1 :
デスもみあげφ ★:
1300超の音響素材駆使 カメラ8台使い分け臨場感
力道山の時代から人気のプロレス。
最近、「PRIDE」「K―1」など新しい格闘技に押され気味で、地上波では深夜に放送されることが多いが、
人気は根強い。試合中継はどのように行われているのだろうか。
8日に行われた新日本プロレス東京ドーム大会を訪ねた。
音響などの派手な演出が大会を盛り上げる。
実は会場の音響効果を担当しているのは、テレビ中継のスタッフ。番組構成上も、音が重要な要素になるからだ。
担当の登沢三広(とざわみつひろ)さん=写真上=のパソコンには、1300以上の音響素材が収まっている。
選手の入場曲のほか、ファンファーレなどの効果音もある。
「臨機応変に音を出していくのが大切。試合後、負けた選手でもテーマ曲を流す場合もある。
うまくはまると、会場がすごく盛り上がる」と登沢さん。
リングを狙う中継用のカメラは8台。
その映像を統括し、瞬時に組み立てていくのが「スイッチャー(SW)」の仕事だ。
中継車で作業を行う山本義治さんは「選手は本当に熱く真剣な闘いをしている。
だから、いい絵が次々送られてくるし、試合だけではなくて、解説者やアナウンサーのコメントに合わせた絵づくりも大事」という。
タレントがリングに上がって話題を提供する団体もあるが、新日本の闘いの基本は、
鍛え抜かれた肉体がぶつかり合うところ。多彩なアングルが、選手の痛みを伝えてくれる。
プロレスは、試合の勝敗ばかりでなく、選手同士の対立構図などを頭に入れておくと、より楽しめる。
最近の話題のひとつは、新日本と新興団体「ゼロワンMAX」の対立。
ゼロワンの選手が9月に新日本の試合会場に乱入してきたことから、対立構図が生まれた。
金本浩二選手=写真下=は「ほかの格闘技と違って、オレらは(攻撃を)受けるものは、受けるんですよ。
そしてやられたら、やり返す。そういう過程で、見ている人が感情移入してくれればいい」と話す。
対立からくる「怒り」が技の応酬を呼び、試合を盛り上げる。
【省略しています、全文は下記ソースをご覧ください】
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20051013et06.htm
3 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 03:29:14 ID:ArDqxXGJ0
え?
よ・・・よりによって新日のドームをクローズアップしなくても・・・
ま、いいけど
5 :
はちみつ( メ∀凵j9m ◆.f6Mauwpec :2005/10/14(金) 03:30:18 ID:k0aJKCwx0
ぶひぶひ
6 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 03:30:50 ID:w5S4MSEc0
最近の話題のひとつは、新日本と新興団体「ゼロワンMAX」の対立。
ゼロワンの選手が9月に新日本の試合会場に乱入してきたことから、対立構図が生まれた。
アポ有り乱入。
暗幕でひろしを覆う演出について触れないんですか?
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 03:33:22 ID:PqKazlSq0
>>8 あれは音響を改善するための吸音材なんだよ!!!
