたらしいけど
同僚が過労で死んで会社が潰れて給料貰えなくなったことがあったと言ってた
かなり昔の話だったけど、今も変わらないんだね
自分の知り合いは出来高制で働いてたらしいけど、
給料が月3万とかで、親に仕送りしてもらって生活してたらしい
三年くらいで辞めたけど
285 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:48:21 ID:URZgKzRw0
素人目に見ると、テレビのアニメってほとんど動いてないように見えるけど
仕事はそんなに忙しいもんなの?
アニヲタだから仕方ないんじゃないの
287 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:54:23 ID:pC2gjZVL0
声優さんも、ホントに低年収なんだってね
288 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:56:47 ID:QOMLI203O
>>285 アニメによるだろ。こだわる監督の絵はよくキャラクターが動くから、アニメーターは大変だと思う。
昔のアニメーションだけど庵野のナディアは良くうごくなーと当時、感動した。アニメーターは死ぬ思いだったろうが…
289 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/02(水) 22:58:05 ID:00WWwaHc0
>>287 最近は着声とかで、儲けてる人は儲けてるんじゃないか
さらっとしか見てないけど、要するに電痛スレか。
>>271 長い眼で色々な物を観ていればおのずと飽きてくるものだろ?
君にとって毎日が驚きや興奮の連続であれば、永遠の少年だなw
しかし、ライフスタイルに地上波は間違いなく大きく関わっているのが普通だが・・・
>>265=291は無趣味な人生送ってきた奴のサンプルみたいな書込みだな。
293 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 12:02:53 ID:VGhU4fcu0
電通が搾取しまくってるからな。
アメリカのアニメーターの平均年収は645万だってさ。
日本の6倍だ。
現場がもっと怒らないといけない問題だけどな。
294 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 12:03:54 ID:VGhU4fcu0
ぶっちゃけ地主と小作農より酷い関係だぞ。
日本人じゃなくても日本にいなくてもできる仕事は安い、これ常識
296 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 12:13:30 ID:5lZ9Ps9D0
広告代理店とかいうゴミヤクザが制作費をピンハネしてるんでしょ
結局現場のアニメ製作会社には糞みたいな金額しか渡らない
公益の名の下に利権を守り
私企業の名の下に利益を貪る
298 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 13:56:54 ID:/U/+mwlT0
需要と供給の問題だな。
薄給でも良いからアニメーターとして働きたいオタが多いから搾取される。
アニメーターになりたい奴が減れば給料も上がるだろ。
299 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 14:06:21 ID:Pm7o/ID30
アニメーターの労働環境が苛酷なのは、かなり昔からだからなあ。山浦章の15年くらい前の漫画「オタクの用心棒」「死ぬのはやつらだ!」を思い出したのは俺だけ?
300 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 14:14:10 ID:FrgnlTR0O
今手作業なんてないんじゃないの?
301 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 14:15:49 ID:77cved1Y0
悲惨w
でも最近のアニメあんまり動いてないなw
302 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 14:24:39 ID:v8EPYb8iO
手塚御大功罪の罪のほうか
303 :
名無しさん@恐縮です:2005/11/03(木) 14:40:18 ID:aqhVHvDGO
アニメーターってだけでキモ悪いな。我々2ちゃんねらーは、チョンよりもまず、国内のゴミを掃除することが先ではないか。
手塚先生が外注の道を切り開いてくれたおかげで、
最近の手塚アニメでは中韓アニメーターが恩返しするまでになりました
正直、アニメはもういいよ・・・・
漫画もアニメも絵のクオリティが著しく落ちてる。
あと色彩感覚が酷い。
その辺へのこだわりが極端に欠けてる。
DVD高杉だから売れないのか
売れないから高いのか…
ピンポイントにタゲ狙いすぎ。
それで業界の底辺がこの惨状じゃ衰退するワナ。
>>306 なんか滅茶苦茶だな、何時の時代と比較してるんだよ
クオリティーと言うか技術は向上してるだろw