「漫画家」いしかわじゅん氏、盗作を「ぼくもやられた」「恥知らずな行為」とコメント
いしかわじゅん
いがらしみきお
ひさうちみちお
いしいひさいち
とがしやすたか
さいとうたかを
いとうせいこう
結局石川はデーブ大久保だろ?
デーブが古田とかを偉そうに叩いてるのと同じ。
おまえにだけは言われたくないと誰でも思う。
>>830 知ったかぶらないでね。時代に合わなくなるのとつまらなくなるのは関係ない。
いいものはいいんだよ。ツェッペリンは今聞いてもかっこいい。これは事実。
それにツェッペリンのライブ叩いても意味ないよ。ジミー・ペイジ自体ギター上手くない人だし。
ギャグマンガなら笑うセールスマンとか面白いじゃん、今読んでも退屈じゃないよ。
石川は退屈以下だけどさ。
862 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:14:02 ID:TR2k4qxI0
>>861 関係ないというのはどうかと思うけどな。
良いものは良いということと、あの当時は良かったということは
実際にあると思うが。
863 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:17:50 ID:fPEIys5j0
古いギャグ漫画は今読んでも面白くないと言っても、
根強い人気があれば形を変えても出版され続けるんだけどなあ。
時代を超越したつまらなさ
それがいしかわギャグ
865 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:26:24 ID:rgFxfdWG0
>>861 じゃあ逆に訊ねるけど時代に合わなくなる(古くなる)とつまらなくなるは
どう違うんですか?
あとわたしは笑うせえるすまんは全然面白いと思わないし退屈です
あと何でジミー・ペイジのギターの話になるのか意味不明
ツェッペリンに触れたけどそんな話してないし
なんかあなたさっきから適当なこと言ってるだけじゃないですか?
867 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:29:26 ID:JrxH+onp0
>>865 > あとわたしは笑うせえるすまんは全然面白いと思わないし退屈です
いしかわもそういう物言いをするんだが
なぜ面白くないか、退屈なのかを説明できていないので
評論家としても下
にもかかわらず偉そうなのが叩かれる原因
869 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:31:21 ID:TR2k4qxI0
笑うせえるすまんはギャグじゃないだろ。
ギャグとして読めるだけで。
ていうかギャグだって古くなるギャグと古くなら無いギャグがあるわけだし。
870 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:32:56 ID:UlMcm6RM0
えーっ。「漫画夜話」終了してたの??
ジョジョは結局やらなかったよね?いつ取り上げるかと楽しみにしてたのに…?
いしかわじゅんの漫画をパクるようなやつなんかいるの?
>>869 そう?古くなってないギャグなんてあるかな?
873 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:36:59 ID:nSr2byvy0
漫画はともかく評論は大した事ないとおもうよ。
それに輪をかけてエッセイはひどい。
この人には是非漫画で勝負して欲しいね。このままじゃ印象悪すぎ。
874 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:38:23 ID:dIpWVrMp0
盗作を「ぼくもやられた」と言うのは「恥知らずな行為」
>>872 ギャグは出した瞬間に古くなるから
「古くないギャグ」はないわな
だが古典的価値・資料的価値はあるだろ
「マカロニほうれん荘」「がきデカ」なんかは
今の若い者に見せてもクスリとも笑わないだろうし
リアルで見ていた年長者でもキツい
だが古典として面白いし、時代を感じる価値はある
いしかわのマンガには両方とも皆無だが
876 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:42:45 ID:fPEIys5j0
今の漫画雑誌形態や読者がついて来ないとか言っていて、ストーリーギャグ漫画描かないけど、
描かないんじゃなくて、描けないないんじゃないか?
ビックマイナーの吾妻ひでおは『失踪日記』で復活したのに、
リトルメジャーのいしかわは『フロムJ』か・・・。
877 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:43:12 ID:dqL7QnwC0
ハレンチ☆パーンチ^^
後追いだからとか関係なく昔からつまらなかったよ。
昔人気があったギャグマンガが今読むと古いという次元の話ではなく
元々人気もなく評価もされていないというだけ。
田村信との対決でも惨敗してたっけな。
コージ苑とかなら、今でも結構いけるんじゃないかな。
あるいは、初期のちびまる子ちゃんとか。アルアルネタ流行ってるし。
880 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:46:36 ID:o3ce8cvI0
で、この人と盗作した人の比較サイトは無いの?