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 03:33:56 ID:cVf4+l280
それが本当なら、古館はジャーナリスト失格だな。
報道ステーションも降板してもらわないと・・ww
日テレのノア中継は週刊プロレスでよくほめられてるな
なんかつかみどころがない記事だな
スタッフが力を入れてるのはわかったが
後半部分は要するに茶番で盛り上げようとしてるって事だよな
黒幕以外にも水増しがある
裏方さんの努力を無にしないためにも…
ダメだダメだと言いつつも、新日にはマジで頑張って欲しいと思うのですよ。
新日は新しく道場を開こうとしてる北朝鮮と同じで、
「潰れる潰れる」と言われながらもなかなか潰れないと思う。
「選手は本当に熱く真剣な闘いをしている。 〜
この部分は大嘘だな
熱く真剣でもやってるのは闘いではなく演劇の大間違い
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:24:43 ID:i7NyQ6WX0
やっぱプロレスサイコ〜
20 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:29:47 ID:oHIHGLxoO
学芸会
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:31:13 ID:UDCu0oUA0
このドーム大会ってこの前悲惨な客入り晒されてた奴じゃないの
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:32:28 ID:MTrwYi810
新日がこの記事書かせたのなら書かせるのが5年遅いよ
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:33:20 ID:PGbKciMCO
ノアはガチ
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:34:57 ID:3k8y8LI+0
プロレス界=お遊戯会
25 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:35:36 ID:8uaE0C240
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:37:53 ID:C77VVpsU0
>新日本プロレス東京ドーム大会を訪ねた。
よりにもよって・・・
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:38:19 ID:PGbKciMCO
プロレスは八百じゃない。
体を鍛えたことのないネット上でいきがっている奴にはわからんと思うが
28 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:39:12 ID:VMEYYEn60
新日は内容が糞だけど
テレビ朝日のワープロの編集や解説も糞だぞ。
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:43:27 ID:dyral80K0
日テレのアナはいい仕事連発する
31 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:45:31 ID:S2TKtUII0
まぁ台本があることを八百長とは言わんわな
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:46:59 ID:0QQE07Gb0
プロレスは前半はお約束の演技で、後半は真剣勝負って聞いたことある
33 :
&rlo;りがすり通 ◆yCJA3JYIpM :2005/10/14(金) 04:49:50 ID:z2ke7uDs0
八百長ではないが勝者と敗者が最初から決まっている演劇である事には間違いない
いかにして空席を映さないか苦労してるね
35 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:55:07 ID:p1JErAqlO
八百長っていうのは、賭博が絡んだ場合に言うんだから、プロレスの場合は八百長とは言わんでしょ。フェイクと言いなさい。大衆演劇でもいいよ。
ハッスルDSEの会場演出とくらべたらクソだったぞ新日本。
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 04:57:42 ID:p19pp4Ff0
大日本プロレスの統括部長の実況の方がテレ朝の実況より面白いと感じる
38 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 05:08:49 ID:YGk7GwDMO
真剣勝負がみたいならプロレス会場に行けばよい。第一第二試合あたりまではガチだから。
39 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 05:15:09 ID:4jN1xhVX0
>>38 バカなこというなよ。新人の前座がガチなわけないだろ、危険すぎる。
TOP中のTOPが行う、リーグ戦とかタイトルマッチ以外はガチじゃないのは最早、常識だ。
41 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 05:20:33 ID:whjiNhCT0
>>38 ガチというより、デビューして前座あたりまではガチでやらないと面白みがお客さんに伝わらないというのがあります。
プロレスマニア→レスラーになれば技も知ってるんだけど僕の場合はレスリングしか知らなかったんで当然ぶつかって
投げるだけしかしかできなかったです。
怪我が多いし、新人の頃のほうが毎日が大変でした。
だから、前座で強い若手はシュートでも強いです。
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 05:37:34 ID:3k8y8LI+0
撮影だけはワープロの番組スタッフが最高なんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
厨房の頃初めてプロレス観戦した。
ベイダーにガチでカメラ壊されたYO
44 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 05:50:54 ID:AM9IyNVhO
大音量でダサイ沈日選手の曲流されても…
>>40 「TOP中のTOPが行う、リーグ戦とかタイトルマッチ」ってガチなんすかこれって。
結構目からうろこなんだけど。
レスラーの皆さん、豚みたいに太るのは勘弁してください。
あなた達は格闘家ではなく客を楽しませるピエロだって事をいい加減自覚してください。
47 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 06:10:17 ID:4jN1xhVX0
- ー -
/: :ノ ハ ',: ` 、
,'::_/ ★ \_: ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : |
, - ー┴========= ‐┴ ‐ - 、
(:::::::::::::::::;;;;;;=== ヾr===ミ;;;;;;::::::::::::::)
`゙ ー- r l ((◎_) i|;;(◎))≡l -ー ' " 全力で体を作れ!
l(|/ ̄ ,r'、_|L;;i ̄ミ |ノ!
/⌒\ i_| / _ii_ ', ヽ l,/ その日まではウジ虫だ!
/ ⌒\ノ ! ! l"---`l.!! i .!
/ ⌒ヽノ . ノ: ヽ ヾ===;ノ|ノ ./──--- 、 地球上で最下等の生命体だ
/ヽ ,. ⌒ヽ/ー": :/: :| \ -‐ /l: :\: : : : : :l
/: : : :`ヽノ`= ': : : : : /: : ヽ/i` - - "l\|: : : :ヽ: : : ::|
48 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 08:34:19 ID:M5UZoghh0
ヤオのPやKだって3ヶ月に一回ぐらいの試合間隔だ。
プロレスがガチだったらみんな怪我しちゃうよ
49 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 08:37:53 ID:eoUwqcs30
盛り上がらない試合を客のせいにする金本は、
何を言っても説得力無し。
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 08:47:03 ID:IoJiGd5N0
▲
/ハハハ\
./ \
/ _ _ \
| ⊂・⊃ ⊂・⊃ |
(|. ∴ ∪ ∴ | ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.\ <=> / < このスレ立てたのは藤木君だろ
\_____/ \______________
ゝ;;;____;;ニ'=''二二_ '::::::::::::`,"
. | ,,. ;''´ .,,- 、, ̄`'''::::::::::::,' 永沢てめー奇形の分際で調子くれてんじゃねーぞ
. ! -'" ,r''"・`, 'ー―--゛= :::::::::::,' ̄i
l ム-''" j ::::::::::j j
,ri ノ ::::::::| ノ
. { | f ,ゝ ::::::::j'´
. ヽ.! ` ̄ ::::__,'、
! ,;r='=-:.、 :ji:::::::|
51 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 08:50:55 ID:GCzytN5a0
試合中は一つのカメラで固定して欲しい
特に技が決まる瞬間に切り替えられたりすると最悪
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 08:51:52 ID:In2LSGPD0
切れてるんですか?
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 08:54:26 ID:tspaU4Td0
演出に金をかけても塩な新日
54 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 09:04:31 ID:a4lLiwFK0
興行中に乱入なんて警察に営業妨害で訴えろ
そしたらサイモンも捕まるから
ノアだけはガチ
56 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 09:08:25 ID:mnl8aueU0
>>43 そのときは悔しかっただろうけど、今となっては絶好の話の種なんじゃない?
57 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 09:12:07 ID:7J8kTBT6O
ハッスルはそれこそはじめは嘲笑の対象でしかなかったが
プロレスの基本である「真面目に馬鹿をやる」に忠実なのが受けた。
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 09:14:20 ID:6yzyK0rzO
ノアだけはガチ
だからつまんないときは凄くつまんない
59 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 09:16:03 ID:CjzqnfJ80
>新日本の闘いの基本は、鍛え抜かれた肉体がぶつかり合うところ
笑うところですね
小橋最強!!!
>>1 > 担当の登沢三広(とざわみつひろ)さん=写真上=のパソコンには、
こっそりと三沢さんが。
>>56 たけしが送り込んだレスラーつっても通用するかなW
あの頃は演出でも何でも巌流島決戦とかとにかく面白かったよな〜ゴーフォーブロック
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 23:50:01 ID:S6Gcyi3y0
64 :
名無しさん@恐縮です:2005/10/14(金) 23:54:35 ID:5mfPjHhi0
>>62 その通り!
演出と分かった今でも昔の新日はおもしろかったと思う。
>>40 >>41 これ嘘。全ての試合はやる前から勝ち負けが決まってる。
新日で25年間レフェリーやってマッチメイクもやってたミスター高橋が著書でバラした。
プロレスのほとんどの技は相手が協力しないとできない演技。
マジでガチやったらラリアートとドロップキックと関節技だけになる。