この人、あの漫画のレベルでよく人の批評できるね
まあリアルタイムで読んでた人たちにそう言われると、そうなんだろうな
という気はする
でも、パロディものの元祖だという価値はあると思うんだけどな
883 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:49:52 ID:FEtjATf50
石川先生も盗作するところまで堕ちてしまったのかー
>>881 批評論評は自分が優れた作品を作れるかどうかとは関係ない
例えば小林秀雄は日本の近代文芸批評の祖とされているが
本人は若い頃、小説家として挫折している
いしかわの場合
その評論自体に妥当性がない上に偉そうなので
非難されている
>>882 何を元祖と言っているのか分からないが
少なくとも「マカロニほうれん荘」はそれまでにない密度での
オタク・パロディ要素が満載だったな
>>854 憂国とかでしょ、絶版らしいから読めんけど
886 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:53:15 ID:fPEIys5j0
>>875 それはあるね。
秋田書店という出版社ってこともあるだろうが(古い漫画でも増刷し続けてくれる)、
今でも『がきデカ』、『マカロニ』、『ふたりと5人』は書店で買えるし、
アニメなどに合わせて周期的に発売される赤塚漫画など。
江口寿史もどこかの出版社が年1度は漫画出してくれるのに。
887 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:54:40 ID:TR2k4qxI0
>>872 ながいけんとかはずっと笑えると思うんだが。
それこそ、ギャグマンガだと受け取るなら、藤子Aのマンガって古くならないよね。
当時と同じ受け取られ方とは思わないけど
889 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:55:02 ID:o3ce8cvI0
ぼのぼの の人だっけ?
890 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 21:56:39 ID:YZhlBD9N0
こんな漫画家しらないのに誰がパクんの?
無名もいいとこだろ
評論家って他人のふんどしで相撲取ってるクズのくせに偉そうだな
>>875 >リアルで見ていた年長者でもキツい
がきデカの再録読んだけど、結構笑った。
パタリロも同じ系統だが、真面目な奴をアホがおちょくって激怒させるネタはツボ。
>>887 > ながいけんとかはずっと笑えると思うんだが。
そのギャグは素晴らしい!
マンガ夜話で幽遊白書の回で
「この漫画家、絵が下手なんだよ。」
って言ってたけど
あんたの方が下手やん!いしかわさんっ!!
>>884 マカロニほうれん荘ってそんなにパロディネタあったっけ?
おたく的な要素は確かに詰め込まれてたけど
>>887 ながいけんて、評価できるほど読んだこと無いので今度読んでみます
自分の経験でこれまで読んだ古いギャグマンガは全て面白くなかった
笑えたのは花輪和一とか、つげ義春なんだけどこのへんはギャグと言っては
いけないような気がします
もちろん、だからといって古いギャグマンガに価値が無いとは全然思わないけど
895 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:07:20 ID:T7K3VDgh0
>リアルで見ていた年長者でもキツい
俺って年長者なのか....
そっちのがキツイorz
897 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:14:11 ID:UlMcm6RM0
「サザエさん」とか今読んでも結構面白い。
普通の小学生には珍しく子供の頃あれを読んでいたせいで、戦後が結構身近に感じられるようになった。
898 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:21:13 ID:TR2k4qxI0
>>894 おねがーい、見ないでー
そんな真面目に読まれたら俺殺されそう。
899 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:32:18 ID:YZhlBD9N0
>>なぜそんな恥知らずなことをするのか聞きたい
これは漫画評論というクソみたいな仕事についての自責の念から出た言葉だよな?
900 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:32:42 ID:rwk8WI/N0
自身も盗作被害にあっていることを告白
自身も盗作被害にあっていることを告白
自身も盗作被害にあっていることを告白
自身も盗作被害にあっていることを告白
自身も盗作被害にあっていることを告白
自身も盗作被害にあっていることを告白
仏像集めしてるような奴に言われたかねーよ
902 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:35:05 ID:TR2k4qxI0
仏像好きって多いけどな
>>866 ライブの幻惑されてはダラダラ長いし、ボンゾのドラムソロは退屈だ
てめえがライブの批判してるからだろ。おまえは自分の書いたことも覚えてねえ知障なのか?
時代に合わなくなる(古くなる)とつまらなくなるは違う。
ツェッペリンは今の時代の流行の音楽じゃない、けどかっこいい。
オレンジレンジは今の流行の音楽だが、数年立てばつまらなくなる。
分かるかなこの違い。
石川オタは馬鹿の癖にいちゃもんつけるのだけは一丁前だな。死ねよ。
904 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:36:32 ID:rwk8WI/N0
905 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/20(木) 22:37:09 ID:o3ce8cvI0
ワロタ
鴨川センセイのマカロニほうれん荘は今でも俺のバイブルだぞバカにするなよ。
そういえばきたがわ翔が「100円入れたわよー」って
きんどうちゃんのネタを漫画に描いてたなぁ…。
まぁ当然、許可は得ているんだろうけど。
907 :
名無しさん@恐縮です: